05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
   にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
 応援していただける方は
 1クリックお願いします(^-^)/
 更新の励みにしています♪

プロフィール

ガーラ

Author:ガーラ
3人の子供の親です。欠席クジびきで実行委員長になり、1年間めいっぱいがんばった結果…小学校PTA退会、中学校PTA非加入の道を選びました。私の体験が皆様のお役にたてばと思い、ブログに書くことにしました。
PTAの大人たちのやりとりを子供達が見たときに、悲しい気持ちにならないように、「PTAの理念」にそった健全な団体となることを願っています。
私はPTAの任意加入表明を支持します♪
@galapagos39

最新記事

最新コメント

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おすすめ書籍♪


実際にPTA活動をされた著者が、「PTAの魅力」と「悩ましい課題」について とてもわかりやすい文章で解説! 今のPTAで活動をがんばりたい人も、疑問をもっている人も、ぜひ、読んでみてください♪ タイトルは難しいですが、1晩で読めてしまう読みやすさです♪

【↓川端氏ブログ↓】
カワバタヒロトのブログ



PTAの本質に突っ込んで、みんなが楽しくできるPTAについて書かれている画期的な本♪ PTA関係者はもちろん、新1年生の母必読!\(^o^)/ ご贈答にもどうぞ♪



アメリカのPTOをモデルに、既存のPTA委員会を廃止し、全員ボランィア化したPTA改革の実録。今、このタイプのPTAがじわじわと増えてきています。実録って重たくて読みにくいものが多いですが、山本会長の葛藤や、改革のヒントがテンポよく書かれていてPTA改革やってみたくなる本! 新会長さんお勧めの一冊です!


大阪市内の公立小学校でおこった実話をもとに書かれています。 PTAの矛盾に立ち向かおうとして親子でイジメにあってしまった鈴木さん、 鈴木さんの友達でありながら鈴木さんと距離を置いてしまった小川さん。 小川さんの正直なカミングアウトに涙する人も多いかも… 後半は、PTA問題に昨今の改革や裁判の動きを交えて一石が投じられています。

PTA任意加入 関連サイト
\(^o^)/\(^o^)/

PTA任意加入を表明しPTA改革を実現した学校、任意加入やPTAの課題について書かれているブログなど♪ 順不同♪

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

コメントについて

誹謗中傷は困りますが、ご意見・ご質問・ご感想は歓迎です♪ なかなか本音で話しにくいPTAの問題について、一緒にざっくばらんに考えていけたらいいなと思っています。願いは
「子供たちに残したいと思えるPTA」
過去記事へのコメントもOKです♪ できるだけオープンコメントで♪ と思っていますが、どうしても言いにくいこと、勇気が出ない時…そんなときは鍵コメをご利用ください。コメントの内容は私には伝わりますが、ブログ上には公開されません。お返事させていただくために、コメントの一部を公開させていただくことがありますが、ご了承くださいね♪
(ニックネーム等は公表しません)。

読んでくださって
ありがとうございます♪

↓↓みんなの注目記事 ↓↓

PTA問題まとめサイト

PTAから請求書?! 新入学1年生へのお祝い品ヽ(`Д´)ノ

2017.04.17 19:10|PTAの矛盾
こんにちは♪
管理人のガーラです (^-^)/

私がPTAの退会を迷っていたとき、
夫は同意してくれましたが、
私ほど真剣には考えてなくて(^_^;)

まわりに同じようなことを考えている友達もいなかったので
ちょっぴり孤独な非会員生活のスタートでしたが

今ではブログやツイッターを通じ
同じ気持ちで真剣に語り合えるお友達(同志?)が
たくさん増えました\(^o^)/

やっぱり、自分の気持ちに
正直に生きててよかった!ヽ(*´∀`)ノ


いきなり、なんだソレ… (笑


そんなお友達の1人(便宜上Sさんとします)から
とんでもない話を聞きました。


このブログは自分の身に起こったことを中心に
書いてるブログですが、

もう書かずにはいられなくて ヾ(≧Д≦)ノ))

それは…


入学式

 

PTAから届いた
新一年生の入学祝い品の請求書



これまで、このブログでも
PTAから卒業生にプレゼントされる
卒業証書の筒や記念品について

「非会員は実費を払うべきか?」

みたいな話を たびたび取り上げていますが

ぴっかぴかの新一年生への
入学お祝い品の請求書デスよ…Σ(゚д゚lll)


しかも、入学式前に届けられたというではありませんか。
断ったら、その子だけプレゼントもらえないってこと?

