03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
   にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
 応援していただける方は
 1クリックお願いします(^-^)/
 更新の励みにしています♪

プロフィール

ガーラ

Author:ガーラ
3人の子供の親です。欠席クジびきで実行委員長になり、1年間めいっぱいがんばった結果…小学校PTA退会、中学校PTA非加入の道を選びました。私の体験が皆様のお役にたてばと思い、ブログに書くことにしました。
PTAの大人たちのやりとりを子供達が見たときに、悲しい気持ちにならないように、「PTAの理念」にそった健全な団体となることを願っています。
私はPTAの任意加入表明を支持します♪
@galapagos39

最新記事

最新コメント

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おすすめ書籍♪


実際にPTA活動をされた著者が、「PTAの魅力」と「悩ましい課題」について とてもわかりやすい文章で解説! 今のPTAで活動をがんばりたい人も、疑問をもっている人も、ぜひ、読んでみてください♪ タイトルは難しいですが、1晩で読めてしまう読みやすさです♪

【↓川端氏ブログ↓】
カワバタヒロトのブログ



PTAの本質に突っ込んで、みんなが楽しくできるPTAについて書かれている画期的な本♪ PTA関係者はもちろん、新1年生の母必読!\(^o^)/ ご贈答にもどうぞ♪



アメリカのPTOをモデルに、既存のPTA委員会を廃止し、全員ボランィア化したPTA改革の実録。今、このタイプのPTAがじわじわと増えてきています。実録って重たくて読みにくいものが多いですが、山本会長の葛藤や、改革のヒントがテンポよく書かれていてPTA改革やってみたくなる本! 新会長さんお勧めの一冊です!


大阪市内の公立小学校でおこった実話をもとに書かれています。 PTAの矛盾に立ち向かおうとして親子でイジメにあってしまった鈴木さん、 鈴木さんの友達でありながら鈴木さんと距離を置いてしまった小川さん。 小川さんの正直なカミングアウトに涙する人も多いかも… 後半は、PTA問題に昨今の改革や裁判の動きを交えて一石が投じられています。

PTA任意加入 関連サイト
\(^o^)/\(^o^)/

PTA任意加入を表明しPTA改革を実現した学校、任意加入やPTAの課題について書かれているブログなど♪ 順不同♪

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

コメントについて

誹謗中傷は困りますが、ご意見・ご質問・ご感想は歓迎です♪ なかなか本音で話しにくいPTAの問題について、一緒にざっくばらんに考えていけたらいいなと思っています。願いは
「子供たちに残したいと思えるPTA」
過去記事へのコメントもOKです♪ できるだけオープンコメントで♪ と思っていますが、どうしても言いにくいこと、勇気が出ない時…そんなときは鍵コメをご利用ください。コメントの内容は私には伝わりますが、ブログ上には公開されません。お返事させていただくために、コメントの一部を公開させていただくことがありますが、ご了承くださいね♪
(ニックネーム等は公表しません)。

読んでくださって
ありがとうございます♪

↓↓みんなの注目記事 ↓↓

PTA問題まとめサイト

今年から入学式でのPTA役員決めがなくなる\(^o^)/もよう

2016.03.11 18:34|PTA考察
ご無沙汰しております。
管理人のガーラです(^-^)/

ブログの更新がない間も
ご訪問いただきコメントをいただいた方、
人知れず応援クリックをぽちっと押してくださった方、

本当にありがとうございます 

そろそろ、つくしが顔を出すのと一緒に
PTAの話題が活気づいてきましたね(爆)

昨日の報道ステーションでは
木村草太氏が
『PTAの強制加入状態は違憲』
と、強い口調でお話されたとか。

=======================================
【追記】 3月10日報道ステーション動画

  http://www.dailymotion.com/video/x3wz2fa

※木村草太氏の違法PTAに対する発言は35:00頃からです。
  お忙しい方は画面下のバーをスライドしてご覧ください。


=======================================

私は残念ながら見逃してしまいましたが
主婦しか見ない朝の番組と違って
あの時間、あの番組でこの発言をされたことは
とても意味があり、
また、影響力が大きいことだと思います。

あぁ~リアルタイムで
発言の瞬間 見たかったぁ…(T▽T)


FACE095.jpg

私は、昨年、夏休みの始めに
中学校の教頭先生とお話する時間を持ったものの
会話に翻弄される自分の力のなさに情けなくなり

その後、ぱっとした話もないままに
更新がとどこおっておりました。


でもね、

まいた種はいつか
芽が出るものですね 


昨日、配布されたPTA通信に
こんな文言を発見しました!

