07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
   にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
 応援していただける方は
 1クリックお願いします(^-^)/
 更新の励みにしています♪

プロフィール

ガーラ

Author:ガーラ
3人の子供の親です。欠席クジびきで実行委員長になり、1年間めいっぱいがんばった結果…小学校PTA退会、中学校PTA非加入の道を選びました。私の体験が皆様のお役にたてばと思い、ブログに書くことにしました。
PTAの大人たちのやりとりを子供達が見たときに、悲しい気持ちにならないように、「PTAの理念」にそった健全な団体となることを願っています。
私はPTAの任意加入表明を支持します♪
@galapagos39

最新記事

最新コメント

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おすすめ書籍♪


実際にPTA活動をされた著者が、「PTAの魅力」と「悩ましい課題」について とてもわかりやすい文章で解説! 今のPTAで活動をがんばりたい人も、疑問をもっている人も、ぜひ、読んでみてください♪ タイトルは難しいですが、1晩で読めてしまう読みやすさです♪

【↓川端氏ブログ↓】
カワバタヒロトのブログ



PTAの本質に突っ込んで、みんなが楽しくできるPTAについて書かれている画期的な本♪ PTA関係者はもちろん、新1年生の母必読!\(^o^)/ ご贈答にもどうぞ♪



アメリカのPTOをモデルに、既存のPTA委員会を廃止し、全員ボランィア化したPTA改革の実録。今、このタイプのPTAがじわじわと増えてきています。実録って重たくて読みにくいものが多いですが、山本会長の葛藤や、改革のヒントがテンポよく書かれていてPTA改革やってみたくなる本! 新会長さんお勧めの一冊です!


大阪市内の公立小学校でおこった実話をもとに書かれています。 PTAの矛盾に立ち向かおうとして親子でイジメにあってしまった鈴木さん、 鈴木さんの友達でありながら鈴木さんと距離を置いてしまった小川さん。 小川さんの正直なカミングアウトに涙する人も多いかも… 後半は、PTA問題に昨今の改革や裁判の動きを交えて一石が投じられています。

PTA任意加入 関連サイト
\(^o^)/\(^o^)/

PTA任意加入を表明しPTA改革を実現した学校、任意加入やPTAの課題について書かれているブログなど♪ 順不同♪

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

コメントについて

誹謗中傷は困りますが、ご意見・ご質問・ご感想は歓迎です♪ なかなか本音で話しにくいPTAの問題について、一緒にざっくばらんに考えていけたらいいなと思っています。願いは
「子供たちに残したいと思えるPTA」
過去記事へのコメントもOKです♪ できるだけオープンコメントで♪ と思っていますが、どうしても言いにくいこと、勇気が出ない時…そんなときは鍵コメをご利用ください。コメントの内容は私には伝わりますが、ブログ上には公開されません。お返事させていただくために、コメントの一部を公開させていただくことがありますが、ご了承くださいね♪
(ニックネーム等は公表しません)。

読んでくださって
ありがとうございます♪

↓↓みんなの注目記事 ↓↓

PTA問題まとめサイト

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ひとりの意見がPTAの仕組みを変えることもある!

2016.09.08 18:02|ダメもとのススメ (^-^)/
お久しぶりです♪
管理人のガーラです (^-^)/

夏休み前に、中学校・小学校の校長先生と
お話した続きを書くはずが、
次々、トピックが舞い込んできて (笑)

今日も、別の話を書きます。


テーマカフェ
『PTAこうだったらいいのにな』

http://suita-koueki.org/event160908/

に参加してきました(^-^)/


とうとうPTAはカフェまではじめたの?!

と、驚かれた皆様、誤解です~( ̄▽ ̄;)


「出会う→集う→育てる→実る」をコンセプトに
ボランティア活動や、NPO活動、地域の活動を支援している
ラコルタ(市民公益活動センター)が主催の会。

少し前に、大塚玲子さんが
「近かったら行きたい。
 面白そうだけど、遠くていけない。」

ツイートされていたのを目にして知りました。


 
↑大塚さん、こんな本も出されてます~♪



わたしは自転車でいける~♪ヽ(*´∀`)ノ

というのもありましたが

夏休み前に、中学の校長先生とお話したときに
どういう意図で聞かれたのかはわかりませんが、
「同じ地域で一緒に考える仲間はいますか?」
質問されて。

ブログを通じて一緒に考える仲間はたくさんいるけれど
地域の中で、こういう話をする相手といえば
校長先生、PTA会長、教育委員会… ( ̄▽ ̄;)

たまには、こういう会に出席してみて
外の風を吸うのもいいかも~と思って
申し込んでみました。


ただ、正直、あんまり期待してなくて
朝から大雨だし、

教育委員会に出向いたときのような
言語が通じない徒労感に終わったら
貴重な休みを無駄にするんじゃないか?!


