03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
   にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
 応援していただける方は
 1クリックお願いします(^-^)/
 更新の励みにしています♪

プロフィール

ガーラ

Author:ガーラ
3人の子供の親です。欠席クジびきで実行委員長になり、1年間めいっぱいがんばった結果…小学校PTA退会、中学校PTA非加入の道を選びました。私の体験が皆様のお役にたてばと思い、ブログに書くことにしました。
PTAの大人たちのやりとりを子供達が見たときに、悲しい気持ちにならないように、「PTAの理念」にそった健全な団体となることを願っています。
私はPTAの任意加入表明を支持します♪
@galapagos39

最新記事

最新コメント

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おすすめ書籍♪

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

PTA再活用論 [ 川端裕人 ]
価格:842円(税込、送料無料) (2016/9/13時点)

実際にPTA活動をされた著者が、「PTAの魅力」と「悩ましい課題」について とてもわかりやすい文章で解説! 今のPTAで活動をがんばりたい人も、疑問をもっている人も、ぜひ、読んでみてください♪ タイトルは難しいですが、1晩で読めてしまう読みやすさです♪

【↓川端氏ブログ↓】
カワバタヒロトのブログ


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

PTAをけっこうラクにたのしくする本 [ 大塚玲子 ]
価格:1728円(税込、送料無料) (2016/9/13時点)


PTAの本質に突っ込んで、みんなが楽しくできるPTAについて書かれている画期的な本♪ PTA関係者はもちろん、新1年生の母必読!\(^o^)/ ご贈答にもどうぞ♪



大阪市内の公立小学校でおこった実話をもとに書かれています。 PTAの矛盾に立ち向かおうとして親子でイジメにあってしまった鈴木さん、 鈴木さんの友達でありながら鈴木さんと距離を置いてしまった小川さん。 小川さんの正直なカミングアウトに涙する人も多いかも… 後半は、PTA問題に昨今の改革や裁判の動きを交えて一石が投じられています。

PTA任意加入 関連サイト
\(^o^)/\(^o^)/

PTA任意加入を表明しPTA改革を実現した学校、任意加入やPTAの課題について書かれているブログなど♪ 順不同♪

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

コメントについて

誹謗中傷は困りますが、ご意見・ご質問・ご感想は歓迎です♪ なかなか本音で話しにくいPTAの問題について、一緒にざっくばらんに考えていけたらいいなと思っています。願いは
「子供たちに残したいと思えるPTA」
過去記事へのコメントもOKです♪ できるだけオープンコメントで♪ と思っていますが、どうしても言いにくいこと、勇気が出ない時…そんなときは鍵コメをご利用ください。コメントの内容は私には伝わりますが、ブログ上には公開されません。お返事させていただくために、コメントの一部を公開させていただくことがありますが、ご了承くださいね♪
(ニックネーム等は公表しません)。

読んでくださって
ありがとうございます♪

↓↓みんなの注目記事 ↓↓

PTA問題まとめサイト

ブログ1周年 アクセスランキングで振り返る ( ̄▽ ̄;)

2015.04.18 23:36|ようこそ♪
こんにちは♪
管理人のガーラです (^-^)/

2014年3月23日に始めたこのブログ
気が付けば…

1周年を迎えておりましたぁ! ( ̄▽ ̄;)

もともと、こんなに長く続けるつもりはなくて
PTA時代にやって良かったなと思ったこと、
退会にいたる過程で疑問に思ったり調べたりしたことを

自分の気持ちを整理するために書き、
PTA問題で悩む方々のお役に立てばいいなと思って
書き始めました。

推薦委員の突撃訪問だけは
小学校にいる間に解決しようと思いましたが
当初の予定では3ヶ月ほどで書ききるつもりでした。

なのに、まさかの
校長先生の裏切りプリントや(情報公開課の指導無視)
不当な訪問活動の解決策を説明する総会で
傍聴拒否を言い渡されるなど

私の感覚では想定外のことが次々とおこって
ガッツリ、PTA問題に足を突っ込む結果に~( ̄▽ ̄;)


まぁ、しかしこれも何かのご縁。

途中、休んでいた時期もありましたが
1年の節目ということで

PTAはガラパゴス
アクセス記事ランキング!


で、1年を振り返ってみたいと思います。

さぁ、今宵もだらだら長い記事となりますが
よろしくお願いします(^-^)/


第10位 609PV
PTAの違法な訪問・勧誘電話を解決する方法(まとめ)

学校や教育委員会ではなく、
市役所の情報公開課という「第3者」に働きかけることで
思ったより、スピード解決した♪ という話でした。

狛江小学校のPTA個人情報漏洩事件が
市のホームページで公開され
「関係者の処分を検討する」と書かれたことも
私たちにとっては快挙、学校関係者にとっては衝撃でしたね♪

第9位 611PV
問題はそこじゃない(`・д・´)ノ…PTA推薦活動のヤミ

PTAのミスで全保護者に配布されてしまった、教職員向けの推薦用紙。
昨年まで、教職員が保護者を推薦する形で
住所や電話番号をPTAに教えていたことが露呈した事件。
(もちろん、本人への了承なく!)

しかし、本当の問題はそこじゃない…

この記事への注目度が高いということは
皆様の学校でも、不当な推薦活動が
横行しているということなんでしょうねぇ~(涙)

第8位 635PV
モーニングバードでPTA問題が取り上げられました\(^o^)/

おぅ! Σ(゚д゚lll)

これは、つい先日書いたばかりの記事!
さすが、メディアの力はすごいですねぇ~

この番組では、これまでになく
PTA問題の「闇」にしっかりスポットが当てられた
画期的な番組でした。

再現ドラマの中で、極悪人のように扱われていたPTA本部役員。
私は、彼女たちもPTA被害者だと思っています。
ぜひ、続編で「なぜ、保護者はPTAを義務と信じて暴走するのか?!」
という部分を、掘り下げて 解決策に迫ってほしいです(^-^)/

第7位 675PV
当番表のない旗振り当番♪ さよなら同調圧力!

これは個別の「記事」ではなくて、
カテゴリーのトップURLですね\(^o^)/

当番表のない旗振り当番で出来るまでの
一連の記事を読んでくださっている方が多いことがわかって
ガーラ、嬉しいです (T▽T)

大きな改革はできなくても
少しやり方を考えて、変えるだけで
今のPTA活動を改善できることもあります。

「昨年踏襲」は、生ゴミと一緒に捨てて
今の活動を冷静に見つめてみませんか?

