05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
   にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
 応援していただける方は
 1クリックお願いします(^-^)/
 更新の励みにしています♪

プロフィール

ガーラ

Author:ガーラ
3人の子供の親です。欠席クジびきで実行委員長になり、1年間めいっぱいがんばった結果…小学校PTA退会、中学校PTA非加入の道を選びました。私の体験が皆様のお役にたてばと思い、ブログに書くことにしました。
PTAの大人たちのやりとりを子供達が見たときに、悲しい気持ちにならないように、「PTAの理念」にそった健全な団体となることを願っています。
私はPTAの任意加入表明を支持します♪
@galapagos39

最新記事

最新コメント

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おすすめ書籍♪


実際にPTA活動をされた著者が、「PTAの魅力」と「悩ましい課題」について とてもわかりやすい文章で解説! 今のPTAで活動をがんばりたい人も、疑問をもっている人も、ぜひ、読んでみてください♪ タイトルは難しいですが、1晩で読めてしまう読みやすさです♪

【↓川端氏ブログ↓】
カワバタヒロトのブログ



PTAの本質に突っ込んで、みんなが楽しくできるPTAについて書かれている画期的な本♪ PTA関係者はもちろん、新1年生の母必読!\(^o^)/ ご贈答にもどうぞ♪



アメリカのPTOをモデルに、既存のPTA委員会を廃止し、全員ボランィア化したPTA改革の実録。今、このタイプのPTAがじわじわと増えてきています。実録って重たくて読みにくいものが多いですが、山本会長の葛藤や、改革のヒントがテンポよく書かれていてPTA改革やってみたくなる本! 新会長さんお勧めの一冊です!


大阪市内の公立小学校でおこった実話をもとに書かれています。 PTAの矛盾に立ち向かおうとして親子でイジメにあってしまった鈴木さん、 鈴木さんの友達でありながら鈴木さんと距離を置いてしまった小川さん。 小川さんの正直なカミングアウトに涙する人も多いかも… 後半は、PTA問題に昨今の改革や裁判の動きを交えて一石が投じられています。

PTA任意加入 関連サイト
\(^o^)/\(^o^)/

PTA任意加入を表明しPTA改革を実現した学校、任意加入やPTAの課題について書かれているブログなど♪ 順不同♪

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

コメントについて

誹謗中傷は困りますが、ご意見・ご質問・ご感想は歓迎です♪ なかなか本音で話しにくいPTAの問題について、一緒にざっくばらんに考えていけたらいいなと思っています。願いは
「子供たちに残したいと思えるPTA」
過去記事へのコメントもOKです♪ できるだけオープンコメントで♪ と思っていますが、どうしても言いにくいこと、勇気が出ない時…そんなときは鍵コメをご利用ください。コメントの内容は私には伝わりますが、ブログ上には公開されません。お返事させていただくために、コメントの一部を公開させていただくことがありますが、ご了承くださいね♪
(ニックネーム等は公表しません)。

読んでくださって
ありがとうございます♪

↓↓みんなの注目記事 ↓↓

PTA問題まとめサイト

ブラックPTAを優良PTA文部科学大臣表彰に選ばないで!

2016.10.19 19:30|PTAの基本
こんにちは。
管理人のガーラです。

先日、ツイッターでぶつぶつ言っていたことを
こちらに記録として残しておこうと思います。

10月14日 文科省のホームページに

平成28年度「優良PTA文部科学大臣表彰」
被表彰団体の決定について


という件名の内容が表示されました。

↓ 詳細はこちらの画像をクリック♪

文科省HP


全国から、優良なPTAがホテルニューオータニで
表彰されるようです。

受賞されたPTAの皆さまおめでとうございます!

でもね、ちょっとした違和感があります。

文科省は、立場上 任意団体であるPTAに対して
指導・監督する立場にないとう姿勢を貫いています。

たしかに、そうなんだろうなと理解できる言い訳ではありますが
なのに優良PTAは表彰するんですか?!

