10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
   にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
 応援していただける方は
 1クリックお願いします(^-^)/
 更新の励みにしています♪

プロフィール

ガーラ

Author:ガーラ
3人の子供の親です。欠席クジびきで実行委員長になり、1年間めいっぱいがんばった結果…小学校PTA退会、中学校PTA非加入の道を選びました。私の体験が皆様のお役にたてばと思い、ブログに書くことにしました。
PTAの大人たちのやりとりを子供達が見たときに、悲しい気持ちにならないように、「PTAの理念」にそった健全な団体となることを願っています。
私はPTAの任意加入表明を支持します♪
@galapagos39

最新記事

最新コメント

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おすすめ書籍♪


実際にPTA活動をされた著者が、「PTAの魅力」と「悩ましい課題」について とてもわかりやすい文章で解説! 今のPTAで活動をがんばりたい人も、疑問をもっている人も、ぜひ、読んでみてください♪ タイトルは難しいですが、1晩で読めてしまう読みやすさです♪

【↓川端氏ブログ↓】
カワバタヒロトのブログ



PTAの本質に突っ込んで、みんなが楽しくできるPTAについて書かれている画期的な本♪ PTA関係者はもちろん、新1年生の母必読!\(^o^)/ ご贈答にもどうぞ♪



アメリカのPTOをモデルに、既存のPTA委員会を廃止し、全員ボランィア化したPTA改革の実録。今、このタイプのPTAがじわじわと増えてきています。実録って重たくて読みにくいものが多いですが、山本会長の葛藤や、改革のヒントがテンポよく書かれていてPTA改革やってみたくなる本! 新会長さんお勧めの一冊です!


大阪市内の公立小学校でおこった実話をもとに書かれています。 PTAの矛盾に立ち向かおうとして親子でイジメにあってしまった鈴木さん、 鈴木さんの友達でありながら鈴木さんと距離を置いてしまった小川さん。 小川さんの正直なカミングアウトに涙する人も多いかも… 後半は、PTA問題に昨今の改革や裁判の動きを交えて一石が投じられています。

PTA任意加入 関連サイト
\(^o^)/\(^o^)/

PTA任意加入を表明しPTA改革を実現した学校、任意加入やPTAの課題について書かれているブログなど♪ 順不同♪

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

コメントについて

誹謗中傷は困りますが、ご意見・ご質問・ご感想は歓迎です♪ なかなか本音で話しにくいPTAの問題について、一緒にざっくばらんに考えていけたらいいなと思っています。願いは
「子供たちに残したいと思えるPTA」
過去記事へのコメントもOKです♪ できるだけオープンコメントで♪ と思っていますが、どうしても言いにくいこと、勇気が出ない時…そんなときは鍵コメをご利用ください。コメントの内容は私には伝わりますが、ブログ上には公開されません。お返事させていただくために、コメントの一部を公開させていただくことがありますが、ご了承くださいね♪
(ニックネーム等は公表しません)。

読んでくださって
ありがとうございます♪

↓↓みんなの注目記事 ↓↓

PTA問題まとめサイト

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

違法PTAは会員数を把握していない?!

こんにちは♪
管理人のガーラです(^-^)/

今日で、教育委員会との話は一旦終わりです。

今日初めて読まれる方は
5~6個、記事をさかのぼって読むか、
サイドバーのカテゴリー
「給食費とPTA会費の自動引き落とし問題」
から読んでみてくださいね♪

今日の出演者も、教育委員会の 
K課長代理  と若手のM氏  です。



 ところで、教育委員会は
   給食費の未納者については把握されていますか?

 いや、給食費の未納者については把握していません。

  給食費とPTA会費の一括引き落としの
    弊害について 色々お話ししてきましたが
    最後に、PTA会計資料の「会費収入欄」を見てください。

   総会員数と、会費の口数が一緒なんです。
   全員、会費を支払ったことになってます。



  ふむふむ

 最近、給食費の未納者が増えている
    というニュースを耳にしますが
    給食費とPTA会費を一括引き落としにしている場合、
   「給食費未納者=PTA会費未納者」になりますよね?

   給食費とPTA会費がセットで引き落とされるわけですから
   残高が100円でも足りないと、引き落としできませんから。


  なるほど~
  
  うちの学校に給食費未納の方が1人もおられなければ
     総会員数=口数になりますが、実際のところはどうなんでしょう。

     PTA会費免除制度もありますが、
     免除者や、未納者が1人もいないという状況は…
     残念ながら、疑ってしまいます。

     以前、会長をしていた方から聞いた話ですが
     給食費未納者を公開するわけにはいかないという理由で
     学校は、未納者の情報をPTAには教えてくれないと
     聞きました。

     その方に、2年前は、給食費未納者がおられたと
     聞きました。

     つまり、PTAは誰が会費を収めていないのか?
     本当は何人会員がいるのかわからないまま
     活動していることにりませんか?

