07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
   にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
 応援していただける方は
 1クリックお願いします(^-^)/
 更新の励みにしています♪

プロフィール

ガーラ

Author:ガーラ
3人の子供の親です。欠席クジびきで実行委員長になり、1年間めいっぱいがんばった結果…小学校PTA退会、中学校PTA非加入の道を選びました。私の体験が皆様のお役にたてばと思い、ブログに書くことにしました。
PTAの大人たちのやりとりを子供達が見たときに、悲しい気持ちにならないように、「PTAの理念」にそった健全な団体となることを願っています。
私はPTAの任意加入表明を支持します♪
@galapagos39

最新記事

最新コメント

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おすすめ書籍♪


実際にPTA活動をされた著者が、「PTAの魅力」と「悩ましい課題」について とてもわかりやすい文章で解説! 今のPTAで活動をがんばりたい人も、疑問をもっている人も、ぜひ、読んでみてください♪ タイトルは難しいですが、1晩で読めてしまう読みやすさです♪

【↓川端氏ブログ↓】
カワバタヒロトのブログ



PTAの本質に突っ込んで、みんなが楽しくできるPTAについて書かれている画期的な本♪ PTA関係者はもちろん、新1年生の母必読!\(^o^)/ ご贈答にもどうぞ♪



アメリカのPTOをモデルに、既存のPTA委員会を廃止し、全員ボランィア化したPTA改革の実録。今、このタイプのPTAがじわじわと増えてきています。実録って重たくて読みにくいものが多いですが、山本会長の葛藤や、改革のヒントがテンポよく書かれていてPTA改革やってみたくなる本! 新会長さんお勧めの一冊です!


大阪市内の公立小学校でおこった実話をもとに書かれています。 PTAの矛盾に立ち向かおうとして親子でイジメにあってしまった鈴木さん、 鈴木さんの友達でありながら鈴木さんと距離を置いてしまった小川さん。 小川さんの正直なカミングアウトに涙する人も多いかも… 後半は、PTA問題に昨今の改革や裁判の動きを交えて一石が投じられています。

PTA任意加入 関連サイト
\(^o^)/\(^o^)/

PTA任意加入を表明しPTA改革を実現した学校、任意加入やPTAの課題について書かれているブログなど♪ 順不同♪

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

コメントについて

誹謗中傷は困りますが、ご意見・ご質問・ご感想は歓迎です♪ なかなか本音で話しにくいPTAの問題について、一緒にざっくばらんに考えていけたらいいなと思っています。願いは
「子供たちに残したいと思えるPTA」
過去記事へのコメントもOKです♪ できるだけオープンコメントで♪ と思っていますが、どうしても言いにくいこと、勇気が出ない時…そんなときは鍵コメをご利用ください。コメントの内容は私には伝わりますが、ブログ上には公開されません。お返事させていただくために、コメントの一部を公開させていただくことがありますが、ご了承くださいね♪
(ニックネーム等は公表しません)。

読んでくださって
ありがとうございます♪

↓↓みんなの注目記事 ↓↓

PTA問題まとめサイト

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

NHKニュース「おはよう日本」でPTA特集があるもよう(^-^)/

2015.04.13 21:12|PTAの基本
こんにちは♪
管理人のガーラです (^-^)/

前回の記事では、たくさんのコメントありがとうございました。
そして、十分なお返事ができていない方、ゴメンなさい!

さて! 桜前線のあとにやってくる
PTAシーズン

4月14日(火)
NHKニュース おはよう日本

で、PTA特集が放映されるようです♪
聞いたところによると7時台。

ねぼすけなガーラは、録画予約完了 (^-^)/

名称未設定 2のコピー

どんな番組内容かわかりませんが
PTAを頑張りたい人も
辞めたい人も、みんなで見てみましょう(^-^)/

そして 違法PTAを健全化して
みんながハッピーになるにはどうしたらいいか
みんなで、ブツブツ がやがや考えましょう♪♪

にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ ←もっとメディアでPTA問題とりあげて! 
                 と思われてる方は、1クリックお願いします (^-^)/
                 更新の励みにしています♪



 ↓ ツイッター、フェイスブックによる拡散も大歓迎です



関連記事

コメント

私も予約しました(^_^)

