03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
   にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
 応援していただける方は
 1クリックお願いします(^-^)/
 更新の励みにしています♪

プロフィール

ガーラ

Author:ガーラ
3人の子供の親です。欠席クジびきで実行委員長になり、1年間めいっぱいがんばった結果…小学校PTA退会、中学校PTA非加入の道を選びました。私の体験が皆様のお役にたてばと思い、ブログに書くことにしました。
PTAの大人たちのやりとりを子供達が見たときに、悲しい気持ちにならないように、「PTAの理念」にそった健全な団体となることを願っています。
私はPTAの任意加入表明を支持します♪
@galapagos39

最新記事

最新コメント

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おすすめ書籍♪


実際にPTA活動をされた著者が、「PTAの魅力」と「悩ましい課題」について とてもわかりやすい文章で解説! 今のPTAで活動をがんばりたい人も、疑問をもっている人も、ぜひ、読んでみてください♪ タイトルは難しいですが、1晩で読めてしまう読みやすさです♪

【↓川端氏ブログ↓】
カワバタヒロトのブログ



PTAの本質に突っ込んで、みんなが楽しくできるPTAについて書かれている画期的な本♪ PTA関係者はもちろん、新1年生の母必読!\(^o^)/ ご贈答にもどうぞ♪



アメリカのPTOをモデルに、既存のPTA委員会を廃止し、全員ボランィア化したPTA改革の実録。今、このタイプのPTAがじわじわと増えてきています。実録って重たくて読みにくいものが多いですが、山本会長の葛藤や、改革のヒントがテンポよく書かれていてPTA改革やってみたくなる本! 新会長さんお勧めの一冊です!


大阪市内の公立小学校でおこった実話をもとに書かれています。 PTAの矛盾に立ち向かおうとして親子でイジメにあってしまった鈴木さん、 鈴木さんの友達でありながら鈴木さんと距離を置いてしまった小川さん。 小川さんの正直なカミングアウトに涙する人も多いかも… 後半は、PTA問題に昨今の改革や裁判の動きを交えて一石が投じられています。

PTA任意加入 関連サイト
\(^o^)/\(^o^)/

PTA任意加入を表明しPTA改革を実現した学校、任意加入やPTAの課題について書かれているブログなど♪ 順不同♪

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

コメントについて

誹謗中傷は困りますが、ご意見・ご質問・ご感想は歓迎です♪ なかなか本音で話しにくいPTAの問題について、一緒にざっくばらんに考えていけたらいいなと思っています。願いは
「子供たちに残したいと思えるPTA」
過去記事へのコメントもOKです♪ できるだけオープンコメントで♪ と思っていますが、どうしても言いにくいこと、勇気が出ない時…そんなときは鍵コメをご利用ください。コメントの内容は私には伝わりますが、ブログ上には公開されません。お返事させていただくために、コメントの一部を公開させていただくことがありますが、ご了承くださいね♪
(ニックネーム等は公表しません)。

読んでくださって
ありがとうございます♪

↓↓みんなの注目記事 ↓↓

PTA問題まとめサイト

PTAについてのエピソード募集\(^o^)/

2015.03.18 14:35|ダメもとのススメ (^-^)/
こんにちは♪
管理人のガーラです (^-^)/


テレビ朝日系列のモーニングバード ←クリック

という番組で、PTAに関するエピソードを募集しています♪



名称未設定-4




    投稿フォームはこちら ⇒ ★ここクリック★

      締切は3/27の9:00まで
    ニックネームでの投稿OK♪



番組に取り上げられるかどうかは別として
ダメもとで、みなさんの周りで起こっていることを
投稿してみませんか♪

この番組では使われなくても、あなたのメッセージが
番組スタッフの心に響いて、
何かが変わるかもしれません(^-^)/



にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ ←ダメもとって素晴らしい♪ 
                 と思われた方は、1クリックお願いします (^-^)/
                 更新の励みにしています♪



 ↓ ツイッター、フェイスブックによる拡散も大歓迎です

関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-83鍵コメ様 ようこそ♪

いえいえ、良かったです~
お節介かなぁ…と思いつつ、ちょっとだけ
勇気を出して言ってみました。

憎むべきは人ではなくて
組織と悪習ですよね♪

私もがんばります (^-^)/

おぉ~(^ー^)

NHKだけでなく、こうして色んなマスコミで取り上げられたら、また少し変わって行く力になりますね(^_^)
私も投稿します!

