03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
   にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
 応援していただける方は
 1クリックお願いします(^-^)/
 更新の励みにしています♪

プロフィール

ガーラ

Author:ガーラ
3人の子供の親です。欠席クジびきで実行委員長になり、1年間めいっぱいがんばった結果…小学校PTA退会、中学校PTA非加入の道を選びました。私の体験が皆様のお役にたてばと思い、ブログに書くことにしました。
PTAの大人たちのやりとりを子供達が見たときに、悲しい気持ちにならないように、「PTAの理念」にそった健全な団体となることを願っています。
私はPTAの任意加入表明を支持します♪
@galapagos39

最新記事

最新コメント

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おすすめ書籍♪

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

PTA再活用論 [ 川端裕人 ]
価格:842円(税込、送料無料) (2016/9/13時点)

実際にPTA活動をされた著者が、「PTAの魅力」と「悩ましい課題」について とてもわかりやすい文章で解説! 今のPTAで活動をがんばりたい人も、疑問をもっている人も、ぜひ、読んでみてください♪ タイトルは難しいですが、1晩で読めてしまう読みやすさです♪

【↓川端氏ブログ↓】
カワバタヒロトのブログ


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

PTAをけっこうラクにたのしくする本 [ 大塚玲子 ]
価格:1728円(税込、送料無料) (2016/9/13時点)


PTAの本質に突っ込んで、みんなが楽しくできるPTAについて書かれている画期的な本♪ PTA関係者はもちろん、新1年生の母必読!\(^o^)/ ご贈答にもどうぞ♪



大阪市内の公立小学校でおこった実話をもとに書かれています。 PTAの矛盾に立ち向かおうとして親子でイジメにあってしまった鈴木さん、 鈴木さんの友達でありながら鈴木さんと距離を置いてしまった小川さん。 小川さんの正直なカミングアウトに涙する人も多いかも… 後半は、PTA問題に昨今の改革や裁判の動きを交えて一石が投じられています。

PTA任意加入 関連サイト
\(^o^)/\(^o^)/

PTA任意加入を表明しPTA改革を実現した学校、任意加入やPTAの課題について書かれているブログなど♪ 順不同♪

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

コメントについて

誹謗中傷は困りますが、ご意見・ご質問・ご感想は歓迎です♪ なかなか本音で話しにくいPTAの問題について、一緒にざっくばらんに考えていけたらいいなと思っています。願いは
「子供たちに残したいと思えるPTA」
過去記事へのコメントもOKです♪ できるだけオープンコメントで♪ と思っていますが、どうしても言いにくいこと、勇気が出ない時…そんなときは鍵コメをご利用ください。コメントの内容は私には伝わりますが、ブログ上には公開されません。お返事させていただくために、コメントの一部を公開させていただくことがありますが、ご了承くださいね♪
(ニックネーム等は公表しません)。

読んでくださって
ありがとうございます♪

↓↓みんなの注目記事 ↓↓

PTA問題まとめサイト

PTA総会って何する会だっけ?!

ご訪問ありがとうございます♪
管理人のガーラです (^-^)/

*****************************************

個人名の入った当番表を使わずに
毎日、旗振り当番できる仕組み作る

※当番表をみて誰が来てないとか、文句言われるから立つとか…同調圧力を断ち切る。
※エクセルを使った名簿データの処理をなくして誰が安全委員になってもできる形に!
※名簿データのメール転送・自宅処理は危険なので絶対にやめる

*****************************************


このお題を解決すべく
悪戦苦闘していたガーラ。

●当番表のデータ作成を本部に頼む
(エクセルできる人を条件に本部役員を探す)   
●安全委員だけで当番をまわす     
●クラス単位で立哨する

この3つの改善アイディアを叩き台にして
色々な意見を引き出すための話し合いに
やっと、こぎつけました。

でも、どの案をとってみても
安全委員だけで解決できるわけではなく
本当に改善しようと思ったら
本部役員のかたや、先生の協力が必要です。
       

そこで、前もって

「本部の方も、一緒に話し合いに参加してほしい」

と、お願いしていました。

でも、ちょうど本部も忙しい時期だったようで
なかなか ハッキリ返事がもらえません。

(。-`ω´-)ンー


メールではダメだと思い
話し合いの前日に
PTA室までお願いに行きました。

すると、担当役員だけじゃなく
総勢7人で来てくれるというじゃないですか\(^o^)/



 ガーラ

 それじゃ、
 グループに分かれて話し合いをするので
 お一人づつ 各グループに入っていただけますか?
 そのほうが、状況がよくわかると思うので♪


 本部

 いえいえ、私たちは見学に
 行かせてもらうだけで…
 1人で安全委員さんの中にまじるなんて
 緊張するので、後ろのほうに座って
 話し合いを聞かせてもらいます


えぇ~もったいない!
でも、とても遠慮されていたので
教室の後ろのほうに
本部の人たちが座れる机とイスを用意して
話し合いの日を迎えました。


しかし…定刻になっても
本部の方々は現れず…


仕方がないので話し合いを始めたのですが
盛り上がってきたころに、
ゾロゾロと本部の方々がいらっしゃいました。


  FACE109.jpg

それからほどなくして、


 すみません! 
  本部にも意見言わせてください! 


