10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
   にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
 応援していただける方は
 1クリックお願いします(^-^)/
 更新の励みにしています♪

プロフィール

ガーラ

Author:ガーラ
3人の子供の親です。欠席クジびきで実行委員長になり、1年間めいっぱいがんばった結果…小学校PTA退会、中学校PTA非加入の道を選びました。私の体験が皆様のお役にたてばと思い、ブログに書くことにしました。
PTAの大人たちのやりとりを子供達が見たときに、悲しい気持ちにならないように、「PTAの理念」にそった健全な団体となることを願っています。
私はPTAの任意加入表明を支持します♪
@galapagos39

最新記事

最新コメント

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おすすめ書籍♪


実際にPTA活動をされた著者が、「PTAの魅力」と「悩ましい課題」について とてもわかりやすい文章で解説! 今のPTAで活動をがんばりたい人も、疑問をもっている人も、ぜひ、読んでみてください♪ タイトルは難しいですが、1晩で読めてしまう読みやすさです♪

【↓川端氏ブログ↓】
カワバタヒロトのブログ



PTAの本質に突っ込んで、みんなが楽しくできるPTAについて書かれている画期的な本♪ PTA関係者はもちろん、新1年生の母必読!\(^o^)/ ご贈答にもどうぞ♪



アメリカのPTOをモデルに、既存のPTA委員会を廃止し、全員ボランィア化したPTA改革の実録。今、このタイプのPTAがじわじわと増えてきています。実録って重たくて読みにくいものが多いですが、山本会長の葛藤や、改革のヒントがテンポよく書かれていてPTA改革やってみたくなる本! 新会長さんお勧めの一冊です!


大阪市内の公立小学校でおこった実話をもとに書かれています。 PTAの矛盾に立ち向かおうとして親子でイジメにあってしまった鈴木さん、 鈴木さんの友達でありながら鈴木さんと距離を置いてしまった小川さん。 小川さんの正直なカミングアウトに涙する人も多いかも… 後半は、PTA問題に昨今の改革や裁判の動きを交えて一石が投じられています。

PTA任意加入 関連サイト
\(^o^)/\(^o^)/

PTA任意加入を表明しPTA改革を実現した学校、任意加入やPTAの課題について書かれているブログなど♪ 順不同♪

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

コメントについて

誹謗中傷は困りますが、ご意見・ご質問・ご感想は歓迎です♪ なかなか本音で話しにくいPTAの問題について、一緒にざっくばらんに考えていけたらいいなと思っています。願いは
「子供たちに残したいと思えるPTA」
過去記事へのコメントもOKです♪ できるだけオープンコメントで♪ と思っていますが、どうしても言いにくいこと、勇気が出ない時…そんなときは鍵コメをご利用ください。コメントの内容は私には伝わりますが、ブログ上には公開されません。お返事させていただくために、コメントの一部を公開させていただくことがありますが、ご了承くださいね♪
(ニックネーム等は公表しません)。

読んでくださって
ありがとうございます♪

↓↓みんなの注目記事 ↓↓

PTA問題まとめサイト

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

リベンジ! 2回目の話し合いは…(`・д・´)ノ

ご訪問ありがとうございます♪
管理人のガーラです。(^-^)/


PTAは健全な理念のもとに活動すれば
素晴らしいと思いますし、
今の枠組みの中でも 
変えようと思えば 
小さなことだけど色々変えられる!

そんなことをお伝えしたくて
「今のPTA活動の中でもできること」と
「今のPTAがダメダメだと思うところ」を
思いつくままに書いています。


さて、安全委員会で
「個人名の入った当番表を使わない旗振り当番」
を実現するために あれこれやった話に戻します♪



1学期の終わりに開いた話し合いは大失敗… 

⇒ 大失敗の様子はコチラ

しかし、ここで引き下がる訳にはいきません。

夏休み中、
どうすればいいか ずっと考えて

2学期に2回目の話し合いを
開くことにしました。


 前回の反省1
  企画書のような説明プリントがわかりにくかった

⇒ ダミー配布プリント作戦!
  もしも、この改善案を実行したら…


改善案を初めて知る 
一般の保護者の方にお伝えする前提で

メリット感満載の
ダミー配布プリントを
作って会議に持参しました♪

話を聞くのが2回目ということもありますが
ダミー配布プリントを見て、
あぁ! こういうことだったのね!
と、改善案を具体的にイメージしてもらえました♪

==========================
こんな言葉を散りばめて

●来年から安全委員は公募制になります♪
 お友達と一緒に応募しよう!

 子どもの見送りは好きという方にはオススメ!
 PTA役員として履歴も残ります♪

●今年からクラスで立哨!
 「守る安全」から「身につける安全」へ

 先生参加型で、子どもたちの
 モチベーションもアップ!
 <年間スケジュール>

●各立哨場所の 人員の偏りはこんな感じ!

