05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
   にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
 応援していただける方は
 1クリックお願いします(^-^)/
 更新の励みにしています♪

プロフィール

ガーラ

Author:ガーラ
3人の子供の親です。欠席クジびきで実行委員長になり、1年間めいっぱいがんばった結果…小学校PTA退会、中学校PTA非加入の道を選びました。私の体験が皆様のお役にたてばと思い、ブログに書くことにしました。
PTAの大人たちのやりとりを子供達が見たときに、悲しい気持ちにならないように、「PTAの理念」にそった健全な団体となることを願っています。
私はPTAの任意加入表明を支持します♪
@galapagos39

最新記事

最新コメント

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おすすめ書籍♪


実際にPTA活動をされた著者が、「PTAの魅力」と「悩ましい課題」について とてもわかりやすい文章で解説! 今のPTAで活動をがんばりたい人も、疑問をもっている人も、ぜひ、読んでみてください♪ タイトルは難しいですが、1晩で読めてしまう読みやすさです♪

【↓川端氏ブログ↓】
カワバタヒロトのブログ



PTAの本質に突っ込んで、みんなが楽しくできるPTAについて書かれている画期的な本♪ PTA関係者はもちろん、新1年生の母必読!\(^o^)/ ご贈答にもどうぞ♪



アメリカのPTOをモデルに、既存のPTA委員会を廃止し、全員ボランィア化したPTA改革の実録。今、このタイプのPTAがじわじわと増えてきています。実録って重たくて読みにくいものが多いですが、山本会長の葛藤や、改革のヒントがテンポよく書かれていてPTA改革やってみたくなる本! 新会長さんお勧めの一冊です!


大阪市内の公立小学校でおこった実話をもとに書かれています。 PTAの矛盾に立ち向かおうとして親子でイジメにあってしまった鈴木さん、 鈴木さんの友達でありながら鈴木さんと距離を置いてしまった小川さん。 小川さんの正直なカミングアウトに涙する人も多いかも… 後半は、PTA問題に昨今の改革や裁判の動きを交えて一石が投じられています。

PTA任意加入 関連サイト
\(^o^)/\(^o^)/

PTA任意加入を表明しPTA改革を実現した学校、任意加入やPTAの課題について書かれているブログなど♪ 順不同♪

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

コメントについて

誹謗中傷は困りますが、ご意見・ご質問・ご感想は歓迎です♪ なかなか本音で話しにくいPTAの問題について、一緒にざっくばらんに考えていけたらいいなと思っています。願いは
「子供たちに残したいと思えるPTA」
過去記事へのコメントもOKです♪ できるだけオープンコメントで♪ と思っていますが、どうしても言いにくいこと、勇気が出ない時…そんなときは鍵コメをご利用ください。コメントの内容は私には伝わりますが、ブログ上には公開されません。お返事させていただくために、コメントの一部を公開させていただくことがありますが、ご了承くださいね♪
(ニックネーム等は公表しません)。

読んでくださって
ありがとうございます♪

↓↓みんなの注目記事 ↓↓

PTA問題まとめサイト

モーニングバードでPTA問題が取り上げられました\(^o^)/

2015.04.03 08:38|PTAの基本
こんにちは♪
管理人のガーラです(^-^)/

ちょっと忙しくて…
コメントのお返事かけてなくてスミマセン!
ちょっとお待ちいただいて…


少し前からPTAについてのエピソードを募集していた
朝日系列のTV番組、モーニングバード で
PTA問題が放送されました \(^o^)/

昨日は仕事だったんですが、
テレビから聞こえてきた「PTA」の文字に
中3の娘が反応して 録画しててくれました (T_T)アリガト


PTA問題を取り上げても、
なんだかよくわからない、ふんわりした番組が多い中

昨日のモーニングバードは
PTAの闇の部分にしっかりとスポットをあて
大事なことを文字にして伝えてくれていました!


昨年のアエラの特集みたいな感じ ( ̄▽ ̄;)

「PTAの本来の姿」みたいな話には
触れられておらず、ちょっと偏った内容でしたが
問題点をズバっと言ってくれる番組は少なので
TV業界のバランスを取る
という意味では、あのくらいの内容でもいいかもね♪
と思いました。

なにせ、10分ですから (^_^;)
10分であんなにたくさんのことが
伝えられるんだなぁ~と思いましたよ。


では、ご覧になれなかった 
残念な方のために 番組の概要を…

*************************************************
(最初3分見逃し)

やっと電話がつながったかと思うと

 ワタシ ニホンゴワカリマセン!」

日本語がわからない外国人のマネをしてPTAを断る。
そうまでしてPTAが断られるのはなぜでしょう?!

メチャメチャ面白い導入 ヽ(*´∀`)ノ

1

わぁ~い! 大塚さんだぁ~ \(^o^)/

しかし、大塚さんは一言しか
喋らせてもらえず… orz

次回は、もっと大塚さんの話が
しっかり聞きたいです~

2

おぅぅ!! 番組の最初のほうで、
しっかり大事なことを押さえてくれてる!! (`・д・´)ヨシ!!



この画面が出たあとで、

強制自動入会によって、

「本来任意なのに、PTAは義務である
 という認識が保護者にひろまっている」

「強制ボランティア化しているPTAもある」


と説明されてました。

(≧▽≦)b Good Job!


で、ここからは
 
PTA再現ドラマ

だったんですが、アラスジはこんな感じ。

●強制 :PTAは親の義務か?!

→突撃訪問による役員勧誘
→いかなる理由でも免除はない
→PTAが嫌なら子供を産むな!(勧誘役員による言葉)

●豹変 :なにがなんでもPTA?!

→子供の病院通いを理由に免除を求めるが却下
→強制クジ引き :当選「ちゃんとサポートするから~♪ 大丈夫」
→子供入院するも…
  「入院してるなら役員会の2時間くらいだいじょうぶでしょう!」
  「引き受けたんだから、責任もってやりなさいよ!」
  
●恫喝 :退会トラブル

→自身の病気治療専念のために退会を申し出る。
→「お子さん、図書室利用できないかも。
  PTAが寄贈した本があるでしょ~」
 「緊急連絡もまわってこないかもね」
 「卒業式の記念品もないかも」
 「お子さん、いじめられるかもよ~」

出た! かもかも攻撃! ヽ(`Д´)ノ

しかし、ここでドラマの内容が正しいと
誤解する視聴者が出ないように、
番組は素晴らしいフリップでしめてくれました!


3

(≧▽≦)b Good Job! よく言ってくれました!


このあと、番組の男性司会者が

「これはまぁ、極端な例かもしれませんが…」

と、やんわり切り出していましたが

だんじて違います! 
これ、PTAあるある♪ です~(T_T)

   
日本全国、これと似たり寄ったりのことが
横行しているんです~



ただね、再現ドラマの中で
極悪人のように描かれていたPTA役員も
正しいことを知らされていないだけなんです。

役員の彼女たちも被害者なんです。

ちゃんと「PTAとは」ということについて
最初に教えてもらっていたら
あ~んな暴挙に出ないはずなんです。

全国の、悪い魔法にかかってしまった
保護者を救うために

番組の皆様、ぜひ、問題点はきっちり押さえた上で
もっともっと、掘り下げる番組を提供してくださ~い!

モーニングバードでは続編も考えておられるようで
引き続き、PTAエピソード募集中♪♪♪
     ↓    ↓    ↓    ↓
モーニングバード ご意見フォーム


皆さん、番組の感想の声(感謝の声も!)、
次の番組で取り上げてほしいPTA問題など
じゃんじゃん、投稿しましょう!

番組を作るのはあなたです (+・`ω・´)ノキリッ

注) ガーラ、決してモーニングバードの回し者ではありません


にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ ←次の番組もみたい! 
                 と思われた方は、1クリックお願いします (^-^)/
                 更新の励みにしています♪



 ↓ ツイッター、フェイスブックによる拡散も大歓迎です

関連記事

コメント

PTAあるある

再現ドラマを見ても、極端なものには感じないです。
キヅキは、本部役員(全員からじゃないけど)から
いっつも三角目で睨まれているから、見ていてリアルに怖かった。

PTAの事になると、人って豹変します。
事情が出来て突然PTAの活動に参加できないと、
『そもそも最初からやりたくなかったんだ』という決めつけて、
絶対に信用されないんです。
だから、すごくムキになって、なんとかして活動をさせたがる。
出来ない理由を本当の事と信じていないのだと思います。

できる人でやっとくよー
とか、
絶対しなくちゃいけないわけじゃないからいいよー
という考えに至らないのが不思議です。

わかるぅ

>事情が出来て突然PTAの活動に参加できないと、
『そもそも最初からやりたくなかったんだ』という決めつけて、
絶対に信用されないんです。

私は「最初からやりたくない」オーラ全開ですが、「やるっていったじゃん」といつも言われます。
「無理なときは無理」と言っているのに、「この前はできたじゃん」ってあさっての方向から文句言ってくるからなぁ。

うちの子病弱かもしれないけど、病気じゃないときは元気(当たり前かwww)性格が大胆なので、スケートに行ったらいきなりトリプルアクセルにチャレンジしたり、プールは深さも気にせず飛び込んだりするタイプ。こんなところだけ見てたらとても入院して「お母さん覚悟してください」なんて言われるようには見えない。
誰も入院を信じてくれない。いつだったか大人しい感じのお母さんが「さやさやさんとこのお子さん、この前入院されてたでしょ。甥っ子が盲腸で入院してて私が手伝いで行ったときにたまたまさやさやさんに会って…」とさりげなく話してくれてそれまで糾弾していた方々ドン引きでした。