ガーラさんが、どなたかにコメントで書かれていた
「PTAは、なくても困らない。けれども、あったら素晴らしい。」
私もそう思います。
なんて素晴らしい言葉!と思い、感動しました(*´ω`*)。

我が子の学校、PTAでも少しずつですが、我が家非会員という劇薬のせいなのか、しつこくお手紙を書き続け、市教委に電話し続け、ようやく改善されてきました。
百店満点とは行きませんが、平均点は取れつつあると感じます。

でも、旗振り当番への非会員参加は断られてしまったようです(笑)。
我が家抜きの当番表を子供がもらってきました(笑)。
当番表の注意書きの、交代要員確保の強制はなくなっており、
「交代できるならば、交代をお願いします。」「当日急用ならば無理なさらなくて結構です。」
との言葉に変わりました!

改善をお願いしていた点でしたので、良かったです!

でも、思うのです。
もし、私がPTAの役員委員として声を挙げたなら、この改善はあったのだろうか?と。
内部改革案であったなら、同意書も当番表の注意書き改革も潰されていたのではないか?
それは、杞憂であって欲しいと思います。

内部改革案

umicofさん

勝手にここでコミュニケーション(笑)
内部改革かなり大変かもしれません。私もガーラさん同様「くじ委員長」でしたが、やるからにはやってやろうじゃないの、と思っていろいろしましたが、できませんでしたorz

末子であって、未就学児がいないといった事情がよい場合でないとかなり時間をとられるので難しいかと思います。間違っても長子で手を出すことではないと思っています。

現在、末子が小学校に入学したので、めっちゃ臨戦態勢(笑)のさやさやです。

さやさやさん

さやさやさん〉臨戦態勢なんですね
(^^;)

私も末子が再来年入学です。
その時には、どうなってるのかなぁPTA。
やっぱり、内部改革は難しいんですね(-_-;)。

はぁ(´ヘ`;)。
現状、私は臨戦態勢は無理かも…。

それにしても、改善点指摘して、旗当番協力者を断られるとは思いませんでしたよ(笑)。

v-254 umicof様 ようこそ♪

いろいろプチ改善されて良かったですね!

ただ、
旗振り拒否されるあたり…
意味理解してないけど
とりあえずプリントの言葉は変えたって感じですね。

私、つい2週間前までは
「小学校PTA非会員の保護者」でしたが
今は、小学校からみたら
「地域の大人」なんですよね。

児童の安全のための見守りや旗振り、
地域の人が協力してくれるっていったら
喜んで「ありがとうございます!」って
いうと思うんですが

なんで、小学校にいる間は
敵視されて、外されるのかが
わからないんです。

内部改革の話ですが、トップをとれば簡単です(^-^)/

私は運良く(笑)委員長のクジを引いたこと
プリントを作るのは大好きだったので
お知らせプリントは全て作りなおしましたよ♪
ありえない表現は片っ端から排除して(爆)

マニュアルもなかったので
「PTAは任意の団体です」から始まる
マニュアルも整備して\(^o^)/

なので、委員会の中だけは
旗振りに参加できない人を責めてはいけない
ということが「ルール&仕組み」として
徹底されましたよ♪

だから本体を変えようと思ったら
一番の近道は会長になることだと思います。

今の私は遠回りなやり方で
世論を動かしたい!と思っていますが
お互い、ぶちぶちいいながら
がんばりましょう(^-^)/

v-254 さやさや様 ようこそ♪

話変わりますが、明日のNHK
どんな番組になるんでしょうねぇ~

HPを見ると、
「新学期のPTAデビュー。あなたは大丈夫?」
のあとに、「新たな取り組みも紹介」と続くんです。

本当にいい取り組みなら
紹介してほしいのですが
ポイント制とか紹介されたら
受信料払うのやめてしまいそうです><

どんな番組かなぁ

ガーラさん

>私は運良く(笑)委員長のクジを引いたこと
プリントを作るのは大好きだったので
お知らせプリントは全て作りなおしましたよ♪
ありえない表現は片っ端から排除して(爆)

と、そこまではガーラさんと同じくだったんだけど、深夜までの運営委員会は子どもだけの留守番になるという事情(しかも末子は病弱)からどうしても無理だったから、任期途中でやめることとなりました。
作り直したお知らせプリントは全て作り直されましたorz
ありえない表現は片っ端から戻ってきました(爆)

