01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
   にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
 応援していただける方は
 1クリックお願いします(^-^)/
 更新の励みにしています♪

プロフィール

ガーラ

Author:ガーラ
3人の子供の親です。欠席クジびきで実行委員長になり、1年間めいっぱいがんばった結果…小学校PTA退会、中学校PTA非加入の道を選びました。私の体験が皆様のお役にたてばと思い、ブログに書くことにしました。
PTAの大人たちのやりとりを子供達が見たときに、悲しい気持ちにならないように、「PTAの理念」にそった健全な団体となることを願っています。
私はPTAの任意加入表明を支持します♪
@galapagos39

最新記事

最新コメント

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おすすめ書籍♪


実際にPTA活動をされた著者が、「PTAの魅力」と「悩ましい課題」について とてもわかりやすい文章で解説! 今のPTAで活動をがんばりたい人も、疑問をもっている人も、ぜひ、読んでみてください♪ タイトルは難しいですが、1晩で読めてしまう読みやすさです♪

【↓川端氏ブログ↓】
カワバタヒロトのブログ



PTAの本質に突っ込んで、みんなが楽しくできるPTAについて書かれている画期的な本♪ PTA関係者はもちろん、新1年生の母必読!\(^o^)/ ご贈答にもどうぞ♪



アメリカのPTOをモデルに、既存のPTA委員会を廃止し、全員ボランィア化したPTA改革の実録。今、このタイプのPTAがじわじわと増えてきています。実録って重たくて読みにくいものが多いですが、山本会長の葛藤や、改革のヒントがテンポよく書かれていてPTA改革やってみたくなる本! 新会長さんお勧めの一冊です!


大阪市内の公立小学校でおこった実話をもとに書かれています。 PTAの矛盾に立ち向かおうとして親子でイジメにあってしまった鈴木さん、 鈴木さんの友達でありながら鈴木さんと距離を置いてしまった小川さん。 小川さんの正直なカミングアウトに涙する人も多いかも… 後半は、PTA問題に昨今の改革や裁判の動きを交えて一石が投じられています。

PTA任意加入 関連サイト
\(^o^)/\(^o^)/

PTA任意加入を表明しPTA改革を実現した学校、任意加入やPTAの課題について書かれているブログなど♪ 順不同♪

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

コメントについて

誹謗中傷は困りますが、ご意見・ご質問・ご感想は歓迎です♪ なかなか本音で話しにくいPTAの問題について、一緒にざっくばらんに考えていけたらいいなと思っています。願いは
「子供たちに残したいと思えるPTA」
過去記事へのコメントもOKです♪ できるだけオープンコメントで♪ と思っていますが、どうしても言いにくいこと、勇気が出ない時…そんなときは鍵コメをご利用ください。コメントの内容は私には伝わりますが、ブログ上には公開されません。お返事させていただくために、コメントの一部を公開させていただくことがありますが、ご了承くださいね♪
(ニックネーム等は公表しません)。

読んでくださって
ありがとうございます♪

↓↓みんなの注目記事 ↓↓

PTA問題まとめサイト


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ゆう貯との契約は、教育委員会の管轄じゃないらしい

こんにちは♪
管理人のガーラです(^-^)/

前回の続きです。

PTA会費と給食費の一括引き落とし問題について
一括徴収は問題が多いから、
口座を別々にして徴収してください!


●PTA会費を給食費と一緒に引き落とすことで多くの保護者に
 「PTAは学校の一部」「PTAは義務」と誤解を招いている

 ※入学説明プリントや、督促状などの学校文書で
   PTA会費の徴収は、学校の仕事として発信されている。
 ※学校が誤解を招くような対応をとった結果として、
   私の学校でも熊本の裁判のような事案が起こる可能性がある。
   学校が誤解を招く対応をしている責任は重い。

●ゆう貯銀行の自動払い込みシステムの手数料は、
 公共料金10円、公共料金以外は25円
 PTA会費を学校諸費と抱き合わせで、
 手数料10円しか払ってないのは契約違反では?


と教育委員会にお手紙を出したあと
直接話を聞きにいきました。

課長代理のK氏 
担当のM氏       

担当のM氏には 午後の仕事をキャンセルして
帰ってきていただいたことにお詫びと感謝の気持ちを伝え
なごやかな雰囲気で始まりました。

 (電話、文書の着信日、内容の確認~中略)
   文書をいただいて1週間あまり、
   ガーラ様には何の連絡もしていなかったということで
   まずは申し訳ありませんでした。

   こちらも、まだ、学校や各所に確認をとっている段階ですので
   今日は、その途中経過をご報告するとともに、
   ガーラ様のお話しも聞かせていただければと思っております。

 はい、よろしくお願いします。

 まず、最初にお電話でお問い合わせいただいたときに
   Mが「学校に違法行為があれば指導する」と言った点ですが
   これは、お伝えの仕方が悪かったことをお詫びします。

  ???(違法だったら指導するの当たり前じゃないの?)

 と言いますのは、うちの部署で日常的に取り扱う
   「少年法」とか「教員法」とか、そういうことを想起して
   「違法行為があれば」と申し上げたところがありまして

   お手紙でいただいた
   「給食費とPTA会費をゆう貯銀行から一括徴収して、
   一口座で管理するのは契約違反」
   という内容については、教育委員会の管轄ではなく
   法規部の管轄になるんです。

   なので、ゆう貯銀行の問い合わせ窓口の
   電話番号等、お手紙に書いていただいておりましたが
   教育委員会から問い合わせる立場にはないので
   現在、法規部にて過去に同様の判例がないかどうか等
   調べてもらっているところです。

   もし、郵便局から契約違反との指摘があれば
   教育委員会ではなく、法規部にて対処することになるんです。

================================
((((;゚Д゚)))) うわぁ! 
        
        この人たちは、自分で調べてないから
        まだ、契約違反でゆう貯銀行から指摘されるかも~って
        思ってるよ~! 

        それにしても、縦割り行政って言うけれど徹底してるなぁ~
        言い換えれば、教育委員会に横槍させる部門が
        さがせば色々あるということなんだぁ~
=================================

  実は、私のほうからも ご報告があります。

   ● PTA会費の手数料は、公共料金じゃないけど ゆう貯の内規によって
     手数料25円じゃなくて、手数料10円が適用されていること。

   ● ただし、2団体が1口座で運用していることは好ましくないのは事実。
     シングルでホテルを予約して、2人で泊まるのと同じ状態。

   ● ゆう貯のスタンスとしては、
     「今後、契約する際に正直に申請があれば
      2団体であれば、2口座にわけるのが望ましいと説明するが、
      何十年も前に契約している学校に対して、
      2団体1口座は契約違反だと ゆう貯から指摘するのは難しい」



 なるほど、そうでしたかぁ~
    (ゆう貯から指摘されないとわかって安堵の様子)

 学校のほうに確認をとりましたが
   もともと、保護者の方の事務の負担感を軽減する目的で
   始められているようですしねぇ~(だから問題ないでしょ♪)

 でも、公務と 任意のPTA活動と、
   混同していることになりませんか?

   PTA会費の督促状も、入学説明の資料も
   どちらも学校から発行されている文書であり、
   「PTA会費は学校が徴収するもの」という前提で書かれています。

   これでは、保護者が「PTAは学校の一部だ」「義務だ」
   と誤解するのが当たり前です。
         
    ⇒ 校長先生! PTA会費の督促を行うのはやめてください!

 たしかに、いただいた資料を見ると、
   学校長の名前で、PTA会費を督促するような文書になっていて
   この点については、PTA会長の名前も併記するなど
   校長のほうでも、文書の改訂をする必要があると言われていました。

 PTA会長の名前を併記するということではなく、
    PTAは入退会自由の任意の団体ですから
    100歩譲って、一括徴収を続けるとしても、

    「PTAに入会された方については
    会費の徴収事務を学校が代行します」


   というべきではないでしょうか?

