03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
   にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
 応援していただける方は
 1クリックお願いします(^-^)/
 更新の励みにしています♪

プロフィール

ガーラ

Author:ガーラ
3人の子供の親です。欠席クジびきで実行委員長になり、1年間めいっぱいがんばった結果…小学校PTA退会、中学校PTA非加入の道を選びました。私の体験が皆様のお役にたてばと思い、ブログに書くことにしました。
PTAの大人たちのやりとりを子供達が見たときに、悲しい気持ちにならないように、「PTAの理念」にそった健全な団体となることを願っています。
私はPTAの任意加入表明を支持します♪
@galapagos39

最新記事

最新コメント

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おすすめ書籍♪

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

PTA再活用論 [ 川端裕人 ]
価格:842円(税込、送料無料) (2016/9/13時点)

実際にPTA活動をされた著者が、「PTAの魅力」と「悩ましい課題」について とてもわかりやすい文章で解説! 今のPTAで活動をがんばりたい人も、疑問をもっている人も、ぜひ、読んでみてください♪ タイトルは難しいですが、1晩で読めてしまう読みやすさです♪

【↓川端氏ブログ↓】
カワバタヒロトのブログ


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

PTAをけっこうラクにたのしくする本 [ 大塚玲子 ]
価格:1728円(税込、送料無料) (2016/9/13時点)


PTAの本質に突っ込んで、みんなが楽しくできるPTAについて書かれている画期的な本♪ PTA関係者はもちろん、新1年生の母必読!\(^o^)/ ご贈答にもどうぞ♪



大阪市内の公立小学校でおこった実話をもとに書かれています。 PTAの矛盾に立ち向かおうとして親子でイジメにあってしまった鈴木さん、 鈴木さんの友達でありながら鈴木さんと距離を置いてしまった小川さん。 小川さんの正直なカミングアウトに涙する人も多いかも… 後半は、PTA問題に昨今の改革や裁判の動きを交えて一石が投じられています。

PTA任意加入 関連サイト
\(^o^)/\(^o^)/

PTA任意加入を表明しPTA改革を実現した学校、任意加入やPTAの課題について書かれているブログなど♪ 順不同♪

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

コメントについて

誹謗中傷は困りますが、ご意見・ご質問・ご感想は歓迎です♪ なかなか本音で話しにくいPTAの問題について、一緒にざっくばらんに考えていけたらいいなと思っています。願いは
「子供たちに残したいと思えるPTA」
過去記事へのコメントもOKです♪ できるだけオープンコメントで♪ と思っていますが、どうしても言いにくいこと、勇気が出ない時…そんなときは鍵コメをご利用ください。コメントの内容は私には伝わりますが、ブログ上には公開されません。お返事させていただくために、コメントの一部を公開させていただくことがありますが、ご了承くださいね♪
(ニックネーム等は公表しません)。

読んでくださって
ありがとうございます♪

↓↓みんなの注目記事 ↓↓

PTA問題まとめサイト

PTA入校証の改善\(^o^)/

2017.04.12 10:17|ダメもとのススメ (^-^)/
こんにちは。
管理人のガーラです (^-^)/

コツコツと、地味に
PTA問題の解消に取り組んでいるガーラですが
今年、また いくつか自校の動きに変化がありました。

「不審者対策として、来校時には
必ず首からかけて提示してください」


と言って、入学時に渡される「入校証」。

皆様のところは、どんな「入校証」が渡されていますか?

PTA証


こんなふうに、「●●小 PTA保護者」などと
書かれた入校証を配られている学校、
ひそかに多いと思います。

私の子供が通う小学校、中学校もそうでした。

これを入学式で渡されたら、PTAは子供が入学したら
自動的に加入するものなんだ、学校の一部なんだ…と
勘違いしてしまいますよね?