ガーラさんと愚痴をこぼしあったら1日では足りないです。きっと(笑)

働きかけでどうにか「保護者は全員PTA会員です」という表現は消されましたが、一人一役は健在です。
PTA総会に欠席する場合は「必ず」「会長(氏名がないので、前会長か新会長なのか不明)に」委任するという委任状を提出すること、ってなってるし、難関私学中の生徒の方がもっとスマートな運営するよと言った感じです。

番組が
どうやったら楽に役員を切り抜けられるか
ポイント制のお得な使い方
なんてのをやり始めたらテレビ壊してしまうかも(笑)

NHK見ました。

ガーラさん、お早うございます。
見ましたよ! たった今!
もう少し、特集で、じっくりと見たいなとは思いましたが、「見える化」と「スリム化」を実現させたPTAの例が挙げられてて
素敵だなと思いました。

そう言えば、

「見える化」の方は、私達が自治会の役員の兼任をした時にも、次の役員の為に
真っ先にしたことでした。

「スリム化」は残念ながら、自治会なので
古くからの決め事が多くて1年では
いかんともし難い処がありましたが。

続きが観たい番組でした。

No title

おはようございます。
私もさっきNHK見ました。
「見える化」と「スリム化」。

昨日ウチの4年生の子のクラスで委員決めがあったんですが、専業主婦&パート主婦の早く1児童1役を終えたい方々で取り合って、あっさり決まりました。
私の側にいたフルタイムで働く方々が、「何やるのかもわからないんだけど…。」とおっしゃってました。
「そうだよね。どの時間帯にどのくらいの頻度で会議や作業があるのかも知りたいとこだよね。」と話したら、「そうそうそう!」ってなってましたよ。
説明は一切なく、委員決めが始まりましたから。

私は専業主婦なのでいつでも大丈夫だし、みんなが嫌がる高学年で委員を引き受けて、困るお母さん一人を助けられたらと思いながら、ワイワイと委員決めをしてるのを眺めてました。

働く母たちに交じって話をしたんです。
本部役員さんたちがみんな「PTAは任意」という事を知らなかったのに、働く母たちは知ってるんですよね~。
NHKで紹介されたPTAは働く母たちが役員に多くて、改革が可能だったのかなぁとも思います。
こちらは専業&パートが多いので、「我慢してやれば」なんとかなるっていう感じだから、スリム化も難しそう…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

見える化!

ガーラさん、こんにちは
番組みなかったのですが「見える化」に反応してしまいました。
それを怖れている?嫌がっている?のを突破できたら、あとは議論になりますよね。

私は、子どもにも私にも地域で暮らしにくいようなことが起こったら、地域も学校も出る心づもりはできているので、腹をたてながら、どこか人事のように観察できるのが救いです。
このブログの記事、コメントを読んで、自分の考えのバランスがとれるのでありがたいです。

No title

ガーラさん、またぞろお邪魔致します

ちよさんへ
「何やるのかもわからないんだけど…。」
「そうだよね。どの時間帯にどのくらいの頻度で会議や作業があるのかも知りたいとこだよね。」と話したら、「そうそうそう!」
・・・ってなってるなら、うちよりは先が見えやすいのかな、と思いました。

私のところでは正社員で育休を何度もつなぐことができ、半休なども比較的取りやすく実家の援助も得られるような環境の保護者たちが、これからPTA出陣予定の保護者に「わたしはやったわよ。大変だったけど。あなたもがんばってね」と微笑みかけるような雰囲気があります。
そのせいもあってか、専業主婦で、大きくなるお腹を抱えて子ども会とPTAの委員のかけもちを名乗り出る人がいても、みな沈黙です。
「恵まれた」二世帯、「恵まれた」職環境にある人たちの声が大きいと、これまた広い世界が遠くなります。
うちのPTAは比較的正常なのかなあ、と錯覚することもあります。

No title

umicofさん
ガーラさん

横入りすいません。
私もガーラさんと同じような校外委員長をやったんですが、当番の強制を内からなくしたところ、たくさん文句がでました。
反対派の方々の言い分としては、
強制をなくすと当然ながらやらない人がでてくる→そうなると、