第6位 928PV
PTA非加入で穏便に入学するには

第5位 984PV
PTA非加入で入学&寄付について

第4位 1,059PV
入学式。役員決めの場で…


7位 ⇒6位 で、急にPVの数が上がってますね (^_^;)

7位~5位の記事は、
「PTA 入学式」「PTA 非加入」「非加入 寄付」
といったキーワードで検索された方が、
たどり着いた記事なんじゃないでしょうか。

入学前に、PTAに入るかどうか悩んでいる…
なんとか入らないですむ方法はないか…

そんな世情が見えて、ちょっと切ないですね。

正直、退会するよりも、非加入のほうが簡単です。

でも、私が言うのもなんですが
PTAを体験してみてから決めてもいいと思いますよ ( ̄▽ ̄;)

どの道を選んでも、よく考えてだした結論なら
あなたの選択を信じてハッピーに(^-^)/


さて、じゃらじゃらじゃらじゃらじゃらジャン!(←小太鼓)
アクセス数ランキング 第3位はぁ!!!


第3位 1,166PV
ベネッセの個人情報流出に思う~
学校から違法PTAへの個人情報横流し


こ、これは、例の事件が衝撃すぎて
PTA問題に興味がなくても
「ベネッセ 個人情報」の検索でたどり着いた方が
多かったのではと思います…(´∀`;)

でも、そういうことがキッカケで
このブログを読んでPTA問題に気がついて
くださった方がいたとしたら、嬉しいですw

学校が本人の了承なしにPTAに個人情報を渡すことは
過失ではなく、故意です。

学校だけでなく、PTAに関わる方も
よ~く考えて活動しないとね (^-^)/


第2位 1,372PV
「退会規定」と「退会届け」~PTA裁判になる前に!

熊本の小学校のPTAが訴えられたことで、
「どうしたら訴えられないか?!」という話題が
ちまただ話されるようになりました。

本当は、↑こんな発想じゃなくて
会員の立場にたった運営をすること、
困って悲鳴をあげている人たちと
きちんと対話すること、

そういうことを大切にしていれば
裁判になんて、ならないはずなんですけどね。

この記事では、入会申込書と説明シナリオを考える前に
まずは、「退会規定」を作ろう! と提案しました。
「PTAが任意であること」これはとても意味が深くて
すぐには、浸透しずらいですからね。

全員自動入会 ⇒ でも退会自由

これなら、訴えられることはありません (^-^)/

 第1位 1,865PV

熊本PTA裁判…(。-`ω´-)ン 
私にできることを考えてみた


堂々の第1位は熊本のPTA裁判の記事でした。

私の書いた、この記事には
なにも解決の糸口もなく、
ただ、悶々とした気持ちを綴っただけの記事でした。

なのに、この記事が一位になるということは
熊本のPTA裁判が世の中に与えた影響の大きいからに
違いありません。

先日、教育委員会に話をしにいったときに

「教育委員会としては、違法かどうかは判断できない。
 違法かどうかを判断する立場にない。
 弁護士なり、裁判所なり、専門家に指摘をうけて
 はじめて法規部が対応することになる」

「目の前で校長が万引きしたとしても
 警察から起訴されなければ動かない」


「裁判の結果をうけて、文科省が動けば
 教育委員会はその指示に従うが
 文科省からの通達がなければ動かない。


もう、あいた口がふさがらなくなりました…

やっぱり、熊本のPTA裁判にはがんばってほしい。

裁判官の口から

「PTAは入退会自由な任意の団体である。
 よって、入会を強制してはならない。
 また、理由によらず退会の申し入れがあれば
 受け入れなければならない」


と言ってほしい。o(TヘTo)

心から そう思ったので、

ぼんやり加入していたら
PTAに払っていたはずの会費分を
先日、「PTAと学校問題を考える会」に寄付しました。

ゆう貯は、少額でも振込手数料0円てのがいいですね(笑)


この記事を書いていたら
NHKの受信料訴訟で
「契約を結ばない限り受信料は払う必要なし」
という判決が出ていました。

http://news.livedoor.com/article/detail/10020510/

これって、PTAも同じことが言えると思うんですけどね。

裁判というものは、とにかく時間がかかって
たいへんなようですが…、
関係者の皆様がんばってくださいね!


以上、2014年度
アクセスランキングでした \(^o^)/


今日現在で2万8000人以上の方に
足をお運びいただき、本当にありがとうございます。


1日も早く、
「あぁ~そんなことでブツブツ言ってた時もあったねぇ~」
と、昔話ができるといいですね♪

だから「1周年おめでとう」とは言わないで!(爆)


にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ ←違法PTAを昔話にしたい! 
                 と思われた方は、1クリックお願いします (^-^)/
                 更新の励みにしています♪



 ↓ ツイッター、フェイスブックによる拡散も大歓迎です
関連記事

コメント

努力賞です

少し前に皇后様が天皇陛下におっしゃった「御点ではなく感謝状を」天皇陛下が皇后陛下におっしゃった「努力賞を」ってのを思い出しました。

1年たってもまだ「う~ん」ってことが残っているって悲しくなりますよね。
私も退会してからもう少しで2年になりますが、強制的に「任意」だと言わせましたが、だめだめなままですね。

うちの変ったところは
「保護者は全員PTA会員です」というのをとりあえずやめた
「役員履歴表をなくした」
ぐらいです。
一子一役も、個人情報横流しも、役員決まるまで帰しませんも変わっておりませんorz


話は少し変わりますが、今日私学中学の年度初めの懇談会でした。1時間半もかかりました。
内容は、「担任紹介」「基礎学力をつけるためには」「今後のテスト、検定試験スケジュール」「シラバス(教科指導計画)」「学校生活(学校行事)について」「保護者自己紹介」ここまででほぼ1時間半。
最後に先生が「今年のクラス委員はAさんBさんが引き受けてくださることになりました」とPTA関係1分弱。
先日の公立小学校の懇談会と大違いです(笑)

v-254 さやさや様 ようこそ♪

さやさや様とは退会した年も同じで
お互い、いろいろ頑張りましたよね!
( ^^)/▽▽\(^^ )

強制でもなんでも
「任意だ」と言った瞬間、
いろんなことが少しづつ変わってくると思いますよ♪
役員履歴表がなくなったのもすごいです♪

うちの中学校は役員決めに全時間をとられて
懇談会はなしですよ~(T_T)