  う~む 

 それに、お手紙にも書かせていただきましたが
   会費の督促については学校事務職員になっています。

   公務に従事する時間内に、
   PTAの業務をすることは問題だと思います。

   「会費を徴収して、未納者には督促する」
   嫌な仕事ですが、会計の仕事として基本となる部分ですし、
   PTAの会計担当の保護者がすべき仕事ではないでしょうか?


 まぁ~そうですが、保護者の事務の軽減が目的で
    そうされていると聞いておりますのでねぇ~

==============================
あくまで私感ですが、教育委員会は

「保護者の事務軽減のためにやっているのだから悪くない」
「保護者がPTAを義務だと
 誤解している部分についてはスルーしたい」

という主張を通したいようでした。
==============================


 給食費とPTA会費を一緒に引き落とすことには
   ほかにも問題があるんです。 


私は持参したお土産を 
K氏とM氏の前に差し出しました。

え? お土産は何かって?
シュークリームではありませんよ~(^-^)/


話の潮目が変わるので、続きは次回~


にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ ←PTA会費と給食費の一括引き落としに反対! 
                 と思われた方は、1クリックお願いします (^-^)/
                 更新の励みにしています♪



 ↓ ツイッター、フェイスブックによる拡散も大歓迎です


教育委員会の思わぬ対応~(^-^)/ 給食費・PTA会費一括徴収問題

こんにちは♪
管理人のガーラです (^-^)/

2月17日に教育委員会に着くようにお手紙を書きました。

「学校諸費とPTA会費を一緒に引き落とすのは
 問題ががあるので学校に指導してやめさせてほしい。
 27日(金)までに回答がまとまらなくても
 必ず何らかのお返事をください。」


、↑こ~んなあっさりした手紙じゃないですよ。
  理由と根拠をA4用紙3枚、
  学校から配布されたプリント類4枚のコピー
  横浜PTA連絡協議会のスライド18枚  


1週間たっても、まったく連絡はなく。

(。-`ω´-)ンー


ぽかぽかと晴れて気持ちの良かった25日。

こちらが指定した期日までには2日ありましたが

「小学校卒業前に1度 
 教育委員会に行ってみるのも悪くないかも」


と思い立って、市役所に電話をいれてみました。


 ガーラと申しますが、
    教育委員会のM様はおられますか?
    急に仕事の休みがとれましたので
    もし、M様のご都合がつけば
    電話やメールでやり取りするより
    直接お話しするほうが誤解がないかと思いまして。

  Mは午前中は外に出ておりまして
     1時には戻ると思います。

  午後から会議のご予定などは入っていませんか?

  えぇ~と、会議は入っていませんね。

  では、2時にお伺いいたします。
     もし、M様のご都合が悪いことがわかればお電話ください。


と、約束を取り付けました。
ところが、しばらくして


 申し訳ありません~
    Mにガーラ様のことを携帯で連絡入れましたところ
    午後からも、学校訪問等がはいっておりまして
    本日は、役所のほうへ戻れそうにないということがわかりまして。
    別日程で調整させていただければと思い、お電話した次第です。
    

(。-`ω´-)ンー もう3月の卒業まで時間がないし
         せっかくだから、今日話したいなぁ~


 突然の申し出ですからムリもありません。
    もし、M様のほかに、
    給食費とPTA会費の一括徴収の件について
    ご存知の方がいらっしゃれば お取次いただけないでしょうか。

  そうですか。わかりました。
     ちょっと相談してみます。


それから中々電話はかかってこず、
お昼ご飯も食べてしまい…
あぁ~今日は、やっぱりムリかぁ~  
と、あきらめかかっていた時


 わたくし、 課長代理のと申します。
     から報告も受けておりまして、
     送っていただいた資料も、全部、読ませていただきました。

    には午後の仕事をキャンセルして
    役所に帰ってくるように言いましたので、

    もし、よろしければ 私も同席させていただいて
    ガーラ様と直接、お話しさせていただきたいのですが
    2時半頃で ご都合いかがでしょうか?



えっ?(〃⌒▽⌒)ゞ 
それって、もしかして 
VIP対応 

    ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑
幸せな勘違い。きっと、強者クレーマー対応デス(汗)


M氏(声が若かった)一人より
上司のK氏に同席していただいたほうが
いいに決まっています♪♪

予定の仕事をキャンセルして
帰ってきてくださったM氏には
ホント~に申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが
お膳立てしてくださったK氏に感謝し、

いそいそと、お土産持参で
教育委員会へ行ってきました(^-^)/


私自身、企業勤めをしていたときに
たびたび、クレーム対応をすることがあったのですが

相手の要求が飲めないとしても、
できるだけ早く相手の話を聞くという姿勢をとると
クレームの力は 半減します。

そして、当時の社長がよく言っていた言葉ですが
クレームを言ってくる人は 我社のファンだ。
会社を大事に思っていない客は黙って去る。


学校と保護者も同じだと思うんですけどねぇ~( ̄▽ ̄;)


「うちの子を記念写真の真ん中にしてください!」

ってクレームはちょっと違うと思いますが
私も、同列に思われているのかなぁ…

とりあえず、教育委員会の人の対応が丁寧でほっとしました。


長くなるので、続きは次回~♪



にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ ←ダメもとって素晴らしい♪ 
                 と思われた方は、1クリックお願いします (^-^)/
                 更新の励みにしています♪



 ↓ ツイッター、フェイスブックによる拡散も大歓迎です

「等」ってなんだぁ~ヽ(`Д´)ノ  PTA会費・学校一括引き落とし問題

こんにちは♪
管理人のガーラです (T▽T)

今日はちょっと凹んでいますが
がんばってブログ書きます。


前回の記事↓の続編です。
給食費とPTA会費の一括引落としは契約違反だった!


ゆう貯銀行の自動払込システムでは
【ゆう貯銀行 自動払込み手数料】

   ●公共料金等の場合…  10円
   ●公共料金以外……   25円


   手数料確認はこちらから ⇒ ★クリック♪


という点に目をつけて
ゆう貯銀行に電話してみたガーラ。

ゆう貯のお兄さんが
「どこまでできるかわかりませんが、 
 調査してみます。」

と、言ってくださったので、 
その後、どうなっているかなぁ~と思って
お電話してみました。

すると、なんと同じお兄さんが
電話に出てくれました
 \(^o^)/ラッキー


 それが…実は…
   お客様にはお見せできないんですが
   ゆう貯内の規定を読みなおしてみたところ

   「教師とその保護者が作る教育関係団体は、
    公共料金手数料を適用する」

   と書いてありまして…。スミマセン…
   PTAの場合は先生も一緒に活動されているので
   手数料25円ではなく、手数料10円でした。

   私が、勘違いしておりまして、申し訳ありませんでした 

 つまり、先生が入っているかどうかが分かれ目ってことですか?

 はい、そうですね。
   なので、同じような趣旨で活動されていても
   学童保育の保護者会などは
   「公共料金等」の手数料が適用になりません。

 じゃ、先生が団体に入っていれば 何でもありということですか?

 いえいえ、なんでも良い訳ではなくて
   公共性が高く教育に貢献する活動ということになりますねぇ。

 その規約がいつごろ出来たのかわかりませんが
   すご~く古くて、「PTAは義務教育の一環だ」みたいな誤解が
   全国共通だった頃のものじゃないですか?

   先日もお話ししました通り、任意の会なので
   極端な話、先生だって全員やめちゃった…
   みたいなことも起こりうるわけですよ。

   それに、消費者庁のHPで「公共料金」についても
   調べてみたんですが、どう考えてもPTAの会費が
   「公共料金の枠」にはいるとは思えないんですが。

 学校の授業料などは公共料金の枠に入るんですが
   学校から申請があるときには「授業料」として
   お申し込みがあるんです。

   公共料金  授業料  PTA会費

=================================
(。-`ω´-)ンー ん~…。すご~くグレーな回答で納得できない。
         
でも、この話だとmoepapa様のところは10円でOKね♪ 
それは良かった! (・∀・)

    よし、話の切り口変更!!!