【プリント抜粋】
プリント抜粋

 ↑文字、小さいですけど 読めますか?!


PTAの委員選出学級会は
4月15日(金)(予定)、
1・2・3年生、同日に行う予定です。


と、書いてあります。

つまり…

入学式での役員選出はなくなった!

ということです \(^o^)/

FALY78.jpg


ずっとこのブログを読んでくださっている方は
ご存知かと思いますが、

2年前にPTA会長さんととお話をして
入会申込書を全保護者に配布する運びとなったものの

昨年の入学式では、
入会申込書を回収する前に
子供の席に親を着席させて
(誰がいないかすぐわかる!)
役員決めをするという 
 とても残念な状況でした。

  ⇒ とても残念すぎる…PTA入会申込書 (T_T)


これは、どう考えても
どっかの高級羽毛販売にも似た違法行為でしょう?!

もちろん、PTAに加入しない方は
ご退出いただいて結構です…
なんて説明はありません。

これが改善されたことは、
ほんとうに嬉しくて


夏休みに教頭先生に
面談申し入れたかいがありました~(T▽T)


FACE079_201504291441246d5.jpg



ちなみに、これまで
2年生、3年生でのPTA役員選出会は
学校の保護者懇談や授業参観とは別に
PTA役員を決めるためだけに集まっています。

(↑だいぶ前に出席したっきりなので
  変わってたらスミマセン)

1年生も、これに足並みをそろえた形ですね。

個人情報管理の観点からだと思いますが
2年、3年も春にPTA入会申込書を毎年提出します。

実にいい流れになってきました。


中には、
なんで入学式で役員決めずに
 別日にするのよ! 面倒じゃないヽ(`Д´)ノ


というご意見も出るでしょう。

でも、そこで「なんで」の理由を聞けば
いろいろ気がつくこともあるはずです。

昨日の、木村草太氏の話を聞いて
「PTAって任意加入だったの?!」という
ツイートもけっこう拝見しました。

まだ、世の中はそういう状態なんです。


でも、1つ1つ、
コツコツと方向を修正していく中で
一人一人が「おかしい」ことに気がついて

子供たちが大人になる頃には

 健全で優しいPTAに
 生まれ変わっていたらいいな


と願っています。


教頭先生、つい、いろいろ
嫌な言い方もしたかと思いますが
きちんとPTA運営委員会で検討してくださって
ありがとうございました。
 


今度、卒業式でお会いしたら
直接お礼を言おうと思います。


にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ ←違法PTAをなくしたい! 
                 と思われた方は、1クリックお願いします (^-^)/
                 更新の励みにしています♪



 ↓ ツイッター、フェイスブックによる拡散も大歓迎です

関連記事

コメント

良かったですね〜♪

ガーラさん、こんばんは。
良かったですね!!!
木村先生の報道番組の王道とも言える番組内でのご発言と
中学校での役員決めの日程の正常化と、ダブルの快挙ですね!

入学式では、純粋に我が子の式典での晴れ姿を喜ぶことに
集中出来ますね。笑。別日になる事で、スケジュール調整が
大変になったと嘆く方もいらっしゃるかも知れませんが
今までのやり方が乱暴過ぎたのです。

丁寧に手順を踏む事が、良い方向へ物事を導くと良いですね。

拍手!!

おはようございます。

「ガーラさんご覧になってるかしら?」と思ってましたが
残念。見逃されたんですね(;^ω^)
あの木村先生から出た、現在のPTAについてのまさかの熱いご発言に、
「キターーーー!」っと心の中で歓声があがりました。
ガーラさんがご覧になってたら、小躍りされる内容でした。(いや大踊り♪)

通常社会とは別世界のような組織を変えるのには、今少しの時間が必要でしょうが、
ガーラさん方の投げた勇気の小さな一石は、ちゃんと波紋を広げて居るのですね!