小さなことだと思うかもしれませんが
ディズニーランドが、細部のディテールにこだわることで
顧客の潜在意識にディズニーの夢の世界を浸透させているように

日々、意識せずに目に入ってくるものが
私たちの心の奥底に焼き付けるイメージの影響は甚大です。

実際、PTAを退会したり、非加入という道を選んだあとに
この「●●小 PTA保護者」と書かれた入校証を
来校時に必ず首にかけて来い!と言われることは
かなり苦痛です。


なんだか、PTAに入っていないと
校門から入っちゃいけないみたいな…
そんな疎外感さえ感じます。

なので去年まで、私は「PTA」の文字を
修正ペンで塗りつぶして使用していました。

同時に、学校とPTAに対して
入校証の改善を求めていました。




PTA


この入校証の利用が広まったのは
2001年に大阪の附属池田小学校でおきた
無差別殺人事件の検証からと言われています。

校内にいる大人が、先生なのか、保護者なのか、不審者なのか
見分ける目安になりますものね。
なので、入校証を利用することには、まったく異論はありません。

ただ、校内における生徒の安全に責任を持つのは
学校の仕事です。


学校が安全配慮のために入校証を導入したいが
予算的にも、準備する人的パワーも不足している。
だから、PTAに手伝ってもらいたい。


ということであれば、まったく問題ないと思います。

入校証を入れるネームタグの物品寄付であるとか、
新入生に配布する準備のお手伝いとか、
まさにPTAの出番!

でも、出来上がったものが
「入校証」ではなく
「PTA証」になるのは違います。


おまけに、

「なくしたら再発行する前に
 始末書を書いてもらいます!」


という対応は、ものすごい勘違い!
(小学校PTA加入時代に始末書の提出を求められた経験あり)

そんなことを、かれこれ退会してから4回ほど
春が来るたびにお手紙にして学校とPTAに伝えていましたが


入校症


今年、こんな風に変わりました \(^o^)/

これなら、立派な入校証です。

しかも、今までネームホルダーにきちんと収めた形で
配布されていましたが (これだと準備大変!)
利用上の注意が書かれたプリントの下に一緒に印刷されていて

「切り取ってお使いください」

と書かれていました。すごいいいアイディア!

***************************************************************
【追記】
ツイッターで「安全面を考えると、プリント切り取り方式は危険、ID管理すべきでは…」
というご意見をいただきました。確かにそうですね。

ただし、ID管理するとなると保護者名簿が必要ということになり
PTAで準備するのが難しくなりますし、すごく手間です。

学校印を生朱肉で押しておくなどの対応ができると良いかしらねぇ。

ちなみに、小学校でPTA加入していた頃は「腕章」がID管理されてて
落し物としてPTA室に届けられると「誰が落としたのか」がわかる
ようになっていました。すごいでしょ?!
安全ピンが古くなってて、校内で落としてしまったのですが
呼び出されて始末書を書くはめになりましたとさ ( ̄▽ ̄;)
***************************************************************


ちなみに、注意書きの中には
以下のように書かれていました。(要約抜粋)

●保護者さまを対象にしております
●ご使用本人様のお名前をご記入ください


よく、無記名推薦を行っているPTAで、
「子供の名前を推薦名簿に使うな!」という声を聞きますが
そういうことに配慮してのことでしょうか。

それとも「子供はPTAの会員ではない」ということに
配慮してのことでしょうか。

この入校許可証は、PTAが発行してくれたものですが
学校の安全対策事業の一環として全保護者に
配布されたものであるという認識なので

子供の名前でも問題ないかなぁ~(上2人の高校ではそうでした)
子供の名前が書いてあれば

「あ、●●ちゃんのお父さんなんですね、
 いつもお世話になってます♪」


みたいな声かけができますしねヽ(*´∀`)ノ

スミマセン、ここは、どちらでもよいことです(笑)
利用者本人の名前を書くことは、
なんら間違っていませんから!


全国に先駆けて、
入校証を見直してくださったPTAの皆様、
校長先生、ありがとうございました\(^o^)/



ほかにも、いくつか書きたいことがあるので
しばらく頑張って更新します! (+・`ω・´)ノキリッ



にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ ←言えば未来は変わるかも知れない!          
 
