09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
   にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
 応援していただける方は
 1クリックお願いします(^-^)/
 更新の励みにしています♪

プロフィール

ガーラ

Author:ガーラ
3人の子供の親です。欠席クジびきで実行委員長になり、1年間めいっぱいがんばった結果…小学校PTA退会、中学校PTA非加入の道を選びました。私の体験が皆様のお役にたてばと思い、ブログに書くことにしました。
PTAの大人たちのやりとりを子供達が見たときに、悲しい気持ちにならないように、「PTAの理念」にそった健全な団体となることを願っています。
私はPTAの任意加入表明を支持します♪
@galapagos39

最新記事

最新コメント

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おすすめ書籍♪


実際にPTA活動をされた著者が、「PTAの魅力」と「悩ましい課題」について とてもわかりやすい文章で解説! 今のPTAで活動をがんばりたい人も、疑問をもっている人も、ぜひ、読んでみてください♪ タイトルは難しいですが、1晩で読めてしまう読みやすさです♪

【↓川端氏ブログ↓】
カワバタヒロトのブログ



PTAの本質に突っ込んで、みんなが楽しくできるPTAについて書かれている画期的な本♪ PTA関係者はもちろん、新1年生の母必読!\(^o^)/ ご贈答にもどうぞ♪



アメリカのPTOをモデルに、既存のPTA委員会を廃止し、全員ボランィア化したPTA改革の実録。今、このタイプのPTAがじわじわと増えてきています。実録って重たくて読みにくいものが多いですが、山本会長の葛藤や、改革のヒントがテンポよく書かれていてPTA改革やってみたくなる本! 新会長さんお勧めの一冊です!


大阪市内の公立小学校でおこった実話をもとに書かれています。 PTAの矛盾に立ち向かおうとして親子でイジメにあってしまった鈴木さん、 鈴木さんの友達でありながら鈴木さんと距離を置いてしまった小川さん。 小川さんの正直なカミングアウトに涙する人も多いかも… 後半は、PTA問題に昨今の改革や裁判の動きを交えて一石が投じられています。

PTA任意加入 関連サイト
\(^o^)/\(^o^)/

PTA任意加入を表明しPTA改革を実現した学校、任意加入やPTAの課題について書かれているブログなど♪ 順不同♪

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

コメントについて

誹謗中傷は困りますが、ご意見・ご質問・ご感想は歓迎です♪ なかなか本音で話しにくいPTAの問題について、一緒にざっくばらんに考えていけたらいいなと思っています。願いは
「子供たちに残したいと思えるPTA」
過去記事へのコメントもOKです♪ できるだけオープンコメントで♪ と思っていますが、どうしても言いにくいこと、勇気が出ない時…そんなときは鍵コメをご利用ください。コメントの内容は私には伝わりますが、ブログ上には公開されません。お返事させていただくために、コメントの一部を公開させていただくことがありますが、ご了承くださいね♪
(ニックネーム等は公表しません)。

読んでくださって
ありがとうございます♪

↓↓みんなの注目記事 ↓↓

PTA問題まとめサイト


--.--.-- --:--|スポンサー広告

市内の小中学校PTAすべて入会申込書がある「はず」の巻ヽ(*´∀`)ノ

2017.06.28 17:13|PTAと個人情報
こんにちは♪
管理人のガーラです。


先日、同じ市内のとある小学校で
PTAデビューされたお母さんとお話した際

「え? うちの小学校のPTAは
 入会申込書はなかったと思う…
 だって、書いた記憶がない」


とおっしゃっていました。

おかしいなぁ~ 
勘違いだといいんだけど ( ̄▽ ̄;)


   FACE079.jpg


このブログをずっと読んでくださっている方は
私が、本部役員の推薦活動で、
アポなし突撃訪問を何度もうけていたことから

「学校が公務で取得した個人情報を 
 第三者であるPTAに渡すのは
 公務員として個人情報保護条例に違反している」


ことを、情報公開課に相談し、
情報公開課 ⇒ 教育委員会 ⇒ 学校 と
指導を入れてもらって解決したこと
ご存じかと思います。

↓解決方法サマリー記事はこちら↓  (ガーラメソッド)
PTAの違法な訪問・勧誘電話を解決する方法(まとめ)


このとき、教育委員会は

「7月の校長指導連絡会(全小中学校の校長が出席)において、
 指導課より、学校が得ている個人情報を
 本人同意なくPTAに提供することは適切ではない、
 ということを重ねて徹底していく」


とおっしゃっていたのですが

「ちゃんとやりましたよ♪」 と報告をくださるわけもなく
本当にやってくれたのか、わからないままでした。

それから2年の月日がたち…

   FACE107.jpg

昨年、参加したテーマカフェ
「PTAこうだったらいいのにな」

の場で、偶然にも、

私が起こした行動(冒頭の情報公開課への相談)
がきっかけになって

===================
 『PTAへの加入意思を確認するように』って
 市Pから、吹田市の単Pにむけて話をした
======================


という情報をゲット!