お疲れ様

ガーラさん、こんばんは。
長く続ける筈では無かったのに…と
言う訳で、「お疲れ様です!」笑。

なるべく早く、本業の方へ(別ブログ)
お戻り頂ける日をお待ちしています。笑。

私は、現役のPTA時代には、もの凄く
辛い思いをしていた訳ではありませんでしたが、毎年の役員決めのシーズンは
本当に憂うつでした。

マンションの理事会兼自治会役員。
来年は、3巡目です。(汗)
まぁ、仕方ないです。分譲マンションを
選んだのは自分だものね。(笑)

ガーラさんの活動が、より良い形で
発展するよう願っています。

>「保護者は全員PTA会員です」というのをとりあえずやめた



言わせとけばいいじゃないですか?言うのは自由だし。



聞くかどうかはこっちの自由だし。笑

>「役員履歴表をなくした」



表づくりが趣味だっていってる組織なんだから、やらせとけばいいじゃないの。自由だし。



従うかどうかもこっちの自由だし。笑

嫌がらせを恐れているのかもしれないですが、一旦毅然とした態度をとって、いざというときに証拠が残るようにしたらいいんですよ。結局違法なんてものは、裁判になって初めて違法なんですから。その前に相手はめんどくさくて去っていきますから。

相手を変えて世直ししてやろうなどというのは相手にとっても迷惑な話ですよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初コメ失礼します♪

最近…踏んだり蹴ったりの日々を過ごしてる私です…(汗)

ボキャブラリーなくて申し訳ないんですけど
ガーラさんのブログ良いですよね。
読ませてもらって肩の力が少し抜けた気がします(*ロ′∀`b)

だからもっとお話させてもらえたらなってo(^∀^*)o
そしたら心の奥で凝り固まったものが解れる気がして!

ガーラさんに私の悩みを少しでも聞いてもらえたらすごくありがたいです。
ちょっとした感想でも大丈夫ですから♪

このままコメントで相談というのもあれなので直接お話しさせて欲しいです。
嫌だったり迷惑ならこのコメントは消してしまってください。

突然すみませんでした。
連絡もらえるの待ってます\(○^ω^○)/

ブログ主さんはよく「違法PTA」と連呼しているところを見ますが、裁判でも想定しているのかな?

この場合における違法とは当然PTAの不法行為のことですから、PTAから受けた精神的苦痛に対する損害賠償責任の追及ということになりますね。原告に立証責任がありますから証拠は集めないといけません。

しかし、これはこの時点でかなり論点がズレてると思います。PTAの問題とは不法行為の責任をとらせることなのでしょうか?

某大学の憲法学者がPTA問題についてわざわざ「結社しない自由」と表現していますが笑いです。それは憲法学者から見ると確かにその通りですが、単なる民法上の不法行為の問題を、彼はただでさえズレた論理にジャンプを加えて自分のフィールドに誘導しています。法律は全て憲法理念を斟酌して作られていますので当然なんです。自分の専門分野を披露したという印象ですね。

ですから私はいわゆる「自動入会」なんかも違法とは表現せず、「教育組織として不適切」と表現しています。笑

スピード違反ありますね。笑

これは道路交通法違反で立派な違法行為です。私は常に路上では違法状態(笑)ですが、違法だ違法だと他人から指摘されても、警察官に切符をきられなければ違法として実際は認識されません。

親や友人や会社や学校からスピードの出し過ぎは違法だからやめなさいとは言われないでしょう?

言われるとすれば危ないからとか、他の人に迷惑だよとか大凡、適切な運転をしましょうよとする趣旨で言われます。

そういうことなんです。笑

v-254 blue様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます♪
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-273v-353

コメントはどうぞお気軽に~♪
オープンにしにくいことでしたら
鍵コメでも大丈夫ですよ(^-^)/

v-254 まぼろしのPTA会長様 ようこそ♪

いつも、まぼろしのおっしゃることは
ごもっとも! そうだなぁ~と思います。

ただ、昨年ころから、ちまたで流行った「違法PTA」という言葉、
ゴロがよくて、キャッチーなのでそのまま使っています( ̄▽ ̄;)

「教育組織として不適切」と連呼しても
耳に残りにくいかなぁ~と思って(笑)

誰が言い始めたのか存じませんが
「違法PTA」ってネーミングの力がすごいなって思います♪

>「違法PTA」ってネーミングの力がすごいなって思います♪


今やネーミングは権利となるほど重要な印象を与えます。私は「違法PTA」は気に入らないので使いませんが、ブログ主さんを始め、誰がどのように表現しても自由だと思っています。

「PTA」や「先生と保護者の会」などのネームをつける組織があります。

組織は教職員と保護者が加入する会だからとネームをつけますが、ご存知の通り、入るかどうかは自由です。
しかし不思議なことに、教職員や保護者の会といわれて入会しないインパクトと、例えば若葉会なるネーミングで入会しないインパクトは多分異なると思います。

札幌のある小学校では、PTA→教職員と保護者の会とわざわざ名称変更までしたところがあります。

実質は何も変わらないのに、無意識に与える印象に価値があると踏んだんでしょうね。ネーミングから狡猾に誘導していると思いました。笑






管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

質問して良いですか?

ガーラさん、こんばんは。
ちょっと、主題から外れた質問かも知れませんが、ずっと、私には解らない事が
あるのです。

私自身は、神奈川県の単Pで、子供が
小学校の低学年の頃にクラス委員を務めただけなので、実際には本部役員の方の
仕事内容は全然と言って良いほど知らないのですが。

素朴な質問で、自分の無知を晒すみたいですけど(笑)
何故、PTA組織は、単純に単Pのままで
終わらずに、その上部組織との繋がりが
あるのでしょうか?

そして、その事によるメリットは何ですか?大きな組織と繋がる事によって
なんらかの圧力団体的な発言力が増すと
言うようなメリットが、具体的に存在するのでしょうか?

それとも、単Pの会員である保護者には
メリットは無いが、上部組織の方には
何らかの形で天下りのポストが出来ているとかで、旨味があるのでしょうか?

PTAに関しては、全くの素人である私には、その辺りの関係が全然、想像がつかないんです。(汗)

v-83 鍵コメ様 ようこそ♪

いやん~素敵な替え歌ヽ(*´∀`)ノ
皆様におひろめしたいわぁ~

>桃太郎のおばあさんが現代に生きていたら
>こう言うでしょうか?
>「あら~、今どきの若い人は『洗濯機』っちゅう
>ハイカラなモンで洗濯してるのかい。
>全自動?ドラム式!まあ~あきれた!
>あたしのように川で洗濯しなきゃ、足腰弱るわよ」
>…きっと言わないでしょう。
>「なんて便利な機械!これでおじいさんと一緒に
>芝刈りができるわ」なんて言うかな…

ぜひとも、おじいさんと手をつないで
町へショッピングに行ってほしいです♪
もちろん、桃太郎つれて!