                 と思われた方は、1クリックお願いします (^-^)/
                 更新の励みにしています♪



できるだけたくさんの方に知っていただけるように
 ↓ ツイッター、FBによる拡散お願いします!
関連記事

コメント

うちは学校での貸し出し方式

事前に入校証が渡されるんですね。
うちでは、参観などを除いて学校に入る時は事務所の前の受付簿に名前を書いて「入校証」を受け取り入ります。業者さんなども一緒です。

参観の時には、各クラス前に受け付け用の名簿(児童名簿)があって、それにチェックを入れて「名札」をつけることになっています。ちなみに、名札は一つしか用意されていないので夫婦で行っても一つです(子どもが二人入ればそれぞれのクラスに一つずつ用意されています)

田舎の小さな学校で知らない人がいたらすぐに分かるみたいなところなのでできることかもしれないけど、大昔ですが私が通った女子校(1学年500名程度)も同様の方式でした。

入学式、無事(?)に済みました~。
式前の受付時に役員登録用紙を持参せず、明るく笑顔ではっきりと「加入いたしません!」と伝えました(笑)
受付の先生はあっさり「あーそうなんですか」という感じでした。
入学式直後に体育館で役員決めしてましたが、我関せず。

入校証は○○小学校の表記で児童名を記入するものでした。
首から下げる名札みたいなタイプで、入校証の裏に「防犯パトロール中 PTA」と書かれた用紙が入ってました。PTAの部分を「保護者」とテプラで重ね貼りして消して使ってます。

早速PTA総会やPTA主体で活動してるリサイクル事業の案内が「PTA会員各位」宛てで届いたりしてて、どう対応していこうかなーと考えてます。
PTAの規則には任意加入についての記載はなく、非加入である保護者(自分)の立ち位置がまだ定まらない感じです。

v-254 さやさや様 ようこそ♪

いろんなやり方があるんですね!
たしかに、お互いよく顔知ってるような地域だと
正直、いらないかもですね。

うちは、小中高とも各家庭2つづつネームホルダーが渡されますが
忘れた場合の対応はそれぞれ違います。

小中⇒ 忘れた場合の対応はなし

高A⇒ 守衛さんにクラスと子供の名前を告げ
    名簿確認でOKがでると「入校許可シール」が
    洋服に貼られます(これスゴイでしょ?!)

高B⇒ さやさや様のところのように
    自分で子供のクラスと名前、自分の名前を書いて
    「1日許可証ホルダー」をもらいます。


v-254 ひなママ様 ようこそ♪

入学おめでとうございます!
そして、お疲れ様でしたぁ~

受付がPTAの人ではなくて先生でよかったですね!
4年前、私は受付で別の場所へ連行されましたから(笑)

私はプリントを読んでおかしいなと思うときには
赤入れして提出しています。
「PTA会員でなくともリシクル品をだしていいのであれば
 【保護者の皆様へ】で案内すべきではないか?」みたいに(´∀`*)

嫌な親だと思われていると思いますが
「嫌われる覚悟」をもって、そういうことを続けた結果

去年校長先生が理解ある方に変わったこともありますが
「保護者の皆様へ」と「PTA会員各位」を
あきらかに使い分けようとしていることがわかります。

きっと、赤入れしたプリントは、
毎年、いろんな役員さんたちの目に触れたことでしょう。
その中には、ちゃんと意味がわかる人もいるんだとも
思います。

PTA本部の人たちも「非会員は相手にしない!」とかではなく
「非会員がいる」という状態になれてなくて
いろいろ消化不良の状態なんだと思いますが
言われなければ、案外気がつかないものなんですよね♪

職場でも…。

ガーラさん、お早うございます。
今朝は、公休日なのでのんびりとお邪魔して
います。笑。

もう、31歳になる長男と4歳違いの次男を持つ
私には、PTAとの関わりは随分と昔話に
なってしまいますが…。
こうして時折、ガーラさんの所へお邪魔して
記事を拝見したりコメントをさせて頂くのは
ガーラさんの物の考え方、対応力に感銘を
受けたり、シンパシーを感じるからです。

今回もまた、「嫌われる覚悟を持って、意見を言う。」事に大拍手です!!!
中々、日常生活では、相手に嫌われる覚悟を
持つと言うのは、相当にシンドイですが…。
だって、内心、違うなぁと感じてもスルーして
しまえば、その場をやり過ごせる場面は
多いですからね。汗。敵も作らないし…。

でも、私はそのスタイルに共感します!
えへへ…。実は、パート先でのやり取りが
「ガーラさんスタイル」の私です。笑。

長年、同じ会社でのパート勤務です。
続けやすい会社だから続いているのですが
もちろん、どうしても、少しずつは変なローカルルールがあるもの…と云うか、出来てくるもの。

そのローカルルールっぽい不文律が
もの凄く「変!」と感じた時には、それが
ある事のメリット、デメリットを熟考してみて
デメリットの方が断然多い、と感じたら
上司に直言しています。笑。

