03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
   にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
 応援していただける方は
 1クリックお願いします(^-^)/
 更新の励みにしています♪

プロフィール

ガーラ

Author:ガーラ
3人の子供の親です。欠席クジびきで実行委員長になり、1年間めいっぱいがんばった結果…小学校PTA退会、中学校PTA非加入の道を選びました。私の体験が皆様のお役にたてばと思い、ブログに書くことにしました。
PTAの大人たちのやりとりを子供達が見たときに、悲しい気持ちにならないように、「PTAの理念」にそった健全な団体となることを願っています。
私はPTAの任意加入表明を支持します♪
@galapagos39

最新記事

最新コメント

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おすすめ書籍♪


実際にPTA活動をされた著者が、「PTAの魅力」と「悩ましい課題」について とてもわかりやすい文章で解説! 今のPTAで活動をがんばりたい人も、疑問をもっている人も、ぜひ、読んでみてください♪ タイトルは難しいですが、1晩で読めてしまう読みやすさです♪

【↓川端氏ブログ↓】
カワバタヒロトのブログ



PTAの本質に突っ込んで、みんなが楽しくできるPTAについて書かれている画期的な本♪ PTA関係者はもちろん、新1年生の母必読!\(^o^)/ ご贈答にもどうぞ♪



アメリカのPTOをモデルに、既存のPTA委員会を廃止し、全員ボランィア化したPTA改革の実録。今、このタイプのPTAがじわじわと増えてきています。実録って重たくて読みにくいものが多いですが、山本会長の葛藤や、改革のヒントがテンポよく書かれていてPTA改革やってみたくなる本! 新会長さんお勧めの一冊です!


大阪市内の公立小学校でおこった実話をもとに書かれています。 PTAの矛盾に立ち向かおうとして親子でイジメにあってしまった鈴木さん、 鈴木さんの友達でありながら鈴木さんと距離を置いてしまった小川さん。 小川さんの正直なカミングアウトに涙する人も多いかも… 後半は、PTA問題に昨今の改革や裁判の動きを交えて一石が投じられています。

PTA任意加入 関連サイト
\(^o^)/\(^o^)/

PTA任意加入を表明しPTA改革を実現した学校、任意加入やPTAの課題について書かれているブログなど♪ 順不同♪

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

コメントについて

誹謗中傷は困りますが、ご意見・ご質問・ご感想は歓迎です♪ なかなか本音で話しにくいPTAの問題について、一緒にざっくばらんに考えていけたらいいなと思っています。願いは
「子供たちに残したいと思えるPTA」
過去記事へのコメントもOKです♪ できるだけオープンコメントで♪ と思っていますが、どうしても言いにくいこと、勇気が出ない時…そんなときは鍵コメをご利用ください。コメントの内容は私には伝わりますが、ブログ上には公開されません。お返事させていただくために、コメントの一部を公開させていただくことがありますが、ご了承くださいね♪
(ニックネーム等は公表しません)。

読んでくださって
ありがとうございます♪

↓↓みんなの注目記事 ↓↓

PTA問題まとめサイト

6年間 PTA役員をしなかった人はトイレ掃除?!

2014.04.22 20:59|PTAの矛盾
ご訪問ありがとうございます♪
管理人のガーラです (^-^)/


今日は、2回目の更新です♪
PTAブログ各所で話題になっていますが
できるだけ多くの人に読んでほしい新聞記事なので
私も書くことにしました♪


<PTA>役員決めは罰ゲーム? 
      やらない人はトイレ掃除も

     http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140421-00000045-mai-soci


<以下、毎日新聞 記事の抜粋>*************************

6年間、役員にならなかった方には学校のトイレ掃除をしていただきます−−。
首都圏の公立小の役員選出 アンケートにそうあるのを見て、ある40代の保護者は
仰天した。「罰ゲームじゃあるまいし」。

***************************************


ぜひ、記事全文を読んでいただきたいのだが
この抜粋部分を読んで、皆さんはどう思われましたか?

プルプル((( ゚д゚;)))プルプル  

怖! そんな学校あんの?!
そう思われた方は、まだ幸せです。

私が一昨年、実行委員長として
PTAに深く関わっているときに
同じようなルールが可決してしまいました… orz


「PTA会員として参加する義務があるから
 6年間役員をしなかった人には
 本部から何がしかの仕事を依頼する」


という内容でした。
 
最初、この議案を聞いたときには
新聞記事の主婦と同じように

「えぇ!!ヽ(`Д´)ノ それ、罰則じゃないの?!」

と、驚きを隠せませんでした。

だって、

6年間役員にならなかった人というのは
別にズルをした訳でもなく、
免除願いを出した訳でもなく

堂々と恐怖に耐えて6年間クジを引いた結果、
たまたま クジに当たらなかった人なんですよ?