誰かを糾弾していないと矛先が自分に向くってみんな必死なんですよね。
どんだけ嫌われてるんだ、PTAって。

単P活動に特化してスリムにしたい

連合会組織があることで会費負担や行事動員という実害が大きいと思ってます。
単Pの活動は行事にしても活動にしても先生方におんぶにだっこで精選して役員は本部3役と学年代表1名ずつお飾り程度にしとけば巷言われるトラブルめいたことはなくなるんじゃないかとも思えますし。
まちづくり協議会みたいな地域会合にPTA会長の指定席があるのも負担感大。
社交的な方が酒飲み要員で年次総会的なものにでるだけならまだしも、全国的に「協働のまちづくり」とかというものが進められてて行政の一端を担うような地域組織に青壮年層代表みたいな扱いで組み込まれつつあり、月次会合があったりプロジェクトのメンバーになったり行事があればP会員動員を求められたり…これではますます役員のなり手がいなくなります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-254 キヅキ様 ようこそ♪

「PTAあるある」ですよね!
本部役員経験者、および何らかの
参加しにくい状況にある人なら
どれかのドラマに出れそうですよね~

強制・豹変・恫喝… 
番組がタイトルにつけたこの言葉、
よくできているなと思いました。

私も「手の裏を返すとはこのことか!」
と思う体験を、PTAのあらゆる場面で
何度も経験しました。

あの空気… 副流煙というか、
近くで吸うだけで体調が悪くなります。

v-254 さやさや 様 ようこそ♪

>誰かを糾弾していないと矛先が
>自分に向くってみんな必死なんですよね。

確かにそうかもしれません。

常に人数多くて優勢なほうについてなきゃ
自分の意見や行動を求められても
困る人が多いんだと思います。

モーニングバードみたいな番組が
連日報道されるようになったら…

逆転しても怖いですよね ( ̄▽ ̄;)

Re: 単P活動に特化してスリムにしたい

v-254Mr.Peki-chan 様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます♪
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-273v-353

Mr.Peki-chan 様はPTA会長されてたんですね。

違法PTAは別の団体と違って
何もしなくても どんどん人とお金が
集まる組織になっているので
よその組織にとっても美味しいというか…

みんなPTAにたかりすぎなんですよね。

PTAが任意であることを周知して
会員が半分くらいになったら
別組織もそんなに寄ってこなくなって
もっとシンプルに楽しんで活動できる会に
なると思うのですがねぇ~

v-83鍵コメ様 ようこそ♪

情報ありがとうございます♪

教えていただいたブログ、
コメント入れてみようかと思ったら
コメント欄がな~い!!!

どうしたら
「PTAは任意の団体である」という事実を
わかっていただけるんでしょうねぇ~

そうしたら、この洗脳状態を
解消することができるんでしょうか?

やはり、ダライラマを連れてくるしか
方法はないのかも…( ̄▽ ̄;)

そもそも、入会するか聞かれもしないのに(笑)

ガーラさん、こんばんは。
見逃しました~。ざんねーん。(笑)

まぁ、私は既に卒業しているので、現在、悩まされている方とは
危機感がちがいますが、
そもそも、学校は、入会するかどうか
聞きもしないで、いきなり、「では、役員きめからさせて頂きます。
では、クラスごとに、体育館のそれぞれの場所に集まってください。
役員が決まらないと、帰れませんよ。」と、中学校の入学式で言われたのを
思い出します。とても、不愉快でした。寒かったし。

いや、もしかしたら、小学校の方だったのかなぁ?
とにかく、2人こどもがいるので、入学,進級するたびの春の風物詩でしたね。(汗)

うちの次男は、地の塩、世の光がスクールモットーの大学へ入学したのですが
ぶ厚い聖書を買い、チャペルで、入学式を行っても、入学したからには
入信してもらう、すぐさま、布教の旅に出ろ! なんて、言われませんでしたよ。(笑)

だけど、PTAは違います。入学したからには、入会が「事実上の」義務でした。
誰も、PTAは、任意である・・・なんて、教えてはくれませんでした。
私学のチャペルよりも、強力なお布施と犠牲を、PTA室は要求します。

そして、どうあっても、決められた人数の「生贄の山羊」を要求します。
たとえ、スクールモットーが聖書の教えに基づくものである私学であっても
入学と同時に、入信を迫ったりしなかったのに、PTA教は厳しかったです。(笑)

当時は、そういうものかと、思わされていたので、仕方なくお役目を
果たしましたが、今、ここで学習して、天動説が地動説になる経験をしました。

天動説が地動説になっても、天は落っこちてきたりしませんから、(笑)
早く本来の姿になって、欲しいなと願っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ツイッターの拾い物

大塚さんのツイートに対するコメント

川石テツヤ ‏@kawaic09 · 4月2日
@ohjimsho 季節がらバンと増えるP特集は「大衆消費財」なのでキャッチィ、ゴシップ感満載なのは理解できますが、当事者にはキツイです‥邪推ですが送り手側は基本Pに関わらない属性の人が多いので「現状をなんとか!」にはなり難いのかなと。でもその情報で世論が形成されるのもちょっと‥

ちなみに、川石氏は中学の学校評議委員と図書室ボランティアをしているとプロフィールで紹介しています。

そっかぁ、この時期の「はしか」みたいなもんで流行が過ぎればみんな怖さを忘れるようなもんなんだPTAって。予防接種(任意入会)がありますよ。それやっとけばそんなに怖いものではありませんよ。って言っても「やっぱり注射って怖いし。打たなくてもならないこともあるんだし。わざわざ自分から痛い思いしなくてもねぇ」って返答しているようにしか聞こえないのは私だけだろうか?

果たしてPTA本部役員は今回の放送を苦々しく思っているのだろうか?
それとも、「え?任意って何?私も騙された」と思っているのだろうか?

学校以外の場所で、役員きめをすれば良かったのに。

ガーラさん、もう一度お邪魔しました。

「どうしたら、PTAは任意の団体であるとわかってもらえるか?」

それは、シンプルに、入学式や、入学前の説明会で、学校側がはっきりと

「学校では、保護者の方と教師とで作るPTAという任意団体があります。
強制ではありませんが、参加できる方にはご協力いただけると大変ありがたいです。
後ほど、参加希望の方には、冊子を配りますのでどうぞお持ちください。」

と、説明すればよいだけですよ。簡単です。

だって、我々保護者は、なぜ、PTAを強制だと誤認したのですか?
それは、学校側が  「わざと」 その事実を告げずに
すぐさま、役員きめから、スタートさせるからです。

立派な詐欺商法ですよ!!!(爆)

世の中、そんなに甘くない。 学校だからって、単純に信用すんなよ。
と、学校は、我々に、第一子入学のその日から、世の中の厳しさを
身をもって、教えてくださったのでしょう。(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

「なり手が減るという危惧」

ガーラさん、お早うございます。
前回のコメントで、シンプルに学校側が
「PTAは、任意団体であると説明した上で
参加を募れば良い。」と単純化して
申しましたが、本当に、それ以外には
手立てはないと思います。
ガーラさんも、このブログで始めから終わりまで言い続けていらっしゃることですよね。

逆に言えば、こんなに、保護者間での
争いのタネになっている団体でありながら
それを放置し、自分達の使い勝手の良い
労働力を提供してくれるからという理由で

三世代同居が当たり前、お姑さんの目を逃れて息抜きできるのは、学校を隠れ蓑にしたPTA役員の集まりの時くらいだ。

…というような時代に、結成された団体の
数々の問題点を放置したまま、マンパワーとお金だけ吸い上げて、平気な
「学校」という組織の恐ろしさを感じます。
でも、私も、現役のPTA世代の頃には
直接的に役員を引き受けない保護者を
罵ったりはしませんでしたが、自分が
無理して一応こなしてるのに、全然
協力しない保護者もいるのは、何だか
割り切れないなって、感じていたのは
事実です。

同時期に、役員のノルマだけキツくて
魅力を感じなかった「子供会」へは
正式に脱退届けを出し、辞めました。(笑)
子供達は、スイミングスクールに週2回
通わせていたこともあり、更に、子供会
主催のスポーツクラブへ通う必要もないし
何よりも、子供会の役員のノルマが
毎週のように週末、母親が見守りも兼ねて
付き添い、一日中、毎週末拘束されるのが
苦痛だったからです。

子供会では、自分が脱退届けを出して
おきながら、PTAでは、役員を引き受けない人を内心、ずるいなぁと思う。(爆)
マコトに自分勝手な心理ですが、当時
既に衰退していた子供会は、任意だと
知っていたのです。

それに、バスガイドじゃあるまいし
子供会の役員は、越して来たばかりで
ろくに顔も知らない御宅のお子さん達を
預かって、バス旅行まで企画しなくちゃ
いけなかったので、旅行先で、他所の
お子さんに何かあったら、「嫌々受けた
役員なのに、文句言わないでよ。」と
開き直る訳にもいかないし。(汗)

私には、理解できない企画や役員の仕事が
多過ぎて、これは、担当の人員を配置する
お金もないのに、「タダ」で使えるからと
やたら、思いつきで企画ばかり増やして
役員に仕事を押し付けているんだなと
思いました。