前回の記事ではアドバイスありがとうございました。
おかげ様で折れていた心がくっつきました。
モーニングバード取り上げてくれるみたいですね!NHKのように任意って言ってくれるといいんですが。
実はテレビ朝日の別番組にPTAのことを取り上げて欲しいって何回かメールしていたんです。私だけじゃないと思いますが(^^)

ガーラさんのように恰好良く戦うことは出来ませんが、私も出来ることを頑張ろうと思います。

v-254 umicof様 ようこそ♪

はい♪ 思いつくことがあれば2度、3度投稿しましょう!

まだ、建前論の番組が多いですが
TV局も営利企業。

「PTAをがんばる良き母像」を求める
人たちが多いと思っているんじゃないかと思うのです。

投稿の半数以上が、PTAは問題あり!
みたいな内容になってきたら
番組も取り上げ方が変わってくると思うんですよね~(^-^)/

v-254 まめ助様 ようこそ♪

>実はテレビ朝日の別番組にPTAのことを
>取り上げて欲しいって何回かメールしていたんです。

えら~い!!!

私も時々、新聞社にメールしますが
そういったコツコツした活動が
きっと実を結ぶんだと思うのです。

だって、「PTA楽しくてたまりません!」
っていうブログ見たことないですしねw

お互い、出来ることを頑張りましょう!\(^o^)/

No title

ガーラさん、こんにちは。

先日、子どもの学校で新年度の役員が決まりました。
児童数30人ほどの新興の地区から、会長以下3名の本部役員が選出されました。
メリットもあるのだと思いますが、バランスのよくないものを感じます。

今月に入って、子どもが4時間目の体育の授業中に事故にあい、打撲、腫れ、痛み、出血でトイレにもいけず、2日間寝たきりになりました。痛みでトイレに行くことができず、飲食もできませんでした。2日目の夕方、看護師さんに説得され、抱きかかえられて激しく抵抗しながらやっとトイレですっきり。
ほぼ3日間で回復し、元気にしています。

不思議なのは学校の対応です。
子どもは後ろから蹴られたと言い、担任が聴き取りをしたところ、見ている子どもがおらず、蹴ったという子も出てこず、担任も見ていなかった、とのことでした。
放課後に電話があり、迎えに行った私に養護教諭が「人が接触したり、体育の時間にできた傷とは思われない。どこか別の場所で、以前に負った傷が原因ではないか、と本人に話した。すると本人が『蹴られた、と言ったのは思い違いでした』と発言を変えた。痛がっている本人に、同級生はみんな優しかったですよ。とても気を遣っていました」。
。。。???。。。

回復後、学校事故の経験談を調べると、加害者がはっきりしていても、命を落とすような大事故でも、「勝手に痛がっている」「突然亡くなった」と、全国どこでも学校が同じような対応をして裁判にまで発展している例、学校敗訴の判例も出ている、とわかりました。
でも、それらの記事はばらばらで、横のつながりがまだまだ薄く、必要な情報を得るのに時間がかかりました。

子ども回復後、本人の発言、医師の診断と発言、養護教諭、担任の発言をまとめ、校長宛て要望書にして学校へ行きました。
教頭を含めた話の場で、「①再度手法を深めて聴き取りを。②再発防止のための改善案を」と言って来ました。それから、私たちは犯人捜しをしたいわけではないけれども、加害者が判明しないからと言って、被害にあった子どもの回答を誘導するようなかたよった指導を、学校がしていいのか。子ども健全に育てて社会に送り出す責任のある保護者として見過ごすわけにはいかない」と言いました。
見ていなかったのか、見ていたけど立場上言えないのか、大人も子どもも同じだけの可能性がある、とも言いました。

