fc2ブログ
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
   にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
 応援していただける方は
 1クリックお願いします(^-^)/
 更新の励みにしています♪

プロフィール

ガーラ

Author:ガーラ
3人の子供の親です。欠席クジびきで実行委員長になり、1年間めいっぱいがんばった結果…小学校PTA退会、中学校PTA非加入の道を選びました。私の体験が皆様のお役にたてばと思い、ブログに書くことにしました。
PTAの大人たちのやりとりを子供達が見たときに、悲しい気持ちにならないように、「PTAの理念」にそった健全な団体となることを願っています。
5年の非会員を経て2017年再加入。
PTAの体制変更のお手伝い中♪


【ツイッターアカウント】
@galapagos39

最新記事

最新コメント

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おすすめ書籍♪


地毛証明の話からPTAまで、学校管理職むけに書かれた記事はどれも内容が濃くて、これで1080円は安い! 特に、以前から注目していた浄水北小学校の「義務・強制・会費なし」の新たなPTAが、校長主導で作られた話は興味深かったです。本当理想のPTA!


実際にPTA活動をされた著者が、「PTAの魅力」と「悩ましい課題」について とてもわかりやすい文章で解説! 今のPTAで活動をがんばりたい人も、疑問をもっている人も、ぜひ、読んでみてください♪ タイトルは難しいですが、1晩で読めてしまう読みやすさです♪

【↓川端氏ブログ↓】
カワバタヒロトのブログ



PTAの本質に突っ込んで、みんなが楽しくできるPTAについて書かれている画期的な本♪ PTA関係者はもちろん、新1年生の母必読!\(^o^)/ ご贈答にもどうぞ♪



アメリカのPTOをモデルに、既存のPTA委員会を廃止し、全員ボランィア化したPTA改革の実録。今、このタイプのPTAがじわじわと増えてきています。実録って重たくて読みにくいものが多いですが、山本会長の葛藤や、改革のヒントがテンポよく書かれていてPTA改革やってみたくなる本! 新会長さんお勧めの一冊です!


大阪市内の公立小学校でおこった実話をもとに書かれています。 PTAの矛盾に立ち向かおうとして親子でイジメにあってしまった鈴木さん、 鈴木さんの友達でありながら鈴木さんと距離を置いてしまった小川さん。 小川さんの正直なカミングアウトに涙する人も多いかも… 後半は、PTA問題に昨今の改革や裁判の動きを交えて一石が投じられています。

PTA任意加入 関連サイト
\(^o^)/\(^o^)/

PTA任意加入を表明しPTA改革を実現した学校、任意加入やPTAの課題について書かれているブログなど♪ 順不同♪

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

コメントについて

誹謗中傷は困りますが、ご意見・ご質問・ご感想は歓迎です♪ なかなか本音で話しにくいPTAの問題について、一緒にざっくばらんに考えていけたらいいなと思っています。願いは
「子供たちに残したいと思えるPTA」
過去記事へのコメントもOKです♪ できるだけオープンコメントで♪ と思っていますが、どうしても言いにくいこと、勇気が出ない時…そんなときは鍵コメをご利用ください。コメントの内容は私には伝わりますが、ブログ上には公開されません。お返事させていただくために、コメントの一部を公開させていただくことがありますが、ご了承くださいね♪
(ニックネーム等は公表しません)。

読んでくださって
ありがとうございます♪

↓↓みんなの注目記事 ↓↓

PTA問題まとめサイト

嫌われる勇気を持って! PTA再加入 ( ̄▽ ̄;)

こんにちは♪
管理人のガーラです (^-^)/

5月30日から、PTAも個人情報保護法の対象になったことは
先日、ブログでもお伝えしましたが、

このことが、どれだけPTAに響いているか…
正直、私はかなりあきらめモードにでした。

だって、吹田市では平成16年に
個人情報保護条例が決まったあとも、
学校現場ではなかなか条例が浸透しておらず

学校からPTAへの個人情報の横流しについても
10年以上続いており、
「指摘してもやめない」という状況がありましたから。


ところが! ∑(-`Д´-;)!!

個人情報保護法の改正をうけて、
PTAの規約を改正するという議案
 
が、6月に開催される総会に先駆けて
全保護者に配布されたのです!

規約改正にともない、個人情報取扱規則(案)も
添付されており、もうビックリ\(◎o◎)/

しかも、すっごくまっとうな内容!