Sさんは、すでに小学校にかよっている
上のお子様がいらっしゃって、いろいろ考えた末に
非会員という道を選ばれた方ですが

第一子の保護者なら、
入学式前はみんな非会員のはずなのに
なぜ、私だけ請求書?

入学式の説明聞いて加入するかもしれないのに
なんで入学式前に届くわけ?

そもそも私の子供が1年生になるって
PTAはどこで知ったわけ??


と、あれこれ浮かんできた気持ちを学校に伝えたところ
いったん、請求書は白紙に。


     請求書


ところが、入学式でいつもと変わらぬ
残念なPTAの説明を聞き

「今年もPTA非加入で…」 と伝えたところ

入学式から1週間ほどたって

校長先生とPTA会長の連名で
「PTAからの入学祝い品の請求書」が届いたというのです。



なんだか…  (つд⊂)

これって押し売り請求書では?!


理屈としては、卒業記念品と同じなんですが

大きなランドセルしょって、キャピキャピしてる
新一年生の姿を思い浮かべると…

請求書の違和感100倍!!!


入学式2


このPTAのお祝い品は

「去年もやったから今年も配る」

「PTA会費から買うんだから
 非会員の子供に渡す分は実費請求」


ということで配布が決まったんでしょうが、

おそらく、お祝いの気持ちなんて
1ミリも入っていないんでしょうね ・゜・(ノД`)・゜・(大泣き)


「お祝い品の実費請求なんてやめようよ、
 お祝いって言ってもノートと鉛筆だよ~(ヾノ・∀・`)」


校長はじめ、こんな風に請求書対応を
止める人はいなかったんでしょうかね…。

さっきも言いましたが、理屈は卒業記念品と同じ。


でも、他人事ながら、
新入生の親に送りつけられる
入学祝い品の請求書って…


違和感100倍、怒り100倍ヽ(`Д´)ノ


子供はPTAの会員ではありません。

また、PTAは互助会ではなく、
全児童を対象に貢献するボランティア団体。
会費は『自分の子のために使われる』ものではなく
『学校に通う子供たちのために使われる』ものです。

記念品を渡すと決めたなら、どの子にも等しく
同じように配布しなければいけません。

こんな「押し売り請求」は許せません!
すっごく恥ずかしい対応だと思います。


このお友達は、強烈な違和感を感じつつも
もう、あらがうことすらアホらしくなって
数百円の支払いに応じることにしたそうです。


PTA会議


個人的には、PTAが入退会自由な任意団体であることを
きちんと周知した上で、PTAの目的を理解した人たちが
こうした記念品を配布するのはかまわないと思います。

しかし入学と同時に、全員が目的もわからずに強制加入している状態で
生徒個人の私物になるものをPTA会費から購入しているとなれば
「会費は我が子のために使われるべき」 と勘違いした親たちから
非会員差別の意識が生まれると思います。


だから、PTAは 生徒個人の私物となるものへの支出、
記念品の配布をやめてほしいのです。


学校の式典なんだから、
PTAからの記念品なんて不要です。


考えてもみてください。

もし、PTA会費は会員の子供にのみ使われるべき!
というのなら、T会員(先生たち)のお子さんには
別途記念品を届けるべきではないですか?

T会員の中には、独身でお子様が
いらっしゃらない先生だっておられます。
このことを、どう説明されますか?

