10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
   にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
 応援していただける方は
 1クリックお願いします(^-^)/
 更新の励みにしています♪

プロフィール

ガーラ

Author:ガーラ
3人の子供の親です。欠席クジびきで実行委員長になり、1年間めいっぱいがんばった結果…小学校PTA退会、中学校PTA非加入の道を選びました。私の体験が皆様のお役にたてばと思い、ブログに書くことにしました。
PTAの大人たちのやりとりを子供達が見たときに、悲しい気持ちにならないように、「PTAの理念」にそった健全な団体となることを願っています。
私はPTAの任意加入表明を支持します♪
@galapagos39

最新記事

最新コメント

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おすすめ書籍♪


実際にPTA活動をされた著者が、「PTAの魅力」と「悩ましい課題」について とてもわかりやすい文章で解説! 今のPTAで活動をがんばりたい人も、疑問をもっている人も、ぜひ、読んでみてください♪ タイトルは難しいですが、1晩で読めてしまう読みやすさです♪

【↓川端氏ブログ↓】
カワバタヒロトのブログ



PTAの本質に突っ込んで、みんなが楽しくできるPTAについて書かれている画期的な本♪ PTA関係者はもちろん、新1年生の母必読!\(^o^)/ ご贈答にもどうぞ♪



アメリカのPTOをモデルに、既存のPTA委員会を廃止し、全員ボランィア化したPTA改革の実録。今、このタイプのPTAがじわじわと増えてきています。実録って重たくて読みにくいものが多いですが、山本会長の葛藤や、改革のヒントがテンポよく書かれていてPTA改革やってみたくなる本! 新会長さんお勧めの一冊です!


大阪市内の公立小学校でおこった実話をもとに書かれています。 PTAの矛盾に立ち向かおうとして親子でイジメにあってしまった鈴木さん、 鈴木さんの友達でありながら鈴木さんと距離を置いてしまった小川さん。 小川さんの正直なカミングアウトに涙する人も多いかも… 後半は、PTA問題に昨今の改革や裁判の動きを交えて一石が投じられています。

PTA任意加入 関連サイト
\(^o^)/\(^o^)/

PTA任意加入を表明しPTA改革を実現した学校、任意加入やPTAの課題について書かれているブログなど♪ 順不同♪

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

コメントについて

誹謗中傷は困りますが、ご意見・ご質問・ご感想は歓迎です♪ なかなか本音で話しにくいPTAの問題について、一緒にざっくばらんに考えていけたらいいなと思っています。願いは
「子供たちに残したいと思えるPTA」
過去記事へのコメントもOKです♪ できるだけオープンコメントで♪ と思っていますが、どうしても言いにくいこと、勇気が出ない時…そんなときは鍵コメをご利用ください。コメントの内容は私には伝わりますが、ブログ上には公開されません。お返事させていただくために、コメントの一部を公開させていただくことがありますが、ご了承くださいね♪
(ニックネーム等は公表しません)。

読んでくださって
ありがとうございます♪

↓↓みんなの注目記事 ↓↓

PTA問題まとめサイト


--.--.-- --:--|スポンサー広告

PTA裁判になる前に… 退会規約 考えてみませんか?(^-^)/

2014.07.01 09:42|PTA退会について
ご訪問ありがとうございます♪
管理人のガーラです (^-^)/


熊本では
任意加入であることを無視し続けて
PTA会長が訴えらるという事件が起こりましたが

沖縄では
任意加入について真剣に考えて
生まれ変わったPTAが登場しました \(^o^)/

  原点回帰の新しいPTA♪  識名小PTA 

札苗小学校会長 moepapa様が
すでに書いてくださっていますが ⇒ click★

識名小学校PTAでは
生まれ変わる1年前から 
会費徴収および旧来のPTA活動をストップして
何度も勉強会を開かれています。

そして、総会だけでなく 勉強会のQAをきちんと
HPで公開されている…この透明性の高さ!
(総会の議事録も配布せず、非会員の傍聴を拒否する 
 どこかのPTAとは大違い…)

しばしば、「とりあえずお金だけ集めて使い道を探す」
というPTAの風潮が問題として指摘されますが
いったん会費徴収をストップして
何をするべきか、どのようにするべきか…
それをを考えるというやり方に感動しました!

うらやましいぃぃ!!!(T▽T)

常々、PTAは学校+アルファの存在であって
PTAがなくなったら学校が立ち行かないような
関わり方はおかしいと思っていますが

1年間活動をストップすることで、
保護者も教職員も
PTAのあるべき姿を 見つめ直すことが
出来たんじゃないでしょうか♪

HP冒頭の言葉は
「多くの保護者、教職員のご入会をお待ちしています。」
で締めくくられています。

ぜひ、教職員の方も 「教師だから」という縛りではなく
自由な気持ちで、自分の意思で活動を楽しめるような
PTAとなられることをお祈りしております。

FACE095.jpg


ここから本題。

前回の記事にもチョロっと書きましたが

岡山西小に始まり、札苗小、嶺町小、識名小…
ネット公開されてないだけで 
まだまだ任意加入を表明しているPTAは
増えてきていることと思います♪

とはいえ、まだまだ 過渡期。


一節によると いち早く生まれ変わったPTAの共通点は
「実行力のある男性のPTA会長」×「理解ある校長先生」
だとか…

こんな金環日食のような条件を待っていたら
ずっと違法PTAはなくなりません! ヽ(`Д´)ノ



中には、なんだか楽しそうと思ってPTA本部役員を引き受けた…
                 ↓
まさか 自分とこが違法PTAだなんて思ったことなかった…
                 ↓
任意って言われても、どっから手をつければいいかわからない…

アタフタ((ヽ(;´Д`)ノ))アタフタ

と、悶々としているサザエさんも多いはず!

えぇ、あなたは悪くない!
ただの善良なサザエさん、
やる気はあるけど 
やり方がわからないだけ!
 


そんな、PTA本部役員さん、
まずは PTA規約に、
退会規約を追加することを
考えてみませんか? (^-^)/



本来、入会同意書と 退会規約は
セットになっているものですし、
委員会制度の仕組みなどもあわせて
ガッツリ考えるのが理想的ではありますが

地域のお祭りのお手伝いなどに
本部役員として駆り出されたりしながら
モロモロのことをガッツリ考えるのは 
非常に大変なことですし

新規入会は 来年の4月までありません (´∀`*)
(入会申込書と入学式での説明スピーチは後からでOK!)

FACE091.jpg


でも、

家庭の事情が変わって退会したい…
活動してみたけど あわないから退会したい…
規約に納得できない、任意って知ったから退会したい!


そんな相談は 
明日にでも入ってくるかもしれません。


もしも、PTA規約の中に
「退会規約」が明示されていたなら
熊本のPTAだって
会長が訴えられて裁判になることもなかったでしょう。


規約に反映させるのは 
次の総会のタイミングになると思いますが
退会の申し出があったときに
間違った対応をして訴えられないように!



退会規約(ハード)と退会者対応の注意点(ソフト)
について 一緒に考えてみませんか?


長くなるので、続きは次回。

急いで書きます! _〆(・ω・o)カキコ



にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ ←読んでよかった♪ 
                 と思われた方は、1クリックお願いします (^-^)/
                 更新の励みにしています♪




すぐに使える「退会規定」と「退会届け」~PTA裁判になる前に!

2014.07.02 21:08|PTA退会について
ご訪問ありがとうございます♪
管理人のガーラです (^-^)/


うちは任意加入の説明してないけど
訴えられたらどうしよう?!
いったいどっから手をつければいいの?!

アタフタヽ(´゚д゚`;≡;´゚д゚`)ノアタフタ

と慌てているPTA本部役員の皆様、

そして、実際に退会したからわかる!
PTA非会員の皆様、

一緒に 
すぐに使えるPTAの退会規約・退会届け
について考えていきませんか?

前回の記事で 
札苗小の上田会長がコメントくださいましたが

現状の組織や運営を大きく見直さなくても
1行でも退会規定があれば
訴えられるようなことにはならないと思います。


当面は、
「退会自由な自動入会方式」のPTAとして活動しながら
活動内容を見直しや、入会意思の確認方法、
任意加入についての説明などを
少しづつ考えて 改訂していくというのはどうでしょう?