     この状況は、PTAにとってもよくありませんし、
     教職員によるPTA会費着服事件の原因に
     なっているように思うのです。

     教職員会員●名、保護者会員●名、未納・免除会員●名と
     内訳を教えていただかないと、
     この会計資料があっているのか間違っているのか
     さっぱりわからないのですが、
     PTA本部に聞いても教えていただけません。
 
  う~む  

  私は一括徴収の最大の問題は
    保護者に「PTAは義務」という誤解を
    招くことだと思っています。


     でも今お話ししたように、
     他にも様々な問題を抱えていると思います。
     だから、学校に一括徴収を見直すように指導してください。

     うちの学校だけじゃありません。
     PTA会費を一括徴収している学校は、
     どこも同じような問題を抱えているはずです!

     どうか、真摯に向き合ってご検討ください。

  わかりました。
   この資料はいただいてもいいですか?
  


…ということで、初めての教育委員会訪問は終わりました。


「一人一役」 とか
「子ども一人につき一回」
というルールをかかげて
クジ引きで強引に役を押し付ける違法PTAですが

実は、会員数も、会員の名前も、
会費未納者も把握していないのです。


常々、1人●円の会費制をとっているのだから
クジを引くにしても、ひとり親家庭は1回
2人親家庭は 夫婦それぞれ1回であるべきだ
と思っていました。

でも、私の学校では、
ひとり親家庭であることは役員免除の理由にはならず、

子どもが3人いれば 
ひとり親家庭でも3回役員になることを求められるのです。

(。-`ω´-)ンー これはおかしい
せめて会員1人につき1回にすべきでは?


でも、PTAは会員の名前も数も把握していないから
目の前の子どもを軸にしてクジをひかせることしか
できないのです。 



こんなことが起こるのは
入会申込書で加入意思の
確認をとっていないから!

入会申込書もなしに、
学校が一括徴収を行っているからです!



きちんとPTA入会申込書を配布し
独立会計で運営されることを望みます。
PTAは義務ではありません。
ひどい役員クジ引きはやめてください。

にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ ←違法PTAをなくしたい! 
                 と思われた方は、1クリックお願いします (^-^)/
                 更新の励みにしています♪



===================================
あ、そうそう! 
せっかく教育委員会まで足を運んだので、オマケで

  問題はそこじゃない(`・д・´)ノ…PTA推薦活動のヤミ

のプリントもお見せして、調査をお願いしました。

このプリントが、単なる配布ミスならば
人知れず先生たちに配られるものだったなら
それは大問題だからです。

このプリントを見たとき、お2人とも

  エェ?!

と驚いておられました。

「個人情報を学校がPTAに横流しして
 PTAが繰り返し保護者宅を集団訪問していたこと」


「同様の行為で、狛江市では学校関係者の
 処分が検討される事態になったこと」


これらを、私が教育委員会に問題提起したことは
お2人もご存知のはずですから。
===================================

今回の教育委員会訪問で、
何が変わるのか変わらないのか…

でも、声をあげていかないと何も変わらない!

宝クジも買わないと当たらない (^-^)/

そう信じて、自分にできることを、
出来る範囲でやっています♪


にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ ←違法PTAをなくしたい! 
                 と思われた方は、1クリックお願いします (^-^)/
                 更新の励みにしています♪



 ↓ ツイッター、フェイスブックによる拡散も大歓迎です
関連記事

コメント

会員数も知らない組織って一体?

ガーラさん、こんにちは。
今、お昼休みです。

今、私の好きな朝ドラが佳境に入って
いて、主人公の娘が慕う若者が…と
言っても31歳の男子が、赤紙が来て徴収
されていくシーンです。

主人は、自分は、ヘッポコ魂で戦争など
考えも及ばないタイプですが、何故か
歴史物の戦乱の勇ましいシーンが好きで
よく、ビデオ(ブルーレイ)で録画して
見ているんですよ。

そして、何が言いたいかというと
今、ガーラさんが悩み、皆さんがご苦労
されているPTAは、その頃の考え方と
少しも変化していないのではないかと
いうことです。

先ず、庶民に、本当のことを言わない。
薄々、本当のことを(任意加入)
知っていても、あえて、それを伏せて
さも、全員加入が当然の義務であるかの
様に、何年も同様のことを繰り返す。

「王様は、裸だ!」と
本当の事を言った人間は、全体に
奉仕する協調心が無いと、謗られて
弾き飛ばされる。

戦争状態に置かれた時分と変わらぬ
構造の組織だから、そこに入ると
戦前の婦人会という気持ちにタイムスリップして、あの時代のやり方が
蘇ってしまうのでは?

テレビを見ながら、感じていました。

そして、肝心要の誰が会員で、
キチンと会費を払っているのかさえ知らずに、そこから(会から)抜けようとする
動きだけを必死で、止めようとして
無理矢理、辻褄の合わない事をして
しまう。

何を守りたいのか?判っている方は
果たしていらっしゃるのでしょうか?

v-254 minmin様 ようこそ♪

本当に…正しい説明はなにもなく
言論統制されている感じです~(T_T)

そうやって多くの人を洗脳するやり方って
危ないですよね?!

