10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
   にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
 応援していただける方は
 1クリックお願いします(^-^)/
 更新の励みにしています♪

プロフィール

ガーラ

Author:ガーラ
3人の子供の親です。欠席クジびきで実行委員長になり、1年間めいっぱいがんばった結果…小学校PTA退会、中学校PTA非加入の道を選びました。私の体験が皆様のお役にたてばと思い、ブログに書くことにしました。
PTAの大人たちのやりとりを子供達が見たときに、悲しい気持ちにならないように、「PTAの理念」にそった健全な団体となることを願っています。
私はPTAの任意加入表明を支持します♪
@galapagos39

最新記事

最新コメント

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おすすめ書籍♪


実際にPTA活動をされた著者が、「PTAの魅力」と「悩ましい課題」について とてもわかりやすい文章で解説! 今のPTAで活動をがんばりたい人も、疑問をもっている人も、ぜひ、読んでみてください♪ タイトルは難しいですが、1晩で読めてしまう読みやすさです♪

【↓川端氏ブログ↓】
カワバタヒロトのブログ



PTAの本質に突っ込んで、みんなが楽しくできるPTAについて書かれている画期的な本♪ PTA関係者はもちろん、新1年生の母必読!\(^o^)/ ご贈答にもどうぞ♪



アメリカのPTOをモデルに、既存のPTA委員会を廃止し、全員ボランィア化したPTA改革の実録。今、このタイプのPTAがじわじわと増えてきています。実録って重たくて読みにくいものが多いですが、山本会長の葛藤や、改革のヒントがテンポよく書かれていてPTA改革やってみたくなる本! 新会長さんお勧めの一冊です!


大阪市内の公立小学校でおこった実話をもとに書かれています。 PTAの矛盾に立ち向かおうとして親子でイジメにあってしまった鈴木さん、 鈴木さんの友達でありながら鈴木さんと距離を置いてしまった小川さん。 小川さんの正直なカミングアウトに涙する人も多いかも… 後半は、PTA問題に昨今の改革や裁判の動きを交えて一石が投じられています。

PTA任意加入 関連サイト
\(^o^)/\(^o^)/

PTA任意加入を表明しPTA改革を実現した学校、任意加入やPTAの課題について書かれているブログなど♪ 順不同♪

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

コメントについて

誹謗中傷は困りますが、ご意見・ご質問・ご感想は歓迎です♪ なかなか本音で話しにくいPTAの問題について、一緒にざっくばらんに考えていけたらいいなと思っています。願いは
「子供たちに残したいと思えるPTA」
過去記事へのコメントもOKです♪ できるだけオープンコメントで♪ と思っていますが、どうしても言いにくいこと、勇気が出ない時…そんなときは鍵コメをご利用ください。コメントの内容は私には伝わりますが、ブログ上には公開されません。お返事させていただくために、コメントの一部を公開させていただくことがありますが、ご了承くださいね♪
(ニックネーム等は公表しません)。

読んでくださって
ありがとうございます♪

↓↓みんなの注目記事 ↓↓

PTA問題まとめサイト

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「新入生入学説明会案内郵送料」はPTA会費から?!

こんにちは♪
管理人のガーラです(^-^)/


前々回の続きです。
場面は教育委員会。

今日、書くことは まだ結論が出ていない話なので
私の指摘が間違っているかもしれません。

はっきり結論の出ていないことを書くのはどうか…
とも思いましたが、新学期を前にして

「PTA会費と給食費の一括引き落としはおかしい!」 

と思っていらっしゃる皆様が
教育委員会へ問い合わせる材料になるのでは?
と思ったので、書くことにします。

私の指摘が間違っているかもしれない!
という目で読んでいただいて、
間違っていたら遠慮なく突っ込んでくださいね (^-^)/
お金2
「PTA会費を給食費と一緒に引き落とすのは
 保護者の事務軽減が目的であり
 特に問題なさそうだ…」


と思っている様子の教育委員会。

そこで、私はお土産として持ってきた
PTAの会計報告
K課長代理  とM氏  の前に差し出しました。



 この「教職員部」のところを見てください。

  総会資料2
  ※2月総会の中間報告なので支出・残高は伏せています。

  教職員部といっても、運営委員会に出てくるのは
  校長先生と、教頭先生だけなんですけど  
 
  まず、大前提として
 
  「お金を使う人と、管理する人が同じ」
  というのはおかしいと思うんですよ。

  市役所でもそうだと思いますが
  会計は独立していて、お金を使う部門とは別れているでしょう?

