10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
   にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
 応援していただける方は
 1クリックお願いします(^-^)/
 更新の励みにしています♪

プロフィール

ガーラ

Author:ガーラ
3人の子供の親です。欠席クジびきで実行委員長になり、1年間めいっぱいがんばった結果…小学校PTA退会、中学校PTA非加入の道を選びました。私の体験が皆様のお役にたてばと思い、ブログに書くことにしました。
PTAの大人たちのやりとりを子供達が見たときに、悲しい気持ちにならないように、「PTAの理念」にそった健全な団体となることを願っています。
私はPTAの任意加入表明を支持します♪
@galapagos39

最新記事

最新コメント

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おすすめ書籍♪


実際にPTA活動をされた著者が、「PTAの魅力」と「悩ましい課題」について とてもわかりやすい文章で解説! 今のPTAで活動をがんばりたい人も、疑問をもっている人も、ぜひ、読んでみてください♪ タイトルは難しいですが、1晩で読めてしまう読みやすさです♪

【↓川端氏ブログ↓】
カワバタヒロトのブログ



PTAの本質に突っ込んで、みんなが楽しくできるPTAについて書かれている画期的な本♪ PTA関係者はもちろん、新1年生の母必読!\(^o^)/ ご贈答にもどうぞ♪



アメリカのPTOをモデルに、既存のPTA委員会を廃止し、全員ボランィア化したPTA改革の実録。今、このタイプのPTAがじわじわと増えてきています。実録って重たくて読みにくいものが多いですが、山本会長の葛藤や、改革のヒントがテンポよく書かれていてPTA改革やってみたくなる本! 新会長さんお勧めの一冊です!


大阪市内の公立小学校でおこった実話をもとに書かれています。 PTAの矛盾に立ち向かおうとして親子でイジメにあってしまった鈴木さん、 鈴木さんの友達でありながら鈴木さんと距離を置いてしまった小川さん。 小川さんの正直なカミングアウトに涙する人も多いかも… 後半は、PTA問題に昨今の改革や裁判の動きを交えて一石が投じられています。

PTA任意加入 関連サイト
\(^o^)/\(^o^)/

PTA任意加入を表明しPTA改革を実現した学校、任意加入やPTAの課題について書かれているブログなど♪ 順不同♪

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

コメントについて

誹謗中傷は困りますが、ご意見・ご質問・ご感想は歓迎です♪ なかなか本音で話しにくいPTAの問題について、一緒にざっくばらんに考えていけたらいいなと思っています。願いは
「子供たちに残したいと思えるPTA」
過去記事へのコメントもOKです♪ できるだけオープンコメントで♪ と思っていますが、どうしても言いにくいこと、勇気が出ない時…そんなときは鍵コメをご利用ください。コメントの内容は私には伝わりますが、ブログ上には公開されません。お返事させていただくために、コメントの一部を公開させていただくことがありますが、ご了承くださいね♪
(ニックネーム等は公表しません)。

読んでくださって
ありがとうございます♪

↓↓みんなの注目記事 ↓↓

PTA問題まとめサイト

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PTAのこと正しく知って お互いを傷つけあうのやめませんか?

2017.02.02 07:36|PTAの基本
こんにちは♪
管理人のガーラです(^-^)/

時節がら、PTAに関する質問や、相談が増えてきました。
いま話題沸騰のヤフーニュース

↓↓↓↓↓ クリック ↓↓↓↓↓
#PTAやめたの私だ

あれ、ガーラさんですか?
なんて質問もありましたが、
あの記事には登場してませんよ (* ´艸`)クスクス

でも、似たような思い、境遇の人が増えてきて
PTAが健全化される日も近くなって来た…と
ちょっと嬉しい今日このごろ♪

それでも、まだまだ世の中には
情報が浸透していないのも事実デス。

よく相談をうけるPTAの誤解について
あらためて書いておこうと思います。

FALY74.jpg

■PTAあるある誤解1

●うちの学校は全員、PTA会員になることになっていて

●うちのPTAは退会できないらしく…


これは大きな誤解です。

学校でPTAの看板をかかげている団体は
全国、例外なく、入退会自由な任意の団体です。


なかには会長や、本部役員の方も よくご存じなく
「うちは全員加入することになってます」と
説明されることもありますが、それは間違い。

知っていても、退会できるとか
すでに退会してる人がいるとか
不都合な話はしない会長さんが多いと思います (~_~;)

心配な場合は、もよりの教育委員会に
電話してみてください。

匿名で大丈夫です♪

FACE077.jpg

■PTAあるある誤解2

●役員はムリ。でも、断るには、
クラスのみんなの前で理由を話さないといけない(涙)