ここまで変わらない組織と仕事…
ギネスブックにのるかもしれませんね♪

v-267 鍵コメ様 ようこそ♪

晴れて非会員、お疲れ様でした~♪

鍵コメじゃなくても大丈夫ですよ♪

なぜなら、ネットで話をしていると
非会員の多さに驚きます。
(ほとんど非会員・第一期生です~)

かつ、その体験は 全員同じ学校か?!
と思えるくらい似ています(爆)

でも、お気持ちよくわかります。

少し、慣れてきたら
まわりの方にお話するといいですよ♪
悪くいう方もおられるかもしれませんが
多くの人は心の中で共感しています。

私は決して非会員になることを勧めはしませんが
私のまわりでは非会員の道を選ぶ人も出てきています♪

v-254 minmin様 ようこそ♪

その質問は、moepapa様に聞いてみたほうがよいかも( ̄▽ ̄;)

私も正直よくわからないのです。
団体でPTA共済に入れる、
他のPTAと交流がもてる(会長会議、委員長会議、全国大会etc)
みたいなことでしょうかねぇ…

ちなみに、すべての単Pが日Pなどの
上位組織に所属しているわけではないようです。

お時間あれば、こちらから
ザックリしたことがわかるかもしれません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/PTA

そうなんですか。

ガーラさん、こんばんは。
そうなんですか?

これだけ、色々な運営方法の単Pが
全国に存在するので(任意性を説明しない所が多いのは共通していますが)

別に大企業のグループ会社のように
一つのスローガンの下に集まった何処かが
本部機能を持っている訳でない集団ならば
何故、上部組織が存在していて
上納金まで払う必要があるのかなぁと
素朴な疑問が湧いたので。

実際には上納金を納めているのかさえ
直には知らないのですけどね。(汗)
そのようなお話を聞いたりするので。

なんか、考える程に、その存在の
輪郭がぼやけて、よく解らないものに
なっていきますね、PTAって。(笑)

いいですか?


教育委員会は職員人事は勿論のこと、教育事務のトップである教育長でさえ、指揮監督する権限をもってるんですよ。笑


あー、怖い怖い♪

もうちょっとで校長でもらえる退職金が、左遷されたら減っちゃうからね♪♪


あっはっは!笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非加入宣言しました。

こんにちは。

読ませていただいて、違法PTAを流行らせよう、と言う発端を知っていたので記します。
http://synodos.jp/intro/4633/4


まぼろしのPTA会長さん
あなたのやっている事は荒らしです。読んでいて気分が悪くなります。
他に自分の意見を主張できる場所はないのでしょうか?


ガーラさま、ここはブログと言うあなたの王国なので、
IP規制したり禁止ワード設定したりして良くない投稿は排除した方が良いと思います。
こういう人を放置すると、サイトの印象が悪くなってしまいます・・・。


さて、私ごとではございますが、今月PTA非加入宣言致しました。
ガーラさま始め、色々な方のPTA非加入ブログに励まされました。
改めましてありがとうございました。

私はまず、3月中に行政に苦情・嘆願のメールを入れました。
内容は以下のような感じです。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n335645

うちの地区は育成会も強制だったのですが、
入会の有無を尋ねられ、あっけないほど簡単に断れました。

学校のPTAの様子を見ていましたが、相変わらず強制でしたので、
今月非加入届けを子供に持たせる形で行動に移しました。
ここでも行政にメールしておいたのが効いたと思います。
今の所、何も言われていません。非常にスムーズでした。

PTAの呪縛から解き放たれたお陰で、身も心も軽くなりました。
昨年PTA・育成会に奪われた損害を、今年は取り戻したいと思います。

v-83 鍵コメ様 ようこそ♪

はい♪ 鍵コメ様の替え歌、
楽しみにしてますよぉ~♪


>赤紙をもらい、
>「誰が私の名前を書いたんだ!?」
>と人間不信になるケースもあるのではと…。

ですよね。

中には、

「え? 私ってそんなに人望あったのかしら?
 仕方ないわぁ~そんなにいうんなら
 役員引き受けるしかないわね ヽ(*´∀`)ノ」

と、内心、出番を待っている人もいると思います。

でも、私は仲の良い友達には
PTAは嫌いだということを
話していたので

いったい誰が私の名前を書いてるわけ?!
と、本気で人間不信になりました。

投票でもいいですが
ご自身の名前を書くべきだと思います。

無記名の投票が有効なのは
立候補が複数たつ、
選挙の場合だけだと思います。

v-254 MARIKO様 ようこそ♪

> 読ませていただいて、違法PTAを流行らせよう、と言う発端を知っていたので記します。
> http://synodos.jp/intro/4633/4

おぅ! この記事でしたか!
情報ありがとうございます。
確か、以前 読者の方に教えていただいて
読んだことがありますが、
これがスタートだったんですねぇ~

やっぱ木村草太氏すごいですね。


> ガーラさま、ここはブログと言うあなたの王国なので、
> IP規制したり禁止ワード設定したりして良くない投稿は排除した方が良いと思います。
> こういう人を放置すると、サイトの印象が悪くなってしまいます・・・。

ご心配、ありがとうございます (^_^;)

>さて、私ごとではございますが、今月PTA非加入宣言致しました。
> ガーラさま始め、色々な方のPTA非加入ブログに励まされました。
> 改めましてありがとうございました。

それがMARIKO様の意思なら
チーン( ^^)/▽▽\(^^ )乾杯!

本当にお疲れ様でした。
ある種の「達成感」ではないでしょうか(笑)

PTA本当に手ごわいですよね。
私も、今年は入学式の受付で
連行されることもありませんでしたが

「入会申込書を回収する前に
 役員決めをするというのはどういうことだ?」
「PTA証ではなく保護者証にすべき」
「学校はPTA会費の引き落としについて
 【加入者については事務を代行する】と
 説明すべきではないか?」

といったお手紙には、一切のお返事なし。

学校は、いつでも気になることがあればご連絡ください、
と言っておきながら、臭いものにはフタと
決め込んだのでしょうねぇ…(悲)

私も疲れるので、深追いはしていませんが
これから花の咲く季節になったら
しばらくPTAのこと忘れて
「楽しい気持ちの自分」を取り戻したいと思っています\(^o^)/

MARIKO様、いろいろ苦労した分
これから思いきり楽しみましょう♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

