07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
   にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
 応援していただける方は
 1クリックお願いします(^-^)/
 更新の励みにしています♪

プロフィール

ガーラ

Author:ガーラ
3人の子供の親です。欠席クジびきで実行委員長になり、1年間めいっぱいがんばった結果…小学校PTA退会、中学校PTA非加入の道を選びました。私の体験が皆様のお役にたてばと思い、ブログに書くことにしました。
PTAの大人たちのやりとりを子供達が見たときに、悲しい気持ちにならないように、「PTAの理念」にそった健全な団体となることを願っています。
私はPTAの任意加入表明を支持します♪
@galapagos39

最新記事

最新コメント

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おすすめ書籍♪


実際にPTA活動をされた著者が、「PTAの魅力」と「悩ましい課題」について とてもわかりやすい文章で解説! 今のPTAで活動をがんばりたい人も、疑問をもっている人も、ぜひ、読んでみてください♪ タイトルは難しいですが、1晩で読めてしまう読みやすさです♪

【↓川端氏ブログ↓】
カワバタヒロトのブログ



PTAの本質に突っ込んで、みんなが楽しくできるPTAについて書かれている画期的な本♪ PTA関係者はもちろん、新1年生の母必読!\(^o^)/ ご贈答にもどうぞ♪



アメリカのPTOをモデルに、既存のPTA委員会を廃止し、全員ボランィア化したPTA改革の実録。今、このタイプのPTAがじわじわと増えてきています。実録って重たくて読みにくいものが多いですが、山本会長の葛藤や、改革のヒントがテンポよく書かれていてPTA改革やってみたくなる本! 新会長さんお勧めの一冊です!


大阪市内の公立小学校でおこった実話をもとに書かれています。 PTAの矛盾に立ち向かおうとして親子でイジメにあってしまった鈴木さん、 鈴木さんの友達でありながら鈴木さんと距離を置いてしまった小川さん。 小川さんの正直なカミングアウトに涙する人も多いかも… 後半は、PTA問題に昨今の改革や裁判の動きを交えて一石が投じられています。

PTA任意加入 関連サイト
\(^o^)/\(^o^)/

PTA任意加入を表明しPTA改革を実現した学校、任意加入やPTAの課題について書かれているブログなど♪ 順不同♪

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

コメントについて

誹謗中傷は困りますが、ご意見・ご質問・ご感想は歓迎です♪ なかなか本音で話しにくいPTAの問題について、一緒にざっくばらんに考えていけたらいいなと思っています。願いは
「子供たちに残したいと思えるPTA」
過去記事へのコメントもOKです♪ できるだけオープンコメントで♪ と思っていますが、どうしても言いにくいこと、勇気が出ない時…そんなときは鍵コメをご利用ください。コメントの内容は私には伝わりますが、ブログ上には公開されません。お返事させていただくために、コメントの一部を公開させていただくことがありますが、ご了承くださいね♪
(ニックネーム等は公表しません)。

読んでくださって
ありがとうございます♪

↓↓みんなの注目記事 ↓↓

PTA問題まとめサイト


--.--.-- --:--|スポンサー広告

PTA総会、部活支援金の収支ゼロはありえない!

2017.07.21 23:40|未分類
こんにちは♪
管理人のガーラです (^-^)/

濃密だった総会の続きを書いていきます。
どっから書こうかと迷いましたが、
時系列にいきましょか(笑)

どこの総会も、
↓こんな流れではないでしょうか。

1)議長の選出
2)各委員会の活動報告
3)前年度収支報告 ←今日はココ!
4)今年度予算(案)
6)議案について
5)質疑応答


今年、私がPTAに再入会してまで
総会に出ようと思ったのは、
6)で個人情報保護法の改正をうけた
規約改正の話があったかから。

これがメインイベント!


ですが… 私にとっては
今年が義務教育最後の年。
前々から気になっていたことを
えぇ~い! 聞いてしまえぇヽ(`Д´)ノ

クラブ援助費

クラブ活動支援費について質問があります。
私は、PTA会費から部活支援費を出すのは反対です。
PTA会費から部活支援費を出すということは、
部活動をされていないご家庭からも部費をいただいているようで
とても心苦しいからです。


PTAとは分離して、部活支援費を別基金として
徴収している学校も多いので、
そのようにしていただきたいなぁ~と常々思っていますが

(こっから本題)

28年度報告を見ると、予算と執行学がぴったり同じで
「差し引き額0円」になっています。
ここ数年、ず~っと「差し引き額0円」だと思いますが
消費税8%の時代に、差し引き学0円はありえません。