あの入学式後の囲みのの中で、強制的に役員を決める行事に(自身が)関わってしまった歴史を払拭し
一日も早くより良い組織に変わることを願っています。
主役は子供達!その子供達を心から見守り支えるPTAに生まれ変われることを祈っております。

v-254 minmin様 ようこそ♪

minmin様 ありがとうございます♪

これまでの「入学式=PTA役員決め」という図式がなくなることは
よく事情を知らない保護者の方たちにとっては、
いろんな意味でセンセーショナルだと思うのです。

どんな反応でもいいです。
感じたことを、となりの人に話すことで
PTAの役員決めに「なぜの芽」が
めぶくことを期待しています。

v-254 haizi様 ようこそ♪

>ガーラさん方の投げた勇気の小さな一石は、
>ちゃんと波紋を広げて居るのですね!

ありがとうございます♪

会長になって大きな改革をするとか
文科省を問い詰めるとか、
やり方はいろいろありますが

「一個人の発言」も捨てたもんじゃないですよ( ̄∀ ̄)

今回の件も、夏休みにもうひと押ししなかったら
春に意見書を学校に渡していなかったら、
去年 入会申込書が配布されるようになっていなかったら、
入会申込書の話を会長にしたとき、
小学校で個人情報漏洩問題でもめている話をしなかったら、
個人情報漏洩問題の前に推薦委員の訪問に閉口していなかったら…

すべてはつながっているんだと思います。

小さな意見でも、一人ひとりの意見が
どこに響くかわかりません。

haizi様も、その祈りを「言葉」に変えて
どこかで誰かに発信してみてくださいね(^-^)/
となりに座ってる家族でも、友達でも大丈夫♪♪

PTAの歴史が動くのはもう少しだと感じています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ブログありがとうございました。

ボーっとしていた私は、当日報道ステーションを見ていたのにも関わらず、先生が発言されたことを見逃しておりましたorz

うちは私学中に通わせていますが、こちらのPTA(後援会)は強制です。入学条件になっていますので、入学試験前に詳しい説明があります。後援会にどうしても入りたくない人は入学試験を受けなければいいのです。まぁ、その説明会で後援会の仕事はほとんどなく、ほとんどが部活動支援、学校行事支援、施設費補助などの学校への経費の支援補助がメインで活動はほとんどないと伝えられます。実際役員の仕事は年に1回開かれるクラス保護者会(と言う名の飲み会)のセッティング(いわゆる幹事)です。後援会の事務は会費の中から事務員を雇っていてそこでやっているので、役員は飲み会幹事とどういう風にお金が使われるのか話しあったり、監査したりするだけです。
で、この役員は1年生においては入学式の際には既に候補者が決まっており(事前にアンケートでなりたい人を募っている。アンケートで出ない場合は成績上位者の親に声がかかるが、断っても何も言われない)入学式後のホームルームの際に「Aさん、Bさんが立候補いただいておりますが、他に希望者がいないようであればAさん、Bさんに引き受けていただこうと思いますが、いかがでしょう」と担任の先生がお聞きになって、反対意見もなく終わります。

ポイントは入学前に入会についての説明がしっかりなされており、納得の上で入会していること。会の目的が資金集めであるので、会費を支払う義務を果たせばそれ以上のことは全くのボランティアでやりたい人がやりたいことをやっているということ。
この2点だと思います。

子の私学PTAはこの2点がしっかり担保されているので全くストレスがありません。
先日も最後の保護者会(結構活発です。子どもの学校生活、家庭生活について議論されます。出席率も高く7割以上の保護者が参加します)で、今年度の役員に皆さんから感謝の言葉がありました。私みたいに3人も子がいて、幼、小、中と分かれていてとても無理と言っても「いやいや、なにもそんな大変な人が引き受けなくても余裕がある人はいくらでもいるから」と嫌な顔ひとつされませんし「私も大変な時は周りに助けてもらったから、さやさやさんも余裕が出た時に今度は誰かを助けてあげたらそれでいいんだよ」と温かい言葉をかけてもらいました。