・頑張ってやってる人がバカを見る、そんなのおかしい。
・やらない人がいるというクレームがPTAにくる。そのクレーム対応をPTAでしたくない。

という理由だそうです。

当番ができなくて困ってる人は放置でいいんですか?と聞いたところ、かわいそうだと思うけれどみんな無理して頑張ってやってるんだから、と。

いろいろと難しいですね・・・
反対派の言うこともその視点から見ると正義かなと思いますし。
うちのPTAは変えましたが、不満に思ってる人もいるのでそういう人達が委員長になればまたかわってしまうんでしょうね。

umicofさんがおっしゃる通り、外圧の方が、PTA本部も一般の会員さんも変えやすいんだろうなと思います。

はじめまして

ずっとひっかかってたPTA問題ですが、子どもが小学校を卒業したので、もう忘れよう!と思っていました。

が!しかし!中学校のほうが闇が深そうなんです…
加えて、中学校には部活という新たな闇も…
勢いで学年委員になってしまったので、一年間じっくり考えて、来年の身の振り方を決めようと思っています。
皆さんのご意見参考になります。
勉強させていただきますので、ガーラさん、よろしくお願いします♪

v-254 minmin様 ようこそ♪

見える化もスリム化も大事ですよね!
このあと記事まとめるので
また、ご意見くださいね♪

v-254 ちよ様 ようこそ♪

やっぱり、そういうPTA多いんですね。
うちもそうでした。

何やるかわからないのに
引き受けるって…どゆこと?!
って思います(^_^;)

もちろん、なんにも知らなくても
集まったその日に説明きいてわかるような仕事なら
そういう方法もありなんですが
委員長のクジを引くと、とんでもないです><

また、記事まとめますが
今日NHKで語られてた会長さんは
中学校の校長先生をお仕事にされている方です。

そういう人を中心に9人中6人がフルタイム
というミラクルな状態をもってしても
あの程度なんだなぁ…というのが正直な感想です。

ガマンしてやる…そうなる前に、
ちゃんと「PTAは任意で楽しくやるものだ」と
学校の先生たちに声を大にして言ってほしいです。


v-83 鍵コメ様 ようこそ♪

お久しぶりです!

大丈夫♪ 
鍵コメ様のPTAではすでに実行されているような内容でしたから♪

渦中にいると、なかなか黒い魔法にかからないのは
難しいことですよね。

たぶん、黒い魔法の正体は「集団催眠?」です。(爆)

1対1で話をすると、必ず答えなければいけないので
自分で話すことを考えないといけないですよね。
私と鍵コメ様が2人でお茶のみながら話をしたら
きっと、「そうだよなぁ~」って思える内容も

大勢いるところで「あなただけズルイでしょ!」ってなると
自分の頭で考える前に「そうだ! そうだ!」という言葉が
口をついて出ちゃうんだと思うんです。
空気に飲まれるっていうのかしらねぇ~

どちらの立場も経験しているということは
本当に貴重ですよね。私もそうですが、
もし、ず~っと専業主婦だったら
フルタイムの人の立場にたって考えることは
すごく難しかったかもしれません。

v-254 ゆきんこ様 ようこそ♪

見える化は、簡単のようで
けっこう大変な作業なんですよね。

で、作業ややることの見える化をしたあとに
もう一歩足を踏み込んで
「なんでこの仕事をしてるのか?!」
まで、見える化すると、
だいぶ組織がかわります。

今日のNHKの仕事では、
ただ単に「仕事の量」「作業の見える化」に
終わっているように見えて残念でした~

v-254 ふね様 ようこそ♪

ふね様、仕事が同じなだけに
ブーイングも同じ内容で笑いました(爆)



> 強制をなくすと当然ながらやらない人がでてくる→そうなると、

> ・頑張ってやってる人がバカを見る、そんなのおかしい。
> ・やらない人がいるというクレームがPTAにくる。そのクレーム対応をPTAでしたくない。

これね、反対意見の中に「子供」が見えないんですよね。
大人の負担感と、ケチくさい連帯感だけで
文句を言っている。

郊外委員の仕事がら、子供達の安全のために
人手がたりない地域の旗振りを手伝いましょう!
ならわかるのですが、

一部の人だけ当番が年4回になっただけで(他の人は3回)
「平等じゃない! なんで私たちだけ!」の
大ブーイング…

そんなに自分のことしか考えられないなら
PTAやめてしまえ!と言いたくなります。

何かを変えるには強いリーダーシップをもった
正義のスーパーマンか、
憎まれ役の大悪党が必要です。

私は、さしずめ大悪党ですな(^_^;)
いいんです、将来、教科書に載せてください!

