04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
   にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
 応援していただける方は
 1クリックお願いします(^-^)/
 更新の励みにしています♪

プロフィール

ガーラ

Author:ガーラ
3人の子供の親です。欠席クジびきで実行委員長になり、1年間めいっぱいがんばった結果…小学校PTA退会、中学校PTA非加入の道を選びました。私の体験が皆様のお役にたてばと思い、ブログに書くことにしました。
PTAの大人たちのやりとりを子供達が見たときに、悲しい気持ちにならないように、「PTAの理念」にそった健全な団体となることを願っています。
私はPTAの任意加入表明を支持します♪
@galapagos39

最新記事

最新コメント

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おすすめ書籍♪


実際にPTA活動をされた著者が、「PTAの魅力」と「悩ましい課題」について とてもわかりやすい文章で解説! 今のPTAで活動をがんばりたい人も、疑問をもっている人も、ぜひ、読んでみてください♪ タイトルは難しいですが、1晩で読めてしまう読みやすさです♪

【↓川端氏ブログ↓】
カワバタヒロトのブログ



PTAの本質に突っ込んで、みんなが楽しくできるPTAについて書かれている画期的な本♪ PTA関係者はもちろん、新1年生の母必読!\(^o^)/ ご贈答にもどうぞ♪



アメリカのPTOをモデルに、既存のPTA委員会を廃止し、全員ボランィア化したPTA改革の実録。今、このタイプのPTAがじわじわと増えてきています。実録って重たくて読みにくいものが多いですが、山本会長の葛藤や、改革のヒントがテンポよく書かれていてPTA改革やってみたくなる本! 新会長さんお勧めの一冊です!


大阪市内の公立小学校でおこった実話をもとに書かれています。 PTAの矛盾に立ち向かおうとして親子でイジメにあってしまった鈴木さん、 鈴木さんの友達でありながら鈴木さんと距離を置いてしまった小川さん。 小川さんの正直なカミングアウトに涙する人も多いかも… 後半は、PTA問題に昨今の改革や裁判の動きを交えて一石が投じられています。

PTA任意加入 関連サイト
\(^o^)/\(^o^)/

PTA任意加入を表明しPTA改革を実現した学校、任意加入やPTAの課題について書かれているブログなど♪ 順不同♪

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

コメントについて

誹謗中傷は困りますが、ご意見・ご質問・ご感想は歓迎です♪ なかなか本音で話しにくいPTAの問題について、一緒にざっくばらんに考えていけたらいいなと思っています。願いは
「子供たちに残したいと思えるPTA」
過去記事へのコメントもOKです♪ できるだけオープンコメントで♪ と思っていますが、どうしても言いにくいこと、勇気が出ない時…そんなときは鍵コメをご利用ください。コメントの内容は私には伝わりますが、ブログ上には公開されません。お返事させていただくために、コメントの一部を公開させていただくことがありますが、ご了承くださいね♪
(ニックネーム等は公表しません)。

読んでくださって
ありがとうございます♪

↓↓みんなの注目記事 ↓↓

PTA問題まとめサイト

担任の先生に相談してみた 

2014.04.06 14:42|PTA推薦活動の問題
ご訪問ありがとうございます♪
管理人のガーラです (^-^)/

「訪問や電話かけをするPTAの本部役員推薦活動に、
 学校が児童調査表で取得した個人情報を
 本人の同意なく PTAに渡すことは違法です。」


この件について、
校長先生や本部役員さんに働きかけるも
まったく動いていただけないので

Pの立場である担任の先生に相談してみることにしました。
同じ職員であるPから指摘されれば 
校長先生の気持ちも動くかもしれません。



個人懇談会の順番を最後にしてもらい
子供の話がひととり終わったあとで切り出しました。


 先生は、もし、同じクラスのお母さんが
   ガーラさんに伝えたいことがあるから
   電話番号と住所を教えてほしいって
   言われたらどうしますか?

 それはお教えできません。

 それはナゼですか?

 個人情報の保護については研修も受けてますし
    先輩教師からも「他者に漏らしてはならない」と
    言われているからです。


 正解♪ じゃ、個人情報保護法は
    何のためにあると思いますか?

 え?! それは…
    個人情報を悪いことに使う人がいるから…ですかね?


 正解です♪ 
    悪いことに使う人がいるから、ということもありますが
    個人情報保護法に限らず、
    多くの人がお互い気持ちよく生活できるための 
    最低ラインを定めたものが法律
だと思うんです。

    「法律だから守る!」じゃなくて
    お互いが気持ちよく生活するために法律を守るのだ
と思います。

    では、もし、となりのクラスの先生が
    本人の了承なく、児童のおうちの住所や電話番号を
    他の保護者に教えているということを
    知ってしまったら、先生はどうしますか?

 そんなことしちゃダメだよ!
   って教えてあげます。



このあと、私の学校で行われている無記名推薦のこと、
面識のない保護者が 事前の連絡もなくおしかけること、
そんな活動に 学校は 
本人の了承なくリストを横流ししていることを
お話し、先生にご意見をうかがいました。


 ショックです…
   うちの学校で、そんな風にPTA役員が決められているということ自体
   ぜんぜん知らなくて…すみません。



とても、まともな反応で ほっとしました。
「学校に持ち帰って、話をしてみる」とおっしゃってくださったので
保護者からの話をただ伝えるというだけでなく、
できれば先生ご自身のお気持ちや
お考えを加えてお伝えください、

とお願いしました。

あの人が言ったから…ではなく
1人1人の気づきとして語られることが大事です。


FACE104.jpg


その後、この先生は
学年の先生たちに状況を話し
話し合いを開いてくだいました。


その結果として、

「ご本人の了承なく推薦活動に
 住所・電話番号を渡すのはまずい」

 
ということを、教頭先生にお話してくださいました。


しかし、その後も学校が動くことはありませんでした。


 すみません、お力になれなくて…

いえいえ! 先生は、はじめて私の話に
耳を貸して行動を起こしてくださった方です!

そのことが、本当に嬉しかったです。
とても感謝しています 


(。-`ω´-)ンー 
もう、学校の自浄努力では難しいかも…


訪問を受けるようになってから5年、
具体的に学校に指摘してから2年、
「この学校の活動はおかしい」
ということに気がついて 
内から変わってもらうことを期待して
働きかけをがんばったつもりですが… とても残念です。


私は、学校の外へ
働きかけることにしました (+・`ω・´)キリッ


(つづく)

にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ ←応援してるよ♪ 
                 という方は、1クリックお願いします (^-^)/
                 更新の励みにしています♪


関連記事

コメント

非公開コメント