役員きめ

新入生の個人情報が「同意書」提出前になぜかPTA(子ども会)の知るところになっている件で市教育委員会と話し合っているところです。

今のところ
・個人情報が流失しているように思うがどうなっているのか。
(学校回答)PTA(子ども会)が人脈を駆使して情報を集めた。
---当該の家庭に確認しなくても子ども氏名がばっちり漢字まで合って知っている。
---例えば「智子」だと「ともこ」とも「さとこ」とも読めると思うが、PTA(子ども会)の持っている資料は「智子(ともこ)」となっている。実際は(さとこ)で、学校側が用意した入学説明会の出席確認も(ともこ)になっていた。ちなみに、うちでは表札に子どもの名前まで表示していないし、自治会で子どもの名前まで確認はしていない(届出していない)人脈を利用して調べたのなら、周りの子は漢字など知らず「さとこちゃん」と呼んでいるので「ともこ」と間違うはずがない。

・昨年まで2月中旬に入学説明会、3月14日頃に登校班発表、3月20日頃個人情報に関する同意書提出締切となっていたが、氏名、住所がわからないと編成できない登校班を同意書を取り付ける前にPTAが委託されたとはいえ編成しているのはなぜか?
(学校回答)登校班の編成はPTAに委託している。その都合上登校班の編成に必要な情報のみをPTAにお知らせすることはある。同意書提出締切前に登校班を発表しないでくれと言ってある。
---同意書が出ることを前提で先に知らせてもいいのか?
---うちは「いかなる理由であれPTAに個人情報を渡すことに同意しません」と書いて提出。教頭が飛んできて「なんでですか?」と質問攻め。「でも、もうすでにPTAはうちの情報を知ってますよね」教頭「・・・」

以上2点の個人情報がらみの問題点。

・入学説明会資料に「保護者は全員PTA会員です」「在学中に最低1回役員をしてもらいます」の記述がある。

・学納金の中にPTA会費が含まれていて、給食費の会計報告がPTA総会で行われる件。

・入会の意思を問わずに役員きめを強行すること。

以上3点の任意入会についての問題点。


だめだめだと思ったので即指導かなと思ってたけど、難しいですね。
学校も、市教育委員会も言い訳するする。
しかもレベルが「定期テストで30点取っちゃった中学生がする言い訳」と同じレベルorz
お前は中学生か!と何度言いそうになったことか(笑)

今のところ個人情報の流出については、今年は分かってからはストップするように働きかけました。既に登校班は(PTAによって)編成されているようですが、同意書の提出期限までは発表しないということは約束させました(本当はおかしいですが、まぁ、仕方ない。来年同じことをしたら完全アウトということで勘弁してやりましょう)
任意入会の件については「文書」を出すと言ってきましたが、これが新入生のみ???
在校生にも説明しないといけませんよね。
あと、任意入会について説明しても入会の意思を確認しないと片手落ち。入会の意思確認の方法をどうするのかきっちり説明してもらいたいと思います。

気持ちよく子どもを入学させたいと思っているので、なんとか入学式までにすっきりした回答をしていただきたいと思っています。

教育委員会からの回答

私が以前、
「入会の意思確認なく、子ども会名簿作成→各家庭配布」
について、教育委員会に問い合わせた時の回答です。


「子ども会名簿」作成の件につきましては,小学校で行われる「新入生定期健診」及び「入学説明会」に子ども会の役員が出向き,各保護者への聴き取りにより名簿を作成しているとのことです。
 校区をあげて子どもを見守り,育むという観点から,みんなで協力しながら子ども会活動を進めていくため,名簿は必要でありますが,個人情報が含まれていることから,取り扱いについては十分に気をつけるように,改めて各世帯へ注意を喚起するとのことです。



この回答に対し、私は3人の子の親で、
「新入生的健診」も「入学説明会」もこれまで繰り返し経験したが、
そのような聴き取りなど一度もなかった事、
名簿は必要かもしれないが、それは責任者が管理しておけば足りることで、
各世帯へ配布する必要はない。
なぜなら、皆、ご近所さんで、連絡などは一斉メールだから。
と返事しました。
それに対し、未だ回答はありませんが、
この春何か変化があるならと、伺い中です。

さすが福岡仕様

先程市教育委員会から回答がありました。

・入学説明会資料の「保護者は全員PTA会員です」「在学中最低1回は委員をやってもらいます」は不適切なので文書により訂正し、任意入会であることを知らせる。
・新入生については、PTAへの入会の意思を確認する(確認方法は未定)
・在学生については、(同様の説明を入学時に受けていることから)説明会資料についての訂正はするが、(既にPTA活動をやってもらっていることから)入会の意思確認はしない。

だそうです。
まぁ、文書の訂正をするってところは評価するけど、入会の意思を全員に問い直さない、入会申込書を作成してそれで会員名簿を作成するなどする適切な運営までは求めないでは片手落ちかと思います。

個人情報に関しても、キヅキさんとこと同様で学校側が言うには「子ども会の近所づきあいなどから情報を集めているとのことでした」だけど、今度長子で入学してくる子どもの幼稚園の友人の親に尋ねたところ、「なんでうちの子の名前を知ってるのか分からない」だって。

なんか福岡県で統一の言い訳集でも出回ってるんでしょうかね?