v-254 ハリネズミ様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます♪
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-273v-353

部活…もしかして、強制全員部活の学校ですか?!
部活の闇も深そうですもんねぇ~

学年委員さんのお仕事がんばってくださいね♪

一応、このブログは「くたばれPTA!」ではなく
「PTAの健全化」を目指してますので
現役役員さん大歓迎です\(^o^)/

コメントはどうぞお気軽に~♪

素敵すぎる画面が、プレシャー。(笑)

ガーラさん、こんばんは。
次の記事を待ってと、思ったけれど(笑)
又、あんまり、熱くなりすぎちゃうと
いけないけど。(笑)

さっき、帰宅してからお茶しながら
朝は、出勤前で支度しながら
慌ただしく、ざっくりとしか見て
いなかったので、録画した画面を
じっくりと再見。

悪いとまでは言わないけれども、
切り口が、「春の憂鬱PTA」ならば
もう少し丁寧に、何故、親たちが
そんなに憂鬱になるのか?

もう少し丁寧な問題点の掘り下げが
必要だったのでは?と疑問が残ります。

大体、普通の主婦は、怖気ちゃう。(笑)
ヒラリーを彷彿とさせるような
美貌と才気のスーパーウーマン達が
やれば、PTAだって、チョチョイのチョイって感じにも見えるから。(笑)

「見える化」と「スリム化」は
良い提案だとは思いましたが
古いしがらみが、ベッタリ張り付いてる
地域で、普通の人が、会長や役員だったら
そんなに簡単に、地域や学校関係の
お手伝いを断われるかな?
とも、感じました。

バリキャリでない普通のお母さんや
お父さんが、クジでなっても出来る
改革案だったら、後日談で教えて
頂ければ、悩んでいる現役PTA役員の
方へ、方法論として役立つとは思います。

任意性にも、特には触れていなかったし
うーむ、惜しいな。そこがキモなのにね。

あれでは、「やるのは、たとえフルタイムの仕事をしていても免除は無いから
後は、能率的にね。」という印象にも
見えて、任意性の問題はスルーだったのが
非常に惜しいです。

あとね、気になったのは、私が現役の
PTA役員ならば、あの中ではやれないです。残念ながらPCスキルが非常に低いから。(笑)
あれは、ある意味で、粒ぞろいの集団だから、実現できたとも言えるかな?

v-254 minmin様 ようこそ♪

> あとね、気になったのは、私が現役の
> PTA役員ならば、あの中ではやれないです。残念ながらPCスキルが非常に低いから。(笑)
> あれは、ある意味で、粒ぞろいの集団だから、実現できたとも言えるかな?

確かに (^_^;)
2年前に私がPTAの仕事をしたときにも
案外、パソコン使える人が少ないことに
びっくりしました。

メールに写真や添付ファイルつけて
送受信できる人は少ないです。

確かに今日のPTAは精鋭ぞろいですね♪

minminさんへ

minminさんのコメントを見て唐突に思い出したことがあります。

私が中学生の頃学校行事で「合唱コンクール」がありました。
やりたがりの私は実行委員か何かになって、「指揮者やってくれる人」とか「ピアノ弾いてくれる人」とか学級会で決めました。
まぁ、やりたい人がやってくれればいいんだけど、多少の技術が必要だから、やりたいからといってノースキルの人が立候補することはないというのは暗黙の了解だと思っていました。
中学生の私は若かった(笑)伴奏に立候補してくれた人にお願いしますと楽譜を渡したら「あのね、さやさやさん。私ピアノ弾けないし楽譜も読めないんだ。伴奏者になったら教えてもらえると思って立候補したの」頭をガツンとやられた気がしましたorz
ピアノ譜を「初心者」「上級者」の連弾に編曲し、一生懸命レッスンしました。
なんとか本番までに片手で弾けるようになってくれたので(私と一緒ですが)伴奏はできました。

