02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
   にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
 応援していただける方は
 1クリックお願いします(^-^)/
 更新の励みにしています♪

プロフィール

ガーラ

Author:ガーラ
3人の子供の親です。欠席クジびきで実行委員長になり、1年間めいっぱいがんばった結果…小学校PTA退会、中学校PTA非加入の道を選びました。私の体験が皆様のお役にたてばと思い、ブログに書くことにしました。
PTAの大人たちのやりとりを子供達が見たときに、悲しい気持ちにならないように、「PTAの理念」にそった健全な団体となることを願っています。
私はPTAの任意加入表明を支持します♪
@galapagos39

最新記事

最新コメント

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おすすめ書籍♪


実際にPTA活動をされた著者が、「PTAの魅力」と「悩ましい課題」について とてもわかりやすい文章で解説! 今のPTAで活動をがんばりたい人も、疑問をもっている人も、ぜひ、読んでみてください♪ タイトルは難しいですが、1晩で読めてしまう読みやすさです♪

【↓川端氏ブログ↓】
カワバタヒロトのブログ



PTAの本質に突っ込んで、みんなが楽しくできるPTAについて書かれている画期的な本♪ PTA関係者はもちろん、新1年生の母必読!\(^o^)/ ご贈答にもどうぞ♪



アメリカのPTOをモデルに、既存のPTA委員会を廃止し、全員ボランィア化したPTA改革の実録。今、このタイプのPTAがじわじわと増えてきています。実録って重たくて読みにくいものが多いですが、山本会長の葛藤や、改革のヒントがテンポよく書かれていてPTA改革やってみたくなる本! 新会長さんお勧めの一冊です!


大阪市内の公立小学校でおこった実話をもとに書かれています。 PTAの矛盾に立ち向かおうとして親子でイジメにあってしまった鈴木さん、 鈴木さんの友達でありながら鈴木さんと距離を置いてしまった小川さん。 小川さんの正直なカミングアウトに涙する人も多いかも… 後半は、PTA問題に昨今の改革や裁判の動きを交えて一石が投じられています。

PTA任意加入 関連サイト
\(^o^)/\(^o^)/

PTA任意加入を表明しPTA改革を実現した学校、任意加入やPTAの課題について書かれているブログなど♪ 順不同♪

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

コメントについて

誹謗中傷は困りますが、ご意見・ご質問・ご感想は歓迎です♪ なかなか本音で話しにくいPTAの問題について、一緒にざっくばらんに考えていけたらいいなと思っています。願いは
「子供たちに残したいと思えるPTA」
過去記事へのコメントもOKです♪ できるだけオープンコメントで♪ と思っていますが、どうしても言いにくいこと、勇気が出ない時…そんなときは鍵コメをご利用ください。コメントの内容は私には伝わりますが、ブログ上には公開されません。お返事させていただくために、コメントの一部を公開させていただくことがありますが、ご了承くださいね♪
(ニックネーム等は公表しません)。

読んでくださって
ありがとうございます♪

↓↓みんなの注目記事 ↓↓

PTA問題まとめサイト

今年から入学式でのPTA役員決めがなくなる\(^o^)/もよう

2016.03.11 18:34|PTA考察
ご無沙汰しております。
管理人のガーラです(^-^)/

ブログの更新がない間も
ご訪問いただきコメントをいただいた方、
人知れず応援クリックをぽちっと押してくださった方、

本当にありがとうございます 

そろそろ、つくしが顔を出すのと一緒に
PTAの話題が活気づいてきましたね(爆)

昨日の報道ステーションでは
木村草太氏が
『PTAの強制加入状態は違憲』
と、強い口調でお話されたとか。

=======================================
【追記】 3月10日報道ステーション動画

  http://www.dailymotion.com/video/x3wz2fa

※木村草太氏の違法PTAに対する発言は35:00頃からです。
  お忙しい方は画面下のバーをスライドしてご覧ください。


=======================================

私は残念ながら見逃してしまいましたが
主婦しか見ない朝の番組と違って
あの時間、あの番組でこの発言をされたことは
とても意味があり、
また、影響力が大きいことだと思います。

あぁ~リアルタイムで
発言の瞬間 見たかったぁ…(T▽T)


FACE095.jpg

私は、昨年、夏休みの始めに
中学校の教頭先生とお話する時間を持ったものの
会話に翻弄される自分の力のなさに情けなくなり

その後、ぱっとした話もないままに
更新がとどこおっておりました。


でもね、

まいた種はいつか
芽が出るものですね 


昨日、配布されたPTA通信に
こんな文言を発見しました!

【プリント抜粋】
プリント抜粋

 ↑文字、小さいですけど 読めますか?!


PTAの委員選出学級会は
4月15日(金)(予定)、
1・2・3年生、同日に行う予定です。


と、書いてあります。

つまり…

入学式での役員選出はなくなった!

ということです \(^o^)/

FALY78.jpg


ずっとこのブログを読んでくださっている方は
ご存知かと思いますが、

2年前にPTA会長さんととお話をして
入会申込書を全保護者に配布する運びとなったものの

昨年の入学式では、
入会申込書を回収する前に
子供の席に親を着席させて
(誰がいないかすぐわかる!)
役員決めをするという 
 とても残念な状況でした。

  ⇒ とても残念すぎる…PTA入会申込書 (T_T)


これは、どう考えても
どっかの高級羽毛販売にも似た違法行為でしょう?!

もちろん、PTAに加入しない方は
ご退出いただいて結構です…
なんて説明はありません。

これが改善されたことは、
ほんとうに嬉しくて


夏休みに教頭先生に
面談申し入れたかいがありました~(T▽T)


FACE079_201504291441246d5.jpg



ちなみに、これまで
2年生、3年生でのPTA役員選出会は
学校の保護者懇談や授業参観とは別に
PTA役員を決めるためだけに集まっています。

(↑だいぶ前に出席したっきりなので
  変わってたらスミマセン)

1年生も、これに足並みをそろえた形ですね。

個人情報管理の観点からだと思いますが
2年、3年も春にPTA入会申込書を毎年提出します。

実にいい流れになってきました。


中には、
なんで入学式で役員決めずに
 別日にするのよ! 面倒じゃないヽ(`Д´)ノ


というご意見も出るでしょう。

でも、そこで「なんで」の理由を聞けば
いろいろ気がつくこともあるはずです。

昨日の、木村草太氏の話を聞いて
「PTAって任意加入だったの?!」という
ツイートもけっこう拝見しました。

まだ、世の中はそういう状態なんです。


でも、1つ1つ、
コツコツと方向を修正していく中で
一人一人が「おかしい」ことに気がついて

子供たちが大人になる頃には

 健全で優しいPTAに
 生まれ変わっていたらいいな


と願っています。


教頭先生、つい、いろいろ
嫌な言い方もしたかと思いますが
きちんとPTA運営委員会で検討してくださって
ありがとうございました。
 


今度、卒業式でお会いしたら
直接お礼を言おうと思います。


にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ ←違法PTAをなくしたい! 
                 と思われた方は、1クリックお願いします (^-^)/
                 更新の励みにしています♪



 ↓ ツイッター、フェイスブックによる拡散も大歓迎です