文書を読み上げている間、教頭先生は「うー、うー、」とうなっていました。
事故という言葉や事故があったかもしれない、という認識を表現するような発言は一切せず、あっち向きの風と話しているようでした。
学校一ベテランの養護教諭は、話の最後の最後の段階で、「思い違いによるあいまいな根拠による判断」と書いた文面に気をよくして表情をゆるめ、ようやく椅子の背もたれから体を起こし「思い違いだったんです。ごめんなさい!」を連発して何度も頭を下げました。
担任は「改善案については、明日、連絡帳に挟んで本人にもたせます」と言いました。
ゆっくりきちんと考えて作ってください、とお願いするほかありませんでした。

話しにいってから3日後に、養護教諭から「学校での事故でした。共済金がおりますから病院名を教えてほしい」との電話がありました。

被害側の当事者にしてみたら、ブラックユーモアかお笑いホラーとでも思わなければやっていられません。

そして、こういう、したくもない経験をすると、視線をそらして離れていく人がある一方で、似たような経験をした人々からポツリポツリと話を聞くことができます。でもそこでもさらに、うちが「校長宛て文書をもって学校へ行った」ということに、複雑な抵抗感を示す人があります。考える機会をもっていたり、考える必要を感じている人でさえ、地域での暮らしを考えて、横につながるのはとても難しいようです。
ネット社会になり、以前は隠されていたたくさんの問題があらわになって、困っている人への共感はとても多いのに、身近なところで連帯できないという、このような問題に向き合うことへのハードルの高さをひしひしと感じました。

v-254 ゆきんこ様 ようこそ♪

ゆきんこ様、たいへんな思いをされましたねぇ。
息子さんのお怪我の具合はいかがですか?

体育の授業中におきた事故であるにもかかわらず
「学校での事故でした」という回答をいただくまで
ゆきんこ様が話をされてから3日、
事故日から数えるともっと日数が立っているということですよね。

それは信じられない対応です。

うちも、去年、私学の高校に通う長男が
体育の授業中に怪我(捻挫)をしたことがありましたが
すぐに担任から職場に電話があり
早退させて、教師つきそいのもと通院する旨の
連絡がありました。

共済金についても、すぐに説明があり
所定の手続きについて教えていただきました。


保育園時代にも、娘が大怪我をしたことがあったのですが
その際も、事故のおきた室内滑り台を実際に組み立てて
事故の状況を説明していただいた上で
謝罪と、対策について説明してくださいました。


一方、公立の小学校に通う娘の話ですが
実は先日小学校を卒業した娘のクラスが かなり荒れていて
(私学合格した子たちがハメを外し過ぎたことに起因して
 子供だちの不満が担任の先生に向いたようです)

ひとりひとり教頭先生が生徒と面談し不満の聞き取りをし
授業が成立するように、他のクラスの先生が自分のクラスを自習にして 
娘のクラスの見張りにくるという状況が発生していました。

しかし、この件について学校から保護者へは
一切の説明も、相談もなかったため、
私は卒業寸前まで こんなことになっていることを知りませんでした。
(教頭先生との面談の話を娘に聞いて、はじめて知ったんですわ)

この一件で思ったのですが、
公立小学校では 責任を問われることを恐れて
保護者と対話することを極力さけるというか
「保護者を信じてコミュニケーションを取る力を失っているんだな~」と
思いました。

怪我のことも、担任の監督状況や クラスの子供たちの状況に
問題があったかもしれませんが
すぐに、正直に話して対応策を考えてくだされば
ゆきんこ様も安心されたのではないでしょうか。

クレームをひた隠しにするのではなく
問題と向き合って、解決する姿勢を
親や、子どもに示してほしいですね。

ちゃんと、それができる学校や園もあるのですから!


また、ゆきんこ様が書いておられる
「横のつながり」を作ることの難しさも
おっしゃるとおりですね。

共感はしても「事を荒立てる面倒くささ」みたいなものや
「そんなことするとモンペと思われる」という恐怖感が
正しいことを言えない土壌を作っていると思います。

でも、気づいた人が 誰かがやらなければ!
(↑昨日、オウム特集で被害者の会の会長が言ってた)

ちゃんと学校に話を通されたゆきんこ様、
エライと思います!

