07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
   にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
 応援していただける方は
 1クリックお願いします(^-^)/
 更新の励みにしています♪

プロフィール

ガーラ

Author:ガーラ
3人の子供の親です。欠席クジびきで実行委員長になり、1年間めいっぱいがんばった結果…小学校PTA退会、中学校PTA非加入の道を選びました。私の体験が皆様のお役にたてばと思い、ブログに書くことにしました。
PTAの大人たちのやりとりを子供達が見たときに、悲しい気持ちにならないように、「PTAの理念」にそった健全な団体となることを願っています。
私はPTAの任意加入表明を支持します♪
@galapagos39

最新記事

最新コメント

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おすすめ書籍♪


実際にPTA活動をされた著者が、「PTAの魅力」と「悩ましい課題」について とてもわかりやすい文章で解説! 今のPTAで活動をがんばりたい人も、疑問をもっている人も、ぜひ、読んでみてください♪ タイトルは難しいですが、1晩で読めてしまう読みやすさです♪

【↓川端氏ブログ↓】
カワバタヒロトのブログ



PTAの本質に突っ込んで、みんなが楽しくできるPTAについて書かれている画期的な本♪ PTA関係者はもちろん、新1年生の母必読!\(^o^)/ ご贈答にもどうぞ♪



アメリカのPTOをモデルに、既存のPTA委員会を廃止し、全員ボランィア化したPTA改革の実録。今、このタイプのPTAがじわじわと増えてきています。実録って重たくて読みにくいものが多いですが、山本会長の葛藤や、改革のヒントがテンポよく書かれていてPTA改革やってみたくなる本! 新会長さんお勧めの一冊です!


大阪市内の公立小学校でおこった実話をもとに書かれています。 PTAの矛盾に立ち向かおうとして親子でイジメにあってしまった鈴木さん、 鈴木さんの友達でありながら鈴木さんと距離を置いてしまった小川さん。 小川さんの正直なカミングアウトに涙する人も多いかも… 後半は、PTA問題に昨今の改革や裁判の動きを交えて一石が投じられています。

PTA任意加入 関連サイト
\(^o^)/\(^o^)/

PTA任意加入を表明しPTA改革を実現した学校、任意加入やPTAの課題について書かれているブログなど♪ 順不同♪

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

コメントについて

誹謗中傷は困りますが、ご意見・ご質問・ご感想は歓迎です♪ なかなか本音で話しにくいPTAの問題について、一緒にざっくばらんに考えていけたらいいなと思っています。願いは
「子供たちに残したいと思えるPTA」
過去記事へのコメントもOKです♪ できるだけオープンコメントで♪ と思っていますが、どうしても言いにくいこと、勇気が出ない時…そんなときは鍵コメをご利用ください。コメントの内容は私には伝わりますが、ブログ上には公開されません。お返事させていただくために、コメントの一部を公開させていただくことがありますが、ご了承くださいね♪
(ニックネーム等は公表しません)。

読んでくださって
ありがとうございます♪

↓↓みんなの注目記事 ↓↓

PTA問題まとめサイト

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

朝日新聞フォーラム どうする?PTA

2015.04.23 20:19|PTA考察
こんにちは♪
管理人のガーラです(^-^)/

今日、ツイッターで知った情報ですが
ご存知ない方もおられると思いまして♪

――――――――――――――――――――――――
朝日新聞フォーラム
どうする? PTA

地域、学校、あるいは世代によっても全然違います。
みなさんにとってのPTAはどんな存在ですか。

――――――朝日新聞フォーラムより引用――――――


朝日新聞 読者の議論の場として
4月からフォーラムができたそうです。

掲載記事のネタとして、
アンケートの回答を募集されてます。(無記名)


声をあげないと始まらない!

私も、さっそくアンケートに答えましたが
小さな声でも、たくさん集まれば
大きな波となります。


あなたのPTA感を、
朝日新聞フォーラムに
伝えてみませんか?