きっと、積極的に参加できない理由があって
6年間手を上げなかった人たちです。

その人たちを、
わざわざリストアップして
PTAの仕事を依頼するって…


このルールによって
何が解決するのか?
誰が喜ぶのか?


まったく意味不明…

ただただ、
PTAの役員をイヤイヤ経験した親たちの
不満のはけ口としか思えませんでした。


FACE072.jpg


実際、話し合いの中では

「6年間くじを引き抜けて卒業するなんて
 許せないよねぇ~」

「クラスによっては2順目にあたる人もいるのに」

といった声が聞かれました。

子供達のクラスは、
役員履歴をもとに決めるわけではありません。

なので、「まだ役員をしていない保護者」が
数人しかいない高学年のクラスでは、
「1クラスから役員5名補欠2人を選出する」
というルールにのっとって
2巡目(子どもの人数だけ役員をする+1回)が
発生するのです。

これで毎年もめているらしく

「6年間 役員をしない親がいるのに
 なんで、私は2巡目なんですか?!」


という不満の声が爆発…。


あぁ~ぐったり… orz


私が 運営委員会にかかわっていた年は、
1年間 ず~っとこの話ばかり。
(長くなるので、2巡目問題はまた今度)

そんなに やりたくないなら
やらなくていいじゃん。

私が担当する委員は36人。
きっと来年は38人。
3~4人減っても、ぜんぜん問題なし。

たとえ半分になっても
半分の人数で出来ることをやればいい。


しかし、
「1クラスから5人の役員と2人の補欠を選出する」
という規約にメスが入ることはなく

必死に反対するも、
運営委員会では
反対2 賛成多数で可決…

総会では質問が出ることもなく
可決してしまいました。


PTAの目的を思い出してください。


FALY58.jpg

**************************************

① 教師と保護者が対等な立場で学び合い成長する
② 学んだことを、教師と保護者が協力しあって
  子供と学校を支援する場において還元する


**************************************


学び合うことに罰ゲームはいりません。
子どもを支援することに罰ゲームはいりません。


PTAの会員は、等しく 
学び合い成長する機会を得る権利を有しますが
その活動において、罰ゲームを伴う義務は必要ありません!



にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ ←そうだ! そうだ! 
                 と思われた方は、1クリックお願いします (^-^)/
                 更新の励みにしています♪



関連記事

コメント

じゃあ6年間役員の私は?(笑)

やらない人には罰ゲーム。

6年役員でそのうち会長として4年間突っ走り続けている私には?

ご褒美??そんなもの欲しさにやってると思ってるんでしょうか・・・

これまで、他のPTAのことまでかまってられないというスタンスでおりましたが、先日とある人からこう言われました。

『実績を踏まえて、PTAのあるべき姿を伝えられる現役の会長はあなたしかいない。』

自分にしか出来ない事があるのなら、今年1年対外的にも活動をしようと思いました!正直父子家庭で仕事と家庭を両立しながらのPTA活動ですから大変です。それでも、やるべき事がある以上、もう1年戦ってみたいと思っています。これからも、応援よろしくです!


No title

わたしのブログにも、記事を貼ってくださった方がいたので
読みました。
うちって幸せ・・と思ってしまったですよ笑
罰則なんてあっていいわけがありません。
ガーラさんが仰るように、はけ口なんですよね。
怒りの対象は6年間なにもされなかった親ではなく、
別のところにあることをどうしてわからないんだろう。

v-343 moepapa様 ようこそ♪

moepapa様、昨日はmoepapa様のブログにて
つい自分の学校のことばかり書いて
失礼しました (^_^;)
はた! と思いついて、私も記事をアップしました。

PTAの理念や目的に立ち返って考えると
PTAは誰のため? ほかならぬ自分のため。
その結果として、子どもや学校に学習成果のおすそ分け。

だから、罰則もご褒美も必要ないですよね。

moepapa様の活動や、発信、
本当に勇気が出ますし、感謝の気持ちでいっぱいです。
もちろん、いつも いつも応援しています!

でも、ご自身や娘さんのことも
十分、大事になさってくださいね♪

私もそうですが、ついつい一生懸命になるあまり
昨日も天ぷらをあげているときに
「お母さん、怒ってるの?」
「なんでそんな悲しい顔してるの?」
と子供達に聞かれました(爆)

v-343 chiko様 ようこそ♪

>怒りの対象は6年間なにもされなかった親ではなく、
>別のところにあることをどうしてわからないんだろう。

それは、悪い魔法にかかっているからです。

あぁ~悪い魔法を解く呪文を探さねば! です。
PTAの活動が、そもそもの理念に基づいて行われるならば
とても楽しくて意味のあるものだと思うのです。

ガラパゴスに平和が訪れる日は
来るのでしょうか…?!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-267 鍵コメ様 ようこそ♪