 ちょっと待ってください。

  私のイメージでは、会費を一括徴収しても
  学校で使う金と、PTAで使うお金は別々に管理されている
  イメージなんですが、違うということですか?


 たぶん違うと思うんです。
    
  データ上では別れているかもしれませんが
  実際にお金の出し入れをしているのは
  教頭先生か、事務の先生だと思います。
  だって、PTAは口座を持っていませんから。

  各委員から領収書をもらい受けて、
  実際にお金を保護者に手渡すのは
  PTAの会計役員の仕事ですが
  いつも会計の方はお金が必要な時に

  「教頭先生、金庫お願いしま~す」
 
  と言われてました。

  文科省が発表している
  PTA会費の着服事案の件数を見て
  調べてみたのですが、

  (前記事の内容をお伝え ⇒ 教職員のPTA会費着服について

  
  2団体のお金を1口座で管理するというやり方は
 不正の温床になりやすいと思うんです。


  もし、大金を目の前にして、
  着服しないという強い意思があるかどうか
  それが校長先生になる前の「踏み絵」として、
  教頭先生を試されているのなら
  あまりにひどい昇級試験です。
  
  不正が起こらないように、
 未然に手を打つことが必要 
ではないでしょうか。
  
   全国に先駆けて先手を打って、
  教職員が不正に手を染めるのを防げば
  教育委員会のお手柄だと思いますよ♪ (^-^)/



  う~む


 ちなみに、この「教職員部」のお金の使い道を見てください。
   「新入生入学説明会案内郵送料」とありますが、
   これはPTA会費から支出するものではなくて
   公費から支出すべきものではありませんか?

 新・入・生・入・学・説・明・会・案・内・郵・送・料
   (一文字づつ、しっかり読むこと2回)

 私は、公費から支出すべきじゃないかと思うんですが
   こういうことが起こってしまうのも、
   「お金を使う人と、管理する人が同じ」だからだと思うのです。

   例えば、一般会員はPTAの仕事に必要なものを買ったら
   領収書を会計の方に渡して適正な支出かどうかチェックをうけます。

   実際、私もPTA時代に、
   お金を払っていただけないことがありました。
  
  ====================================
   「茶話会の費目なので、欠席者分のお菓子はお支払いできない」
   「広報誌の見本を役所に届けるのに、
    往復の電車代は払うが郵送料は払えない」

   「市民大会のさくらになるのに、電車代は払うがバス代は払えない」

   なんだかなぁ~な理由ばっかし ( ̄▽ ̄;)
  ====================================

   でも、教職員部の場合、
   お金を自由に口座から出せるので
   会計担当者に使い道のお伺いを立てることもなく
   こんな ヘンテコな使い方になっているのでは?
   と思うのです。


 あの…でも、この会計報告
    承認されているものなんですよね。

    通常は、会計監査のあとに 
    承認されると思うのですが…

 そうですね。
    総会はすでに終わっていますから、
    承認されたものになります。

    でも、会計監査は本部役員の1人がやっていますから。
    一緒に活動している身内なんです。
    監査なんて、ないも同然です。

    それに、今、問題としているのは
    PTAが承認したかどうかではなくて

    「新入生入学説明会案内郵送料」が
    公費から支払われるべきものかどうか?
 


    ということです。

 …う~ん、確かに、
     「新入生入学説明会案内郵送料」は
     学校が主となって行なうべき業務です。


 ですよね?! 
   
    過去の事例で、学校の校舎の改築費や、
    居残り学習の講習代金を
    PTA会計から教師に支払っていたことが
    問題になっていたと思いますが

    学校は、公費でまかなうべき項目を
    外部からもらっちゃいけないんですよね?
    これ、不正執行にあたりませんか?

    今回のの項目が、不正執行にあたるかどうか
    そのへんはわかりませんが、
    私が言いたいのは、

   「お金を使う人と、お金を管理する人を分けて
    チェック機能を持たせるべきだ」


   ということ。つまり、

   PTA会計を独立させて
  学校が給食費と一緒に一括徴収するのを
  やめたほうが良い 
ということなんです。

 う~む…

 会計担当の保護者は、少し仕事が増えるかもしれませんが
    高槻市の小学校でも出来ているし、
    うちの小学校と同規模の 岡山西小でも出来ています。
   
    近いところでいえば、同じ小学校内にある
    学童保育の保護者会も独立会計です。

    初めてやることならば難しいかもしれませんが
    成功事例がたくさんあります。
    学校がPTA会費を一括徴収するのをやめれば
    「PTAは義務だ」という誤解もときやすくなります。


 う~む…


  問題はまだあります。

  (え?! まだあるの?)


