08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
   にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
 応援していただける方は
 1クリックお願いします(^-^)/
 更新の励みにしています♪

プロフィール

ガーラ

Author:ガーラ
3人の子供の親です。欠席クジびきで実行委員長になり、1年間めいっぱいがんばった結果…小学校PTA退会、中学校PTA非加入の道を選びました。私の体験が皆様のお役にたてばと思い、ブログに書くことにしました。
PTAの大人たちのやりとりを子供達が見たときに、悲しい気持ちにならないように、「PTAの理念」にそった健全な団体となることを願っています。
私はPTAの任意加入表明を支持します♪
@galapagos39

最新記事

最新コメント

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おすすめ書籍♪


実際にPTA活動をされた著者が、「PTAの魅力」と「悩ましい課題」について とてもわかりやすい文章で解説! 今のPTAで活動をがんばりたい人も、疑問をもっている人も、ぜひ、読んでみてください♪ タイトルは難しいですが、1晩で読めてしまう読みやすさです♪

【↓川端氏ブログ↓】
カワバタヒロトのブログ



PTAの本質に突っ込んで、みんなが楽しくできるPTAについて書かれている画期的な本♪ PTA関係者はもちろん、新1年生の母必読!\(^o^)/ ご贈答にもどうぞ♪



アメリカのPTOをモデルに、既存のPTA委員会を廃止し、全員ボランィア化したPTA改革の実録。今、このタイプのPTAがじわじわと増えてきています。実録って重たくて読みにくいものが多いですが、山本会長の葛藤や、改革のヒントがテンポよく書かれていてPTA改革やってみたくなる本! 新会長さんお勧めの一冊です!


大阪市内の公立小学校でおこった実話をもとに書かれています。 PTAの矛盾に立ち向かおうとして親子でイジメにあってしまった鈴木さん、 鈴木さんの友達でありながら鈴木さんと距離を置いてしまった小川さん。 小川さんの正直なカミングアウトに涙する人も多いかも… 後半は、PTA問題に昨今の改革や裁判の動きを交えて一石が投じられています。

PTA任意加入 関連サイト
\(^o^)/\(^o^)/

PTA任意加入を表明しPTA改革を実現した学校、任意加入やPTAの課題について書かれているブログなど♪ 順不同♪

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

コメントについて

誹謗中傷は困りますが、ご意見・ご質問・ご感想は歓迎です♪ なかなか本音で話しにくいPTAの問題について、一緒にざっくばらんに考えていけたらいいなと思っています。願いは
「子供たちに残したいと思えるPTA」
過去記事へのコメントもOKです♪ できるだけオープンコメントで♪ と思っていますが、どうしても言いにくいこと、勇気が出ない時…そんなときは鍵コメをご利用ください。コメントの内容は私には伝わりますが、ブログ上には公開されません。お返事させていただくために、コメントの一部を公開させていただくことがありますが、ご了承くださいね♪
(ニックネーム等は公表しません)。

読んでくださって
ありがとうございます♪

↓↓みんなの注目記事 ↓↓

PTA問題まとめサイト

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

PTAの卒業記念品やめませんか? 総会意見書提出(^-^)/

2016.06.01 09:29|PTA非会員の対応
たいへん、お久しぶりです。
管理人のガーラです (^-^)/

【追記】 初アンケート作ってみました\(^o^)/
      みなさんの投票・ご意見よろしくお願いします♪


     投票フォーム左下の「投票結果」をクリックすると投票状況がみれます。
     投票結果画面の右上「コメント」をクリックすると皆様のご意見がみれます。

     ギャーヽ(`Д´)ノ  「戻る」クリックしようとして
     「PTA記念品必要」に投票してしまった! ←この1票はガーラの間違いです><








このブログをご覧の皆様は
先日、毎日新聞で 堺市の私立中学の保護者会が
裁判に訴えられた記事はご存知のことと思います。

  堺・私立中  
 「保護者会退会で娘が疎外」父、賠償求め提訴
 (毎日新聞)