雨ばかりで気鬱な4月でしたがこれからはスカッと晴れる日が続きそうですね。
まさに百花繚乱。通勤や散歩も目に楽しい季節ですねー。

記事やコメント読ませていただき、色々な考えがあることに気付かされ。
いや毎日が勉強になりますわ。

人の言動がどれだけ自分以外の人にさまざまな影響を与えるか、とかね。

ガーラさんは、リアルPTAで、理不尽なことを言われたり、
実際に嫌な思いもたくさんされたんだろうなと思います。

非論理的で自己中な意見をさらす人はその底の浅さも露見してますから、
逆に一人で背負うことないですよ。
さらっと流されてあっぱれ!!
ますますガーラさんの応援が増えるんじゃないかなーと思ってます。

でもMARIKOさんのご意見にも溜飲が下がりました♪

校長会がp協を支配しているという論理にまともな反論はなかった。

なにやらひたすら言葉尻をとらえて、憎まれ口を叩く書き込みはPTAの姿によく似ていて滑稽であり残念であるが、次回は反論できる知性を備えての書き込みを期待したい。

ブログ主の知性も似たようなものだが、私の扱いを間違うとどうなるかだけは既に知っているようだ。笑

ほう。笑


よく見ると私の書き込みを消したわけね。

いいんですよ。それはブログ主の自由だから。


私も自由にさせてもらうよ。笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

v-254 まっちゃんまま様 ようこそ♪

やっと晴れてきましたね!

今日は、人間ドックに行ってきましたよぉ~
バリューム…あれだけは
何度やってもなれへんわぁ!

ま、高校、大学、会社と似たような
人間が集まるところを
選んで生きてきたんだなぁって

PTAで仕事してみて心底思いました(^_^;)

四十路にして、社会の一端を知るですな!

v-254 まぼろしの会長様 ようこそ♪

朝、時間のないときにコメント整理したので
ごめんなさいね!

まぼろし様のコメント、
いくつか削除させていただきました。

私は、まぼろし様を拒絶するつもりはありませんよ。
自由な意見交換が活発に行われるほうがいいと
思っているので、
今のところ、コメントを承認制にすることも考えていません。

まぼろし様は、私なんかと違って、
本当に詳しいし、コメントを読ませていただいて
へぇ~っと思うことは度々です。

正直だけが取り柄なので
「ごもっとも!」と書いているコメントは
本当に、おっしゃるとおりだなと思っている時です。

ただ、サイドバーにも書いていますが
いろんな意見があって当たり前ですから
「反対意見」はいいとして、

誹謗中傷にあたる内容や、
コメントを読まれる方が
「議論」とは別の部分で気分を悪くされるようなコメントだと
判断したときには削除させていただきますね。

きっと、対面でお話していたなら
阪神戦のヤジくらいに思えるだろうと思うのですが
文字で読むと、キツイ印象は否めませんからね( ̄▽ ̄;)

ところで、まぼろし様が
こんなにPTAの話題に興味関心を持たれているのは
どうしてなんでしょう?
エピソードでもあれば、お聞かせください。

何回かいただくコメントからは
PTA擁護の立場の方ではないんですよね?
まぼろし様の主張をお聞きしたいです。

記事中で、間違ったこと書いてたり、
ひっかかる表現等あれば
その点は遠慮なくご指摘くださいね(^-^)/

よろしくお願いします♪

ガーラさん。はじめまして。


最近こちらをロムし始めました。ガーラさんには悪いですけど、先ほどのまぼろし氏の書き込みを見てしまいました。

彼は言葉を選ばないためか、よく悪口を書かれることが多いですが、正論です。彼の罠にはまり悪口で応酬するような書き込みが何件かありましたが質の低下を感じました。削除するならそちらを削除したほうがよろしいかと。

なるほど、裏ではそんなことがあったんですね。ガーラさん。頑張って下さい。

>誹謗中傷にあたる内容や、
コメントを読まれる方が
「議論」とは別の部分で気分を悪くされるようなコメントだと
判断したときには削除させていただきますね。



貴方のブログです。好きにして下さい。ブログ主によって基準は様々ですからこちらからはわかりませんが、私も最初からそのつもりで投稿しています。


>何回かいただくコメントからは
PTA擁護の立場の方ではないんですよね?
まぼろし様の主張をお聞きしたいです。


私は〜の立場という固定的な考え方はしません。法の考え方をベースにPTAや非会員、教員、保護者、学校、行政の擁護にも批判にもなります。

いろんな論者やブログ主、レスの書き手も同様。貴方から見れば擁護と批判を繰り返しているように見えるでしょうが、私は論理性しか見ていないのです。

貴方にも論理一貫しないところがありましたから、追及しました。笑

私に論理が甘いと思われる部分があれば指摘した上で悪口も盛り込んで頂きたい。

悪口だけでは困る。笑


それからこの世界は文字だけの付き合いです。それ以上の関係をイメージしているのでしたら傷つく上に書きたいことまで書けなくなりますからお気をつけて。

v-254 パゴス様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-273v-353

ご心配ありがとうございます(^-^)/

>なるほど、裏ではそんなことがあったんですね。
>ガーラさん。頑張って下さい。

えっと、裏って何でしたっけ( ̄▽ ̄;)
いろいろありすぎて~アハハ

入学式も終わり、
しばらく静かに生きていけそうな
気がしているのですが、
細々と、頑張ろうと思います。

ありがとうございます!

>まぼろし様の主張をお聞きしたいです。



貴方が私に興味などあるわけないのはわかるんだが、リップサービスをしなければならないところがブログ主の苦しいところ。笑

だから私はブログを書かないんだけどね。

v-254 まぼろしの会長様 ようこそ♪

>貴方にも論理一貫しないところがありましたから、追及しました。笑

いやぁ~もう仕分けない!
私の記事でぶれてるところ、
誤解を与えてしまうような所については
ズバっとご指摘くださいね。(気の利いた皮肉OK!)

>それからこの世界は文字だけの付き合いです。
>それ以上の関係をイメージしているのでしたら
>傷つく上に書きたいことまで書けなくなりますからお気をつけて。

こちらもありがとうございます。
本当にそうですね。

私は大丈夫ですが、
悩みに悩んで、なれないネット検索で
このブログにたどり着く方も多いです。

他の方と自由に意見交換していただくのは大歓迎ですが、
他の方に対しては、どうぞ、お手柔らかに~(^-^)/

v-254 まぼろしの会長様 ようこそ♪

入れ違いで返信を返してしまいました!><

>まぼろし様の主張をお聞きしたいです。

いやいや、リップサービスなんかじゃないですよ。
私は、正直だけが取り柄ですから。

まぼろし様が、どうしてPTAの話題に
こんなに興味を示されているのか
知りたいです。本当です。

どうでしょう?