大変な思いをされましたね

うちの子も昨年被害に遭いました。

ゆきんこさんのところと少し似ているのかもしれませんが、
昼休みの終了時、走って教室に戻ろうとしていたところ、A君が子どもの前に立ちふさがり衝突して転倒。転倒している子どもの足(膝)を数回踏み付け、後からきたB君が顔面めがけてサッカーボールを投げつける(足が痛かったので足を手で押さえていてボールをよけられなかった)
といったものでした。

学校側の聞き取りでは
A君はたまたま子どもにぶつかってしまった。その後バランスを崩して子どもの足を踏んでしまった。
B君は最後にボールを触った人がボールを教室に持っていくことになっていたので、子どもにぶつけただけ、顔を狙ってもいないし、そんなに力いっぱい投げてはいない。

病院に行きましたが、医師が「どうしてこんな怪我したの?」と聞き取りをしたとき、子どもは上記の説明をしましたが「何回か踏みつけというか蹴られてるね。明らかな骨折はないけどひびがあるね。これはいじめぞ。担任の先生にちゃんといわないかん」とおっしゃいました。

学校に医師に言われたとおりのことを告げました。
学校はそれをA君B君に伝えたところ「二人ともこんなのがいじめとは思わなかった。学校で習ったけど自分たちは絶対にいじめなんかしないと思っていたごめんなさい」と謝りました。

後日連絡を受けたA君の母親からお詫びの電話がかかってきましたが「子どもが人気者でうらやましかったので意地悪をしてしまった。怪我をさせてしまったのは申し訳ない(が、目立つ子どもが悪い)治療費などは保険が出てるんでしょ?」とお詫びなのか嫌がらせなのか分からない電話でした。B君の親にも話は行って連絡先も伝えられたようですが、謝罪はありませんでした。

おかしいと思ったらちゃんと声をあげないと「だって納得してるんでしょ?」と通してしまう風潮が学校にはあると思っています。

No title

ガーラさん
さやさやさん

保身のために、事態と向き合おうとしない。現状では法で「守られている」から問題化はしても、うまくいけばそのまま過ぎていく。

学校が先か、保護者が先か、、、。
とにかく体質にさむ気がします。
さやさやさんも、本当に強烈な体験をしておられたんですね。
お子さんの大変なけがのとき、謝罪のための電話口で相手の保護者が「人気者だからくやしかった」と言うようなことが当たり前みたいな世の中。
経験上も、よくわかります。
学校も、そういう状況をわかっていて、相手をみて対応しているように感じることもあります。

学校も教育委員会もPTAも地域の関係団体も、ずっとその体質で続いてきているので、PTA問題も、改善には人望と実行力の両方か片方をもつリーダーたちが必要かな。あとは行政が動いてくれるよう願って、知恵をしぼってがんばる。それが今の動きでしょうか。
現状のままだと、過去記事のアンケート結果にあったように、したい、できる、やってもいいの層を吸い上げる形で運営するのが、よりよい形だと思いました。
。。。おもってばかりですが。。。


No title

おはようございま~す。
以前コメントした事がある者です!

モーニングバードに投稿してきました。
PTAについてはいつ取り上げるのかがわかるといいですね。


2月に本部役員に推薦されたようで、役員さんたちが我が家に来ておりました。
1度目は普通に断ったんですが、「諦めません!」という事で2度来ました。
なので、
「PTAは任意のボランティア団体なので、まず保護者に説明をして入会するかどうかは保護者に決めさせた方が良いと考えてます。
そして、1児童1役が母親の負担になってるので、委員制を廃止してボランティア制にした方がいいと思います。(その他もろもろしゃべり倒し…)
私はそんな考えを持ってるんですが、こんな私が本部に入っても大丈夫ですか?」
と聞いたら「今回の話しは無かった事に…。」となりました(笑)