ブラック企業のやり方と同じですね。
先ず、最初に、欲しい利益なり業績なりが
あって、自社の体力で、直ぐには実現
出来そうもないと、「会社の発展の為」と
称して、社員にただ働きを強制する。

「タダ」より、怖いものはないんですよ。
掛け算で、0に何を掛けても、答えはゼロ!一億かけようが、1兆億かけようがゼロ!
だから、人件費を払わずにする仕事は
誰からもチェックされずに、一億円かけて
やっと百万円の利益が出た…なんて
事になってるかも知れないのに…。(笑)

原価がゼロだから、出来が悪くても
仕方ない。まぁ、いいんじゃね?
と見過ごされ、ある日突然、ニュースで
「トンデモナイ事態が発覚しました!」
と、やられてから、関係者は右往左往。
責任者は雲隠れか、病院に入院するか
弁護士にお聞き下さいと、開き直るか。

大体、潰れたってどうって事ないですよ♪
逆にPTAが潰れたら、公の教育が出来ないって、どんだけ、質の悪い国家なんですか?私は、税金払ってるよ〜(笑)

子供会が潰れてから、20年以上たつ
当地ですが、別段何の困りごともありません。偶に、頓馬な親御さんが、子供会が無くて寂しいわ〜なんて、暗に脱退を責められた事が過去に一回だけありましたが。(笑)
「そうですね〜♪任意団体ですから、ご自分で立ち上げたら?」と、心で言い返しました。(笑)口に出したら大変です。

実際に、ご近所の熱心なお父様が誘うので
私設のスポーツサークルへ次男を入れて
ほぼ毎週末、付き添いをしましたが、それは自分が納得してやったことです。
ちゃんと、市役所で、対象の保険があったので、事故や怪我にも対応できるようにしていました。自分でやれば、責任感も出るし楽しかったです。親は、付き添えない御宅のお子さんも、参加していましたが
グループ内では納得していました。

もしかしたら

コメントを読んでいて時々出てくる言葉として「学校が。。」ってありますが、学校とPTAは密接に繋がっていますが、学校側がPTAに何かを強要したりする事は出来ません。逆に学校内の問題をPTA側から改善の要請や提案は出来ます。また、学校側から何かしらの要望があった際は、必ずPTAを運営するメンバーで話し合いをし、承認を得る必要があり、それが時には臨時PTA総会などといった流れになります。
ここで書かれているダメPTAを読んでいると、先ずは組織としてのPTAが成立していない事、組織である以上は、その組織をまとめるリーダー(責任者)が必要ですが、その責任者がいない事、その為に各個人の身勝手な言い分や言い訳が横行して収拾が付かずその結果、きょうようという形式になってしまっているように思えます。当然強要されるから、反発も強くなり、「任意団体だから選択できるでしょ?!?」と言うようになり、更に問題が大きくなっていく。。
管理人さんがおっしゃる通り、ダメPTAは解散し作り直す必要があると思いますが、簡単ではありません。だとすれば、ここにいるみなさんが出来ることをぜひ考えて行動してもらいたいと個人的に思うのです。何故なら、皆さんの疑問は正しく、答えもあっている。間違ってるのはダメPTAそのものなんですからね。
PTAはたった数名から始まった集まりです。そしてその理念は今現在まで、世界中で同じ価値観で運営されています。勿論問題もありますが、PTAの活動が、子供たちの健全な成長の一翼を担っているという事をぜひご理解頂きたいと願います。

後日談

私設のスポーツサークルの後日談ですが。

結成当時の中心となったお子さんのお父様が、お仕事の都合で続けられなくなり
3年間程で解散しました。

会に思い入れがあった主催の方は
出来れば続けて欲しかったのですが
他に、毎週末通って子供達を指導することの出来るほど、熱意と時間がある適任者がいなかったので。

寂しい気もしますが、私は、それで
良かったと思いました。他人に対して
自分が希望するから続けろと、誰も
強制出来ませんからね。

皆で、マンションの集会室を借りて
手作りのお別れパーティをして解散しました。道具類は、主催の方に進呈して。

その後、子供達は、近所の子供会で
人数が少ないので、チームが結成出来ずに
困っているチームが誘うので、そちらへ
合流して参加していました。

本当に参加したい、参加しても構わないと
双方が思えば、どんな形でも活動は続けられますから、先の事は分からないし予測もつかないのに、頑なに、現在の形式に
こだわる必要はないと思います。

今を生きる在校生の保護者が、本当に
子供達全体の為に、自らがしてやりたいことがあれば(無ければやらない。出来ない事もやらない。)で、シンプルにしていけば
賛同者も出てくるのでは、ないでしょうか?

あと、仕事でも感じることですが
たとえ、単純労働でも、その作業の意味が
理解出来ていないと良い仕事は出来ません。協力して欲しいなら、手間暇を惜しまず
それを、如何に皆で共有出来るかに
かかっていると思います。

ですから、やはり、組織の長を
嫌がる者から無理に、クジ引きで選出する
スタイルでは、良い仕事が出来る方が可笑しいという理屈になりますね。

でも、学校側がPTAの存続を求めるというのは、どんなんでも構わないから、お金とマンパワーを寄越せや、中身は問わん。(笑) と言ってるに等しいですね。
誰でも構わん。(笑)
その席に座っときゃいいんだよと。
だから、出来なきゃ代理出せと言うのでしょう?

出来なきゃ、解散して、そこから有志で
立ち上がってくる会だけが本物でしょうね。本当に必要な事ならば、人は集まりますから。でも、今以上に手間はかかるし
お金もかかるし、やる人も大変には
なるとは思いますが。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-254 minmin 様 ようこそ♪

minmin様、たくさんのコメントありがとうございます♪

確かに、宗教系の学校に入っても
入信を迫られたりしませんよね((´∀`*)

やっぱり、学校からキッパリ
「PTAは任意の会である」ということを
言っていただくのが一番ですね。

不必要な保護者間の摩擦がおこらないように
そして、各家庭の親がストレスを貯めないことが
子供の幸せにつながるということを

ハッキリ言ってほしいです~><

v-254 さやさや様 ようこそ♪

>送り手側は基本Pに関わらない属性の人が多い

これは私も感じました。
でも、関わったことがある人がいたなら
もっと辛辣なコメントが出たのでは?

とも思います。

キツイと感じる当事者の皆様が
現状をよしとしている以上、
それ以上にキツイ立場におかれる人たちがいることを
忘れないでほしいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-254 私も初代PTA会長です様 ようこそ♪

会長様の話を聞いていて、
おそらく、高校のPTAと小学校のPTAでは
かなり景色が違うのかもなぁ~
と、思いました。

小学校PTAでは、「密接な関係」を通りこして
お金の使い方にしても、動員にしても
「なんでそれをPTAが?」と頭をかしげたくなる
ところが多いんです。公務混同状態です。

PTAと学校は対等な関係の別組織です。
でも、その認識が崩れているPTAが多いのです。

「任意であること」この一番大事な理念が
世界で唯一日本では守られていません。
会長様のPTAでも説明されていなかったのではないでしょうか。

私を含め、多くの方がPTA内部で意見を言って
なんとか変えたいと思ってきましたが
個人の力量もさることながら、
「時代に負けた」という側面が大きいです。

「PTAは親の義務である」と洗脳された多勢の前では
あまりに非力なんです。
(オウムの本部に乗り込んで説得してる感じです)

そして多くの保護者が「PTAは義務である」と
勘違いして思い込んでいるのは
学校に責任があるとおもっています。
入学と同時に、学級費や給食費と一緒にPTA会費を引き落とし
まるで学校の一部であるかのような発信を続けているのですから。

だから、ブログやメディアで訴えて
ひとりでも多くの方に正しいことを知っていただく…
これが、今の私にできるとこかなと思います。

PTAを構成する多くの人が
「PTAは任意である。任意だからこそ素晴らしい!」
ということに気が付けば、
カリスマPTA会長でなくとも、
改善の方向に梶を切るハードルは低くなるとおもっています(^-^)/

v-83 鍵コメ様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます♪
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-273v-353

「保護者の会」強制加入であればクセものですね ( ̄▽ ̄;)

PTAであれば間違った行動があったときに、
学校にツッコミを入れることができますが…

私も保育園の保護者会は経験しましたが
今思うと、なんであんなに先生たちが
一生懸命、一緒に活動してくださったのかと
ありがたく思います。

それにしても、鍵コメ様は
一度は「全員でやるべき」にどっぷりとつかりながら
それがおかしいということに気がつかれて
すごいですね!

まわりが一色だと、
なかなか自分の意見を言いづらいものですが
どうか、流されず、しっかり周りを見定めてくださいね♪

いろいろ、思うことをつづっていますが
過去記事からもコメント大丈夫ですよ♪

気になることがあったら、お気軽にコメントくださいね(^-^)/

レスありがとうございます。
仰る通り、当初任意加入については明確になっていませんでした。これについては高P連でも問題になり、ある程度統一された会則にしましょうとなり、それぞれの専門家の意見を集約してまた、その学校の実情にあった会則が生まれました。
また、その通りで義務教育である小中と高校では違いが多いのも事実です。春から家内が本部役員になりますが、昨年の役員さんから突然の連絡があって。。。。。家内は悩みましたが、私もサポートするのでと言うことで承諾したのも事実です。
私の子供の通う地域は、教育熱心な保護者も多く、子供会等の運営も学校と協力し比較的スムーズに運営されています。
でも、PTA運営に関しては会費の内容や繰越金等、改善点も多く、そして一番の問題はPTAがイベント屋さんになってしまっている事です。
一度に多くの事は変更できないのですが、3人の子供が育っていった学校の為に少しでも改善できればと思う今日この頃です。

v-254 私も初代PTA会長です様 ようこそ♪

>仰る通り、当初任意加入については明確になっていませんでした。
>~その学校の実情にあった会則が生まれました。

この実情にあった会則というのは
「任意であるということ、退会できることは明記せず、
 説明も伏せておきましょう」
ということでしょうか?