すでに新しい記事がいくつもアップされている中、別レスで申し訳ありません。

アメリカ人の方は「私たち日本の保護者の多くが学校任せ、行政任せ、もしくは学校や行政、団体、周囲、さらには仕事のせいにして、時間を作りだすとか、自らの意思で学ぶとか行動しないことが理解できないのでは」に対し

>進んで中心的に活動できる人2割 、まったく関心ない,参加できない人2割
>あとの6割は「風向きの強いほうに流れる」

というコメントをいただき、他の皆さんのコメントを拝読させていただきながら、自分の経験を振り返っていましたところ新しい記事がアップされて、再度振り返り直していました。
 カテゴライズする意味があるかどうか疑問ですが、経験から、保護者の皆さんの比較的多くは、自分のお子さんに直接影響があるだろう、またはお子さんが興味のあることには何とか時間を作り、行動されることが多いですが、お子さんの成長とともに影響のある、また関心を寄せること自体も変化していきますので、それとともに自分も含め同じ人でも言動は変わっていきます。ただ学校や学年全体、教育環境全般になると意見は言われるけれど、時間を作ってまで行動するところまでには至らない人が増えてくるかなと感じていました、当然と言えば当然かもしれませんが、日本とアメリカの違い、自らで作り上げてきた自負、国や他人のせいではない=国や他人にとやかく言われたくない、アメリカの人の根源にある建国の精神、そしてケネディ大統領の言葉「あなたの国家があなたのために何をしてくれるかではなく、あなたがあなたの国家のために何ができるかを問おうではないか。」ではないかと思います。
時間や金銭の余裕があるなしではなく、また「誰かが」ではなく「自分が」なんだと思います。
あくまで自分が、自分の自由(権利)を得るために自分の行動に責任を持つ、そのため他人の自由(権利)と対立する。そのたびに法律を作り、今では法律に縛られたとても不自由な国だとも言われています。いいのか悪いのかよくわかりませんが。

>あくまで自分が、自分の自由(権利)を得るために自分の行動に責任を持つ、そのため他人の自由(権利)と対立する。そのたびに法律を作り、今では法律に縛られたとても不自由な国だとも言われています。いいのか悪いのかよくわかりませんが。





土着民さん。



私もこれだ!というものが確立できないのです。これだというものを追い求めてもすぐに躱される。

回りと現状と成り行きに任せてベストを尽くしますが、いつも不本意です。


私は株取引をするのですが、同じくらい読めません。読むことが無理なのでしょう。もどかしいですね。笑

がんばれー。

子供はまだ、小さいんですが小学校に入学した時の事を考えると
なんだか、憂鬱になってきます。

任意加入が当たり前の社会になって欲しいですね。

こちらは大阪の真ん中でビルが立ち並んでいる地域なのですが、都会でも
強制加入が当たり前にまかり通っております。

正直言って、PTAを改革しょうなどとは考えておりません。仕事をこなすだけで
精一杯ですね。

当たり障りの無いように、役員になるのをいかに回避するか、そんなことをかんがえて
おります。

>当たり障りの無いように、役員になるのをいかに回避するか、そんなことをかんがえて おります。



入会意思表示、入金後黙認、等入会している時点で組織は貴方に対して役を求めていますので、当たり障りのないように役員、委員等を回避することは極めて難しいです。

やりたくなければ当然ですが、入会しないことです。役が回ってきようがありません。特に入金していなければ入会意思がないものと組織は考えざるを得ないでしょう。入金を求めてきた時点で入会意思が無いこと告げれば当たり前ですが終了です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

替え歌です

この時期非常に関心が高く、
全国の皆様の励みにしていただきたいので、
拙作ですが発表いたします。
「およげ!たいやきくん」の曲にのせて、
歌ってみてください。

「立ち上がったイワシくん」
【PTA一般会員をイワシの大群に執行部をサメに例え、
春のクラス委員選出のユウウツと、
事実を知り立ち上がったイワシくんを表現しました】

1.毎年 春は ユウウツさ
  サメがやってくる ストローくわえて
  ボクらは 懸命に 逃げ惑う
  数匹の イワシが 吸い込まれた
  
  ボクらは逃げおおせた 安堵した
  「吸い込まれた君たち 頑張ってくれたまえ」
  ボクらは いつもの生活を
  再び繰り返す すいすいと

  吸い込まれたイワシに 後ろめたさ
  感じる時間は 一瞬だけさ

2. 再び 春が めぐってきたよ
  サメが やってきた ボクらをにらんで
  ボクらは 再び 逃げ惑う
  ついに ボクが 吸い込まれた

  初めて見る世界 みなカタイ表情
  粛々役目を 果たしてる
  家庭と子どもと仕事が ギセイ
  無給で働く これがボランティア?
 
  前例踏襲 同調圧力
  強制動員 連日カレー

 
  ある日 耳疑う 情報番組
 「本来は任意加入」だと

  おどろきもものき さんしょの木
  怒りがふつふつ 湧いてくる

  ボクの時間を 返してほしい
  我が子に負の遺産を 遺したくない
  「見える化」「スリム化」「退会規定」
  『PTAの春』を 巻き起こそうよ


(*^_^*)どなたかとバンド結成して歌いたいです。
または、ママさんコーラスで歌ってください♪




 











  






  
  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たいして面白くもない替え歌だが、


>連日カレー


ここには不覚にも笑ってしまった。

ありがとうございます

まぼろしのPTA会長さん

>私もこれだ!というものが確立できないのです。これだというものを追い求めてもすぐに躱される
>回りと現状と成り行きに任せてベストを尽くしますが、いつも不本意です。

抽象的かもしれませんが、「これだ」となった時点でそれは過去のものになってしまうからではないでしょうか。だから真摯に向き合っている人はいつまでも追い求めていくことになるのだと思います。
私はベストという状態はないと考え、よりベターを探るようにしています。仮に私にとって「ベスト」であっても周囲にとってはそうでないことの方が圧倒的に多いと実感したからです。多様性を認める、言葉にするのも机上で理解するのも簡単ですが、現実はなかなか難しいですね。自分もそうですが、違う考えに対し、つい対立軸や仮想の敵を作ったり、超えられない言い訳のため高い障壁を自分で作ってしまったり。本当の答えは自分の側にあるのですけどね。