自分は逃げちゃいました

自校も褒められたものではありませんが、皆さんが書かれていることは自校の10年ほど前のことです。

多少ですが改善してきたつもりです。個人情報保護法ができてからは、気を使わざるをえません。クラスの児童名簿も、1年生以外は年度最初の参観日までわかりません。1年生は入学式の式次第に新入生の名前が記入してあるのでわかります。(全部ひらがなですが)2~6年生は、参加日の後の懇談会の出欠の記入のために各教室の後ろにおいてあるので、それを見ればわかります。
本部役員が、クラスの児童名がわかるのは、PTA管理の緊急連絡網作成のためアンケートを採るのでそれでわかります。これは、強制ではないので、連絡網に参加しない方はわかりません。
PTA管理の一斉メールでの連絡もしているので、連絡網作成をやめようとしましたが、友達の家の電話が知りたいなど本来の活用方法以外での使用がしたい保護者の意見が多数あり残っています。このことは暗黙の了解です。嫌な人は、参加しなければ済むので。連絡網の原本を1年間会長が管理して、年度末に学校の機密文書と一緒に破棄しています。
連絡網、一斉メールの登録を見れば、ほぼ全校児童の保護者名がわかります。
クラス委員の選出には、これを活用しています。(ただし、連絡網に参加しない方の連絡先はわかりません)毎年、教頭先生に児童名簿を見せてもらったら楽だよねと本部役員はぼやいていますが、私が絶対借りるなよと釘をさしています。教頭先生もこのことは、わっかっているので見せてもらえないけどね。

自校は、集団登校です。通学班の編成は、地区委員がしています。地区委員の選出は町内会単位に近い形でPTAの委員です。子ども会とは全く別です。子ども会がない町内会も多数あります。通学班の名簿は地区委員が作成していますが、町内会単位に近いので、近所づき合いのなかで新1年生はわかります。
また、入学説明会のあとに、通学班の説明もしています。どこの通学班かわからない方には、地区委員も出席しているのでお知らせしています。通学班に入らないというより諸事情で一緒に登校できない方が多少おられるようですが、地区役員が把握してればいいので、本部役員も全ては知りません。

自校は会員名簿はありません。会費は児童一人月○○円なので、児童数+教職員数で会費を徴収していますから未納分はわかります。(世帯会費に変更しようとしています) 世帯数も本部役員がPTA発行文書の配布を行っているのでわかります。
怒られそうですが、会員名簿の必要性を感じてませんでした。作成する気もありませんでした。非会員名簿とは言わないけれど、非会員は、本部役員だけが把握してます。

自校は、自動入会です。言葉の綾ですが、強制入会ではありません。入会申込書はありませんが、非入会、退会はできます。入学説明会や今の時期に配布すPTAからの文書の一番下に非入会、退会はPTA会長まで連絡してくださいと記入しています。文書、口頭どちらでも良いです。一番下に記入してるので、見落としている人がいるかも知れませんが、毎年10名程度問合せを含めて私のところに連絡があります。次年度以降で入会申込みにしたいのですが、前記事にも書いたように課題があります。自校の本部役員は、皆さんの学校よりは、だいぶ柔軟ですが不安に思っているようです。
要は、会長が決断するかどうかだと思います。岡山西小や札苗小のように会長が決断した学校は、ちゃんとできていますよね。私は、決断できずに次年度以降に渡したけど、次年度の本部役員には、頑張って欲しいな。





v-254 さやさや様 ようこそ♪

すごい回答じゃないですか!
「入会の意思確認をする」って断言したんだぁ!

ツッコミとしては
新一年生だけ入会意思確認すると
「なんで1年生だけ入会を選べるの? 
 私たちはなにもきいてないけど?!」
ということで、かえって保護者が混乱する。

混乱する前に、在校生にも入会意思を
きちんと確認したほうがよい!!

と、突っ込むくらいですかね?!

それにしてもスゴイ、スゴイ \(^o^)/
さやさや様お疲れ様でした~

私も新たな気づきがあり、教育委員会へ電話しました。
また、方向性が見えてきたらブログに書きますね♪

v-254 キヅキ様 ようこそ♪

キヅキ様のツッコミよろしく、
どうして そんなバレバレな嘘をつくのでしょうねぇ。

もし、それが本当だとして
お友達のおかぁさんに聞いた…なんていおうものなら

「PTAは本人に目的を明示して個人情報を取得せず
 他人に個人情報を提供させるような
 法令に反した行動を広めている」

ということになりますよね。

どうして、わかんないのかなぁ~

魅力ある活動をして
堂々と入会者数を増やす方向に
梶を切ってほしいですw

v-254 会長卒業様 ようこそ♪

「自分は逃げちゃいました」って
カミングアウト~( ̄▽ ̄;)

でも、私は正直な人が好きです。
会長業お疲れ様でした♪

うちの学校のひどい状況に比べたら
保護法を意識しておられるだけでも偉いです。

うちも一斉メールありますが
特定のアドレスに空メールを送るだけで
一切の個人情報は送付しません。

学校に対しては、
緊急メールを利用するかどうかの
アンケートを出しますが(利用しない人は電話連絡になるため)
それをPTAが見る権利あるんかなぁ~?