この時点では、私から市Pへの働きかけは
一切行っていなかったので
教育委員会が市Pに話を
してくれたということか?! (*`Д´ノ)ノマジ


と、びっくり~!!!!!

どうしても、それが本当のことか確かめたくて
情報公開制度を使って資料お取り寄せしてみました♪

前回の記事にも書きましたが、情報公開を望む
文書の名前がわからないときには「こんなものがほしい」と書いて
お願いすることができます♪

=======================================================
【情報公開の指定条件】

期間:2014年3月~2016年6月

教育委員会が小中学校の校長に対して

1) PTAへの個人情報の提供をしてはいけないという
  注意を促した文書、または会議議事録

2) PTAが任意団体であることを保護者に説明するように
 促した文書、または会議議事録

3) PTAが学校組織の一部であると誤解されないように
  学校とPTAを区別するよう注意を促した文書、または会議議事録
========================================================



↓その結果でてきた資料がこちら↓

情報公開1

※情報公開制度で取り寄せた資料は「誰に見られても困らない公正な文書」
 ということで、個人のブログアップもOKと確認をとっています♪



教育委員会と情報公開の方、
ちゃんと対応してくださってたんですね
ありがとうございます (T▽T)


冒頭、「2~3名のPTAが」という部分は
なんだか、私の訴えが軽減して書き換えられている気がします
(2人で訪問されたことはなく、3~5人とお伝えしたと思います)
が! この文書の重みからすれば、ドンマイ!ヽ(*´∀`)ノ


最後の【今後の対応について】の部分をみるとこう書いてあります。

★ 学校がPTAに個人情報を提供する場合には
  必ず本人の了承を得たうえで最小限に


★ PTA自らが各家庭の個人情報を
  使用目的を明らかにしたうえで収集する


★ PTAの口数を確認する書類はPTA保管


つまり、個人情報保護法を遵守して、
学校とPTAをきっちり区分けすることを
校長先生に指導しているんです!


FACE071.jpg


この2014年7月の校長会の話をうけて、
教育委員会から市Pにも話が行き
市Pから単Pの会長にも
会員の意思確認(入会申込書)を行うように!
と話すことになったんですね♪

あ~つながって、スッキリ! \(^o^)/

残念ながら、
教育委員会 ⇒ 市Pは、口頭伝達で文書不在
市P⇒単Pの会長も、口頭伝達で文書不在
であることもわかりました。

口頭伝達だと、ひとによって受け取り方が違ったり
次の世代に引き継がれなかったりするので
大事なことは「文書にして通達する」のがいいですよね!

ということで、ご紹介の順番が逆になってしまいましたが
前回の記事に書いたとおり
「PTAの手引きに掲載して!」と市Pに
要望書をあげた次第です~。


さて…

ブログ冒頭の
今年、お子さんが吹田の小学校へ
入学した母さんへ!


吹田市の小中学校のPTAでは、どこも
入会申込書、または加入意思確認書が
配布されているはずですよ~\(^o^)/



もし、配布されていなかったら
学校からPTAに個人情報の横流し
(個人情報保護条例違反)
行われている可能性が高いです。

なんつっても、校長先生やPTA会長たちに説明があってから
もう2年もたつんですから。

まだ、準備が整っていません…というのは
少々言い訳が…むにゃむにゃ ( ̄∀ ̄)


にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ ←PTA入会申込書がどこの学校にもあるってステキ!           
 
                 と思われた方は、1クリックお願いします (^-^)/
                 更新の励みにしています♪



できるだけたくさんの方に知っていただけるように
 ↓ ツイッター、FBによる拡散お願いします!


関連記事

コメント

入会申し込み書あるといいなぁ〜。

入会も役員委員のくじ選出も、会員活動も強制なのに、退会させてくれない( ; ; )うちの学校にも作ってほしいな〜

v-254 さんご様 ようこそ♪

お返事できてなくてごめんなさい!

なかなか、難しいですよねぇ~
匿名でもいいので、PTAに要望を出すことを
おすすめします~
非公開コメント

