04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
   にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
 応援していただける方は
 1クリックお願いします(^-^)/
 更新の励みにしています♪

プロフィール

ガーラ

Author:ガーラ
3人の子供の親です。欠席クジびきで実行委員長になり、1年間めいっぱいがんばった結果…小学校PTA退会、中学校PTA非加入の道を選びました。私の体験が皆様のお役にたてばと思い、ブログに書くことにしました。
PTAの大人たちのやりとりを子供達が見たときに、悲しい気持ちにならないように、「PTAの理念」にそった健全な団体となることを願っています。
私はPTAの任意加入表明を支持します♪
@galapagos39

最新記事

最新コメント

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おすすめ書籍♪


実際にPTA活動をされた著者が、「PTAの魅力」と「悩ましい課題」について とてもわかりやすい文章で解説! 今のPTAで活動をがんばりたい人も、疑問をもっている人も、ぜひ、読んでみてください♪ タイトルは難しいですが、1晩で読めてしまう読みやすさです♪

【↓川端氏ブログ↓】
カワバタヒロトのブログ



PTAの本質に突っ込んで、みんなが楽しくできるPTAについて書かれている画期的な本♪ PTA関係者はもちろん、新1年生の母必読!\(^o^)/ ご贈答にもどうぞ♪



アメリカのPTOをモデルに、既存のPTA委員会を廃止し、全員ボランィア化したPTA改革の実録。今、このタイプのPTAがじわじわと増えてきています。実録って重たくて読みにくいものが多いですが、山本会長の葛藤や、改革のヒントがテンポよく書かれていてPTA改革やってみたくなる本! 新会長さんお勧めの一冊です!


大阪市内の公立小学校でおこった実話をもとに書かれています。 PTAの矛盾に立ち向かおうとして親子でイジメにあってしまった鈴木さん、 鈴木さんの友達でありながら鈴木さんと距離を置いてしまった小川さん。 小川さんの正直なカミングアウトに涙する人も多いかも… 後半は、PTA問題に昨今の改革や裁判の動きを交えて一石が投じられています。

PTA任意加入 関連サイト
\(^o^)/\(^o^)/

PTA任意加入を表明しPTA改革を実現した学校、任意加入やPTAの課題について書かれているブログなど♪ 順不同♪

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

コメントについて

誹謗中傷は困りますが、ご意見・ご質問・ご感想は歓迎です♪ なかなか本音で話しにくいPTAの問題について、一緒にざっくばらんに考えていけたらいいなと思っています。願いは
「子供たちに残したいと思えるPTA」
過去記事へのコメントもOKです♪ できるだけオープンコメントで♪ と思っていますが、どうしても言いにくいこと、勇気が出ない時…そんなときは鍵コメをご利用ください。コメントの内容は私には伝わりますが、ブログ上には公開されません。お返事させていただくために、コメントの一部を公開させていただくことがありますが、ご了承くださいね♪
(ニックネーム等は公表しません)。

読んでくださって
ありがとうございます♪

↓↓みんなの注目記事 ↓↓

PTA問題まとめサイト

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

PTAと学校のプリントを別々に (+・`ω・´)ノキリッ

2017.04.25 09:12|PTAの勘違いは学校の責任
こんにちは。
管理人のガーラです(^-^)/

昨日は、朝日新聞がPTA問題の特集を組んでくれたので
ネット上でもいろんな意見がとびかっていましたね♪

今年度、PTA本部役員、実行委員などになられた方、
どうか、目の前の活動に埋もれる前に
PTAのことについて、お勉強してください。

「PTAは学校とは別組織の、任意の団体である」
ということをしっかり理解してください。

無知だったばかりに、
これまでの古いルールを振りかざして
まわりの保護者の方を傷つけたり、
追い詰めたりするようなことがあれば

役員が終わったあとも、
PTA問題の特集を見るたびに
自責の念にかられて苦しむことになりますよ。
そういう人たち、たくさん見てきました。

本部役員さって、
基本はまじめで、いい人が多いですから。
後から気がついてしまうと…  

春が来るたびにブルーな気持ちになりますよ。
いまのうちに、しっかりアンテナたててお勉強しましょう♪

FALY79.jpg



さて、保護者どうしでPTAに参加できない人を
激しくバッシングしたり、
追い詰めてしまったりするのは

PTAをするのは親の義務だ!