どうも、違和感が…

なんか、砂糖と間違えて
コーヒーに塩入れちゃったみたいな違和感が~ ヽ(`Д´)ノ


違和感はありつつも、
入退会の自由をきちんと周知し、
魅力的な活動を頑張っている本当に優良なPTAが
世の模範として表彰されるのであれば、

それは素晴らしいことだと思うのです。

    FACE108.jpg


ところが、

「うちのPTA文部科学大臣表彰もらいました \(^o^)/」
と喜びの声がつづられたブログを目にすることがありますが

堂々と

「うちには一人一役という素晴らしいルールがあって
 保護者全員が一丸となってPTA活動をやってる」


みたいなことが書かれていたりします ( ̄▽ ̄;)

みなさんの周りで、表彰されたPTAありませんか?
入退会の自由は周知されていますか?

(あれば、鍵コメで学校名を教えてください!)

もし、全員加入⇒ 一人一役は素晴らしい!
なんて言ってたら、

それは ブラックPTAの極み。


こんなPTAが、文部科学大臣から
表彰されるというのはどうなんでしょうか?!


こんなことが続くと

PTAは親の義務として
全員加入でやってきたことは間違っていなかった!
今後も、非加入・退会者なんてもってのほか!
でがんばっていきましょう! (`・∀・´)


みたな誤解が生じませんか?

文科省の人は、そこんとこ
どう思っているんでしょうか?!

FALY71.jpg



実は、以前にもブログにアップしましたが
2011年に文科省から以下のような通達が出ています。

優良PTA文部科学大臣表彰について ←クリック

2011年に文科省が各都道府県 教育委員会宛に出した通達で

「PTAが任意加入の団体であることを前提に
 できる限り多くの保護者と教師が主体的にPTA活動に
 参加できるよう組織運営や活動内容の工夫をしている
 団体を適切に評価できるようにするものです。」


と、ハッキリ書いてある 文科省お墨付き文書


しかしながら、この文書は
各都道府県の教育委員会でもみ消され
通達が行き渡っていないという悲しい調査結果もあります…

↓ ご自身の自治体ではどういう扱いかは、こちらでご確認ください。
優良PTA文部科学大臣表彰新基準の周知状況

ただ、地方では、
そういう無理解な状況であったとしても

審査・選考する文科省が
公正な審査をしていれば問題ないわけですよ。

そこで、どういう選考基準になっているのか
カチカチ検索して調べていたら
平成25年度の選考基準が見つかりました。


平成25年度 優良PTA 表彰基準  ←クリック!

平成25年度・優良PTA文部科学大臣表彰の選考基準では
「適切な組織が構成され」「予算・経理が適切であること」
選考基準として書かれています。



適正な組織ってなに?! ヽ(´Д`;)ノ


加入申込書をもって、加入の意思を確認せず
退会の自由についても説明していないような団体は
適切な組織ではないですよね?


加入申込書をとらなければ、
会費収入が正しいかどうか判断できず、
学校職員が横領しやすい体制を作ることになるんですが
それって、経理が適正といえるんでしょうか?!



FALY66.jpg

どこかのメディアの記者の皆さん、
ホテルニューオータニの表彰会場に行って
取材してください (´;ω;`)


おたくのPTAは入退会の自由について、
保護者に説明していますか? と。



文科省の人は、活動内容の善し悪しのまえに
エントリーシートにPTA規約を添付するようにして
確認してください!!!

適正な組織であるか
=入退会の自由について
 保護者に説明・実行している
 PTAであるかどうか



強制加入の問題が、保護者を追い詰め
こどもたちの差別・いじめ問題にまで
発展しているんですから…

間違った表彰で誤解を
広めるのはやめてください!


該当するPTAがなければ
「今年度は優良PTA表彰該当なし」という英断を!


PTAで頑張る親も、PTAの外で頑張る親も
みんな子供の幸せを願っている親に違いありません。

それぞれ立場は違っても、「親」どうし
ゆるく手をつないで子供たちを見守れる土壌を

優良PTA表彰の場から作っていってください!

====================================================
■■ この件について文科省に声をあげてみませんか? ■■

文科省・生涯学習政策局社会教育課
電話番号:03-5253-4111(内線:2971)、03-6734-2971(直通)
====================================================



にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ ←ブラックPTAを表彰しないで!          
 