卒業式でコサージュあげない、
マラソン大会の差し入れシュークリームあげない、

ありえない対応ですが、

実は、公立の小中学校のPTAでは

昔からたくさんあった事例かと思います。


低学年のお子さんが集団登校班に入れてもらえないとか、
PTA行事にお子さん参加できませんよ、
なにかあっても緊急連絡メールは
あなたのところにはいきませんよ、


などなど。

親の都合で会を退会したにも関わらず
退会ひきとめの脅しに子供が引き合いに出されたり
実際に、差別対応をうけてしまったり…


今までは、泣き寝入りするケースも多かったと思いますが
大学進学率の向上や、女性の社会進出、
ネットによる情報取得が進むにつれ

「PTAのこの対応はどうにもおかしい!」

ということに気が付く人が増えてきました。

これから、おかしな運営をしているPTAや保護者会に対しては
裁判件数が増えてくるんじゃないかと思います。

泣かせないで

ところで、
学校現場でこういう ありえない差別がまかり通るのは
次のような理由からだと推察します。

1) PTAや保護者会の目的が理解されていない

2) PTAや保護者会に加入するのは「義務である」と洗脳されている

3) 子供は会員ではなく、支援対象。
   【すべての児童・生徒たち】が支援対象。
   なのに、会費は「我が子のために使われる」という勘違い。


PTA会長から贈呈される
PTAの卒業記念品はその象徴的なもので

子供の成長を支援するというよりも
学校の一大イベントの中で悪目立ちして
権威を示すためにやっているんじゃないか?
とさえ思えるシロモノです。

PTA退会の話をする際には必ずといっていいほど

 「お子さんだけ、卒業式の記念品もらえませんよ。
  かわいそうじゃないですか?」


と、どや顔で言われます。

FACE082_20150630223957031.jpg



そもそも、PTAの目的は

「保護者と教員が共に学びあうことで教養を高め、
 その成果を学校事業において
 還元すること。児童生徒の健全な発達に寄与すること。」


卒業記念品はPTAの目的とは合致していないので
必ず必要なものではありません。


しかし、PTAが生徒個人の私物となるものに支出を続ける限り
「会費は我が子のために使われるもの」
「PTA加入は義務である」という呪縛はとけないし、
コサージュ事件は これからも繰り返されるでしょう。

それならば、いっそのこと

PTAからの卒業記念品をやめてしまえばいい。



もうすぐ、PTA総会が開かれるので
非会員からPTAへのお願い というスタンスで

PTAからの卒業記念品やめませんか?

という内容の意見書を提出しました。

卒業記念品や、卒業式の装花、先生への花束など
ないと寂しいということであれば

PTA会費からの支出ではなく

「卒対費」(卒業対策費)

として、生徒1人あたりの金額で徴収すれば
まったく問題ありません。

珍しい施策でもなんでもなく
そうしている学校はたくさんあります。


たいへん不謹慎ではありますが、
堺市のコサージュ裁判が世の中に一石投じた今が、
このことをPTAに問いかけるチャンスです。



FALY58.jpg


大人たちの都合で
悲しい思いをする子供が出ないように

また、子供達が親となったときに 
理不尽な思いで苦しまないように。


あなたの学校でも 
PTA総会に意見書を出してみませんか?

私は、記名で提出しましたが
怖ければ、匿名でもかまわないと思います。
議題にはあがらずとも、
読んだ人の心に響くかもしれません。

「誰かが」ではなく、
一人一人が「自分の声」として
伝えていくことが
世の中を変えると思うのです (^-^)/


PTA入会申込書も配布されるようになったし
体育の授業でダメと言われていたラッシュガードも
今年から自由に着用していいようになったし♪

ダメもとで行ってみなくちゃわからない \(^o^)/



【参考資料】 意見書に参考資料として以下のものをつけました。

●毎日新聞 :堺・私立中「保護者会退会で娘が疎外」父、賠償求め提訴
 http://mainichi.jp/articles/20160520/k00/00e/040/226000c

●弁護士 猪野 亨のブログ記事 :保護者会という任意団体を拒否することの難しさ 
 http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-2050.html 

●学校徴収金の使徒について: 和歌山県教育委員会資料(HPに公開されています)
 http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/500100/gakyo/choshukin.pdf

 ↑「PTAは学校から独立した団体である」ということや、
   「個人の私物になるようなものは私費で」
   はっきり書かれています。我が自治体の教育委員会に問合わせたところ、
   「学校徴収金の使徒について明記した文書はない」という回答がありました…orz


にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ ←PTAの卒業記念品はいらない!
            やるなら「卒対費」で!!
 