●退会したいと言ったら、本部役員の承認が必要と呼び出された。


退会したり、役員を断るのに
できない理由を無理して話したり、
承認をえる必要はありません。


PTAは入退会自由な任意の団体です。
やるか、やらないか、決めるのはあなた自身。
決定権はあなたにあるんです。


もちろん、きちんと理由をはなしたい場合は別ですが
気が進まない場合は「NO」の意思表示だけでOK👌

役職を誰かにおしつけるために
大勢で一人を追いつめるのは、
子供にみせたい親の背中ではないはず。


あなたは間違ったことをしているわけではないので
堂々と、自信をもって♪

あ、でもすでにPTAの仕事をしていて
途中でできなくなった場合には
影響が最小限になるように引継ぎしましょう。

FACE072.jpg

■PTAあるある誤解3

●退会したら子供は集団登校班に入れないと言われた。

●夏休みのプール利用はできないと言われた。

●卒業記念品はもらえない、緊急連絡もこない…


ホントに、この手の人質相談、多いです~(つд⊂)
こんなこと言われたら、怖くなりますよね。

そんなこと言われたら、校長か教育委員会、
法務局に相談しましょう。

子供がクラスの他の子供と違う扱いを受ければ
いじめのきっかけになるかもしれません。

PTAは、全生徒に貢献することを条件に
学校内に間借りしている団体です。

親がPTA会員でないことを理由に、
子供を差別、区別することはできません。


子供は会員ではくて、支援対象です。

子供の健全な成長を願う団体が
子供を泣かせるようなことをしたり、
一部の保護者を追いつめて
袋叩きにするようなことがあってはいけません。



そろそろ…ヽ(*´∀`)ノ

PTAのこと正しく知って
お互いを傷つけあうのやめませんか?


PTAでがんばる人も、
PTAの外でがんばる人も、
子供の幸せを願う親であることに
変わりはないのだから~♪



にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ ←PTAに泣く親、子供をなくしたい!          
 
                 と思われた方は、1クリックお願いします (^-^)/
                 更新の励みにしています♪



できるだけたくさんの方に知っていただけるように
 ↓ ツイッター、FBによる拡散お願いします!

関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-83 鍵コメ様 ようこそ♪

おぅ! 役員に手を挙げられたのですね!
すばらしい~!!!

他の役員の方も、お若いようなので
いろいろ柔軟に考えられるかもしれませんね。

今年は個人情報保護法が法改正になり
PTAも罰則の対象となります。
メディアでも例年になくPTA問題がとりあげられているので
変えていくには良い年だと思います。

また、悩むとき、困ったとき、疲れたとき
いつでもこちらに遊びにきてください♪
新しい他の役員さまたちにもよろしく~\(^o^)/

人質

ガーラ様、
いつもわかりやすい記事、ありがとうございます。勉強させていただいています。

あるある誤解3、●卒業記念品はもらえない。
私(PTA非加入)の子供も6年生で、以前から案じておりましたが、
とうとう現実になってしまいました。

先日PTA会長さんから電話があり、「卒業式で卒業記念品を贈ることに
なったので、2,700円払ってください。」とのこと。
PTAが子供たちを区別するのはおかしくないかとの指摘には、
「会員さんは会費で払ってもらっていますので、会員ではないトナカイさんからも
同額いただくことにしました。だから平等、区別ではありません。」と。
別の非会員さんにも確認したところ、同じ電話があったそうです。
あー、平等の意味を完全に履き違えてる。

PTAが子供達にどのような贈り物をするのか決めるのは自由ですよ。
しかし、PTA内部で決めたことを、なぜ非会員にも強制するのでしょうか。
どんな権限があって、強制できるのでしょうか。

後で冷静に考えてみたんですが、コレって犯罪じゃないでしょうか?
わかりやすく言えば、「卒業式でアンタの子供だけ記念品をもらえなくて
寂しい思いするぞ。子供に悲しい思いさせたくなればカネ出しな。」
ってことですよね。

PTAのこと正しく知ってお互いを傷つけあうのやめませんか?
全く同感です。
誰かが犯罪者になる前に。そしてその子供さんが悲しい思いをする前に。

v-254 トナカイ様 ようこそ♪

あぁ~あるあるですねぇ(´;ω;`)ウゥゥ

トナカイ様のおっしゃる通りです。
2700円は記念品実費ですか? 豪華ですね。

学校の式典において、学校長が必要と認めるならば
PTA会費ではなく、学級費の一部「卒対費」として
記念品代を集めるべきです。

PTAは記念品を渡すと決めたら、
全生徒に渡さなければいけませんし
それを非会員に求めるのはおかしな話です。

私も同じことを言われたので
「記念品は不要です」とお答えしたのですが
校長から会長にツッコミが入り、
みんなと同じように卒業できました。

PTAの卒業記念品は大変、誤解をうけやすく
差別につながりやすい事案なので(堺では裁判になっていますし)
昨年の総会から

「PTAから生徒個人への記念品は廃止してください。
学校の式典に必要なものではなく、
PTA非会員への差別につながる。」


と意見をあげるようにいています。

一度、校長先生か教育委員会(市P)に相談してみてもいいかと思います。
非会員は記念品代を支払うという実績ができると
『昨年踏襲』となり、行事はすべて実費負担など、
どんどんブラック化が進むと思います。

うちの記念品は饅頭

うちの子の小学校の卒業記念品は、卒業証書ホルダー、英語辞書(教育委員会より)、紅白饅頭(PTAより)となっていました。

式後教室の机に置かれていたのですが、うちの子は
「先生~。うちはPTAに入ってないので饅頭は要りません」と大声で発表www
「卒業生へのプレゼントなのでもらってもいいんですよ」
「いや、後から厚かましいとか言われたら嫌なのでもらいません」
散々保護者に今までされてきたことをぶちまけてたら、PTA会長が
「卒業生へのプレゼントです。受け取ってください」と言いました。
実はうちの子饅頭嫌いで自分では食べないから持ち帰りたくなかったってのもあるみたいなんですよねwwwそれにしてもGJ。