名づけて… ちょっとづつ脱皮作戦

一気に生まれ変わるのは大変ですが
バッタのように 不完全変態を繰り返しながら
立派な大人のバッタになろう! という作戦です。

 (=気がついたら正義の味方、仮面ライダーになってるかもよ\(^o^)/)


FALY57.jpg


では、具体的に。

いちはやくPTA改革をとげた
札苗小学校のPTA規約では このように書かれています。

<札苗小学校保護者と先生の会会則より 第21条 2014年7月現在>
会員である保護者あるいは教職員は、自分の意思にていつでも自由に
退会することが出来る。その場合には、すみやかに事務局へ申し出ることとする。
また、児童の転校および卒業時、教師の他校への人事異動に関しては
自動退会とする。


すごくシンプルでわかりやすい!
このまま パクっと使えそうですね (^-^)/

さらに、退会規約の考え方を突っ込んで
詳しく書かれたものをご紹介します♪

憲法学者 木村草太氏による PTA退会条項案
第○○条

1項 PTAの各会員は、どんな理由であれ、
    PTAをやめたくなった時には、自由に退会することができます。
   (PTAの各会員は、その自由な意思により、
    PTAからの退会を求めることができる)


2項 退会したい場合には、お手紙などの書面に、
   「退会届」であることが明らかになるようにして、
   お名前と退会したい旨を記載して、PTA会長にお渡しください。
   理由を示す必要はありません。
   (退会を求める意思表示は、会員の氏名と退会の意思を明示した書面を、
    PTA会長に提出することによっておこなう。)

3項 前項の退会届を受け取ったPTA会長は、その退会の意思を尊重し、
   退会を認めなければなりません。
   (前項の退会届けが提出された場合、
    PTA、はこれを受理しなければならない)


4項 退会手続きを進める際には、
   それ以降の地域生活やPTA行事の取り扱いなどにおいて、
   退会者にいかなる不利益も生じないよう、十分に配慮しなければなりません。
   (退会の手続きは速やかに処理し、退会者に不利益がないよう、
    十分に配慮しなければならない)


   ※くどいですが「PTAの事業において、非会員の子供に 
    いかなる差別もあってはならない」 ということですね♪ (ガーラ追記)


   カッコ内の文章は、ややカタめの表現に改めたものです。
   他の事項にあわせ、適宜調整してお使いください。

 <出典:「PTAをけっこうラクにたのしくする本」大塚玲子著 198頁より>




実は、退会の話を書きたくて
ブログをたちあげたようなものですが
わたしが退会に必要なことをまとめているうちに
こちらの本に 上記の内容が掲載!

さすが憲法学者 木村草太氏
当然のことながら よくまとまってる~(^-^)/

ということで、著者である大塚玲子様に
ブログ掲載許可をいただきました。

「退会条項の引用は、「木村草太さん作成」という旨と、
出典(本のタイトル)を添えていただきさえすれば、
問題ないと思います、というか問題ないです。
木村さんも、せっかくつくってくださったものなので、
どんどん紹介してもらえたほうがうれしいんじゃないかな、
と思います^^」 以上 大塚さまより



これらを参考にして 各PTAの状況に合わせて
退会規約を追加すればいいと思うのですが

わたしの退会経験上思うところを 
少し追記したいと思います。


「続きを読む」からどうぞ♪

にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ ←これいいじゃん♪ 
                 と思われた方は、1クリックお願いします (^-^)/
                 更新の励みにしています♪



↓「続きを読む」はこちら♪

追記1) 「退会届」について

わたしを含め、ごく普通のサザエさんは
決まった書式がないと 非常に迷います (^_^;)
わたしの場合、あちこちネットを検索して
川端氏のブログにたどり着きましたが
ネットサーフィンとは無縁のサザエさんも多いはず。

なので、本部のほうで「退会届け」の書式を
用意されてもいいかと思います。

また、「理由を書く必要はありません」については
まったく そのとおり! なんですが
「理由を聞いてはいけません」ということではないと思います。

もし私がPTA会長だったとして
退会者が続出するような事態になったとしたら
「なんで? なんで~?!」と思います。

なので、退会届の書式に
「もし、差し支えなければ退会理由をお聞かせください(任意記入)」
ぐらいのことは書いておいてもよいと思います。
会の運営上の不満が 多くの退会者を出しているなら
運営の改善を考えていかなくてはいけませんからね♪

以下、退会届(案)では フリースペースにしていますが
○つけ式で、いくつか想定される退会理由を箇条書きにしても
いいと思います。


●●小PTA 退会届

私     (保護者氏名・2名分のスペース)      は、
    年   月末をもちまして ●●小PTAの退会を申請します。
 

<退会理由> 記入は任意です。差し支えなければご記入ください。



<お子様のクラス・お名前> 

   年   組   名前                        .      
   年   組   名前                        .
   年   組   名前                        .


子供のクラス・名前を最後に入れたのは
多くの違法PTAでは 保護者のリストを保持しておらず
役員選出や、PTAへの連絡は すべて
クラス経由(子供にお手紙として持たせる)で渡しているからです。

きちんと入会同意書をとっているPTAであれば不要かと思いますが
少しづつでも脱皮していこうと思っている違法PTAの場合、
退会者が子供の学年・クラス・名前を告げることは 必要かもしれません。


追記2) 退会届け受理の連絡…会費の処理について

わたしの退会経験ですが、さんざん話し合いに応じた結果
「入会届けをもらっていないのですから、退会届けは不要です」
という よくわからないお返事をいただきました ( ̄▽ ̄;)

ならば PTAとの契約は 会費によって成り立っているので
会費をストップしてくださいとお願いしたのですが
いつから ストップになっているのか連絡がありませんでした。

また 給食費その他と抱き合わせで引き落とされるため
学年・月により金額が変動。 
会費がストップされているのかどうか、わかりにくく
余計なイライラがつのりました。

そこで、退会された方には、
会費の処理の連絡とあわせて、
非会員になる方と気持ちいい関係を築けるような
「退会届け受理の連絡」をされてはどうでしょうか?

ともすると、PTAのオデキのような扱いをうける非会員ですが
私はもうすぐ卒業し、学校から見れば「地域の人」になります。
卒業後も、地域の小学校の子供たちのことを
暖かく見守りたいと思っているのですが…      

残念ながら、私は オデキ扱いです( ̄▽ ̄;)

同じ子を持つ親として
退会者と気持ちよい関係を築くこと…
大事だと思うんですけどねぇ~

非会員(=未加入者・退会者)は
未来顧客…じゃなくて、未来会員♪ 

卒業後、地域の人として、
子供たちを支えてくれる人かもしれませんよ♪


さて以下、「退会届 受理の連絡」案です♪

退会届 受理のご連絡

           様

これまでPTA活動にご協力いただきありがとうございました。
●月●日 退会届を受理いたしました。

退会後も、PTA活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
また、いつでも再入会できますので 状況がかわりましたら いつでも
ご連絡お待ちしております。



以下、退会に関わる事項を ご確認ください。================

□ 会費は●月分の引き落としを最後に、引き落としを解除します。
  (または、年度始めに収めていただきました会費は 月割りにて
   ●円をご返金致します)

□ 全児童にかかわるPTA活動において、非会員のお子様が区別・差別
  されることは一切ごさいませんのでご安心ください。

□ PTA保険の適用につきましては、★

□ 必要経費が発生する行事への参加については 都度ご相談させてください。

以上、よろしくお願いいたします。


★PTA保健(参加行事等にかけられる保健)については
「全児童と、その保護者(非会員、祖父母等含む)」の場合と
「会員とその児童(非会員含まない)」となっている場合など、
加入保険によって 条件が異なると聞いています。

該当の保健内容によって、
非会員の扱いがどうなるのか明記した上で
参加可能な行事・ボランティアへの呼びかけを行うと良いと思います。


追記3) 退会者からの「寄付」についての扱い 

また、退会者から「寄付」の申し出をされることがあると思います。

退会者は、「寄付」する必要はありませんし
PTAは退会者に「寄付」を求めてはいけないと思います。


でも、PTA活動に一定の理解を示して
退会者から「寄付したい」という申し出があった場合には
ありがたく「寄付を受ける」という姿勢でよいと思います。

(公務員である先生は、いろいろ 
 もらってはいけないと思いますが
 任意の団体であるPTAは、
 寄付を受けてはいけないという法律はないです)