========================== 



 前回の反省2
  大勢の中で自分の意見を言うのは難しい

⇒ グループの中で出た意見を
  代表の人が発表する


たくさんの意見を聞きたかったので
グループの中で出た意見を1つにまとめずに
すべて発表してもらうようにしました。

(意見が強い人に引きずられて、
 意見が埋もれるのを防ぐ目的もありました)

そして改善案ごとに

●良いと思うところ
●心配なところ。質問
●ほかにアイディアがあれば

の3点に絞って発表♪

自分の意見をいうのは勇気がいりますが
「グループの中で出た意見」という形にすれば
意見がいいやすいですよね♪♪


 前回の反省3
  同じ係の人が固まって座ると
  仕事全体の改善イメージが持ちにくい


⇒ いろんな係の人や学年が
  バランスよく混ざり合うように席を指定。


話し合いのグループの中に
色々な係や学年の人が混ざるようにしたことで
改善後の仕事のイメージや
エクセルチームの苦悩がうまく共有できました♪


そして、ブレーンストーミングと同じく こう伝えました。

*******************************

 叩き台として3つの案をあげてはいるが
 とりあえず、出来るとか出来ないとか考えずに
 思いつくことをすべて教えてほしい。

 どんな小さな疑問でも、アイディアでもいいので
 とにかく言ってみて♪♪

 グループで意見を1つにまとめる必要はないので
 どんな意見も否定しないで。

 
*******************************


この方法は成功でした!\(^o^)/

さまざまなご意見をいただき
大変、参考になりました。

たとえば、

「安全委員だけで1年間 旗振り当番を回す」

という案は、個人的には準備が劇的に少なくなる上に
立哨の質があがるので いいな♪ と思っていたのですが
こんな反対意見が出ました。


「安全委員だけで立ってしまうと
 保護者たちが子どもや地域の安全について
 意識する機会がなくなる」


(。 ・ω・))フムフム

そんなこと思いつかなかったけど
確かにそうだなぁ~ 一理ある。

ほかにも…


「公募にすると、子どもの手が離れた高学年の
 お母さんたちが手をあげる可能性が高い。
 そうすると、他の委員選出で 
 ますます 2巡目の確率があがる」

出た~2巡目 ∑( ̄Д ̄ll)

思いつきもしませんでしたが
あらゆる場面で 足を引っ張る2巡目問題…


とにかく、
たくさんの意見が活発に出てきて
とってもいい感じで話し合いができました。


しかし… 

事件が起こりました


┣¨━━━━(´゚Д゚`)━━━━ン

(つづく)


にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ ←読んでよかった♪ 
                 と思われた方は、1クリックお願いします (^-^)/
                 更新の励みにしています♪



関連記事

コメント

ガーラさん、お早うございます。
2回目の会議は、ガーラさんの工夫の甲斐があったようですね。
色々な意見が出て、良かったですね。

この意見の中で、実は、企業と
PTAの大きな違いは、そこかな?
と、薄々、感じていたことがありました。

安全委員だけで、立哨活動を全て
行なうと、それに対する意識が
一般の児童・保護者達は低くなり
全体に対する啓蒙としては、効果が
低くなってしまうことです。

当事者意識が薄くなるんですね。

実は、マンションの理事会も同様で
限られた少ない人数が担当して
関わらなくて済むと、分譲マンションにも関わらず、意識が賃貸に住んでいるような、あなた任せの状態に
なる事がデメリットだそうです。

そして、色々な問題を放置し続けた
結果としてスラム化があります。

それに、ウチのような100世帯超程度のマンションでは、自分が理事の時に、無理難題を言われたらキツイので、他人が理事の時にも、程々の
クレームで済ますという、クレーマー対策でもあります。(笑)
ま、それでも、無茶言う人はいるけど、それはもう人格の問題だから(笑)

財産管理として必然のマンションの
理事会と同列視は出来ませんが、
多分、学校側としては、PTAを
通して児童・保護者達を啓蒙したい
狙いもあると思うんです。

ですから、なるべく多くの人が参加
する形を取りたいと思ってしまうん
じゃないでしょうか?

ただ、運営方法にお上意識が
強過ぎて、TがPを監督指導する立場でやりたがるので、P達はやり甲斐を感じ無くなってしまうんですよね。
オマケに、関連団体のサクラ作戦に
参加せよとか、教師と酒飲めとか
無理強いするし(笑)

モンスターペアレントが問題に
なってからは、更に、PとTが
お互いに疑心暗鬼になってギクシャクしているみたいです。

全く関係の無い話しになりますが、
私は国鉄が民間のJRになって
とても気分良く利用出来るように
なりました。

国鉄時代は、定期を買うにも
所定の用紙に先に自分で書き込んで
窓口に並び、記入漏れがあると
窓口で「ハイ、そちらの記入机で
もう一度書き足してから、並び直して下さい。やり直し。」と
戻されたんですよ!