まぁ、実費請求ということはなくよかったのですが、まだまだ強制加入が続くPTAです。

高校のPTA

ガーラさんはじめまして。

私は中学3年の息子の母です。
息子の中学ではPTA非会員となりました。
今回ガーラさんに御相談がありまして大変厚かましいのですが、コメントさせていただきました。
息子の志望公立高校では保護者会(多分PTA?)があるらしく入学に際しかかる経費で学校徴収金の中に保護者会入会金と保護者会費が含まれています。
この学校徴収金は入学説明会までに銀行振込しなくてはならないそうです。
やはり高校は義務教育ではないのでPTAには入会しなくてはならないのでしょうか?
高校に問い合わせるか、保護者会入会の意思がないとして保護者会入会金と保護者会費を引いた額を振り込もうかとも思ったのですが(無事合格できたらですが)、面倒な親だと思われて合格取消になってしまったらと思ってしまい行動に移れません…。
色々なサイトも覗いてみたりしたのですが高校についてはまだ情報が少なく…。

ガーラさんはどう思われますか?

v-254 みかん様 ようこそ♪

みかん様、初コメントありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

まず…「面倒な親だと思われて合格取消になってしまったら」
そんなこと、絶対にありえません\(^o^)/
ぜ~たいにないですから、それだけは大丈夫です!!!

うちは、残念ながら上2人が私学の高校なので
公立高校のことを実体験として語ることはできませんが
みかん様と同じように公立高校でもPTAに入ってない方は
けっこういらっしゃいますよ♪ 最初は高校側がびっくりして
「お話を~」となるみたいですが、その後は特に問題なさそうです。

もしかしたら、みかん様より前に
同じような方がおられれば「お話を~」もないかもしれません。

「なにこれPTA」のキヅキ様あたりにお話聴いてみられてはどうでしょうか。
公立高校でPTA非加入の方です。
(最近、ブログ更新ありませんが、コメントいれておけば
 お返事くださると思いますよ♪ もしくはツイッターで)
  ↓   ↓   ↓
http://hitokotooya.blog.fc2.com/

ガーラさん お返事有難うございます。

わぁ~!
ガーラさんからお返事いただけてとても嬉しいです。
実はキズキさんのブログも覗かせていただいたのですが、仰る通り最近更新がなかったものでコメントしては迷惑かな?と勝手に思っていました(>_<)
(お恥ずかしながらツイッターの使い方は未だに理解出来ずに…(*_*))

合格取消について「絶対にない」との言葉とても心強いです!
私は小心者のためガーラさんのように学校に改善を求めたりは出来ず独りで「あれどよう…これどうしよう…」と言いながら非会員を続けてます。(せめてもの抵抗(笑))
そんな私にはガーラさん達はとても心強いのです。
ご多忙とは思いますが、これからもブログの更新楽しみにしています(^^ゞ

v-254 みかん様 ようこそ♪

未知の道を通るのは怖いですよねぇ~
お気持ちお察しします。

キヅキさま、大丈夫だと思いますよぉ!
私も、長らく更新できないことありますが
いつもPTA問題とは向き合っています。

みかん様、小心者なんかじゃないですよぉ!
非会員というだけで、今はすごいことだと思います。
早く「非会員」なんて言葉がなくなって
「PTAに入ってない人」が普通に目立たなくなる日を
夢見ています!

今になってもこんな人がいますよ。

初めまして、ガーラさん。私も非会員です。
最近ではマスコミがネットでもテレビでもPTAについて取り上げるようになって、非会員の私たちには励みになりますね。

しかし、これだけ「非会員への差別は違法だ」ということが世間で取り上げられているのにも関わらず、差別を肯定する人がいます。

http://ameblo.jp/kadupoo/entry-12247650600.html
http://ameblo.jp/kadupoo/entry-12248025785.html

この方には、教育基本法及び社会教育法、PTAの基本理念に加え、憲法学者の木村草太さんがご説明された例も挙げ、丁寧に説明したのですがこの有様です。
そして法律、PTAの基本理念があることは皆には隠し、このように他の知識のない保護者を取り込んでいくのです。

この方は関西の人のようですから、関西の非会員の皆様、頑張って今以上に関西でのPTA問題提起、盛り上げてください。

私も陰ながらマスコミにアプローチしたりして、行動しています。

皆様!!今、時代がようやく我々に味方していますよ!!

みかんさんへ

ガーラさんの仰る通り親がPTAに入会するかしないかで合格が左右されることはありません。

私も私学に通わせているのですが、私学では徴収している施設費などで足りない分をPTAが補てんするみたいなことをやっていて、強制入会となっているところも少なくありません。ただし、そういう場合は、入試説明会で「PTAは全員入会していただきます」として、どのような負担があるのか(うちの場合は会費の金銭的負担ぐらい)の説明があります。納得できない、PTAに加入したくないという方は入試を受けなければよいという感じです。
ちなみに、うちの子の学校はPTAが周年事業のために寄付金を集めていますが、この寄付金ちゃんと税控除されるように手続きされています。毎年ふるさと納税してるけど、今年は一部こっちに回してもいいかなぁと思っています。

公立の場合はそのへんが少し異なると思いますが、金銭的負担はしてもよいというのであれば、PTAに寄付をしてもいいかもしれませんね。

v-254 すぱまん様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353


> http://ameblo.jp/kadupoo/entry-12247650600.html
> http://ameblo.jp/kadupoo/entry-12248025785.html