それとも、入会申込書の体裁と説明は
各学校にまかせるよ♪ 
という前向きなものでしょうか。

奥様が本部役員を引き受けられるのは
小中のPTAですか?
悩まれたのは、その闇が深いからではないでしょうか。

会長様は、

>子供会等の運営も学校と協力し比較的スムーズ

と書かれていますが、
何を見て「スムーズ」と思われているのか
少し不安になりました。

子ども会も任意の団体ですが、
学校が介入しているところほど
「強制加入」のカラーが色濃く
「子ども会に入らないとPTAで四役にならなければならない」
といった会則を堂々とかかげるところもあるほどです。

これまで、お話を聞いていて
会長様は、頭もよく、お人柄もすばらしい方だなぁ~と
感じています。

会長様のような方にこそ、PTAの理念として
一番大切である「任意性」について
学校から説明してもらえるように働きかけてほしいです。

どんなに学校と保護者の間をにこやかに繋いでも
任意性の担保がない中では
必ずTVで放映されたような事態に陥ります。
それは、教育に熱心であるか、そうでないかにかかわらず
「義務である」と思い込んでいる以上、発生する問題です。

どんな人が会長になっても、本部役員になっても
保護者間に不要な摩擦が生じないようにするために
「入会は任意であること」「退会の自由があること」を
規約に明記、説明してほしいと思います。

家内が引き受けるのは小学校です。
悩んだ事は、その責任の重大性と子供に与える影響を何処まで理解しているかと言うことでした。家内の友人から電話があり、就任要請があったので、余計に悩んだのも事実。家内曰く、私が出るとややこしくなるんだそうで(笑)まぁ、小学校は良くも悪くもお母さんのPTAなので、任せることにしました。
上手くいってると感じているのは、たまたま別件で学校長と懇意になることができ、その際に学校長から地区の子供会の事を聞くことができたので、学校がキチンと子供会の活動を理解してると感じる事が出来たということですね。勿論、何もかも順調ではなく、多分きっと管理人さんのような気持ちの方もいらっしゃるのでしょう。でも、どこかでちょっとでも共通認識があるから取り敢えず組織が成り立っているのならば、頑張ってる人のためにも応援したいと思っているし、それが人の心かなと思っています。
会則については、そういう考え方もあると思います。何故なら、高P連が仕立てた会則案はたたき台ですし、強制は出来ませんからね。でも、学校側も含め、昨今のPTAの問題にはメスを入れたいと思っていた訳ですので、比較的スムーズに、共通フォーマットが出来たようでした。
任意加入については県内ほぼ全ての学校で導入されてますからね。

でも、理事や役員といった事については、選任方法は様々で、本校では理事は1年任期、本部役員は3年任期とし、本部役員は指定した地域の中で無記名の自薦他薦を含む方法で、推薦者の多い方から、電話にて就任要請のお願いをしてます。その方法についても、共通フォーマットを作成し、新3年生の役員を中心に行いますが、他校ではいわゆる一本釣りも多いようでした。
正直一番大変な事なのですが、一本釣りよりも、保護者のみなさんはご理解頂けるようですし(諦めかもですが)何度も書きましたが、自由な雰囲気の役員会なので、皆さんがプレッシャーを感じながらも楽しんでおられるようです。
あっ、勿論日々の生活が第一ですので、仕事上の都合での会合やイベントへの欠席はオッケーですよ。卒業式入学式にこない本部役員もいますからね。そんな方でも、自分の出来ることには積極的に関わろうとしてますし、それで良いと思っていますから、何となく上手くまわっているのかも。。。
それに。。ここだけの話ですが、私個人的には学校の先生って大嫌いなんですね。この3年間は学校長は兎も角、管理職の先生とはずっと闘ってきた3年間でしたよ。
でも、結果的に素晴らしいPTAの礎が出来たかなぁ〜と思っています。

追伸ですが、もし私が誰かにPTAの事について話をするとすれば、所謂ダメPTAに加入させられている保護者のみなさんなんだと思いますよ。
だって、学校はPTAに関しては無関係を貫きますし、そのための準備は整っていますからね。
不思議ですよね、会費を集め、学校運営の費用として使っているのに。。
でもそれが学校の考えるPTAとの付き合い方なんです。
ダメPTA言う例えば「義務」と言うのであれば、逆に会員の「権利」は堂々と主張できるんです。それは何かを皆さんが考える時期がきたんだと私は思っていますよ。

戦後生まれたPTAが、よく分からないけどここまで成長し、日本が豊かになり、でも様々な問題で少子化晩婚化が進み、でも逆に子育てに関しては多くの保護者がより真剣に考えるようになったからこそ、問題提議される様になったんだと思っています。
取り敢えず私のPTA会長としての任期は終わるのですが、まだまだ子育ては続きますし、また何処かで就任依頼が来るのかなとも思っています。その時には、任意団体である事は勿論会費の運用の透明性など、今までの慣例に囚われずに、色々と考えたいと思っていますよ。

うちのだめだめPTA

私も初代PTA会長です。さん

うちのダメPTAの会長になっていただいたら、一気に問題が解決しそう。
2代前の会長に「お前はいちいち法律とか持ち出して、細かいんだよ。俺はやりたくないけど、子どものためと思ってやってんの!前年どおりでいいんだよ。いちいち勉強する暇もないし、変ったことするには時間も労力もかかるやろ。いちいちうるさい。だまれ!」と恫喝されたのできっと、「会長です。」さんがいらしたら、大議論になったことでしょう(笑)

うちのPTAは、一般会計(会費収入)と特別会計(PTA活動で得られた収入)を分けてあって、一般会計は、上納金、学校への寄付金が70%程度、残りが飲み会費(10%)会議費(20%)といった感じです。特別会計は主に文化祭での荒稼ぎ(笑)テキ屋をやってますが、プロがやってるのと同じくらいの高額商品がならび、人件費が無料な分かなり儲かります(会費収入の50%くらい)こちらから広報紙代などがでています。
上納金をやめれば、テキ屋する必要なくなるし、テキ屋がどうしても必要なら、プロに頼めばいい。多分、出展料を多少取っても来てくれるかと。広報紙もなくしてもいいだろうし、どうしてもというのなら、しがらみがあってとても高額な印刷所を使わずに、安いところを使えば今の半分の金額で印刷できます。

いろいろ調べてこういう建設的な意見を出しても「お前は会の運営を全く分かってない。上納金があるってことは上からの縛りがいろいろあるってこと。そういうのを無視することはできない。過去のPTA会長も見張っている。前年どおりが安全なんだ」と急に威勢がなくなります。

「会長です。」さんがおっしゃるように、今子どもと向き合っている保護者がどうするか、現状にあった運営をしていいはずです。
苦労するためにPTA活動している現状は絶対におかしいと思います。
子どものためにもなっていません。

v-254 私も初代PTA会長です様 ようこそ♪

丁寧に話してくださり、ありがとうございました!
了解です(^-^)/

1点、小学校は母たちの集まりと思わずに
ぜひ、会長さまのような方に入っていただきたい。
男性役員が2名以上いる小学校では
たとえ違法PTAのままでも、
暴走せずに案外いい感じにまわっているところが多いです。

就任依頼をまたずに立候補してくだ~い♪

本部役員になられる奥様のこと
援護してあげてくださいね♪

No title

こんにちは。
もしかして鍵コメさんから伝わってると思いますが…。

「PTA」「モーニングバード」でググったら、お怒りのブログがありましたね。
「入退会自由、あほかーっ!」って。
「みんな嫌々やってるんだ。」と…。

入退会自由だから嫌々やらなくてもいいんだって言ってるのにね。
強制はダメなんだって言っても伝わらない。
宇宙人…。

あんなにはっきり「入退会自由」と出てても理解してもらえないなら、ホントどうしたら良いのでしょうね?

他にもツイッターだったかな?
「PTAは親が子供に関われる唯一の場」というコメントを見たんですが、子供に関わる方法はPTA以外にもあるんですが…と思ってしまった。
どんだけ子供に関わってないんだ?(笑)

役員をやってる側から見たら、あの再現ドラマとかは「私が悪者っ?」って思って反発しちゃうかもですね。
「こういう事、しちゃいけないんだ…。」とは考えないかも?
ウチの役員さんたちも私が伝えるまでPTAが入退会自由という事を知らなかったから、やはりまずは多くの人に知ってもらうトコから始めるしかないんですよね…。
今年の2月に「強制は良くない」と役員さんたちに伝えたけれど、今月の委員決めはどうなるのかな…。
私の言葉が少しでも響いて、威圧するような人が減っていればいいなと思ってます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-254 ちよ様 ようこそ♪

アハハ( ̄▽ ̄;) 鍵コメ様から聞きましたw

なんというか…
一言コメント入れようかなと思ったのですが
コメント欄もとじてあるし
メッセージも受付されてないし。

例の記事の次の記事を読んで
あぁ~もうこの人とはわかりあえない人なのかも…
と、あきらめました><

役員されてる方の多くは
「私はこんな意地悪な言い方しない」
と思っていらっしゃるかもしれませんが
そうじゃなくて、五十歩百歩であることに
気がついてほしいです。

で、再現ドラマはどうでもいいので
文字表示された大事なことを
自分たちのPTAと重ねあわせて考えてほしいですね!

v-83 鍵コメ様 ようこそ♪

そんな立ち話があったとは(笑)
教えてくださってありがとうございます。

大阪では、堺市で初めて入会申込書が
配布されたようですね。
PTA役員かつ議員を務める方が
力強く進めてくださっているようです。

ちなみに、私の中学校でも
私が非入会と言ったときには
「過去に例がない」と言われてましたが
翌年、入会申込書は配布することになり
今は複数名(おそらくフタケタ?)
おられるようですよ♪

案ずるより生むが易し?

