05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
   にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
 応援していただける方は
 1クリックお願いします(^-^)/
 更新の励みにしています♪

プロフィール

ガーラ

Author:ガーラ
3人の子供の親です。欠席クジびきで実行委員長になり、1年間めいっぱいがんばった結果…小学校PTA退会、中学校PTA非加入の道を選びました。私の体験が皆様のお役にたてばと思い、ブログに書くことにしました。
PTAの大人たちのやりとりを子供達が見たときに、悲しい気持ちにならないように、「PTAの理念」にそった健全な団体となることを願っています。
私はPTAの任意加入表明を支持します♪
@galapagos39

最新記事

最新コメント

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おすすめ書籍♪


実際にPTA活動をされた著者が、「PTAの魅力」と「悩ましい課題」について とてもわかりやすい文章で解説! 今のPTAで活動をがんばりたい人も、疑問をもっている人も、ぜひ、読んでみてください♪ タイトルは難しいですが、1晩で読めてしまう読みやすさです♪

【↓川端氏ブログ↓】
カワバタヒロトのブログ



PTAの本質に突っ込んで、みんなが楽しくできるPTAについて書かれている画期的な本♪ PTA関係者はもちろん、新1年生の母必読!\(^o^)/ ご贈答にもどうぞ♪



アメリカのPTOをモデルに、既存のPTA委員会を廃止し、全員ボランィア化したPTA改革の実録。今、このタイプのPTAがじわじわと増えてきています。実録って重たくて読みにくいものが多いですが、山本会長の葛藤や、改革のヒントがテンポよく書かれていてPTA改革やってみたくなる本! 新会長さんお勧めの一冊です!


大阪市内の公立小学校でおこった実話をもとに書かれています。 PTAの矛盾に立ち向かおうとして親子でイジメにあってしまった鈴木さん、 鈴木さんの友達でありながら鈴木さんと距離を置いてしまった小川さん。 小川さんの正直なカミングアウトに涙する人も多いかも… 後半は、PTA問題に昨今の改革や裁判の動きを交えて一石が投じられています。

PTA任意加入 関連サイト
\(^o^)/\(^o^)/

PTA任意加入を表明しPTA改革を実現した学校、任意加入やPTAの課題について書かれているブログなど♪ 順不同♪

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

コメントについて

誹謗中傷は困りますが、ご意見・ご質問・ご感想は歓迎です♪ なかなか本音で話しにくいPTAの問題について、一緒にざっくばらんに考えていけたらいいなと思っています。願いは
「子供たちに残したいと思えるPTA」
過去記事へのコメントもOKです♪ できるだけオープンコメントで♪ と思っていますが、どうしても言いにくいこと、勇気が出ない時…そんなときは鍵コメをご利用ください。コメントの内容は私には伝わりますが、ブログ上には公開されません。お返事させていただくために、コメントの一部を公開させていただくことがありますが、ご了承くださいね♪
(ニックネーム等は公表しません)。

読んでくださって
ありがとうございます♪

↓↓みんなの注目記事 ↓↓

PTA問題まとめサイト

転校先の学校選び【PTAは任意か?】の時代くるカモ d(^_^o)

2015.04.23 21:03|PTA考察
こんにちは♪
管理人のガーラです(^-^)/

欧米では、PTA活動が高い学校・学区の人気が高く
不動産価値に影響すると言われているそうです。

不動産価値の高いハイソな地域では
PTA活動が活発になるという話もあり、

にわとりと卵、どっちが先?!
みたいな話ですけどね (^_^;)。


でも、そんな日が日本にも来るかもしれません。

「え? ●●小のPTAは強制じゃないの?
 役員決めがないって本当?! \(◎o◎)/」


これって、今の日本では
転校先の「好条件」の1つかもしれませんよ(^-^)/♪

↓↓ そんな会話がここに… ↓↓

沖縄のうわさ話

この掲示板に出てくる
「どぅしぐゎー」という言葉、
沖縄の方言で「友達」という意味だそうで、
匿名投稿のHNとして表示されるんだとか。

話題にあがっている「識名小」は
昨年、PTAの任意化を表明して
現在は、委員会もなければ会費もありません。
保護者も、教職員も完全な任意加入


でも、PTAが解散したというわけではなく
月に1度「ミーティング」を通して、
いろんな大事なことを 
ゆっくり話し合って進めておられます。

私が思うに、戦後70年近くかかって
作り上げられた、頑固なPTAを変えようというのですから
こうやって、ゆっくり回を重ねて考えていく姿勢って
とっても大事なんじゃないかなと思うのです。