=================================

 手数料の件はわかりました。でも、そのことは
   「2団体(学校とPTA)の集金を1口座で行う」
   理由にはならないと思いますけど?

   わかりやすく言えば、
   「シングルでホテルを予約したのに、
   ちゃっかり友達と2人で一緒に泊まる」


   のと同じですよね? 
   虚偽申請というか、契約違反になりませんか?

 そこは、学校さんの判断に任せているところがあって
   学校のほうで、まとめて管理するとおっしゃれば
   それ以上、こちらとしては突っ込めないようでして。
   (関連各所に問合わせてくださってました)

   他行さんにも、何件か聞いてみたんですが
   銀行でも同じような対応されているところが多くて…


 (お兄さん、がんばって調べてくれたんはありがとう!)

   でも、それだと あなたがたが集金している団体に対して、
   公正かどうか審査を行っていないのと同じではないですか?
   学校がOKといえば、いくつの団体を抱き込んでも
   わからないってことですよ?

   入会申し込みも行っていないのに
   強制的に会費を引き落とすような団体が公正ですか?

   PTAの会計報告は、もうグチャグチャです。
   毎年、教職員による横領・着服事件が耐えませんが
   2団体のお金を1口座で管理するなんてやり方を
   ゆう貯が許しているのは、
   犯罪の片棒を担ぐようなものじゃないですか?


 あぁ~そうですねぇ。最近、そういう事件多いですよねぇ…
   うぅぅ~ん、しかし、今の決まりではなんとも~

   今後、同様のご契約があったときに
   「別々の口座で管理されるほうが望ましいです」と
   お伝えすることはできるかもしれません。


   でも、すでに契約されているものについて
   こちらから、学校さんのやり方にツッコミを入れる
   というようなことは、なかなか難しい状況なんです。

 その、ゆう貯の決まりごとを変えるような動きを起こすには
   どういうアクションを起こせばいいですか? 
   どこに掛け合えばいいですか?

   ゆう貯さんは、今は民間かもしれませんが
   もともと公共のお仕事でしたし、
   世間に与える影響も大きいので ぜひ考え直してほしいです。

 そうですねぇ…コールセンターか、
   今お電話いただいている法人サービス部ですねぇ。
   もちろん、お客様のことは上には相談していますし、
   今日、お聞きしたことも伝えます。

   それで、すぐに何かが変わるとはお約束できませんが…

   それより、教育委員会に言ってもらったほうが
   いいと思いますよ。
   学校さんは、教育委員会が決めはったら
   すぐに、動かれますよ。

  いえいえ、そんなに簡単に教育委員会が動いてくれるなら
    こちらにはお電話しませんよ。
    バシっと契約違反だと言ってくださったら、
    教育委員会も腰をあげるのでは…と思ったんです。 orz

    わたしの声、必ず上の人に伝えてくださいね。
    おかしなPTAをなんとかしたいんです。
    学校が一括引き落としをすることで、
    みんなPTAへの参加が義務だと思っています。

    そのことが、ものすごい弊害を起こしています。
    お願いです。どうか、声を届けてくださいね。

  わかりました。必ず、お伝えします。



あぁ…ガックシ。

前回の記事で、期待を持たせてしまった皆様、ごめんなさい(T_T)

でもね、電話して見て良かったですよ。
上の会話は、かなり端折って書いていますが

このお兄さんは、立場上、
自分の力では何ともならないけど
かなり、PTAの会費を学校が一括徴収することに
疑問を感じていらっしゃるようでした。

 
決め手になる手法とはなりませんでしたが
学校以外の場所へ PTA問題を広めていくうえでは
電話してみるのも価値はあると思います。


  担当窓口 ⇒ ゆう貯銀行 法人サービス部
            ↑クリックすると全国の窓口電話番号が表示されます♪


あちこちから、同じ内容で
真剣な電話がかかってくれば
ゆう貯も 「これは問題だなぁ…」と
思ってくれるかもしれません。

電話のむこうのお兄さんが
「一保護者として」 娘や息子の学校で
何か行動を起こしてくれるかもしれません(^-^)/


もしかしたら出世して…
気の遠い話ですが、私たちの小さな行動が
何かを動かす原動力となるはずです。

わたしは、子供がちが親になるまでに
違法PTAをなくしたい!


だから、もう少しだけがんばってみますw

あえて、前の記事を修正しません。

PTAの原点に立ち返って改革をした学校では
PTA会費と学校諸費の一括引き落としをやめています。


わたしは、学校がPTA会費を
一括引き落としにするやり方が公正だとは
どうしても思えませんヽ(`Д´)ノ


にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ ←違法PTAをなくしたい! 
                 と思われた方は、1クリックお願いします (^-^)/
                 更新の励みにしています♪



 ↓ ツイッター、フェイスブックによる拡散も大歓迎です

給食費とPTA会費の一括引落としは契約違反だった!ヽ(`Д´)ノ

こんにちは♪
管理人のガーラです (^-^)/

今日は、前回の続きです。


PTAは任意加入の団体なのに
学校が給食費や教材費と一緒に自動払込みをさせることで
保護者に『PTAは義務である』という誤解を招いている。



だから、PTA会費を給食費と一緒に引き落とすのを
やめる方向で検討してほしい!


校長先生、PTA会長に手紙を書いてみるも、返事なし…。

ただ1人、教育委員会のM氏だけは
「学校がやっていることに違法性があれば指導する」
と明言してくださいました。


それで、私は古い預金通帳を引っ張り出して
ちょっと気になることを調べてみました。

子供が通っていた学童保育では
保育料(公務)は市役所が指定する金融機関に口座振替。
保護者会(任意)の会費は、ゆう貯指定で自動払込み。

保護者会費の自動振込みの手数料は、
まとめて保護者会が郵便局に払っていたので
通帳には記載されていませんでした。


一方、小学校のほうは長男が入学したときからずっと、
「学校諸費」という名目で、PTA会費も一緒に自動払込み。
こちらは、手数料は保護者負担ということで
通帳には「手数料10円」の記載がありました。

(。-`ω´-)ンー ヤッパリ

次に、ゆう貯銀行のホームページで
手数料を調べてみました。

すると…
【ゆう貯銀行 自動払込み手数料】

   ●公共料金等の場合…  10円
   ●公共料金以外……   25円


   手数料確認はこちらから ⇒ ★クリック♪


なんと、「公共料金以外」の場合は、
手数料が2.5倍!!! ヽ(`Д´)ノ

これって…これって、
本当は、学校は手数料10円、
PTAは別口座で25円の手数料を
払わないといけないんじゃないの?!

学童保育の保護者会のように
きちんと別口座を作って 
手数料25円を納めていたとしたら…

手数料25円 × 約1000家庭 ×12ヶ月= 300,000円/年!

私が小学校に在籍していた12年の間に
児童数はずいぶんかわりましたが、
ざっくり計算しても…

もしも、PTAが学童保護者会と同じように
自動払込システムを使って会費徴収していたとしたら
12年の間に300万円近く
ゆう貯銀行に手数料を納入していたハズです。


もちろん、自動払込みシステムを使わずに
現金収納という手段をとってもいいわけなので
「ごまかした」ことにはならないかもしれませんが

どちらにしても、契約違反なのでは?!


この疑惑を確認するために、
郵便局の担当窓口に電話してみました。


  担当窓口 ⇒ ゆう貯銀行 法人サービス部
            ↑クリックすると全国の窓口電話番号が表示されます♪


 自動払込みについてお尋ねしたいんですけど。

 どのようなことでしょうか?