FACE117.jpg



でもね、法改正後、初めて取り組むことですから

突っ込みどころがあるのは当然。
最初から、完璧な内容で作るなんて
誰がやってもムリですよねヽ(*´∀`)ノ


( ´Д`) -Д-)ンダンダ


間違ってるところ教えてあげた~い♪
と思うものの、私の学校では
PTA会員でなければ総会に出席することも
意見することもできないことになっています。

(誰かの目にとまればよいと思って
 毎年、意見書を上げ続けていましたが
 会員ではないという理由で、
 お返事はいただけない状態が続いてました)

(。-`ω´-)ンー どうする?


この機会をのがしてはいけない。
今、きちんと意見すべき大事な局面だわ。


嫌われる勇気を持って! ヾ(≧Д≦)ノ


5月下旬、決心して教頭先生にお電話しました。

今年になってから、学校からの発信を
たくさん見直していただいたことのお礼を述べた上で
こう切り出しました。

「PTAで大きな規約改正があるとの連絡をうけて
 とても嬉しくて… どうしても、総会に出席して
 規約改正の内容を自分の目と耳で確かめたい。

 こんなに真摯に取り組んでくださるPTAであれば
 加入してもいい…いや、むしろ加入したい。

 今からPTAへの加入と総会への出席を
 認めていただくことは可能でしょうか?


FACE116.jpg


うわぁ~言ってもたぁヾ(≧Д≦)ノ

役員決めが終わったこのタイミングで
加入を申し出るなんて、なんて嫌なヤツ!
そんな反発があるかもしれないことも承知で
お許しいただけるか聞いてみました。


電話での教頭先生の反応は

「えぇっ?! 本当ですか?!
うっわ、今、ブルっと電気走った!
そんな言うていただけたら嬉しいわぁ
たぶん問題ないと思いますよぉ~」 


と言ってくださり。

私は、4年ぶりにPTAに加入することとなりました (^_^;)

この時はまだ安心はしてなくて
教頭先生は認めてくれても、
PTA会長がつっぱねるとか、

そういうことも想定していました。

PTAによっては
「再入会」を認めないところもありますから。



が、私の想定をうらぎって(笑)
思いもよらない方向へ進んでいったのです~ヽ(*´∀`)ノ 


にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ ←続きが知りたい ヽ(`Д´)ノ          
 
                 と思われた方は、1クリックお願いします (^-^)/
                 更新の励みにしています♪



できるだけたくさんの方に知っていただけるように
 ↓ ツイッター、FBによる拡散お願いします!

関連記事

コメント

すごい展開\(^^)/
続きが楽しみです!

v-254 Water様 ようこそ♪

初コメントですよね? ありがとうございます\(^o^)/
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

ちょっとお待ちくださいね。
がんばって続き書きますから!

こんにちは!

私も今後の展開が楽しみです( ◠‿◠ )

朝日新聞にも載ってたよ

こんにちは
またまたご無沙汰してます

おおーー!
急展開!
今後が楽しみです。

今日の朝日新聞にも個人情報保護の件、大きめに載ってたね!
こうやって、耳目を集める事が大事やね。
徐々に、確実に進んでるね!

v-254 カバさんママ☆ 様 ようこそ♪

ありがとうございます~♪
もうちょっとお待ちくださいませ (^_^;)

v-254 matsu様 ようこそ♪

気にかけてくれてありがとう!

実は、少し前から、みんなが気が付く前に
修正してほしいと思って
水面下で日Pと個人情報保護委員会に
むにゃむにゃむにゃ~

でも朝日が記事にしちゃいましたね ( ̄▽ ̄;)

堂々と間違ってる日P.

今日はジャンジャン電話が
なっているんじゃないかしら~

前進ですね〜♪

ガーラさん、こんにちは。

ガーラさんのPTA入会の申し出を受け
吃驚したり、喜んだりした先生のお気持ち
判ります。笑。

定めし、戦国時代の戦さ場で、敵将と
恐れたツワモノが「お味方しまする。」と
馳せ参じてくれたような気分? 笑。

どうぞ、心ゆくまで闘い遊ばせ。

v-254 minmin様 ようこそ♪

ありがとうございます♪
バラのハンドクリームで女子力あげて
がんばらねば~(*´艸`)クスクス

戦うということではなく
寄り添えたらいいなと思うのですが

「暑いから離れてくれぇ!!!」
って思われているかもしれません((^_^;)

非公開コメント