子供達は被害にあうこともなく
元気に学校に行っています♪

スポーツの練習中に、水飲んでもいいんだ♪(笑)

ガーラさん、こんばんは。

道半ばでは、ありますが、ガーラさんの頑張りで、もちろん
現役員さんのご協力もあり、ですが。
お嬢さんの中学校のPTA,良い方向に直実に向かっているようですね?

全員強制されてのPTAでなくて、いいんだ!
って、気づく人が増えてよかったですね。

そして、そこから、私は、これくらいだったらお手伝いできるわ、とか
私は、大勢を仕切るリーダー役は得意だから、まとめ役をやるわよ、とか。

そんな風に、気軽に参加できるようになれば、理想的ですけどね?
だって、いつでも、退会の自由があると思えば、やれるときだけ
参加するスタイルだって、成り立つでしょう?

だけど、そうなってくると、本当は一年間では、スキルがあがらないから
難しいかな?

新入社員が、企業に入る時に、大抵は受ける社員教育を
ボランティア教育として、役員全員うけるようになれば、最初の基礎的な
○○は、絶対に使ってはいけない言葉です・・・とか、
○○を、お願いする時には、こんな風にするとトラブルになりにくいです、とか

あらかじめ、ボランティアあるある・・・が理解できていれば
役員同士で話し合いをする時にも、基本が出来ている人同士だと
楽に、言葉が通じると思うんでけどね。

今は、みんなが、それぞれ、全然違うPTA観を持っていて、各々
自分の中のPTA観に沿って、動こうとするので、チグハグに
なりがちなんだと思います。

早く、本来の姿で活動できる日がくるといいですね。

スポーツの最中に、絶対に水を飲んではいけない。
(苦しい思いを我慢してこそ、成果があるのだ。)
・・・から

スポーツの最中には、きちんと水分と塩分を補給しなくちゃいけない。
(でないと、成果どころか、命が危ない。)

と、大転換したスポーツ界の例もありますから♪


No title

お久しぶりです。

子ども会の長になりあまりの忙しさにガーラさんのブログを
見る事が出来ませんでした(泣)

私も、その番組見たかったです~!!残念・・

入会申込書を配布されたとありますが羨ましいです。
何かをしないと変わらないとは分かっているのですが、私の住む
地域ではそんな事したら家にも住めなくなるような感じなので
疲れ果てながら日々、仕事をこなしています。

長になってビックリしたのはpta本部の下請けの多い事・・
まず、新一年生の㊙と記載された情報プリントが封開けたまま本部から
子ども会の長に渡されます。㊙なのに封してないことにビックリ。

情報の中には、子供の名前・保護者名・住所・電話番号が載っており一応
「この情報はpta・子ども会が使用します」とは書いてあります。

その情報を元に、新一年生へ私たちが挨拶に行きます。
(勿論、勧誘ではありません。何故かすでに加入してますし)

その他に地区役員名簿・小学校児童会役員名簿・登校班長名簿
地区児童名簿・子供の学年やクラス・子ども会年間行事計画書等を
作成し電話番号・保護者氏名を全て記載し学校のpta本部へ提出します。

保護者全員の名前は、毎年同じことの繰り返しなので去年の人の
引き継ぎ書を確認しながら記入していきます。

個人情報の厳しい時代に凄いですよね(--)

そして子ども会の行事をする前にには誰かが怪我などしたら保険が出るように
また学校に書類提出です。

パトロールにも学校が関わっており、どうやってしているかを子ども会から
提出し、引っ越しされる子がいたら現地区・移動先の住所・電話番号を
記載しpta本部に子ども会から提出です。
(パトロール当番表も子ども会で決めます)

そして会計になると、学校で給食費袋の記入の仕方を教えてもらい子ども会
全員分の名前・金額を書かなければいけないという迷惑この上ない作業を
させられます。
(勿論、当然のようにpta会費も記入されてます)

言い方悪いけど奴隷ですよ・・

そして熱心な保護者のおかげと言われても声をあげれないから、そういう風に
見られるかもしれないけど熱心でも何でもない。嫌だけどしょうがなくしてる人が多数だと思います。
それが熱心だと思われるなら勘弁してほしいです。

続編もあるとの事なのでモーニングバードに投稿してみたら何か変わるかしら・・

来るたびに愚痴で申し訳ありません。
今、私にはガーラさんのブログが一番のストレス解消になってしまってます。






今年度も始まりました

今日明日は入学式ラッシュ。PTAも大忙しです。まだ現役の会長ですので、入学式のスピーチは勿論、その後の保護者全員の前でPTAの入会の案内や、理事選出の為の地区懇談会の準備と打ち合わせ。。
私の考えとしては、理事さんはPTA活動の要の一つですので、理事さんが困ることがないように出来るだけやる事の簡素化を考え、お願いをします。
すべての地区で理事になって頂ける方が立候補されるわけではないので、くじ引きも容認してますが、今年は昨年よりも各地区で立候補される方もいて、嬉しい限りです。

コメント欄に子供会の役員の方のコメントを見てびっくりしましたが、仕事量の多さと言うよりも、一つ一つの仕事の重さにです。
PTA本部としても、本部だけで全ては出来ないから、子供会に依頼するんでしょうが、例えば名簿の作成等は、個人情報の問題もあるので、そのフォーマットは学校側が作成し、住所連絡先を除いた部分だけの名簿にする事ができますし、保険等は学校全体の事なので、子供を通じプリントを配布、回収もできますよね。
そしてその調整役がPTA本部の仕事です。
まぁ、学校とPTAが良い意味での協力関係が出来てないダメPTAはどうしても丸投げしあい、結果的に、一番小さな組織の長にその負担がきてしまうのかもですが。。

でもせっかくなんで、大変ですが前向きに頑張って下さい。きっといつかその経験が生きますよぉ〜。

v-254 minmin様 ようこそ♪

いえいえ( ̄▽ ̄;)

中学校の入学説明会では
あいかわらず「学校とセット」のような扱いだったので
今年の入学式で役員決めが行われるかどうか?!
入会申込書が昨年に引き続き配布されるかどうか?!

それを確認しないと、なんともいえません。

気軽なptaになるには、
まだまだ道は遠いと感じています。

また、入学式後に書きますね♪

v-254 ままりん様 ようこそ♪

私の中学校で入会申込書が配布されたのは
本当に突然のことでした。
たまたま、入学式3日前に、私が会長に話したことが
引き金になったのですから(笑)
ダメもとって、すごいですよ~

http://galapagos39.blog.fc2.com/blog-entry-29.html

実態はともなっていなくても
「正しい形」はできたわけで、
それだけでも素晴らしいと思っています。

それにしても、ままりん様のところ
(;´Д`) ひどいですね

まわりに相談できる人がいないようなら
市役所の情報公開課(個人情報問題を取り扱う部署と言ってください)
に相談したほうがいいですよ。

学校や、関係者に名前を伝えないでほしい旨を言えば
きちんと守ってくれるはずです。

子ども会がPTAを経由して
学校から個人情報を得ていることは
絶対にアウトです。

その情報経路が絶たれるだけで、
PTAと子ども会の立ち位置が、変わってくると思います。

子ども会とPTAの関係が各地で問題になっているので
悪くすると(私みたいな人が会員の中にいると)
ままりん様が責められることになります。

何か言われたときに、「私も困ってて相談中です」
と言えるように、一言役所に届けておくほうが
良いように思います。

おそらく、子ども会は教育委員会とは別の部署
(私のところだと生涯学習課という部署)が管轄なので
双方に指導できる情報公開課に話をするのが
よいと思いますよ。

(たとえ解決にいたらなくても釘を刺しておくことで
 ままりん様の身を守ってくださいね!)

▼個人情報関連の役所への相談の仕方
 http://galapagos39.blog.fc2.com/blog-entry-76.html

あと、モーニングバードにはぜひ!

