07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
   にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
 応援していただける方は
 1クリックお願いします(^-^)/
 更新の励みにしています♪

プロフィール

ガーラ

Author:ガーラ
3人の子供の親です。欠席クジびきで実行委員長になり、1年間めいっぱいがんばった結果…小学校PTA退会、中学校PTA非加入の道を選びました。私の体験が皆様のお役にたてばと思い、ブログに書くことにしました。
PTAの大人たちのやりとりを子供達が見たときに、悲しい気持ちにならないように、「PTAの理念」にそった健全な団体となることを願っています。
私はPTAの任意加入表明を支持します♪
@galapagos39

最新記事

最新コメント

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おすすめ書籍♪


実際にPTA活動をされた著者が、「PTAの魅力」と「悩ましい課題」について とてもわかりやすい文章で解説! 今のPTAで活動をがんばりたい人も、疑問をもっている人も、ぜひ、読んでみてください♪ タイトルは難しいですが、1晩で読めてしまう読みやすさです♪

【↓川端氏ブログ↓】
カワバタヒロトのブログ



PTAの本質に突っ込んで、みんなが楽しくできるPTAについて書かれている画期的な本♪ PTA関係者はもちろん、新1年生の母必読!\(^o^)/ ご贈答にもどうぞ♪



アメリカのPTOをモデルに、既存のPTA委員会を廃止し、全員ボランィア化したPTA改革の実録。今、このタイプのPTAがじわじわと増えてきています。実録って重たくて読みにくいものが多いですが、山本会長の葛藤や、改革のヒントがテンポよく書かれていてPTA改革やってみたくなる本! 新会長さんお勧めの一冊です!


大阪市内の公立小学校でおこった実話をもとに書かれています。 PTAの矛盾に立ち向かおうとして親子でイジメにあってしまった鈴木さん、 鈴木さんの友達でありながら鈴木さんと距離を置いてしまった小川さん。 小川さんの正直なカミングアウトに涙する人も多いかも… 後半は、PTA問題に昨今の改革や裁判の動きを交えて一石が投じられています。

PTA任意加入 関連サイト
\(^o^)/\(^o^)/

PTA任意加入を表明しPTA改革を実現した学校、任意加入やPTAの課題について書かれているブログなど♪ 順不同♪

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

コメントについて

誹謗中傷は困りますが、ご意見・ご質問・ご感想は歓迎です♪ なかなか本音で話しにくいPTAの問題について、一緒にざっくばらんに考えていけたらいいなと思っています。願いは
「子供たちに残したいと思えるPTA」
過去記事へのコメントもOKです♪ できるだけオープンコメントで♪ と思っていますが、どうしても言いにくいこと、勇気が出ない時…そんなときは鍵コメをご利用ください。コメントの内容は私には伝わりますが、ブログ上には公開されません。お返事させていただくために、コメントの一部を公開させていただくことがありますが、ご了承くださいね♪
(ニックネーム等は公表しません)。

読んでくださって
ありがとうございます♪

↓↓みんなの注目記事 ↓↓

PTA問題まとめサイト

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

【号外】中学校でPTA入会申込書が配布されました!

2014.04.09 17:27|ようこそ♪
ご訪問ありがとうございます♪
管理人のガーラです (^-^)/

今日、2回目の更新です♪


昨日、中学生の子供が
「PTA入会申込書(在校生)」
というプリントを持って帰ってきました!! \(^o^)/

退会した人が、入会申込書をもらって喜ぶって
なんだか 変ですよね(笑)

でも、今まで「PTA入りますか?」と聞かれたことはなく
入学と同時に強制加入だったんです。

新入生だけでなく、在校生にもコレが配られたということは
とても画期的な 大前進なんです!

入会申込書


数日前 中学校の新PTA会長にお時間いただいて
お話させてもらう機会に恵まれました。

新しい会長は、私と同じく3人の子供の親で
同じ保育園・学童保育の保護者会で
がんばってきた人だったので面識がありました♪

今回の会長役は、いちばん下のお子さんで引受けられています。
つまり、「1回やれば永年役員免除」に釣られて
引き受けられた方ではありません。


すごい! えらいなぁ~って思います。


実は、中学校でも、
小学校と同じ推薦・突撃訪問が行われているのですが
私が小学校でモメている推薦活動の問題に
決着がついた頃に中学校に余波が伝われば
彼に迷惑をかけることになってしまいます。

そこで、私がPTAで安全活動や運営委員会で感じたこと
健全なPTAにするには任意加入の周知が必要だと思っていること
今、ブログに書いている推薦活動の問題などを
会って、お伝えしました。

彼は、現役の教師ということもあり、
PTAと学校の立ち位置や、理念をよくご存知で、
私が問題視していることに 理解を示しながら
最後まで話を聞いてくれました。

PTAのことを表面的にしかご存知ない方は
よく、話の途中で怒り出すので
最後まで話を聞いていただけるだけで
ありがたや、ありがたや! (^ω^)



私の話を聞いて、どんな取り組みをされるか、
または、何もしないという選択肢も含めて
それは、すべてお任せするしかありません。

PTAはできる人が、できる時に、
できることを、自分の意志で! 