ひとつ気になったのは
会費が児童1人○円になっていること。
こんなことすれば、子どもの多い家は苦しいし ←まるで少子化推進策
子どもの数を軸にするから
「PTAは親の責任!」という誤解を生んでしまいます。

世帯数というのもおかしい…
それじゃ、ひとり親世帯は負担が大きいですよね?
教師会員の会費との整合性もとれません。

PTAの主役は教師と保護者1人1人。

会費は、会員1人あたりに○円にすべきだと思いますよ。


小さくてもなんでも、
非加入の道を公表しているところは素晴らしい。
毎年10人といういうことは
全体では1割くらいが非会員ということでしょうか?

会長さんの度量の大きさで、
年によって認められたり、認められなかったりする非会員。
誰が本部役員になっても 風通しのよいPTAであるように
ひとつ、ひとつ、明文化していくことが
とても大事だと思います。

自校の場合

児童1人あたり幾ら…←ダメでしょ~。の会費なので、総会資料からは会員数は分かりませんでした。

ただ、新たに発見したのは、教職員は会費を払っていないようだということ。
児童数×○○円が会費の欄にありました。

おそらく、本部では会員数は把握していると思います。
しかし、自校も給食費等と抱き合わせ徴収です。しかも毎月払い、一括払い、半年毎払いと選択できます。
どんな会計処理をしているのか分かりませんが、給食費未納問題を考えるとややこしくならないのかなぁ。と思います。

v-254 umicof様 ようこそ♪

たぶんね、umicof様のところも
会員数が把握できていないと思いますよ。
だから、はっきりわかる子どもの数で
会費を集めているんじゃないかしら。
子どもは会員じゃないのにねぇ。

PTAの会員はP(親)とT(教師)

先生が会費を払っていなかったらPTAじゃない(笑)
それが本当なら、よくありがちですが
先生のこと忘れて会計報告まとめてるとか?!

また、学校全体の家庭数はわかっても
保護者の数は把握するすべがありません。

入会申込書を配布しない限り、
PTA本部は会員数を把握できない状態だと思います。

きっと、PTA規約には

「PTA総会は会員の5分の1の出席(委任状含む)で成立し
 規約の改訂には3分の2以上の賛成を要する」

みたいなことが書いてあると思うのですが
子ども数で会費を集めているPTAは
どうやって、会員数を把握しているんだろうと
常々不思議に思っています(。-`ω´-)ンー

会費引落と意思確認

先に書いたメッセージは子どもが持ち帰った「文書」を見る前に書いたものです。

「文書」をみてがっかりです。

訂正されたのは「保護者は全員PTA会員です」というところが「PTAは任意入会です。出来る限り入会してください」となっただけで、「在校生は最低1回役員を引き受けてもらいます」の部分はノータッチ。
しかも「入会・退会については、PTA総会で会員の皆さんに諮ります」だって。「謀る」の間違いかと思っちまったよ。
任意入会ということは告げられたけど、入退会に関することを規約に入れるかどうかみなさんの判断にまかせるってことなんですかね。規約に入っていようとなかろうと入退会は自由なんですけど、規約で自由ではありませんとすればOKだと考えているのではあるまいか?

ガーラさんもおっしゃるように在校生にも入会の意思を確認しないといけないです。
次なる手段として「入会の意思を確認せずに会費を引き落とすと犯罪になりますよ。安全のためにも在校生からも入会の意思を確認し、確認をとれた方からのみ会費を引き落とす方式に変えたほうがいいと思います」と学校に申し入れようと思っています。

v-254 さやさや様 ようこそ♪

まぁ、手ごわいですな(´▽`)

今日も気持ち切り替えて
楽しくがんばりましょう!

皆さまありがとうございました

ガーラ様

ご意見ありがとうございます。

今年度の非入会者は7名です。残りの方はお話をさせてもらったら入会(?)会費を納入して下さっています。
説得したわけでなく活動内容等を説明したら納得して下さいました。

一斉メール登録は、グループわけしているので、お子さまのクラスに全て登録します。(登録名の例 子の名前(母)こんな感じです)

会費の徴収方法ですが、本部役員でさんざん議論しました。
①現行のままでよい。
②世帯数で徴収
③会員一人で徴収(ガーラ様と同意見)

①子どもが会員でないので児童一人単位は、おかしい(これは共通認識となりま した) この方法が数がはっきりわかるので管理(徴収状況の意味)しやすいか ら現行はこの方法
②世帯数徴収は、子どもが何人在校していても同額なので良いのでは
③入会申込みを採らないと人数(会員)がわからないので、管理できない。
 会員一人一人に総会等での議決権があるので、一人親家庭は、一票しかないが 両親とも会員なら二票はどうなん?
 