公立でもやればできると思うんだけどなぁ。

話は違いますが、本日読み聞かせボランティアの反省会に出ました。反省の中で
「保護者のボランティアが少ないので、PTAと連携して、○○委員会の人は必ず参加、みたいにしてはどうか」という意見が出ました。
「任意で入会して活動しているPTAであればそれも可能かもしれないが、実質強制入会である本校のPTAでそれをするのはやめてもらいたい。報道ステーションで・・・・」と思わず発言してしまいました(笑)
保護者以外のボランティアは地域の方で、ほとんどが保護者OB(我々の親世代)です。その方たちから
「私たちの頃は強制だったから、入会がどうのとかなくて、PTAがやれと言えばやらなけりゃいけなかったけど、今は違うの?」などと質問されました。
根深いです。

v-83 鍵コメ様 ようこそ♪

鍵コメ様、初コメントありがとうございます♪
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

以下、一部抜粋して表に出しますね
(どこの規約にも書いてあるようなことなので大丈夫!)


> (条件いくつか省略)
> 母子家庭や父子家庭、仕事があるなどの理由は免除の対象になりません。
> 募集時に妊婦である場合、未就学児がいる場合は免除します。
> どうしても引き受けられない理由がある方は選出日に話していただき出席者の承認を得てください。
> 選出日に欠席の場合、現委員が代わりにくじを引きます。当たったけれど引き受けられない場合はご自身で代わりを探してください。

ほんとうにひどい内容ですが
うちの小学校の規約もほぼ同じです。

「役員選出の時期になったら妊娠する人がいる」
という話まで出て、運営委員会の中で
「診断書を出してもらうようにするか?」
という話が出たこともあります。

はぁ????って感じで、
みんな正気で言ってるのか耳を疑いました。

規約自体がおかしいのですが
もし、妊娠と偽って役員を逃れる人がいたとして
そんなにやりたくない人に、
クラスの代表として役員を任せる気持ちがわかりません。

未就学児も保育園にかよっている場合は免除にならず
「お金だして保育園に入れているのはPTAのためではない」
と腹立たしく思ったものでした。

規約に納得がいかなければ
きちんと納得いくまで説明してもらうか
規約を承認しない=加入しないという方法を
検討したほうがよいと思います。

もちろん、一度加入してみて
会員として意見を述べていくというのもいいと思います。

どちらにしても、よく考えて。

また、コメントはいつでもお気軽に♪
どこも、まったく似たような問題を抱えているので
よければオープンコメで(^-^)/ 

(固有名詞を出さなければ
 特定はムリです~そっくりすぎて)


v-254 さやさや様 ようこそ♪

いつもコメントありがとうございます♪

「読み聞かせボランティア」の反省会、興味深いですね(^-^;

いろんな方面からPTAが「物言わぬ羊」として
いいように活用されてきた歴史を感じます。

そして、核家族化とともに疲弊して
破綻に近づいているのが今のPTAですよね。

せっかくの読み聞かせ「ボランティア」が、
PTAに強制応援を頼んだ瞬間、
「ボランティア」ではなくなってしまいますよね。

どうか、ボランティアで有り続ける意味を
皆さんに辛抱強く説明してあげてくださいませ~


いつもありがとうございます

ガーラさん

実はこの読み聞かせボランティア2年前にPTAの動員ものになったことがあったのです。
その時私はPTAを退会していたのですが、そのため「さやさやさんは退会しているので、ボランティアできません。どうしてもボランティアしたいのならきちんと義務であるPTAに入会し、義務を果たしてからにしてください」と本部役員に注意されました。
で、一度ボランティアをやめました(笑)

今回私の前で「PTAの動員ものにしよう」という話が出てきたのは、私にボランティアを辞めて欲しいってのもあるかもしれません。

いろいろめんどくさいところで、子どもたちに「あ~、読み聞かせのさやさやさんだ。今度何読んでくれるの?今日のおもしろかった~」などと取り囲まれていると「あなただけ人気があってずるい」と言われるし。「子どもの機嫌取りばかりしてちゃんと読み聞かせしてない」と苦情が出る。
そりゃぁ、PTAからの動員者はやる気なくて毎回同じ本を読んで暇つぶししたり、準備無しで家にあった本を持って行ったりしてるので、子どもも面白いって思わないよ。
家で練習したり、本を選ぶのに時間をかけている私が人気あって、自分たちが人気ないのはなぜかって考えもしないのだろうか?

