06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
   にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
 応援していただける方は
 1クリックお願いします(^-^)/
 更新の励みにしています♪

プロフィール

ガーラ

Author:ガーラ
3人の子供の親です。欠席クジびきで実行委員長になり、1年間めいっぱいがんばった結果…小学校PTA退会、中学校PTA非加入の道を選びました。私の体験が皆様のお役にたてばと思い、ブログに書くことにしました。
PTAの大人たちのやりとりを子供達が見たときに、悲しい気持ちにならないように、「PTAの理念」にそった健全な団体となることを願っています。
私はPTAの任意加入表明を支持します♪
@galapagos39

最新記事

最新コメント

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おすすめ書籍♪


実際にPTA活動をされた著者が、「PTAの魅力」と「悩ましい課題」について とてもわかりやすい文章で解説! 今のPTAで活動をがんばりたい人も、疑問をもっている人も、ぜひ、読んでみてください♪ タイトルは難しいですが、1晩で読めてしまう読みやすさです♪

【↓川端氏ブログ↓】
カワバタヒロトのブログ



PTAの本質に突っ込んで、みんなが楽しくできるPTAについて書かれている画期的な本♪ PTA関係者はもちろん、新1年生の母必読!\(^o^)/ ご贈答にもどうぞ♪



アメリカのPTOをモデルに、既存のPTA委員会を廃止し、全員ボランィア化したPTA改革の実録。今、このタイプのPTAがじわじわと増えてきています。実録って重たくて読みにくいものが多いですが、山本会長の葛藤や、改革のヒントがテンポよく書かれていてPTA改革やってみたくなる本! 新会長さんお勧めの一冊です!


大阪市内の公立小学校でおこった実話をもとに書かれています。 PTAの矛盾に立ち向かおうとして親子でイジメにあってしまった鈴木さん、 鈴木さんの友達でありながら鈴木さんと距離を置いてしまった小川さん。 小川さんの正直なカミングアウトに涙する人も多いかも… 後半は、PTA問題に昨今の改革や裁判の動きを交えて一石が投じられています。

PTA任意加入 関連サイト
\(^o^)/\(^o^)/

PTA任意加入を表明しPTA改革を実現した学校、任意加入やPTAの課題について書かれているブログなど♪ 順不同♪

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

コメントについて

誹謗中傷は困りますが、ご意見・ご質問・ご感想は歓迎です♪ なかなか本音で話しにくいPTAの問題について、一緒にざっくばらんに考えていけたらいいなと思っています。願いは
「子供たちに残したいと思えるPTA」
過去記事へのコメントもOKです♪ できるだけオープンコメントで♪ と思っていますが、どうしても言いにくいこと、勇気が出ない時…そんなときは鍵コメをご利用ください。コメントの内容は私には伝わりますが、ブログ上には公開されません。お返事させていただくために、コメントの一部を公開させていただくことがありますが、ご了承くださいね♪
(ニックネーム等は公表しません)。

読んでくださって
ありがとうございます♪

↓↓みんなの注目記事 ↓↓

PTA問題まとめサイト

元気がわいてくるCM

2014.04.04 11:00|coffee break♪
ご訪問ありがとうございます♪
管理人のガーラです (^-^)/ ちょっとだけ追記しました。


小難しい話ばかり続いたので
ちょっと  でも飲みながら♪ 休憩♪♪

ぜひ見ていただきたい伝説の名CM

がんばってるのに、うまくいかない時、

失敗して落ち込んでいる時、

心が折れそうな時、

やっぱ、がんばろう!

って思えるCMです。
競馬ファンだけの宝物にしておくのはもったいない!

最初にうるさい広告が出るかもしれませんが
スキップ! スキップ!



全力でがんばっても うまくいかないこともある。

いつも いつも 全力で走るのは難しい。

みんな、それぞれのポジションでがんばっている。


私はそれでいいと思います 
そんな自分を好きでいたいです。

【追記】

PTAが任意加入であることを
きちんと説明することの大切さを話しても
まだまだ、わかっていただける方が少なくて

時々、

私が言ってることはおかしいのか?
小さなことにこだわりすぎなのか?
変な人だと思われないように黙っているほうがいいのか?

私は退会したし、
今のままでいいと思っている人たちに
あえて一石投じる必要はないのか?

と、自信がなくなることがあります。


でも、こんなPTAが子供たちの世代に
引き継がれるのは やっぱり嫌だ!

なんで、伝わらないのかなぁ…
どうしたら変われるのかな…


私がPTAのことを考えているとき
きまって子供たちに

お母さん、どうしてそんな悲しい顔をしているの?

と聞かれます。

娘たちが、同じ苦悩を抱えるのは嫌だ!

だから、やっぱり、
時々このCMを見て 私が出来る範囲で
言い続けていこうと思うのです♪


にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ ←来てよかった♪ 
                 と思われた方は、1クリックお願いします (^-^)/
                 更新の励みにしています♪


関連記事

コメント

ガーラさん、こんにちは。
昨日は、ガーラさんの言わんとする
ところを読み間違えてごめんなさい。
うちの子供達が通った頃のPTAは
大役の場合は、みんな、まなじりを
つりあげて、「天下分け目の関ヶ原」みたいな勢いで、物凄く
険悪な雰囲気でしたので、うっかり
勘違いしました。(汗)

まぁ、理事会の大役決めも
似たようなものですけどね(笑)

もっと、軽い意味で、普段通りのマナーをもって、PTA活動でも、お付き合いをしましょうよ。
その方が、お互いに気持ち良く
お付き合いができるでしょ?

