03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
   にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
 応援していただける方は
 1クリックお願いします(^-^)/
 更新の励みにしています♪

プロフィール

ガーラ

Author:ガーラ
3人の子供の親です。欠席クジびきで実行委員長になり、1年間めいっぱいがんばった結果…小学校PTA退会、中学校PTA非加入の道を選びました。私の体験が皆様のお役にたてばと思い、ブログに書くことにしました。
PTAの大人たちのやりとりを子供達が見たときに、悲しい気持ちにならないように、「PTAの理念」にそった健全な団体となることを願っています。
私はPTAの任意加入表明を支持します♪
@galapagos39

最新記事

最新コメント

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おすすめ書籍♪


実際にPTA活動をされた著者が、「PTAの魅力」と「悩ましい課題」について とてもわかりやすい文章で解説! 今のPTAで活動をがんばりたい人も、疑問をもっている人も、ぜひ、読んでみてください♪ タイトルは難しいですが、1晩で読めてしまう読みやすさです♪

【↓川端氏ブログ↓】
カワバタヒロトのブログ



PTAの本質に突っ込んで、みんなが楽しくできるPTAについて書かれている画期的な本♪ PTA関係者はもちろん、新1年生の母必読!\(^o^)/ ご贈答にもどうぞ♪



アメリカのPTOをモデルに、既存のPTA委員会を廃止し、全員ボランィア化したPTA改革の実録。今、このタイプのPTAがじわじわと増えてきています。実録って重たくて読みにくいものが多いですが、山本会長の葛藤や、改革のヒントがテンポよく書かれていてPTA改革やってみたくなる本! 新会長さんお勧めの一冊です!


大阪市内の公立小学校でおこった実話をもとに書かれています。 PTAの矛盾に立ち向かおうとして親子でイジメにあってしまった鈴木さん、 鈴木さんの友達でありながら鈴木さんと距離を置いてしまった小川さん。 小川さんの正直なカミングアウトに涙する人も多いかも… 後半は、PTA問題に昨今の改革や裁判の動きを交えて一石が投じられています。

PTA任意加入 関連サイト
\(^o^)/\(^o^)/

PTA任意加入を表明しPTA改革を実現した学校、任意加入やPTAの課題について書かれているブログなど♪ 順不同♪

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

コメントについて

誹謗中傷は困りますが、ご意見・ご質問・ご感想は歓迎です♪ なかなか本音で話しにくいPTAの問題について、一緒にざっくばらんに考えていけたらいいなと思っています。願いは
「子供たちに残したいと思えるPTA」
過去記事へのコメントもOKです♪ できるだけオープンコメントで♪ と思っていますが、どうしても言いにくいこと、勇気が出ない時…そんなときは鍵コメをご利用ください。コメントの内容は私には伝わりますが、ブログ上には公開されません。お返事させていただくために、コメントの一部を公開させていただくことがありますが、ご了承くださいね♪
(ニックネーム等は公表しません)。

読んでくださって
ありがとうございます♪

↓↓みんなの注目記事 ↓↓

PTA問題まとめサイト

PTA入校証の改善\(^o^)/

2017.04.12 10:17|ダメもとのススメ (^-^)/
こんにちは。
管理人のガーラです (^-^)/

コツコツと、地味に
PTA問題の解消に取り組んでいるガーラですが
今年、また いくつか自校の動きに変化がありました。

「不審者対策として、来校時には
必ず首からかけて提示してください」


と言って、入学時に渡される「入校証」。

皆様のところは、どんな「入校証」が渡されていますか?

PTA証


こんなふうに、「●●小 PTA保護者」などと
書かれた入校証を配られている学校、
ひそかに多いと思います。

私の子供が通う小学校、中学校もそうでした。

これを入学式で渡されたら、PTAは子供が入学したら
自動的に加入するものなんだ、学校の一部なんだ…と
勘違いしてしまいますよね?