                 と思われた方は、1クリックお願いします (^-^)/
                 更新の励みにしています♪



できるだけたくさんの方に知っていただけるように
 ↓ ツイッター、FBによる拡散お願いします!

関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-83 鍵コメ様 ようこそ♪

表彰校の情報ありがとうございます!
やっぱり、そうでしたか…(つд⊂)

先日いただいたメールは、
即日お返事返したんですが
とどいていませんか?

いまから、もう一度送信しますね。
今度は件名に【ガーラ】と入れておきます(^-^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

v-83 鍵コメ様 ようこそ♪

承知しました(^-^)/

いつも、いただいたメールには返信してるのですが
届いていないということは、
もしかしたら「フリーメール拒否設定」とかに
なってるかもしれませんね。

では、これから再送します♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-132 鍵コメ様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます。
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

旗当番で、電話番号等の入ったバッグを
回しておられるとのこと、
とても危険だと思います。

鍵コメ様のおっしゃるとおり、
日中親がいない家庭も多く
子供を介して受け渡しするのは
リスクが高く、子供にとっては迷惑な話です。

私は鍵コメさまのおっしゃるとおり、
すぐに校長か、教頭に話をして

・子供を責めるのは筋違いであること
・今のやり方は危険でなので早急に見直しが必要なこと

をお話されるのがよいかと思います。
お話聞く限り、その役員さんたちでは
話がこじれるだけかと思いました。

改善案についてですが、簡単な箇条書きでよいので
複数の方法を書いてもっていかれると良いと思います。

「旗当番のポイントにボックスを設置するなど」は
もちろんよい方法ですが、これは設置する横断歩道の道が
どこの管轄か(県道であれば県の管轄)によって
届出がいるので、ちょっとハードルが高いようです。

もちろん、うちのエリアでもやってる場所があるので
できないということではありませんが
これ1つだと「それはムリなんです」と、
よく考えもせずに却下されそうです( ̄▽ ̄;)

例えば…

・旗は必須ではないので、保護者全員に
 腕章やネームプレートを配布して
 当番の人は、それをつけて旗当番にいく。

・当番の日時は、個別にお手紙にしてわたす。
 (委員の人が1ヶ月ごとに学校を通じて該当の方にお手紙だすやり方)

・当番制をやめ「私は●日に旗振りします!」と
 個人の都合にあわせて、当番の日を申告してもらう。
 (複数申告してもらって、調整後に○をつけて
  返却してもいいかも。個人懇談はこの方法)

旗振りについては、自分が委員長だったこともあり
いろいろと調査したり、考えたりしました。

鍵コメ様も感じておられると思いますが
「旗振りは必要か?」と聞かれたら
私は不要だと思います。

下校時は旗振りママがいなくても
子供達はちゃんと帰ってくることを思うと
自己申告制にして、もし誰も旗振りに
立たない日が出たとしても全く問題ないです。

全廃して、警察に交通安全教室を開いてもらうほうが
よっぽど、子供達の生きる力を伸ばすことになると思います。

明日ですよね? がんばって!
応援しています\(^o^)/

★鍵コメ様へ 追記!★

もし、旗に執着があるようなら

100均で園芸用の棒(90センチ)と、
黄色いバンダナでも買って、

各自のお宅に「オリジナル交通旗」を
つくって置いておくというのもいいかもしれません!

交通安全の旗は、市役所に申請すれば
予算の範囲でもらえますので
小さい学校なら、毎年、申請すれば
保護者分の旗をゲットできるかもしれません(^-^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-132 鍵コメ様 ようこそ♪

おかえりなさぁ~い(^-^)/

いやぁ~すごいですな。
それは度を越していると思います。

そもそも、鍵コメ様の住所を
役員さんたちはどうやって知ったのでしょうか?
鍵コメ様のPTAが、学校に聞いて
電話番号や住所をゲットしているとすれば
それは個人情報保護条例違反として
市の情報公開課に通報すべき事例です。

ですが、まずはそのことについて
校長または、教頭に伝えましょう。

・メールの頻度と簡単な内容を書いたメモ ←もはやストーカー防止条例にひっかかりそう!