という 勘違い が原因なんですが

そもそも、なんでこういう勘違いがおこるのか。

その原因の1つは
学校組織の一部であると思ってしまうような
学校側の発信の仕方にあります。

=================================================

・入学と同時に学級費・給食費と一緒に引き落とされる
 PTA会費の自動振替用紙を提出させられる。

・校長先生が「PTAの皆様には~」で始まる挨拶をする。
 (保護者の皆様には~と話すべきですよね?)

・PTA行事が学校の時間割に組み込まれている。
 子供の参加・不参加は問われず全員参加。

(子供は不参加でも欠席にならないことが知らない人が多いです)

・入校証に「○○小学校PTA」と書いてある。

・PTAへの提出物を「忘れ物」として担任に注意される


=================================================

などなど~。


先日ブログに書いたとおり、
私の学校では、入校証が改善しましたが
もう1つ、改善されたことがあります♪♪

春になると、毎年、たくさんの書類を
学校に提出しないといけませんが
去年までは…

提出物1


児童調査票など、学校へ提出する書類と
PTA加入申込書が一緒くたでした (^_^;)


提出物チェック


こんなふうに学校から配布されると

PTAは学校の一部だ、
入学したら必ず入るものだ、
入らない親は親の義務を果たしていない!
そんな家の子に記念品なんて渡すな!!!


みたいな恐ろしい連鎖反応が
おこってしまうのもムリはありません。


この件についても、
ずっと、提出する際に赤入れして
「PTAが学校の一部と勘違いされないように
 学校側の立ち位置をはっきりさせてください」

と改善を求めてきました。


その結果、去年、校長先生が変わられたこともあって
やっと、改善を約束していただけました。


あぁ…ちゃんと改善するのかな
どきどきしながら迎えた新学期。

こんな形で改善されました。

提出物2

学校へ提出するプリント類と、
PTAへ提出するプリント類が
別封筒で配布 \(◎o◎)/!


提出物チェック表の「□ PTA入会申込書」の一行を
削除していただくだけで前進…と思っていたのですが

キッチリ、わけて配布・提出が行われることに!

あぁ~しっかり理解して
対応してもらえたのだなぁ~と
感慨ひとしお~(T▽T)


ちなみに、上の子が通う高校では
PTAからの配布物はすべてピンク色の用紙。

「PTAからの配布物はすべてピンクなので、
 学校のプリントと間違えないようにシッカリ見てね!」


と、アピールされています♪♪


ただね、3歩進んで2歩下がる…  ←わかる人(*´艸`)

後退してしまったこともあります。
それについては、また次回。


にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ ←学校とPTAを勘違いしないで!          
 
                 と思われた方は、1クリックお願いします (^-^)/
                 更新の励みにしています♪



できるだけたくさんの方に知っていただけるように
 ↓ ツイッター、FBによる拡散お願いします!




関連記事

コメント

昨日電話してしまいました!

ガーラさん!

昨日あれから、あれ?入会申込書書いたかなと思って・・・

いろいろ思いめぐらしてみると書いてないような。。。
でもたくさん書類あってもうわけわからん!!

ということで早速学校に電話しちゃいました!

そしたらなんと!

教頭先生が電話にでたんですが・・・

「ちょっと私もわかりません💦」

とのお答え!!

えーーーーーーーーーーーーですよ。

わからないってことはなかったんじゃないの??

さっそくPTAに物申しちゃって、、、私、敵つくちゃった??

でもほんとガーラさんからのお知恵があったので
これからも私の思うことやっていこうと思います。

吹田でもボランティア校が???
どこどこどこーーーーーーーーー!!

v-254 ozatomo様 ようこそ♪

>さっそくPTAに物申しちゃって、、、私、敵つくちゃった??

いえいえ、みんなが仲良くできるための
第一歩ですよ~ヽ(*´∀`)ノ

おいおい書いていこうと思うのですが
ラコルタで確認したとおり、
吹田市のPTAに対しては、きちんと入会意思を確認して
みずから会員の情報を収集するようにと平成14年あたりに
通達されています。

もし、それを無視しているというのなら
当時の会長さんが話をちゃんと聞いていなかったか
聞かなかったことにしようとしたか、
校長先生からの圧力があったか…

のどれかだと思います。

通達の直後ならまだしも、
もう3年もたっていますからね(^_^;)

もし加入申込書なしで、
振替用紙のみ提出を求められているとしたら
それは、ゆゆしきことですから
申し出てて正解だと思いますよ~♪
非公開コメント