ちなみに、昨年のPTA総会資料がカッコいい!(≧∇≦*)ノ
入会申込書と退会届けがセットで配布されています。

そして、この総会資料に書いてある内容が
PTAホームページのトップにも
会長メッセージとして、しっかり出ています。

原点回帰の新しいPTA

**************************************************************
今年度の活動方針に賛同あるいは興味をもたれた方は、
是非PTAに入会いただき、こども達や私達のまわりの「子育て」「教育」等の
テーマについて語り合い、共に考え、「新しいPTA」を作り上げて行きましょう。
多くの保護者、教職員のご入会をお待ちしています。
***************************************************************


この結びの言葉には、本気度を感じます!(`・∀・´)

その結果が 「沖縄のうわさ話」 ではないでしょうか。


ぜひ、素敵なPTAモデルとして
メディアで取り上げてほしい学校です!\(^o^)/


これからの日本の不動産価値を左右するのは
あるべきPTAの姿かもしれませんよ (^-^)/


【追記】 NEWS速報!
PTA全国ネットワークに異変 
すでに4市の組織が離脱

http://www.asahi.com/articles/ASH4Q61BQH4QUTIL04G.html

離脱引き止め側は、
「県内のPTAがまとまらないと、県教委に意見しにくくなる」
などと言っているようですが、
「組織が大きすぎて、意見がまとまらない」
「大事な意見が上位組織の価値観で潰される」
といった弊害もあるのでは?

国民が無知だった頃と違って
大樹によらずとも、きちんと意見を言える人が
多くなってきたことの現れかもしれませんね。

いいぞぉ! みんな、ちゃんと考えましょう \(^o^)/


にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ ←ダメもとって素晴らしい♪ 
                 と思われた方は、1クリックお願いします (^-^)/
                 更新の励みにしています♪



 ↓ ツイッター、フェイスブックによる拡散も大歓迎です
関連記事

コメント

カッコイイ!!!

ガーラさん、こんにちは〜♪
今は、お昼休みで、iPhoneからです♪

ただ、一言だけ
「カッコイイ!」 笑

ここに至るまでに、色々とご苦労があったことでしょうね。

v-254 minmin様 ようこそ♪

カッコイイですよねぇ~!

ここの会長さんも、会長になる前に
平委員や本部役員を数年経験されてます。

お飾り会長じゃなくて
PTA活動をしっかり考えながら
活動してこられたからこその
改革だなぁ~と思います。

こんなPTAだったら、ぜひ協力したいです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

やはり、我が校の校長は何とも思っていませんでした(泣).
PTAが任意であること位の認識は初めからもっていましたが、学校運営とPTAとの線引きもよく分かっていないようでした。
お便りを配るか配らないかの判断権限が自分にあることが分かっているのかすら怪しい様だったので、そこから話しました。
極め付けに、
「一人だけお便りや記念品がくばられなくて、クラスの他の子から何故うちの子にはないのか聞かれたら先生は何とお答えになるつもりですか?」
「まさか皆の前で○○ちゃんのご両親はPTAにはいっていないからもらえないのよと答えるのですか?」
と聞いたところ。
「言ってはだめなんですか?」
との返答。わざとではなく本当に分かっていない感じでした。
「だめにきまってるじゃないですかぁ〜〜!!」
「親の思想信条、身分門地、加入団体が子供に何の関係があるんですか!!」
「PTAは親と教師の会です!子どもにはなんら関係ないことですよ!」
久々に怒りで声が震えました。
その後しばし沈黙…
少し考えさせて下さいとの事だったので、
了承しました。







v-254 みここ様 ようこそ♪

まぁそうですねぇ。
私の学校では、クラス編成表(全クラスの子どもの名前がわかる)を
初日に配布されますので(新入生は親にも)、
それをPTAが利用しているということでしょうねぇ。

活動に関するお手紙は
すべて子ども経由でやりとりするので
PTAにしてみれば何の違和感もないのでしょう。

ただし、それは会員であればOKですが
加入していない親(=入学したて保護者)に対しては
おかしな話ですよね。

入学式のあとに活動の説明時間を設けるなりして
加入申込書は「全員配布」にすればいいわけですから。
というか…同意書にしてでも、
個別に封筒で渡す必要がありますかね?