ただ、本部役員さんたちの間で激震が走って、激論になったそうです。
まず、任意のボランティア団体だと知らなかった所から始まって、こんな考えを持つ人がいるという事実が衝撃だったらしいです。
私の意見は今までの役員たちの活動や歴史を全否定している!と怒る人。
PTAはこういうものだと思って、何も考えず勉強もした事がなかった事を反省する人。
これからの時代は少し考える必要があるかも、と言った人。
任意の入会は絶対無理!!と考える人、などなどだったそうです。

本部のブラックリスト入りしたかもしれませんが、役員さんたちは変わらずに接してくれて嫌がらせもありませんし、なにより一石投じる事ができたようなので、今後も少しずつジワリジワリと地道に行動してみようと思ってます(笑)

うらやましいです

ちよさん
おはようございます。
うらやましいです。うちの子の公立小Pで同じことを言ったら、親子共にいじめの標的決定です。実は現在いじめ進行中orz

私に対するいじめはまだいいんです。毎日学校に行くわけでもなし、1ヶ月に1回以下の学校行事の際に「空気」扱いなだけですし、まぁ、近所で会うって言ったって、挨拶程度の付き合いなので「毎回挨拶が聞こえない」ってのも「私の声が小さいのね」で済むから。
でも、子どもは毎日学校に行かなければならないし、集団登校を学校が指導しているにも関わらず登校班全員から無視されるので、たった一人で学校に通わなければならない。幸いにも近所のおじちゃんがボランティアで子どもと一緒に学校に通ってくれています。「あのね。おじちゃんからりん(犬)の散歩が楽しくできるから、おじちゃんもりんも私に感謝してるんだって」と子どもも楽しそうです。涙が出るほどありがたいです。おじちゃんがいなかったから子どもは学校に通えていないかもしれません。下の子が4月から入学しますが、おじちゃんと犬とうちの子たちで学校に通うことになると思います(ちなみに、PTAが学校から委託されて登校班の世話をしています。今のところ登校班のお知らせはうちには来ていません。学校の情報によると書類上名前は入っているようですが、うちはどの班に所属しているのか通知がないので分かりません)

中学生の子どもが先日学校からの帰宅途中車に幅寄せされ転倒。ケガをしました。自宅まで数百mの極々近所です。やり逃げでしばらく道路に倒れていました(GPSの居場所検索によると10分近く倒れていた)が幸いにも後続車がなく、転倒時の怪我だけで命に別状はないのですが、「PTAに殺されるかも」と不安に思わなくもありません(以前、PTAの夜会議で紛糾した後、「夜道に気をつけてね」と言われて恐怖を感じたことがあります)

私にとってPTAは関わっても、関わらなくても命の危険を感じる危険な団体です。

No title

さやさやさん

マジですかっ?! 
怖いっ!読んでて涙でてきました…。
やってはいけない事をやり倒しているPTAですね…。
ウチのPTAではシングルマザーに対してのバッシングがひどくて、ひどいなぁと思ってたんですが、かわいいもんなんですね(-_-;)

私や子供たちに対して嫌がらせが無いのは(陰口はあるかと思いますが)、多分、私が学校にボランティアでたくさん貢献してるからだと思います。
読み聞かせや図書館のボランティア、自主的な下校パトロールなどなどをしてる事を役員たちが知ってるので。
今は専業主婦で時間があるので、できる事をやってあげたいと思ってやってるんですが、PTAで強制される事はやりたくないんですよね(文句言わずにやってますが)。

こういう問題に対して解決方法を提案できるようになりたいなぁという腹黒い思いもあって、教頭とも仲良しになれるよう努力中です(笑)
もっと信頼関係を築いてから、「任意の入会」の話ができるといいなぁ…と。
学校からのアンケートなどには、任意の入会の説明要求などを少しずつ出してるんですが無反応です。


全日P会長がもっと声を大にして、「PTAを強制してはダメ!1児童1役はダメ!」ってあちこちでハッキリと言ってくれよ!って思いますよね。

さやさやさんの心労を思うと、私も胸が痛みます。

応援ありがとうございます

>私や子供たちに対して嫌がらせが無いのは(陰口はあるかと思いますが)、多分、私が学校にボランティアでたくさん貢献してるからだと思います。
読み聞かせや図書館のボランティア、自主的な下校パトロールなどなどをしてる事を役員たちが知ってるので。