「煩いオバさん」と認定されるのは覚悟の上!
それによって、多少、私の個人的評価が下がっても、全体としては風通しの良い勤めやすい
環境が整備さされた方が、結局は、勤め続ける
私にも利益がある事だから。

もちろん、「自分の考えは全て正しい。」
などというつもりではありませんよ。爆。
上司に進言しても、自分勝手な自己利益を
追求しただけの提案ならば即却下ですしね。笑。

会社の経費の削減で、「やむおえず…仕方なく
この状態です。」と云う場合も多々ありますし。何でも云えば、如何にかなる、と云うものでもありませんが。

しかし、「言ってみない事には始まらない!」
のも事実。上司へのプレゼンだと思って
案件が、上手く通るように、客観視できるように提案書を紙に書き出してみたりしてから臨みます。書いてみると、感情的な文言はカットしたくなり、結構、良い感じの文面になってくると、第三者へ伝わり易い練れた文面が出来上がります。…なーんてね。釈迦に説法でした。笑。

とにかく、「ガーラさんスタイル」は
生活のあらゆる場面でも使えるとお伝え
したかったのです。応援していますよ。

児童名簿

『ガーラさんスタイル』素敵ですね!私は爪の垢でも頂けたら…、
というような臆病者です(-_-;)

ツィッターを始めましたが同名の方がおられまして、
こちらへの名前も末摘花からすっぺらぽん♪に変えました。
ご了承下さいm(__)m

入校証、うちも改善余地ありです。多いに参考になります。

PTA問題入門編のようですが、教えて下さい。
この春も学級役員選出の無記名投票(推薦)の用紙が
やって来ました。クラスの児童名簿と共に。

この名簿配布こそ、個人情報法の外部提供になるのでしょうか?

その名簿には児童名,保護者名,地区名、備考には
免除の印(今年度の地区役員や本部役員、役員経験者など)が
あります。

事前に「クラスの全家庭に、子どもさんと保護者名,地区名を
公表していいですか?」との質問はありませんでした。

ちなみに私はPTA地獄を経験してから白票の投票用紙を子どもに
持たせています。
私の一票で苦しみを負う人が出ないようにと願って…。
いくつかの市内校と比べると仕事量がかなり多く、
多岐の面でブラックと思うからです。

無事に入学しました

こんにちは。
私も無事に?PTA非加入で入学致しました。

自校では、入学前に校外委員という登校班を取り仕切るPTA委員が、登校班の名簿と共に入校証も配布しています。
入校証には「○○小学校 PTA」と記載されており、下に使用する人の名前(保護者)とその下に児童名を書くことになっています。

私はPTA非加入ですので、この入校証はどうしたらいいのか学校に問い合わせしたところ、「○○小学校 保護者」と記載されているものに変更してもらいました。
ただ、変更されたのは私だけで、先生は「○○小学校 教諭」、私以外の保護者は「○○小学校 PTA」と記載されているものを使用しているので、保護者のものは全て「PTA」ではなく「保護者」と記載すべきでは?と意見は述べました。

入校証をいただく為に、副校長先生にお会いしましたが、威圧的な態度は一切なく、PTA活動について2年くらいはかかってしまうかもしれませんが、任意加入で問題なく活動できるように変えていきます。とおっしゃってくれました。

そして、入学式の後子供たちが退場した後に、PTA本部がお話しされる時間がありまして、そこで「任意」であること「誰もが無理なく活動していけるように」という言葉が聞けました。一歩前進です^^

ただ、残念ながら「入会届」はなく、「任意ですが子供たちにとって、なくてはならない活動で……。」ってなことを言っていたので、あれで非加入の選択は中々できないなと思いました。
また、入学式でPTA関連の書類が一式配布されましたが、「全員提出」「免除権」「抽選」「辞退できません」と、任意団体では使用されない言葉が飛び交っているものでした。おかしいところは都度意見させてもらっているので、少しずつ変わっていってくれたらといいなという気持ちです。