ピアノが弾ける人で伴奏をしたい人を選べばこの苦労はなかったわけです。
PTAも、PTA活動をやりたい人で事情が許す人でやれば問題もないんです。
出来ないと言っている人に無理やりくじ引かせて無理やり引き受けさせるのがいけないと思います。
ピアノを弾いたこともない人に、「この曲簡単だよ」って言ったって、なんの参考にもならないです。
PTAをやったこともない人に、「誰でもできるよ」って言ったって、なんの参考にもならないです。

多分、PTA本部役員はこの例で言うと、ピアノを弾ける人なんだと思います。で、PTA活動に関わりたくないと思っている人はピアノを弾けないか、習いたての初心者。
ピアノ上級者が「簡単な曲」と言ったって、習いたての人には「難しい曲」だろうし、ピアノ上級者が「伴奏やって?」と頼まれたら多少強引にやってくれるように言われたとしても「嫌だなぁ」と文句を言いつつも伴奏できるかもしれないけど、ピアノ初心者には頑張っても弾けないかもしれない。
こういう技術に大きな差があってもまったくお構い無しに、上級者の常識で全てを捉えようとするから、技術のない人は困るのよ。
ピアノ弾いたこともない人にいくらやる気があっても2週間じゃ弾けるようにはならないのよ。上級者が初見で弾いちゃうような曲でも2週間練習しても弾けない初心者もいるのよ。
PTAは上級者の目線で、初心者が出来ないことを努力不足とかやる気が足りないとか言っているようにしか見えません。確かにあなたはできるかもしれない、でも初心者の私には無理ということを理解しようとしない。

minminさんの「残念ながらPCスキルが非常に低いから。(笑) 」の状態で、「私、PTAでPCスキル身に着けたいです!!だから引き受けます」と言ったら喜んで仲間に入れてもらえるかなぁ?
ピアノ伴奏の件で痛い目に遭った私としては「minminさん申し訳ないけど・・・」とお断りしそうです。でも、そういうのは珍しい対応になるかもしれませんね。

v-254 さやさや様 ようこそ♪

まぁ! 素敵なエピソードじゃないですか♪

ピアノ弾けないのに手をあげた子
がんばって教えてあげた さやさや様。

実は、私も中学のときにピアノを教えてほしいと
男の子に頼まれたことがありました。
でも、とうとう その子は中学卒業までに
ピアノを弾けるところまで教えてあげられなくて。

ちょっと不良で何でか、
ガラにもなく生徒会長になったその男の子は
卒業式で送辞の変わりに「乾杯」をアカペラで独唱しましたよ♪

私、できなくても手をあげる人がいるなら
その人とPTA活動したいです(爆)

あ、すみません、
さやさや様の話を聞いて急に思い出して。
ぜんぜん関係のない話でした~((´∀`*)

うふふふ、どっちもいいなぁ♪

ガーラさん、
さやさやさん、こんばんは。

新しい記事のほうに、コメントして、こちらに来ました。

で、うふふふ、と笑っちゃった♪(笑)
さやさやさんに、「う~ん。PC出来ないと、この仕事はむりねぇ。
お気持ちだけ、頂きます」と言われて、正々堂々、PTAを免除してもらえるのって
ラクチン。(爆)

でなくても、ガーラさんが、「あらぁ。PC苦手ですかぁ? ま、いいですよ。
私が、教えて差し上げますからご一緒に。」と言われて、PC技術習得という
プラスアルファをお土産に、無事にPTAを勤め上げるって言うのもいいよね♪(笑)

やっぱり、どちらにしても、当たり前だけど、仕事の「見える化」なんて
常識ですよね?
本当は、今更、えらそに言わないで欲しい。(笑)

だってさ、パートの募集だって、運転免許が必要なら条件として載ってるし
誰でも出来ますってんなら、本当に出来るような簡単なものだもの。

私たちが、自治会を担当した時にも、きちんと、次期役員が困らないように
リスト化して手渡したしね、担当者の引き継ぎつきで。(それまで、なかった)

今までだって、やってて当たり前の「見えるか」と「スリム化」を
得意げに言われても・・・て、スーパーウーマンの集まりだった事を
知った今となっては、辛口で言ってみる。(爆)

非公開コメント