実は、私も読み聞かせや学習ボランティア、自主的な下校パトロールなどをしており、役員も知っていることなのですが、「役員を引き受けず、自分の好きなことばかりする非常識な親」となっていまして、昨年初めに「PTAに入会しないような不心得ものがボランティアをするのはどうかと思う」と言われ、読み聞かせボランティアなどを辞めました。自分で言うのもなんですが、子どもたちから人気があり「今度いつ来るの?」と会う度に声を掛けられ、子どもは「いぃなぁ。おうちでも読んでもらえて」とうらやましがられて喜んでいました。
この間「ママ、お友達からまた来年から読み聞かせに来てって言っといてと頼まれた。なんかママが来なくなっておもしろくなくなったから、またやってよ。お友達も楽しみにしてるし」と言われました。
4月から本部役員で私に「PTAに入らない非常識な保護者のボランティア活動お断り」と文句を言ってきた方がお子さんの卒業に伴っていなくなるので、しれ~っと再開しようかと思っています。

私が学校へPTAの適切な運営をお願いしたことによって、子どもたちにとても迷惑をかけてしまっていますが、幸いなことに子どもは「ママは悪くない」と分かってくれています。教頭が「お子さんの安全の為にPTAに入会してください」と会う度に声をかけてくれるのですが、「それっておかしいよね。PTAって子どもの安全を守るのが仕事やろ。入っていない家の子どもだけ危険な目に遭わせるって大人のすることじゃないね」ともっともなことを言っておりました。

一応専業主婦で時間はあるのですが、幼、小、中に子どもがおり、行事によっては学校のはしごをすることもありそれなりに忙しいのです。どちらかの子どもの役員を引き受ければその他の子どもの行事はあきらめないといけなくなるし。手がかからなくなってからまとめて役員引き受けてもいいかなとも思っているけど、それはPTAの都合に合わないようで。
時間の使い方、やり方は人それぞれだと思うので、それぞれが一番関わりやすいやり方で関わらせてくれるPTAであったら嫌な気持ちになる人も少なくていいと思うのですけどね。

No title

さやさやさん

いや、もう…もう…
すごいPTAですね…。
PTA至上主義というか、狂信者というか…。
そんなPTAはつぶれてしまえ!って思っちゃう。
学校からのボランティア要請は、PTAとは関係ないのに。

そういう風に苦しむお母さんが一人でも減るように、PTA問題提起の波を起こす手伝いを、私なりに頑張ってみたいと思います。


ガーラさん、ブログでコミュニケーション取らせていただいてます。
ありがとうございます。

v-254 ちよ様 ようこそ♪

モーニングバード、私も3回ぐらい投稿しました(^-^)/
どんな番組になるか期待ですね♪
日程わかればいいけど、見逃したら悔しい><
あ、そうやって毎日見させる番組の作戦?!

勧誘にこられた人たちに対して
きちんとお話されたんですね! エライ!

私も毎度話していたんですが
勧誘に来る人たちが、
本当に「やらされてる」だけの人たちだったので
そこまでの動揺はなかったですねぇ~

私、カリスマな人が
「ついてこい!」って引っ張るよりも
小さな集まりで議論が起こって浸透するほうが
あとあと、強い変革につながるんじゃないかと
思っているんです。

いろんな反応があってよかったですね!\(^o^)/

管理人ガーラ不在のときも、
どうぞ、自由に情報交換を楽しんでくださいね♪

v-254 さやさや様 ようこそ♪

フォローありがとうございます♪ (^-^)/

さやさやさん、頑張って♪

ガーラさん、こんばんは。

そして、「さやさやさん、頑張って」と、思わず言いたくなりました。
本当に、理不尽な扱いを受け続けていらっしゃるのに、お子さんたちも偉い!