私が意見を書いたお手紙はPTA本部の方も読んだようで、「勉強になった」と言ってくれていたようです。

子供達にとって、無くてはならぬ活動…。で、あってはならぬ。

ガーラさん、こんにちは。

のんびりと3時のお茶を頂いており(笑)
何気にテレビを見ながらiPhoneを弄っていたら
皆様のコメントを拝見させて頂きました。

敢えて、白紙の状態でPTAへの自分の思いを
表わすことも、とても勇気ある行動と私は
思いました。それぞれのお立場と気持ちで
出来る事を…ですものね。現役PTA時代は
そんな勇気はない私でした。と云うか?
PTA=学校と思い込まされていたので、義務だと
思っていたのです。汗。

そして…PTA活動を、子供達にとって、無くては
ならない物にしていること自体が、行政からの
無言の保護者への圧力だと、現在では思います。
無くてはならない子供達への必要欠くべからざる、「必須の活動」であれば、何故?
任意のプロでない素人集団の集まりである
PTAに丸投げしておくのか?

必要な絶対的なものであれば、そんないい加減な、随時更新中の、一任意団体に任せることなく、行政か、学校か、或いは各保護者に直接的に任せて欲しいと思うのですが。

建て前は、任意団体と言い、実質的には
強制加入させて、強制加入させることを継続出来るように、色々な雑事に混ぜ込んだスパイスのように子供関係に必須(か、そう感じさせる)
な印象的な行事や物を、「釣り」に使って
いるように感じます。

任意団体に任せることは、「無くても良いけど
あった方が、より良い。」ものに限定して
欲しいと思います。言ってみれば、学校では生活の潤いを増すための、オプションであるべきですね。

そして、活動をする方々も、それを自覚して
学校生活で必須な事柄は、学校及び保護者が
行なう。PTAは、あくまでも、それにプラスするオプションの活動であると、お互いに常に
確認し合う事が、とても大切な事ではないでしょうか?

そうすれば、PTA活動をする方々も肩の力が抜けるし、オプション活動の方が、本体を超えて
大切だなどという勘違いも発生しないと思うのですが。(子供が熱を出しても、PTAの活動を
優先せよと無理強いしたとかの伝聞あり。)

多分、少しは高圧的に出ないと、PTA活動に
熱心でない人達がサボってしまって、結果としてとても少ない人数での運営になってしまい、
運営に差し支えるとの危惧が、感じの悪い
強制的な物言いに繋がるのだと察しますが。

時代は変化しているのですから、各学校と
PTAで子供に必須な活動であればPTAでなく
学校主体に戻し、活動内容の見直しで、本来の任意団体らしい姿に戻せば、無理強いせずとも
活動できると思います。

会社の為にと、呪文のように唱えて突き進み
ブラックと烙印を押されたり、方向転換をしなかった為に危機に陥っている大きな会社もあります。大きな組織である事が、必ずしも
成長や利益を生む確約の無い時代に、PTAも
生き残りたいならば、方向転換が必要だと考えます。

v-254 minmin様 ようこそ♪

やだな、ガーラさんスタイルだなんて恥ずかしい(/ω\)ハズカシーィ
minmin様も同じなら「minminスタイル」ですよ~♪

いじめをなくすために「多様性を受け入れる」ことを
道徳授業などでやっているようですが
他の人を認めるためには、
まずは自分のことを好きになって
自分の意見をきちんと言えるようにならないと
難しいと思います。

でも、昔もいまも… 
子供の頃から「クラスみんなで!」ばかり強調されて
個人の意見を述べることは手薄です。

「みんなで仲良く」というキャッチフレーズを続ける限り
いじめ自殺者上位の汚名は晴れないと思うメアリーです。

なんかちょっと脱線? しちゃいましたが
「嫌われる勇気」大事だと思いますヽ(*´∀`)ノ

v-254 すっぺらぽん様 ようこそ♪

ツイッター始められたのですね\(^o^)/
わぁ~い、わぁ~い!

「すっぺらぼん」絶対かぶらないようなHNですね!

さって、教えてくださいと言われても
私も専門家ではないのでゴメンなさいね。

※確実なことは個人情報保護ダイヤルにでもかけてみてくださいね。
 https://www.ppc.go.jp/application/pipldial/

すっぺらぼん様の推薦の様子がよくわからないのですが
推薦表には「子供の名前」「親の名前(両親の?母だけ?)」「地区」
の3つの情報が公開されているのですか?