「退会届 受理の連絡」と一緒に 
「寄付金の受領証」をお渡しして、
「寄付」という勘定科目で 会計資料に計上すればよいと思います。

間違っても、退会者からの寄付金を
会費扱いにしないでくださいね♪


FALY58.jpg


ほかにも、PTAの腕章や、ネームタグはどうするのかとか
細かいことは多々ありますが

PTAの会員も非会員も 
同じ親として子供と学校を支援する


という気持ちがあれば、たいていのことは
「適当に うまくやればよい」
程度のことだと思います。

他にも こんなこと考えておいたほうが良い!
などありましたら 
ご自由にコメントくださいませ♪♪ (^-^)/


ただし、岡山西小に学ぶ~加入率90%が意味すること
に書きましたが、活動の見直しを行わずに
「退会自由な自動入会方式」が成り立つのは
2~3年かと思います。

そのまま放置すれば さらに
PTAが荒廃していくのは目に見えています。

(世の中には 退会後、卒業まで再入会を認めない! 
 というPTAもあるようです。 要するに、役員決めの時期だけ退会するな!っ
 てことでしょうが、そんな人たくさんいるとは思えませんし、
 PTAの目的を見誤ってます…)


健全なPTAを残したい!
と思われるなら

←こちらの本で、
いろいろな学校のPTAの
工夫をご覧になることを
おすすめします♪



 

にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ ←読んでよかった♪ 
                 と思われた方は、1クリックお願いします (^-^)/
                 更新の励みにしています♪





【PTA退会実例1】 もしも、あなたがPTA会長だったなら

2014.07.08 00:26|PTA退会について
ご訪問ありがとうございます♪
管理人のガーラです (^-^)/

今日は実録に学ぶケーススタディー編です♪
私の退会経験をネタに 

もしも、自分がPTA会長だったら…

と、想像しながら対応を考えてみてください。

すぐに使えるPTA退会規約&退会届~裁判になる前に

を読んでくださった皆様は、
すぐに ツッコミどころがわかると思いますが
まだ、読まれてないという方は、
この記事を読んだあとでも構わないので
ご一読くだされば幸いです (^-^)/


一昨年の3月初め。
PTA会長と2人で話ができるタイミングがあったので
次のように切り出しました。

●小学校のPTAを3月末で退会したい。
 中学校には、すでに非加入で入学する意志を伝えてある。

●理由は、強制加入をはじめとする「強制感」がたまらなく嫌であること。
 規約に納得できないところが多すぎること。

●実行委員長としての仕事は、6月の総会での活動報告含め
 最後まで責任をもってやるので安心してほしい。
 退会後も、PTAという枠にとらわれず 出来る範囲で
 子供達の支援につながることには協力したいと思っている。

●卒業までの会費分を寄付させてもらいたいと思っているが
 もろもろの事務処理など、新役員の人たちに考えてもらうのは酷なので
 3月末までに現役員の方で決めておいてほしい。

●退会することでの影響が見えないので、
 できるだけ匿名で話を進めてほしい。
 会費ストップなど、名前が必要だと思うので 詳細が決まったら
 会計の方にはお名前を伝えてください。

さぁ、あなたがPTA会長だったらどうしますか?!

FACE078.jpg

会長はビックリした様子でしたが
いったん、「わかった」と言ってくれました。

(風邪で熱気味のところ 申し訳なかったです( ̄▽ ̄;))


ところが、夕方に自宅に電話がかかってきて

「匿名で、他の本部役員に話をするのが難しい。
 きっと、名前を出さないと ズルイ!ということになって
 話が進まないと思う。

 ガーラさんから聞いた理由をうまく伝える自信もないし
 匿名のままではみんな納得しないと思う。

 文句ばっかり言ってる変な人なら
 ハイ、さようなら~というところだが
 僕もガーラさんには残ってほしいと思っているし
 本部のみんなもそうだと思うので
 名前は出させてほしい。」


と言うではありませんか。


さぁ、あなたが 隣の学校のPTA会長だったら
この申し出を客観的に見てどう思いますか?



私は次のことを会長に伝えました。

**********************************

●PTAは任意の団体なので、退会するのは自由。
 PTA側には退会を拒否する権限はなく受け入れるしかない。

●だから、みんなに理由を言う必要もないし
 納得してもらう必要もない。

●第一、引き止めてくださるのは嬉しいが
 文句ばかり言う親なら ハイ、さようなら~というのはおかしい。
 人によって対応が違うのはまずいし、
 退会後の事務処理を相談しあうのに 私の名前はいらないはずだ。

**********************************


しかし、一部の本部役員に電話で相談したが
名前を言わないと話にならない…の一点張り。

そこで、本部役員が他言しないことを条件に
名前を出してもらってOKと言いました。


        FACE093.jpg

すると、数日後にまた電話があり

「 みんなに話したが 
あんなに頑張ってたのに~と、すごく驚いていた。
 みんな納得してないし
 できることなら引き止めたい。.
.
 よかったら、今度 最後の引き継ぎで
 新旧役員がそろう日に来て
 ガーラさんの口から説明してもらえないか。」


前回とおなじく、
退会届は拒否できないし
みんなに理由を納得してもらう必要もない。
1退会者として、退会の事務対応だけ
考えてほしい…と、説明しました。

また、私が話せば
どんなに丁寧に話しても
本部役員の人は気分が悪いと思うので
やめたほうがいいと思う…

とも話たのですが

「正直、僕には荷が重い」

という言葉がもれて。


前例がないようだし、
その気持ちは わからないでもありません。

ただ、ネット上に書かれていた
先輩たちの退会の話を読むと
本部役員と直接話すと
必ず大バトルになっているようで。

FACE090.jpg


そのことも踏まえたうえで、
私は会長への同情心と
「少しでも分かり合えたら」という気持ちで

新旧両役員がそろう会合に
出向くことを了承してしまいました。

…次回に続く

今日のまとめ

●PTAは入退会自由な任意の団体。
 ゆえに、理由のいかんによらず退会できます。

●PTAは退会を拒むことはできません。
 PTA会長さんが思い悩む必要はなく 
 「今までありがとうございました」
 と言って、退会届を受理すればOK (^-^)/

●退会者は、退会理由を告げる必要はありません。
 (本部役員を納得させるとか、承認もらうとか、必要なし)

●PTA会長は 今後の参考に理由を聞いてもいいですが
 あくまでも「差し支えなければ」の範囲。
 嫌がる場合は、深くつっこんで聞かないよう配慮が必要です。

★ 退会はPTA会長を通すのが筋だと思いますが、
  PTA会長がどんな人かわからない場合は
  学校(校長または教頭)を通して退会申請したほうが無難です。
  対面で話す必要もないので、郵送(配達記録)で退会届を送っても可。

★ 面談を求められた場合、不安なときには
  信頼できる家族や、友人に同席してもらうとよいでしょう。
  (さらに心配なときには、ボイスレコーダーを準備しましょう) 


少しだけフォローしておくと
たった1年ちょっとまえのことではありますが

朝日新聞に
木村草太氏の「憲法から見たPTA」 が
掲載される 1ヶ月まえの出来事でした。

退会届けを速やかに受理していれば
熊本のPTA会長も 訴えられることはなかったでしょう。

(。-`ω´-)ンう~む と思われたPTA会長様
ぜひ、こちらを参考になさってください。
    ↓    ↓    ↓
すぐに使えるPTA退会規約&退会届~裁判になる前に


にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ ←読んでよかった♪ 
                 と思われた方は、1クリックお願いします (^-^)/
                 更新の励みにしています♪




 ↓ ツイッター、フェイスブックによる拡散も大歓迎です

【PTA退会実録2】 自分との約束~本部役員と話をする前に

2014.09.17 11:30|PTA退会について
ご訪問ありがとうございます。
管理人のガーラです (^-^)/

今日は、以前書いた

 【PTA退会実例1】 もしも、あなたがPTA会長だったなら

の続きです。

PTAの退会を考えていらっしゃる方が、
私の経験をネタに、いろいろ考えていただければ
幸いです。

今日、初めてご訪問された方のために
ちょこっと あらすじを書いておくと
私は、欠席クジ引きで小学校のPTAで実行委員長になり
1年間 精一杯PTAの仕事をした結果、