子どもたちは「また来て!」と言ってくれるけど、大人の事情でまた辞めなきゃいけないかなぁ・・・。

v-254 さやさや様 ようこそ♪

さすが、さやさや様、
読み聞かせの本気度は違いますね!

「子供たちが喜ぶ読み聞かせの準備とコツ」
みたいな小冊子でも作って、
新しいメンバーを募りましょうよ♪

ほんとうの読み聞かせやボランティアに共感する
仲間づくりをすることで、
素敵な活動をつないでいってほしいなぁ~

と、遠い空より願っています~v-353

無料PTAアプリ作りました!

未だに多くの課題があるPTAですが、どうにか出来ないものかと私も長く情報発信しております。現在、現役のPTA会長ではないので、リアルタイムの改革を情報発信出来る立場にはないので、無料のアプリという形で情報発信しました。素人アプリですので荒削りのものではありますが、より多くの保護者に知ってもらえるようにクイズ形式のものとなっております。よろしければ今後の「あるべき姿のPTA」に向けたアイテムとして広報して頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。私のブログにアップしております!!

v-254 moepapa様 ようこそ♪

moepapa様のアプリ、存じ上げておりますよ!
でも、わたくし…まだガラケーなので
見れないんですよ~orz

PC版も試したのですが、
どうもうまくいかなくて…orz

ゴメンなさい。
見てないものは広報できず…

本部役員をするような方々に
ぜひぜひ、正しい知識をつけてほしいですね!

No title

懇談会という名の役員きめから帰ってまいりました。

高学年と低学年で出たのですが、低学年は入学時に入会申込書を集めた学年。高学年は任意であることを全く広報されていない学年になります。

昨日学校に「PTAが任意団体であるときちんと広報し、学校に通うものの義務として役員を引き受けなければならないといった勘違いをさせないよう努めること」と要望を出していました。

そのせいか分かりませんが、まず、担任の先生が自己紹介とクラス運営について話して、その後「今から役員きめになります」と時間を区切りました。

一応クラス全員の前で
さやさや「PTAの役員きめですか?」
先生「そうです」
さやさや「私は会員ではありませんので、これで失礼させていただきます」
とっとと帰ってきました。

低学年の方はわざわざ宣言して退出しなくても数人が退出しました。全員が非会員でもないようですが、この学年には非会員が数人いるようです。


話はずれますが、昨夜の地震はうちは震度4でしたが、被害は特にありませんでした。
だけど、余震が多いです。しばらく気を付けないといけないと思っています。

v-254 さやさや様 ようこそ♪

地震、続いていますよね。
私の実家は、さらに熊本よりなので
かなり揺れているようで

今日も母と電話で話している途中で
「きたぁ! (揺れが)きたきた、ゴメン切るよ」
って切られてしまいました。

はやく、落ち着きますように。

さやさや様も、どうぞお気をつけてくださいね。

運動靴を枕元において
寝てくださいね。



ありがとうございます

昨日まで一日中揺れてる感じでした。

土曜日、私学中は休校になって、安否確認があり、さらに昼頃には月曜日の授業はどのようになるのか(休校の場合はいつまでに連絡するといった内容)メール連絡がありました。

公立小は何もなし。

震度5弱とはいえ、被害がない状況だったのでよかったのですが、公立小の取り組みにはびっくりです。メール配信を取り入れているのだから、被害があった場合は、こちらに連絡してください、ぐらいのことはしてもよかったんじゃないですかね。
私学中は自宅周りの状況などを保護者に報告してもらい、通学時の安全を考えていたみたいです(全員に報告してもらったわけでなく、被害があったところの情報提供)