一般的に個人情報とは「個人を特定できる情報」ですから
事前の確認なく「親の名前」を「子供の名前」とセットで出すのは
限りなく保護法違反のような気がします。

そもそも、PTAが親の名前をどこで入手したのかが???です。
PTA加入申込書はないんですよね?

もし、口座振替用紙から親の名前を転記しているということなら
「目的外利用」にあたりますが、現状ではPTAは罰することはできませんが
「法令に準ずる行為ではない」として糾弾でき内容だと思います。
(5月以降であれば、PTAも保護法の適用対象になります)

学校から情報取得していれば、学校は完全に保護条例違反です。

あと、書きながら気になったのですが
子供の名前と親の名前をセットで出すということは
「シングル家庭」や「(保護者がおらず)施設から学校にかよっている子」の
プライバシーって確保されないのでしょうか?

なんにしても、無記名推薦の○つけ方式、
あちこちで横行していますが、問題が多すぎですよね><

白票を出される際に、問題点を突っ込んだお手紙を
同封してほしいところです~(つд⊂)
(あわせて、教育委員会、市の個人情報保護課にも!)



v-254 megu様 ようこそ♪

ご入学おめでとうございます\(^o^)/ v-252
これから、いろいろ目について
もんもんとすることもあるかと思いますが
思いっきりお子様の成長を楽しんでくださいね♪

お話を聞く限り、話のわかる学校のようですね。
PTA本部も柔軟な対応でうらやましい。
それにしても、ご自身の意見もハッキリお伝えされていて
本当にエライです!!!

私なんて入学前はPTAについて何の知識もなく
ノーガードでしたからね (ーー;)反省

ただ、聞いたふりだけして、その場しのぎ…
という管理職も多いので
「なにか1つでも変更を実現してください」
と、釘を刺しておくとよいですよ。

(ゴメンなさい、フレッシュなmegu様に~
 なんども、なんども、約束不実行みたいな目に
 あってきたもんで~( ̄▽ ̄;))

あと、その教頭先生がいつまでもいらっしゃるとも
限らないので、話のわかる先生がいる間に
できるだけ詰め寄ると良いと思います。

(ゴメンなさい! ここ数年、私が面会した先生がたが
 翌年転勤になることが多かったもんで…( ̄▽ ̄;)
 でも、今年は理解ある校長先生が続投でとても喜んでいます!)

これから長いようで短い6年間。
疲れて折れない程度に、
しぶとく発信しつづけてくださったら嬉しいなぁ~
応援しています\(^o^)/

みんなで仲良く…だけを目標にしない。

ガーラさん。
お返事コメントを読んでいて、ハッとしました。
息苦しくなるのは、「みんなで仲良く。」
ばかりを強調することが一因だとのご意見。
そうだなぁと実感しています。

勤め先でも、似たような事を言われて
変なローカルルールを守るように強制された
事があります。従いませんでしたけどね。

その時に言われたのは
「みんなで決めた事を守らないのは貴方だけ
ですよ。みんなと同じにしないと、孤立する
事になりますが、それでも良いんですか?」

と、やたらと「皆で。」「全員が全員とも
同じようにする。」事を強制してくるのです。汗。

そして、「みんなで」と言う割には、言葉通りに
全員の意見を聞いた上での決断では無くて(笑)
ごく少数のひと握りの仲良しグループが
皆にはかることなく勝手に決めているんです。

私は、「勤務先ですから、会社からの業務上の
命令でしたら従いますが、プライベートな事柄は、特に意見を聞かれた事もなく勝手に決定されても困ります。」

「私は、私で、個別に判断してさせて頂きますので、お構いなく。私の名前を記載せずに
有志という事で、為さって下さい。」
と返事をして、相手が折れた事がありました。

「皆で。」
「孤立する。」
と云うキーワードが、効き目がないとは
思ってもみない様子でした。汗。

多分、ガーラさんもそうだと思うのですが…。
皆で楽しく出来る事は、もちろん、わざわざ
1人になってる方が好きとまでは思いませんが
ものすごく辛い思いをさせられてまで
皆で、居る意味は無いと思ってしまいます。

結果として、「孤立する羽目になる。」
と言う言葉が、私には効き目が無かったので
相手方の方が折れて、私の意見と擦り合わせる
方向で、その案件は落着しました。

大人でも、怖れると思われている状況を(孤立)
PTA入会して活動しないと、子供さんに
及びますよと脅すなんて、絶対にあっては
ならない事ですよね。(時々、見聞きしますから。)