が鉄則ですからね♪

それから1週間もたたないうちに届いた
「PTA入会申し込み書」


本当に嬉しいです! 
会長ありがとうございます!! (*≧∀≦*)



十分に準備する時間がない中での決断なので
任意加入等についての説明等はいっさいありませんが
少なくとも、これで「入会するかどうか」を
全保護者に確認することになります。

PTA活動は難しい…と思っていた方は
会長に相談するチャンスができたわけです!
もちろん、彼は個別の相談に、
ムチャをいうような人ではありません (・∀・)ノ


推薦活動も、学校から違法にもらった名簿ではなく
PTAが保護者から直接、
取得した名簿をもとに行うことになります。


小学校が変われば おのずと中学校も変わる…
そう思っていましたが

中学校からステキなプレゼントをいただいて
小学校にも追い風が吹きそうな予感です \(^o^)/


ダメもとで話してみるゾ~作戦
今後も地道に続けます♪、


にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ ←読んでよかった♪ 
                 と思われた方は、1クリックお願いします (^-^)/
                 更新の励みにしています♪



関連記事

コメント

No title

すばらしい成果ですね!おめでとうございます!

後先になりましたが初めてコメントさせていただきます。中学生の父親でPTA非会員のものです。

うちの学校では、PTAはほぼ学校の運営です。そして、いろいろな問題を指摘したり話し合ったりするうちに落ち着いたのは、ダブルスタンダードを作ることでした。

曰く「学校行事とPTA 行事を混同させるような書面やアナウンス、それは今までどおりやらせてほしい。でもあなたには法的にも運営上も問題がないような書面なりアナウンスなりで対応する」というものでした。

自ら墓穴を掘ってないか?とも思うのですが、その程度のことなんでしょうね、教頭や校長にとっては(笑)

それに比べれば、そちらの会長さんはすばらしい対応ですね。よりよい方向に進むよう心から応援いたします!

今後とも強く柔らかなガーラさんの主張、楽しみに拝見させていただきます。よろしくお願いいたします。

おめでとうございます♪

ガーラさん、先ずは、大いなる前進
おめでとうございます♪♪♪

中学校のPTAは、素晴らしい人材を得て、これから、着実に変化して
いきそうですね♪♪♪

少なくとも、違法な名簿流用では
ありませんからね(笑)
学校の方から、変われないのには
やはり、どうしても、前例主義が
はばをきかせるお役所仕事に
近い部分があるからだと思います。

もちろん、それにもメリットは有って、毎年毎年、あっちを向いたり
こっちを向いたりでは、子供達も
戸惑ってしまうでしょうから(笑)

それに、新聞の受け売りですが(笑)
お役所仕事は、減点主義なんだそう
です。何かをして、万一失敗すると
叩かれるが、逆に何もせずにいても
特に、問題は無い…らしいです。(笑)

穏便に、穏便に…と、呪文を唱えて渡って行くのが一番らしい(笑)
これは、公務員を全うした主人の父が、生前、笑いながら言っていた
言葉です。まぁ、半分冗談ですが、
まるっきり、嘘でもないらしいです。

あと、やはり、何かの組織の長と
なる人が、今まで、自分の組織の
行っていた事で、不正なり、過失なりが公けになれば、必ず、その責を問われます。

ガーラさんが、それを望まなくとも
何らかの形で、責任を問われるかも
知れないと感じたら、自発的に
非を認めるのには、抵抗があるでしょうね。

スマートなやり方で、新PTA会長が
サラッと、加入届け書を発行して下さって良かったですね!