そもそも、自校のPTAの集まりでさえ
みんなブツブツ言ってるのに
自発的に、こんなテーマに足を運ぶ人はいるのか?!

とか、とか、
直前まで行くのをためらっていました…

が! これが非常に興味深い会でした!


FALY73.jpg


小さなお子様連れでも参加できる環境で
出席者は丸テーブルを囲んで9名。

PTA本部や会長を歴任されている方2名、
お子様が幼稚園でPTA未経験の方、
PTA2年目でちょっと苦悩されてる方、
元教員の男性など

バラエティに富んだメンバーで♪

PTA未経験の方からは、
まっすぐなご意見や質問が聞けただけでなく

ご自身の幼稚園では
すべてボランティアで「役員がいない」状態で
保護者会運営ができているという話がきけて
すご~く良かったです。

PTA経験者ばかりの集まりだと、
「絵に描いたモチ」のように扱われそうですが


全面ボランティア制にした最初の年は
手をあげる保護者は10数名だったのに
年々協力者が増えて、
今では、ボラだけで十分まわってるんですって!


ステキ (≧∇≦*)ノ

【追記】 ↓保護者会廃止⇒全面ボランティアの経緯はこちら
http://www.keiai.ac.jp/youtiennituite/pta/ptatitle.htm

やっぱり、自分の意思で取り組むってことが大事だし
「手をあげるかどうか」を考えるときに
「自分にできることはなんだろう?」と考えて
人は成長していくんじゃないかな~と思いました。


FACE082.jpg

あとね、私の自己紹介を聞いて

「え?! もしかして市Pで問題になってた人?
 えぇぇ! どうしよう! 太刀打ちできない」


と、身構えた…という方がいらして (笑)

この方から、こんな言葉が~

「ガーラさんもPTAの入会申込書について
提出する前に入学式で役員を決めるのはおかしいと意見を
言われていたと思いますが
 
 『PTAへの加入意思を確認するように』って
 市Pから、吹田市の全小中学校に通達が出てて
 今は、ほとんどの学校で確認していると思います。」


まじでぇ~\(◎o◎)/!

もちろん、私以外にも 
様々なご意見があがっていたようですし
全国的な流れをうけてということで

現在、吹田市では、PTAの加入意思を
確認する流れになっているようです。

※追記:例によって「通達」が各学校で本当に実践されているかどうかは不明ですが
     参加者の学校では実践されていることを確認しました♪



市Pには一度も意見を言ったことはないので
校長先生からか、教育委員会からか、
市Pに話がいったということですね。

あぁ~今日、出席して良かった(≧∇≦*)

ってつぶやいたら、一同 大爆笑!

FACE081.jpg


参加者の方の中に、
おかしいと思ってもトップにたって
改革する力はないし、どうしたらいいのか…


と、悩まれていた方がおられましたが
たとえ会長になって改革しなくても

個人の意見でも、
しぶとく言い続けていれば
仕組みを変えることもあるんです!


ひとりのクレームでは動かない学校や行政も
2人、3人…同じクレームが届けば
なにかの変化に繋がるかもしれません。

ひとりの意見は無力だなんて思わずに
「あれ?」と思ったことを、隣の人に話してみたり
匿名でもいいから役所に電話してみたり

自分にできる範囲で
発信していくことは
とても大事だと思いました!


FALY71.jpg

ほかにも驚くことがあって、

本部役員の推薦活動において
私の学校では 無責任な「無記名推薦」が続いていて
ある日、事前のアポもなく4~5人のPTA推薦委員が
突撃訪問してくることは 以前にもお話しましたが

同じ吹田の小学校でも、
今日の参加者の学校では無記名での推薦はないらしく
「そんなの無責任だよね!」って言ってもらえて
もうビックリ \(◎o◎)/!

これって、普通の感覚だよね~って
実感できて良かった ・゜・(ノД`)・゜・


それどころか、
推薦委員(=指名委員)の人たちが
本部の仕事をわかりやすいマンガにして
配布したところ、


毎年、立候補で
本部役員が決まるようになったという
素敵すぎるPTAのお話も~!!! ヽ(;▽;)ノ


そのマンガ、ぜひ、うちのPTAにも紹介してあげて~!