面倒くさいから、もう、再入会しちゃった方が、本当は簡単ですよね?(笑)
でも、今は再入会したくない。現状での再入会は、有得ない。
・・・と、思っていらっしゃるのでしょう?
判ります。(笑)いや、本当には、わからないかもだけど、想像が付く。

何故かというと、私も、同じように感じるタイプだから。(笑)

私は、既にPTAを卒業して何年も経つので、PTAではなくて
勤め先での、意味不明な責任者が誰かが不明な命令や、勝手な思い込みと
独りよがりで、上司ではない古株パートの決めた職場お付き合いルールの
言いなりになるのが嫌さに、時々、バトルを繰り広げる事があるので。(笑)

きちんと明文化されたルールや、常識的な世間並みのお付き合いに
従うのは苦痛ではないのですが・・・。
むしろ、お世話になったと個人的に思える方には、個人として
個別にお礼を差し上げたりするのは、好きな方なのですが。

なんの説明も、相談もなく、いきなり、唐突に「○○をするから、一律○○円
集めます。」だの、それまでは、一人500円くらいだった餞別のお品代の負担が
自分のお気に入りの人の時だけ、一人2000円の負担になるとか・・・
どういう基準で、皆に負担をさせてるのか?不思議で。

お金の事は、煩く問いただすと、「ケチ」といわれはしないかと、皆心配で
内心、「???」と思っても、声に出しては言わないので、どんどんヘンな方向へ。
もう、腹を決めて、ヘンな人と言われようが、ケチな奴といわれようが
「それ、可笑しいでしょ?」と思ったら、言いなりにならない事にしました。(笑)

自分も、その一人と自戒をこめていますが。
オフィシャルな場面と、プライベートな場面での切り替えが下手で
公私混同になるから、余計に、話がこんがらがる・・・そんな人が「仕切りや」だと
なにかと、本人は自覚がなくても、ヘンテコな事になる場合が多いように思います。

「筋を通す」と、角がたつ・・・とは、昔の人は、良くぞ言いました。(笑)
でも、時には、角が立っても、筋を通さなきゃイカンでしょ?
って、場合がありますよね?

・・・ふっと、思い出しました。(笑)
ほら、ずっと昔にテレビでやってたクイズ番組。
正解と思う方のマルに、集まれ~~! って、アナウンサーが絶叫して
皆が、右か、左に分かれるの。たとえ、みんなと違う方の答えを選んだって
自分が納得してなきゃね?(笑)

いつもありがとうございます

みなさんいつも温かく見守っていただきありがとうございます。

昨日学校から電話がかかってきていかにPTAが素晴らしいか、前向きに努力しようとしているのかを説明しようとし始めました。

「ちょっと待ってください。PTAがどのような活動をするのか、ということはもういいです。先に文書で質問したように、入会の意思を確認するのかしないのかということだけお答えいただけたらそれでいいです」
「校納金を引き落とすからと言って口座引き落とし依頼書を集めておいて、校納金ではないPTA会費を会費支払い意思を確認せず引き落とすのは立派な詐欺ですよ。5月の引き落とし開始までに必ず意思確認してください。できそうになければ引き落としを中止しないと先生犯罪者になりますよ」
それから電話はつながっているようでしたが、1分以上の沈黙。
こちらから切りました。

minminさんの読みどおり、今私が会員になってしまったら、PTAは適正な運営に舵を切ることはなくなると思います。私が入会を引き換えに適切な運営をせよと言っているからかろうじてどうにかしようとしていると思っています。まぁ、辞めるときに「適切な運営を始めたらいつでも入会するつもりです」と約束してましたからね。

>なんの説明も、相談もなく、いきなり、唐突に「○○をするから、一律○○円
集めます。」だの、それまでは、一人500円くらいだった餞別のお品代の負担が
自分のお気に入りの人の時だけ、一人2000円の負担になるとか・・・
どういう基準で、皆に負担をさせてるのか?不思議で。