役員の決め方等、後に控えた難問は
直ぐには、解決出来なくとも
良い方向に舵を切った事だけは
間違いありませんからね。

建前と本音が、錯綜するPTAではなく、風通しの良い組織になって行けば嬉しいですね。

はじめまして♪

以前からブログ拝読しています。
素晴らしい行動力を持った会長さんですね!なかなか他の違法PTAでは出来ませんよね。
ガーラさんの働きかけやお人柄が大きな影響を及ぼしているのは言うまでもないことですが、会長のお人柄も大きいですね。
ブログの更新を楽しみにしています。

No title

羨ましいです。早く栗東市でも入会届が使われるようになってもらいたいです。

v-343 T.T さま ようこそ♪

T.T さま、初コメントありがとうございます♪
ささ、ウェルカムコーヒーをどうぞ~v-273

お話してから配布まで中3日、
校長の名前がプリントになかったので
もしかしたら独断で怒られない範囲?!
でなさったことかもしれません(^_^;)

本当に英断です。
昨日から、ずっと入会申込書を眺めては
ニタニタしている変な退会者です(爆)

v-343 minminさま ようこそ♪

minminさまのお話、本当にそうですね。
私の以前の職場は
「昨年と同じだと怒られる」ような職場だったので
仕組みを変えていくことに全然抵抗がないのですが
今の職場は「今までどおりやってれば怒られない」です(^_^;)

前回の記事で書いたA~C案についても
お話したのですが彼の務める学校ではC案(初期対応は先生)
だとおっしゃってました。
先生として、ご自身もきっとしんどいと
感じておられたんじゃないかぁ~。

「A案(入会申込書配布)なら、校長先生は違法よばわり
 されなくて済むので 泣いて喜ぶと思いますよ♪」
とおすすめしたのですが、すんなり納得できたんだと思います。

v-343 anti-pta様 ようこそ♪

anti-pta様 初コメントありがとうございます♪
ささ、ウェルカムコーヒーをどうぞ~v-273

私も間髪入れないスピード対応に
感謝しつつ 驚いています(^ω^)
おそらく、私の市では初の快挙では?!

私が、彼を捕まえて話をしようと思ったのは
保育園・学童時代のつながりがあったから。
親どうしの繋がりを大切にしてくれた
保育園・学童時代の先生方に感謝です。

v-343 義勇兵さま ようこそ♪

そうですねぇ~
個々のPTA、個人個人の努力にまかせられると
なにかと つらいですよねぇ~

教育委員会、または 生涯学習課から
はっきり通達だしてもらえると助かるんですけどねぇ~><

No title

おォー(^o^)嬉しいお知らせとはこの事だったのですね!
快挙です!

名古屋市では入学式や入学説明会で任意加入が説明されると、教育委員会は回答をしていますが、実態は程遠いと感じています。
やはり、教育委員会が通達を各学校に出して欲しいです。

No title

すごいすごい!大きな前進ですね。
おめでとうございます。v-315

ガーラさんの行動力もさることながら、
会長さんのこの決断力と行動力、とてもいい方が
会長さんになられたのですね。

羨ましいぞ(≧∇≦)

うちはまだまだこれからです。
どう変貌を遂げてくれるでしょうか。
(もしかしたらこのままかも~)


 

v-343 umicof様 ようこそ♪

コメントありがとうございます!

中身はこれからどうなるかわかりませんが
まずは「形から!」←形が大事

今、私も教育委員会とやりとりしていますが
「教育委員会は学校への指導はできるが
 PTAへの指導はできない」
というスタンスなんですよねぇ~

これは、一理あると思うので 尊重しつつも
ならば、これだけ学校に食い込んだ日本最大の組織を
野放しにせず、ちゃんと管理する部署を作って!
といいたくなります><

良くわからずに暴言を吐いてしまう人も
「間違ったPTAの仕組み」の被害者だと思います><

v-343 chiko様 ようこそ♪

chiko様 コメントありがとうございます!

そうなんです。
みんな、頭ではわかっても
巨大なPTA組織の前に
手足が動かない~っつーのが
普通の人なのでね (^_^;)

すごい! エライ!
と思いました。

でも、私たちのブツブツが
どんな素敵な方の耳に届くかもしれないので
頑張って、ブツブツ言い続けましょう♪♪

ガーラさん、お早うございます。
皆様から、おめでとうコールが
鳴り止まず状態ですね!(笑)

ふと、思ったのですが(笑)
中学校の新PTA会長が、現職の教師であり、以前にも、学童その他の組織で活動された実績があると云うのが、今回のスピード決着に
結びついたのかな? と。

大きな組織で仕事をされた方ならではの決断というか?
早い話が、責任は自分が持つという
覚悟の元で、ここまでなら独断で
裁量しても構わないであろうとの
判断のもと、グズグズせずに
実行してしまわれたのかな?と。

周りにお伺いを立てると逆に
潰される案件もありますからね(笑)
きっと、現役の教師でいらっしゃれば、その辺りの勘所は押さえて
いらっしゃるでしょうから
良い方が、会長に就任して下さいましたね♪ ガーラさんには、追い風でしたね。