 公共金と、それ以外では手数料が違いますが
  「公共料金」の適用範囲がわからないので教えてください。

  例えば、公立学校の教材費や、
  給食費は「公共料金」の適用になりますか?

 はい、それは「公共料金」の適用になりますね。

 では、学童保育の保護者会とか
   任意の団体の場合はどうですか?

 それは「公共料金 以外」の手数料25円になりますね。

 PTAも任意の団体なんですが、
   PTA会費を自動払込みする場合は、25円になりますか?

 そうですね、手数料25円になります。

 私の小学校では、給食費や教材費と一緒に
   PTA会費も手数料10円で払込みしているんですが
   それって、おかしいですよねぇ?

 あぁぁ、そうですね。そういう学校ありますね。
   申請される時に お申し出があればお断りします。
   でも、申し込まれる時に「校納金だけ」で審査OKになって
   その後、学校さんのほうで PTA会費を加算されても
   私たちのほうでは「金額」の数字しか見えないので
   正直、調査のしようがないんですよねぇ。


 今、「わからないから調査のしようがない」とおっしゃいましたが
   では、私が契約違反をしている学校の名前をお伝えすれば
   調査していただけるということでしょうか?

 そぅ~ですねぇ…まぁ…

 お願いです。
   この契約違反を見過ごしているせいで
   多くの保護者が「PTAは義務だ」と誤解しています。
   その誤解のせいで、ものすごい弊害が起こっているので
   間違っていることは、間違っていると言ってください。

 そうですよねぇ…。(PTA問題に思いをはせている感じ)
   わかりました。では、学校名を教えてください。
   どこまで出来るかわかりませんが、
   お名前を出すのはまずいでしょうから
   お名前は出さずに調査してみましょう。


 (わたし、まだ、名前名乗っていませんが (^_^;))
   ありがとうございます!

   このことは、教育委員会にも伝えているので
   事実確認のために、こちらにお電話を入れてもらえるように
   伝えておきます。失礼ですが、あなたのお名前を教えてください。

   教育委員会から確認の電話があったら
   「契約違反である」と、ハッキリお話しくださいね。

   本当にありがとうございます!
   よろしくお願いします~(T▽T)


   ※私が教育委員会にこだわるのは、教育委員会が動けば
     市内のすべての小・中学校に波及する可能性が大きいからです。
     1校だけ変わっても、数年後元に戻る可能性がありますが
     市内全部の学校に通達が出れば、元に戻る可能性は低いです。

   PTAの悪い魔法を解いてくれる王子様は
   ゆう貯・法人サービス部の
   お兄さんかもしれません!



以上が、「給食費とPTA会費の自動払込み」の真実 です。

もし、学校が ハッキリと
「PTAは任意団体である」ということを認めて
保護者に誤解がないように説明しているならば

PTA非加入の人に対しても、
同じ保護者として対応していたならば、

PTAの役員を強制クジ引きで
押し付けたりしていなければ、

役員を免除してほしいという人に、
プライベートな理由をみんなの前で
話せだなんて、

そんな醜いPTAの魔法にかかっていなかったら…

私は、このカラクリに気がついても
見ないふりをしていたと思います。


うまく行ってるところに水をさすほど
正義感あふれる人間ではありませんから ( ̄▽ ̄;)

『PTAは義務だ』と思い込むことでの弊害が
あまりにも大きすぎるんです!



会費の徴収が学校から引き離されることで
「え? 義務じゃなかったの?」と
気がつく人もいるでしょう。

教育委員会のほうへは 27日までにお返事くださいと
お願いして、お手紙を書きました。
どんなお返事が返ってくるかドキドキしますが
また、結論が出たらお話ししようと思います。

ちなみに、学校は口座が2つに分かれても
事務手続きは何ひとつ増えませんし、
学校は痛くもかゆくもありません。
(郵便局が訴える!と言わなければ)


もし、私の学校と同じように
PTA会費が給食費と一緒に 
ゆう貯自動払込みシステムで徴収されていて
かつ、PTAの同調圧力に苦しまれている方がおられたら

ゆう貯のお兄さんに電話してみてください。

  担当窓口 ⇒ ゆう貯銀行 法人サービス部
            ↑クリックすると全国の窓口電話番号が表示されます♪

  ゆう貯、民間企業です。とても丁寧な対応で話を聞いてくださいましたよ♪


何かが変わる、キッカケになるかもしれません(^-^)/

ただ~し! ゆう貯のお兄さんも誤解してるかもしれません。

お年を召したお兄さんが
対応されることもあると思いますので

「教材費は公共料金扱いですよね?」
「任意の団体だと、公共料金以外なんですよね?」

と、1つ1つ認識のズレがないことを確認しながら
話を進めてくださいね♪ (^-^)/

今、行動をおこせば 
入学式までに給食費とPTA会費の
一括引き落としをストップできるかもしれません。




にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ ←給食費とPTA会費の一括引落としは契約違反! 
                 と思われた方は、1クリックお願いします (^-^)/
                 更新の励みにしています♪



 ↓ ツイッター、フェイスブックによる拡散も大歓迎です

「PTAは義務」 その勘違いは学校の責任

こんにちは♪
管理人のガーラです (^-^)/

少し前に、
校長先生 PTA会費の督促はやめてください!

という記事を書きましたが
あれ以来、すっかり
PTAスイッチがONになってしまったガーラです(笑)

卒業までに、もう1回だけ
がんばってみようと思い

小学校の校長先生に濃い~お手紙を書き、

総会のタイミングでPTA本部へのお手紙を書き、

入学説明会のあとに
中学校の教頭先生にも手紙を書きました。


どの手紙にも共通して書いたことは
PTAは任意加入の団体ですが
学校が給食費や教材費と一緒に自動払込みさせることで
保護者に『PTAは義務である』という誤解を招いている。


だから、PTA会費を給食費と一緒に引き落とすのを
やめる方向で検討してほしい!

ということ。

現在、熊本の小学校で
「PTAが任意団体であることの説明もなく、
 強制入会させられ会費を徴収された」


として、裁判がおこっていますが
多くの保護者が、

「入学したらPTAに入らないといけない」
「PTAに入るのは保護者の義務だ」

と、勘違いしているのは、

学校が、勘違いしても仕方のないような
会費の徴収の仕方や、発信の仕方を
しているからだと思います。

そして、この勘違いが、
くじ引きでの強制的な役員決めや、
推薦委員のアポなし突撃訪問など、
PTA会員である保護者の気持ちを追い詰めて
悲惨なドラマをうむことになるのです…



熊本の裁判で訴えられているのはPTAですが
誤解を招くように仕向けた学校側の責任は
非常に重いと考えています。

(あくまで個人の意見)

ここでいう「学校」は、T会員ではなく
義務教育を担う「学校そのもの」です。

だって、
校長先生の名前で発行される学校のプリントの中で
PTA会費は「学校諸費」として、
給食費と同列の説明になっていますし
一緒に自動引き落としで学校の口座で管理されるのです。

これを堂々と、入学式で先生に説明されたら
「あぁ、入学したら全員PTAに入らないといけないのね」
と、誰もが信じ込んでしまうでしょう。

百歩譲って、PTAの事務作業のスリム化のために
学校がPTA会費を一緒に徴収するとして

「PTAに入会された人については、
 学校が会費徴収を代行します」


と、説明すべきではないでしょうか?

注) ↑次回の記事で説明しますが、コレも実はダメダメです

撃たないで
撃たないで! 話しをきいてぇ!

話をすればわかってもらえるはず…

そう思って、校長先生やPTA本部に
お手紙を書いてみたわけですが
どなたからも返事が返ってきません… orz


私、最近 グレる子の気持ちがよくわかります。
こうやって、話を聞いてくれないと
どんどん、話の矛先が外に向かっていくんですよね。

( ´Д`) -Д-)アンアン
(もしかして、これがPTAの学び合いの効果?!)