           長くなるので、続きはまた今度 (^-^)/


にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ ←PTA会費と給食費の一括徴収に反対! 
                 と思われた方は、1クリックお願いします (^-^)/
                 更新の励みにしています♪



 ↓ ツイッター、フェイスブックによる拡散も大歓迎です
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ガーラさんの本気さが伺えます。
読んでいて気持ちがいいです。
教育委員会の方が、
「学校で使うお金、PTAで使うお金は別々に管理されているイメージ」
と、至極真っ当な認識なのが救われました。
この流れのまま。。。と今、固唾をのんでいるところです。
ああ、でも、ガーラさん、ひっぱりますね〜(≧∇≦)

v-83 鍵コメさま ようこそ♪

鍵コメさまのところは、給食費は別になったんですね♪
それだと、うちより話が早いかもしれませんね。

実は、私も最近知ったのですが
給食費は学校給食法という法律で決められていて
「公共料金」ではないんだそうです。

サイドバーにもリンクしましたが
↓参考までにどうぞ♪
http://www.city.honjo.lg.jp/shisei/shicho/tegami/iken_kaitou/kyouiku/h19nen/1375347177837.html

PTA会費も「公共料金」ではないので
切り離せばいいのに、
学校としては都合のよい財布として
使いたいという思惑があるので
必至に守ろうとするんだと思います。

同じくらい熱心にPTA活動もしてくれるなら
私もこんな嫌な役回りしないんですけどねぇ!
PTAにさえ関わらなかったら、
私もずっと先生のことを聖職だと思っていられたのに…
本当に残念です!

しかし…問題なのは
その事務の先生が切り離された理由を
理解していないということですよね。

ちゃんと説明して周知しないと、
また、いつか間違いを繰り返すんです。
PTAはその繰り返しです><

v-343 キヅキさま ようこそ♪

ヤハハ! ひっぱってるというか…
書いてて、なんてしつこい女なんだぁ!と
自分が嫌になってくるんです (^_^;)
小難しい話ですしねぇ~

「保護者がPTAは義務だと誤解する
 その誤解が保護者のコミュニケーションを
 メチャクチャにしている!」

という話だけで通じれば
痛い腹を探られずにすむのに…
(私も嫌な女にならずにすむのに!)

キヅキさまのところにも書きましたが
教育委員会のお2人の反応が
しごく真っ当だったんですよ。

驚くべきところで驚き、
うなるべきところで唸ってくれたので
少しは期待してもいいかしら?

期待だけさせて、最後につるべ落としは
勘弁してくださいねぇ~><

やっぱり

ガーラさんは優しいですね。私だったら詰問調になってるとおもいます。冷静かつシビアな突っ込みは大人感いっぱいです。お相手も考えたり理解したりしやすいでしょうね。いい結果が出るんだろうなと思っちゃいました。続きが楽しみです󾬄

v-343 TTさま ようこそ♪

いえいえ (^_^;) 

前回、個人情報の戦いのときには
情報公開課を通じて
かなり、ひどいことをぶちまけました。

だって、ウソついてあざむこうとしたんですもん!
許せなくなって、うりぁ~!!!!って(爆)

前回は最初から最後まで
教育委員会に対しては匿名を通したんですが
今回は直接お話ししていますし
校長への調査でどうせバレると思ったので
「去年、くってかかったのは私だよ」と
わかる話もしました。(この続きで書きます)

でも、その反省もあって
行く前から松岡修三思い浮かべて
「深呼吸、スマイル! 今日はいけてる!」と
イメトレしていきましたけどね(笑)

もう、やばいことだらけで
きっと、うちだけじゃない…と信じてますが(^_^;)

突然のコメントごめんなさい。
今回PTAの役員候補者会議に当たってしまい、PTAってなんだろうの疑問からここにたどり着きました。
任意とかも全く知らなくてすごく勉強になりました(^^)
で!決意して学校に電話したら電話番号が勝手にPTA役員に伝わり連絡がありなんだかんだ揉めそうな予感です。笑
ガーラさんように論破できたらいいんですが…
明日PTA会長さんから連絡あるみたいでなんとか絡められないように頑張ります!!
しかし、私のとこの小学校も給食費とPTA会費は一緒に引き落としです。
ガーラさんのブログ見なきゃ今までそんなのすら知らなかったです( ;∀;)