皆さん、ご自身のお子さんの部活で
PTAの部活支援費がどのように使われているかご存知でしょうか。

ちなみに、娘の部の顧問の先生にお聞きしたところ
1人あたり300円の補助を受けているということでしたが
PTAに受けた補助額の合計よりも、
部費の繰越金のほうが金額が大きい状態
でした。
つまり、PTAからの補助がなくても部費だけで
部活運営ができる状態だったということです。


また、1人あたり300円の補助というのが
どの部活にも同じように適用されているとするなら
予算の410000円とは全く計算があいません。


どうして、収支ゼロになっているのか、
教えていただければと存じます。



野球

お金のことに関する質問って、

なんだか、すごく細かい神経質な親のようで

ケチくさい考えをもっている人間のようで

学校のお金の使い方にケチをつけるなんて
なんて恥知らずな親なんざましょ!

って言われそうで、
なかなか質問しにくいですよね。

あたかも、総会の場。

総会で発言するのって、
本当に勇気がいります (つд⊂)



以前、私はPTA総会の議長をやったんですが
これは、ぜんぜん緊張しないのですヽ(*´∀`)ノ

大勢の人前で話す仕事をしていたので
そういうことには慣れています。

それが、一保護者として、
同じ校区の、どんな考えを持っている親たちが集まっているか
よくわからない総会の場で発言するのって…


さすがのガーラも、
手が震えましたよ ((((>Д<))))



バスケ

そんな思いで手をあげた質問に
校長先生はこのように答えられました。


まことに不明瞭会計で
申し訳ございません!


まったく、これはいいことではないのですが
部費と、PTAからの支援金を
いっしょくたにして使っているといった実情がありまして
きちんとわけて領収書を取るということが
できていないところがあります。

そのことに赴任後、途中で気がつきまして
今年はちゃんとわけるように言っておりますので
次は、端数も出るかと思います。

ただ、不明瞭会計と言っても
悪いことに使っているわけではありませんで
陸上部のストップウォッチ、それから
吹奏楽部の楽器の修理…これが非常にお金がかかります。

生徒1人あたりいくらという風に
均等割しているわけではございませんで
必要なところにお金を使って、今年はこの部に使うから
こっちの部は今年はガマンしてね…
といった具合で使っております。
そういうことで、ご理解いただければと存じます。

議長  
よろしいでしょうか?
それでは、承認いただける方は
拍手をお願いします。




PTA会議

ちょ、ちょっと待って! ←心の声

さっき、監査の係の人
「すべての領収書、銀行通帳 
 確認して問題ありませんでした」
って言ってましたよね?!
  ←心の声

収支0円で、
不明瞭会計っていうことは
監査してないってことですよね?!
 ←心の声

監査してない収支報告を承認しちゃっていいわけ?!
拍手してるあなた~!!! 本当にいいの?!


エェ━━━(´゚Д゚`)━━━えぇ


部費といっしょくたという説明だったけど
部費って顧問の先生が持ってるんじゃないの?
事務方の先生が預かってるのかな?

そもそも、部費の終始報告ももらったことがなくて
去年、部活支援金についてPTAに意見書を出した際に
そのことを書いたら、昨年度末から
部費の収支報告をもらえるようになりました。

部費と部活支援金をごっちゃにして使っているのなら
部活の収支報告の「収入の部」に
部費だけじゃなくて、PTAからの支援金を加えて
報告すべきなんじゃないの?

(これは、支援金の使い方を聞いたときに
 顧問の先生には言いました)

つまり、PTAから部活支援金として
学校に渡されている410000円については
何に、いくら使われているのか、
保護者が知る機会はないということです。

娘の部での部活支援金の使われ方を見ていると
部活支援金の使い方をきちんと把握、管理している人がいるのか
それ自体、疑わしい状態です。

FACE076.jpg



私は、人の心の中には、どんな人にも
小悪魔がいると思っています。


でも、それを理性で抑えられるのは
誰の目にも見える
ルールや規則があるから。

ついつい、兄弟1つづつとわかっていても
誰も見ていなかったものだから、
お兄ちゃんの分までおやつを食べちゃった! 

そんな記憶はありませんか。
そのあとは、大喧嘩&雷?!