・訪問の時間、対応(複数や夜間訪問、かつ執拗なピンポン) 
・相手方のお子さんの顔写真を確認させるというのも
 すご~く度がすぎている。

 ※住所の入手方法によっては公務員の守秘義務・個人情報保護条例違反である
  ということは、必ずお伝えください。
  学校は公務で得た個人情報を第三者(PTAや一般保護者)へもらしてはいけません。
  学校側が処罰されることに気が付けば、真摯に対応していただけると思います。

・子供が怖がって登校つきそいを申し出ていること

今日は寝るの遅くなってしまうかもしれませんが
伝えたいことを文書にしたうえで(箇条書きでOK)
校長、教頭に伝えましょう。

また、ご質問などあればご遠慮なく!
ふぁいと!!! (≧ο≦)人(≧V≦)ノ

可能ならば、朝、家を出る前に電話を入れて
できれば校長・教頭一緒に聞いてもらうのがベターです。


Re:★鍵コメ様へ 追記!★

こちらは公開okで失礼いたします^^
追記レスありがとうございます。

複数本の旗なり、専用ボックスの費用なり、どうしても都合で立てない家庭の代行費用なり、
旗問題(?)を解決するためにある程度まとまった資金が必要なのであればドドドーン!と全額寄付してもいいと思っています。
ベルマークとかもそうですが。

資金提供で免除されるならある程度提供しますっていう家庭、相当数あると思います。
しかし、そう言ったやり方はボランティアの概念や子どもたちを見守りたいという想い からは外れるとも思います。
ガーラさんの記事を拝見させていただき、ほとんど同意見と感じました。

PTA問題だけでなく、NHK受信料や離婚女性の再婚可能日数を縛る法律(改定されましたけど改定後も意味不明です)、同じ「片親家庭」でも母子家庭は受けられて父子家庭は受けられない助成制度・・・etc 本当におかしな制度も多いものです。


時代の流れに沿った、そして各々の家庭が笑顔になれる制度が増えるといいですね。

Re: Re:★鍵コメ様へ 追記!★


>資金提供で免除されるならある程度
>提供しますっていう家庭、相当数あると思います。
>しかし、そう言ったやり方はボランティアの概念や
>子どもたちを見守りたいという想い からは外れるとも思います。

いえいえ、そんなことないんですよ。

そもそもボランティアに「免除」はありません。
強制PTAだから「免除」という発想がうまれるんです。
「免除してやるよ~」的なタカビーに発想!
同じ保護者なのにおかしいです。

アメリカのPTAや、日本で改革が進んだPTAでは
「会費だけ寄付して活動には参加しない」ということが
当然のごとく認められています。

もちろん、「会費を払わず、活動には協力する」
というのも歓迎されています。

PTAで頑張る人も、
PTA以外でがんばる人も
みんな子供のために手をとりあえばいい!

このことに気が付けば
PTAで本部活動している人は尊敬されると思います。

そうそう、さっき書き忘れましたが
先方の親御さんに連絡が可能なら
一言、フォローいれておいたほうがよいかもしれません。

きっと、同じように苦しんでおられると思います…><

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-132 鍵コメ様 ようこそ♪

はい、冷静に淡々と事実を積み上げる。
それがよいと思います。

すでに読まれているかもしれませんが
私も、本部役員の推薦にあたって
毎年、複数の役員による突撃訪問をうけていました。

私が仕事で子供が留守番中にくるので
子供は怖がっていました。
(留守番のときはピンポンなっても出ちゃだめ!
 というお約束だったので)

お子さんのこと、相手方のお子さんのこと
校長先生にお話ください。

PTAのことにはうとい校長先生でも
教師魂があれば、子供が巻き込まれていることを
見過ごすことはできないと思います。

吉報お待ちしています\(^o^)/
でも、ムリしないでくださいねぇ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-132 鍵コメ様 おつかれ様(^-^)/♪

お忙しいのに、ご報告ありがとうございました。

今回は大変なことに巻き込まれてしまいましたが
行動を起こされたことは、とっても意味のあることだと思います。
きっと、お子さんも、間違っていることには
間違っているとハッキリ言える鍵コメ様を
親として頼もしく思われたに違いありません。

そもそも、「校長先生と直接話したい」と思うのは
よほどのことです。

今回の事件は、そう思って当然ですし
こんな気持ちになるほど親や子を追い詰めるPTAが
あちこちに存在している状態を
なんとかしないといけないと強く思います。

旗振りも、タクシーを使わねばこなせないような状態で
よくこなしておられましたね!