簡単には解消できない「PTAの闇」に気がついて
自分の気持ちに正直に生きたい…
という思いから退会することにしました。

PTAは入退会自由な任意の団体です♪

社会的にはボーイスカウトと同じ、社会教育関係団体。
学校から見れば外部団体。
理由のいかんにかかわらず、辞めることができます。

しかし、「PTAは全員加入するのが当然だ」と思って
一生懸命、PTA活動をしている(つもりの)
PTA本部役員から見れば、

「退会者がでる」ということは
それ自体、自分たちの活動を
否定されているように感じる方が多いようで

本部役員を相手に 退会理由を説明するのは
トラブルのもとです。



…と、 PTAのホントのところ にも
書いてありましたが、これは本当です。

出来るだけトラブルを避けて
密やかに辞めたいと思うなら


PTA会長宛の「退会届け」を 
校長先生か、教頭先生にお渡しして(郵送なら配達記録扱いで!)
一切、PTA役員とは話をしないことをオススメします。

保護者どうし、不要なトラブルは
ないにこしたことはありません (^-^)/♪

FACE116.jpg


私も、当初は密やかに退会しようと思っていましたが

【退会実録1】にも書いたように、
PTA会長の要請があって、年度末、

新旧両役員がそろうPTA室へ出向き
話をすることになりました。


私が辞める理由を 
どんな風に説明すればいいだろう?

どんなことを言われるんだろうか?
うまく答えられるかなぁ…

出来ることなら不毛な言い争いはしたくないし…


私は、頭の中で 
何度も本部役員に説明する自分、
質問をうけた時に答える自分をイメージしながら
自分の中での約束事を決めました


絶対に、個々の事案に触れない
相手(個人)を批判するようなことは言わない


正直、PTA活動していた1年間は、
常に責任をうやむやにする本部役員の方々の対応に 
腹わたが煮えくり返ることも多々ありましたし

あまりに意味不明なPTAのルールに
頭から湯気がでる思いでした。 

でも、「あの時のアレは どう考えてもおかしいでしょ?!」
みたいなことを言いだしたらきりがなく
泥沼のずぶずぶ・スパイラルに陥ることは明らか。

FACE079.jpg


それに、個々の事案にふれるといういうことは
個人を問いつめることになりかねません。

理詰めで畳み掛けるのは得意とするところですが
その力は、仕事の検証の場と、
夫婦喧嘩のときだけにしておかねば(爆)

そもそも、私がPTAに疑問を持ち始めたのは

PTAの役員決めにはじまる、
お互いを監視しあうかのような空気や
追い詰めるような言動です


私が、退会するにあたって
目の前の人たちを 罵倒したり
言葉で追い詰めたりすることがあれば

もし、100%相手が間違っていたとしても
私自身が PTAの魔力に
負けたことになるのではないか?


と、思いました。


もちろん、怒りの感情を
自分の中に溜め込むとよくないので
夫や、信頼できる友人には聞いてもらいますが(笑)

FACE080.jpg


以前にも書きましたが、本部役員の方も
普通のお母さん・お父さん。
きっと 子供つながりで知り合っていれば
よいお友達になれたと思うのです。

この人たちは
ただPTAという悪い魔法にかかっているだけ…
洗脳されて、PTAの呪縛にかかっているだけ…
中には、ずっと専業主婦で 
議論することに慣れてない方もいる


ガーラ、そう思えば、
怒りは湧いてこないはずよ!


できるだけ 落ち着いてゆっくりと。
物静かな声で 説明しよう。
何をいわれても、熱くならないこと。
個人を追い詰めるような反論はしないこと。
怒りの感情で言葉をぶつけても
遺恨が残るだけで何も解決しない。

私は間違っていない。
PTAは任意加入の団体だ。
だから 大丈夫。



そう自分に言い聞かせながら、
どんな質問をされてもいいように
約束の日が来るまでの10日ほどの間、
PTAについて勉強しながら
一人で想定問答を繰り返していました。

2013年3月。
朝日新聞に「憲法から見るPTA」
掲載される1ヶ月前のことでした。



そして、約束の日。

想定はしていましたが、
ひどい会になってしまいました ( ̄▽ ̄;)


つづく


にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ ←違法PTAはなくなってほしい! 
                 と思われた方は、1クリックお願いします (^-^)/
                 PTAで苦しむ人が1人でも少なくなることを願って
                 更新しています♪



 ↓ ツイッター、フェイスブックによる拡散も大歓迎です

【PTA退会実録3】 約束の日。私の気持ちは届かなかった。 

2014.09.19 21:20|PTA退会について
ご訪問ありがとうございます。
管理人のガーラです。

…前回の続きです。
どうしても、余計な感情がはいって
うまく書けなくて…

読みづらかったらゴメンなさい…。

約束の日がきました。

私の学校のPTA本部役員は
会長1人、副会長3人、書記2人、会計監査2人、
合計8名で構成されています。、
なので、新旧そろうと16人。

この日は、さらに前年度の会長も来られていたので
本部役員関係者 総勢17人。
学校側の出席なし…という会でした。

FALY71.jpg


はじめに次のような挨拶をしました。

安全委員会の実行委員長をさせてもらったガーラです。
この3月末をもって、私と夫の2名は
M小PTAを退会させていただきたいと思っています。

PTAは入退会自由の任意の社会教育団体であり
社会的にはボーイスカウトなどと同じ位置づけです。

このことは、教育委員会に聞いても
日本PTA協会に聞いても、同じ説明です。

なので、退会理由のいかんにかかわらず退会できますし
退会するにあたって、本部役員に理由を説明したり
承認をもらう必要はありません。

でも、ご縁あって、
みなさんと一緒に活動させてもらったので
少しでもわかりあえたらいいなと思いますし、
新しくPTA本部役員になられる方には
いろいろ知っておいていただきたいという思いもあり

会長のお誘いに応じて、この場にきました。

意見の違いはあれど、
皆さんとケンカをしにきたわけではありません。
なので、どこまでわかっていただけるかわかりませんが
個々の案件には触れずに 
退会理由を説明させていただくということでよろしいですか?

FACE080.jpg

そう、前置きをして

● PTAの実行委員長として活動する前から
  本部役員の推薦活動で 毎年、自宅訪問をされることが
  非常に苦痛に感じていたこと。

● 個々人の事情を配慮することもなく
   役員決めの強制力が強すぎること

● 「やれる人が、やりたいときに、やれることを、自発的にやる」
  というボランティアの精神は、何1つ生かされておらず
  強制、かつ昨年踏襲であること

● この1年間、運営委員会での話し合いは
  子供のための活動について話し合うことはなく
  いつも「不満が出ないように平等に仕事を分配するには?」
  という問題に終始していたこと。

  ⇒「1度も役員せずに6年生になった人には別途仕事を依頼する」
   みたいな ヘンテコなルールまで出来て…
    
● 規約や、運営委員会での話合いに 理解できない内容が多すぎて
   この組織の中にいることが精神的に苦痛であること。
  (子供1人につき 役員1回、免除規定、etc )
   
● 「子供たちのため」といいながら、先生含め
  「PTAを愛している」と思える人に1人も出会えなかったこと。

● 役員や、仕事をすることが嫌で辞めるわけでなく
   PTAという枠組みにとらわれず、できる範囲で
   子供と学校を支援したいと思っている。


といった話を話しました。  

今思うと、このときはまだまだ勉強不足でしたが
自分の気持ちを正直に、言葉を選びながら話しました。

この時話したことが、
その後、中学校の入学式の時に
クラスのみんなの前で
スピーチした内容に通じています。 ⇒ 中学校入学式 役員決めの場で…

FALY60.jpg



そして、こう結びました。

「PTA活動を否定するつもりはありません。
PTAの理念にのっとった活動なら、多いに賛同します。

でも、この学校のPTA規約や活動内容には賛同できないので
退会するという選択をしました。

結婚でも、仕事でも、サークルでも
自分と歯車があっていない…と感じたときには

1、相手を変える
2、自分が変わる、歩み寄る
3、決別する


のどれかを選択することになると思います。  

私が会長になって改革するということも考えましたが、
3番目の子が卒業するまでに残された期間は1年。
規約改定をして、安定するところまで見届けるのはムリ。

かといって、このまま残って
クジ引きで推薦委員にでもなれば
自分が賛同できない仕事を 
誰かに押し付ける役回りになる。

それは、私には耐えられないことなので
3番目の選択枝「退会」を選びました。

もともと、活動に参加する前から
PTAには懐疑的な気持ちでいっぱいでしたが
実際に活動に参加してみて、気持ちが固まりました。

これが、私の退会理由です。



少しは、私の気持ち届いたかなぁ~ ドキドキ(^_^;)

ところが、忘れもしない 
新本部役員からの第一声は…


 つまり、PTAに愛想がつきたということですか?