まったく鍵コメ様のおっしゃるとおりなんです。

長男が入学したころは1学年3クラスでしたから
3クラス×6学年=18人
1委員、18人でまわるはずなんです。
(仕事は昨年踏襲の嵐なんですから)

それを、どんなに説明しても
規約を変えることに抵抗があるようで
(規約を増やすのは抵抗ないのに?!)
阻止できませんでした…orz

実際、私の委員で 
お1人転校されたので欠員になったのですが
補欠補充せずに、ぜんぜん問題なく
1年間活動できました。

そもそも40人前後の人を動かす
実行委員長も大変でしょ?!
私はいいとして、
仕切り役が苦手な人にとっては
本当につらい役だと思います。

やっぱり おかしいでしょ? (^_^;)
鍵コメ様がうなずいてくださって良かったぁ~

PTAの中で、あまりに言葉が通じないので
私が すごく変わり者なのか…と
凹みそうでしたぁ~

フジTV特ダネでもとりあげていました。

TVでの扱いはPTAが任意加入ということは取り上げられず。。。
PTAに参加しない保護者は自分の子供さえよければいいのだ。。。的なコメントを寄せる有識者もいて、唖然(ー_ー)!!。。。

おもしろおかしく取り上げるのではなく、今現在困っている人がいることをどうにかすべきなのに、どうやったらPTAはみんなで参加できる組織にするのかという論調にはもういい加減うんざりします。。。

いじめ問題はどうしたらそれを防げるかということと同時に、いまいじめで困っている子供たちを助けることが大事です。
PTAも同じだと思うんです。
改革は大事。みなで無理せず参加できるPTAは大事です。
でも、今現在困っている人がいる。。。これをどうするかはなかなか報道されません。
今困っているならば、退会という方法もある。任意団体なのですから。
そう言ってあげたら楽になる人もいるはずなんです・・・。

PTAを面白、おかしく取り上げたりするのは辞めて欲しいです。
本当にこれでうつ病になったりして、困っている人もいるんですから。。。

トイレ掃除なら安いかも

こんばんは♪
PTAのゴタゴタに巻き込まれるくらいなら、トイレ掃除します!
っていう保護者は一定数いそうな感じですね(´・ω・`)
そういうところがダメだってなぜ気づかないんでしょうか。
同調圧力、無くなって欲しいです。

ガーラさん、こんばんは。
そう云えば、私も、小学校のトイレ掃除をしたことがあったなぁと思い出しました。(笑)

アレ? 上の子の時のだったかなぁ?
だけど、結構人数が居たような気がするので、罰当番ではなくて
6年間子供が学校にお世話になった
お礼としてボランティア行事として
卒業前に、親がトイレ掃除をする
…そんな主旨だったと思います。

罰としてやらされるのは、どうかと
思うけど、私は嫌じゃ無かったですよ(笑) 偶々、仲の良いお母さんも
一緒の班で、何人かでワイワイ
やりました。あ、思い出した!

参加できる6年生の保護者全員で
何か、学校にお礼の気持ちを表しましょうと云うスタイルでした。
クラスの教室とトイレで、私は女子トイレの班だったんだ(笑)

自主的に参加したので、気持ち良く
お掃除出来ましたよ♪(笑)

でも、こんなにPTAの仕事は全員参加が前提ならば、その前に、その
組織に入会する時に、その意思を
確認しないのが問題になるでしょうね?

あなたが、入る組織は、このような
団体で、こんな活動をしていて
加入者は、この条件付きですよ。
と、知らせないのは、不思議ですよね?

だけど、もし、私が、今もPTAに
属していたら、いっそ、罰当番を
コナした方が気が楽かなぁ?(笑)
それで、「あの人も一応義務を果たした」と認めて貰った方が気が楽かなぁと(笑)

だけど、本来の姿から云えば、
有無を言わさず、入会したことにして、積極的に役員をしなかったから
「罰を与える」と云うのはねぇ(汗)

ボランティアの趣旨通りに、自ら
出かけてトイレ掃除をした私は
「ココで、子供がお世話になったんだなぁ〜。」と、感慨が深くて
ちっとも嫌じゃ無かったですよ(笑)

あ、息子なので、女子トイレには
お世話になってません。(筈) 笑。

v-343 umicof様 ようこそ♪

まったく、視聴率稼ぎのいい材料になっていますね。

報道によって、関心を持たれることは良いことですが
その間違った有識者の人の発言で
新たな 差別の波ができるのが怖いです。

子ども社会の続きが 大人社会ですからね。
PTAでの問題発言を聞いていると
大人のいじめだなぁ~と思ってしまいます><
そういう部分にスポットあててほしいです!

v-343 anti-pta 様 ようこそ♪

同調圧力って、
どうやって生まれるんでしょうね~

PTAをやってて思ったのですが
「本当はそうじゃない」
「私の意見は違う」
と思っていても、
周囲の大きな流れにのって
違うほうに手をあげてしまう人が
大勢いるような気がします。

もっと、自分を大事にしようよ!
そう言いたいですw

v-343 minmin様 ようこそ♪

そうそう、お礼のボランティア
そんなトイレ掃除は大歓迎ですよ!