このような意見がでて現在は世帯が会員の方向に向いてます。

カミングアウトと言われましたが、そのとうりだと思いす。
自校のPTAの会議は、日中です。夜は、非公式でやってます。なぜ、日中かというと子どもが学校にいる間に会議や委員会をするためです。夜、子どもを家で留守番させて行うのは本末転倒と考えるからです。
会議には未就学の子や午後なら幼稚園児が一緒でもOKです。

私は、自営業なので仕事の調整はできます。しかし、副会長なども経験したので本部役員は10年やりました。
今の自校の状態になるまで、紆余曲折ありさんざん議論し、地域の方(本部役員OB)とも議論をしてきました。
学校長ともやり合いました。市P連の役員も経験したので、他校の会長とも議論しました。教育委員会の見解も聞きました。
教育委員会は強かですよ。文書での通達は、よほどのことがない限り出しません。口頭でのみがほとんどです。前記事にも書きましたが、教職員にとんでもない落ち度(不祥事)がない限り出しません。そして、いったん出すと重箱の隅をつついてきます。教育委員会の言葉を鵜呑みにしないでね。

もうヘロヘロです。4月からは、一会員として中学校に関わりたいと考えています。

次期会長候補から、学校は特定できないかもしれないけど、内情を書かないでとお願いされましたので、決して改革を止めるのでなく、自校はちゃんと前に進むから今はそっとしておいてと言われました。

なのでこれが最後のコメントです。皆様ありがとうございました。

v-254 会長卒業 様 ようこそ♪

会長卒業様 本当にお疲れ様でした。
この10年、本当によくがんばってこられたんですね!
市P連もされたとのこと、すごいなぁ~と思います。

会費が世帯ごとであれば
総会の票も1世帯1票にしないとね( ̄▽ ̄;)

教育委員会も自治体ごとで違いますよね。
狛江市や、大阪市は、きちんと市のHPで公開しているので
着服や漏洩など、起こったことがとんでもなくても
どう対処したのかがわかって安心できます。

通達も、大分の杵築市では
案外、簡単に個人情報の取り扱いについて
通達だしてくれて、市民に情報公開してますし。

私が思うに、自分たちの保身で
いろんな文書を出したがらないのでしょうが
正しいことを公表して、市民や保護者に伝えてほしいです。
無知であることが一番恐ろしいです。

私も、一度、煮え湯を飲まされたので
教育委員会の対応には、
神経を研ぎ澄ませています。

会長卒業様、たくさんのコメントありがとうございました!
中学校は、小学校とは似ているようで
また違った世界が広がっていると思います♪

また、気が向いたら遊びにいらしてくださいね(^-^)/

教職員…T会員は会費無料でした!

自校、教職員は会費無料でした(^^;)。
しかも自動加入…。

それってありなんでしょうか???

しかも、次年度学級名簿に児童の氏名だけなら流用OKという認識…。┓( ̄∇ ̄;)┏。
理由は、「慣例で…。」って、おいっ!

教職員の個人情報に関するコンプライアンスってそんなもんかしら???

あぁ~(´ヘ`;)
明日もう一度教委に電話かなぁ。
そんなんで、よく管理職務まるなぁ。

とうんざりの私です(^^;)。

v-254 umicof様 ようこそ♪

> 自校、教職員は会費無料でした(^^;)。
> しかも自動加入…。
>
> それってありなんでしょうか???

アッハッハッハ ヽ(*´∀`)ノ←どうしていいかわからない

先生が会費を払わずに
総会の票だけ有効な状態なんですか?!
それは初めて聞きました~

えぇ?! 
それってPTA規約に書いてあるんですか?!
「いやん、先生にはお世話になってるから~♪」
みたいな、よくわからない感覚で
何世代か前の本部役員が勝手に決めちゃったとか?!

名古屋っていろいろ不思議なことが多いんですが
(どこだったか、中学生の自転車全員同じとか)
もしかして、先生会員の会費をとらないのは
名古屋ルールでしょうか?!

もはや、全然、対等な関係ではないですね…orz

名古屋ルールかしら?

他の学校がどうなのかはわかりません。
しかし、「総会の議決は、出席者の過半数の同意による。」としか書かれていません(-_-;)。

これって、出席者何人でも???
謎の会則です…。
一応欠席者は会長に委任する旨の委任状を提出しますけどね。

総会で転入職員の紹介とかもあるし、教職員も参加してるんだと思うんですが(´-ι_-`)。

とにかく、全体的に緩~い感じなんでしょうかね(笑)。

学級名簿も、PTAに提供するのに守秘義務や個人情報保護条例違反とか考えないんだぁヾ(o´∀`o)ノ。

もはや末期か?

ああ~どうしたら~!

※自転車はみんな好きなのに乗ってますよ~(^_^)

v-254 umicof様 ようこそ♪

「出席者の過半数」これも初耳の会則だぁ!!!!
何のために委任状を出すのかわからないし
おそらく出席率はそんなに高くないだろうから
出席者の半分が 会費無料の先生で
残り半分がPTA役員じゃないですか?!