> この方には、教育基本法及び社会教育法、PTAの基本理念に加え、憲法学者の木村草太さんがご説明された例も挙げ、丁寧に説明したのですがこの有様です。
> そして法律、PTAの基本理念があることは皆には隠し、このように他の知識のない保護者を取り込んでいくのです。

ハッハッハ(´∀`*) 
久しぶり見ました、こういうの。
直接お話してみたいですねぇ~

コメント欄もひととおり読みましたが
すぱまん様は、どこか別のところで
あれこれ説明して差し上げたのですか?
手ごわいでねぇ~(爆)

思うに、加入率50%になった時に
あなたはどうしますか?
という質問に、私はPTAやりたい!
とおっしゃる方ではなさそうに思いました。

私、よく「PTAがないと学校にモノ言えない」とか
PTAは学校ライフに不可欠と思っている方が多いですが
一人でも意見いえます。

というか「PTAやりたい!」とか「やりたくない!」とか
そういうことも含めて、自分の意見を言うことが
みんな怖いんですよね。
場の雰囲気を読んで、大勢についたほうが安全…みたいな空気が
みちみちています。

ずっとアレコレ活動してきましたが
「誰がいうか」ということがとても大事なんだなぁ~と
思う今日このごろ、市P会長・副会長にミーティングの
申し入れをしていますが、なかなかお返事がきません( ̄▽ ̄;)

v-254 さやさや様 ようこそ♪

フォローコメントありがとうございます\(^o^)/
そして、時々スルーしちゃってごめんなさいね~
許して~ん♪v-415

個人的に、私学は周年行事やればいいと思うんですよ。
創立者の志を確認することは大事だし、
私学はOB抱き込んで学校を盛り立てていかないと倒産しますから。

今のところ上2人が私学の高校に行きましたが
PTAの弊害を感じたことはありません。

なんつ~か、…なんなんだろうなぁ~(-.-;)

お返事ありがとうございます。

>コメント欄もひととおり読みましたが
>すぱまん様は、どこか別のところで
>あれこれ説明して差し上げたのですか?

はい。私もコメントしたのですが、あまり正論すぎて他の人には見せたくないのでしょう。
私のコメントは全て削除され、載せていただけないのですよ。とほほほ。
完全なブラックPTAボスママですね、こりゃ。
こういうのを見ると、やはり世間にもっとPTAの悪質さを訴えねば、と気合が更に入ります。

>私、よく「PTAがないと学校にモノ言えない」とか
>PTAは学校ライフに不可欠と思っている方が多いですが
>一人でも意見いえます。

ほんとそれ!!思います。
なんでPTAがないとモノ言えないのか、意味不明ですよね。

非会員歴は10年目に突入ですが、ネットでの活動は最近始めたばかりの私です。

皆様、宜しくお願い致します。

v-254 すぱまん様 ようこそ♪

>非会員歴は10年目に突入ですが、

おぅ! 大先輩なんですね
お互い、議論を盛り立てていきましょう!

(≧ο≦)人(≧V≦)ノ

よく誤解されるのですが私はPTA不要論者ではありません。
本来の理念はすばらしいと思うし
楽しそうなアメリカのPTAうらやまいい~
そういうPTAの価値は、任意にしても何一つ減りません。
(例のブログ主にも教えてあげたい!)←おせっかい

大勢がどう思うかも大事ですが
ときとして「無知×大勢=大きく間違う」傾向にありますし
ちゃんと1人の意見でも、世の中は変わります。

(私が役所にお願いしたことがきっかけで
 うちの自治体のPTAは加入申込書を取ることが前提!
 と市Pが会長たちに言ってくれたようです。)

だから正しいことを知ってほしい!
こんなPTAは日本だけだって知ってほしい!
正しいことを知っていれば、大きな変革はできなくても
間違った言動は減るはずだから♪

いやしかし、
戦後70年の呪縛を解くのは並大抵ではありませんね。
DNAレベルで「P」「T」「A」の配列が
組み込まれているかもしれませんね ( ̄▽ ̄;)進化?癌化?

寄付金

ガーラさん

公立校の周年事業要らんですよね。やるにしても、それこそ有志が立ち上げてやればいい。同窓会なんかが中心になるんじゃないですかね。在校生は招待客扱いだよ普通www

うちの子の私学の周年事業は教室などのリニューアル工事です。節目の年に思い切って床を張り替えたり、サッシを取り換えるっていいじゃないですか。トイレとか昔は和式が主流だったけど、今は洋式が主流でしょ。
私学のすごいところは、寄付金が税控除の対象になるようにきちんと申請を出しているところ。寄付をすることへのハードルが下がります(実質2000円の負担で数万円寄付することが可能になります)

公立校のPTAにはそういった寄付者の便宜とか考えることもなく、とにかくやることになってるからやるんだ、みたいになってますよね。実施するにあたっての工夫なんてかけらもない。そういう非効率で、我慢が美徳みたいなところが嫌だなぁと思います。

公立校の周年事業のように、派手に飲み会をしてよく分からないおっちゃんを接待するようなことにお金を使うよりも、私学のように今現在の学生のためになって、いつまでも母校が残るように、思い出の場所が残るようにOBOGが協力できることをやるってのが私は共感できます。リニューアル工事をして、祝賀会などは一切なしなんですよ。