ガーラさん
退会でもめていましたが、認められました。
ただ、非会員の子どもには記念品等含めて一切の配布物はしない旨手紙が本日来たところです。
その件で市の教育委員会に電話をしましたら、早急に対応して下さるとのことでした。
まだまだ道のりは長そうです。

v-254 土着民様 ようこそ♪
v-254 まぼろしの会長様 ようこそ♪

意見交換してくださってありがとうございます(^-^)/

は、話がすでに かなり難しい方向にいってて
続きでコメント入れるのは控えますね~( ̄▽ ̄;)

ただ、土着民様が書いておられた
ケネディ大統領の言葉
「あなたの国家があなたのために何をしてくれるかではなく、
 あなたがあなたの国家のために何ができるかを問おうではないか。」
この言葉、好きです~

v-254 冥府の像 様 ようこそ♪

冥府の像 様、初コメントありがとうございます♪
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-273v-353

まだ、お子様は小さいんですね。
私も大阪ですよ~(^-^)/

大阪市は橋元さんが市長になってから
教職員の個人情報ミスなども
きちんとHPで公表されるようになりましたが
PTA関連は、進展ありませんねぇ…

お子様が入学される頃には
進展があるといいな!と思っています♪

v-83 鍵コメ様 ようこそ♪

オール、了解です d(^_^o)

v-254 マリア様 ようこそ♪

オゥぅ! スイミーを思い出しました♪♪

力作ですな \(^o^)/
たいやき君の曲なら誰でも知ってますしね!

YouTubeで「くたばれPTA」って曲が聞けますが
ぜひ、「PTAに立ち上がったイワシくん」
流してくださぁ~い♪♪

v-254 まめ助様 ようこそ♪

まめ助様、それが、まめ助様の意思なら
チーン( ^^)/▽▽\(^^ )乾杯!

きましたね、記念品攻撃。
前日、モーニングバードであれだけ言ってたのに
浸透しない人たちには、浸透しないんですね。

あと3回くらいアンコール放送してほしいですw

でも、教育委員会の人が「早急に対応する」と
言われたのであれば、解決は早いですよ♪
よかったですね!

ガーラさん、こんばんは。

先日、と言っても、かなり前のコメント
だったと思いますが。
PTAは、任意で参加するのが当然の
任意団体なんだと知って、ガーラさんの
ブログでも何度も繰り返して仰って
いるのに

「PTAの役員免除の規定さえ、もっと
緩ければ良いのに…」と、コメント入れて
しまった私です。(汗)

新婚時代のアパートへ、「消防署の方から」来たと言う制服らしきものを着た
おじさんから、消火器を買ってしまった私です。

つい先日などは、私がパートに行ってる
留守に上がり込んで、我が家のお風呂場を
点検して、「うーむ。ソロソロ、大改装の
必要がありますね。」などという
リフォーム業者を追い出したばかりです。

留守番の夫が、「てっきり、管理会社から
派遣されて来たと思って入れた。」と
言うので、キツくお仕置きしときました。(汗)

就職して、離れて暮らしているのが
息子2人じゃなく、娘2人なら
オレオレ詐欺とも無縁なのに…と
ため息ついてます。(笑)

とかく、この世は住みにくい。(笑)
だからって、まだ、あの世へ行きたい訳じゃありませんが。

ついつい、過去の経験や、これまでの間
思い込んでいた事は、急には、切り替えが
難しいです。

PTAを運営している側に立つ方達も
そうでしょうが、PTAには加入出来ないと決めた方達も同様なのだと思います。

ですから、どうか
まぼろしのPTA会長さん
お手柔らかにお願いします。

自分が言いたい時には、ズケズケ言って
虫がいい話だなとは思いますけど。(笑)

まぁ、PTAとか云う大物と
張り合うつもりなら
俺の屍を越えて行け。 by マボ

って感じかなぁと勝手に思ってるんですが?

>「PTAの役員免除の規定さえ、もっと
緩ければ良いのに…」と、コメント入れて



これはあり得ない。笑


そもそも「免除」なんて表現は、PTAに問題意識を持つ者なら絶対にしない売国奴レベル。

免除の背後に義務を認めてるって意識でしょう?



まぼろしのPTA会長さん

そうなんですよ。
あり得ないんですけどね。(笑)

義務もないところに、免除も何も
ある筈が無いんですけど、なんか
実質的に、無理な役員就任さえ
しなくて済めば良いのかな〜と
思っちゃったんですよね、そのコメントを
入れた時には。(笑)

後で、自分の考え方の可笑しな処に
気がついて撤回したんですけど。(汗)

解ってるつもりでいても
本当には、身に付いていなかったんだなと
思いました。それも、私は既にOGで
現在では当事者ではないのに
過去のPTAに対する考え方が、深く
染み付いていたと云う事ですね。

ですから、今、当事者でPTAに対して
困っている方達は、更に、混乱していても
仕方ないのかなと思います。

>ですから、どうか
まぼろしのPTA会長さん
お手柔らかにお願いします。




PTAはガラパゴスという攻撃的なタイトルでブログを立ててコメントをフリーにしているんだから、ブログ主の好みのコメントだけが集まるわけがない。




あはは。お説ごもっとも。

自分が言いたい放題、言うくせに
ちょっと虫がいいよなぁ〜と
思いながら、言ってみました。

>認められました



これも「免除」と同等の趣旨で一旦は書いたがブログ主の粛清で削除。


ここで「人権侵害だ!言論の自由だ!!」みたいなお門違いのアホな憲法学者が出てきそうだが、何を削除しようとブログ主の自由。削除の仕方に特徴が出るから観察してるとブログ主の傾向はすぐわかる。笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-254 まぼろしの会長様 ようこそ♪

まぼろし様、おはようございます♪

観察しなくても大丈夫!

私なりに考えてみたのですが
批評・注意アドバイスを超えた、
「個人への誹謗中傷」ととれる時に
削除しようと思っています。

まぼろし様のとしては
そこまでのお気持ちはないのかもしれませんが
(もしくは、思った通りの言葉を
 そのまま書かれているのかもしれませんが)
私を含め、その言葉を誹謗中傷と捉えるかそうかは
受け手の感じ方なのでお許しを!

他の方のご意見へのコメントも歓迎ですが
どうぞ、まぼろし様ご自身のお話を
お聞かせください~(^-^)/♪

では、今日も1日よい日でありますように~!

v-254 ブログ タイトル

まぼろしの会長様、追記です(書き忘れました!)