違う~違う~! ヽ(`Д´)ノ

愛想がつきたってのは、
一度は愛した男に使う言葉~

私は、残念ながら
一度もPTAを愛せませんでした。 キッパリ!

だから「愛想がつきた」じゃなくて
「やっぱり合わない」と、
再確認できたってことです


このとき、その場にいた本部役員の面々の反応を見て
少しも私の気持ちは伝わっていないんだなぁ~

と思いました。


そして、このあと…

いろんな質問? 叱責?
を受けたのですが、それは、また今度~


にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ ←読んでよかった♪ 
                 と思われた方は、1クリックお願いします (^-^)/
                 更新の励みにしています♪



 ↓ ツイッター、フェイスブックによる拡散も大歓迎です

【PTA退会実録4】 もしも、あなたがこの場にいたら…

2014.09.22 07:00|PTA退会について
ご訪問ありがとうございます。
管理人のガーラです(^-^)/


私の退会体験の続きです。

あなたは、もしかしたらPTA会長かもしれません。

PTA会長に「彼女が辞める理由を直接聞きたいわ!」と
せまった、PTA本部役員かもしれません。

会の主旨がよくわからずに 
同席しただけの本部役員かもしれません。

もしかしたら、
PTAを辞めたい…と思っている人かもしれません。

どの立場であれ、もし
「私がこの場にいたら…」
と、思いながら読んでみてくださいね♪

(あ、退会するときにPTA本部役員と会う必要はありませんよ♪
 私は、少しでもわかりあえたらいいな♪ という気持ちと
 「(自分ひとりで退会を受理するのは)僕には荷が重い」と言った
  会長の言葉を気遣って お誘いを受けただけです (・∀・))



前回書いたような退会理由を
17人相手に ひととおり説明したあと、

「つまり、PTAに愛想がつきたということですか?」

という新本部役員の一言を皮切りに
新旧両役員から、以下のような質問をうけました。

会の前後に言われたことも
あわせて載せておきますね。

FACE117.jpg

**********************************

1) 正直、お子さんのことが心配なんですよ。
   あなたがPTAを辞めることで、卒業式の記念品とか
   たいしたもんじゃありませんが、もらえないかもしれないし
   あっちゃいけないけど、子供同士で嫌な思いをするかもしれませんし

2) 払えるのに、給食費を払わない人を
   公開しろというようなことを言う人もいるんです。
   実際には、いろいろあってそんなことしませんが
   あなたのような人が出れば、PTA会費を払わない人を
   公開しろという声も出るでしょうし


3) 1年間PTAをやってみて 
   これは意味がある、残したいと思える仕事はありましたか?

4) あなたは、自分の子供がどこかで 
   誰かのお世話になっているかもしれない
   という気持ちはありませんか?

5) 「逃げてる」って後ろ指差されますよ。
   少なからず、陰口をたたく人はいると思います。

6) 親として、自分の姿を子供に見せられますか?


7) せっかく、この1年 あなたがPTA活動を頑張ってきたことが
   やめてしまったら、全部、ムダになる。
   何年かして、立哨当番の仕組みやこの安全マップを作った人は
   PTA辞めたんだって…ということになる。

8) 学校にお世話になっているのだから、やるのが当然だ。
   3人子供がいれば、3回やるのが当然。
   あなたは親としての責任を放棄している。

9) 要するに、推薦委員をやりたくないだけなんじゃないですか?
   立候補がなければクジで決めるのが決まりなんだから
   大人として、ルールに従うべきだ。

10) PTAを辞めるのではなく、役員にあたっても
   「ちょっと忙しい」と言って、顔を出さなけれないいのでは?
   そういう人はたくさんいます。

11) じゃ、役員免除枠に入れておきましょうか。

12) あなたと一緒に活動してきた 安全委員の人たちが
    いちばん、ガックリくるんじゃないですか。
    裏切られたと思うでしょうね。

13) 個別の案件には触れないとおっしゃいましたが
    言ってくださいよ。具体的に言ってくれたら改めますし!
    (言ってほしいですよねぇ~と、まわりを 煽る発言)

============以下は 後日言われたこと===========

14) あなたは、アメリカの話とか 北海道の話とか
    PTAの理想論を話されますが、それなら
    アメリカでも北海道でも、好きな学校に転校されたらどうですか?

15) 学校は、あなたのことをモンスターペアレンツと
    思っているかもしれませんよ。

16) (退会届を渡そうとしたら、他の役員が)
    会長、そういうものもらうと 
    あとあと色々言われて厄介ですよ。
    受け取ったら、まずいって!

17) PTA会費で 卒業式の記念品買ったり
    部活動費に当てられたりしてるってこと、ご存知ですか?!

 
**********************************

FACE076.jpg


1つ1つの質問に私がどう答えたかは
また今度 書くとして、

いくら、退会希望者が
同意して 同席したとしても

●密室(PTA室)において17人で1人を問い詰める
●人格を否定するような言葉を投げかけるく


という行為は 

子供の健全な成長を願う
「お父さん お母さん」が
やる行為ではありません。


残念ながら…、
「それは言い過ぎだよ」と発言を静止したり
「ガーラさんが言うことにも一理あるよね」
歩み寄るような言葉は、
一言もいただけませんでした。


「親として、自分の姿を子供に見せられますか?」

という質問の言葉を、
そのまま ノシをつけてお返ししたい(笑)


私は、事前にネットで色々しらべて
ある程度 こうなるかもしれない…と
腹をくくって この場にきましたが

人によっては、人権問題で
法務局に助けを求めたくなるような内容です。

私は、「少しでも わかりあえたら…」という
目的で行きましたから
この時も ボイスレコーダーは持っていきませんでした。

「声を録音する」ということは、
「何かあれば訴えますよ」と、
相手を威嚇する手段ですからね。

何を言われても訴えるつもりがなければ
ボイスレコーダーは必要ありません。
 
ただ、以前書いた 
アポなしで集団で自宅を訪問する行為
今回書いた
大勢で1人を長時間にわたって問い詰める行為

PTAが訴えられることも 否めない行為だと思います。

FALY77.jpg

もし、あなたが本部役員で、
誰かが こんな集まりを呼びかけたとしたら
「そんなこと やめようよ」
「校長先生か、教頭先生にも はいってもらおうよ」
と、止めてください。


校長先生や教頭先生は
PTAのことだけでなく トラブル対応について
一応、研修などで教育をうけておられるので
本部役員にとっても 同席してもらうメリットが大きいです。

(たまに、先生も???な方がおられるようですが
 最悪、校長・教頭がおかしな発言をしたときには
 市役所の人権委員会や、教育委員会等に助けを求めることができます。
 残念ながら、学校に問題行動がある場合、
 外部に明るみになるほうが解決は早いです。)

【退会者から口頭で理由を聞くなら】

大勢で取り囲むのではなく
先生を含め 2対1、または3対2 ぐらいの少人数で 
じっくり話を聞くことをおすすめします。


1対1だと、議論が加熱したときに
歯止めが効かなくなりますし
情報の行き違いが生じたときに 
何が正しいのか? まわりの人には伝わらなくなってしまうので
オススメしません。