1週間たっても、10日たっても
音沙汰なしだったので
教育委員会へかけあってみることにしました。

教育委員会に直接お電話するのは初めてですが、

教育委員会の人に
話を聞いてもらうためには
大事なポイントが2つあります。


 必ず学校にアクションを起こした後で
   教育委員会にかけあうこと。

学校への働きかけなしに、いきなり教育委員会にかけあうと
「まずは、学校の先生とご相談ください」
と言われて、話は打ち切りになってしまいます。

「学校に相談のお手紙を書いたが、
 お返事がもらえくて困っている。
 ぜひ、相談にのってほしい」


だと、第一ステップクリア~ ヽ(*´∀`)ノ


 主語は必ず「学校」にすること!

つい、PTAのアレコレで頭にきていると
「PTAが~!ヽ(`Д´)ノ」と訴えてしまいますが
「教育委員会は、任意の団体であるPTAへは指導できません」
と言われて、そこで話は打ち切り。

教育委員会との対話では、
「PTA」はNGワードなんです。

だから、主語に気をつけて(以下の下線部)

学校が公務の中で、
 特定の任意団体の会費を給食費と一緒に徴収したり、
 同一口座で管理したりすることに問題があるんです。
 公務とPTA活動を混同しています。」


学校のプリントや、先生の発言が
 保護者に『PTAは義務である』と
 誤解を招くような内容になっています。
 訴えられても、学校は責任逃れできない
 危ない状態にあるんです。」


と、あくまで 学校の心配をしている保護者というスタンスで!

たんたんと冷静に、
優しい声で、ゆっくり話すのがポイント♪

もし、それでも教育委員会の人が
「PTAには指導できません」的なことを言ってきたら

「PTAなんてどうでもいいんです!
 私が心配しているのは
 子供たちの学校なんです!ヽ(`Д´)ノ」


と、初めて大きな声でいいましょう。
これで、ちゃんと話を聞いてくれます (^-^)/

今回は、教育委員会にお手紙を届ける前に
お電話でお話しましたが担当のM氏は

「先生もT会員なので、学校諸費と一緒に
 PTA会費を徴収しても問題がない」

と思われているようで、
「公務混同です! PTA活動と公務は切り分けるべきです」
という点において、なかなか理解してもらえませんでした。

で、担当のM氏から やっと引き出した言葉が

「事実関係を確認したうえで
 学校のやっている内容に、
 違法性があれば指導しますが
 そうでなければ 各学校の運営は
 学校長にまかされている」


でした。


 ( ̄∀ ̄)ウシシ 言いましたね。 

 「わかりました。私ももう少し考えてみます。
 では、学校が発行しているプリント等を後日M様あてに
 送りますので、ご覧いただけますか?

 事実確認をしたうえで、違法性があれば、
 ご指導いただけるということですね。


と、念を押して受話器をおきました。

こんなことで、引き下がるものか。



だって、私には
修造がついている!
(爆)

「失敗したらガッツポーズ」
「今の僕には勢いがある」
「自分を好きになれ!」
「何を言われてもイライラしな~い」
「迷ったら負ける! 
 自分を信じろ、決断しろ!」
「崖っぷち、最高!」

「よ~し、絶対に勝つ。
 買ったらケーキだ!」



はい、デパ地下スイーツだけは 
たくさん買ってきましたよ (*´∀`*)

※上記の修造語録は「松岡修造の人生を強く生きる83の言葉 」より引用しています♪


さぁ、甘いものを食べて、次の行動です!! (つづく)

                               ε=ε=ε= ヘ( `Д´)ノ

にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ ←「PTAは義務」の勘違い、学校の責任あるよね! 
                 と思われた方は、1クリックお願いします (^-^)/


 ↓ ツイッター、フェイスブックによる拡散も大歓迎です

PTAの問診票チェック! 

2015.02.17 22:00|coffee break♪
【2015.2.24追記】 思い出したことがあったので、ピンク文字で問診票追記しました。

ここは子供と学校の支援を
親たちみんなが楽しく仲良く助け合って
一人一人ができる範囲でがんばっている夢の町。

そんな子育て環境バツグンというウワサの町の
町外れにある小さな病院の受付で…

 あら、PTエー子さん 今日はどうされましたか?
   顔色悪いけど、お風邪かしら。

   先生、もう少ししたらいらっしゃいますから
   問診票書いて、待合室でお待ちくださいね~♪

******************************************
   すこやか病院 PTA健康チェック問診票

  □ 入学する際に、PTAは任意加入の団体であると説明していない。
     (全員強制入会、PTA参加は親の義務であると洗脳している)

  □ PTAの説明をする前に、学校諸費の自動払込用紙を提出させて
     学級費・給食費と一緒に うむを言わさずPTA会費を徴収している。

  □ 「一人一役」、「子供の数だけ役員」などというルールを作って
     立候補がなければ、くじ引きで強制的に役員を押し付ける。

  □ 6年生までにクジ引きを引き抜けたら、トイレ掃除など
     必ずなにかPTA会員としての仕事をやってもらうようにしている。

  □ 役員を免除してほしいときには、クラスの保護者の前で
     プライバシーな事情を説明して承認されなければならない。
     (持病が理由だとPTAに診断書を出せと迫ることがある)


  □ 転入してきた方に「前校でのPTA役員履歴は無効です」と言い渡す。
     (そこまでして役員当選確率を下げたいらしい)


  □ PTAの仕事に出ていないと、陰口をたたかれたり
     子供に危害がありそうで怖いと感じることがある。

  □ 委員会の仕事が楽しいと思っても、留任は許されない。
    (留任を許すと、人気のない委員会のなり手が減って苦情が出るという理由で)

  □ PTA運営委員会でどんな話がされているのかわからない。
    (議事録が会員に配布・公開されない)

  □ PTA総会の議事録が配布されないので、欠席したら話し合いの内容がわからない。

  □ PTAの行事や運営内容について、会員にアンケートをとったことがない。
     (是非のアンケートをとろうとすると、却下になって配布できない)

  □ 会計監査が PTA本部の中にある。(通常は外部監査)

  □ PTA会計の内訳をみると、使途不明な項目が多々ある。

  □ 本人の了承なく、学校からPTAに対して 子供および保護者の
    個人情報(住所、電話番号、学年、クラス)が横流しされている。

  □ ある日突然、アポイントもなしに 推薦委員の人たちが複数で訪問してきて
     本部役員の勧誘をする。

  □ PTA運営に携わるのは、校長先生と教頭先生だけで
    一般の先生会員が一緒になって活動することはない。

  □ 「動員」という名で 会員に公演会の「さくら」の仕事をさせている。

  □ 「仕事は平等に」をスローガンに、人数分の仕事を用意する。
    (合理化は悪とばかりに、不要な仕事を削ろうとしない空気がある)

  □ 「保護者証」ではなく「●●小PTA」と書かれたネームタグを
    さげていないと、学校に入れない。

  □ PTAの退会規約がなく、基本的に退会は認められない。

  □ 非会員は総会を傍聴することも許されない。

  □ 退会・非加入の意向をつげると、
     「あなたのお子さんはPTAの行事に出られませんよ」と脅し
     「親として子供を支援ないなんて恥ずかしくないのか」と人格否定する。
     (と、ウワサで聞いたことがある)

  ※ちょっと前までの、うちのPTAの景色です~(^_^;) いやぁ~かなりまずいですなw
******************************************


 PTエーコさん、書けましたかぁ?
    あら、顔色、さっきより真っ青よ?!

    ささ、先生こられましたから内診1にどうぞ~


  はぁ~い、PTエーコさんですねぇ。

  どれどれ…  ムム!  

  ほとんどチェックが入っておるじゃないですか?!
  これはかなり重症じゃなぁ~

  あ~たも、しんどかったじゃろぅ。
  まずは、とにかく安静に!