私も学童時代は 毎年、
夏休みにある大掃除に行ってました。
畳をはがして、エアコン洗って…

夏祭りの店番など
コミュニケーションが苦手なハズバンドも
学童の大掃除と、保育園の草むしりには
欠かさず参加していました。

人には得意・不得意がありますから
その人の持ち味で参加できるものに
参加すればいいと思うのです。
(参加できないという選択肢も含め!)

私の学校では、そのルールができた時に
トイレ掃除じゃなくて
「例えば市民大会への参加とか…」
と言われてました。

なぜか、PTAから「さくら」をたくさん出しているのですが
会場が遠いので みんな行きたがらないんです。

そして、今年は役員をやっていない人に
本部役員の推薦活動の電話かけがあったようです。
6年間役員に手を上げれない人に
本部役員を勧めるって… どういう考えなのでしょうか(^_^;)
電話がかかってきた友達は
「もう、PTAも終わったな」と怒ってました。

ガーラさん、ただいま〜♪(笑)
今ね、札苗小学校のPTA会長様の
ブログへ行ってきました。
自由参加のPTAって、いいなぁと
思ったから、ついコメントしちゃった(笑)

ちなみに、その記事中でも
新聞記事として
「任意団体であり、入退会自由が
公に語られると、参加者が居なくなる恐れ…」
とあり、なんだか本末転倒な話なので、急に可笑しくなって爆笑しちゃった(笑)

だって、万一、参加者が居なくなったら、辞めたらいいじゃん!(笑)
必要とする人間が、全く居ない団体
なんて、存在意義が有るの?

売れなくなったタレントの後援会じゃ有るまいし、どうしてそこまで
固執する?(笑)

教育者たるもの、もっと心とマナコを開いて世の中を見渡して欲しいもんです。トイレ掃除の思い出で
蘇った気持ちに、PTA自体が嫌い
だったと云うよりも、無理矢理、苦手な役員を押し付けられる恐怖感が強かったんです。

私は立候補で低学年のうちに、
クラス委員をやって済ましちゃった。皆を取りまとめる大役は気が重くて苦手なので。

任意だと、人が集まらないと
自ら心配している時点で、負けてる
組織だよね〜(笑)
人気あるから、早い者勝ち、
入会特典は、こんなに有ります!
先着OO様限り〜(笑)
って、言ってみぃ〜(笑)

本当は、そう云う風な組織になるべきだよね?

v-343 minmin様 ようこそ♪

minmin様のおっしゃるとおりなんです。

「任意団体であり、入退会自由が
公に語られると、参加者が居なくなる恐れ…」

それが不安なら、PTAが魅力的になるように
活動を見直さないといけないんですよ。

これまで何もしなくても
自動的に会費が集まっていたわけですから
心配になるのもムリからぬことですが…

学校がPTAを必要だと思っているなら
もっと本気で保護者と学び合う姿勢を
見せてほしいものです。

そのために、まず 違法行為をやめてほしいです!

No title

やはり入会届による意思確認がいかに重要か分かります。賛同する人数が活動のバロメーターになるのですから。

違法な活動をする団体は学校での活動を許可している学校長の責任。あわせてそれを監督指導する教育委員会の責任も問うていきたいですね。

v-343 義勇兵様 ようこそ♪

「PTA」たった3文字の悪い魔法を
解毒する呪文はどこにあるのか?!
はたして見つかるのか…?!

ますは、「入会届」という
御札を手に入れることですね!

任意ですよ

PTAへの批判、同調しますが、聞きあきています。
不要な団体なのになぜ所属しているの?
加入してることで、PTAの存在を意義づけて、後世に残しているのですよ。
批判するなら改善を、改善できなきゃ退会を。
ちなみに私は改善できず退会しました。
現状を肯定する人が残ればいい。実際あのばかばかしい団体が心地いい人種も
いますね。

v-343 satteさま ようこそ♪

satteさま 初コメントありがとうございます♪
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-273

実行委員長として 自分の委員会の中は
すっきり改善してきましたが
そこで力つきて、わたし自身は退会いたしました。

でも、このままだと
ず~っと違法PTAが後世に残って
子供達が大人になっても苦しみそうなので
なんとか 変えていきたいとおもって
非会員の立場であれこれやってみています♪

一応、学校からPTAへの
個人情報の横流しについては
止めることができました!
(役所のいうことが本当なら市内の全公立学校で!)

また、なにかありましたら
いつでもお気軽にコメントくださいね♪
非公開コメント