気がついたら、集まることが決まってて
うっかり 同席することになったなら
「それは、言い過ぎだよ~ 
 落ち着いて考えてみようよ」

「どうしたらいいか いい考えは思いつかなけど
 私は、●●さんの意見も一理あると思う」

と、勇気を出して発言してください。


黙ってうなづいてしまえば、
あなたは発言している本部役員と、
同じ意見の人間だということです。 

FALY68.jpg
    

そして、もうひとつ書いておきたいのは
PTAの魔力の恐ろしさ。

私が、この会に出席してみた驚いたのは
4,5,6 の発言は
なりたての新本部役員の発言だったこと。

もちろん、私とは初対面。

もう何年もPTA本部の仕事をやっている
「PTAのドン」と言われているような重鎮なら
このくらいの言葉が出ても驚きませんが

まだ、何もPTAの仕事をしたこともない
若い本部役員の人たちから
これだけの言葉が飛び出すというのは
本当にビックリでした。

何もしないうちから
「PTAは絶対、全員やるのが当然だ!」
という意識が、
これほどまでに強いのですね…


そして、1、2、9、10、11、12、13、14の発言は

「あなたが誤解されたままではいけないから
 みんなの前で説明してほしい」

「正直、僕には荷が重い」

と言われていた方の発言です。
もう、ぜんぜん筋が通ってなくて…(苦笑)


私のことを 
「力があるのにもったいない、引き止めたい」 と言い、

私の子供のことを
心配してくれているような話をしていたのに、

話が進むうちに、
だんだん、彼の心の声があらわになっていきました。


私を引き止めたいのではなく

「俺の代で退会者をだした
 という汚点を残したくない」

ただ、それだけなのだと感じました。

(結局、この時には退会届けは受け取ってもらえず
 今年4月、2期あとのPTA会長が受け取ることになりました。)

FALY73.jpg


PTAって何なのでしょう。
あれだけ、私に ひどいことを言った人たちも
もし、私が 「あなたはどう思いますか?」と
質問を返したら 答えられないことばかりでしょう。

PTAがどういうものか よくわからないままに
本部役員を引き受けた人たちを
理詰めで追い詰めてはいけない…との思いから

「じゃ、あなたは このことをどう思いますか?
あなたの言葉で説明してみて!」


とは、一言も反論せず、
ただただ、質問に答えるだけにとどめましたが
今思うと、「わかりあう」ためには
もう少し、考えていただくために
1人1人に質問を返して 
答えてもらえば良かったかなとと思いました。




PTAとは何なのか…
そのことを説明もできないのに
ありえない言葉で人を責めてしまう。

本当にPTAの魔力って怖いです。


ひどい発言をしたPTA本部役員の人たちも
みんな この悪い魔法をかけられた被害者です。

PTAという呪縛の世界で出会わなければ…

運動会で
「クラス対抗! アンパン食い競争」の場で知り合っていたなら
きっと 大盛り上がりで仲良くなれた人たちだと思うのです。



PTAの魔力にあやつられないためには
正しい知識を学ぶのが早道!


もし、このブログを読んでいる方の中に
PTAの役員、本部役員をされている方がいらしたら
前年の引き継ぎだけに頼らず
この機会に PTAのことを勉強してください。

(サイドバーの本、または このブログの「PTAの基本」に
 関連記事を書いてます)

そして、これからPTA活動にかかわるかもしれない皆様、
どうか、「PTAって何だっけ?」ということを
きちんと理解して、自分が間違って 
子供のお友達の お母さんやお父さんを
理不尽に追い詰めるような人にならないでくださいね♪

退会者のほうが 
ずっとPTAのことに詳しい
まかふしぎな世界~♪(笑)

一日も早く 悪い魔法がとけて
全国のPTAが正常化されますように!


できることなら こんなトラブルが繰り返されないように
PTA規約の中に「退会規約」を追加してください。

http://galapagos39.blog.fc2.com/blog-entry-71.html

「PTAは任意加入の団体」であることの説明は
「退会規約」を1行追加したあとでも大丈夫です (^-^)/

そして、退会者を追い詰める前に
「楽しいから一緒にやろうよ♪ 
合わなかったら いつでも辞めてもいいし」

と、気軽に誘いあえるようなPTA活動にすることが先決です。



にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ ←PTAの健全化を望む方はぜひ! 
                 1クリックお願いします (^-^)/
                 更新の励みにしています♪




 ↓ ツイッター、フェイスブックによる拡散も大歓迎です

【PTA退会実録5】 質問への回答

2014.09.27 13:22|PTA退会について
ご訪問ありがとうございます♪
管理人のガーラです (^-^)/

今日は、前回のつづきで
退会時にいただいた ご意見・ご質問への
受け答えを、記録として残しておこうと思います。

書き漏れていることはあるかもしれませんが
だいたい こんな感じで答えました。

退会するにあたり、いろいろ言われるかも…
と心配されている方がおられたら 
どうぞ参考にしてください♪

=========================================


1) 正直、お子さんのことが心配なんですよ。
   あなたがPTAを辞めることで、卒業式の記念品とか
   たいしたもんじゃありませんが、もらえないかもしれないし
   あっちゃいけないけど、子供同士で嫌な思いをするかもしれませんし

 ご心配ありがとうございます。
   PTAを退会するにあたっては子供たちにも話をしましたし
   卒業式の記念品がもらえないかもしれないこと、
   PTA主催の行事に参加できないかもしれないことなど
   話をして、子供たちも納得しています。
   「PTA退会が原因で、子供どうしのトラブルが発生した」
   という話は聞いたことがありませんが、
   幸いにして うちの子は強いので心配していません。   
   そんな理由で、何か嫌がらせするようなご家庭があれば
   お付き合いしていただかなくて結構です。
   
【補足】 PTAは親の入会・非入会にかかわらず「全児童を支援する」ことを担保に
     学校内での活動をしています。よって、非加入世帯の児童へがPTA主催行事
     に参加することを拒否したり、記念品を配布しないなどの差別行為そすることは
     その理念から外れます。このあと校長先生からPTA会長へ説明があったようで
     うちの子供は、他の児童となんら差別されることはありませんでした。
     もちろん、お友達とのトラブルなど一切なく 元気に学校へ通っています(^-^)/


========================================

2) 払えるのに、給食費を払わない人を
   公開しろというようなことを言う人もいるんです。
   実際には、いろいろあってそんなことしませんが
   あなたのような人が出れば、PTA会費を払わない人を
   公開しろという声も出るでしょうし


 給食費と、PTA会費はまったく別次元の話ですよね?
   会員なのに払わないというのであれば問題ですが、
   退会した人に対して「会費を払わない人を公開しろ」というのは
   意味がよくわかりませんが。
   それに、先日申し上げたとおり、必要ならば会費相当額を
   寄付させていただきます。

【補足】 退会・非加入においては基本的に寄付をする必要はありません。
      私の場合は寄付を申し出ましたが、断られました。
      
      http://galapagos39.blog.fc2.com/blog-entry-35.html


      PTAによっては、寄付を受理してくださることも多いようです。
      その際には、「会費扱い」にならないように「寄付」という項目で
      会計処理してもらうように 一筆書き添えるとよいと思います♪

=========================================
3) 1年間PTAをやってみて 
   これは意味がある、残したいと思える仕事はありましたか?


 学校主催の運動会や音楽会のお手伝いは
   必要だなぁ~と思いました。
   でも、これはPTAじゃなくて 遠足の付き添い募集と同じように
   学校からお手伝い募集があれば、十分な話では?!
   と思いました。

   残念ながら、学校行事が終わってずいぶんたって配られる
   広報誌は不要ですし、コーヒー講習会なんかの文化行事も疑問です。
   もともと仲良しの人で申し込まれるわけで、親睦の意味がわかりません。
   親子行事も、子供と会話することもなく
   体育館で大玉転がしするような行事なら不要だと思いました。

   もちろん、やってもいいですが
   クジ引きで 嫌がる人を強制してまで やらなければならない内容では
   ないと思いました。

   毎朝行っている立哨活動にも疑問がありますが
   パトロールなど子供の安全に関するものは必要かもしれません。
   しかし、地域ごとに委員を出しているわけではないので
   現在のPTAで役割を担うのはムリがある。
   委員を地域ごとに選出するか、PTAと切り離して地域ごとに
   取り組むほうが 実態にあった活動になるように思います。

==========================================

4) あなたは、自分の子供がどこかで 
   誰かのお世話になっているかもしれない
   という気持ちはありませんか?