私もPTA活動が不要だとは思っていませんが、本当に必要なことが行われているのかと思っています。上部組織から動員をかけられたものをこなすとか、派手な祝賀会とかいらんもんを削って子どもたちが喜ぶような活動をするのなら、喜んで参加します。

こう言う人を黙らせるにはどうすりゃいいんでしょうね。

こんにちは。ガーラさん、皆さん。
学校でイジメがある理由は私たちの所為らしいですよ。
ここまで言う人初めて見ました。
大学教授ですって。

イジメが無くならない理由は簡単であるPTAの退会は子供の教育の放棄である
武田邦彦 中部大学教授

https://www.youtube.com/watch?v=InwVH9EPPuM

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-254 すぱまん 様 ようこそ♪

お返事遅くなってすみません ( ̄▽ ̄;)

リンク先のお話、たしか、去年だったか?
おととしだったか? ツイッターで盛り上がった記憶があります。

ときどき、こういうカッチコチになった方
いらっしゃいますよねぇ~

いったい、どっから揉みほぐしていけばいいのか~

まぁ、現役のPTA世代でなさそうなことが
救いではありますが~

v-83 鍵コメ様 ようこそ♪

相変わらず、ご苦労が絶えないようす、お察しします。

情報公開請求についてですが、役所が持っている情報については
特定の個人情報や、公開することで大きな不利益が生じる内容
でなければ、簡単に手に入ります。

一部非公開情報がまじる場合には、
いわゆる「黒塗り弁当」の状態で資料公開されます。

私が請求した資料は、黒塗箇所はありませんでしたよ♪
近いうちにブログアップする予定です。

で! 鍵コメ様の場合ですが、

1)「入学式・卒業式・運動会祝い金」PTAから学校へのお金
  これを学校がどのような明細で使っているか?

2)学校の総合学習の時間に野菜を売って得た利益を
  学校がPTAに寄付している。(金額不明、保護者への断りなし)

これらについては市役所に内容の届出をするものでは
ないと思いますので、市に情報公開請求しても
情報は得られないと思います。

基本的には、学校に対して「明細を見せてください!」
という話になるかと思いますが、学校がこれに応じない場合どうするか。

たぶん、応じなければいけないんじゃないかと思うのですが。
1)2)は、PTAがどうしたか?ではなくて、
「学校がどうしたか?」ということですからね。

校長先生も公務員であることには変わりないので
もし、応じていただけない場合には、
市の情報公開課に相談してみるか、
教育委員会に相談してみるか…ということになると思います。

大阪では市立小学校の先生も、雇い主は大阪府になるので
教育委員会に相談する場合には、県の教育委員会になるのかもしれません。
どちらにしても、「市の教育委員会に断られた」という実績がないと
県の教育委員会もすぐには取り次いでもらえません( ̄▽ ̄;)

どうぞ、ご無理のないようにがんばってくださいね。
熊本でも任意加入の中学PTA生まれているようですし、
岡本さんの裁判の結果で、少なからず風向きは変わったのではないかと思います!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-83 鍵コメ「や」様 ようこそ♪

鍵コメ様 初コメントありがとうございます。
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

PTA問題の話をすることは、本当に勇気のいることですね。
コメントを書かれることも勇気がいったと思います。
しかし、本当にどこも「コピーか?!」と思うくらい
そっくりの状況が繰り広げられているので
どうぞ、オープンコメでも大丈夫ですよ♪♪

おそらく、大きな意味でPTA問題を解決していくには
どんどんオープンにしゃべっていくことだと実感しています。

鍵コメ様が思っている問題点について
学年保護者の前で話されたということは
本当にすごいことだと思います。
何も変わらないように見えても、
おそらく、黙って聞いていたの方の中には
共感したり、グサっと胸に突き刺さるものがあったと思いますよ。

本部役員OBの中には、
『おかしいと思いつつ なにも変えられず、
 ルールだからときつい言葉を浴びせてきた…』

ということが、将来にわたってトラウマになる人も多いです。
本当にどちらも被害者だと思います。

私も時々、PTA問題にすごく疲れてしまって
自分の人生をすごく損しているように思うことがあります。
もう、やめたんだし、関わり合うのを辞めようか…
と、思うこともありますが

休み休み(笑)、やっぱりおかしい!
という気持ちに突き動かされて、細々と向き合っています。

「PTAをやめるということが最大の改革だ」
といった人がいますが、これは事実だなとも思います。
やはり、PTAや学校にとっては退会者が出たということは
すごいインパクトですから。

もし、やめても変わらずつきあっていただけそうな友達がいる、
もしくは学校や近所以外(たとえば勤務先など)に
自分が落ち着ける場所がある場合には
やめてみるのも一案かもしれませんね。
だって、もう7年近くこの問題と向き合ってこられたのですものね。

熊本のPTA裁判のことはご存知ですか?
先日、福岡高裁で和解しましたが、和解条項には

・PTAが入退会自由な任意団体であることを将来にわたって保護者に十分に周知すること
・保護者がそうと知らないまま入会させられたり退会を不当に妨げられたりしないようにすること


と書かれていました。

このことが全ての学校PTAで守られたなら、
役員になることができない理由をみんなの前で話したり
役員に承認をもらったりする必要はなくなるはずです。

もし、鍵コメ様がもう1歩踏みとどまってみようと思われているなら
本部役員と話をするときに「ここがおかしい!」と責めるのではなく
「同じ親としてPTAを理由に傷つけあうのはやめませんか?」
「本部の方も正しいことを教わってこなかったと思うので
 ある意味被害者ですよね。でも、世の中は変わろうとしてますよ」
と、相手のことも心配してるというスタンスでお話されると
よいかもしれません。

私も渦中にいるときはできなかったんですけどね(爆)
「歩み寄る」って難しいですが。

また、こちらでよければ、いつでもガス抜きに来てください♪゜
すぐにお返事できないことも多いですが!