この話が珍しい例ではないということを
番組にわかってほしいので、投稿してください。

ここは、みんな困っている人の相談、知恵だし、ガス抜きの場なので
安心して、グチっていいですよ。

ままりん様の立場を思うと、私も胃が痛くなります><
こんなブログでよければストレス解消してください~

v-254 私も初代PTA会長です 様 ようこそ♪

会長様、お疲れ様です♪
立候補者が昨年より増えたというのは朗報ですね!
( ^^)/▽▽\(^^ )

それにしても、ままりん様のコメント驚かれたでしょう。
でも、こんな子ども会とPTAは、1つや2つじゃないんです。

小学校に入る前から
PTAの保護者たちがおしかけて強引な役員勧誘をしたり
子ども会の人が給食費を集めてまわるなんて
どう考えたらそういう仕組みになるのか…

意味不明です!
(学校さぼりすぎです)

私が、つねづね学校の責任をあげるのは
若い保護者が無知なのは仕方がないと思うからです。

学校の先生たちは、ちゃんと研修をうけて
いろんなことを知ってるはずですから、
知ってて、こういう状況に安穏とあぐらをかいているのは
どうしてもガテンがいかないんです。

あぁスミマセン。会長様は何も悪くないのに
ままりん様のコメントを読んで
その仕組みへの怒りが沸騰しています><



無題

ドラマ偏り過ぎです。少なくともうちの学校ではありません。PTA会費払ってもないのに児童に平等?できるわけないじゃん!収支会わないよ。

v-254 PTA大好き様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます♪
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-273v-353

ドラマ、確かに偏っていましたねぇ~
PTA大好き様の学校では
あのようなことはないとのこと、
良かったですw

ただ、お話から察するに
PTAが任意の団体であるという説明や
入会申込書は配布されていないのですよね?

それだと、ドラマの中のPTAと
五十歩百歩のような気がします。
役員も全員1回はするというような規約ではないですか?

「PTA会費払ってもないのに児童に平等?
 できるわけないじゃん!収支会わないよ。」

と考えるのはなぜでしょう?
なぜ、収支が合わないか考えてみてください。

個人の私物になるような
記念品を配ったりしているからではないですか?
誰のためだかわからない周年行事に
お金をプールしているからではないですか?

PTAはボランティアです。
支援対象は全児童です。
被災地ボランティアが「収支が合わない」
なんて、支援対象者に対していいませんよね?

せっかく、こちらのブログにこられたので
ゆっくり考えてみてくださいね。
何十年も前から、日本の保護者は
PTAの間違った知識を刷り込まれているんです。

日本にPTAを導入したアメリカでは
PTAの加入率4割でも、日本よりずっと活発で
素晴らしい活動をしています。

きっと、すぐにはムリかもしれませんが
何かガテンがいかないことがあれば
いつでもコメントくださいね♪

PTA頑張りたい人も、辞めたい人も大歓迎です(^-^)/

No title

ガーラさん、ありがとうございます。

そしてコメントでいただきました本部でできない仕事が回ってきてる
ということですが学校の他の保護者の方もそのように言っていたので
そうだと思います。

子供の学校ではpta役員の中に生活指導部というものがあり、それが
子ども会が兼任する仕組みになっているようです。

ですので、朝の8時から15分程度のために学校に出向き児童委員会に
最初と最後は絶対出席と義務付けられたり、学校のバザーでは子ども会
で物品を集めて学校に持って行ったり、バザーで出されれる食べ物を
頼む人への集計・食券配布・現金徴収、その他のバザーでの出し物の
手伝いなどと色々あります。

こちらでは給食費の徴収が子ども会でするのですが(pta会費含む)
勇気ある人が何度かpta総会で給食費は銀行振り込みにしてくれというと
決まった言葉で「未納が増えるので無理です」と片付けられます。
毎度、その繰り返し。総会行くのも無駄だなと思います。
そして、これが中学まで続きます。

だけどpta会費については何も触れられてきませんでした。
給食費の中に当たり前のように組み込まれてたらおかしいとも思いませんしね。

バザーでの収益の使い道も
3年間インターホン代だけで合計・約118万円。
その他には毎年ではないですが横断幕で7万円ちょっと。
○○周年記念に5万円ちょっと。記念品代に27万5千円。
運動会用ポール6万ちょっと。タイムカプセルに歳末助け合い
と、これって今いろいろ問題になってる使い道なんじゃないの?
と私は思うのですが良いんですかね・・?
pta会費と違いバザーの収益だから?

今まで色々、書いてきましたがこれでも、まだ一部分です。

そして、子ども会なので自治区との関わりもあり、あっちもこっちもという
状態で3月から4月にかけて子供ほったらかして出歩いてばかりです。
その為、子供は寂しい寂しいで始まったばかりだというのに、いつ辞めれるの?とずっと聞いてくるのでどこが子供の為よ!って言いたくなります。

情報公開課と生涯学習課を検索してみました。
そうですね・・相談してみたほうがいいですよね。
でも、その人たちも毒されてたらどうしようって怖くもありますね・・



ままりんさん大丈夫?

私が退会したときのようです。
ままりんさん大丈夫ですか?
私は子どもだけで留守番させて夜会議に出席、帰ってきたら末子が嘔吐して長子が何も出来なくておろおろしているのに遭遇しました。幸い命に別状はありませんでしたが、一歩間違えば長子に末子を看取らせるところでした。
長子のショックは大変大きく「ごめんなさい。末子が死んじゃったらどうしようって怖かった」と泣きながら訴えました。
私はその一件で目が覚めました。
子どものためになってないじゃん。本部役員にかけあいました。以前からうちは夜の会議には協力できないって言っていたんです。でも、無理だったら言ってもらえば結構です、とりあえず引き受けてくれって言われたから引き受けました。そして、今が「無理だ」と訴えるときだと思ったのです。
結果?
「引き受けたんだから最後まで責任持つこと。大騒ぎしてるけど子どもは生きてるんでしょ?大丈夫」
我が耳を疑いました。きっとこの方は「今夜がヤマです」なんて言葉はドラマでしか見たことがなく、自身の子どもに言われたことなんてないんでしょう。私は2回は言われてます。特別支援学校へ通っているお子さんを亡くした方もいますが、「慶弔規定はあるけど、○小の児童じゃないから、この場合だせないよねぇ」って、あんたらそんな人に無理やり役員やらせといてなに言ってんの?特別支援学校の児童でも「○小PTA会員の子」に違いないやろ!
わが子の件とお子さんを亡くした方の件で、PTAを辞めることにしました。

うちのPTAは多少特殊で、学校が予防線をはっているのか、必ず必要と思われる手伝いは全て学校募集ボランティアにして、PTA活動として残っているのはどうでもいいようなことばかりです。学校募集ボランティアは私のような退会者も含めて、必要性を感じるので「ボランティア」で必要数集まります。PTA活動の方は必要性を感じないので、PTAが強制動員をかけて集めます。この動員に消極的に応じる方は「ボランティア」には参加されません。なぜなら、PTA履歴に関係しないからです。まれに本部役員がボランティアに口出ししてPTAの役員にやるように要請すると仕事には出ますがまったくのやっつけ仕事の方々が集まります。

ちなみに、うちの子ども会会費収入の1/2をPTAに上納していて、昨年から「○小児童の住民」が会員ということになりました。自治会から会費収入と同額の寄付を貰っているのですが、単年度会計で、年度末に商品券でキャッシュバックします。
すごいことに、キャッシュバックしなければ会費を徴収しなくても会の運営が出来てしまいます。
よく考えたら、「○小児童の保護者」が自治会からの寄付を山分けしてるだけじゃん。
PTAへの上納にしても子ども会費200円/月中100円/月がPTAへ渡っているのです。
本当にひどい話です。

私は、堪え性がないというか、事情が許さなかったので、ガーラさんみたいに任期終了まで大人しく務め上げませんでした。


PTA大好きさん

収支が合わないようなことはやめるべきですね。PTAが互助会か頒布会として会費を支払っている人たちに何かを配布するのであればそれはそれでいいです。ただし、それだと学校で活動してはいけないと思います。
被災地ボランティアの話を例に取りますと、PTAが被災地ボランティアに行ったら、PTAに入会している家のみお手伝いするんですかね?そもそも被災地が校区ではなかったら、そこにいる人は全員自校PTA会員ではないですよね。
まぁ、収支が合わないというようなことを問題にするPTAだったら、そもそもそういう活動はしないですかね。
PTAとして何かを寄付するのなら児童のみんなで使う道具を寄付したらいいのでは?個人に鉛筆とか消しゴム贈るのではなく、クラスにマーカーセットとか、鉛筆削りとか寄付したらいいじゃないですか。(まぁ、こころの狭い方々だと、PTAが寄付したもの使うなとか言うんでしょうけど)
きっと赤い羽根募金で作られた公園の遊具は募金に応じなかった人は利用してはいけないってしている地域なんでしょうね。

PTA会費

PTA大好きさんへ、
PTA会費は経済的困窮者から基本的に会費を徴収しないようになっていますので、会員数による収支は一致しません。私はその番組は見てないので何も言えませんが、いわゆるダメなPTAが存在しているならば、そういった組織は否定する必要があると考えています。そして、完璧な組織などないのですから、些細な問題にも臨機応変に対応する事も必要と思っています。

PTAは任意団体でなければならないのは当然なのですが、会員と非会員が存在するとすれば、当然その違いを明記する必要もあります。そしてそのためには、PTAと学校の関わり方も考える必要があると思います。
逆に、現状を維持しなければならないとすれば、PTA自体が変わらなければならないんです。
ただし、非会員を選択する人もそれによって起きるリスクを考えて欲しいと思いますし、一番影響される子供の事も考えて欲しいかなと思っています。

以前小学生の娘から、お父さんがPTAの会長になったら嬉しいと言われました。幼い子供ですから、単純に父親が学校と関わることが嬉しいと思ったんでしょうね。

私も個人的にPTAは大好きです。そしてみんなにも好きになって貰いたい。やらされるのでは無く、やりたい参加したいと思えるPTAをこれからも考えていきたいと思っています。

さやさやさん

ありえない話で開いた口がふさがらない状態ですが。。。

色々な所からよく分からないお金が動いてますが、その管理ってどうなっているんでしょうかね?
慶弔規定の件も、PTA会員の場合は無条件のはずで、一部の役員の都合でお金はうごかせない筈なんですが。。。

学校側のボランティアはきっと苦肉の策でしょうね。はっきり言ってそのPTA壊れてます。お手上げです。




v-254 ままりん様 ようこそ♪

そもそも給食費の徴収は学校業務だと思うので
PTA総会にあげるのが間違いかも ( ̄▽ ̄;)
個人情報の件とあわせて、役所に言ったほうが
いいかもしれません。

こちらでは、子ども会は任意が貫かれているため
学校もPTAもノータッチです。

がんばってくださいね。
キーは学校です。
役所を通して、公務員である学校の先生が
知らないはずはないが、やり方がおかしいのでは?
と、ご相談ください。

v-254 さやさや様 ようこそ♪

特別支援学級のことは初めてききました。
なんじゃ?! それ?!