PS. 別に、教師だから、簡単だったろうと言っている訳でなく、裏事情もご存知の上で、敢えて、火中の
栗を拾ったのですから、素晴らしい
お人柄で見識が高い方と尊敬します。

v-343 minmin様 ようこそ♪

はい♪ minmin様のお考えは
きっと近いと思いますよ♪

やはり、組織運営というか
多くの人を動かす仕事をしたことが
あるかないかは大きいと思います。
「どのくらい違法か?!」ということも
すぐにピンときたはずです。
保護法の研修をうけてない方は
「えぇ、そんなに大事なの?!」という
ところから入るので、なかなか話が進みません。

あわせて…

「まだ決着していませんが
 小学校最後の仕事として、
 私はこの件は最後までやります」

と、答えた私の顔が怖かったかもしれないです~(^_^;)

ガーラさん、再び〜(笑)

「顔が怖い!」
うはははは〜(笑)

良く判ります!(笑)
いや、ガーラさんのお顔が怖いと言っている訳ではないですよ〜(笑)

やっぱりね、ヒトを動かそうと思えば、こちらの覚悟の程と、実行しようとしている事柄が、どれくらい
重要で、且つ、万人に利益をもたらすものであるか?

独りよがりでなく、法の裏ずけがある事も大事なポイントでしたね。

相手に「腹を括らせる」には
こちらも、「腹を括ってかかる」
事が大切ですから、「怖い顔」
くらい当たり前です!(笑)

場合によっては、「優しい顔」の
方が得策ならば、敢えて、「怖い顔」はしませんけどね。

ここら辺、仕事をした経験のある方は、皆さん、使い分けがお上手です(笑)
ガーラさんも、前職でのご経験が生きたんじゃ無いですか?(爆)
余談でした〜(笑)

No title

教育委員会はPTAに指導できますよ!(^^)!。
名古屋市HPで教育委員会は、

PTA活動は、子どもたちの健やかな成長と幸せの実現を目指して行う団体活動であり、学校教育活動において、保護者のPTA加入状況によって児童生徒が不利益をこうむることがあってはならないと考えています。万一、目的や趣旨にあわないことがあれば、適宜、適切な指導助言をしていきたいと考えています。

(担当課 教育委員会生涯学習課  電話番号 052-972-3253)

と書いてあります。
PTAは社会教育団体です。
文科省にも
http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/gakugei/syuji/index.htm
社会教育主事が指導、助言できるとしています。

社会教育団体はいかなる支配も受けないと勘違いしている向きがありますが、
いくら社会教育団体と言えども、法令違反をしている場合、社会通念上不適切と思われる事案があった場合は指導してしかるべきです。

それを知らない課長さんってなんでしょうね。。。

おそらく任意加入の説明をしないことが法令違反かどうかが鍵なんだと思います。
会費を取っている以上、その団体には十分に加入者に説明責任の義務があるはずです。
これは消費契約法にあり、PTAも消費契約法が適用されるとあります。
PTA任意加入で活動されている方の多くが消費者庁に確認を取って見えますが、
完全に黒!とは言ってくれないみたいです(^_^;)
しかし、消費契約法に抵触する恐れがある。とまでは言ってくれています。
つまりグレーゾーン。
私的見解ですが、裁判でもすれば、黒!ととれる可能性は高いと思われますが、そこまでするには時間も費用もかかり、現実難しい。。。

けれども、子供の教育にかかわる団体がそういう法律に抵触するおそれのある、法律違反ギリギリの行為をして果たして許されるのか。
と言えば、許されるべきではないと思います。

そこをついていけば突破口はあるかと。。。

現実、難しいのは重々承知ですが、そこぐらいしか穴は見つかりません。
PTA、クーリングオフ出来ないのかな(笑)。

v-343 minmin様 お帰りなさい♪

エヘヘ (^ω^) 

でも、もう どこを括れば先に進むのか…
このあとの小学校の対応に
私は ひっくり返りました…

v-343 umicof様 ようこそ!