                 と思われた方は、1クリックお願いします (^-^)/
                 更新の励みにしています♪



 ↓ ツイッター、フェイスブックによる拡散も大歓迎です

関連記事

コメント

子供を取引の道具にして欲しくないですね。

ガーラさん、こんばんは。
このケースのお話しは、他の方のPTAブログで紹介されて知りました。

なんだか、子供を取引の材料にして
何が何でも、全員参加のPTAへと導こうと
しているようで、心が重くなりますが。

今では、こんな事を言っている私も
現役のPTA世代だった頃は、そのやり方の
理不尽さを嫌いながらも、会自体を
強制参加の互助会のように思っていたので
会員として、嫌々でもノルマはこなすことが義務だと思い込んでいました。

多分、ガーラさんのもう一つのブログを
きっかけに、PTAは単なる任意参加の集まりであり、参加も不参加も、当事者の気持ち一つだったという事実を知らなければ、
今でも、そのように親の義務と思っていたと思います。

ほんの些細な金額の個人が個別に買っても
構わないような品物を、あえて、PTAからのプレゼントとして設定して、それを
親がPTAに参加、不参加の意思を表明する時の取引条件のように提示すること自体が
嫌ですね。

何が何でも、とにかく、どんな手を
使ってでも、PTAを前の世代のやり方のまま存続させたいとの強い意志を感じて
この強い意志は、何処からやってくるのだろうと不思議にさえなります。

話は脱線しますが、うちのマンションは
もう、20年以上も新築当時から
地域の自治会へマンションごと加入して
毎年の自治会役員も、担ってきましたが。

ここへ来て、もう、そろそろ、
昔ながらの学校や地域の不人気な行事の
進行役と、作業員としての強制が強い
自治会から脱退しようと、理事会では
考えています。

誰も参加したくないターゲットバードゴルフ大会に、参加者を募るのが凄腕の
営業マンでも難しい地域の運動会、
対象の子供も居らず、孫もいないのに
母の会と称して2年間も、旗振りやお茶汲み。等、等…。

ボランティアは、やはり、志しある人が
自分の興味のあることで活躍してこそ
活きると思います。PTAに限らず、義務では良さが発揮出来ませんね。

v-254 minmin様 ようこそ♪

自治会の活動、参加を見直す動きがあるのですね。

住人や、構成メンバーが変わっていけば
やることも変わって当然。

ただ、減らす…というのではなく
今の地域にあった活動が出てくるといいですね♪ \(^o^)/


No title

3月に息子が小学校を卒業しましたが、

・卒業記念品(置き時計)
・コサージュ
・卒業証書ホルダー
・卒業アルバム

…等々、ありました。

6年生の5月~2月まで毎月、給食費・教材費・PTA会費に加え、卒対費(月額¥1000)も一緒に口座振替で徴収されていました。

3月に卒対費の明細書(決算報告)をもらいましたが、さっと目を通しただけで捨ててしまい、手元に残っていません(><)
その明細書の差出人は、PTA会長と、6年生学年長(※)でした。

(※)PTAの役職。各クラスに学級長が一人いて(学級長の下には、数名の学級委員)、学級長の中の一人が学年長となります。

確か、昨年4月か5月に、「これから毎月、卒対費を徴収させていただきます」 というお知らせがありましたが、その手紙の差出人もPTA会長だったと記憶しています。
(校長との連名だったかも)

PTA決算報告書にも、「記念品代(入学・卒業記念品など)」 という項目がありますので、卒対費で用意したものと、PTA会費で買ったものとがあるのでしょう。

このガーラさんの記事を読んで、色々と気になる点が出てきました。

まず、学級委員さん達が、口座振替で集められた卒対費を管理し、業者さんとの やり取りをしてくれていたのだろうと思われます。

PTA会費と同様、学校は卒対費の徴収を代行しただけであり、「卒対費を集めて、卒業アルバム等を手配することは、PTAの事業であった」 ということなのか。

それとも、学校が主体ではあるのだけれど、PTAが手伝っていた(殆どの作業をPTAが代行していた)ということなのか。

・・・どちらなのか、判然としません。

そもそもの話、保護者は 「卒業アルバムが欲しい、記念品が欲しい」 なんて言っていないのに、意思の確認なく、卒対費を徴収して良いのでしょうか?

