12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
   にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
 応援していただける方は
 1クリックお願いします(^-^)/
 更新の励みにしています♪

プロフィール

ガーラ

Author:ガーラ
3人の子供の親です。欠席クジびきで実行委員長になり、1年間めいっぱいがんばった結果…小学校PTA退会、中学校PTA非加入の道を選びました。私の体験が皆様のお役にたてばと思い、ブログに書くことにしました。
PTAの大人たちのやりとりを子供達が見たときに、悲しい気持ちにならないように、「PTAの理念」にそった健全な団体となることを願っています。
私はPTAの任意加入表明を支持します♪
@galapagos39

最新記事

最新コメント

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おすすめ書籍♪


実際にPTA活動をされた著者が、「PTAの魅力」と「悩ましい課題」について とてもわかりやすい文章で解説! 今のPTAで活動をがんばりたい人も、疑問をもっている人も、ぜひ、読んでみてください♪ タイトルは難しいですが、1晩で読めてしまう読みやすさです♪

【↓川端氏ブログ↓】
カワバタヒロトのブログ



PTAの本質に突っ込んで、みんなが楽しくできるPTAについて書かれている画期的な本♪ PTA関係者はもちろん、新1年生の母必読!\(^o^)/ ご贈答にもどうぞ♪



アメリカのPTOをモデルに、既存のPTA委員会を廃止し、全員ボランィア化したPTA改革の実録。今、このタイプのPTAがじわじわと増えてきています。実録って重たくて読みにくいものが多いですが、山本会長の葛藤や、改革のヒントがテンポよく書かれていてPTA改革やってみたくなる本! 新会長さんお勧めの一冊です!


大阪市内の公立小学校でおこった実話をもとに書かれています。 PTAの矛盾に立ち向かおうとして親子でイジメにあってしまった鈴木さん、 鈴木さんの友達でありながら鈴木さんと距離を置いてしまった小川さん。 小川さんの正直なカミングアウトに涙する人も多いかも… 後半は、PTA問題に昨今の改革や裁判の動きを交えて一石が投じられています。

PTA任意加入 関連サイト
\(^o^)/\(^o^)/

PTA任意加入を表明しPTA改革を実現した学校、任意加入やPTAの課題について書かれているブログなど♪ 順不同♪

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

コメントについて

誹謗中傷は困りますが、ご意見・ご質問・ご感想は歓迎です♪ なかなか本音で話しにくいPTAの問題について、一緒にざっくばらんに考えていけたらいいなと思っています。願いは
「子供たちに残したいと思えるPTA」
過去記事へのコメントもOKです♪ できるだけオープンコメントで♪ と思っていますが、どうしても言いにくいこと、勇気が出ない時…そんなときは鍵コメをご利用ください。コメントの内容は私には伝わりますが、ブログ上には公開されません。お返事させていただくために、コメントの一部を公開させていただくことがありますが、ご了承くださいね♪
(ニックネーム等は公表しません)。

読んでくださって
ありがとうございます♪

↓↓みんなの注目記事 ↓↓

PTA問題まとめサイト


--.--.-- --:--|スポンサー広告

校長先生、PTA会費の督促はやめてください!

こんにちは♪
管理人のガーラです (^-^)/

皆さんの学校では、給食費や学級費は
どうやって徴収されていますか?

私の学校ではゆう貯銀行の引き落とし(自動振込み)です。

銀行の給与口座が指定できればいいのですが
郵便局しか指定できないので
専用の口座を作って ある程度まとまったお金を
入れておくようにしています。

毎月、学校のプリントを見て入金するなんて 
そういう細かいことができないタチなので ( ̄▽ ̄;)

でも、お金はいつかなくなる~(笑)


先日、1月分の引き落としができなかったようで
学校から督促状がきました。

(/ω\*)キャー恥ずかしい!

すぐ、翌日に振込に行きましたが、

その督促状を見て 目を疑いました。


督促状

督促状の項目に『PTA会費』がある!