…くらいのお話しだったんですね?
先走って、すみません。

CM、ジンと来ますね♪
一昔前に、春うらら? とかいう
お馬さんがいたような?
名前は、うろ覚えなので、
全然違うかも?
サラリーマンに人気のあった馬らしかったんですが?

v-343 minmin様 ようこそ♪

ハルウララ いましたね!
名前、あってます♪

ちなみにうちの高校では
全保護者に「役員の意向」を訪ねる用紙が配られます。

1.ぜひやってみたい
2.役員はできないが、できることを手伝うのはOK
3.以下の理由により見送りたい

みたいな感じの。

これをもとに クラスより6人選出。
さらにその中から上のほうの役を決めるようです。

でも、選出はすべて先生がされています。
なり手はないときは、3に〇をしていても
お電話かかってきますが「できない理由」に
配慮して、お電話くださるので
とても気持ちがよいです♪

電話するほうも どこが不安なのかを抑えて
ちゃんと答えを用意してかけてきますからね♪ 

パート先でも

ガーラさん、お早うございます。
こちらは今朝、いいお天気ですよ♪

追記があったので、コメントも追記(笑)
このガラパゴスに立ち寄り、ガーラさんの記事を読んでいる方の中には
色々なお考えの方達が、いらっしゃると思います。

大賛成と感じる方もいらっしゃれば
うーん、ちょっとなぁと思う人も
いらっしゃる事でしょう。
長年、こう有るべきと考えていた事に、別の視点からの見方も有るよと
ガーラさんは、光を当てて下さったんだと思います。

情報を分かち合うって、素晴らしいと思いますよ!世界情勢が変化する
時にも、インターネットの世界で
他の国がどう暮らして居るのかを知ることができて、一挙に民主化が始まった例が多いではありませんか?

別の話ですが、私の職場でも
常時、人手不足で、サービス残業が多かったのですが。

ある時、「パートなのに、毎日
タダで、時間外労働を続けていると
人件費の効率的な使い方を社員が
気にしなくなって、無駄な作業が
増えるばかりなのだ。」
と、気付いた時から、遅刻、早退には気をつけますが、タイムカードを
切ってからまで、サービスで仕事をする事はやめました。

モチロン、上司にも理由をハッキリ
言っています。相変わらず、サービス残業やサービス早出をするパートさんはいますが、それをしない私が
上司に怒られたりしていないので
長い時間をタダで働いて、上司に
認めて貰おうと云う雰囲気は、無くなりつつあります。

うちのスーパーは、業界でも有名な
パートを労働組合に加入させるのが
早かった働き易い事で知られる会社
なんですよ(笑)
それでも、内部は、こんなもんです。勿論、良い所があるので、続けているのですが。

繰り返しますが、私が、タダ働きを
しないパートでも、上司から特別に注意を受けたりしない様子を見て
他の人達も、無駄に長くはサービス残業をしないようになりました。
「なんだ。アレも、アリなの?」
と云うことですかね(笑)

でも、一挙に皆が立ち上がって
サービス残業撲滅…とまでは、行きません。そうした方が、自分の担当する作業に区切りが付くと安心なので。或いは、会社に貢献出来ていると実感できるのが嬉しくて。

長い間、続いた事柄には、良きにつけ悪しきにつけ、その集団の中で
認知されていた事で、習慣となって
いるので、無意識になっているんですよ。逆に、習慣だから、やった方が落ち着くこともあるでしょう(笑)

でも、ガーラさんの投じた一石は
今後のPTA活動に、別の視点を
持ち込んだことで、絶対に意味があると思います。札苗小学校のPTA会長さんが先鞭をつけたことを広く
世に知らせる一助に、なっているではありませんか?

訪問者の数だけ、考えるキッカケに
なっていると思いますよ!
素晴らしいと思います。

v-343 minmin様 ようこそ♪

minmin様、あたたかい声援ありがとうございます♪

サービス残業の話、そのとおりですね。
きっと、自分の自己研鑽のために
少々時間をすぎても仕事をやりきりたい!
マニュアルにはない工夫だけど
時間すぎてもやってみたい!
そう思われている方は「サービス残業」じゃなくて
自己啓発残業?! だと思うのです。

それを止めろと言う必要はないですしね。

自分でそう思ってやっていれば
時間キッチリで帰る人のことを
責める気持ちにはならないですしね。

管理者の方を含め
「法令基準の最低モラル」をきちんと理解した上で
自分の意思で取り組むことが大事だと思います♪
minmin様の職場、素敵ですね♪

もう1つのブログの影響もあって
訪問者の数だけは いっちょ前ですが
moepapa様のブログの上にいることが
本当にお恥ずかしい…

札苗小学校の取り組みは本当にすばらしいです!
だから、もっともっとPRしていきたいと思います♪

非公開コメント