りなさん頑張れ

私もガーラさんも恐らく「役員やってください」なんて電話絶対にかかってきません。
だって、役員になるなら全権力持ってる会長にでもなって「任意入会です。入退会自由です。役員をやりたいと集まった人で話し合ってできるだけの事業しかしません」ってやる気まんまんだから(笑)

私がりなさんの立場だったら
「どこから私の電話番号など入手されたんですか?PTAの入会申込書もなかったんだから、電話番号をPTAにお知らせしていません。また、なんらかでPTAに電話番号をお知らせしたことがあったとしても、役員を打診するために使ってよいと許可してお知らせしたものではありませんので、情報の使用目的外の利用ですよね。そのような違法行為をするような会の役員をすることはできません。私も犯罪の片棒を担ぐことになりますから。PTAが任意入会、入退会自由など誰が見てもおかしくない適正な運営をするようになったら、お手伝いしてもいいかなとは思いますが、少なくとも現状では無理です。どうしても役員をお願いしたいとおっしゃるのなら、退会いたします」
って言って帰る。

私も委員長の貧乏くじ引いて大変な目に遭って、勉強しました。みんなそんなもん。自分が大変な目に遭わないと考えようとしません。現PTA本部役員もりなさんからそんなこと言われたら勉強してくださるかもしれません。きっかけを与えることも大切です。

私もかなりしつこい(笑)

ガーラさん

うちの新入生説明会の案内は「就学通知」と一緒に送られてきます。つまり教育委員会が送付費用を担当していると思います。

入学説明会の資料ですが(40Pくらいの冊子)この印刷も学校でやっていると思いますが、資料中2PはPTAの活動説明です(ここに「保護者は全員PTA会員です」などと書かれている)
入学説明会で渡されるものは、上記の冊子と、個人情報に関する同意書、口座引落手続き書類、子ども会、おやじの会のチラシ(入会お誘いと申込用紙)、教育委員会からの小学生の生活のしおり(早寝早起きとか朝食を食べて学校に来ましょうとかいったものが書かれている)になっています。
一緒に、お知らせ(子ども会、おやじの会)が入っているのはまぁいいでしょう。このお知らせはお願いされて一緒に配布されただけでしょうから。
でも、なぜPTAだけ別格で説明会資料に綴じこまれているのでしょう?このページの費用はどこから?先生が印刷したの?
校長に「保護者は全員PTA会員です」というのは学校の方針かどうか尋ねましたが、「そういうことはありません」と言われています。
入学説明会の資料の責任者は校長ではないのか?資料の一部には責任を持たなくてもいいのか?
「PTAと学校は別組織ですので、PTAの活動について学校は責任を負いません」
だったらね、説明会の資料にこんなもん挟み込まないで!

今のところここまでで話は止まっています。文書を差し替えするなり、入学説明か資料を回収するなりして、訂正しろと求めていますが、「そういわれても・・・」とやる気なしです。
これって、3年前の上の子の時もまったく同じ文書。一昨年PTAに改めると約束させて、少なくとも昨年の文書から変更してあったはず。今年になってまた従前に戻した?いやいやそんなことありえんやろ!

うちの子が「ママが見てないときにちゃんと宿題したもん!」と3秒でばれるうそをつくのと同じです。こんなこと学校で教えるな!です。ほんとうに。

人間って弱いもの

ガーラさん、お早うございます。
出勤前に寄ってみました。

ああ〜。ガーラさんが、PTAを学校が
いいように、何でも思い通りに使って
いるというのが、段々解ってきました。
「PTAは、学校のパシリにされてるんですね〜。(涙)」

タダで(無料で)、学校関係が主催する
行事や講演会に動員をかけたり…
以前、テレビで、質問内容まで指示されてる動員じゃないかと、問題になったのを
観たことあります。

学校が支払うべきものでさえ、区別なく
流用しても、きっと、それについての
罪悪感さえ無いでしょうね?
多分、学校で行われているのは、全て
子供に関係した事で、子供に結果として
還元されるのだから、構わない…との
認識なんだろうと思います。

誰も見張る人のいない、ルーズに管理しても、問い詰められないPTA会費だから
他から出すのはちょっと…と面倒な
申請や手続きなしで、ちゃっちゃっと
流用しちゃうんだと思いました。

そんなこと繰り返している内に
つい、魔がさして、私的な流用にまで
発展してしまうのでしょうね?