FACE116.jpg

でも、一番嬉しかったのは

私の自己紹介を聞いて身構えた…という方が、
会の最後に、

「ガーラさんのイメージがすごく変わったし
 なんだかPTAを変えたくなってきた。
 今日は興味深い話が聞けて良かった。」


と、おっしゃってくださったこと。

きっと、PTAに文句ばっか言う
噛み付きガメみたいな
イメージだったのかな (*´艸`)ぷぷ


私はただ、PTAをきっかけに
保護者どうしで悪口を言わなければいけないような
そんなPTAをどうにかしたいだけですよ~♪

PTAの中で頑張る親も、
PTAの外で頑張る親も、
みんな子供の幸せを願う
親であることに変わりはない。


一日もはやく、日本の親たちが
このことに気づいてほしいなぁ~と思います!


最後に、時間切れで深く話をすることができませんでしたが
PTAのことを考えるうえで動員の話は避けて通れないようです。

次回、また何かの機会に
「PTAと動員」の問題について
交流できるといいな~

と、ラコルタ様に期待\(^o^)/♪


ラコルタの運営スタッフの皆様
ファシリテーターのE様、
参加者の皆様、

今日は本当にありがとうございました!

もし、ブログご覧になってたらお気軽にコメントくださいね♪
テケトーなHNでも構いませんし、
「管理人のみに伝える」にチェックを入れれば
コメントは非公開になります~♪ ←できればオープンコメ希望♪


にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ ←PTAは入退会自由の任意団体を周知したい!          
 
                 と思われた方は、1クリックお願いします (^-^)/
                 更新の励みにしています♪



できるだけたくさんの方に知っていただけるように
 ↓ ツイッター、フェイスブックによる拡散お願いします!


関連記事

コメント

私も興奮しています!

昨夜ブログを拝見しまして、一人興奮してました!
ガーラさんの大きな喜びが伝わってきましたよ~!
これまでの努力の実が大きく膨らんだようですね(^O^)/

我が市でもこんなテーマカフェがあればいいな。
ぜひ提案します!

私はガーラさんがこれまで校長先生や教育委員会に対話されたように、
理詰めでの対話能力がないんです。
相手のほうが一見正統的かつ論理的に対話してきたり
また人数が複数であると、あっけなく負けてしまいます。

ここしばらくPTAのことを考えたり作業しようとすると
吐き気をもよおし体と脳がフリーズします。
「もうできない」と体が訴えています。

でもこのブログのおかげで、
私なりの方法で改善を訴えていきたいなと前向きになりました(^O^)/

「PTA、やらなくちゃ損!」と堂々と言える団体に
生まれ変わってほしいですね。私もずっと以前から願っています。
全国の人に読んでもらいたいブログです。





管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すごいすごい!よかったですね(≧∇≦)

ガーラさま、こんばんは!
ツイートを拝見して「このカフェの話、知りたいな」と思って
こちらへ来ました。
何しろ私、似たようなワークショップを開いているものですから。

詳しくレポートしてくださってありがとうございます。

本当に、良かったですね!!
入会の意思確認の前に役員選出をするなんて言語同断!
こんな当たり前のことが話通じなかった悔しさ、
そして、粘り強く言い続けてこられたガーラさまの努力のたまもので
P連経由で各単位PTAへ指導が入った嬉しさ、両方伝わってきました。

それに、リアルでこういう話ができる機会って
なかなかないです。
良い方々にお会いできて、よかったです♪

次にこういう場に出席なさる時は、
ツイッターアカウントやブログ名とアドレスを書いた
名刺をお作りになってみてはいかがですか?

私、ほそぼそと名刺屋やってます、デザイン承りますよ~
というのは半ば冗談です(笑)

v-132 末摘花様 ようこそ♪

たまたま大塚さんのツイートを見て
ふらっと申し込んだわけですが
運命のツイートでした!

きっとツイート見てなかったら
すぐ近くで、こんな催しがあること
(というか、ラコルタそのものを)
知らなかったですからね。

末摘花さまの地域でも
アンテナ立ててたら、やってるかもしれませんよ♪

というか、猫紫紺さまみたいに
自らテーマカフェを開くというのも
いいなと思いました♪

私も百戦錬磨の校長先生とお話するときは
まだまだというか、気が付くと
あいての話術にのっかってること
よくあります。

でも、何度も何度もいろいろな人と話すうちに
「話す度胸」はついてきたし、
「笑って話せる」余裕も出てきましたよ (・∀・)