うちのPTAでも、引き継いだときに
「小さなお子さんがいるとか、仕事があるとか
 いろいろご事情はあるでしょうが絶対に責任をもって
 旗振りしてください!」と
太字で書いてあり、ベビーカーにレインコートかけて
雨の中旗振りするお母さんがいる状態…

私は委員長をしたときに、この手のプリントは抹殺しました(爆)

残してきたマニュアルには

「立哨ポイントの希望調査票を出さない人、
 協力できないと書いている人がいても、
 督促・強制してはいけない。任意だから。」

と、書き残してきました。

当番表をなくしたことで、
参加できない人を攻撃することも
できなくなりました。

PTAは「善意の+α」です。
精神的、時間的、経済的に余裕がなければ
やらなくても大丈夫。

おそらく、これからしばらく
色々なことがあるような予感ですが
どうぞ、自信をもって\(^o^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-132 鍵コメ様 ようこそ♪

学校で受け渡しということは、
もうバックには名簿はいれないということでしょうか?
名簿入れる必要ないですよね(^_^;)
各自、旗だけもらいに行けばいいですものね。

(バックに名簿入ったままなら
 不要な個人情報を持ち歩くことになり
 何も解決してないのと一緒!)

うちの近隣の学校でも
夕方パトロールを、学校受け取りでやってるPTAがあります。
(パトロール用の「たすき」を学校で受け取り
 返す際に、参加報告書に○つける)

その日パトロールに集まった人数によって
パトロール場所を手分けするそうなので
理にかなっているやり方なんですが

このことを鍵コメ様に提案しなかったのは
「朝」だから。

ムリですよ?! 朝の忙しさときたら
5分も惜しいですものね。

そのやり方は、おそらく破綻するような気がします(^_^;)


そう言う表彰があるんですね。

ガーラさん、お久し振りです。
iPhone からですと、中々、更新状況までは分からずに久々にお邪魔して「ありゃりゃ!」と思いました。笑。

文科省が、PTAを表彰しているなんて
全然、現役時代は知りませんでした。笑。
でも、わざわざ、優良と銘打って表彰する
くらいならば、指導が出来ない立場との
言い訳はちょっといただけませんね?

全てのPTAに、一々、口出しは出来ないかも知れませんが、好ましい運営方法でない
PTAは表彰しない事で、有るべき姿を
どのように考えているかは、うかがい知る
事が出来ますよね?

…と言うことは、強制PTAが表彰されてる
ようでしたら、保護者に活動や入会を
強制しても、活動が活発な方が良いと
文科省は考えていると言う意志の表れでしょう。

教育委員会に問えば、「任意」と言い
表彰では、強制PTAを褒め称える…。
この二枚舌は、どうにかならないのでしょうか?諸悪の根源ですよね。


v-254 minmin様 ようこそ♪

こちらまで読んでいただきありがとうございます♪

おそらく、深い根拠はなくて
これまでどうり敢行しているという気もしますが

これだけメディアでも取り上げられるようになったので
そろそろ、本気で「適正な」の内容を
考えて表彰してほしいところです><

目的が共有化されていない事も原因の一つ

ガーラさん、深夜のこんばんは。
何気に応援ポチだけと思って寄ってみたら
お返事コメを見て、ふと、思い付いた事があります。

そうなんですよねー?
何がそうなんだ? 笑笑。
周りの人間も、中にいる人間も、ある程度の
歴史があると、その物事の「大きな目的」や
理念をついつい忘れて、手順だけを申し送りし、終いには何が目的だったのかを考えること無く、意味も無い「行動」だけが残って行く。

別に、PTAだけに限った事では無く
仕事でも、地域活動でもある話しです。

笑。ホラ!
よくお祭りなんかでも、元々の行事の由来を
聞かされて驚いたりする事がありますよね?