たった一つの記入漏れも、窓口で
係りが自分の鉛筆で書き足しては
くれないんです。長い行列に又
並び直して、ため息が出ました。
これは、かつての「町田駅」での
実話です。

マンモスや、恐竜じゃないけど
大きくなり過ぎて、天敵も居なくなり、野放図になり過ぎた組織は
滅びの道へ向かうのかなと感じます。そして、JRじゃないけど、新しい
ものの方が好きと言われる場合も
多いのではないでしょうか?

少なくとも、PTAは昔の専業主婦が
大勢居て、まだまだ、二世帯が同居する場合が多かった時代の活動を引きずり過ぎです!

それに、専業主婦であっても自分が興味を持てない活動を、無理矢理
押し付けられるいわれは無いです。

全員参加を目指す気持ちが分かると
言ってみたり、滅んでしまえと
言ってみたり、メチャクチャなコメントですが、両方とも本音です。(笑)

続きです。(笑)
折角、PTAという既存の組織が
有るのだから、何でもかんでも
PTAにお願いしよう、或いは
これもあれも押し付けよう(笑)
との、上から目線満載な仕事が
多過ぎてアップアップしているのが
私達の時にも、ありました。

前回の他の方へのお返事で
ありましたが、「ナニ?ソレ?」
な、トンデモ企画があり過ぎですね。誰も参加をしたく無い隣町の
講演会のサクラって一体?

気味が悪いです。
余りにも色々な怪しい活動が
多過ぎて。
誰も来ない講演会のギャラが
当然、私達4人家族がそれぞれ
納めた税金の無駄遣いと思うと
芯から、頭に来る!

誰も来なきゃ、やらなきゃいいでしょ? 頼んで無いし?
その企画で誰がどのくらいポケットにお金を入れてるのかな?

同じ事が会社の労働組合にも
言えますよ(笑)
末端の組合員が、「元CAのお行儀作法を教わる」みたいなアホな企画で
行かされてます。可哀想に(笑)
動員数が少ないと、企画が失敗だったとバレるから、無理に取り繕うんですね。これも、強制的に徴収されてる組合費から出たお金と思うと
「金、返せ!」と言いたい(涙)

権力は腐る。必ず、腐る。
と、いつかの新聞のコラムにあって
どんな良い体制であっても、腐るのは宿命だそうです。
権力の賞味期限は、短いんですね。
そう云う意味では、消費期限かも。
後者の期限は、大切なんです。

変な方向に脱線してごめなさい。(汗)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-343 minmin様 ようこそ♪

>全員参加を目指す気持ちが分かると
>言ってみたり、滅んでしまえと
>言ってみたり、メチャクチャなコメントですが、両方とも本音です。(笑)

わはは! よくわかりますよ♪

全員参加を目指すことは悪いことではないと思います。
「その人に出来る形での参加」が認められるなら
ぜんぜん問題ないと思います♪

なんでも、加減というものがありますからね♪
右によりすぎた~と思えば、
少し左に舵を切ればいいわけで。

でも、全然 舵が動かないのは困ります (^_^;)

v-343 minmin様 ようこそ♪


上から目線の対応は、
PTAも似ているかもしれません。

うちのPTAでは全員に「腕章」が配られてて
学校へ行くときは腕章をしていくことになってます。
でも、古いものを使いまわしているから
安全ピンが 弱ってて 
うっかり落としてしまうこともあるんですね。

その場合、誰かがひろってくれて見つかったとしても
落とした人は「始末書」という文面を書いて出すんですよ。
どんだけ、上から目線なんだか(爆)

賞味期限、切れてると思います~

v-267 鍵コメ様 ようこそ♪

鍵コメ様、大丈夫ですよ♪
オールOKでございます♪

このコメントを残されたあと、
あちらでも別の方から
援護射撃が入っていましたよ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-267 鍵コメ様 ようこそ♪

いつも情報ありがとうございます!
昨日は、うっかり コンタクトはめたまま
ごろんと寝てしまい

お返事より先に予約投稿の記事が
アップされてしまってゴメンなさい(^_^;)

新聞記事って、ただ事実を伝えるだけじゃなく
いろいろ考える材料を提示してくれるんですね。
(もちろん、読む人によって どこまで感じるかが違いますが!)

また、面白い記事があったら教えてくださいね♪
うちは、夫が朝刊を持って行っちゃうので~v-356
非公開コメント