PTA非会員になる勇気

ガーラ様
初コメントのお返事ありがとうございました。
我が小学校PTAは、出来ないなら出来ない理由を書かせて、その理由を認めるか認めないかの判断を守秘義務のない保護者である本部役員が決定します。
また、今までにやった役名を書かせて、その優劣をみて次に誰を役員にさせるかを判断します。
このPTA問題に気づいてから8年近く学校側へ色んな事を提案したり、相談したりしてきました。
木村草太先生の記事や、加藤薫先生のアエラの記事などの力も借りながら、自分なりにできることはやってきたつもりです。何故やってきたか。。今振り返ると「人間同士だから話せばわかってもらえるのではないか」「少しでも、本来のPTAの姿に戻って欲しい」など心から思っていたからだと思います。
しかし。。結論から言いますと、無理でした。
PTAは、嫌だけど黙って何とかやり過ごせる方が子供のためにやっている良い人で、PTAに疑問を感じて色々相談や提案をする人は、厄介な人。。そう思われていると感じました。
PTA問題は根深いです。。
何故こんなに問題のある組織が、それほど大問題にもならずに、全国でまかり通っているのでしょうか。
それには、公にしたくない上の強い力を感じざるを得ません。。
ガーラ様。。私は気の小さい人間です。本当はPTAを辞めたいですが、正直怖いです。
前回、PTAに関する事で質問をしたことが、狭い町のせいか仕事場の上司の耳に入っており、呼び出されて質問した意図を聞かれました。物を言った物が一方的に悪いという構図が出来ていました。
質問でさえこうなので、辞めればどうなるのか。。
色んな事が頭を、めぐっています。
とりとめのない文章ですいません。
でも、納得していない組織に入っている自分は自分らしくないです。
ガーラ様のような勇気があれば。。
PTAに所属しながら問題に向き合う事に限界を感じています。
PTA問題を上っ面な議論ではなく、真剣に話せる相手がいないため、
ここで、少しでも思いを聞いていただけたらと、かきこみをさせて頂きました。

v-254 やまとなでしこ様 ようこそ♪

あらためて、やまとなでしこ様 こんにちは\(^o^)/

本部役員が決めるというのもナンですよねぇ~
ちなみに私の子供が通っていた小学校では
クラスのみんなの前で、理由を話して承認を得なければいけません。

よほど立ち入った内容のときには
事前に担任の先生に申し出ることになっていますが
先生によってサジ加減が違う…ということが
運営委員会の議題にあがったりしてて
本当にウンザリでした…

>PTAは、嫌だけど黙って何とかやり過ごせる方が子供のためにやっている良い人で、
>PTAに疑問を感じて色々相談や提案をする人は、厄介な人。。

はっはっは(´▽`) これ、当たってますね!

でもね、ここ数年でPTA問題のメディアでの取り上げられ方は
ずいぶんと変わってきましたし、
「これはおかしい!」と声をあげる人は格段に増えてきたと
感じています。

残念ながら、やまとなでしこ様の学校では
変化がないということですが
確実に、若い世代の人たちの意識は変わってきています。

しかし、職場の上司にPTAのことで呼ばれるなんてヽ(´Д`;)ノ
ちょっと信じられません!
「なんでママはPTAに入らないの?」という本で
職場に嫌がらせの電話が入るという話を聞きましたが
やはり、現実にそれに近いことはあるんですね。

なんにしても、ムリをする必要はないですよね。
私なら上司に、仕事とPTAと何の関係もないところで
どうしてそんな質問されるのですか?!と
燃えるところですが、

やまとなでしこ様が、自分にとって一番よいと
思える選択しをよくお考えくださいね。

今は、堂々としている私ですが、私もやめた前後は
とてもビクビクしていました。

やめる前には、子供にも「行事参加できないかも」
「卒業式の記念品もらえないかも」といったことを
説明しましたし

辞めたあとは「自分は間違っていない」と思いつつも
近所のスーパーに行くのが、すごく怖かったです。

でも、それも数ヶ月。
いまは「辞める」という行動で、
一石投じてよかったなと思っています。
なにより「自分らしさ」を大事にできたのでね♪

ところで、入会申込書はありますか?
きっと、その調子ではないですよね。

今年5月から個人情報保護法が変わって
PTAも適正な運用をしていないと法にひっかかることになります。

現法でも、学校はPTAには個人情報を渡してはいけません。
もし、役所を通して学校⇒PTAへの個人情報流出をとめる
ことができたなら、PTAは入会申込書を作らなければいけなくなります。

入会申込書ができると、入らなくてもいいんだ!と気づいた人が
PTA非加入になったり、退会したりします。

すると数は少なくても、クラスごとの役員選出が難しくなります。

今、私の校区の小学校ではクラスごとの役員選出はなくなりました。
クラスのみんなの前で免除承認をうける必要もありません。

嫌だと思っているのは役員選出のやり方でも
実はPTA問題の本質をつつくことで、
いろんなことが変わってくることもあるんですよ♪

本当は「PTAは任意だからこそすばらしい!」という気持ちで
変化してほしいんですけどね( ̄▽ ̄;)

私もとりとめもなく、すみません。
でも、くれぐれもご自身のことを一番大切に!