PTAはそんなケチくさい考えで
生まれたボランティアではありません。

PTAは親と教師が対等な立場で学び合い
その成果を全児童・生徒に還元することを
目的とした、任意のボランティア団体。


この春からPTA本部役員になられた皆様、
ご自身の学校に照らし合わせて
考えてみてくださいね (^-^)/


にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ ←入学祝い品のPTA請求書はアリエナイ!          
 
                 と思われた方は、1クリックお願いします (^-^)/
                 更新の励みにしています♪



できるだけたくさんの方に知っていただけるように
 ↓ ツイッター、FBによる拡散お願いします!

関連記事

コメント

自校はお祝い品はありません(^_^)。

こんにちは!
この問題は、本当に違和感ありありですよね。
本当にPTAから子供達への現品支給。。。要らないです。

名古屋市立の学校でもあります。
最近聞いたのは、年に1回ある観劇会への費用補助です。学校行事で行われるものであり、もちろん授業時間内です。
非会員のお子さんだけ実費請求するのはおかしいと保護者の方が学校に言ったら、凄い返しが来ました。

観劇会の費用は、公平に全額保護者負担です。
保護者がPTA会員の方は、PTAが取りまとめて学校に払っています。
なので、非会員の方は個別に請求しているのです。

と、来ました(;゚д゚)。

はぁ?(´ヘ`;)?

じゃあ、全員学校が直接請求した方が手間もないんでは???
と思いました。

因みに自校は、保護者が会員非会員関係なく、PTAが児童全員分を半額程度を学校へ寄付しています(^_^)。

v-254 umicof様 ようこそ♪

umicof様のところはPTAからのお祝い品はないんですね!
実費請求してくるような押し付けがましいお祝い品、
いりませんよね!

でも、子供はそんなこと知ったことではありませんから
どんなモノでも「人がもらって自分はもらえない」
という状況は不安になってしまいますよね。

それにしても観劇会のお話はおかしいですね!
それって教育委員会に確認して白黒つけたほうが
よいような気がします。

PTAが全員加入と思い込んでいた時代は
それでもよかったのかもしれませんけどね。

だって、観劇は特定の学年だけではないですか?
(うちは毎年5年生が観劇するみたいな感じです)

もし、観劇会が学校の行事で、
費用をPTAが取りまとめて払ってくれているんだとすると
観劇会前に転校しちゃった子には「観劇代お返ししますね」
みたいな対応しないといけないんじゃないでしょうか?

学校行事を全額PTAが負担している…
というのも気になります。
(もはや学校行事じゃないですよね???
 その分の公費を学校は何に使っているの??)

umicof様がおっしゃるように、学校行事ならば
修学旅行積立金のような形で、
一律に生徒人数に応じて集めるべきですよね。

会費が1世帯あたりなのか、子供一人あたりなのか、
親1人あたりの徴収なのかによっても
ずいぶん意味合いが違ってきますが

親一人あたり●円とか、1世帯あたり●円の会費徴収だとすると
非会員の家だけ子供人数分の観劇費用を払うことになり
うちみたいに3人子供がいるお家では負担が重くなります。

どう考えてもおかしい!

記念品の問題よりも、ず~っとずっと
学校とPTAと結託して間違ったお金の使い方を
していると思います。

なんで学校って、こんなにお金の使い方が
ヘンテコなんでしょうねぇ ( ̄▽ ̄;)

No title

私も観劇会の費用については、教委に問い合わせた事があります。
自校の様に、半額をPTAの寄付によって賄うことは問題ないとの見解でした。

ちなみに、名古屋市立小学校の観劇会は、全校児童対象ですが、教委によれば、学校における文化事業というくくりであり、観劇会でも音楽鑑賞会でも内容は各学校で決める事になっており、予算等も学校裁量とのことでした。

ですから、同じ名古屋市立の小学校でも、全額公費負担、一部保護者負担、一部寄付等色々あるようなのです。

私が聞いた学校の場合、その非会員の方は教育委員会に自ら問い合わせ、学校からではなく、教委から「PTA取りまとめ。。。」という報告を受けられています。
教委が学校にどういう事かときちんと問い合わせている点は、ちょっと驚きました。
少し前なら、「そういうことは、教委ではなく直接学校へお問い合わせください」と門前払いでしたから。
あくまでこれは学校からの返答であり、教委の見解ではないとのことです。
教委としたら、児童差別ではないのでOKという判断なのでしょう。