PTAは民主主義を日本に根付かせる目的で
導入されたときいていますが
もはや、umicof様のところは

民主主義崩壊ですね…orz

しかも、委任状の委任先が
本部役員の長である会長ということは
本部があげた意見は 全部通るのと同じことです…orz

(普通は中立の立場にある議長に委任するものだと思います)

いかん、ひどいところを見ると
だんだん、うちの学校がまともに見えてくる~><

※chico様のところは中学に進学するときに
 全員学校指定のデザインの自転車を買わないといけないらいいですよ。
 (自転車通学するかしないかにかかわらず!)

作戦変更

校納金の件からせめてみることにしました。

ガーラさんの記事で思いつきました(ありがと~)

入学説明会の校納金のところには
給食費
PTA会費
教材費
などと書かれています。

確かに、給食費、教材費は学校に納めているので「校納金」と言えそうです。

が、PTA会費はどうでしょう?学校に納めるものなのでしょうか?恐らくというか絶対違いますよね。PTA会費はPTAに納めているものです。

口座開設の説明には「校納金振り替えのために振替依頼書を提出してください」とあります。まぁ、これは支払わなければならないものですので、了承して振替手続きをします。

が、PTA会費は便宜上校納金と一緒に支払っているだけで「校納金」ではありません。
PTA会費に関しては振替をしている保護者から「PTAに入会したいのでPTA会費をお支払いします」と通知があった人からしか引き落としてはいけません。もし、勝手に引き落としたら「詐欺」事件です。

自動的にPTA会費を引き落とすことは完全な違法行為、詐欺に該当します。

PTA会費を「校納金」として学校が引き落としているのなら更に面倒なことになります。
学校は尋ねたら絶対に「PTA会費は校納金」とは言わないと思います。

今回はこのせんでせめて行こうかと思っています。
私がPTAを辞める時も、本部役員から「会費をもらってる限り何と言おうと会員。辞められない」と言われたので、「じゃ、支払いやめます」と宣言。2ヶ月以上たっても引き落とし停止の手続きがとられなかったため「分かりました。詐欺事件として警察に相談に行きます」と言って、翌日返金、退会となりました。
今回もきちんと入会希望者から「校納金と一緒にPTA会費を引き落としてください」という同意書を取らずに自動的に引き落としをするのなら、警察に相談にいく予定です。

委任状

>委任状の委任先が本部役員の長である会長ということは本部があげた意見は 全部通るのと同じことです…。
(普通は中立の立場にある議長に委任するものだと思います)。

会長あての委任状は仰るとおりですので、委任状が過半数を占める場合、総会開催前に提出議案は承認されたものとなってしまい総会開催の意味がなくなってしまいます

議長あての委任状の場合、議長は仰るように中立なので基本は議決権を持ちません。賛否同数の場合のみ議長に議決権があるので、同数以外の場合は当日の出席者の過半数と同じ意味になると思います。
もう1つ、議長は総会の出席者の中から決まるので、委任者は個人を特定できない人に委任することになります。個人を特定した委任状(○○さんに委任する)にしたほうが委任した人の意思が反映できるとは思いますが、それはそれで誰に委任するか困ってしまわれるかもしれせん。(自分のところは以前は委任状がなかったので、このタイプにしました)

だからこそ提案する側は多くの方に出席していただく努力・工夫が必要でしょうし、会員の皆さんは権利をきちんと行使することが大切だと思います。

 PTAが任意加入の団体であることの周知や適切な運営を求める手段として非入会・退会の道を選択するのも一つの方法だと思いますが、同時に総会での議決権や発言権も失いますので、比較的会員の皆さんが集まる総会で周知(アピール)する機会も失うことになります。お一人おひとりが自分がどうしたいかをよく考えて選択していただければと思います。
 興味のない人は非入会でよろしいかと思います。規約に規定がなければ口頭での意思表示でもOKです。

 総会は平日開催でしたので教職員は委任状出席でしたが、教職員紹介の時間だけ公務として出席されました。これは認められていると思います。
 また教職員の会費については減免規定で免除としているPTAは結構あると思います。アメリカのPTOは払っていないと思います。

会長卒業さんの属されたPTAと自分が会長を経験したPTAと最初はよく似ていると思っていましたが、案外違うところもたくさんありました。仮に似ていても、その方法を選択した理由などは違っていたりして・・・文字で伝える、文字から読みとるって難しいし、何より思い込みはいけませんね。

v-254 さやさや様 ようこそ♪

「学校徴収金」ではなく「校納金」という呼び名が
問題の本質にマッチしてますねぇ~ヽ(*´∀`)ノ

ところで、さやさや様のところは
会費はどうやって定められていますか?

①1世帯●円?
②子ども1人あたり●円?
③会員1人あたり●円?

1世帯あたり●円を除き、
②③だと世帯によって引き落とし金額が変わってくるのですが
「うちは2人兄弟です」とか「うちは夫婦2人で2口です」
とか表明するタイミングってありますか?

v-254 土着民 様 ようこそ♪

個人を特定した委任状っていいですね!
総会に参加できるどなたかに、委任するということですよね?