昨年、長子卒業時、これをやられました。
「担任の先生にプレゼント贈るので徴収します。忘れた人は卒業式で徴収します」
「担任の先生にプレゼントしたいので1口500円ずつくらい集めたいと思います。是非ご協力ください」ぐらいの話だったらまだ考えなくもなかったんだけど。
教育委員会に「こういう集金の仕方はよくないんじゃないか。また、教育公務員に割当寄付で謝礼するのはよくないのでは?」と相談しました。
すごいことに次の懇談会の時に「教育委員会にチクッた残念な保護者がいます」とつるし上げられました。

PTAが一生懸命なのは分かるんだけど、なんかあさっての方向向いちゃってる気がするんだよねぇ。

「チクった」と言うとは卑怯なり!(笑)

ガーラさん
さやさやさん、こんにちは。
今、仕事の休憩時間です♪

さやさやさん、本当にお疲れ様です。
肉体労働で疲れたら、美味しい物食べて
ぐっすり寝むれば回復しますが、
心労はね〜。長引きますよね、疲れが。

さやさやさんが、他の人から言われた
言葉で、「チクった」が一番嫌いな言葉です。本当に、頭から湯気が出るくらいに
大嫌いな言葉。

大抵、卑怯な事をする卑怯な人間が
使う場合が多いので!!!

仲間内で、「これは他所には漏らさないでね。秘密にしましょ。約束よ。」とでも
固く誓った秘密を敵方に漏らしたならば
ともかく。

貴方達とは、この件では、合意して
おりません。然るべく対応をお願いしますと言っている間柄で、何が「チクった」
ですか?(怒)

そもそも、この件では、「仲間」ですらないのに。(笑)だから、何かと意地悪をして
こちら側を降参させようと企んでいるのに。(笑)

自分達の落ち度を、こちらが正式に
上部機関へと訴えると、まるで当てが
外れて、騙されたかのように
「チクった」と言うとは卑怯なり!
正しくは、「報告した」もしくは
「相談した」のですよ!

って言ってやりたい。(笑)
私も、会社で、変なことされたら
すぐに、上司か、あるいはその上に
報告して善処して貰うのが常識と思って
いるのですが。

「チクった」と、場違いに騒ぐ人達は
若かりし頃の学生時代のように
一人vs多勢で、自分達の理屈でやっつける
チャンスが、フイになったのを残念に
思っているのでしょうね?(爆)

モーニングバード観ました

ガーラさん、こんばんは。
しばらく訪問しない間に、HNを何て名乗ってたか忘れちゃった…

今朝、いつもはつけてないんだけど、偶然にもくだんのTV観ました!

こちらで、PTAにまつわるいろんな話を伺うのでそうでもなかったけど、そんな体験をしたり、聞いたりしたことない人がみたら、そんなんドラマみたい~!大げさちゃうん。と思うような再現ドラマ仕立てになってた…気がしました。
PTAが任意の団体だ、ってことは分かったけど、それに対してのなんのフォローというかコメントもなく。
特集するならもう少し掘り下げてほしかったなという気がしました。
その後は録画にして出かけたのですが、続きは無かったみたい。
これに関するご意見をお待ちしてます、と言われてたけど、その後、はあるでしょうか?

v-254 まっちゃんまま様 ようこそ♪

HNあってますよ~♪ 

モーニングバード、私も普段見ない
あ~んど、この日は仕事だったんですが
アネーがちゃっかり録画してくれてました!

そうなんだよね。
私の目にはそれほど大げさな話でもなく
あるある話と思えるのですが
そういった修羅場を見たり
体験したりしたことのない人にとっては
「やりすぎ」って思われるのかなぁ~

どうしたら、あれはちまたの真実です!
って伝えられるんだろうか。

コメンテーターの中に、
誰もPTA体験者がいなかったし、
再現ドラマ含め10分しかないコーナーなので
仕方ないかなぁ~という気もしますね。

あれをネタにNHKで1時間討論とか
してくれたらいいのになぁ~

番組の公式ツイッターによると
続編やるみたいだよ♪
今度は、放映予定もツイートする!
といってました。

「楽しみにしてたのに見れなかった!」
という苦情が多かったみたい(笑)

まっちゃんまま様はやっとPTAの役を
ぬけたとこかしらん?

本当にお疲れ様でした~(^-^)/
非公開コメント