現役、OG・OB 関係なく回答できますよ(^-^)/

↓↓ アンケート回答はこちらから ↓↓

朝日新聞フォーラム
どうする? PTA  ←クリック


にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ ←みんなの声で世論を動かそう! 
                 と思われた方は、1クリックお願いします (^-^)/
                 更新の励みにしています♪



 ↓ ツイッター、フェイスブックによる拡散も大歓迎です


関連記事

コメント

早速、コメントいれときました。

ガーラさん、こんばんは。
早速、コメント、投票しました、朝日に。
OGでも構わないと言うので。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-254 minmin 様 ようこそ♪

わぁ~い\(^o^)/

なんてったって、
私とminmin様は「小学校PTA OG」
という、同じ立ち位置ですよ~♪

v-83 鍵コメ様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます♪
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-273v-353

PTAに入らないにしても
入って無難に仕事をこなすにしても
人を傷つける側になってしまわないように
正しい知識をつけておかないとね(^-^)/

お話を聞いていて ちょっと心配なのが会費のこと。

世の中では金銭の授受が成立すると
「契約」とみなされることも多いので
鍵コメ様は「PTAに関わりたくない」と思っていても
先方は「あなた会費はらってる時点で、会員ですよ」と
いつか、迫ってくると思います。

その時にどう出るか考えておきましょう(^-^)/

「今のPTAはおかしい?!」という空気は
私が退会した2年前よりも、
格段に高まっているように感じます。

小さな声を機会あるごとにあげていくこと、
自分にできる範囲でがんばっていきましょう♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-84 鍵コメ様 ようこそ♪

アハハ(^_^;) 
コメントのお返事を書くより早く
結論が出たんですね。

それは良かった~♪

おそらく、同意書にサインすれば
のちのち、本部役員の推薦活動などに使われると思います。

サインせずに、会費だけ払うという方法もありますが
どっちつかずの自分の気持ちに決着つけられて
良かったですね♪

いっときは、いろいろ大変かもしれませんが
鍵コメ様の場合、これからが長いですから
早い決断、良かったと思いますよ♪

昨日コメントした教育委員会の対応です。
簡単に申し上げますと、昨日とは180度異なる対応でした。
教育委員会としては、PTAは任意団体ではあるけれども学校とは一体のものである。
教師も会員であるので、会員の子どもだけに記念品等を配ることは問題ない。教員には校長からお願いして会員になってもらってる形なので、勤務時間内の活動は全く問題がない。
PTAがなければ、学校運営は成り立たない。退会者に実費や寄付を認めれば、退会者が続出してPTAがなくなってしまう。
親にはPTA活動を通して成長してもらいたい(←何様?)
PTAがなくなるとネグレクトやら虐待家庭が増える。PTAはボランティアではない。

だそうです。
もうね、話が噛み合わなさすぎて無理でした。昨日はあんなに親身に聞いてくれ、町全体の問題であると答えてくれた職員がです。子どもにはかわいそうな事をしました。こんなにも人権侵害が平然とまかり通る事に恐怖すら感じます。

>教育委員会としては、PTAは任意団体ではあるけれども学校とは一体のものである。
教師も会員であるので、会員の子どもだけに記念品等を配ることは問題ない。教員には校長からお願いして会員になってもらってる形なので、勤務時間内の活動は全く問題がない。
>PTAがなければ、学校運営は成り立たない。退会者に実費や寄付を認めれば、退会者が続出してPTAがなくなってしまう。
>親にはPTA活動を通して成長してもらいたい(←何様?)
>PTAがなくなるとネグレクトやら虐待家庭が増える。PTAはボランティアではない。




予想どおり、最初から話になんかなりませんよ。教育委員、校長、教員は全て自分のために仕事をしているのです。

自分>社会


この構造を悟るのです!



警察も行政も、もちろん学校も誰ひとりとてこれは変わらないのです。

自分が不利なら有利な展開を考える。これはゲームなんですよ。


いかに勝つか。それだけです。笑

v-254 まめ助様 ようこそ!!

なんというひどい教育委員会!

わかっているけど、指導できない…
とかいう役立たずの教育委員会の話は
ちょくちょく聞きますが、

その言動は、おかしすぎます!!ヽ(`Д´)ノ
いや、まじでヤバイです。

一晩で、誰かに知恵付けられたのでしょうか?!
その職員だけがおかしいとか?!

そんなバカなことを言うのは
どこの教育委員会ですか?!

PTAを応援する立場にある
横浜PTA連絡協議会の「PTAの組織・任意性について」
をコピーして送りつけてやってください!

http://www.pta-yokohama.gr.jp/wp-content/uploads/2015/01/2a6eb2dd22cfbe06c08def472e1ca265.pdf

久々に頭、沸騰!!!

PTAは全児童を支援することを理由に
学校内にPTA室を借りている団体。
学校とは、別組織です。

児童は会員ではなく、支援対象です。

一部の児童が不利益を被るような
記念品事業や、行事を行うなら
学校の外で行わなけらばいけません!