以前、コメントにて土着民様に
議決権のことを詳しく教えていただいたときにも思ったのですが
PTA総会のルールとか、活動のこととか、
あまりに知らないことが多すぎるんですよね。

今となっては、残って総会でPRしたほうが
良かったかなぁ~とも思いますが、
当時の私には その度胸と知恵はありませんでした。
(↑退会後に度胸だけはつきました 爆)

PTA総会、うちは年に2回ですが
6月は土曜参観の日に、2月は平日ですが
やはり参観のあとにやっています。

今考えると、
2月は参観後の懇談会と時間がかさなるので
どちらに出るか2社択一?! 
これもおかしな話ですよね( ̄▽ ̄;)

私が調べたところによると
校長が認めた場合に限り、「職務免除手続き」を行って
職務時間中のPTA活動参加が認められるようです。
(自治体によって違うかもしれません)

T会員の会費減免しているところってあるんですね!
それ、けっこうビックリです。
私の教師の友人は、みんな給与天引きされていると
嘆いていましたから。

ちなみに、現在、アメリカの友人から
PTA情報を入手中ですが、
T会員の会費が免除されているところはありません。
といっても、入手した情報は3件ですが(笑)

ありがとうございます

>ちなみに、現在、アメリカの友人からPTA情報を入手中ですが、
T会員の会費が免除されているところはありません。


PTAは仰るように全米組織に加盟しているので全国統一で教職員会員も含め会費徴収はあるようです。
私がコメントしたPTO(全米組織に加盟していない日本でいう単位PTAのようなもの)は教職員からは会費をもらわない、中にはそもそも会費自体がないPTOもあるようです。

アメリカのPTAやPTOについて情報を収集中とのことなので
ぜひ、PTAやPTOだけでなく学校区のことや学校運営の在り方、また寄付行為、保護者の務めなど義務教育制度についても情報収集をしていただけると日本との違いやそれぞれの現状と抱える課題などが客観的に比較でき、良き参考資料になるのではと思います。
もしかしたらアメリカ建国の精神、もっと前のピルグリムファーザーズまでさかのぼるかもしれません。(ちょっと大げさですか?)

校納金

ガーラさん

「学校徴収金」でも「校納金」でも意味は「学校が集金するお金」ですよね。
PTA会費は学校が集金してはいけないお金ですよね。
PTAから学校に依頼して一緒に引き落としてもらっているだけです。PTAは引き落とし希望者をまとめて学校へ通知、学校はそれを元に一緒に引き落としとならなければいけません。

ちなみに、うちは「世帯ごと」徴収です。長子の校納金と一緒に引き落としされます。
例えば、5年生と1年生に子がいたら、5年生の長子から引き落とし。長子が卒業したら次子に引き落としが切り替えられます。これがなんと、自動的に行われます。

案として出そうかと思ったのですが、子どもの入学時に「PTAに入会しますか?入会するなら校納金と一緒にPTA会費を引き落としてもいいですか?」と尋ねればいい。1年生に入るたびに支払う先を変えれば、その世帯に小学生がいる限り引き落とすことができます。

まぁ、いずれにしても、「引き落としますよ」とも言わずに引き落とすっておかしいです。

v-254 土着民様 ようこそ♪

アメリカは、PTO、PTSAなど 組織のあり方も多様なようですね♪
組織だって会費から上納金を収めている点では
日本のPTAは PTOよりも PTSAに近いのかなぁ~
と思っていました。

私が英語が堪能であればよいのですが大の苦手でして(^_^;)
ご期待にそうような記事にはならないかもしれませんが
もう少しお待ちくださいね。

v-254 さやさや様 ようこそ♪

>「学校徴収金」でも「校納金」でも意味は「学校が集金するお金」ですよね。

アハハヽ(*´∀`)ノそうですよね。
でも「学校が徴収する」ではなく
「学校に納める」というニュアンスが
福岡のPTAの実態(PTAが学校の一部であるかのような)
を表しているなぁ~と思って、
苦笑いしてしまいました。

うちも世帯ごと徴収ですが、会費は親単位です。

さやさや様のところは、会費の基準は
「兄妹何人いても一世帯●円」ですか?
それとも、「第1子●円、第2子●円 合計●円」ですか?
もしくは、「親会員1人につき●円」方式ですか?

一世帯につき400円/月です

PTAの保険などは福岡県の場合児童一人につき一口入ることになっていますが、うちのPTA会費の徴収は一世帯に付き400円となっています。
児童一人につき110円の保険料徴収ですので、子どもが多い世帯ほどラッキーですね。

v-254 さやさや様 ようこそ♪

一世帯あたりの会費徴収なんですね~
教えていただきありがとうございました♪

保険料110円って高い!
と思って、ちょっと調べてみたら
こんなものを発見。
福岡はきっと「安全会」のままなんですね~

http://www.kodomo-kai.or.jp/wp-content/uploads/2014/04/20140417%E5%85%A8%E5%AD%90%E9%80%A3%E4%BA%8B%E5%8B%99%E6%8B%85%E5%BD%93%E8%80%85%E4%BC%9A%E8%AD%B0%E8%B3%87%E6%96%99%EF%BC%88%E6%A1%88%EF%BC%8920140415%E7%89%88ver2.pdf
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。