提出時の情報保護を意識しているのでしょうか?

ならば、無記名の茶封筒に用紙をいれて
「全員配布」にすればいいですよね。

「誰が提出してない」とかチェックすること自体、
自分たちの団体の立ち位置を勘違いしています。

v-254 まめ助様 ようこそ♪

まめ助様、再度、校長先生とお話の時間を持たれたのですね!

それにしても…校長先生、お若い方なんですか?
校長先生1年目とか?

ちょっとひどすぎますね(T_T)

校長先生である以前に、
教師として教室で子供達を見てきた人でしょうに
どうして、そんな簡単なことが
わからないのでしょうか。

少し考えているうちに、
どうか、正しい考えに傾きますように!

あぁ…それにしても、
まめ助様ががんばっておられる姿を見て
私もがんばらねば!と思ってきました。

私が直面している問題は、
まったくムシして通りすぎることもできるような
内容なんですが… 校長先生に、話してみようかな。
そう、思ってきました!

まめ助様、勇気もらいましたよ!
ありがとうございます\(^o^)/

>「言ってはだめなんですか?」



人は自分の認識の低い分野についてはこんなものでしょう。校長の意識を引き上げてください。

まぼろしのPTAを通じて、校長とまめ助さんが生徒児童について学ぶ機会ができてよかったですね。笑

参考までに

まめ助さん

参考までに弁護士の先生がどのように考えるか答えているページを貼ります
http://www.bengo4.com/hanzai/1091/b_189965/

弁護士ドットコムの宣伝になってしまいますが(ガーラさんごめんなさい)こちらで相談してみるのもいいかもしれません。弁護士の先生を探すこともできます。(私もこちらで弁護士の先生を探しました)
私は退会したことで子どもに対する暴力とさやさや家への村八分が始まったので弁護士に相談しました。相談料(30分5000円くらい)の範囲で話を聞いてもらい、自分でできること(教育委員会への通報、学校への相談など)を教えていただき、「もしこれで解決しない場合はまた連絡してください。次の手を考えましょう」とおっしゃっていただきました。弁護士からは「弁護士に相談していますと言ってもいいですよ」と言われたのでそのとおり申し上げますと、対応が明らかに変わってきました。

また別件ですが、教員時代、あほあほな校長がいたのですが、(校長には人事権がないのですが)みなさんその校長を恐れて何も言えない状態だった時、ちょうど結婚を期に退職する予定だったので、思い切って教育委員会に校長の話をぶちまけました。
結果、校長の職を解かれ、「研修」となりました。

まめ助さんのとこの校長も教育委員会に相談してみる価値はあると思います。
ちなみに、私も現在教育委員会に校長がPTA会費を「校納金」と称して全員から徴収していることについて確認してくれるように申し出ています。そのせいか分かりませんが、最近毎日のように教育委員会に呼ばれ、今日なんかは教育長が学校に直々においでになっておりました。

まめ助さん、頑張って。

ガーラさん、こんばんは。

まめ助さん、ご自身の立場に対しての
認識が甘い校長先生で、困りますね。
具体的には、さやさやさんはじめ
皆さんが、アドバイスして下さっているので、私は、現役でないので詳しくないので。

とにかく、訳分からんちんには
こちらに同情して貰う事を期待するよりも
そう云う上部団体の見解
(児童に差別は許されない。)を、無視している事が問題だ。

このまま、子供への差別を容認することが
校長自身の失態となり、責任を問われる。
と危機感を持つように、仕向けるしか
ないですね。残念ですが、認識が甘い
ので、このまま、まめ助さんが泣き寝入りして、それを見た他の保護者に
「他山の石」となる事を期待しているのでしょうから。悔しいですね。