  PTA子さんは、
  な~んにもしなくても大丈夫だから
  とにかく安心して、休むことぉ~。


  今日はとりあえずコレを出しとくから

  1日3回、食後に読んでくださいねぇ。
  
  あぁ~読み忘れたら
  食前でもえぇけど、
  食後にゆったりした気持ちで読むほうが
  よく効きますよ~。

  ちゃんと全部、読んでしまうまで
 学校には行かないこと!


  あ~たが、みんなに
  悪いPTAウイルスをうつしちゃ
  すぐ学級閉鎖になるからね~。

  わかりましたね!


  じゃ、来週の(月)にもう1回
  診せにきてくださいね。

  ちゃんと治ったかどうか
  確認しますからね~

  はい、お大事に~

   
 

   
ここは子供と学校の支援を
親たちみんなが楽しく仲良く助け合って
一人一人ができる範囲でがんばっている夢の町。

うちのPTA、ちょっとおかしいな? と思ったら
一度、PTA健康チェックされることをオススメします (^-^)/

(1つ1つ気になることを箇条書きにして問題点を整理!)


PTAは学校の外部団体
社会的にはボーイスカウトと同じ、任意の社会教育関係団体です。

任意ですから、
入退会は自由♪


退会するのに、理由をつげる必要はありません♪


ちなみに子供は会員ではありません。
あなたがPTAに入っていないからといって
行事に参加できないなど、
子供が不利益を被るようなことは一切あってはいけません。

もっと気楽に、肩の力ぬいて子育て楽しむために
PTAは任意加入の団体
であることを周知しましょう!



にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ ←PTAは任意の周知に賛成! 
                 と思われた方は、1クリックお願いします (^-^)/ 
  


 ↓ ツイッター、フェイスブックによる拡散も大歓迎です

PTA総会 『非会員の傍聴拒否』から見えること

2015.02.15 17:07|PTA非会員の対応
こんにちは♪
管理人のガーラです (^-^)/


先日、小学校でPTA総会が行われました。

2月4日の記事
とうとうPTA規約にメスがっ?! PTA総会

に書きましたが、

今年は「PTAの会員の条件」について
改訂案が出されていたこともあり、
ぜひ、総会を傍聴したい!と思っていました。


でも、このブログを長らく
読んでいただいている方はご存知のとおり、
私は、6月の総会では
非会員であることを理由に
PTA総会の傍聴を拒否されてしまいました。


  ⇒ 6月19日の記事
    非会員はPTA総会の傍聴を許されないのか?!

     FACE106.jpg

なので、2月の総会を傍聴したかったら
やはり、お伺いを立てなければね♪

黙って会場に入ってしまえば
人が多いのでわからないのですが
私は、コソコソするのは嫌なんです ヽ(`Д´)ノ


で、以下のメールをPTA本部に送りました。

*********************************************************************
PTA本部役員の皆様へ

お疲れ様です。6年保護者の●●です。明日、仕事の休みがとれたので
できれば、授業参観のあとに総会を傍聴させていただきたいと思っています。

非会員であっても「児童の保護者」が傍聴する分には問題ないと思うのですが、
いかがでしょうか。(非会員であれ、保護者の傍聴を拒否しているPTAの例を知りません)
6月の総会では残念なことに「傍聴拒否」ということだったので念のため事前の
ご連絡をさせていただきました。

前回は、皆様、就任されたばかりで本部内で十分にお話される時間もなかったため
のご判断かと思いま したが、あれから半年。規約の改訂案を拝見させていただいて、
十分に話をつくされたことと推察しました。

傍聴にあたっては、会場内において一切の発言をせずに拝聴しようと思っています。
ご快諾のお返事お待ちしています。
今回もダメということであれば、残念ですが友人から内容を聞くこととします。
ただ、人づてに聞いた話では正確性に欠けるので、できれば自分の耳で総会の内容を
聞きたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。
************************************************************************


失礼な表現になっていないか
何度も読み直して送信したのですが… (^_^;) どうかな?

     FACE104.jpg


しかし…

お返事は、またしても 
非会員であることを理由に
PTA総会傍聴拒否
  ガックシ…orz


いやぁ~私もしつこいですよね (^_^;)

決して、PTAに敵意を持っているわけではなく
心から、より良いPTAになってほしいという思いで
非会員モデルになっているんですがw
完全に嫌われてしまっているようです。


でもね、しつこいのには訳があるんです。

札苗小、岡山西小、嶺町小…
PTAの原点に返って 
PTAを立て直してきた小学校では

任意加入であることを表明し、
退会規約を整備するとともに
非会員と友好な関係を築いています。


行事をリードするのはPTAだけど
非会員の人も一緒に楽しもうよ♪


というスタンスです。

FACE078.jpg

必要に応じて 
非会員の方からは実費をもらったり
費用のかからない草取りなんかは
わいわい一緒にやったり~


核家族化が進んだこのご時世、
介護や、仕事、持病など さまざまな理由で
PTAに積極的に加入できない人がいるのは当たりまえ。

非会員がいるのはあたりまえ。

だけど、

「子供の健全な成長を支援する」
という目的において、会員も非会員もない。


できる範囲で、わいわい一緒に子育て楽しみましょう!
状況が変わったら、いつでもPTAに加入してね♪


というスタンスですよね。

これが、原点に返ってPTAを見直した
本当の姿だと思います。


FACE091.jpg


だから、確かめたかったんです。

PTA通信では
「PTAの原点に帰って考える時」と語られていましたが
規約内の「会員について」の条文は頼りなく、
かつ、退会規定には触れられておらず

「違法だとつつかれれば、
違うと言える体制を整えた。」


という消極的な顔が見えたから。

PTAの目的は何か? ということに立ち返って
本当に、PTAを良くしようと思っているなら
非会員だからという理由で
傍聴拒否をするはずないですから。


組織を守るために、邪魔者はシャットアウト?!
そんな印象さえ受けました。

PTA総会という場は、
むしろ、非会員に活動報告を聞いてもらって
『PTA活動に魅力を感じたら加入してね!』
と、PRする絶好の場であるはずです。


「任意団体」ということは、
勝手に入会して会費を払ってくれる状態ではないので、
今までのように、何もせず待つだけのお役所仕事では
人も会費も集まりません。

活動PRしなくっちゃ!

でも、保護者のほとんどは 
私のような非会員がいることは知らないし、
PTAに加入することは強制かつ義務であると
信じています。

私が卒業すれば、嵐は去る…と
思っていらっしゃるのかもしれません。

FACE076.jpg

はぁぁぁぁ~ やっぱり orz。

まだまだ、見せかけの
規約改訂だったんですね… 


そのことがすごく残念で悲しい。

それとも、私って 
そんなに信用のない顔をしてるのかしらん ( ̄▽ ̄;)


前回の記事にも書きましたが
平和と平穏は、
話をすること、話を聞くことから
実現すると思うのです。


でも、こうやってPTAの情報を公開せず、
非会員を保護者として扱わないような姿勢では

会員の不満は学校内で留まらず
学校の外へと向かうでしょう。


私も卒業まであと少しですが、
子供達が親になったときに、
少しでも違法PTAが改善されているように

もうしばらく、PTAのことについて考えてみようと思います。


にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ ←違法PTAをなくしたい! 
                 と思われた方は、1クリックお願いします (^-^)/


 ↓ ツイッター、フェイスブックによる拡散も大歓迎です

PTAのトラウマ (。-`ω´-)ンー

2015.02.12 21:42|coffee break♪
こんにちは (^-^)/
管理人のガーラです。

今日は、ちょっと最初に心理クイズ。

(おぉぅ!)



さぁ、それでは第1問

次のマークは何のマークでしょう。

標識1

1.PTA (保護者と教職員 による社会教育関係団体)
2.Piano (強弱記号)
3.Page (頁)
4.Parking (駐車場)


さぁ、皆さん、よく考えましたかぁ?