ガーラさんの仰る通りに、学校では
余りにも、「みんなで仲良く。」を
強調し過ぎると思い、そして、その裏返しとして「罰」としての、「みんなで仲良くしない。」が、あるように思いました。

なんでも、かんでも、「みんなで」
お揃いにする必要はないでしょうにね。
…ただし、管理する側からだけ見れば
管理下にある者たちが、均一化していた方が
管理し易いんですよね。

スーパーの棚に並び易いのは、その商品の
人気度もさる事ながら、均一化されたスペースに過不足なく収まるかどうか?

余りに個性的なパッケージの商品は、他の
商品と同列に並べ難いんです。ですから、
商品を企画する側は、他の商品との差別化も
図らなければいけませんが、別の意味では
ちゃんと棚に収まるサイズ感と云う横並び
意識も持たないと、生き残ることは難しいです。まぁ、そんな思惑をはね除ける程に売れて
しまえば良いんですけどね。笑。


プリントの赤入れ返却、良いですね!
疑問や納得できないことなどがあったら、実践していこうと思います。
一応は任意加入だと謳っていても、非会員がいるという状況が、相手側にとっては想定外なのかもしれませんね。
まぁ、かなりの少数派でしょうしね。

今はPTAを消した防犯パトロール証を首からぶら下げて毎日小学校まで送ってます~。
そのうち、PTA本部の人たちに「あの人、非加入なのかしら」って噂されるのかしら(笑)
子どもを見守るのにPTAの加入非加入なんか関係ないし‼他の事にしても1保護者として出来ることを出来るだけやっていこうと考えてます。

私も、嫌われるのも孤立するのも全然怖くない扱いづらいヤツです。
それよりも、自分の正義に反する事が大嫌い。

児童名簿②

ガーラさん、返信ありがとうございます!

児童名簿の保護者名は両親二人の名前でなく、一人だけです。
両親がいれば一般的に父親名、活動者が母親であっても父親名、
シングルママ家庭なら母親名。
なので明らかに女性名なら、シングル家庭かなと
誰もが想像してしまうと思います。

これは明らかにプライバシーの侵害、個人情報の漏洩ですね!
今やっと気づきました。

名前を出された父親にとっても、
「勝手に公表するな!」と言いたくなるでしょうね。

児童名簿は担任が作成したもののコピーを
PTAが要請して受け取っていると思います。

その名簿は「個人指導資料」に基づき担任が作成していると思います。
その資料は新学期早々各家庭に配布し、子どもの住所や連絡先など
保護者が記入し、学校に提出するものです。

こりゃ~個人情報法もだけど、公務員法でアウトかもしれませんね(-_-;)
ガーラさんの返信のおかげで分析できました!
うちはれっきとしたブラックのようだ~(´д`|||)

白票の件ですが、今回は気力なく何も書けなかったのですが、
数年前はPTAに望むことを、耳なしほういち(日本昔話)を
彷彿するがごとく表裏ぎっしりと書きましたよ。
心ある人に届け!と願って。

アドバイスの通り教育委員会や個人情報課にも
現状を知らせたいと思います。

ちなみに、BSプレミアムドラマ「PTAグランパ!」
本部あるあるが随所にあって私は面白く観ています。
「前列がありません」「前列を作ればいいじゃないですか」
「会議が形式的」「旗降りの交代を余儀なくされ、
子どもとのサッカー観戦の約束を守れなかった」などなど。

ではまた~。

v-254 ひなママ様 ようこそ♪

そうなんですよ。
非会員がいることに慣れていないというか
自分たちが任意の団体であるということを
意識したことがないので
プリントのどのあたりがヘンテコなのか
気がつかないんですね。
仕方のないことだと思います。

「自分の正義に反する事が大嫌い」
わかります。生きてる感じがしませんよね。

ひなママ様、ご無理ないように~
応援しています\(^o^)/

v-254 すっぺらぼん様 ようこそ♪

いろいろ気がつかれることがあったようで
よかったです。

クラス名簿に○つけ方式の無記名推薦は
本当にたちが悪いと思うので
少しでも改善すればいいなと思います。

5月から保護法も改正されますし、
役所の人もピンとくるのではないかと思います。
非公開コメント