終わってます…orz

v-254 私も初代PTA会長です 様 ようこそ♪

会長様のコメントで1つだけ気になることが。
会長様は影響力をもつ役職なので言わせてくださいね。


>ただし、非会員を選択する人もそれによって起きるリスクを考えて欲しいと思います

PTAに入らないことでリスクがあるような団体であること
それが、まずいと思うのです。

ボーイスカウトに入らないリスクを考える人はいません。
アメリカのPTAも、入らないことのリスクを考える人はいないでしょう。

PTAに感謝こそしても、驚異となってはいけないんです。
それは、親にとっても、子どもにとっても。

そういう健全なPTAなら
私もぜひ参加してがんばりたいです!

リスク

管理人さんのおっしゃる通りなんですが、現状のPTA組織の実情では、非会員と言う選択をした場合は、お子様の学校生活に支障が出てしまうので、そういう意味でリスクがあると書きました。あってはいけないんだけど、現状のPTAの考え方ではどうしようもない部分です。
なぜそうなるかについては、また書き込みさせて下さいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

やはり、任意団体で全員加入を基本とする矛盾が。

ガーラさん、こんにちは。

皆様のコメントを読みながら、ため息が出ました。
一生懸命にPTA活動をしている方ほど
結局、任意団体であっても、任意加入で
あってはいけないとお考えの方が
多いように思います。

任意団体であれば、任意加入なのは当然のことです。でも、自分が一生懸命に
活動しているのだから、皆がそれに
従って当然だとの気持ちになりがち
なのですね。会員になる時に、きちんと
どれくらいの費用と活動にとられる
時間が必要なのかも知らされずに、
ただ、今まで存在していた「会」だから
このまま、存続させるのが当たり前だと
そうでなければ、お前の子には不利に
なるぞと言われるなんて。

今、私が子を持っていたら、そんな
勧誘の仕方をする「会」には入りたく
ありません。残念ですね。

v-254 私も初代PTA会長です様 ようこそ♪

そうですよねぇ…現状はねぇ…。

すみません、会長様はわかっておられると思いながら
きついお返事を返してしまいました。

どうか、奥様が直面される小学校PTAの様子を
一緒にご覧になって、少しでも改善の方向にむかうように
知恵を絞ってくださいませ。

v-84 鍵コメ様 ようこそ♪

連絡ありがとうございます!
ツイートDMよりご連絡しますね♪

v-267 鍵コメ様 ようこそ♪

ご連絡ありがとうございます!

メールにてお返事返しております♪
どうぞよろしくお願いします(^-^)/

v-254 minmin 様 ようこそ♪

ほんにねぇ~(T_T)

明日は、中学校の入学式です。
この2年間 まわりに話してきたことで
少しはPTAを変えることができたのか…

ドキドキします。

そして、もうひとつ。

まだ、娘の制服が届いてないんですよ~( ̄▽ ̄;)

57センチの伝票を 制服屋さんが
工場にFAXした時に 罫線とかさなって
51センチと伝わったらしく

出来上がってきた制服は、膝の出るミニスカート(爆)

すぐに再縫製してくださることになったのですが
ちゃんと今晩中に届くのかしらん(; ^ω^)

アハハ でも、そんなことじゃ怒りませんよ。
私は自称「おおらかな性格」です(ぷっ!)

いえいえディベートですから、全然問題ないです。今日は小学校の入学式でした。何故か家内は来賓でした。
何故か?という言葉はこう言う事です。
PTAという組織は4月から3月を1年として運営されます。本来は毎年年度末3月に総会を開き、決算報告、予算案の審議、人事案件の審議その全ての承認を経て、新年度が始まります。ところが、年度は3/31まであるので、実質3月に総会を開催する事は出来ません。そこで多くの学校では新年度が始まってから、総会を開催します。家内の小学校の総会も4月です。
という事は、今日PTA代表として挨拶をした会長はまだ会長ではないんです。そしてPTA役員として来賓に呼ばれた家内もまたまだ役員ではないんですね。やれやれなんですが、家内にそれを話すと、だって今までもそうだからと、何処かで聞いたセリフが。。。。
ちなみに私の娘は高校を卒業しましたが、私の任期は5月の総会までです。
小学校のPTAの事を考える前に、家内の教育が先になりそうです。。。。

初代会長さん

私も初代PTA会長さん

ファンになってしまいそうです(笑)
うちのPTAは私としてはディベートしているつもりでも、旗色が悪くなると個人攻撃、人格攻撃になってしまいます。まぁ、予想できるとは思いますが、こんな状態では論理的に話し合うことなど無理です。

公立小は金曜日が入学式です。うちは現会長が挨拶します。5月に総会があって、次の会長が決まるので、現会長の最後の仕事って感じです。

慣習とか今までそうだったとかでなくて、現在いる子どもたちのためになるというか、時代にあったPTA活動ができればいいのになと思います。
とくに、うちの公立小PTAは今の3倍児童がいた時のPTA委員の数、活動を維持しています。どう考えても無理ですよねぇ。


ガーラさん

ミニスカートwww
うちはブレザーが膝丈でした(爆笑)
学校に予備みたいなのないんですかね?多分保健室あたりに汚れてしまった時の用心に用意してあるかと(例えば嘔吐してしまったとかさ)

v-254 私も初代PTA会長です 様 ようこそ♪

私やブログ読者のみなさま相手なら
ディベートもよいのですが
配偶者相手のディベートを、
「夫婦喧嘩」と呼ぶこともありますから
どうか、奥様にはやんわり~(^_^;)



v-254さやさや様 ようこそ♪

ご心配ありがとうございます♪

夜8時前に無事、届けていただきましたよ~♪
届けてくれたおじさんの第一声

「いやぁ~遅くなってすみません!
 ここんとこ配達が多くて、ホントすみません!
 最悪、ガーラさんとこはスカートあるんで…
 と思って、後回しにしちゃって。
 いや~読みが甘かったですわ~」
 
少子化とはどこ吹く風で
毎年、児童が増えているので
(末娘は7クラス)例年のカンでは
制服屋さんも 回らなくなってるのでしょう。

ミニスカートも可愛かったんですが
ちゃんとジャストサイズで届いてよかった♪

制服良かった〜♪

ガーラさん、お嬢様の制服、ギリギリセーフですが、良かったですね♪
読んでて、こちらも、気が気じゃなかったです。(汗)

そういえば、うちの子供達の時も、お友達の所では、ガーラさんちみたいに
前日になって仕上がったという方が
いらっしゃいました。

こういうことは、ちょっと、子供の気分にも響くので、もうちょっと早めにお願いしたいですよね〜。(笑)ドキドキハラハラは要らないです。

入学式、お気をつけて行ってらっしゃいませ♪ おめでとうございます♪

PTAのあるべき姿 その1

あえてその1にしました。
その前に。。管理人さん我が家では夫婦喧嘩は日常茶飯事なんでオッケーです。でもPTAに関しては何分レベルが違うんで、逆に大人しくする事にしてます。
PTAのあるべき姿と書きましたが、米国で生まれた組織をそのままとは当然無理ですよね。あと、ハリウッドの青春映画でよく見かけるんですが、頭でっかちのPTAの保護者が、子供達やその親と言い争いをして論破されるシーンを見かけたりするところ見ると、向こうでも色々問題あるのかなぁと思ったりしています。ロビー活動も行われているようなので、個人的には教育と政治は分けられるべきと考える自分としては、うーーん。。って感じです。

さて、PTAあり方の基本は1年という時間の括りの中で行われるものと考えられています。それは毎年会員の入れ替わりがあるからなんです。

任意の団体である事はここの皆さんの考え方と多分同じです。

そして活動の基となる会則は必須です。そこには会の目的は勿論、運営にあたって必要な事柄を記載しなければなりません。これは、組織の継続の為の最低限のことだけを記載します。
そうする事で、1年毎、その時にあった自由な活動の基礎ができるんです。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-267 鍵コメ様 ようこそ♪

高校でもクジ引きがあるんですね…
私は長男がPTAのない高校へ進学したので
高校PTAの世界をまだ知りません。

クラスもわからないうちにクジ引きって
それすごすぎですよね。

断れそうにないなら、ムリのないように
今年1年のりきってくださいね。

グチはなんぼでも書いてください。
どこかで吐き出せば、少し気持ちも楽になりますから(^-^)/

私も今日、中学の入学式でした。
残念な入学式でした…(T_T)