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-83鍵コメ 様 ようこそ♪

>私が考える「平等」とは、保護者の多様性を認めながら、
>活動に賛同する人が出来る事で参加できる状態を用意する事だと思うんです。。

まったくそのとおりですね。
PTAは、戦後の日本に民主主義の考え方を広めるために
導入されたものです。
「自由と平等」それが民主主義の根幹ですが
ここでいう平等って、人民の多様性によらず
等しく権利を有するっていうことなんですよね。

なのに…
日本において、もっとも民主的でない団体が
公立学校のPTAではないかと思います。

うちの子も上2人は私学の高校へ行きましたが
おっしゃるように、とっても健全かつ活発です。
入会申込書がないという点は公立と同じですが
「役員押し付けられた」とか、強制くじ引きの被害者…
みたいな話はまったくありません。

私ももっと早くにこの問題に気がつけばよかったのですが
できる範囲でがんばろうと思っています(^-^)/

鍵コメ様も、もう、お心はお決まりの様子。
きっと、何があっても、将来、
「あれで間違ってなかった!」と思われると思いますよ!

また、いつでもガス抜きにいらしてくださいませ♪
応援しています!

v-83鍵コメ3 様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます♪
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

給食費を育成会が集金って…
ときどきききますが、ぞっとしますね><

個人情報横流しの件は、学校に意見するのが筋ですが
おそらく「この人なにをいってるんだ?」ぐらい
ぬかにクギの状態かと思います。

育成会を脱会されることとあいまって
よからぬウワサになるのも本位ではないですしね。

市役所で個人情報を扱っている部署に相談して
(総務か、情報公開課…電話で聞けばわかります)

「公務員である校長先生が、公務で得た個人情報を
 第三者である育成会に、本人の了承なしに横流ししている。
 これは、公務員の守秘義務と個人情報保護条例に違反している!」

と、お話になるのがよいかと思います。

その際、学校側へは鍵コメ様のお名前を
絶対に伝えないでほしい…と、一言添えておくと
よいと思います。

(鍵コメ様が気にされないならいいのですが( ̄▽ ̄;))

詳しいことはわかりませんが、
育成会を退会することで、給食費の入金方法が
振込みか、封筒提出になるかと思いますが
市の担当者含め、この機会に
「育成会集金ってヤバイのでは?」ということに
気がついてほしいですね。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-83鍵コメ3様 ようこそ♪

あぁ~ん(つд⊂) すみません
もう一言、詳しくお話すればよかった。

教育委員会に対応を回された時点でアウトなんです。
(ちゃんと対応してくれるところもありますが)

私も、最初は「学校とPTAのことでしたら教育委員会で…」
と、教育委員会に回されそうになりましたが

「学校の中の話じゃない。PTAは学校の外部団体なんです。
 だから、公務員が公務で得た個人情報を勝手に外部に流している
 という問題なんです!!!」

と、粘り強く話しました。
おそらく、総務の方はPTAや育成会は
「学校組織の一部」といった誤解をお持ちだと思います。

そこを食い下がって
「この問題に対処するのは教育委員会じゃない。」
ということを説明しないといけないんです…

市役所のホームページはご覧になれますか?
もし、総務以外に個人情報保護について扱っている部署があれば
そのように説明されるとよいかもしれません。

ちなみに、狛江市では「学校関係者の処分を検討する」といった
厳しい語調の説明がホームページに掲載されましたし、
私の市でも校長会で「PTAへの横流しはしないように」という
内容がきちんと共有されました。

そういった話をしてみるのもいいかもしれません。

もし、もう一度話す元気があれば…ですが( ̄▽ ̄;)

本当に同じ日本人なのに、言葉が通じなくて
疲れますよねぇ~。心中お察しします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-83鍵コメ3 様 ようこそ♪

なにやら、頼りにできそうな部署が見つかってよかったですね。

残念ながら、校長も役所の担当者も人間ですし
経験や知識、認識の差があって、すんなりと理解してもらえないことも多いです。

今日、同じような悩みがヤフー知恵袋にあがっており
文科省に相談することで解決したという回答を見つけましたので
こちらに貼っておきますね。

公務員って縦割りで、上からの指導は絶対ですから。
文科省が言ってくれたらこころ強いですね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12170994422

ベスト回答の「その他の返信を表示」をクリックすると
質問者様と、ベストアンサーの回答者様のやりとりを
見ることができます。

文科省…私も電話したことがありますが
電話のむこうにいるのは、私たちと同じ普通の大人です。

一見ハードルが高いように感じますが
お電話してみられるのもよいかもしれません。

v-83鍵コメ 様 ようこそ♪

退会の意思を伝えるのは、口頭でも効力があるそうですから
来年度学級役員のアンケートに退会の意思を書かれたのであれば
十分だと思います。

「あれはアンケートだから聞き入れられない」

と言われる可能性はありますが
そのように言われてから、退会届けを出しても
遅くはないように思います。

きっと、鍵コメ様のまわりにもPTAに悩んでおられる方は
多いと思いますが、なかなかリアルにお話する機会が
ないですよねぇ~

ちょっと最初は勇気がいりますが
一番よいのは、ご自身がオープンに話をされることだと思います(・∀・)

そのハードルが高いときにはネットも強い味方です。
今朝、ヤフー知恵袋を覗いてみたら
同じような悩みを抱えた方からの相談が複数あがっていて
以前に比べるとまともな回答が増えていて
とても心強く思いました。

読むだけでも同じような仲間がたくさんいることがわかり
「私は間違っていない」と思えると思いますし
オープンに話す練習(笑)みたいな感じで
ご自身の考えをコメント欄に書き込むのもいいと思いますよ\(^o^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-83鍵コメ様 ようこそ♪

えぇぇぇ!!!!
以前、コメントでリンクしていた
横浜市Pの「PTAは任意加入」の研修資料を学校に渡されましたか?