ですから、前例踏襲は、何もPTAだけの
お話しでは無いのですが、これだけ色々と
行き詰まりを感じている人達が増えているのに
まるで、そこは無かったかのような対応をする
行政やPTA上層部の方々に、皆が呆れて
しまうのも仕方ないですよね。

それとも、時代の流れに危機感を感じている
からこそ、敢えて目を瞑り、無かった事で
済ませたい気持ちが、昔ながらの全員参加を
強制して、一見、活発な活動に見えるPTAを
表彰する事に繋がっているのでしょうか?

管理人様のブログを見つけ心がすっとなりました。現在六年生の母で、横浜市へ今年の三月に引っ越しをし、校外、PTAと一人二役以上のノルマがあり、転校生でも容赦ありません、問答無用で、校外部員、PTA学級と、吊し上げのような形で決まりました。役員決めで皆の前で、持病もあり、休みなく生活をかけて働いてること、身内も近くに居なく、主人も居なくプライバシーに関わる話しをしても、避けれませんでした。おかげ様で皆様に事情を話した結果鬱病にかかり、こんなにプレッシャーかけてまでするべきことでしょうか?PTA を脱会しようと学校へ相談してもらちがあかず拒否され、入会も最初から精神的負担、肉体的負担になりすぎ私には出来ないとお伝えしましたが、登校斑に入れなく毎日親が送り迎えしろと、子供だけで学校へは来れないと伝えられ、人間不信におちいりました。下校は一人で帰るのに不思議な理屈ですね。任意であることをはっきり明記しなく、汚いです。もうすぐ役員が終わりますが、来年中学へ進学しますが、どのようにPTAから脱会したらいいのかまず最初のアクションを教えて下さい。

v-254 minmin様 ようこそ♪

> それとも、時代の流れに危機感を感じている
> からこそ、敢えて目を瞑り、無かった事で
> 済ませたい気持ちが、昔ながらの全員参加を
> 強制して、一見、活発な活動に見えるPTAを
> 表彰する事に繋がっているのでしょうか?

文科省も、多くの仕事を抱えて
表彰は何も考えず流してしまえ~ぐらいに
軽んじられているだけだと思いますが

もし、意図的にそんなことしているとしたら
それは、本当に恐ろしいことです><

v-254 らん様 ようこそ♪

らん様、初コメントありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

横浜市のPTA連絡協議会は
PTAの任意性について、PTA会長らにきちんと
研修をしていることで有名なんですが
実態がともなっていないんですね (T_T)

こんなニュース記事も出たくらいです。

【横浜市PTA 役員に「PTAの任意性」研修】
http://dual.nikkei.co.jp/article.aspx?id=5246

>来年中学へ進学しますが、どのようにPTAから脱会したらいいのかまず最初のアクションを教えて下さい。

私は、中学校に入る前に、
中学校の教頭先生に「PTA非加入で入学したい」と相談し

①「非加入届け」を提出
② 保護者間でもめたくないので、
  PTAに私の個人情報を渡さないでください。

と頼みました。
その時のことは、↓こちらに書いています。

http://galapagos39.blog.fc2.com/blog-category-4.html

そもそも、本当は①なんて提出する必要ないし、
②については、個人情報保護法の観点から
学校が学校運営のために取得した個人情報(氏名、電話番号、住所)を
PTAにわたすことは法令違反です。

③横浜市PTA連絡協議会の研修資料を持参する。

らん様の場合には、横浜市にお住まいなので
横浜PTA連絡協議会が、PTA本部役員向けに行っている
研修資料をプリントアウトして、
お守りとして持参されるとよいと思います。
(会長も校長も、グーの根もでないはずです)

研修資料は↓こちらです。

http://pta-yokohama.info/wp-content/uploads/2016/04/ec3a5d3e56062c971f052d3480025985.pdf
(平成28年4月13日(水)に実施された研修資料です)