「PTAはガラパゴス」攻撃的なタイトルですか?ヽ(*´∀`)ノ

すぐに覚えてもらえる、
キャッチーなタイトルをつけたという点では
お褒めいただいたと嬉しく思います(笑)

ガラパゴスという言葉は
「取り残された」という意味で使われる
ことがるので、そういう意味では
攻撃的ですよね。

ブログの一番最初の記事に
「独自の進化をとげた」と書いたと思いますが
私は独自の進化をとげることは
悪いことではないと思っています。

ガラパゴスの生き物はすばらしいし
世界中の人が一目見ようと島を訪れます。
でも、危害を加えられたことのない生き物たちは
逃げようとはしないといいます。

日本のPTAも危害を加えることなく
「全員参加でやる」ということで
「できない人をカバーしあう」なら
すばらしい独自進化だと思います。

そんな理想郷みたいな集団、
できるはずがないとも思いますが
今のPTAはあまりにヒドイ…

ならば、原点に戻って
アメリカのように完全任意に戻ったほうが
よいのでは? と思ったり。

「退会」はちょっとした実験ですが
やってみて初めてわかることも多々あり(笑

まぼろし様に言わせれば
こうやって関係を切った団体のことを
あれこれ考えること自体、無意味なのでしょうが

関係を切ってもなお、
いろいろと影響を受け続けるので
どうしたらいいのか、
あれこれ迷い考えています。

というわけで、また、よろしくお願いします!

>こうやって関係を切った団体のことを
あれこれ考えること自体、無意味なのでしょうが



無意味?

いえいえ、今のとこ関係を切っていても入会するかもしれない機会があるのなら潜在的な関係はありますよね?退会しても学校の保護者が条件ならば私も入会資格の上では今もなお適合しているからです。


退会は保護者の一存で自由ですが、再入会もたぶん自由なんですよ。この組織は。

何故たぶんかというと、理屈の上では組織は入会を強要することはできませんが、拒否することは一存でできるからです。


考えたことありますか?笑

>「独自の進化をとげた」と書いたと思いますが
私は独自の進化をとげることは
悪いことではないと思っています。





PTAの独自の進化の遂げ方は創設当初の理念とかけ離れた日本独自の進化を遂げており、ただの迷惑組織に成り下がっているところがほとんどです。そういう意味ではガラパゴスとのネーミングはぴったりです。

違法PTA
PTAはガラパゴス

など、PTAの一面を引き出し拡大して攻撃的に捉えネーミングする傾向がブログ主さんにあることが伺えます。ブログを運営しランキングに関心があるようですからわからないことはありませんが。

削除方針も当然、ランキングにはマイナスにならない為にということになりましょうな。笑

>考えたことありますか?笑


これの追記です。


入会はお互いの意思の合致によりますから、合致はお互いに色々な方向に自由に向かっている意識が一致した時だけ生じるわけです。(例外はあります)

これはお互いが意識を合わせる以外には起こりませんから、普通は意思の確認によるのです。入会申込書や入金なんかもその類ですが、意思がないところにそれだけあっても無効はありませんというのが日本の法制度です。もちろん不法行為も誘発するでしょう。
但し無効や違法行為だからどうこうと言いたいわけではなく、組織が無効や違法を知りつつ、保護者の意思を蔑ろにしても平気で延々と続けている態度のほうに社会教育組織としてよっぽど問題があるということです。

訂正

誤 : 無効はありませんというのが日本の法制度です。

正 :効力はありませんというのが日本の法制度です。

一般の主婦がいやいややってる組織に法律の話をされたって・・・



などと聞こえてきそうですがコンプライアンスは重要です。そもそも公立学校のような公的場所で運営資格や資質の審査も一切なく、学校の一存で自由にできてしまうことが一番の問題です。これでは学校と一部の保護者のやりたい放題になってしまいますね。

例えば、PTA運営管理資格者とかの簡単な責任者の設置、入会意思を確認しているかどうかの適性審査などをやらないとダメです。

そうなると敷居が一挙に高くなって要らないPTAは淘汰され、必要あれば学校外の後援会組織に変わっていくと同時に学校内で活動するPTAのステータスも上がるでしょうね。

本気の組織しか残れませんからガラパゴスは無くなります。

入会意思確認をしているフリをしているだけで、できる人ができる時にできる分だけといって組織改革している人がいますが、何の法規制もなく公立学校の中でそんなことをしていては学校が一部の王様のような人に紆余曲折を繰り返しながら食い荒されるだけですよ。笑

>例えば、PTA運営管理資格者とかの簡単な責任者の設置、入会意思を確認しているかどうかの適性審査などをやらないとダメです。



これは私のコメントですが、これについて他のブログで過去に書いたことがあります。

PTAのように特に複合的で目的もはっきりしない社会教育組織についても活動する人や責任者を自治体のボランティアとして登録することが必要だと思います。

自治体のボランティアは何でも屋的なボランティアももちろん募集はしているようです。登録外で活動する者を制約しないまでも(やりたければこのやればいいですし。)基本的に学校は登録者を基準にボランティアをお願いすれば、その時点でやりたくない保護者は登録をどうするかによって判断し、その結果は自治体に委ねることができますので、(つまり登録がない保護者にまで活動をお願いする理由がない等)どこかの組織のように非加入確認だの、エセ入会確認という地下組織は無くなりますね。笑

v-254 まぼろしの会長様 ようこそ♪

今日は、たくさんコメントいただいて
ありがとうございます♪

なんか、初めて まぼろし様と
お話できた気分です\(^o^)/


>但し無効や違法行為だからどうこうと言いたいわけではなく、
>組織が無効や違法を知りつつ、保護者の意思を蔑ろにしても
>平気で延々と続けている態度のほうに
>社会教育組織としてよっぽど問題があるということです。

本当にそう思います。

ついつい、腹がたって
決定的なシッポはないか?! と
ちまちました法律とか引っ張り出してきては
「私もバカだ…」と落ち込みます。


>PTAのように特に複合的で目的もはっきりしない
>社会教育組織についても活動する人や責任者を
>自治体のボランティアとして登録することが必要だと思います。

なるほど。
そういう考え思いつかなかったです!

どこかに登録するなりして
統制をとらないと…ムリですよね~ 
PTA自体、学校のいいように使われてるし。


追伸:このブログは私にとってはセカンドブログ。
   メインブログを長年やっていたので、
   ブログを書くこと自体は慣れているかもしれません。

   でも、ランキングで上位をとりたいわけではなく
   多くの人に問題を知ってもらうために
   ランキングを活用させてもらっている…という気持ちです(^-^)/
   
   2年前、私が退会したときには
   「PTAのホントのところ」ぐらいしか
   見つけられなくて、
   木村氏の朝日新聞投稿前でしたし
   なんとも心細かったですからねぇ~。

   多くの人に関心をもっていただきたい! デス!
非公開コメント