いったいどこの中学校ですか?!
対応されているのは教頭先生ですか?

熊本のPTA裁判では「将来にわたってPTAが入退会自由な任意団体であることを
保護者に説明しなければならない」ということが、和解条項として示されました。

【朝日デジタル】
http://www.asahi.com/articles/ASK2Q61NGK2QTLVB00S.html

【原告岡本さんのブログ】
http://blog.pta-school-thinking.org/article/447135055.html


もし、学校から「PTAは全員参加で子供の為成り立つものだ」「脱会はムリ」「役員は絶対」
などと書かれた文書が出ているならば、教育委員会に文書を送って
「公務員が誤った説明をしてPTA会費をだまし取っている」
と、申し出てもよいレベルかと思います。

横浜市PTA協議会の管轄部署に言ってもよいと思います。
教職員も会員なので。

それか、文科省に電話してもいいらしいです。

引越しって…現実問題としてまじで厳しくないですか?!
お子さまの仲良し友達と別れなければいけなくなるし…
(余計な心配すみません。私も転校すればと言われたことがあるので)

あぁ~>< その学校ひどすぎます~ 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

人質(その後)

ガーラ様、
お世話になります。前回2017/2/6にタイトル「人質」でコメントさせていただいたトナカイです。

大変遅くなり恐縮ですが、ここをご覧になっている皆様の参考にもなるかと思い、結果をご報告させていただきます。だいぶ端折ってしまいますが(・_・;)

あれからすぐ、ガーラ様のアドバイス通り、校長先生に相談しました。
当初校長先生は、「PTA会長さんは、卒業記念品を渡さないというつもりではないと思う」などと、PTA側の肩を持つような状態でした。何故そのようにPTA寄りの発言ばかりするのかを聞いたところ、「学校の運営にPTAの協力をもらわなければ、できない事も多いため」とのこと。

感謝の意はわかりますが、PTAの助けがなければ通常の学校運営ができない状態なのであれば、PTAに擦り寄ることではなく、教育委員会や行政、文科省に具申するのが校長先生のお仕事ではないでしょうか、と返答しました。
また、PTAには補助金が出ていますが、その財源は税金ではないですか?それをPTA会員の子どもさん限定でオイシクいただくのが正しいことなのですか?ともお聞きしました。
このあたりで、校長先生も何も言えなくなってしまい、PTA役員と話してみます。という事に。

後日、校長先生から連絡があり、卒業記念品を含め他のお子さんたちと同様に卒業できることとなりました。

私の子どもは卒業ですが、まだ在籍中の非加入家庭のお子さんたちが卒業式で辛い思いをしないよう、たったひとつですが前例というお土産を残してあげられたかなと思います。


さて最後に、今回の一連の件で、私が問題と感じたのは以下の点です。

・今回のような金銭を要求する連絡が、公立学校の施設である教室、職員室、電話、電話代を使って行われていること。
・この連絡は、教頭先生が私のところに電話をしてきて、PTA会長に取り次いでいること。
・上記より、学校がこの犯罪まがいの行為を把握していながら止められていないこと。
・そして、学校に連絡をつけてもらわければならない、つまりPTAが個人情報を持っていない人に対し、唐突な金銭要求をすること自体がおかしいと気付かないPTA会長の意識。

以上、皆様のご参考になりましたらうれしいです。

v-254 トナカイ様 ようこそ♪

トナカイ様、ご丁寧のご報告いただきありがとうございます。

トナカイ様のところではPTAに補助金が出るんですね!


>PTAが個人情報を持っていない人に対し、
>唐突な金銭要求をすること自体がおかしいと
>気付かないPTA会長の意識。

1つ前のコメントのお返事にも書きましたが
新入生の親への「お祝い集金」といい
ひなママ様の例といい、

おそらく1人では思いつかないことだと思うんです。
普通の生活の中では、ありえない話です。

こんなヘンテコな発想がおこるのは
PTAの集団心理の狂気ですね。
中にいて、流されないでいることも
かなり大変なことだと思います。

本当にお疲れ様でした。
いい卒業式になってよかったですね♪





管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-83 鍵コメ様 ようこそ♪

コメントありがとうございます!

あぁ~また、やってもた><

コメント承認制にはしていないのですが
更新が1ヶ月以上あくと、
FC2が自動的にコメントを承認制に切り替えるです><
記事の最初に「スポンサードリンク(広告)」が出ているときに
いただいたコメントが承認制になっちゃうの。

気がつかなくてゴメンなさいね~
ほかにもあったので、今あわてて全部オープンにしました!

あぁ~ん、気をつけなくちゃ><
「承認待ち」の表示をみかけたら
ぜひ、教えてくださいねぇ~

私に「証人する権限なんてありませんから」((笑)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。