卒対費の徴収の主体が、学校であるとして。
どこの業者から算数や漢字のドリルを購入するか、遠足の行き先をどこにするか…等々、先生の裁量に任せられているのと同様に、
先生が勝手に 「卒業アルバムを作る!その為に、卒対費を徴収する!」 と決めて、「卒業アルバム、欲しいですか?」 と意思確認なしに、保護者からお金を徴収しても問題ないのだとして。

勝手に卒対費を徴収すること以上に、入退会自由を知らされず強制的に入会させられて、6年生の学級委員に当たってしまった保護者に、卒対の作業をさせることのほうが問題ではないかと思います。
(6年生で学級委員になると、卒対をしなければならず大変だからということで、低学年のうちに済ませてしまおうという人が多かったです。)

・先生が卒業アルバムを作りたいなら、必要な作業は先生が行う。
・先生は忙しいので、保護者にやってほしいというなら、学級委員に有無を言わさず作業させるのではなく、「誰か、卒対をやってくれませんか?」と保護者に呼びかける。
・誰も応じないなら、卒業アルバムは諦める。

・・・ということにすべきじゃないかな、と思うのですが。

ガーラさんのお子さんの学校では、卒対費を徴収するのは学校ですか?

卒対の作業をするのは先生? PTAの役をしている人? それとも、有志の保護者?

私は中学校PTAに非加入ですが、中学校でも、3年生の学級委員(=PTA)が卒対をするのかな。

卒業アルバムがあるなら欲しいですが、「非会員であり、卒対をさせられる3年生学級委員に当たるリスクの無い人が、アルバムを欲しがるのは図々しい」、ということになってしまうのかな…。

v-254 卯月様 ようこそ♪

私の地域の小学校、中学校では
まず「卒対費」がありません。

アルバムは おそらく学校から業者発注で
保護者が手を煩わせているという話は
きいたことがありません。

PTA記念品は小学校が「卒業証書ファイル」「ペン」
中学校は「印鑑」だったように思います。
紅白饅頭もあったかな…???

すぐに辞めても、正直誰も文句いわない内容です。
あとは会場のお花や、先生への花束に
支出されていると思います。


これが、高校(私立)になると
きちんと「卒対」がありました。

クラス役員を決める前に
「3年生のクラス役員は卒対がある」ということが
1年生のときから説明されていたのですが

●高3年でクラス役員になると、子供にあげる
 記念品を自分たちで選んであげられる。(前向きですな!)

●学校に出向く機会に、先生に入試のことなど相談できる。

という理由で、人気というか
3年で役員をやることを狙っている人も多かったです!

要は、合意がとれていること、
やりたいという気持ちで人が集まる仕組みやPRが
大事だなぁ~と思います。

卒対費は、

「これだけのものを買うのにこのくらい
 必要そうなのでよろしく!」

と、プリント&口頭で説明もありましたよ♪

びっくりする金額(笑)ではありましたが
気持ちよく準備してくれた役員さんたちに感謝して
封筒にお金を入れて持たせました♪
(学校の引き落としとは別会計でしたね)

No title

お返事ありがとうございます(^^)

>まず「卒対費」がありません。

>アルバムは おそらく学校から業者発注で
>保護者が手を煩わせているという話は
>きいたことがありません。

そうなんですか!

卒業アルバムは結構、高額になるものだと思うのですが、別途お金を徴収する必要がない・・・

でもアルバム代は、保護者負担ですよね?

アルバムの分、6年生の教材費は、他の学年に比べて高い、とか?

アルバム代

うちの子の小学校の場合、5年生から月3千円の積み立てが始まります。5年生の自然教室(宿泊学習)、社会見学、6年生の修学旅行、社会見学、卒業アルバム代がそこから支払われることになっています。
そういう意味では「卒対費」としての徴収はないのかもしれません。

卒業記念品は
証書ホルダー(教委より)
英和辞書(教委より)
卒業アルバム(積み立てより)
コサージュ(積み立てより)
紅白饅頭(PTAより)
となっています。
PTAが出しているのは、式場を飾る花などで「会場整備費」として負担しています。

卒業アルバムは特に編集者を募集してはいませんが、うちの子が卒業した時は先生にお願いして編集させてくれと言ってなった方がやったみたいです。おかげで、その子の仲良しグループの記念アルバムのようになっています。(やたらとそのグループの子どもばかり載っている。例えば運動会のページでは選手宣誓をしている子ではなく、選手宣誓を聞いているグループの子のアップだったり、卒業式の写真も、皆勤で表彰された子ではなく、グループの子が卒業証書を受けているところだったり)女の子のグループだったのですが、男の子は女の子と一緒に写っている以外ほとんと出てこないし、グループ以外の女の子もなかったことになるような感じです。まぁ、スナップ写真などは自分たちが持ち寄った写真なんだろうけど、運動会の合間のグループの子がピースしている写真とか、卒業式後、グループの子が担任の先生を囲んでる写真とか、もうね。
たぶん先生も出来上がりを見て、ここまでするかorzと思ったみたいですね。
ちなみに幼稚園の時は業者作成でした。全ての子どもが輝いているシーンを選んでいただいた良いアルバムだったと思います。たまたま私の知り合いがその業者だったのですが、何度も幼稚園とやり取りして作られたみたいです。
長子の小学校のアルバムはとても残念な出来でしたが、その時牛耳ったグループのボスが次子の学年にいるので、多分またまた残念なアルバムが出来上がるんだろうなぁと思っています。なんだったら、子どもたちで写真を選んで編集したら思い出に残るんじゃないかなぁと思うんだけどね。6年生ぐらいやったらそんくらいできるやろ。