私、実は、以前、問題になった
教員試験を受ける我が子のために
(良い先生と評判だったのに、)
裏金を渡して合格にさせて貰っていた
大分の教員試験不正は、他でもあった
のではと、思っていました。

何の根拠もなく、思うだけでしたが
なんだか、このPTAの件で思い出して
しまいました。(汗)

りなさん、さやさやさんへ

横レス、失礼します。
さやさやさんのおっしゃる通り!
みんな、自分が大変な目に遭わないと、勉強しないのかも。
そして、PTAって、至極真っ当な事を言うと、
逆に関わって来なくなるというorz
私もこれだけ勉強したので、
どうせなら会長やって差し上げてもいいのに、
お誘いの電話も入らなくなってしまいましたw
りなさんも、
ご自分でやりたかったらやればいいし、
やりたくなかったら断っていいんです。
理由は、「やりたくない」で十分です。
「やりたくない」だけだと物足りないなら、
「こちらのPTAの活動に賛同していませんので、引き受けません。」
でいいんです。

v-254 りな様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます♪
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-273v-353

りな様もPTAの不思議ワールドに
ご招待されたのですね((^_^;)

すでに、さやさや様、キヅキ様から
アドバイスがはいっていますが、
気乗りしなければ「今回は見送りたい」と
やんわり断られてもいいと思いますし
「保護者どうしのモメごとは避けたいので」
という理由で、保護者(会長)との直接対話を断ってもいいと思います。
(この場合、校長先生や教頭先生を通じて話をする感じ)

理由はつげる必要はありません。
自分のお気持ちを
そのままお話されてもいいと思います。

大事なことは、
「すべての決定権はりな様にある!」
ということです。

学校が、りな様の了解をえずに
PTA会長に電話番号を教えたことは
間違いなく個人情報保護法に抵触します。

なにか、ご相談にのれそうなことがあれば
私も、みんなも一緒に考えるので
おっしゃってくださいね!

でも、最後はりな様ご自身の気持ちを大事にしてくださいね♪

v-254 さやさや様 ようこそ♪

りな様への応援コメントありがとうございます♪

私の学校のハンドブック(入学式で配られるやつ)も
去年まで「全員加入」の文字がありましたが
教育委員会を通じて訂正をもとめたら
瞬殺で削除されましたよ♪

うま~く説明されていますが、
今年の資料からは「全員加入」の文字は
なくなりました\(^o^)/

さやさや様のところの校長先生、
言ってることに 全然スジが通っていませんね。

どうぞ、さやさや様も直接、
教育委員会に足を運んでみてはどうでしょう?
「新入生保護者として、納得がいきません!」と~
学校が発行している文書は、校長責任ですから
教育委員会の指導の範囲ですし♪

v-254 minmin様 ようこそ♪

パシリ(苦笑)

それに近いかもしれませんね。
学校の財布のカモフラージュとして
活動がひっついている…
といっても過言ではないと感じます。

最初は、先生は信じていたし
そんなふうには思っていませんでしたが
個人情報で裏切り事件があって以来、
そこまでして校長が守りたいものは何なのか?!
と思うようになりました。

それが、私用であれば着服ですが
公用であれば 不正執行です。

学校のために好きに使うのは
保護者の目にも「いいこと」のように見えますが
これを許していると、
どんどん教育予算は削られていくし
対して変わらない教育現場のかわりに
PTAの活動を通じて毎年つらい思いをする人が生まれます。

親たちの陰口をきいていて
きっと家でも子供たちの前で
言ってるんだろうな~と思えてなりません(T_T)

残念ながら、今の違法PTAは
教育への貢献度よりも、
悪影響のほうが大きいように思えて仕方ありません。

v-254 キヅキ様 ようこそ♪

キヅキ様、りな様への応援コメントありがとうございます♪

>PTAって、至極真っ当な事を言うと、
>逆に関わって来なくなるというorz

ここ、ホントおかしいですよね。
百歩譲って、自分たちは間違っていない!
と思っているなら、冷静に説明してほしいし
「わかっているけど、今はどうしもなくて…」とか
正直に話せばいいと思うのです。