このプリントは、校長名で発行された学校文書ですし、
問い合わせ先には 学校の事務担当の職員2名の名前が…


私は、すでにPTAを退会しているので
PTA会費の欄は「0円」になっていますが
学校がPTA会費を督促していることになります。

な~んということでしょう?! (´;Д;`)


そもそも、
入会と同時に強制的にPTAに入会したことになり

うむを言わさず、給食費や学級費と一緒に
勝手にPTA会費を引き落とすやり方自体おかしいのですが! 

  ※ あらためて「学校ハンドブック」見てみたら自動払込の
     「徴収金」の内訳は、給食費・学級費・教材費・設立金・
     PTA会費・日本スポーツ振興センター掛金・給食用お盆代、
     と、堂々と書いてありました 

     学校が発行してるハンドブックなのに~ (T▽T)オカシイ



1学年7クラスのマンモス校なので、
会員からの会費の徴収が大変なのはわかります。

もし、入学式で「PTAは任意加入の団体である」と
きちんと説明して 加入申込書を配っているとするならば
100歩譲って 学校の徴収システムを使わせてもらう…
というのは ありかもしれません。

しかし! 督促はいかんでしょう?!

え?  (;´∀`) ブレてます?

やっぱり、徴収も督促も 
どっちも学校がかかわっちゃダメですよねw


徴収も督促もしないんじゃ、
会計がいる意味がないような~

(学童では会計係の保護者が督促してました)



この本に書いてありますが
岡山西小は1300人規模の小学校ですが
3年前にPTA会費の
学校徴収システムをやめ

同時に、PTAの入会は任意である
ということを保護者に説明しています。


学校の規模は、

学校システムを使う

理由にはならない!

ということです。




それに、

公務ではないことを 学校が肩代わりして
事務職スタッフにやらせているのは大問題です。


こんな文書が学校長名で発信されたら
誰だって、

「PTAは学校組織の一部だ=参加は義務である」

と、勘違いするではありませんか?! まぎらわしぃ~!!


PTAは学校とは別の外部団体です。
 ↑さぁ皆さん、声をそろえてご一緒に~♪ヽ(*´∀`)ノ

位置づけ的には、ボーイスカウトなんかと一緒です。


校長先生は、よその学校もやってるじゃないかと
思われるかもしれませんが、それは違います。

熊本の小学校のPTAが 
「PTAは任意であることの説明もなく会費を徴収された」
として、訴えられていることをご存じですか?
まさに、『PTAの強制加入を訴える』裁判です。

当初、簡易裁判所でスタートしましたが
「慎重に審議する必要がある」ということで、
裁判所判断で 熊本地方裁判所で議論される
こととなったようです。

被告であるPTAの弁護士費用はどこから捻出されるのか?
PTA運営に携わっている学校の責任は問われるのか?
注目の裁判です。

もし、校長先生が 帯山西小学校の責任者だったら
どう対処されますか?

    (参照) 熊本PTA裁判  PTA,学校・教委の対応


個人的には、学校側が責任を免れるとは思えません。

次回の公判は3月3日。
裁判の行方はどうなるか、正直わかりませんが
話の進み方によっては 入学式前のシーズンに
波紋を起こすことになるかもしれません。

校長先生、お願いです。

どうか、この機会に 新入生に対して
PTAは任意入会の団体であることを説明し、
会費を学校システムで徴収するのを辞めることを
PTA会長とともに お考えください。


学校と、PTAが、それぞれ自立して
対等に学びあえるようにならなければ
PTA問題はどんどん深刻になるでしょう。

どうか、真剣にご検討ください (+・`ω・´)ノ


にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ ←PTA会費を学校徴収金と一緒に
            自動引き落としするのに反対!
 