  当然、思っています。
    でも、子供の見守りをしているのはPTAだけじゃない。
    例えば、学童保育の保護者は下校時の立哨をしたり、
    地域の子供たちのために、図書館の存続や、小児救急の体制について
    仕事が休みの日に 街灯にたって署名活動をしたりしている。
    私も、そういうことをやってきたが 学童保育の保護者たちが
    「なんでPTAの専業主婦の人たちは 署名活動しないわけ?!
     この署名のおかげで図書館は廃館にならずにすんだのよ」
    と言ってるのを聞いたことがない。

    「PTAだけが子供を支援している」というわけではなく、
    それぞれの親が、できる範囲で やれることをすれば良いと思っている。


==========================================
5) 「逃げてる」って後ろ指差されますよ。
   少なからず、陰口をたたく人はいると思います。


  ご心配ありがとうございます。
   多少の非難は覚悟しています。
   直接言ってくだされば、面と向かってお話ししますので
   陰口言われる方があったら、そうお伝えください。

   正直、このまま ひっそりPTAを続けて卒業することも考えたが
   もう、40歳をすぎて人生も曲がり角。
   そろそろ、自分に正直に生きたいと思った。
   会長になってPTA改革するのが一番よいのだろうけど
   残り1年ではムリだし、実行委員長を1年やりきって
   今はその力が残っていない。
   それならば退会して PTAが任意の団体であることを
   証明するほうが、あとに続く人にとっても意味があると考えた。

   私が、今日、この会に呼ばれたことでもわかるとおり
   現状においては、PTAに残るよりも 
   退会するほうがずっとパワーがいる。
   楽したいだけなら、PTAに残るほうがまし。
   そのことを、どうかご理解いただきたい。

==========================================
6) 親として、自分の姿を子供に見せられますか?

 PTAに入るとか、やめるとか、
   そういう小さなことじゃなくて…

   ヒソヒソ( ´゚д゚)ゴニョ(´゚д゚`)ゴニョ(゚д゚` )ヒソヒソ ←小さなことだって~とざわめき

  あの、ごめんなさい。
  私にとっては、PTAに加入するか、しないか…
  そんなことは、小さなことなんです。
  加入しなくても、目の前で困っている子供がいれば
  どこの子供であろうと手助けしますし。

  私の子供には、
  何が正しいことなのかを、しっかりと自分の目で見極めて
  自分が信じた道を歩んでほしいと思っています。
  だから、私がPTAを退会することは、
  何ら 子供に恥じる行動ではないと思っています。


==========================================

7) せっかく、この1年 あなたがPTA活動を頑張ってきたことが
   やめてしまったら、全部、ムダになる。
   何年かして、立哨当番の仕組みやこの安全マップを作った人は
   PTA辞めたんだって…ということになる。


 私は、私が安全委員としてやってきたことが
   子供たちのためになっていればそれで満足ですから。
   私の名前が残る必要もないし、覚えていてもらう必要もない。
   私がPTAをやめても、私が他の委員さんたちと一緒に作った
   仕組みや、マップが、ずっと活かされればそれでいい。

   そもそも、プリント類は すべて会長の名前で発行されるので
   「あぁ~、●●会長のときには、すごく頑張ってたんだなぁ」
   と思われるのではないかしら?

===========================================
8) 学校にお世話になっているのだから、やるのが当然だ。
   3人子供がいれば、3回やるのが当然。
   あなたは親としての責任を放棄している。


 最初にも言いましたが PTA活動は義務でやるものじゃない。
   ボランティアだったら、
   「できる人が、できる時に、できる範囲で」
   自分の意思でやるのが筋です。


   もし、PTA活動が親の義務ならば 
   この学校の多くの父親は
   PTA活動に参加せず、親としての義務を
   放棄していることになってしまいます。

===========================================

9) 要するに、推薦委員をやりたくないだけなんじゃないですか?
   立候補がなければクジで決めるのが決まりなんだから
   大人として、ルールに従うべきだ。


 確かに推薦委員になるのは嫌です。
   自分が納得していなくて 
   嫌だなぁ~と思っている気持ちにウソをついて
   人を推薦する仕事なんか 到底できない。

   そういうことを含め、
   なんでもクジ引きで強制する体質に納得できないのが 
   私の退会理由です。

===========================================
10) PTAを辞めるのではなく、役員にあたっても
   「ちょっと忙しい」と言って、顔を出さなけれないいのでは?
   そういう人はたくさんいます。

11) じゃ、役員免除枠に入れておきましょうか。

  私が そんなこと出来るなら、
    最初から辞めるなんて言い出しません。
    そこまでしてPTAに残ることに筋が通りません。

===========================================
12) あなたと一緒に活動してきた 安全委員の人たちが
    いちばん、ガックリくるんじゃないですか。
    裏切られたと思うでしょうね。


 そうでしょうか? 
   なぜ、そう思うのか私には理解できませんが…

   ⇒この言葉を受けて、
    最後の委員会に集まてくれたメンバーには
    私がPTAを退会することをお話し
    退会するのは、委員会活動のせいではないことを
    お話ししました。

===========================================
13) 個別の案件には触れないとおっしゃいましたが
    言ってくださいよ。具体的に言ってくれたら改めますし!
    (言ってほしいですよねぇ~と、まわりを 煽る発言)


   ⇒ 煽られて、一瞬 個別の話に踏み込みそうになりましたが
      やめました。すでに、1時間半ほど話していたので
      来客を理由に 会合を切り上げさせてもらいました。

============================================
14) あなたは、アメリカの話とか 北海道の話とか
    PTAの理想論を話されますが、それなら
    アメリカでも北海道でも、好きな学校に転校されたらどうですか?


 PTAが任意の団体であるということを
   どうしても理解していただけないようですね。
   
   私と同じようにクジ引きで実行委員長になって
   PTAのことに悩んでいた友人が
   本当に中学から私学に変わってしまいビックリしたことがあります。
   もちろん、他にも理由はあったでしょうが
   そのくらい PTAのかかえる問題が影を落としているということを
   わかってほしいです。
   
===========================================
15) 学校は、あなたのことをモンスターペアレンツと
    思っているかもしれませんよ。

  
    (これは中学校のPTA会長に言われた言葉ですが
     彼の表情から、私のことを気遣ってくださっていることがわかりました。)

  お気遣いありがとうございます。
    モンスターペアレンツと思われていたら心外ですが
    私がお話したことが PTA会議の話題に取り上げられているなら
    それはありがたいことです♪

    モンスターペアレンツというのは、
    学校に対して理不尽なことを言う親のことをいいますが
    私は理不尽なことを言ってるつもりはありません。

============================================
16) (退会届を渡そうとしたら、他の役員が)
    会長、そういうものもらうと 
    あとあと色々言われて厄介ですよ。
    受け取ったら、まずいって!


⇒ 私が退会することを拒否する権限はPTAにはないですし、
   退会届けがないと、引き継ぎで困りませんか?

   と言ってみたものの受理されず…

============================================
17) PTA会費で 卒業式の記念品買ったり
    部活動費に当てられたりしてるってこと、ご存知ですか?!


⇒ 卒業式の記念品等はPTA会費から出費する必要はないですし
   必要なものは「卒対費」として、学級費のように児童人数分
   集めるべきものではないでしょうか?

   ※この件については カテゴリー「PTAの矛盾」の中に
    関連記事がありますので、興味のある方はご覧ください。

============================================

ざっと、こんな感じでしょうか? 

自分なりに 
いろいろ勉強して臨んだつもりでしたが
今思うと、PTAのお金の問題含め、
まだまだ、勉強不足だったと思います。

「わかりあう」ためには
質問に答えるだけでなく、
「あなたはどう思いますか?」
と、相手の意見もある程度引き出すべきだったな…
とも思います。時間はさらに倍以上かかりますが!