また、ブログにアップします。

鍵コメさんの内容は見えませんが、私の所もそうですが、クジ引きありますよ。今年は1部の役員さんはじゃんけんで決めるって言ってました。笑
PTAって堅い組織なんですが、じゃんけんぐらい緩くっていいんじゃないのって言うのが本校のPTAの考え方。別にくじ引きでもいいんです。だって、理事会に毎回出なさいとも言いませんし、イベントに協力出来なくてもオッケー。
全く不参加困るけど、出来る事をできる範囲でお願いしますなんです。
高校はPTAが無くても、部活動の後援会や保護者会等色々あります。運動部は本当に大変なんで、保護者のみなさんには頭が下がります。
公立高校でしたら、全国組織のPTA連合会があります。毎年どこかで全国大会があり、全国からPTA関係者が集まるお祭りです。運営は大変そうですが、経済効果が凄いです。文科大臣自らが会場へ来てスピーチされるので、最新の高校教育の考え方や新たな取組等も聞けますし、全国各校のPTAの活動も知ることが出来ます。
やらされるPTAでは無く、参加するPTAに。
だって、会費払うんだもん、言うべき事言いましょう。子供のためだもん、参加しましょうです。

夫も私も同じ職場です。
しかし、お父さん「どんどん役員になってください。仕事に差し障りのない範囲で」
お母さん「役員会さぼるな」
いったいいつの時代でしょうね。今は共働きの方が多いのに。
今は時間があるかたたちも、今後共働きになったときのことを想像してほしいですね。
任意加入、当然ですね。
例えばA市にすんでいる人は必ず被災地のB市に1ヶ月間ボランティアにいかなければならない、行きますか?

v-254 私も初代PTA会長です 様 ようこそ♪

そんなにゆるいPTAなら、こんなにたくさん
問題提起するブログもできないんですが
小中、特の小学校のPTA問題は申告です。

高校は学区が広域になるので
仮に参加しにくい人がいても
露骨に生活圏に入り込んで
文句を言いにくる人もないと思われるので
いろんな意味で、ギスギスした感じにならないのでしょうね。

私も高校では、後援会より部活の親の会が活発でしたね。

PTAの全国大会には出たことがありませんが
その会は何かの役にたっているのでしょうか?
一般会員や、子どものところにまで
何かが還元される会であればいいのですが…

v-254 匿名様 ようこそ♪

匿名様、初コメントありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-273v-353

そうなんですよねぇ~
同じ責任で仕事をしていても
男性と、女性では、どうしてこうも
風当たりが違うんでしょうかねぇ…

PTAは任意のボランティアであることを
徹底的に周知してほしいです。

そうすれば、自ら手をあげてPTA活動をしている人たちのこと
感謝と尊敬の目で見れますし、
寄付でも、空いた時間でも、出来る範囲で
気持ちよくお手伝いできると思います。

また、コメントはいつでもお気軽に(^-^)/
ガス抜きしながら、強く生きていきましょう!

No title

さやさやさん心配していただきありがとうございます。

さやさやさんの所のptaの人は正気じゃないですよね・・
普通、そんな事になったら申し訳なく思うもんじゃないのと
怒りでいっぱいです!

ガーラさん色々、教えていただきありがとうございます。
勇気を出して電話してみました。
給食費の事は「代表校のpta会長をメンバーとした給食運営何とかで
定められているので・・」と言われ個人情報に関しては「そうですねぇ」
と暖簾に腕押し状態。情けないですけど「分かりました」と電話を切って
しまいました(--)

小学校を卒業した人にも聞いてみたのですが以前からこうだし
未納がいなくなるし学校に言っても給食費は先生の仕事じゃないので
と言われ、そうかもしれないけど保護者の仕事でもないですよね・・

やっぱり総会で伝えた方が良いんでしょうか?

高校ってクジもあるんですね。

そういえば友達の子供の学校は本部になる人は高校合格する前から、ある程度
目星をつけといて入学したらよろしくねと口説き落とすみたいなんですよ。
(例えば、小中学校で熱心に活動していた保護者など)

クジも罰ゲームみたいで嫌だけど合格する前からお願いされるのも
嫌だな・・高校までptaって続くんですよね。気が重くなります。

しかも誰もなってくれる人がいなかった年は子供が高校卒業しても
ptaの副会長として残ってくれてたという話を聞いて頭の中は?が
いっぱいになりました。

全国大会そのものはお祭りです。全国から約1万人以上のPTA関係者が集まりますので、開催県は大変ですが、経済効果は凄いです。一般のPTAに役に立つかどうかは、参加された人達の考え方ですね。私個人としては、役に立った部分も多くありました。県立高校のPTA団体が任意団体化してきてるので、そういう意味では良いのかもしれませんよ。

v-254 ままりん様 ようこそ♪

最初は、役所のほうもすぐに理解できなくて
「?」って返事を返してきますが
また、日を改めて言ってみてくださいね♪

向こうも、仕事は増やしたくないので
少しとぼけて、相手が引き下がるのを
試しているんだと思いますよ(^-^)/

東京の狛江市立小学校の例を出すとよいかもしれません。
学校がPTAに住所・電話番号を横流ししたことで
学校関係者が処分検討になったことが
昨年、市のHPに出ました。

役所というところは、悲しいかな
前例に習うので、狛江市の前例はかなり威力があります。

役所と並行して、総会で同じことを
言ってみるのも良いと思います。
狛江市の例を出してもいいですが、
先生たちは誘拐を恐れて、
保護者から電話がかかってきても児童の電話番号など
簡単に教えてはいけない! と厳しく言われてるはずです。
なのに、なぜ、PTA(子ども会)に対して
いとも簡単に、職務規定を破ってしまうのかと。

なかなか、テレビのチャンネルを切り替えるようには
変わりませんが、「ゆっくり反応するテレビ」と思って
がんばってください~

v-254 私も初代PTA会長です様 ようこそ♪

>開催県は大変ですが、経済効果は凄いです。

一般会員からの会費を使っての経済効果ですよね。
ちょっと疑問です…

あと、運営する県にあたったPTAメンバーは
仕事との兼ね合いで死活問題だ…とも聞きました。

各PTAのステキな活動とか、課題なんかが
共有される会なのでしょうか?
この何十年もの間、何一つ進歩のないPTAを見ていると
自己満足の会で終わっているのではないか?!
と、疑問をもたずにはいられないガーラです。

ごめんなさいね、出たことないのに意見して。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-83鍵コメ様 ようこそ♪

そうなんですね>< 

同じ公務員というお仕事ゆえに
PTAと学校の不適切な関係が目につくのですね~

どうして、学校関係者に対しては
処分が甘いのでしょう。
私も色々役所に話をしにいきましたが
どうにも信じられないことが多すぎます。

>PTAが唯一無二だとおもわれている方がいるところが問題ですね。

まったくその通りです。
子育てにしても、学校のサポートにしTも
PTAが唯一の~と思うからいけないんだと思います。

参加していないと親じゃないみたいな妄想を
どうにかしないとダメですよね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-83 鍵コメ様 ようこそ♪

PTA大会のことは、やはり色々あやしいですね。
さきほど、ツイッターで流れていたのですが
こんな内部告発もあったようです。

▼全国高等学校PTA理事 内部告発
http://blog.pta-school-thinking.org/article/416993293.html


やってる人たちの中からも
疑問がわいてくる状態のようですね。


内部告発

おはようございます
参加ししててこれは知らなかった 汗

経済効果はありますよ。1万人の宿泊、移動、食事。。。その全てがPTA会費から出ているわけでもないでしょうから。。私の所は研修費の予算を計上してますので、現地までの交通費と宿泊費は出るようになってますが、それ以外は実費です。
告発した人の意見は分かるんですが、どうも感情が先行してるような気がしてます。個人的にはどうぞご勝手にです。
私は、自分の信念に沿って自分の出来る事をPTAに参加して築いてきました。高P連の問題もあるでしょう。闇の部分は何処にでもあるんですから。。
私は、私たちの仲間がその闇に引きずり込まれる事が無いようにするだけです。自分自身もですけどね。

今年は東北で開催される全国大会。地元は大変ですが、頑張って下さい。応援しています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-83鍵コメ様、私も初代PTA会長です様♪

PTAの全国大会については
私は出席したこともありませんし
ましては運営したこともないのですが
リンクの方含め、運営側として参加した方からは
よい話を聞いたことがありません。

内容については日Pが出している「PTA新聞」で
読んだことがありますが

甲子園のように、PTA全国大会をTVで放映したとして
「これは見る意味がある!」と思って
テレビの前に正座する人は少ないのでは???と
思うようなレベルの会に感じました。

まぁ~感じ方は人それぞれ♪
この話は、ここでお開きにしましょう(^-^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-83 鍵コメ様 ようこそ♪

なんで謝るんですかぁ~!!! ヽ(;▽;)ノ
こんなブログでよければ
いつでもガス抜きにきてください。

私も思いっきり毒づくこともありますし(笑)

今年は「(無理矢理)立候補させられて」
役員さんをされるのですね。
いろいろ、大変だと思いますが
どうかムリなさらずに。

しんどい時は 遠慮なくガス抜きしにきてくださいねぇ~♪
非公開コメント