もう、正解言っちゃっていいですかぁ?!



それでは、正解いきますよ~


正解は、4番! 
Parking (駐車場)の標識でした!

あのマークを見ただけで、
ドキドキ動機がしたり
なんだか つらい気持ちになったり、
冷や汗をかいてる方がいらしたら

すぐに、その気持ちを
誰かに話したほうがいいですよ。

話すだけで少し楽になりますよ (^-^)/


では、第2問!

さっき、ハズレてしまった方も
がんばっていきましょう!\(^o^)/

さて、次の標識は(また標識かよ!)
何を言わんとしているでしょう。

標識2

1.PTA室でお茶しよう♪
2.PTAのあとにお茶しよう♪
3.ピー(お茶を濁す放送禁止用語)
4.もうすぐサービスエリアです



さぁ、もうお分かりですよね?!

ヒントいりますか?


ヒントは高速道路。



え?! 高速道路でPTA ?

違います、違います ヾノ≧∀≦)チャウチャウ!


答えは…、またしても4番!

あの標識のメッセージは
もうすぐサービスエリアです
でした~♪

聞きたくもないのに耳に入ってくる雑言や
ぐるぐる目のまわるような会議で
気分が悪くなっているあなた、

もう少しの辛抱です。
サービスエリアは もうすぐです。

思いっきり吐き出しても
大丈夫ですからね♪

でも、ガマンせずに
今すぐ吐き出しちゃってもいいですよ(^-^)/

FALY51.jpg

私が このブログを書きはじめたのは
PTAをやめて1年たってからでした。

PTAの中で必死に仕事をしている間は
とてもブログを書くほどの時間的余裕はなく
頭の中は活動の改革でいっぱい、いっぱい、
心の中は「ばかやろう!」で満たされていたので
きっと、冷静に記事を書くことは
できなかったでしょう(笑)

PTAを離れて1年、
冷却期間をおいて
ブログを書き始めたのは、

私が体験したことが
同じ悩みを抱えている人の役に立てばいいな♪
という気持ちや、

子供たちの将来に違法PTAを残したくない!
という気持ちもありましたが、

半分は、自分の心の整理のために。

このまま自分の中に溜め込んでいては
ボケたときに ずっとPTAの不満を口にしている
怖いおばぁさん  になりそうだったから。

  FALY66.jpg


以前、私のメインブログに
私がPTAを退会したことを書いたときのこと。

ブログテーマとは違う内容だし
コメントを寄せてくださった方どうしで
激論になってもいけないと思ったので
コメント欄はとじておきました。

それでも、メールフォームから
たくさんのお便りが届きました。

そのほとんどが、
コメントするのは初めてという人たちで
かつ、PTA本部経験者で
活動を通して何も変えられなかった挫折感や
自分の信じる意見を総非難されて
深いトラウマを抱えた方々でした。


顔もわからぬ人にメールを書くということは
なかなか勇気のいることです。

それでも伝えたいと思うほどに
彼女たちのトラウマが深いことに驚きました。
思いの詰まったメールはどれも長文で、
卒業して、何年もたっているのに、
その苦しみから抜け出せないでいました。

FALY54.jpg

私は、そこまでではないけれど
やはり PTAのトラウマを抱えていたことには
変わりありません。

PTAの委員長時代、最後のほうは
「今日はPTAで学校に行くぞ…」という日には
朝から1時間近く湯船に使って
ぼんやり体を温めることが儀式のようになっていて、
そうしないと学校へ行けなくなっていました。

子供の楽しい姿をみるために
やっているはずのPTAで
どうして、こんなにも多くの人が深く傷つくのでしょう。

やはり、何かがおかしいとは思わずにはいられません。

そんなPTAのトラウマを治すには
完全に情報をシャットアウトして自分の記憶から消し去るか、
トラウマの原因を克服するかだと思うのです。

人に話すことは、
思いのほかトラウマを軽くします。

FACE116.jpg


何を言われるかわからない、
そう思うと まわりのお友達に話すのも
ためらわれるかもしれません。

そんなときは、ネットに書き込みをするだけでも
ちょっと気分が落ち着くものですよ。
(たとえば、このブログとか?!)

だんだん、自分の言葉で
話せるようになってきたなと思ったら
家族や、信頼できる友達に話をしてみて♪

そして、自信がついたら 
学校やPTA本部の人にも話をしてみましょう♪
(お手紙を書いてみるのもいいと思いますよ♪)

まぁ、すんなりとは行きませんが
ほんのちょっとでも、何かが変わるのを感じるとき、
少しずつトラウマが溶けていくのを感じます。

ちょっと大げさかもしれませんが
平和や平穏は、お互い話をすること
話を聞くことから始まると思うのです。



だから、立場が違うあなたも
少しだけ、私たちの声に耳をかしてください(^-^)/



にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ ←違法PTAはなくしたい! 
                 と思われる方は、1クリックお願いします (^-^)/



 ↓ ツイッター、フェイスブックによる拡散も大歓迎です

入学説明会で~PTA会費は一律2口?!

こんにちは♪
管理人のガーラです (^-^)/

先日、中学校の入学説明会に行ってきました。

そう、小学校を卒業するということは
中学校に入るということなんですね(笑)

2年前、長女が中学校に入るときに
「PTAには非加入で入学します」と申し出たときには
入学式の受付でPTA役員の人に引き止められ、
会長のもとに連行されましが
今年はすんなり行くのでしょうか… ( ̄▽ ̄;)

少し、気が重いような
来るなら来い!と楽しみのような

娘の成長を喜ぶ気持ちとは別のところで
気持ちが揺れる中学校の入学式です。

    FACE117.jpg


もう、3人目なので入学説明会なんか行かなくても
準備するものや、学校の様子はわかっているのですが

この日に提出しないといけない書類…
(アレです。自動振替の申込書)もあるし、
体操服の採寸申し込みもあるし~で、
仕事を休んで行ってきました。

そこで、わたくし 
また目が点になってしまったのです (◎-◎;)エッ


入学案内のしおりの「諸費」の説明欄に こう書いてありました。

*****************************************

  教材費、修学旅行費、生徒会費(180円)、PTA会費2口(480円)
  平成27年度の1年生の1回の振込額は5,620円です。

*****************************************


PTA会費は、地域によって家庭単位で徴収していたり
子供の数に応じて徴収したりと、まちまちのようですが
PTA会員は 保護者個人 です。

「教師と親が学び合い成長すること」
これが、PTAの最大の目的でありメリットなんですから。
PTAは子供に何かしてあげる会ではないんです。

親と教師が学び合って成長した成果として
子供を支援することになったときに、
費用が足りなければ、実費を集めるなり
バザーでお金を集めるなりすればよいのです。

だから、
保護者1人あたり1口として
会費を徴収するのが筋なんです♪

(この点においては、うちの小学校はOK!)

====================================
   2口 ………両親ともに加入
   1口 ………片親だけの加入、および 一人親家庭
   0口 ………免除家庭 および 非加入家庭

   つまり、1回の引き落とし額は3種類になるはず。
   中学校も、PTA会費の考え方は小学校と同じ(はず)です。

   残念ながら、学校が教材費等と一緒に 
   PTA会費も自動引き落としにしている点も一緒です… (T ^ T)

====================================

   FACE120.jpg


おそらく、入学案内のしおりは、
去年の資料をそのままコピーしたとか
そういった 単純なことだと思いますが

このページを説明された若い先生の口からも
補足等は一切ありませんでした。

(。-`ω´-)ンー わかっているのか? 
       わからずに説明しているのか?
       わざと、知らぬふりをしているのか?