今なら、もう少し まともな話し合いに
できるのになぁ…と、思います(^_^;)

誤解のないように書いておきますが
私は、PTA退会をおすすめするわけではありません。

もし、退会すると決めた場合も
PTA本部に 理由を話す必要はありません。
退会届けを、教頭先生経由、
または郵送で提出すればOKですよ (^-^)/



にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ ←読んでよかった♪ 
                 と思われた方は、1クリックお願いします (^-^)/
                 更新の励みにしています♪



 ↓ ツイッター、フェイスブックによる拡散も大歓迎です

PTAを辞めたいけれど、退会できない訳は…

2016.09.14 21:20|PTA退会について
こんにちは!
管理人のガーラです。

先日、参加したテーマカフェ 
『PTAもっとこうだったらいいのにな』 には
本当に気持ちのいい、素敵な方が集まっていて♪

悩ましいPTA問題についても
終始、笑顔で話ができました。

その中で、

「PTAを変えるためには
 会長になるか、退会して退会実績をつくるか
 悩んだすえに、退会した。

 会長になって改革するには
 校長先生の協力が不可欠だと思うけれど
 当時の校長先生は乗り気ではなかったので。

  PTAの中でがんばる親も、
 PTAの外でがんばる親も
 子供の幸せを願う親に変わりはない。


 事情があってPTA活動に参加できなくても
 PTAで子供たちのために
 がんばってくれている保護者に対して
 感謝の気持ちを持っていればそれでいい。
 伝えられたら、なおいいけど。

 PTAに入っていないことを 
 後ろめたく感じる必要はないと思っているので
 私はPTAを退会したことを、
 オープンに話すことにしている。
 すると、案外、同じ思いの人は多いことに気づく。」


と、話してみました。

すると…

FACE120.jpg



「その人たちは、なんでガーラさんみたいに
 PTAやめよう!ってならないのかなぁ?」

という、とっても素朴な質問をうけました。


みなさん、いかがですか?


「やめたいけど…」と思われている方
おられたら、オープンコメントお願いします ヽ(*´∀`)ノ

※退会をおすすめしている訳ではないですよ~!


私は、こんな風に答えました。

「PTAを辞めれるということを
 知らない人がほとんどという状態で
 PTAを辞めるということは
 まだまだハードルが高くて勇気のいること。


 PTAをやめたら、
 いろいろ言われるんじゃないか…とか
 子供が被害に合うんじゃないか…とか


 そういうことが心配で、

 辞めるという選択よりも、
 ぶつぶつ言ながらでも
 黙って会費をはらって乗り切るほうが
 楽で安全だと思うからじゃないかなぁ~ 
 
 先生たちだって、なんで?と思いながら
 退職するまで だまってPTA会費を天引きされてるのは
 やいやい文句言われないための
 保険だと思っているからだと思いますよ。」


すると…

   FALY60.jpg


えぇ?! 子供に被害って、
まっさかぁ~ヽ(*´∀`)ノ



あぁ~なんていい人たちなんだ。
この反応が、とっても幸せ。



実際、退会時には

「親の義務を果たしていない」
「後ろ指さされますよ」
「お子さんにあなたの背中みせられますか?」
「アメリカでも北海道でも、任意のPTAがある学校へ
 転校されたらどうですか?」


と、さんざんなことを言われましたが
私たち親子は、幸い、
いじめに会うようなことはありませんでした。

本部役員は毎年、総入れ替えになることや、
保育園から学童にかけて、
一緒に保護者会活動をがんばってきた友達や
習い事の保護者会での絆があったこともあり
恵まれていたと思います。


それでも、退会を決めたときには
事前に子供たちに

「卒業記念品はもらえないかもしれない」
「PTA行事の日は早退しないといけないかもしれない」
「嫌なことを言ってくる友達がいるかもしれない」


それでも、お母さんはPTAを辞めたい訳があるの。

と、きちんと事情を説明して
子供たちの了解をもらいました。

担任の先生には

「なにかあったら、
 どんな小さなことでもお知らせください」


とお伝えしておきました。

うちの学校では、
前人未到のことだったのでね ( ̄▽ ̄;)
もう、会長引き受けるより覚悟がいる感じ。

※今では、小学校でも入会申込書が配布されるようになり
 やめてもいいんだと気がついた保護者から
 ちらほら退会が出ているそうですが、
 穏便に退会できているようです。


   FACE085.jpg

よそのPTAを見回すと
退会を申し出たとたん、

●集団登校班に入れてもらえない
●PTA行事への参加を断られる ←5時間目に行事があると、その子は早退?
●卒業式記念品をもらえない
●緊急連絡をまわしてもらえない
●校長室に呼び出されて退会を思いとどまるよう説得される

  
そんな話を、ちょくちょく耳にします。                       

小学校の低学年の子が
集団登校班から外されたら

「なんで、花子ちゃんだけ
 一緒に学校いかないの?」


と、周りの子供が思うことは自然なことで
いじめに発展しても、まったく不思議がありません。

親だって、ずっとひどいことを言われ続けたら
心が折れてしまいます。

PTA問題の先駆者である
川端裕人さんがPTA問題に取り組む人たちに
「がんばってね!」ではなく
「お気をつけて~」と言われる所以ですね。

あぁ~、ボーイスカウトみたいに
やってる人もいれば、やらない人もいる、
やってる人はかっこいい!
辞めても「いつでも帰っておいで!」と言ってもらえる
PTAがそんな団体だったらいいのになぁ~!

   FACE091.jpg


そんなことを考えながら
テーマカフェから帰ってきたら
ツイッターでこの本の出版を知りました。

 ←クリック by amazon


大阪でおこった実話と聞き、ペーパーバックをすぐに注文。
(電子本もあります!)

PTAの矛盾に立ち向かったために 
親子でいじめにあい引越しを余儀なくされた鈴木さん。

鈴木さんと仲良しでありながら
PTA問題を敬遠して鈴木さんから離れてしまった小川さん。
小川さんは、その後ものすごい後悔の念に襲われます。

ちまたには、改革に成功した方の本や
すごく頭のいい著者がわかりやすく書いてくれた本はありますが
この本は、ごく普通の主婦である小川さんの目を通して
すべてが正直につづられていて、そのことが生ナマしく痛々しい…。

私自身、PTA問題に取り組むようになって
一番つらかったのは、
それまで仲良しだと思っていた一部の友人に
距離をおかれるようになった経験をしたこと。

(もちろん、変わらぬ付き合いの友達も
 たくさんいることが救いですが!)

だから、本に書かれた
普通の主婦・小川さんの正直な言葉は
本当に胸に深く入ってきました・゜・(ノД`)・゜・

PTA問題の最大の悪は
PTAをきっかけに、悪口をいったり
参加できない理由の公表を求めるなど
大人のいじめが生まれてしまうこと。

あぁヽ(`Д´)ノ この本 R18やわ!

子供たちが読んだら、大人になるのが怖くなる。

※18歳以上のPTA関係者は読んでみて!
 後半は「本来のPTAのことがよくわかる」話が書いてあります。


いいのんか?! ヽ(`Д´)ノ
子供に見せられないようなPTAで?!



   FALY77.jpg


私は、これまでずっと続いてきた
間違ったPTAの仕組みの中で

よくPTAのことを知らないまま
本部役員を引き受けた人たちも同じ保護者であり、
PTA被害者だと思っています。

なんのメリットも感じないまま
会費を払い続けている先生や

ずさんな管理に目がくらんで
会費を横領しちゃった校長・教頭先生たちも… 

【9月15日追記】 
今日、また大阪でPTA会費横領による
懲戒免職でちゃいました(´;ω;`)ウゥゥ
この3年で、大阪は4件目? 5件目か?!


▼ABCニュース
http://webnews.asahi.co.jp/abc_2_006_20160914008.html


いいのんかPTA!! こんなんで!
これ以上、被害者増やしたら
あかんやろぉ~ヽ(`Д´)ノ



PTAは入退会自由な任意の団体
親の加入の有無にかかわらず
子供は一切の区別・差別を受けません



↑校長先生や市Pの方には、
大きな声で言ってもいいんだよって
本部役員さんたちの背中を押してあげてほしい。


そして、ごく普通の人たちは
「これはおかしいやろ?」って思うことがあったら
PTA問題から距離をおくのではなく
あなたのキャパにあわせて、匿名のお手紙や、電話でもいいので、
教育委員会や、本部や、学校に伝えてみてください。

一人一人が声をあげていけば

「あぁ~時代は変わったんだ。
 もう変えてもいいんだな」
って

上の人たちも、自信をもって
改善しやすくなると思います。

変えたい、でも言えない…
そんなふうに思ってる人が
校長先生や、会長さんや、教育委員会の中にも
いるかもしれません。

あなたの声が、彼らを動かす
きっかけになるかもしれませんよヽ(*´∀`)ノ♪


そして、すべての親が子供たちのために
仲良く手を取り合えますように。



にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ ←PTAは入退会自由の任意団体を周知したい!          
 
                 と思われた方は、1クリックお願いします (^-^)/
                 更新の励みにしています♪



できるだけたくさんの方に知っていただけるように
 ↓ ツイッター、フェイスブックによる拡散お願いします!