具体的には、他の皆さんのアドバイスを
ご参考になさって頑張って下さいね。

ちょっと、変な言い方でした(汗)

まめ助さん、訂正します。

ごめんなさいね。
この場合は、「他山の石」と言うべきでは
ありませんでした。(汗)
校長先生の側から見たら、そんな風に
他の退会希望者を、抑えたいだろうなと思い、考えも無くウッカリ使用して
しまいました。

後で、「アレ?」「なんか違和感がある
言い方?」と気づき、調べてビックリ(汗)
ちょっと、この言葉を勘違いして
覚えていたみたいです。(恥)

トンチンカンな文脈になってしまって
ごめんなさいね。お許し下さい。

>弁護士からは「弁護士に相談していますと言ってもいいですよ」と言われたのでそのとおり申し上げますと、対応が明らかに変わってきました。



弁護士の先生はよく実務を理解してらっしゃる。効くのは実際、理屈よりもこれですからねぇ。笑

ガーラさん、minminさん、さやさやさん、そしてまぼろしのPTA会長さん、ありがとうございます。
早速横浜市PTA協議会の研修資料を印刷し、明日持って行こうと思います。
最後は弁護士への相談も考えています。

退会届の一回目の返事は話し合うから学校に来てくださいというものでした。
それはお断りしました。ガーラさんの体験が頭にあったからです。
行けば私もガーラさんのように言われていた事でしょう。
自分で、それは耐えられそうにないと判断しました。今でもガーラさんが退会の時の役員の方とのやりとりを想像すると心が苦しくなります。
そして、返事を出しました。
一回目の退会届にも任意加入であることを書きましたが、さらに詳しく書きました。
そして、PTAを否定するものではないけれど、今のPTAのあり方には賛同できないので退会します。と
返事がきました。
「こちらでも何度も話し合いました。退会は認めますが、いち保護者から寄付をもらうこともできないし、一児童のために実費をもらって記念品を用意することもできません。
今後PTAからの配布物、記念品は一切なくなりますので、ご了承ください。」
私には脅しか見せしめに感じました。
今迄、自動入会を続けて来たことで、こんなにも本来の目的からかけ離れてしまうものかと思いました。

やはり、賛同できない。義務教育でありながら任意の団体に加入しなければ学校内で子どもが差別されるなんて間違っています。
教育委員会も、校長もあてになりませんでした。ここで話せる事だけが私の救いです。
長々と失礼しました。もう少し踏ん張ります。
















校長・教委の責任問題

>まめ助さん
>「今後PTAからの配布物、記念品は一切なくなりますので、ご了承ください。」

これはとんでもない発言であり、放置するなら校長・教委の責任問題になるはずです。
(県教委に相談されれば、すぐに対応してもらえるように思われますが。)

横浜市の資料の他、名古屋市や千葉市の資料も参考になると思います。
千葉市も名古屋市も、保護者のPTA加入状況により児童・生徒への
差別はあってはならないとの立場です。


<名古屋市の資料>
http://ameblo.jp/hahawatsuyoku/

<千葉市の資料>
http://ameblo.jp/maruo-jp/entry-11646554863.html
※リンク落ちしているため、拙ブログのエントリ中に引用してあるものを
ご紹介しておきます。
そのエントリの末尾をご覧ください。

千葉市の回答全文は、以下の拙エントリ、コメント10にあります。
http://ameblo.jp/maruo-jp/entry-10301235651.html


しかし、いったい、その埼玉県某町とは、どこなのでしょうか?
あまりにも不勉強、不見識のように思います。

まめ助さん、ファイト

>まめ助さん
>「今後PTAからの配布物、記念品は一切なくなりますので、ご了承ください。」

これはとんでもない発言であり、放置するなら校長・教委の責任問題になるはずです。
(県教委に相談されれば、すぐに対応してもらえるように思われますが。)

まるおさんに同じです。
私も同様のことをメールで宣言された(更に同メールで、運動会文化祭卒業式などPTAが手伝っている行事には出られませんとあった)ので、そのコピーを市教委に送って「じゃ、PTAを辞めたら公教育を受けることができないということですか」と言ったら即学校に指導が入りました。

市教委がだめなら、県教委、万が一それでもだめだったら文科省でもいいかもしれません。

大体会員のみに配布するのであれば、「互助会」じゃん。そんなもん「ボランティア団体」でもない。学校設備を使って活動するなんてもってのほかです。

v-254 まめ助様 ようこそ♪

まめ助様がんばれぇヽ(`Д´)ノ!!!