こんなところで、ばっちり働いてPTAの存在意義でもアピールすればよいものを。

ちなみに、福岡でも、熊本に自力で物資を運ぼうとしている人がいるせいか、水、カップ麺、オムツなどが量販店からごっそりなくなっています。

この一年間、PTAの違法性や問題点を話し合ってきましたが、校長、会長、本部からはクレーマー扱いでした。総会でやっと会員に公に問題点を言える機会がきたと思っていましたが、今日「そんなに文句があるならの退会してもいい。退会するなら総会出席できない。総会に出席したらPTA会員と認めたことになる」と手紙が届きました。実は会長には公にしてほしくない会費の使い方があります。私が公にするのを恐れての苦肉の策だと思います。H27年度の会費は引き落とされています。H27年度の報告は受ける義務はあると思うので総会にはでようと思いますが、このままでは締め出されそうです。さすがに締め出されるのはこわいです。締め出されそうになったらどうしたらいいでしょうか。全国の皆様、知恵を教えてはください。

No title

ガーラさま、はじめまして。
そらいろと申します。ホームページを拝見し、思わずコメントいたしました。
私もこれまで、PTAについて不思議に思う経験をたくさんしてきました。
長男が小1の時、連れ合いがPTAのクラス委員を行いました。
その際、1学年委員長になったために、毎月PTA運営委員会に参加し、推薦委員もやってました。
PTAの会計報告と予算案をみると、どう考えても学校の運営にPTA会費が流用されているのは明らかでした。
それをみて連れ合いは、学校がどのように考えているのか、と運営委員会で問いただしたそうですが、予算案はそのまま総会に提案され承認されました。
さらには総会直前の運営委員会で、流用について話し合いがなされたことを一言も総会で説明がされなかったため、連れ合いが議事として追加したそうです。
校長は「検討していく」といったことを述べたそうです。
翌年の会計報告をみても当然のように同様な内容が並んでいました(予算が前年と同様に検討されるのですから当然です。)
そこで昨年度末、校長に申し入れをしたところ、「今後学校は辞退する」との返事がありました。
今年度の総会は5月ですので、予算案がどうなっているのか確認してくるつもりです。

公費(自治体が負担すべきもの)と私費(ざっくりですが個人で負担するもの、PTA会費も私費ですね)の区分が無きに等しく、「子どもたちの笑顔のため」といいながら、違法行為を重ねるのは異常としか言いようがありません。

私はPTAとはあくまでも「教(職)員と保護者が民主主義を実践する場であり、子どもたちの受ける教育が正しい姿かどうかお互いに緊張関係をもって見張る役割をもつ」であるべきだと主張しています。本来のあるべき姿に戻したいと思っています。(役員はやっていませんが、保護者として意識を持ち続けています)

はじめまして

ガーラさんはじめまして。
今正にPTAの係り決めでトラブり、PTAの入会自体に疑問を持ち始めた者です。
去年はPTA役員(本部役員ではなくクラスの役員です)を務めました。

まず、本当に私が欲しいと思っていた情報を提供してくださり、ありがとうございます。
また、PTA退会後もPTAの改革に心を砕いて行動なさっていることに賞賛を送りたいと思います。なかなかできることではありません。

実のところ、今年度トラブルにあい、ネットで調べるまでPTAが任意加入だということを私も知りませんでしたし、考えたこともありませんでした。
私は加入しますと意思表示もしていないのになぜ今PTAの会員でトラブルにあい、悩んでいるのだろうかと笑ってしまいます。

ガーラさんもそうだったと思うのですが、一番心配なのは子供への影響です。
私の住んでいるところは田舎なので、朱に交わらない者は排斥される可能性があることを懸念しています。
ブログを読む限り、ガーラさんはPTAを退会すると決断するまでに地域や子供達に、その時々の組織の中でとても貢献されてきたことがわかります。
私は子供の入学に合わせて数年前に県外から今の場所に越してきたため、周囲に知人が少なく、幼稚園の頃からのママ友なんていうものは皆無です。
ですから私のことをよく知らないという人がほとんどの中で、前例の無い足並みを乱すようなことをしたらどんな反応がかえってくるのか、正直予想がつきません。