釈然としませんし、かなり強引な解釈ですが。。。。

しかし、それなら全児童分学校から直接請求とすべきだと思いますね。
PTAを経由するメリットがわかりません。。。。

学校のお金の使い方については、本当に疑問が多いです。
何が公費なのか、私費なのかわかりづらいし、教材についても本当に適正価格なのかと疑問に感じます。
同じ名古屋市立小学校でも、指定体操服、指定シューズがあるところ、ないところがありますし、ノート、ドリル類も異なることもあります。
同じ名古屋市でも負担金額が違う。。。。
納得いくような。。。いかないような。。。

本当にヘンテコです( 笑`)

No title

請求書がご自宅に届いたということですよね?
なぜ、PTAに入会していない方のご住所を知っているのでしょう^^;
明らかに個人情報の漏えいですよね;

特定の児童にだけ記念品を渡さない団体の、学校内での活動を許すって、少し考えればおかしいと判らないのでしょうか。不思議です。

自校も入学記念としてPTAからバンダナが配布されます。
そのバンダナは課外授業で生徒の目印として使用する他、学校で使用する時は指示するので持ってくるようにといわれてるものです。

私も実費を払うように言われました。↑のような使い方であれば、体操着やお道具箱のように「学校活動で必要なもの」と判断し、実費を支払うことを承諾しましたが、下記について申し出はしました。
①入学祝いの記念品であるならば、保護者がPTA会員であろうとなかろうと、全新1年生に配布されるべきものであり、PTA非会員の児童のみ実費が発生するのはおかしい。
②全新1年生に配布出来ないのであれば、学校の式典で配布することはおかしい、学校外で行うべき。
③学校活動で使用するものであれば、お道具箱や教科書と同じ扱いであり、PTA会費で賄うのはおかしい。校納金で支払うようにすべき。今回はこの判断で実費を支払う。

その後、副校長先生から「お手紙ありがとうございます。活動見直しの参考にします。」とお返事があり、実費請求はきておりません。(どうなったのかな 笑)

入学記念品とか卒業記念品って、「おめでとう」って気持ちで渡す方が好きでやることですよね。プレゼントあげて、かかったお金ちょうだいねって。言ってて恥ずかしくないのかしらと思います^^;
そんなお祝いの気持ちの欠片すらない品なんて不要です。
私も記念品や参加賞、学校の行事ではいらないと思います。
***************************************
先日のコメントのお返事ありがとうございました^^
入学前に非加入を選択した時に、ガーラさんのブログで沢山お勉強させてもらったので、今回のような対応が出来ています。本当にありがとうございます。
事前に沢山調べているので、自校の中では誰よりもPTAを知っているんじゃないかと思っています^^;きっとPTA会員よりPTA非会員の方がPTAのことよく解っていますよね!

私も校長先生や副校長先生が変われば、また1からなんだろうなと思ってます。今の先生でどこまで変わってくれるのか…
私ももりもりやり過ぎると疲れてしまうので、子供第一で出来るところで頑張りたいと思います。
また、よろしくお願い致します^^

No title

もし、PTA非加入が半分ぐらいいたとして。
もし、その全員がコサージュいらないとお断りしたら。

その入学式はコサージュつけてる子とつけてない子が参加することになりますよね?事情を知らない保護者や来賓が見たら、半分もつけてない子がいたら「あれ?」ってなるような気がするんですよ。

その時にこのコサージュの意味がはっきりするというか。
それはPTAから新入生へのプレゼントじゃなくて「この子の親はPTAに加入してます」という「目印」に他ならないんですよね。

(まぁ、実際、たった一人でも非加入者がコサージュ買取となった時点で、それはプレゼントじゃなくて「目印」なんですが。)

そうすると、なぜ非加入者がその「目印」を購入しなければならないのか?
さらに、学校の入学式でそんな目印を子どもに付ける必要性は?