誰にも見えるルールや規則は、
人を縛るためにあるんじゃない。
人を小悪魔から守るためにあるんです。


トラブルに巻き込まれないように
人の信頼を失墜させないように


大阪は、3年連続で、
学校職員によるPTA会費の横領が
新聞沙汰になっている不名誉な地域です。

こんな状況になるのは、
横領する職員の資質の問題というよりも、
何のルールもなく、学校にまかせて
お金に無頓着なPTA側に
問題があるんじゃないでしょうか。


子供の母校が新聞沙汰になることがないよう
善良な先生や、職員が、
小悪魔に負けることがないよう

私たち保護者は、しっかり、ルールを決めて
お金の管理に目を光らせるべきではないでしょうか。


FACE071.jpg


と、思いつつ、議長の声をさえぎって
問題を追及するのはやめました。

だって、去年赴任してきた今の校長先生は
約束どおり、PTAと学校の立ち位置を区別するために
いろいろ、発信の仕方を変えてくださったから。

私は今の校長先生には感謝していますし、信用しています。
部活支援金の収支0円は、もう何年も続いていることです。
いわば、校長先生も昨年踏襲の被害者です。

それに、本気で追求して、
なにかヤバイ状況が見えてしまったら…怖いですヽ(;▽;)ノ


次にむけて、正してくださるのなら
過去のことには目をつぶりたい。



なにより、今日の総会のメインは
個人情報の取り扱い規則(案) ですし(+・`ω・´)キリッ!



にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ ←PTAの収支報告ちゃんと見てみよう!          
 
                 と思われた方は、1クリックお願いします (^-^)/
                 更新の励みにしています♪



できるだけたくさんの方に知っていただけるように
 ↓ ツイッター、FBによる拡散お願いします!

コメント

部活支援金

こんにちは。
忙しくしていて久しぶりにお邪魔しました。

PTA会費から出ている部活への支援金についてですが・・・。
あくまでもうちの子の通う中学校では、です。
この支援金は生徒会が管理しています。
その収支報告は生徒総会で承認されるそうで、毎年の総会資料に報告が載っています。
金額がきっちりになっているのは、端数は繰越されているからだと思います。

生徒総会の前に各部活から希望額が申請され、
生徒会がそのお金の分配を決めているようですよ~。

PTA会費から部活への支援をするのはおかしい、ということについてですが、
PTAは全児童・生徒への支援のためにあるものであり、
部活をしている、していない、はあまり関係ないのではないのでしょうか?
違うのかな?
うちの末っ子は帰宅部ですが、この支援金で部活に必要なものを購入してもらえるのならいいかな、と思っています。

素人考えで失礼しました。

v-254 くわい様 ようこそ♪

ごめんなさい! 初コメントの方ではないんですよね?
ハンドルネーム変えられましたか?
過去コメント見つけられなくてごめんなさい~(^_^;)

ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353



>端数は繰越されているからだと思います。

そうだといいんですが、そうではないんです。

修学旅行のお金等は、きちんと報告されていて
「端数は繰越します」と書いてあるんですが
部活支援金についてはグチャグチャで
会計報告できない状況のようでした。

そんな状態で何年も放置されていたようです。
他の項目は、足りていればプラスの金額が
足りない場合はマイナスの金額が差額として書かれていて
これが正常な状態かと思います。


で、おかしいなぁ~と思うことに
部活への支援金は生徒会費からも出ています。
生徒会のお金は、「生徒会費」として学校徴収金の一部として
各家庭から集められますが、

PTAからも生徒会に対して「生徒会支援費」が出ています。
PTA会費からと学校徴収金として収めたお金から
2重に部活支援を行ってるという…
ぐるぐる状態。しかもどれも出処は家庭です。


家庭⇒部費

家庭⇒⇒⇒⇒⇒生徒会費⇒⇒⇒部活支援
        ↑
家庭⇒PTA会費⇒生徒会支援

家庭⇒PTA会費⇒部活支援


これまで、生徒会費の収支報告も見た覚えがなくて
私が見落としているのか? 出していないのか?
今年は子供のプリントをくまなく見ているところです。

>PTA会費から部活への支援をするのはおかしい、ということについてですが、
>PTAは全児童・生徒への支援のためにあるものであり、
>部活をしている、していない、はあまり関係ないのではないのでしょうか?