6月に総会傍聴拒否になってから
一切の質問に回答がきません。
あ、2月総会の傍聴拒否だけは返事きました。

同じ地域に住む保護者なのに、会いもしないで
「話をしたくない」という態度をとることが悲しいです。
PTAさえなければ、こういう摩擦もなくなるのに…
と思います。

さやさやさん!キヅキさん!ガーラさん!心強いコメントありがとうございます!!
さっき役員の方から電話ありましたー( ;∀;)
PTA会長から退会はできないと言うお言葉があり…ここで勉強した「PTAは入退会自由の任意加入の団体ですよね?」て、たずねても「そうなんですけど…前列がないですし…」みたいなびっくり回答でした( ;∀;)
「絶対に退会できないんですか?」「絶対ではないですが前列がないので…」
らちがあかないと思ったので、校長と教頭はそれを黙認しているのか?そうだとしたらおかしいのでは?と言う事を伝え、役員の方が校長と教頭、会長ともう一度話し合いまた明日連絡すると言われました。
もう先が不安です(´;︵;`)でも私の意思を通したいと思います(涙)負けないぞ~!

v-254 りな様 おかえりなさい♪

りな様、お電話お疲れ様でしたぁ~!
よく、がんばられましたねw

もし、もめるようなら 会長との対話はやめて
校長先生か教頭先生と話したほうがよいですよ。

今日話をされた感じで、
会長さんの人となりが大丈夫そうであればよいですが
タチの悪い方だと、あることないこと
まわりの役員の方に言われて 余計にややこしくなります。

ちょっとキツイですが、PTAと直接話をするなら 
相手が複数人の時に話すほうがよいですよ♪
(多くの人がりな様の言葉を聞けば、
 人によって感じ方は違います)

校長先生や教頭先生は、あくまでも職業として
研修をうけておいでですし
「無断でPTAに個人情報教えるのは保護法違反」
と言えるのは、学校に対してだけです。

PTAは罪に問われないし、理解が浅いので
「それがどうした! 今までそうしてきた!」
「なんてウルサイ保護者なんだ!」
と言いう対応をされることがあります。

また、困ったときには何でもご相談くださいね!

認めないかもね

りなさん

退会については、前例がなくても、規約に規定がなくてもできます。「退会します」と口頭で言っても退会できるくらい簡単なものです。
キヅキさんなどに極悪非道といわしめるうちのPTAも辞められませんとかなり頑張っておりましたが、私は辞めてます。
「辞めると言ったのに勝手に会費が引き落とされている。引落をやめてくれないのなら詐欺事件として警察に相談に行きます」と連絡して、2ヶ月も「手続きに時間がかかるので」とのらりくらりして引落をやめてくれなかったのに、次の日返金されました。

ガーラさんがおっしゃっているように電話でPTA会長と話すのは止めた方がいいと思います。言った言わないの話になったとき、りなさんが不利になることがあります。文書でしか応対しないか、学校に入ってもらった上での話し合いかを選ぶほうがいいと思います。

それにしても、PTA会長、なにを思って退会を言い出すような人を役員にしようとしてるんでしょう?「やめたいです」と言ってきてるんなら、全力で「役員やりたくない」って言ってることぐらい分かりそうなもんだけど。

v-254 さやさや様 おかえりなさい♪

>なにを思って退会を言い出すような
>人を役員にしようとしてるんでしょう?

本当にねぇ…。
私が欠席クジ引きで実行委員長になった時も
実は、その前に行われた総会の委任状に
「できることなら退会したい」と書いて出していたんです。

本部役員は、そのことを知っていて
私に「実行委員長のクジにあったたからやってくれ。
決まりですから辞退できません」と言ってきました。

・実行委員長を決めるための会議の日程のお知らせプリントを
 もらっていないこと(子供の渡し忘れ)、
・PTAに賛同していないので、お手伝いくらいはできるが
 実行委員長は辞退したいこと
・これからピアノのレッスンに出かけるので
 お話しできるのは夜8時以降になること

をお伝えしたにも関わらず、
その後、電話はなりやまず…。
下の子が怖がるので受話器をあげて
レッスンに行きました。

きっとPTAがまともなら
こんな暴力団のような対応はしないでしょう。
「義務だ! 絶対やらなきゃダメだ!」という呪縛が、
本部役員を追いつめて暴言・狂動をおこさせます。

だから! 一括引き落としをやめて
PTAは任意の団体であることを周知したい!

心の底から、そう思います。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。