違和感の理由はこれだと私は思ってるんですけどね。。。

しかし、私もこの粗品問題でスパッと非加入できない。
会費だけ払って推薦せず立候補せず委任状も出さず全てガン無視で6年目。
今年勝手に委員に決まりましたが「お断りします」で押し通し。

でも、これで運動会、音楽会、卒業の粗品はもらえるわけです。
6年一度も委員してなくても会員の子どもだから。
なんじゃそれ。。。

まさに「子どもが人質」。本当にやめて欲しいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-254 umicof 様 ようこそ♪

本当に釈然としませんね。

PTAの寄付は全生徒に対して行われるものだと思うので
「必要経費-PTAの寄付」の残金を
公費でまかなうか、全生徒数で頭割りするか
どちらかだと思います。

ぜんぜん納得のいかないお金の使い方ですね。

学校カリキュラムのなかで、非会員の子供が
不利益を被る構図ですよね。
払わないといったら連れていってもらえないのでしょうか?
まったく有り得ない話です。

v-254 megu様 ようこそ♪

>なぜ、PTAに入会していない方のご住所を知っているのでしょう^^;

この辺、詳しく書けないのですが
本当に呆れてしまいますよね!

megu様のご意見ごもっとも。
それをきちんと伝えられたところがエライです!
相手も悪気なく、言われないとわからないことって
たくさんあるんですよね。

ことあるごとに、小さなことでも
お伝えしていくことが改善の近道かもしれませんね。

なんかねぇ…モノはなくても
気持ちのこもった拍手と「おめでとう」のほうが
いいですよね。実費請求の記念品ってねぇ…(つд⊂)

PTA非会員のほうが、会員よりもPTAのことを知っている
本当にそうんなです。

非会員の方は今すぐ本部役員できそうな方ばかり(笑)

v-254 通りすがり様 ようこそ♪

コサージュがPTA会員かどうかを見分ける「印」だとしたら
それはもう、ナチスと一緒です~(苦笑)

そうなる前に、気がついてほしいですね。
お祝い品や、卒業記念品を実費請求しちゃ
いけないってことを。

ワタシも長男のときは6年間クジぬけしましたが
長女が6年生のときにダブル欠席クジで
委員長になりました。

通りすがり様は、断ったんですね!
すごいわぁ!!!

やるも覚悟、断るも覚悟ですよね。
任意の団体なのに、こんなに構えなければいけないなんて
おかしいですよね~ みんな仲良くできるには
どうしたらいいか考えてほしいです。

v-254 鍵コメ様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます。
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

4人目さまがお腹のなかにおられるのですね。
まずは、小さな声で「おめでとうございます」(*・ノェ・)コッソリ

でも、その状況では役員できないと思うのは当然ですよね。
事前に先生にお手紙を通じて役員免除を申し出ることは
できませんか? 

ワタシの学校では免除条件に妊婦があるので
事前に紙で申し出れば役員免除されます。
クジがあたってから話すとなると、
「なんで、なんでぇ??」とことが大きくなりますからね。

中学校は小学校に比べれば活動も緩やかなことが多いので
今回は理由をお話すれば、別の方にお願いすることが
できるような気がしますよ。

でも本当は、免除申請なんてしなくても
「ワタシにはできない」という一言で
お断りできる、または退会できるんですけどね。

どうか、体調にさわりませんように。
いろいろ周りのことが気になると思いますが
今はご自身のことを一番に考えてくださいね!