こんな時、誰に相談したら、あるいは誰を足がかりに進めていくのが最良なのか、考えています。
ガーラさんのように教頭先生に相談するのがいいのでしょうか。
それとも私はトラブルがきっかけで退会を考えはじめたので、まずはそのトラブルについて本部役員に相談するのがいいのでしょうか。
経験則として、助言がありましたらぜひお願いします。

長文になり、申し訳ありません。

v-254 4月18日に投稿してくださったゲスト様 ようこそ♪

お名前(ハンドルネーム)がなかったので
ゲスト様と呼ばせていただきますね。

コメント投稿を見落としててスミマセン><
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

PTAがボランティアであることを考えると
仮に非会員だとしても
総会に出席、または傍聴することは
なんら問題のないことなんですけどね。

私も出席するなと言われましたが
今になって思うと、そしらぬ顔で出席すればよかったと
後悔しています。

ただ、その立場になると
えもしれぬ恐怖感を感じることも事実です。

もし、締め出されそうになったとして
他の保護者のかたは「何事か?!」と思い
いろんなことに気がつかれるかと思います。
「会長がしていることは正しいのか」
きちんと見極められる方も多いのではと思います。

個人的には自分の反省も含めて
ゲスト様が総会に出席されたほうがいいのではないか?
と思いますが、最後はゲスト様のお気持ちで。

心が潰れて生活できないほどなら
一切PTAに近寄らないという道もありだと思います。


v-254 そらいろ様 ようこそ♪

しばらくPTAブログから離れておりまして
お返事遅くなって申し訳ありません!

ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

費用の使い方、運営のあり方、
(任意を説明せず、参加できない保護者のつるしあげは黙認)
そういうことを正さずして、
子供と学校の支援なんてありえませんよね( ̄▽ ̄;)

ぜひ、しぶとく、しつこく、
学校に問お合わせてみてください。

私もしぶとく、しつこく、チクっと要望していますが
(少しづつじゃないと、こちらも身が持たない)
今年もほんの少し、動きがありましたよ。

本当にほんの少しですが( ̄▽ ̄;)


v-254 k様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます♪
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

k様の状況、お察しします。

ま、田舎も都会も、ことPTAのことに関しては
あまり状況はかわらないようですよ( ̄▽ ̄;)

まわりにあまり知り合いがいないということは
ある意味幸せなことかもしれません。

私も、ずっとフルタイムで働いてきたこともあり
保育園仲間(同じ学校は数人)以外は、
ほとんど顔がわかりません。

なので、あからさまなイヤミを
言われるようなこともないですよ\(^o^)/

子供は子供どおしの関係のなかで
楽しくやっていますから、
まったく問題ありません。

さて、ご相談の件、どのようなトラブルかわかりませんが
まずは、教頭先生(担任でもOK)か
本部役員か、相談しやすいほうにご相談されては
いかがでしょうか。

やめることはいつでもできます!

相談するなかで、
柔軟な対応を見せるようであれば
問題ありませんし

なんじゃコレ?!と思うようであれば
そこで、見切りをつけてもいいと思います。
(本部役員になって改革するという方法も!)

ご自身の所属するPTAと学校が
どんな組織なのかを確認することが
今後の長い学校生活のなかで
大事なんじゃないかなぁ~と思います。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ガーラ様、お返事ありがとうございます。
投稿してから気づいたのですが、もしかして地震の影響のあった地域にお住まいですか?
だとしたら、とても大変な時に丁寧に回答していただき心から感謝します。

その優しさに甘えて、またまた長文になっちゃいますが、少し書かせてください。

私が渦中にあるトラブルはあくまでもきっかけです。
以前からPTAの運営の仕方というか、暗黙のルールというか、立ち込める空気(?)には疑問がありました。
私が疑問に思っているだけで、周囲の人が喜んで参加しているならそれでよかったんですが、聞こえてくるのは文句ばかりでした。
本部役員はよくやっていると思います。
私は昨年度クラス役員をやっていたので、次年度はこのようにクラス役員の負担を減らそうと思うんだがどう思うかと意見を求められた事もありました。
でもその改革案も今年度のPTA総会で潰されました。
それも内容に賛同できないという意見ではなく、本部役員の事前準備の不備をちくちくつつくという本題とはまったく別のところでの議論の結果、本部が改革案を取り下げてしまったのです。