PTAの渦中にいるときは、心に余裕もなく
問題を整理できていませんでしたからね。

どうぞ、フリーズするとおもったら
思い切り休んでくださいね!
元気になったら、ぜひ、末摘花さまらしい方法で♪

しぶとさを忘れないことが
実を結ぶと思います♪♪

v-254 鍵コメ様 ようこそ♪

わぁ! 来てくださったんですね\(^o^)/
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

体調、大丈夫ですか?!
いきなり内容の濃いテーマカフェでお疲れだったのではと
心配しておりますよ~

ほかの人のコメントを読むと
「あ、ここにも私と同じ人がいた!」と
驚くこと、たびたびなんですよ♪♪

本当にPTAのかかえる問題は
びっくりするほど、全国共通です。

末摘花さまは、現在、本部役員として
がんばっておられる方なんですよ。

経験上、PTAの中から変えていくのも
なかなか難しいです。
他の役員の理解を得られない場合は孤立しますし
改革するには校長先生の理解が不可欠です。

私は会長になればよかったかなと思う時もありますが
理解ある校長先生と
良いタイミングで出会うことができませんでした。

退会することは「賭け」でもあり「実験」でもありましたが
この実験は成功かな? と思っています。
ひとりひとりが、自分のキャパで構わないので
問題発信をしていくことがとても大事だと思います♪

アルバイトの声は通らず、顧客の声はすぐに通る
そのお話面白いですね!
はたしてPTAは、保護者の声では動きませんが
子供から声があがれば動くのかしら?

ラコルタ第2弾、ぜひやってほしいですね!
私も絶対いくので、そのような催しに気がつかれたら
教えてくださいねぇ~\(^o^)/

ぶつぶつ考えることがあれば
ぜひオープンコメで♪
ぼちぼち、一緒に考えていきましょう~!

v-254 猫紫紺様 ようこそ♪

ありがとうございます \(^o^)/

今回、少人数でのテーマカフェでしたが
まるで、幕の内弁当のおかずのように
見事に立ち位置がちがう人たちで集えたことが
良かったなと思いました。

元教員の方、市Pの役員、本部経験者、PTA未経験者
PTA初心者、PTA退会者、PTAと関わりのない一般市民の男性…

すばらしい組み合わせでしょ!

市P役員の方と、まさかこんな場所で
わいわい話せるとは思いもよらず
情報をゲットしたということだけでなく
同じ親の立場でわいわい話せたことが
とても嬉しかったです。

そうそう、名刺作って持っていこうとおもってたのに
直前まで 気持ちが後ろむきだったのでねぇ
(バラの会には、必ず持っていくくせにね!)

私もワークショップ開催しようっかなぁ(爆)


楽しかったです!

ガーラさん♪

テーマカフェ素敵な偶然というかのかなんなのか!
ベビー連れで参加していたozatomoです!
未知なる世界の扉をすこし開けてしまって(笑)びっくりでした。

ガーラさんのクレバーな情熱に本当に感心しました。
答えがもうそこにあるのに歴史にとらわれたPTAってなんなんだろうって。
本当に思いました。
来年にはそこに踏み込みます(笑)

うちの幼稚園の保護者会解体のHPを貼りますね。
http://www.keiai.ac.jp/youtiennituite/pta/ptatitle.htm

v-254 ozatomo様 ようこそ♪

わぁ~! ブログ見つけてくださってありがとうございます\(^o^)/
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

あの集まりの中に、
PTA未経験のozatomo様がいてくださったことは
本当に奇跡の集まりというか、
とっても貴重な存在でしたv-353

おそらく、PTA渦中の会員ばかりだったら
すべてが諦めモードで「ためいきの山」に
なったと思います。
(実行委員長時代に、 何度もミーティングを
 仕掛けて実感しました)

私が退会したのは4年前になりますが
この4~5年の間に
いろいろな人が声をあげたことで
世の中はずいぶん変わってきました。

なにせ、私は当時の会長に
「じゃ、任意のPTAがある学校へ
 転校したらどうですか?」
とまで言われましたが、

今は、各種メディアのおかげで
PTAは任意加入であることを「知っている人」が増えました。

でも、まだ知らない人も多いですし
「知ってるけど理解してない」人が大多数です。
本当は任意であることがPTAの誇りなんですけどね( ̄▽ ̄;)
(アメリカのPTA会長さんや学校の先生は
 日本の現状を聞いアンビリバボー! を繰り返してました)

ぜひぜひ、変だな?と思うことがあれば
ozatomoさまのキャパの範囲で構わないので
質問したり、隣の人に話してみたり、役所に電話してみたり~
声をあげていってくださればいいなと思います。

だいぶがんばって耕したので
若い世代の方々に種まき期待です!!!

また、なにか思うことがあれば
いつでもお気軽にコメントくださいね(^-^)/
一緒に考えていきましょう!


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-83 鍵コメ2様 ようこそ♪

コメントありがとうございます。
のちほどメールいたします (^-^)/
非公開コメント