あっというまに月日はすぎて
思い出話になりますから(´∀`*)

No title

>校長先生とPTA会長の連名で「PTAからの入学祝い品の請求書」が届いた

この学校が公立学校なのであればですが、校長先生の名前はネット上に出してしまっても構いません。公立学校の先生は公人です。

嘘はいけませんが、○○学校の☓☓校長がこのように言った、と事実を晒すのは全く問題ありません。
よくテレビで、議員が失言をして、あとで訂正、とか見ますよね。あれと同じです。

ですから、公立学校の先生は、自分が公人だということを忘れずに、発言には気をつけたほうが良いと思いますよ。

ちなみにPTA会長は私人です。

v-254 とおりすがり2号様 ようこそ♪

はい、そうですね( ̄▽ ̄;)

ただ、正直、校長も時代に洗脳されてきた被害者というか
校長先生個人を落としめるようなことになるのは
本位ではないのでねぇ~

カっ!となって、実名を書かないように注意しています( ̄▽ ̄;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

新1年生のお祝い品を実費請求って…
ホント、押し売りですね~。
祝う気ゼロ。

私の娘の学校は、入学式前にPTA非加入を受付に伝えて以来、何の音沙汰もありません~。
PTAからのお祝い品(名札)も実費請求されたり、何か言われるようであれば突っ返してやろうと思って新品を準備していましたが…
登録用紙やPTA総会の委任状等も提出していませんが、担任の先生からは忘れ物扱いされていません(笑)

学校が主宰?というか募集していたセーフティーウォッチャー(登下校時や放課後の見守り活動の協力)は、自分が出来るときに出来るだけ協力していきたいと思い、登録しました❗

PTAの理念は「自分の子どもは自分で守る」だったので…
最近はPTAが配布した防犯パトロールの札も付けずに娘と一緒に登校してます。(些細な抵抗ですが…納得できない事は実行できないので)

とっても恥ずかしいことですね

この請求書が意味することを誰も把握出来ていないということですよね。

私が今関わっている札幌の札苗中学校PTAは昨年やっと、任意加入の周知・徹底を行うように規約改訂しましたが、卒業記念品の扱いで意見が別れ総会の議案として協議しました。

記念品とは印鑑なんですが、これまでずーっとPTAが寄贈して来ましたが、任意加入となり非会員が存在することになると、「ずるい!」という一部の感情論が持ち上がります。同じ意見が札苗小学校PTAの卒業記念品寄贈の際にも起こりましたが、議論になどなりませんでしたよ。執行部がしっかりとした理念を持ち、「会員ではない、子どもたちへの寄贈ですから区別しません!」と明確に説明出来れば、議論になどならないはずです。

その辺が中学校の執行部は曖昧でして、結局3学年の学年部長の教諭が『印鑑は受験の手続き上必須のアイテムなので、非会員云々で購入出来ない子がいると困る』と発言しました。学校が必須とするものは、学校の費用にて購入するのが当たり前ですから、PTAからの寄贈ではなくなりました。

この記事のケースは、どうでしょう?校長名が記載された請求書ということは、学校が必要としているアイテムだということです。だとしたら学校費の範囲だとも言えますね。総会にて議論してもらえるように、どなたかツッコミいれた方がいいですよね。

v-254 サリー様 ようこそ♪

生まれてくるお子様のことは嬉しいのに
PTAのことを考えると憂鬱だなんて、
ちょっと悲しいですよね。

区役所のホームページに「任意」と書いてあるのであれば
そのコピーを添えて、アンケートに「退会します」と書いて
出すという方法もあります。
退会することをすすめる訳ではありませんが
4人のお子様の家事育児とのやりくりが厳しければ
やめるという選択も悪くないと思いますよ♪

私はPTAは相互扶助であるべきだと思います。
お子さんが大きくなって、時間的にも精神的にも余裕ができてから
末っ子のお子さんのときに参加するというのでも
ぜんぜん問題ないと思いますよ♪

v-254 ひなまま様 ようこそ♪

>PTAの理念は「自分の子どもは自分で守る」だったので…

え?Σ(゚д゚lll) それはなんか違う気が…

PTAは自分の子供のためというより、
「子供たち」のために活動する団体です。

親として自分の子供は自分で守るというのは間違いではないですが
「一子一役」「記念品実費請求」と「自分の子は自分で」は
根っこが同じなので、PTAの理念としてかかげるのは
すごく違う気がします~(^_^;)