まめ助さん、負けないでくださいねぇ~v-82

まめ助さん、酷い言われ方ですね。

ガーラさん、こんばんは。

そして、まめ助さん、お辛いですね。
なんと言うか、あんまりにも、図々しい、本音が出すぎていて
気持ち悪くなりますね。(涙)

かあちゃん、情けなかぁ、ですよ。
やっぱり、ガーラさんの仰るとおり、というか、他の皆さんも
うすうす、気づいている「PTAの本音」が、出ていますね。

結局は、金でしょう・・・と、言ってしまって、議員の座を危うくした方も
いましたが、本当の本当に、やっぱり、「金」なんですね。

そして、私立学校の方は、そのお金の方は、良くも悪くもきちんと
運営に必要なだけは、授業料や、教材費、寄付金との名目で
保護者から、負担してもらっているので

公立校ほどの、厳しいノルマを、全員に課す必要もないのでしょう。
もちろん、私立校は私立校で、問題が全然ないという訳ではないでしょうが。
少なくとも、保護者に嫌われて、受験してもらえなくなったら大変という
危機感は、公立よりはあるでしょうから。

そんなに、保護者がPTAに入会してくれる事が、絶対の命題なのだったら
ここまで、嫌われるほど、保護者の嫌がることばかりを押し付けなくても
良さそうなものなのに。

嫌がることばかりをするくせに、いざ、相手が離れようとすると
途端に、顔色を変えて、「逃がすもんか!」と脅しに掛かる。

・・・やっぱり、PTAは、DV夫なんですねぇ。(ため息)

まめ助さん、ひとつだけ、断言できます!
もちろん、言われなくても、百も承知でしょうけどね。(笑)
PTAなんかが、あっても、ネグレクトや虐待家庭は増えてるんです。
なかったら・・・じゃなくて、こんなに全国に似たような運営のPTAが
存在してても、増えてきているんです。

PTAがなくなると・・・とか、PTAがあるからとかいうほどの
チカラをPTAは、もっていませんから。たぶん、だから、嫌われているんだと
思います。本当に、PTA様のお陰で、わたしら、子供を育てられています。

なんて、思っている人たちばかりだったら、役員なんて皆が
奪い合ってやってるに、違いないじゃありませんか?
会社員で、役員にしてやるといわれて、「えっ? いやだなぁ。迷惑だよ。」
なんて、あんまり思わないでしょう?(笑)

「えっ!私ごときで、勤まりますでしょうか? 光栄でございます。
一生懸命、勤めます。」ぐらいの勢いで、引き受けるんじゃありませんか?(笑)

客が入りもしない人気のない講演会に動員かける費用や、選挙へ」打って出るための
布石に繋がりそうな活動の為の費用は、ごめんですが、
子供たちが健やかに育つ為に、必要なお金なら、少しくらい税金が上がっても
我慢します。

野球をやって、人間形成に繋がる場合もあるでしょうが、野球をやらないと
人間じゃない、とまで言うようになったら、問題ですよね?
PTAが役に立つと思ってる方も、そういうことだと思います。

まめ助さんのコメントを読んで、腹が立ったので、言い過ぎあったらごめんなさい。

まぼろしさんに、同意いたします。

時々、わざと意地悪を言うまぼろしさんは、喰えないやつだと
思っちゃいますが(笑)・・・コメント入れるの、ゲームでしょ?(笑)

本当に、こういう手合いとやりあう時は、相手の性善説なんか
あてにしてないで、こちらは、こちらで、勝ちに出ないと
一方的に、やられちゃいますね。

今回のコメント、全く、その通りと同意いたします。

v-254 まめ助様 もう一言!!!

私ね、その教育委員会の職員に

「あなたは仕事を休んで
 PTAに参加したことがありますか?」

と、言ってやりたいです。

子どもを家に留守番させてPTAの会議をしたり
PTAの資料づくりに追われて
子どもとろくに話ができなかったり…

ある意味、PTAネグレクトの
犠牲になってる子どもも多いと思いけど。

あぁ~ひどすぎる(つд⊂)
市長に電話したいです~

皆様、ありがとうございます。
わが埼玉県某町の教育委員には失望しました。職員の変わり身の速さにも軽く人間不信になっています。

ですが、同じ町立の学校でも上の子が通う中学校と中学校PTAの対応は全くちがいます。(揉めているのは下の子の小学校です)
中学校では全く差別はありません。会員に向けた総会資料も非会員の子どもにも配布されました。不要でしたら捨ててくださいとわざわざ会長から電話がかかってきました。
総会資料を見ると保護者用ネームプレートもPTAから寄贈となっているようですが、非会員の我が家にも配布され、別途請求もありません。
ネームプレートを含め中学校主体の配布物にはPTAのPの字もありません。
隣に立つ学校でこうも違うものかと驚いていると同時に、小学校校長の対応には不信感がつのります。



>「あなたは仕事を休んで
 PTAに参加したことがありますか?」



あるわけないのです!!