工工エエェェ(*`ロ´ノ)ノェェエエ工工

そうなんですか?!
自治体によって違うということでは
なさそうですよねぇ~

ちょっと名古屋市役所に電話して
お勉強させてもらおうかしら!!!(爆)

umicofさま、いろいろ教えてくださって
ありがとうございます♪♪

このあと、小学校の対応にビックリしたので
聞いてやってください…(T_T)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-267 鍵コメ1様 ようこそ♪

いろいろありますが、
自分のペースで頑張りましょう\(^o^)/

ブログも教えていただいてありがとうございます♪
これからも、どうぞうよろしくお願いします!

v-83 鍵コメ2様 ようこそ♪

キャー(≧∇≦*) 鍵コメ様お久しぶりです!
ご無沙汰していてすみません(大汗)
遊びにきていただいて、めっちゃ嬉しいですw

そうなんですよね、
外で仕事している人にとって
目標とか、指標とか、なんにもないずくしの
PTAは とっても不思議に映りますよね。

それは違うだろ?!って世間では通じる話も
なぜかガラパゴスでは通じなかったりします(^_^;)

それにしても鍵コメ様は
いろいろな思いをもちつつ
たくさん、頑張られたんですね~えらいですw

私も保育園・学童での忙しくも充実していた保護者と
PTAは、いったい何が違うのか?!
それをずっと考えています。

また、鍵コメ様の思い出で
楽しかったときと そうでなかった時の
違いとか、思い出されることがあったら
また、聞かせてくださいね♪♪

やめたときに、
一切この世界とは手を切ろうと思っていたのに
ブログまではじめてしまって…(^_^;)
早く、自分の気持ちに整理をつけて
本業(爆)のほうを頑張りたいです♪

No title

こんにちは!
おぉ~、すごいではないですか!
ガーラさんがこのように新しい風を送って、これからいい方向に変わりそうですね。
それにしても、お話をきちんと聞かないで怒り出しちゃう人がいるって・・・・
子供じゃないんだから~っておもっちゃいますね(汗)
学校によってPTAの質が違うとおもいますが、絶対にガーラさんの努力で向上するでしょうね!
これからも頑張ってください~。

v-343 ゆー様 ようこそ♪

キャー(≧∇≦*) ゆー様、おいでませ!
ウェルカムティーをどうぞ~v-273 

PTAは強制入会、親なら誰もがヤルベキ!
という強い呪縛にかかっているので
PTAは任意入会でこそ意味がある、という話をしても
「そんなの どこかのモンスターペアレンツが
 言ってることでしょ!!」
と、逆切れされることもあるんです><

この入会申込書の配布は
私にとっては思ってもみなかった
プレゼントでした!
どこまでできるかわかりませんが
小学校最後の仕事と思って
がんばります!

きゃ~!!朗報ですね!

ガーラ様、いいお話をありがとうございます!!
おそまきながら、おめでとうございます!

話の分かる会長さんでよかったですね♪
会長がご決断されると、やっぱ動きは早いなぁ~
その会長さんを動かされたガーラさんも素晴らしいです\(^o^)/

ごたごたいわずに、さらっとこの入会申込書だけ
配られるというのも、スマートです。

ちょっと気になったのですが、
保護者氏名欄が2つありますよね?
これ、ひとり親家庭は当然1人として。
ご夫婦で会員になりたければOK。
おじいちゃんおばあちゃんもありかな?
他のパターンのご家庭も書きたければ書けそうです。
会費は家庭ごとではなく会員1人につき〇〇円、夫婦なら倍、
議決権も当然1人1つ、
…となりますよね?

そこまで考えてあるというのも、素晴らしいです。

あとは、この入会申込書の集計が
どれだけ大変で、何人で何時間かけて処理したか、
というのが気になってます(*^。^*)
その後わかったら、教えてください<(_ _)>

追記です:
この名簿管理、私ならこうする、という方法を思いつきました。
1)申込書を、生徒クラス別番号別にソートする
2)きょうだい分は人数分コピーして1に入れる
3)PC入力して一覧表を作成するかは、状況による
こんな感じ??

v-254 猫紫紺 様 ようこそ♪

会員の名前を書く欄について
リード文が行けてなかったのでモザイクかけていますが
「ご両親のかたは2人とも名前を書いてください」
みたいな文書になっていたんですね。

まぁ、去年は思い立って3日目に出た文書ですし
仕方ないよねと思いながら

「夫婦でもPTAに対して意見が違うこともあるし、
 保護者が祖父母のこともあると思うので、
 『加入される保護者の方はそれぞれ自署してください』
 としたほうがいいですよ」

と意見しておきました。

結果…今年、紙の色が変わっただけでした orz

残念ながら、私は本部役員ではないので
集められた申込書がどのように管理されているかわかりません。

ただ、私の学校では「家庭数(兄弟がいる場合上の子だけ配布)」で
配布することがあるのですが
PTA入会申込書は、家庭数で配布して
各家庭1枚管理にされていれば問題ないのかなぁ~?
と思っています。

もちろん、猫紫紺 様のようなやり方も
ありだと思います♪♪

毎年、クラス変えがあり、
1年しか有効期限がない申込書なので
PCで一覧にせずに、紙保管のほうが
楽なイメージですね♪

非公開コメント