                 と思われた方は、1クリックお願いします (^-^)/
                 更新の励みにしています♪



 ↓ ツイッター、フェイスブックによる拡散も大歓迎です

問題はそこじゃない(`・д・´)ノ…PTA推薦活動のヤミ

2015.01.26 23:55|PTA推薦活動の問題
皆様、お久しぶりです♪
管理人のガーラです (^-^)/

私が皆様にお伝えしたかったことは
だいぶ書けたことと
他にも色々忙しかったこともあって
ずいぶん更新していませんでしたが

記事の更新にかかわらず、
皆様からいただいたコメントは
毎日拝見して、お返事しています♪


ご意見・ご感想は
記事の新旧にかかわらずお気軽に~(^-^)/


さて、PTAのことを知ると
穏やかな気持ちではいられなくなるのはナゼでしょう (^_^;)

どこのPTAでも 
次年度の本部役員を決める頃かと思いますが
先日、私の学校ではこんなものが配られました。


 推薦用紙

(。-`ω´-)ンー

「PTAの皆様」で始まって
保護者全員に配布された文書ですが

「つきましては教職員の皆様に~
推薦していただきますようお願い申し上げます」

と書いてある… ????

しかも 「1人1名はご提出を~」 出た~!!!

なんだこりゃ?!

でも…

問題はそこじゃない(`・д・´)ノ

保護者に対して配布されたものか
教職員に対して配布されるはずだったものか
そんなことはどうでもいいんです。

この推薦書には、
推薦した人の名前(記入する人)を書くところはなく
推薦される人は 名前にくわえて住所まで
PTAに連絡されるようになっています!


なんの相談もなく 推薦された人の気持ち。
考えたことはあるのでしょうか。
どんなに気持ち悪く、悲しい気持ちになるか。

私は、絶対に 自分の名前をふせて
ご本人に無断でこっそり推薦するようなことはしません!


FACE087.jpg

このブログをずっと読んでくださっている方は
もうおわかりだと思いますが、
これは、個人情報保護法の考え方を無視した行為です。

************************************

   個人情報は、使用目的を明示した上で
   本人の了承を得て取得しなければならない。

************************************


もちろん、PTAは常時5000件以上の個人情報を
取り扱っているわけではないので
違反しても 法的に罰せられることはありません。

でも、PTAが法令でさだめられた内容に
準じた行動を求められるのはいうまでもありません。

まぁ~そんな堅苦しいことは考えなくても
世間を見渡してみれば、
本人の了承をえずに勝手に推薦するなんてことは
常識では考えられないことだと、
すぐに気が付くはずなんですが…


PTAという悪い魔法にかかってしまうと
目が曇って見えなくなってしまうものなんですねぇ~。


( ´Д`) -Д-)アンアン


FACE116.jpg

ちなみに、公立の学校はその規模によらず
個人情報保護法の適用をうけます。

ゆえに、学校が取得した児童の住所・電話番号等を
本人の了承なしに PTAに教えることは御法度。



このことについては、ずっと学校と話をしてきてて
私の小学校では、今年から
「学校が取得した個人情報を PTA活動に利用しても良いか」
全家庭に個々に同意書を取ることになりました。

   ⇒ とうとう小学校で個人情報の同意書配布!



なのに、この推薦のプリントは…orz

同意書でNOと答えた人が多かったのか?!

推薦する人から 候補者の住所を聞き出せば
罪に問われることもなく、てっとり早いということか?


しかも1人1名の推薦って、
こんな違法行為を
強制していいはずがない ヽ(`Д´)ノ



これまでの話し合いは、いったい何だったの… orz

ぐったり…

FACE096.jpg


ところが、このプリントが配布された翌日
PTA会長、校長先生連名で

お詫びのプリントが
配布されたではありませんか \(^o^)/


あぁ~良かった! 
やっぱり、がんばってきたかいがあったかも。

クレームあげたわけでもないのに
このスピードでお詫びプリントが出るなんて~ 

   (T▽T)シンポです~


********************************
お詫びのプリントの要点は、以下のとおり。

●PTA内の配布チェック体制が機能しておらず、
 誤った形で全PTA会員に配布してしまった。

●以後、このようなことがないようチェック訂正の強化に努める。
●提出する必要はない。誤った文書なので各家庭で処分してほしい。
●すでに提出いただいた推薦届は無効とする。
********************************


(。-`ω´-)ンー

すでに提出された推薦票は無効とする…これはアッパレですが

PTA内のチェック体制が機能しておらず…?