部活をしている生徒だけでなく、すべての生徒が
「こんなこと頑張りたいからPTAに援助してほしい」
と請求できる形であれば問題ないと思います。(アメリカ方式)
それだと、すべての生徒に還元する窓口を開いていることになりますから。

今は、PTAが一方的に予算を決めて、
部活のお金が足りているか、足りていないかに関わらず
部活をしている子供だけに「お金を渡し切り」の形になっています。

この次の記事で書こうと思ってますが、私の学校では
昨年40万だった部活支援費が、今年は80万円になります。
監査もできていない状況で予算が倍額。
これで部費を値下げするような部が出てきたら
やはりおかしな状況だと思います。

個人的には、受益者負担の原則で
すべて部費で賄うようにしてほしいなぁ~と思っています。

あとは、そもそもの強制加入の問題にかかわってくることです。

ある意味「PTA総会で承認されたんだから、
部活やってない家庭からもらった会費を
部活に回しても文句いうな!」というのは正論です。

間違っていません。

でも、実際にはPTAには入らなくてもいいんだ
やめてもいいんだということを知らずに
就学援助をもらっているようなご家庭もPTA会費を払っています。

(全国平均で6人に1人、大阪は4人に1人が
 就学支援をうけているそうです)

PTAは任意加入の団体だから、
「無理して入らなくてもいいんだよ」
ということが周知されて適正加入率に落ち着けば
部活支援金のことも問題視しなくてもいいのかもしれません。


このような状況で、
「PTAは部活も支援しているのに恥知らず!」
と、PTA非会員をバッシングするのは
間違っていると思うのです~(^_^;)

すみません、長々と~(大汗)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。
お返事がすっかり遅くなってごめんなさい。
以前は違う法のHNでコメントしてたかもしれないです(汗)
ずいぶん前のことなので、どちらを使っていたか確かめもせずにコメントしてごめんなさい。


ガーラさんのお子さんの学校では、支援金がずいぶん高額なのですね。
うちの中学は規模が小さいからなのか、そこまでの金額ではありません。
そして生徒会の会計報告は親には届きません、うちは。
子どもたちが持っている生徒総会の冊子を「見せて」と言って見せてもらうんです~。
長女の高校でもPTAから支援金は出ていますが、割り振りは生徒総会の冊子にしか載らないようです。

それから、確かに二重取り、になっていますね~。
それは確かにそうかも、です。

PTAが任意団体だと、毎年市が行っている「本部役員研修会」では言われているのですが、まったく実情に合っていないというか・・・。
そもそも市P連自体の活動のやり方が旧態依然としてるので、単Pも変えようがないような気がします。
任意だと言いながらも、市P連への加入会員数の報告は、家庭数+教員数ですしね。
実はうちの中学校ではまだ入会届は作っていません・・・。
ガーラさんにはお恥ずかしくて大きな声では言えませんが・・・・。
ただ、小学校の時とは違い、委員は完全立候補制です。
今のところ定員を割ることはないのですが、一人二人少なくても別にいいかな、と思っています。
ただ、長い目でみたら、このままうやむやな状態で良いわけないですよね。
私は今年で最後なので、このことについては校長先生ともよく相談してみたいと思います。

あ、最後ですが・・・。

>このような状況で、
>「PTAは部活も支援しているのに恥知らず!」
>と、PTA非会員をバッシングするのは
>間違っていると思うのです~(^_^;)

↑これは私も間違っていると思います((+_+))

v-254 くわい様 ようこそ♪

いえいえ、気にしないでくださいね♪
たいていはHNが変わっていても話の流れで気が付くのですが
わからなくってゴメンなさいです(^_^;)

ま、そんなことは置いといて!

生徒会の会計報告、みたことないなぁ~と思っていましたが
生徒総会の冊子に挟まれているんですねぇ~。
というか、生徒総会の冊子なんて存在するんだろうか(苦笑)

これも不文律だと思うのですが
学校というところは、お金の扱いが雑なところがあります。
集めたお金の使い道を、きちんと公開しないなんて
ふつうはありえませんからw

>市P連への加入会員数の報告は、家庭数+教員数ですしね

それは家庭数単位で会費を集められているからですよね?
家庭単位であつめること自体まちがっていますが
自治体によって、こんなに違っていいのか?!
とも思いますね

私の地区のPTAは保護者1人あたり●円の会費なので
加入保護者人数+教職員です。

そんな中で全ボラ方式の小学校も登場しました。

市Pは単Pの集合体で、決して上位組織ではないので←あまり知られてませんが
市Pがどうであろうと、単Pが変わることは問題ないですよ♪

ぜひぜひ、校長先生といろいろお話してみてください。

いろんな人が、いろんな立場で
問題に思うことを話題にしていくことが大事だと思います。



非公開コメント