本当に残念でした。

本部に入って改革できたらそれが理想だと思いますが、それには一人の力では無理な事も理解しています。
地域に根付いている本部役員さんが、負担軽減の改革案の可決一つ取れないのを見た時に、このPTAを改革することは私にはできないだろうと思いました。

今日家庭訪問で担任の先生に聞いてみたところ、やはりPTAの加入率は100%だそうです。
正攻法で改革が難しいのであれば、せめて私の退会が問題提起の一石を投じることになれば、少しは意味もあるかな…と。
ただ陰口を囁かれて終わりかもしれませんが。

ガーラさんの助言に従って、まずは担任の先生か教頭先生に話をしてみようと思います。

No title

こんにちは私も中学校から非会員という道をえらびました。
会長に入学前話したらそんなことできるの?と知らない様子で
後から調べたようでした。
小学校は無駄な活動をやめてほしいと訴えたところ
来てたのは意識高い系の親で
惨敗しました。
小学校も非会員になる理由ができてよかったです。
会長に逃げないで変えていってほしいと言われましたが
私は執行部3年努めて変えれなかったし
一般になっていっても変わらないならやりません
本当に価値あるものにお金は使いたいですし。
PTA活動が子供のためになってるとおもえません。

v-83 鍵コメ様 ようこそ♪

鍵コメ様、お返事がたいへん遅れて
申し訳ありません!

ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

ずいぶん、つらい思いをされたのですね…o(TヘTo)

あれだけメディア等で取り上げられても
いっこうに改善しないのですねぇ。

個人の病歴や、家庭事情など
どんな理由があって皆様に
お知らせしないといけないのでしょう。

おそらく、鍵コメ様の事案は
法務局に相談して学校とPTAに勧告して
もらうことができるレベルだと思います。

あきらかに人権侵害ですから。

学校の人権教育って何なのでしょうか。
そのような行為が学校の中で行われていることを
学校長が見逃していることを
問題にしてもいいと思います。

どうぞ、ご自身の気持ちを一番大切にしつつ、
機会があれば、一石投じてみてください。


v-254 k様 ようこそ♪

ちょといろいろ忙しくしておりまして
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません><

熊本ではなく、こちらは大阪なので
どうぞご心配なく!

PTAにモノ申していく方法はいろいろありますが
突き詰めていくと だんだんしんどくなるので
休み休み、自分を大事にしつつ

しぶとく、つついていくのが
よろしいかと思います(それ、私!)

k様の一石が、誰かにガツンとあたることを
お祈りしたしておりますよ~\(^o^)/


v-254 たかお様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

「そんなことできるの?」
PTA会長になるようなかたでも
世の中は、まだそのレベルなんですよねぇ~(T▽T)

>来てたのは意識高い系の親で
>惨敗しました。

正しくは「勘違いひどい系」ですね(爆)

PTAの理念や目的を知っていれば
たかお様のご意見は、
実現できるかどうかは別として
「ありがたいご意見」として
受け取られるはずです。

子供にとって無駄な活動は
やめて当然ですからね。

非会員になったあとも
いろいろぶつかることがあるかと思いますが
お互い「自分の信念と意志で動いた私」に
ほこりを持って生きて行きましょう\(^o^)/

No title

こんにちは
うちの地区は古く
私が初めての非会員ということもあり
会長が学校先生経由で番号を教えてください。と言ってきました。
会長とは普通以上に話せる仲ですが
先生には任意なのにこの電話自体おかしいといって切ったら
後日会長に直接聞かれたので教えました。
会員の流出を防ぎたいとのことですが
任意やろと言いました。
活動に賛同出来ないなら参加はしない当然です。
PTAに所属しないのが悪みたいに思われて私の謙遜さや言葉が足りないのは重々承知です。反省点もありますが。言ったことは後悔はしてません。
立場は弱くても悪いことはしてないのでもっと堂々としたいです。
頑張ります。
非公開コメント