問題はそこじゃな~い!(`・д・´)ノ


このプリントが、会長や校長先生の目に触れずに
推薦委員で勝手に印刷配布されたとしても、
配布されるまでには 
複数のPTA役員の目に触れたはず。

なぜ、こんな文書を配布しちゃだめなのか?!

●本人の了承を得ずに個人情報を取得することがNGだということ、
 PTAがそのような行為を誘導してはならないということ

●知り合いの住所・氏名を本人に無断で
 勝手に第三者団体に知らせるという行為のモラルの低さ

春から、ずっとPTAに問いかけてきたことを
個々のPTA役員は、何一つ学習していないということだ。

というか、正確には
PTA役員は何も知らされていないということだ。

これが1番の問題です。


どんなに配布チェック体制を強化しても
「文書を見る目」が曇っていては
まったく意味をなしません。

会長や、一部の本部役員はわかっていても、
トップは毎年変わっていきます。

誰が役員になっても、中学校に進学しても
間違ったやり方を繰り返さないように
正しい知識を理解・共有することが
問題解決の糸口ではないでしょうか?

正しい知識を学べば、
ほとんどの人は理解できるはず。


15分もあれば、ひととおり説明できる内容なのに
勉強会を開くことも、プリントで知識を共有することも
何もしないのは なぜ?!

私の学校では、以前にも書いたように
総会の議事録すら配布されません。

保護者が無知でいてくれるほうが、
ラクだと思っているのでしょうか…

PTAは
「教師と保護者が対等な立場で学び合う場」

であるはずなのに。

FACE093.jpg


案の定、今年 推薦委員をやっている友人に聞いたところ

●あんなプリントが出ることも知らなかったし
 どういう経緯で、あの内容になったのかもしらない。
●今、何人推薦が決まっているのかも知らされない。
●個人情報についての勉強会もない。

と、ここまでは想定内の答えだったんですが…

******************************

 推薦のマニュアルには
 引っ越してきたばかりの人には
 「友達ができる」と言って誘え、
 
 子供が多い人には
 「1回やれば永年免除になります」と言って
 誘えと書いてある。

 私たちは何か質問されても本部の仕事は知らないし
 そんな だまくらかすような誘い文句で
 訪問するのが苦痛で仕方ない

 中には障害を持つお子さんを
 抱えるような人も推薦されている。
 そんな人に 断られるのは当然だし、
 「1回やれば永年免除なのでラクですよ」
 なんて、よう言わん。

 ホンマにやってて、頭が痛くなる

******************************

アンビリーバボー (つд⊂)

大事なことは何一つ共有されずに
こんなマニュアルだけが
脈々と引き継がれていくなんて…

こんなに深いヤミが生まれたのは

PTAが任意加入の団体であることを説明せずに
強制加入の団体であるかのような顔を
し続けているからではないでしょうか。

なんとかして「絶対に」候補者を出して
組織を存続させなければならない


いつのまにか、子供のためではなくて
組織を存続させるための手下になっている。

PTAの悪い魔法によって
強い強迫観念にさいなまれると
正しい判断が出来なくなるんです。

その行動は、あなたの子供に見せられますか?

PTAについておかしいな…と思ったら
お手紙でも、アンケートでも、メールでも
なんでもいいので あなたの疑問をPTAに伝えませんか?
教育委員会にFAXするのでもいいと思います。

あなたの一言が誰かの心にとまるかもしれません♪
あなたの一歩が、将来、子供達が大人になったときの
PTAの姿を変えているかもしれませんよ  (^-^)/

にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ ←ダメもとって素晴らしい♪ 
                 と思われた方は、1クリックお願いします (^-^)/
                 更新の励みにしています♪



 ↓ ツイッター、フェイスブックによる拡散も大歓迎です