仕事を休んだらお金をもらえないのですよ?PTAを休んでもおばさんが騒ぐだけです。どちらが損失が少ないと思っているのですか?



















笑〜

ウチの子どもも学校PTAからの記念品は頂けませんでしたが、子供にはまぼろしのPTA会長から卒業記念品が届いていると説明しました。(サンタ風?笑)

私は保護者が退会して記念品差別を受けた児童にはすべて、まぼろしのPTAから記念品を贈るように指導している。

「僕はまぼろしのPTAから記念品をもらうんだ♪」

などと学校で明るい卒業生の声がこだまするようになるだろうか。

全ての学校にはまぼろしのPTAが存在する。


まめ助さんのお子様にも一つ差し上げたい。笑

PTA活動、自治会活動、労働組合イベント…

ガーラさん、こんにちは。
さっき、何気にリンク先のアンケートの
ページに飛んで、ボンヤリと読んでいたのですが。

PTA活動…良い事も、余計なお世話的な事も(笑)、とにかく、多岐に渡って組織として、出しゃ張り過ぎと云うか?
張り切りすぎですよね?

こんなに沢山のメニューを盛り込んだら
大勢の役員が取りまとめ役として
必要になり、毎年多くの人が、嫌々
役員・委員にさせられ、その負担感が
更にPTA嫌いを増加させることに繋がっています。

私が、PTA卒業生なのに、ここでウロウロしているのは、ガーラさんの別ブログの
ファンだからでもありますが。
来季は、3巡目になるマンションの
理事会役員、兼、自治会役員でも
PTAと似た構造で、悩まされているからです。

マンションの理事会自体は、戸建てでは
自分が決定すべき家屋の維持管理を
集団の意思決定に委ねるのですから
義務でもあり権利でもあるので、多少
気が重くても疎かには出来ませんが。

もし、私に現在PTA活動もしなくては
いけない年齢の子供が居たら…。

幼稚園の運動会、小学校の運動会、
中学校の体育祭、高校の文化祭やバザー
自治会主催の春のターゲットゴルフ大会、
自治会主催の夏祭り(子供会とも連動)
夏祭り前には、お神輿の町内練り歩きのサポート(大人神輿と別に子供神輿にも)
自治会主催の地区の運動会
自治会主催の秋のソフトボール大会か
バレーボール大会…云々、云々。

この他にも、数えたらキリがない程の
行事や準備段階の会議があります。

私はパートですが、フルタイムの仕事を
持っています。日曜は原則休めません。
スーパーなので。

そして、勤め先にも、入社と同時に加入する労働組合のイベントや、社員が異動する度に開かれる歓送迎会、親睦を深める為に
ボーリング大会や、クリスマスパーティ等
盛り沢山のイベントがあります。

この合間を縫って、子育てしたり
食事の用意をしたり、掃除洗濯したり
子供の塾の送迎や、深夜の帰宅になる
激務のサラリーマンの夫の食事にも
気を使わなければなりません。
当然ながら、自分の仕事の休日と夫の休日が、毎回同じにはなりませんから、家族
揃って、子連れで出掛けるチャンスも少ない。母子家庭と同様に、父親抜きで
行楽地へ行く事も珍しくは、ありませんでした。

今の形のPTA、自治会活動は、派手な
イベントさえぶち上げれば、会員が
全員(に近い人数)揃って、親睦がはかれる。それには、多少強引に、参加を促して
とりあえず、先ず、参加させてしまう事だ。

と、それぞれの団体が、それぞれの企画を
一年中、スケジュールを埋める事を
第一優先として頑張るのですから、
受け手の方では、堪ったもんじゃありません。(汗)

だって、昔の農村で、親睦と数少ない
娯楽を提供する意味もあった大規模な
夏祭りや秋祭り…年中無休で、祭りや
イベントばかりだったら、うんざりして
誰も楽しみじゃなくなります。
大体、田植えや稲刈り出来なくなるし(笑)