小さなことだと思うかもしれませんが
ディズニーランドが、細部のディテールにこだわることで
顧客の潜在意識にディズニーの夢の世界を浸透させているように

日々、意識せずに目に入ってくるものが
私たちの心の奥底に焼き付けるイメージの影響は甚大です。

実際、PTAを退会したり、非加入という道を選んだあとに
この「●●小 PTA保護者」と書かれた入校証を
来校時に必ず首にかけて来い!と言われることは
かなり苦痛です。


なんだか、PTAに入っていないと
校門から入っちゃいけないみたいな…
そんな疎外感さえ感じます。

なので去年まで、私は「PTA」の文字を
修正ペンで塗りつぶして使用していました。

同時に、学校とPTAに対して
入校証の改善を求めていました。




PTA


この入校証の利用が広まったのは
2001年に大阪の附属池田小学校でおきた
無差別殺人事件の検証からと言われています。

校内にいる大人が、先生なのか、保護者なのか、不審者なのか
見分ける目安になりますものね。
なので、入校証を利用することには、まったく異論はありません。

ただ、校内における生徒の安全に責任を持つのは
学校の仕事です。


学校が安全配慮のために入校証を導入したいが
予算的にも、準備する人的パワーも不足している。
だから、PTAに手伝ってもらいたい。


ということであれば、まったく問題ないと思います。

入校証を入れるネームタグの物品寄付であるとか、
新入生に配布する準備のお手伝いとか、
まさにPTAの出番!

でも、出来上がったものが
「入校証」ではなく
「PTA証」になるのは違います。


おまけに、

「なくしたら再発行する前に
 始末書を書いてもらいます!」


という対応は、ものすごい勘違い!
(小学校PTA加入時代に始末書の提出を求められた経験あり)

そんなことを、かれこれ退会してから4回ほど
春が来るたびにお手紙にして学校とPTAに伝えていましたが


入校症


今年、こんな風に変わりました \(^o^)/

これなら、立派な入校証です。

しかも、今までネームホルダーにきちんと収めた形で
配布されていましたが (これだと準備大変!)
利用上の注意が書かれたプリントの下に一緒に印刷されていて

「切り取ってお使いください」

と書かれていました。すごいいいアイディア!

***************************************************************
【追記】
ツイッターで「安全面を考えると、プリント切り取り方式は危険、ID管理すべきでは…」
というご意見をいただきました。確かにそうですね。

ただし、ID管理するとなると保護者名簿が必要ということになり
PTAで準備するのが難しくなりますし、すごく手間です。

学校印を生朱肉で押しておくなどの対応ができると良いかしらねぇ。

ちなみに、小学校でPTA加入していた頃は「腕章」がID管理されてて
落し物としてPTA室に届けられると「誰が落としたのか」がわかる
ようになっていました。すごいでしょ?!
安全ピンが古くなってて、校内で落としてしまったのですが
呼び出されて始末書を書くはめになりましたとさ ( ̄▽ ̄;)
***************************************************************


ちなみに、注意書きの中には
以下のように書かれていました。(要約抜粋)

●保護者さまを対象にしております
●ご使用本人様のお名前をご記入ください


よく、無記名推薦を行っているPTAで、
「子供の名前を推薦名簿に使うな!」という声を聞きますが
そういうことに配慮してのことでしょうか。

それとも「子供はPTAの会員ではない」ということに
配慮してのことでしょうか。

この入校許可証は、PTAが発行してくれたものですが
学校の安全対策事業の一環として全保護者に
配布されたものであるという認識なので

子供の名前でも問題ないかなぁ~(上2人の高校ではそうでした)
子供の名前が書いてあれば

「あ、●●ちゃんのお父さんなんですね、
 いつもお世話になってます♪」


みたいな声かけができますしねヽ(*´∀`)ノ

スミマセン、ここは、どちらでもよいことです(笑)
利用者本人の名前を書くことは、
なんら間違っていませんから!


全国に先駆けて、
入校証を見直してくださったPTAの皆様、
校長先生、ありがとうございました\(^o^)/



ほかにも、いくつか書きたいことがあるので
しばらく頑張って更新します! (+・`ω・´)ノキリッ



にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ ←言えば未来は変わるかも知れない!          
 
                 と思われた方は、1クリックお願いします (^-^)/
                 更新の励みにしています♪



できるだけたくさんの方に知っていただけるように
 ↓ ツイッター、FBによる拡散お願いします!