管理人様、早速のお返事有難うございましたm(__)mm(__)m本当に心が救われ
ました。まずは匿名で会員にならない旨をご連絡し、その後送付するか持参しますね。きちんと話せる自信がなく、トラウマもあり怖いんです。一気にブログを読ませて頂き、胸がストンと落ち私は間違ってないと確信しました。ボランティアなのに強制的な組織、威圧感、やらなければ非国民扱い、おかしい団体です。管理人様に私は救われました。管理人様有難う御座います。管理人様経過報告をします!

v-254 らん様 ようこそ♪

管理人のガーラです♪
おはようございます。

そうですね。
一度、早めに匿名で相談されるとよいと思います。
まだまだ過渡期なので、理解のない先生も多いのが現状ですが
中にはよく理解していて、きちんと話を聞いてくださる先生も
いらっしゃいます。

匿名で相手の様子をうかがって
必要に応じて、学校の不適切対応については
教育委員会に相談されるといいかと思います。

私もそうでしたが、渦中にいるとなかなか冷静になるのも難しく
((o(>皿<)o)) !!キーっとなってしまいますが
「本部役員も、先生もしらないだけなのだ」と、
自分に言い聞かせて、相手を責めないことが大事だと思います。

こちらの不満ばかりを全面にだすと
「非協力的なモンスターペアレンツ」と認識されてしまいます。

PTAは任意であること、
非会員も子供の幸せを願い親であることには変わりないこと、
いまの枠組み(役員決めのやり方など)ではPTA加入は難しいが
できる範囲で、PTA活動や学校行事には協力したいと思っていること
(たとえば、草むしりとか、制服・ベルマークの寄付とか出来る範囲)
を、お伝えされると良いと思います(^-^)/

また、らん様が、
らん様ご自身を大事にされることが
最も大事なことだと思います。

今の世の中では、すんなり行かないことではありますが
日々、PTA問題は前進していますので、
どうか、お気持ちを強くもって\(^o^)/

お返事有難う御座いました。m(__)m
PTAは、すごく辛く心がボロボロになる団体でしたから、救われました。
何度かお伝えしましたが、横浜市のPTAで吊し上げにあい、子供にも危害があり、怖いんです。上から目線で、しつこく、陰湿でトラウマになり、私のような、弁が立たない人間は、本当に追い詰められるんです。管理人様のアドバイスを受け、2月にまずは中学へ電話し、手順を管理人様からのアドバイスを参考にしていきます。
実は本当に怖いので、私立の中高一貫校でPTAが無いところを受験しようかと、夏から勉強を初めてますが、金銭的に余裕がなく、塾にもほとんどやれてなく、私も仕事があり、受かる確率も正直なく、金銭的にも厳しい状況です。PTAさえなければと恨んでしまいます。こんな貧乏人が受験なんて無理なんです。任意であることを周知徹底させ、押し付けるような団体にここまで追い詰められるんです。今の状況は、ほぼ公立中学進学になりますので、安心しました。管理人様に何か動きがあれば経過報告します。私の心の叫びを聞いてくださり有難う御座いました。m(__)mm(__)m

ツィッターの件

ツィッターをしていないのでこちらにコメントするのをお許し下さい。

ハフィンポストの記事を読み、私も情けなく思いました。
子どもたちは学校で道徳を教わっている一方、
保護者達はPTA役員を逃げるか低労力で済ませようと
あれこれ策を練っている。。

私は本部役員を経験して気づきました。
「本部」という箱に入ったとたん、
人は仮面をかぶり、機械的に会員を動かそうとするのです。

会員だって血も涙もあるしその人その人の生活があるのに、
深く考えようとしない。

持病がありどうしてもPTAの役が不可能だと、
本部役員に病気の公表をしようと決意した人がいました。
「この病気の人が増えてきている。その人のためにも
私は勇気を持って本部の人に訴えたい」と、涙を混じえ
しかし強い意志で私に話してくれました。

持病ある人を苦しめる、
かたや持病がない人でも負担多い役から逃げるために
悪知恵を使わせててしまう、
そんな組織って、一体何なのでしょうか。

ちょっと朗報です。
私の地区の子ども会が、これまでの自動入会を改めて
活動希望の家庭だけで運営するのはどうかと提案しています。
多くの保護者が地区PTAまたは子ども会役員のノルマを達成していて、
近い将来の役員確保が難しくなったのと、児童数の減少が背景です。