一人の人間が、たった一つの団体とだけ
一年中、向き合って暮らしているのなら
四季折々に、気分を惹き立てるイベントは
有効でしょうが、まるで、何人もの子供が
一斉に母親の側へ駆け寄って、自分を
抱っこしてくれとせがむような…

そこに参加させられている保護者や
住民や組合員の、「普通の人としての
生活スケジュール」を、全く無視した
活動が、行き詰まりを迎えるのは当然かなと思います。

全部に良い顔見せてたら、過労死です。

v-254 まめ助様 ようこそ♪

同じ校区でありながら、
小と中でそんなに対応が違うんですね。

校長先生も会長も、くるくる変わりますから
今回のひどい対応も、
今年かぎりの「ちょっとした手違い」であることを
祈っています。

v-254 まぼろしのPTA会長 様 ようこそ♪

>「僕はまぼろしのPTAから記念品をもらうんだ♪」

>全ての学校にはまぼろしのPTAが存在する。

泣いてしまいました~(T_T)

まめ助さまのところにも
きっと、まぼろしのPTA会長いますよね(涙)

v-254 minmin様 ようこそ♪

>多岐に渡って組織として、出しゃ張り過ぎと云うか?
>張り切りすぎですよね?

そうですねぇ~

張り切っていれば、まだ良いのですが
昨年踏襲で「こなす」ことに力を注いでいる
本部役員をみると…複雑な気持ちです。

まぼろしのPTA会長様

コメントを読んで初めて泣きました。
自分の信念を貫き通すことで、子どもを傷つけるであろうことを後悔しなかったかといったら嘘になります。
正直、少しは期待していたんです。
学校は児童差別になるようなことはしないはずだ。
教育委員会は指導してくれるはずだ。
法律に違反するような事はしないはずだと。
でも違いました。私の考えが甘かった。
親の加入団体によって何の関係もない児童が差別されることに先生方はなにも感じない。
先生たちの1番は保身だったと言う事がわかりました。

知り合いに議員や弁護士がいれば相談できるかもしれませんが、あいにくいません。
出来る限り動いても、もしかすると負けるかもしれない。
そのときは私も○○小まぼろしのPTA会長となり記念品を渡したいと思います。

ガーラさん、コメント欄での私信をお許し下さい。

v-254 まめ助様 ようこそ♪

とんでもない! 
これからも自由に他の方と意見交換なさってくださいね。

私も、まぼろし様のコメント泣いてしまいました(T_T)

私も、退会する前に子供達に
「もしかしたら、記念品もらえないかもしれないけどいい?」
って、確認し、PTA会長からは おどし文句を言われたので
その時のことを思い出していました。

(私の場合、会長から話を聞いた校長先生が
 釘を刺してくださり、無事に卒業できました。)

どうか、お子さんのことだけでなく
後に続く人たちのために踏ん張ってくださいね。

例の「PTAと任意」を関連各所に送付するのも一案ですが
担任の先生はどうですか?

案外、担任の先生はPTAに染まってないので
きちんと、正常な反応で答えてくださることが
多いですよ。

担任の力で解決にいたらなくても
担任が学年の先生や、校長先生に働きかけるということが
相手を大きく揺るがすことになると思います。

うちは強すぎた(笑)

まめ助さん

うちの市教もアホアホだと思ってましたが、更に上を行くすごい市教ですね。
県教はどうですか?
私が県教に電話した時は、「さやさやさんの要望は学校への指導かもしれませんが、こちらでは、市教への指導までしかできません。しかし、必ず指導します」と言われました。
もしこれでもダメなら「分かりました。文科省に確認してみます」と言ってみるのはどうでしょう。

公立だとすれば設置管理義務者である市教が「PTAがなければ学校は成り立たない」って言ってるのは悪い冗談としか思えないです。


まぼろしのPTA会長さんってそういう意味だったのですね。もがいている保護者を揶揄する意味かと思っておりました。大変失礼いたしました。
うちの子はまぼろしのPTA会長の出る幕なしで、「え~、こんなものいりません。置いて帰ってもいいですか?うちはPTA会員じゃないし、会費も払ってないので、ただでもらうなんて厚かましいです」と大声で言っちゃいましたし(笑)更に「まんじゅう嫌いなんだよねぇ。こんなの持って帰らされるとか嫌がらせみたい(ブツクサ)」と続けてPTA会長を困らせてたし(爆)

>「え~、こんなものいりません。置いて帰ってもいいですか?うちはPTA会員じゃないし、会費も払ってないので、ただでもらうなんて厚かましいです」と大声で言っちゃいましたし(笑)更に「まんじゅう嫌いなんだよねぇ。こんなの持って帰らされるとか嫌がらせみたい(ブツクサ)」と続けてPTA会長を困らせてたし




相手の組織もおそらく悩み抜いて差し上げたのだと思いますから、ありがたく受けておいて下さい。

全ての学校には、まぼろしのPTAがあるんですね?