v-254moepapa様 ようこそ♪

なんかねぇ… もう、本当に残念な事例ですよね。

うちも、中学校で「PTAの卒業記念品なくしませんか?」と提案したんですが
印鑑にこだわりがありましたねぇ~。あれってなんでなんでしょうね。

受験の手続きで必要って…家の印鑑で大丈夫ですよね。
印鑑のない家なんてありませんし、
卒業記念でもらう印鑑って100均に売ってる三文判と変わらないものなんです。

この事例では、そもそも校長先生が自分の名前が
使われているということをご存じなのかも怪しいということでした。
恐いですねぇ~…。

No title

ガーラさん、Resありがとう。
再びとおりすがってしまいました。

ガーラさんのおっしゃる通り、先生方やPTA会長・会員も洗脳されてきた被害者であるというのは、私も同感です。

しかしね、校長ともなれば、その学校の全ての責任者です。通常の教員であればまだしも、その学校に通う何百人・何千人の子供たちの命を預かり、そして未来を預かっているんです。それほど影響が大きい立場の人なんですよ。
公人という意味がおわかりですよね?

だからここを読んでいる、そして戦っている皆さんにも、知識として持ってほしいと思い、前回コメントさせていただきました。

校長先生個人を貶めたり、実名を出してほしい、というつもりではありません。そんなことしなくて済むのであれば、その方がいいです。
しかし、そのような公の立場にある人がする過ちに対し、それを甘受すれば、世の中なんでもアリになってしまいます。それこそが今までの構図なのではないでしょうか。

ひとりでも多くの人が声をあげ、少しづつでも変わっていったらいいですよね。

場を汚してすいません。もうとおりすがりませんので、お許しを。

v-254 とおりすがり2号様 ようこそ♪

いえいえ! どうぞ、いつでも
通りすがってくださいませ\(^o^)/

おっしゃることごもっともです。
そして、本当に素晴らしい校長先生もおられれば
どうしてこの方は校長先生になれたのか?と
思うような方もおられますよねぇ~

本当にまずい方は、不確かな方法ではなく
しかるべき対応をとっていかねばいけないと思っています。

保護法をあえて無視した校長先生は
教育委員会に呼び出され、注意をうけることになりました。

また、気が付くことあらば
遠慮なくコメントくださいませね\(^o^)/

おひさしぶりです。

おひさしぶりです☆
この春から子供が小学生になり晴れてPTAデビューしました!!

いまのところまったく謎ですが
学級委員に立候補したものの、じゃんけんでまけてなれませんでした。

これからこちらで勉強させていただきます!

v-254 ozatomo様 ようこそ♪

わぁ~!!! ご入学おめでとうございますv-252

( ^^)/▽▽\(^^ )

そうですかぁ~学級委員に立候補されたのに
じゃんけんで負けていまったんですね~

でも、1年目は様子見がおすすめですよ♪
1年生の間は子供も親も学校に慣れるだけでも大変ですからね♪

そうそう、私もあれから色んなことに挑戦してて(*´艸`)
PTA健全化にむけた活動も地道に続けておりますが
着付け習い始めたんですよぉ~♪♪♪

やっと、名古屋帯結べるようになりました~ヽ(*´∀`)ノ
あぁ~あと10年早く始めるべきだった!

あ、あとね、PTAに話戻しますが
今年の春から全員ボランティア方式の小学校PTAが
吹田市にも誕生したんですよ~♪♪

ちょっとずつ、ちょとずつ…
明るい兆しが見えてきました\(^o^)/

どうぞ、コメントはいつでもお気軽に~♪

酷い!

初めまして。カバさんママ☆と申します。

こんなことをする団体に教師が入っていると匿名で教育委員会や市長あてにメールを私ならしたいですね。

v-254 かばさんママ✩様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます♪
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

ひどいですよねぇ~
でも、これと似たようなことが
本部役員会で本当に議題になるんです。

でも、当時の校長先生は
なにも言わずひたすらだんまり。

もし、似たようなことに遭遇されたら
どうぞ、匿名で教育委員会や市長に
連絡しちゃってくださ~い!

非公開コメント