保護者の意見を募るプリントが配布され、
私も「子ども会はPTAと同様、任意加入の団体です」
などなど、意見させていただきました。
まだまだ模索中であるようで私も協力したいと思っております。

わが地区の子ども会から民主主義の風を吹かせて、
PTAに届けばいいなと思っています。


v-132 末摘花様 ようこそ♪

コメントありがとうございます♪

子ども会が任意になった理由が
「役員ノルマの達成」「子供の減少」というのは
ちょっと悲しいですね。

やっぱり、日本の中に
ボランティア教育が根付いていないこと、
女性が自立していないことが
問題の根っこなんだろうなぁ〜と思う
今日このごろです。

このコメントは管理人のみ閲覧できます

とても失礼いたします。

このコメントは管理人のみ閲覧できます。
との断り書きにはなんとなくPTAと学校の答弁を連想させます。

公開しない自由は当然だとですが、ガーラさまの読者はガーラ様に応援する人がほとんどだと思います。

公開されないのがはなからならば
>このコメントは管理人のみ閲覧できます。
などのもったいぶった表示は表示は行われないことがカッコいいと思います。
ガーラ様の行いに文句をつけているわけではありまん。

カッコいい方がいいと思っただけです。
それでは
さよならさよならさよんら、ご機嫌よろしく。


ゴーターマならば

v-254 ゴーターマならば様 ようこそ♪

初コメント、ありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

「このコメントは管理人のみ閲覧できます」

誤解です、誤解です~!
私が表示しているんじゃないんです。

このメッセージが出るのは以下の2パターン

1)コメントを書かれた方が、個人を特定できるような内容や
  センシティブな内容でオープンにしたくない場合に
  ご自身で「非公開」を選択された場合。

2)ブログの更新が1ヶ月以上ない場合、
  管理人がチェックできないうちに
  あやしいコメントがたくさん入って荒れないように
  自動的にコメントが「非公開」になるんです><

ここ最近のは2)ですね。
気がついてなかったので
コメント記入者が「非公開」を選んでいないものは
慌てて、オープンにいたしました!

ご指摘いただいて良かったです!

ただ、私は常にオープンな人でありたいと思っているので
どうぞ、誤解であること ご理解いただければと存じます~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-83 鍵コメ様 ようこそ♪

お久しぶりです! 遊びに来ていただいて
とっても嬉しかったです!!

まず…(笑)

今回の内容で学校や個人が特定されることはないので
ぜんぜん大丈夫ですよ!!!

そんな決め方の学校、た~くさんありますから♪

でも、ご自身のお名前を書かれていたことと
鍵コメリクエストがあったので
鍵コメにしておきました♪

なにか仕組みを変えなくちゃ…と思うと
とても気分的に大変ですよね。
私だって、最初はそうでした。

でも大事なのは、オープンに話すこと。
誰かに気持ちを伝えることです。

匿名の電話でも、手紙でも、FAXでもいい。
鍵コメさまが思われていることを
家族や、友達、学校や教育委員会に話すことから
始められるといいですよ♪

もし無視されたり、何も変わらないように思っても
鍵コメさまの声は必ずあいての胸に刻まれます。

小さな声の力ってすごいですよ!
自分にできることから♪♪

ラコルタで聞いたことをもとに、
私は情報公開制度を使って、校長会の資料を取り寄せました。

近々、ブログで公開しようと思っていますが
市Pの会長に面会を申し出てみようと思っています\(^o^)/

No title

お忙しいのにお手間かけさせてしまい申し訳ありませんでした(汗)

ぜんぜん大丈夫ですか^^;
ママたちを恐れすぎなんですね、これをまずどうにかしたいです。

あまり多くは無い学校の友達に、ちょいちょい話はしてみていて、
不満は共通で話は盛り上がるのですが…
「でもこうなればいいんじゃない?」って話に進みそうになると
笑ってテキトーに流されてしまう
(多分、私が逆の立場でもそういう反応をしそうです)
という感じで…凹

でも、ガーラさんのお返事を読んで
これからも地味にですが、
心を開いて話してゆこうと思えました。
ありがとうございました。
非公開コメント