まめ助様は何も間違ってないし
なにも悪くな~い!!!

校長や教育委員会が、一刻も早く気がついて
謝罪に来られることを祈っています~

v-254 まるお様 ようこそ♪

まめ助さんの応援、ありがとうございます!
まるお様に応援していただくと
非常に心強いです!

埼玉って、これまで
あんまりPTA問題のネット上で
目にしたことがなかったんですが
ひどい状態ですよね?!

ヽ(`Д´)ノ許さん!

はじめてコメントします

はじめまして
現西小学校の保護者です

こちらのブログの方々は良くご存知で、西小学校にPTAがある事をわかっていられますが、転入された保護者の方のほとんどは西小学校にPTAがないと思われています。
PTAはありますし、会長も副会長も執行部もあります。
そして子どものあんぜん守る会(一般では交通部でしょうか?)や交通安全母の会もあります。
PTAが任意になり4年目を迎えた西小学校ですが、役員みんな和気あいあいと活動しています。
もちろん役員決めの季節になると憂鬱になるんですが、やってみると楽しいんです。
というか、やるからには楽しまなきゃ損ですから。
ちなみに小学校に行く時に首からぶら下げるのは「保護者証」です。

今年から役員させていただき思ったのですが、西小学校はPTAより交通安全母の会の方が不思議な団体なんじゃないかと。
総会である来賓が「PTAより人数も多いし、強い発言ができる」などと思い上がりも甚だしい。
なんだ?!
と思いました。
役員を西小学校の保護者から選出しながら「小学校とは別団体」と堂々と言う。
子供達のためと言いながら、何か違うんじゃないかと疑問に思う日々です。

どうでしょうか?
母の会は気になりませんか?
やっぱりPTA問題が落ち着いているから、別の事が気になるだけなんでしょうか?

v-254 西小の保護者様 ようこそ♪

初コメント嬉しいです!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-273v-353


> 現西小学校の保護者です

岡山西小の保護者の方ってことですよね?
ブログにコメントくださって
本当にうれしいです。

西小のことは、ネットや本などで
状況を聞いていますが
たしか子どもの安全活動をPTAから切り離されたのですよね。

私自身、PTAで委員長をしたのが
子どもの旗振り見守り関係の委員だったので
切り離すというのは賢いやり方だなぁ~
と思って見ておりました。

(地域の安全は住んでる人じゃないとわからないので
 統括的に、クジであたった役員がやるべきではない
 と感じたからです)

でも、「子どものあんぜん守る会」と「交通安全母の会」と
2つもグループがあるのは ややこしいですね( ̄▽ ̄;)

「PTAより人数も多いし、強い発言ができる」という
言葉の真意がわかりませんが、西小のPTA加入率は
たしか9割以上をキープしている…と聞きましたが?!

「交通安全母の会」というのは、小学校だけでなく
地域のOGも加わるということなんでしょうか?

どちらにしても「母の会」という響きが
ひっかかります~(^_^;) 父はどうした! 


> PTAが任意になり4年目を迎えた西小学校ですが、役員みんな和気あいあいと活動しています。
> もちろん役員決めの季節になると憂鬱になるんですが、やってみると楽しいんです。

西小は任意を表明されているので
役員選出はPTAに入会された方の中から選ぶことに
なると思うのですが、
それでも役員決めは憂鬱なんですね~?
クジ引きで決めるってことですか?

今日から日経DUALで任意表明した
沖縄の識名小PTAの特集が始まりました♪

▼「保護者会での役員決め」をやめたPTA会長に聞く
http://dual.nikkei.co.jp/article.aspx?id=5162

朝日新聞でも17日(18日だったかな?)に
識名小PTAの話が出るそうです。

何かヒントがつかめるかもしれませんよ♪

現役役員さんからのコメントは
大歓迎♪ また、気が向いたら
いつでもコメントくださいね(^-^)/
非公開コメント