v-132 卯月様 ようこそ♪

小学校のときのプリントが残ってなくて
すご~く記憶があいまいでごめんなさい!

アルバムは高額ですよね。
保育園のときは保護者で作ってて
実行委員長してたのでわかります。
小中のアルバムは業者発注なので
1年分のPTA会費じゃとても足りない額ですね。

今、中学校の資料を見ていますが」
毎月3000円の「積立金」という項目があって
(就学旅行積立金の略?)のようですが
1年生のときから積み立てます。

そんな感じで、上乗せがあったかもしれません。

小学校も6年時だけじゃなく
もっと早くに積立がはじまっていたかもしれません。

ゴメンなさい>< 
資料残ってなくて~!

v-254 さやさや様 ようこそ♪

卯月さまへのお返事を書いてうるうちに
さやさや様のコメントがぁ~(~_~;)

たぶん、似たような感じかと思います。

確かに、いまの子たちはパソコン使えるし
プレゼンもうまいから
卒業アルバム作りは子供たちにまかせても
いいかもしれませんね\(^o^)/

PTA自動引き落としの件

先ほど別のところにコメントいれました。
ツイート初なのでご了承ください。
会費引き落としですが、三日前に銀行さんに足を運びました。おっしゃる通り諸費です。
問題はそこもありますが、こちらです
銀行さんもかなりの痛手でわないでしょうか?二重口座になっています。
いくら落とせるとしても、銀行さんの処理は一つの契約に書名、捺印、個人情報満載の申込書が必要かとおもいます。
いくら学校の契約のしかたに問題があるにせよ銀行処理は別ではないのかと私は思いますよ。三日前に銀行で権力なき団体が?なぜ?私の口座を無断で引き落としがなく出来るのかと演説のようになってしまいました😄
私は単純なので間違っているかも知るませんので皆さんのお考えはどうおもいますか?
銀行員の方々はガクブルなってましたが気のせいでしょうか?😆

PTA自動引き落としの件

ツイート初なので分からずすみません
みみです
権力なき団体が私の許可もなくです
誤字脱字すみません

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

PTA会計

はじめまして!かりんともうします。
今年初めて小学校のPTAの本部をしております。

役員選考委員会さんの突撃勧誘電話の応酬に疲れ、
仕事の都合から付けた条件はのんでいただいたし、
1年間だけ、精一杯できることを頑張ろうと引き受けましたが、
条件は次々と反故にされ、
ずさんで無意味な活動の見直しを提案しても、
遅々として進まず、
PTAへの参加意義に疑問を抱き始めた矢先に、
偶然こちらのブログに出会いました。

記事を読むたび、疑問点が一つ一つ解消され、
心の重荷を軽くすることができました!
本当に有難うございました!!

今年1年は、くじけず、粘り強く、決して
無知ゆえに、無意味な活動のために使役されるだけの
サザエさんにならないように、
できることから行っていきたいと思います。

PTAへの参加が終わったら、詳細を報告させていただきます。

またブログをのぞかせていただきます。
更新楽しみにしております。

v-254 かりん様 ようこそ♪

初コメントありがとうござます!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-273

本部役員になられたのですね。
いろいろ大変な状況かとお察しします。


一般の会員に比べ、
本部役員は影響力が大きいです。

なかなかわかってもらえないこともあるかと思いますが
となりの役員、会長、校長、
機会あるごとに 疑問をぶつけて話してみてくださいね。

どんな小さなことでも
かりん様の良心で「できること」から
やられたら良いですよ(^-^)/

きっと、かりん様の話を聞かれた方の心に
小さな「ひっかかり」ができるはず。

私もいろいろありましたが
小・中ともにPTA入会申込書ができましたよ\(^o^)/
また、詳しいことはブログに書きますね♪


非公開コメント