質疑応答で、手をあげて質問すべきか?
  言ったほうがいいよねぇ~
    どう言おうかなぁ~  (ーー;) モンモン



////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
 それでは今日の説明会はこれで終わります。
   皆様、長時間にわたりお疲れ様でした~

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


ナニユユュュュュュュュ(*`ロ´*ノ)ノ終わり?!


私が ブツブツ 一人リハーサルしている間に
質疑応答の時間もなしに 終わってしまったぁ!

                            ぁ~ぁ orz


仕方なく、また お手紙を
書いてみることにしました ( ̄▽ ̄;)


 【私の希望①】

 会員は保護者個人なので、ひとり親家庭は1口ですし
 中学校では、昨年からPTA入会申込書を配布しているのですから
 
 「PTAに加入された場合、
 会員1人1口の引き落としになります」


 と、修正プリントを出すか、または入学式できちんと説明されることを希望します。
 お金のことは 誤解があってはいけないと思いますから。


私が入学式説明会で質問するより
学校から保護者にむけて 
きちんと話をしてもらったほうがいいかも♪

そしてもう1つ。


【私の希望②】

  PTA会費を教材費等と一緒に引き落とすのは 
 やめる方向で検討してください。


 理由1)公務員の公務専念義務に抵触する。

 理由2)PTAの加入意思を確認するまえに口座振替書を書かせて
      教材費等と一緒に引き落としするやり方は
      PTAが学校組織の一部であり、義務であると誤解を招く。


わかってもらえるまで 何度でも同じ内容を
言葉を尽くして話すしかありません。

実は、2年前にお手紙を書いた時から
教頭先生は毎年変わっています。

毎年、教頭先生や、PTA会長が変わるから
学校に浸透しない…とも言えますが、
見方を変えれば、

人が変わることはチャンス! 

昨今のPTA事情に
理解のある先生かもしれませんしね (^-^)/


これまでずっと、

「法律だからとか、そういう外的圧力によってではなく、
 保護者や子供の気持ちを考えて、
 PTAのおかしな状況に気がついてください」


と、言ってきましたが、残念ながら 
学校は 外的圧力という恐怖によって動くものだ…
ということも、この2年で学びました (T_T)

なので、お手紙の最後では
熊本のPTA裁判のことについても触れました。


何かが少しでも変わればいいなと思います。


にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ ←PTA会費を教材費と一緒に
            学校が引き落とすのは反対!
 
                 と思われた方は、1クリックお願いします (^-^)/




 ↓ ツイッター、フェイスブックによる拡散も大歓迎です

とうとうPTA規約にメスがっ?! PTA総会 

2015.02.04 11:02|ダメもとのススメ (^-^)/
皆様こんにちは♪
管理人のガーラです (^-^)/

私の小学校では、2月と6月にPTA定期総会が行われ
必要に応じて、臨時総会が開催されます。

先日、PTA運営本部内にあった会計監査を切り離すために 
臨時総会が開かれたことは
以下の記事でお伝えしたとおりです。

   PTA臨時総会開かれる (・∀・)オゥ♪

ここ最近、本部役員の推薦活動の怪文書配布や
学校文書でPTA会費を督促していることなど
頭の痛い話が多かったのですが…

2月の定期総会にむけて
いつになく枚数の多い決議案が配布されました。

それを見てヽ(`Д´)ノビックリ!

なんと!!!!!

PTA規約の改訂が盛り込まれていたのです。

しかも、全33条のうち、23条が改訂www

表現的な修正も含まれますが 
これまで全く手をつけられなかった規約について
PTA本部から 
大改訂が提案されたのです!


各改訂内容については、
理由も詳しく書かれていて
実にわかりやすくて素晴らしい! (T▽T)感動

*****************************************************
中でも 私の目を引いたのは
「書面総会についての追加」

提案理由については

「災害時や緊急時等において、決議までにかかる時間を削減し
 会員の臨時総会出席による手間を省く」

「委任状ではない、全会員の意思を汲むことにより
 合理的かつ民主的な議決権の行使をおこなえるようにする」

ということが述べられていました。
すご~く建設的で、素晴らしい提案だと思います!

*****************************************************

他にも、家庭教育学級の位置づけや、
役員選出の2巡目問題の解消案など
(クラスごとではなく学年単位で選出する等)
今まで、問題だと言われながら
誰も手をつけられなかった部分について
メスが入っていました。

     FALY53.jpg


でも、私が最も注目した条文の改訂は

「会員について」

改訂案の内容と、理由は以下のとおりです。
<会員について>

現規約 : 本会は●●市立●●小学校に在籍する児童の保護者
       及び校長、教職員を会員として構成する

改訂案 : 本会の会員となることのできる者は次のとおりである。
       (1)本校に在籍する児童の保護者
       (2)本校の教職員

改訂理由: 従来「構成する」といった部分において、入学と同時に
        自動加入となっていた部分をなくすものにする。


うううぅぅぅ 嬉しいwwww (T▽T)


       だけど、惜しい~ヾ(≧Д≦)ノ))


なぜなら、改訂理由は「規約文書」には書かれません。

このままだと、せっかく大改訂しても
将来的に規約の文面の意図が正しく理解されない恐れがあります。

なので、

<会員について>

       本会の会員となることのできる者は次のとおりである。

       (1)本校に在籍する児童の保護者、
          かつ、加入申込書によって入会の意思表示をした者
       (2)本校の教職員、
           かつ、加入申込書によって入会の意思表示をした者

       ただし、卒業・転勤・転校によって本校を転出する場合には自動退会とする。
       また、本人の自由意思によって退会の申し出があった場合にはこれを妨げない

                                                   (2015.2.5 退会について加筆)

ここまで書くことが必要だと思います。

あわせて、PTAが健全な団体となるためには
『退会規約』を定めて、
「自由意思によって退会の自由を保証する」
ことが必要。

転校や、卒業によって「自動退会」することも、
この退会規約に入る話ですね♪
団体規約として、入口と出口をきちんと固めることは何より大事です。

でも、残念なことに『退会規約』については
盛り込まれていませんでした。


こんなに大改訂されているのに、
大事なところが入ってなくて不完全…(T ^ T)クー オシイ!

FALY60.jpg



今回の改定資料と一緒に配布されたPTA通信の中に、

【今行うべきPTA改革】と題して、

「今一度原点に立ち返り、時間をかけながらも
 見直していく必要があるのではないか、
 もっと今以上に魅力あるPTAにするべきではないか」


と、会長の言葉で綴られていました。

また、「第1歩目の改革」とも書いてありました。

きっと、やらなければいけないことは 
すでにご理解いただいていると思います。

ここまでの改訂資料を発表するまでには
相当のご苦労があったことと思います。
心から敬意を表します。

でも、真を外せば力いっぱい打っても
外野フライに終わってしまう。


せっかく頑張ったのだから
私は満塁ホームランを打ってほしい! (+・`ω・´)キリッ



だからダメもとで、最高にくどい意見書を4枚、
横浜PTA連絡協議会のスライド資料等と
一緒にPTA本部へお渡ししました。

    読者の方に教えていただいたのですが
      1月15日付けで横浜市PTA連絡協議会のHPにアップされた
      パネルディスカションのスライド、さらにパワーアップして
      使える資料になってます! (上記クリック♪)


     FACE107.jpg

             
えぇ、私は非会員ですから 
総会の決議案について、賛成も反対もできません。

何を言っても無効です。

総会への傍聴出席も許されていません(ブーブー!)

それでも、何かが変わるかもしれません。


ダメもと大好き \(^o^)/

卒業まであと少し。
しつこくて嫌な女に徹します。

子供たちが親の世代になったときに
違法PTAがなくなっていること、
PTAがもっと素敵な団体になってることを願って!

だから 許して~ (^-^)/


にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ ←すごい! でも惜しい!! 
                 と思われた方は、1クリックお願いします (^-^)/
                 更新の励みにしています♪



 ↓ ツイッター、フェイスブックによる拡散も大歓迎です