…有るべき姿の。

そんなPTAなら、是非、役員でもなんでも
引き受けて、一助になれたら嬉しいと
思わずにはいられませんね。

まぼろしのPTAも全ての学校にありますが、PTAに加入しなかった保護者や教職員の意識の総称です。

子供の健やかな成長と幸福は、全ての保護者、教職員、地域、学校や行政、国民全体の願いです。PTAは保護者が教職員がこの組織を通じて勉強し、これに寄与するための組織ですが、この点はPTAもまぼろしのPTAもかわりありません。PTAが入退会意思を問わないのも実はこうした考えが根底にあるからです。
PTAは活動分類的にはボランティアですが、日本はボランティア意識に乏しく入退会を問うと加入者と非加入者にカテゴライズされ、何故か途端に互助組織のような発想に様変わりしてしまうのです。(子供たちの健やかな成長と幸福はどこへ?笑)

しかし、組織活動となると参加するのか否か、入退会意思はどうしても問うカテゴライズが必要です。なにもこの組織に参加しなかったからといって子供たちの幸福を考えていないわけではないのですが・・・

PTAに加入しなかった保護者や教職員の場合、まぼろしのPTAに自動入会となって勉強して頂きます。上述のように「入会しなかった」方の意識の集まりですが、教育意識や関心はPTA会員よりも高く、また会費も無く、活動も自由であり、登録の必要すらない自動入会でよいと考えています。笑

>親の加入団体によって何の関係もない児童が差別されることに先生方はなにも感じない。



たぶん、心を傷めていると思います。私はこの点について校長にズバリ聞いたことがあります。

「保護者が怖い」という答えでした。



>先生たちの1番は保身だったと言う事がわかりました。


結果的には私達とは違う立場で仕事としてやってますので、怖ければそうなると思います。

ちょっとずれますが

PTAは退会しましたが、学校募集のボランティアをしています。昨年度はPTA本部役員がボランティアリーダーになり、「PTAに入らずにボランティアだけするような我ままはゆるされません」などと言われたので活動しませんでした。
今年はその方のお子さんが卒業してしまったので、参加することにしました。

が、しぶとく(笑)残っておりました。
「PTAの参加が少ないので残念です」と自己紹介し、ことあるごとに「PTAが」「PTAが」と発言して幻滅です。

まぼろしのPTA会長さんのおっしゃるように、子どもの成長を見守ろうとする人は保護者だけでなく、地域のおじちゃん、おばちゃんなどたくさんいらっしゃるはずです。PTAに入会している保護者だけが子どもの成長を見守っていて、PTAに入会していない人が無関心であるということはないと思います。むしろ、夜に子どもだけを残してのPTA活動、子ども不在の手伝い(うちのPTAの場合は子どもが入院していようとその看護を他人に任せてでもPTAの仕事を手伝うように言われる)、家計を助けるための仕事を休んでの無償労働(しかも無意義の罰ゲーム的仕事)などに疑問を感じて退会したような人は、無関心で惰性で活動しているPTA会員よりよっぽど子どものことを考えていると思います。

うちには、「PTA」と「家庭教育学級」というのがあるのですが、「家庭教育学級」というのは、市教育委員会直轄の事業で主に「親育」を担当しています。
え?「子どもを見守り、親も一緒に成長しよう」って、PTAの事業じゃ?
なぜか分かりませんが、市教もPTAにはその能力がないと判断して、自分たちで「親育」を担当する「家庭教育学級」をやっているようです。
ちなみに、「家庭教育学級」は任意入会で、希望者は入会申込書を出します。会費はありません。かかる経費は市教が負担しています(一部個人での負担もあり)
今日のボランティア打ち合わせで、地域の方が「PTAと家庭教育学級ってどう違うの?」と質問されておりましたが、元本部役員が「家庭教育学級は親がどのように子どもを育てていくのか学ぶところで、子どもの成長を適切に見守る活動をしてますね」としたり顔でおっしゃっておりました。逆に言うとPTAではそのような事業はなされていないんですよねorz

PTAが本来の機能を取り戻し、「家庭教育学級」がなくてもよいようになって欲しいです。
非公開コメント