え? 話し合いには参加せずに
見学だけって言ってましたよね? |*・ω・*)ン?

-------------------------以下、本部発言-------------------------

これ、いったい何なんですか?!
去年の実行委員長さんに相談しましたか?!

こんなの話し合うこと自体、意味がない。

こんな大きな変更
総会で絶対通るはずないし。


だいたい本部が 
春どれだけ忙しいかわかってない!

エクセル出来る人なんて 
今1人もいないし、そんな条件つけたら、
ますます本部やってくれる人がいなくなるし!


だいたい、誰がやるんですか?
来年のことは、来年の委員さんにまかせないと…


-------------------------以上、本部発言-------------------------


すごい剣幕で 
口々に批判し始めました。

しかも、全否定…

┣¨━━━━(´゚Д゚`)━━━━ン

どうやら、遅刻して入ってきたので

「出来るか出来ないかに関わらず
 3つの叩き台をもとにアイディアを出す」


という趣旨を聞いてなかったんですね。

あと、ダミーの配布プリントを見て、
本物と勘違いしたのか
「安全委員の人たちが勝手に暴走してる」
と思っているようでした。


し、しかし… しかしですよ!

もし、勘違いしていたとしても

「話し合うこと自体意味がない」とか
「総会で通るはずない」とか

聞き捨てなりません!!!ヽ(`Д´)ノ

そんなこというから
みんな おかしいと思っても
目をつむって、昨年踏襲で
やっつけ仕事になるんじゃないの!

そんでもって、
意味のわからない仕事が
山積みになるんだわ!!!!

いったい、総会って何する会なのよぉ!!!
 ←心の声

できない理由考える前に
どうしたら もっと良くなるか考えて!!   



FALY71.jpg


 だめよ、ガーラ落ち着いて。
   そのまま言ったらケンカになるから。



 遅れて入ってこられたので
  聞き逃されたと思いますが
  今日の会議の目的は
  出来る・出来ないにとらわれず
  叩き台をもとに いろんなアイディアを
  出すことなんです。

  そのプリントも 
  イメージしやすいように作った
  ダミーの配布文書です。

  左上に『ダミー』と書いておいたんですが
  わかりにくくてスミマセン。

  でもね、私、この3つの案、
  どれになっても実現可能だと思っているんですよ。


  2月の総会で可決を目指せば
  4月から実行できるように準備することも可能だと思いますし
 
  2月の総会に間に合わなければ
  6月の総会にかけて、再来年から実行すればいい。

  私もPTA室にずっと出入りしているので
  本部の仕事が大変なのはわかっています。
  仕事を押し付けるつもりなんてありません。
  
  どうしたらいいか、一緒に考えてください。

   宇宙船を作れと言われたら難しいですが
   こんな改善案、実行するのは簡単です!


  来年のことは、
  来年の委員さんが考えればいいと
  思われるかもしれませんが
  私たちも1学期は仕事の流れをつかむのに精一杯でした。
 
  何かを変えようと思ったら
  来年以降のことを、
  今話し合わないとダメなんです。

  もし、この叩き台の案が通るようなら
  私が実行委員長つづけてやってもいいですし。
 
  だから、そのつもりで、
  本部の方々も話し合いに参加してください。」

 FACE093.jpg


ふぅ~ ε-(‐ω‐;)


「真実は小説より奇なり」といいますが
お茶の間のドラマのような展開…

まさかの爆弾発言に、びっくりしました。

でもね、

こんな ひどい発言をした本部の方々も
悪い魔法PTAの犠牲者だと思うのです。


総会は、話し合うところじゃない。
総会で何か提案しても通るはずない…
何か言ってもバッシングにあうだけよ~


そんな思いに取り付かれるような
引き継ぎを受けたのでしょうね。

みんな ちじこまって、
言いたいこと言えないなんて
私の小学校のPTAは、
なんてかわいそうな集まりでしょう…(つд⊂)



この日、それぞれの思いを
アンケートに記入してもらって
会議を終えました。


本部の方がたの爆弾発言に
一瞬、ドン引きしたメンバーでしたが

これが起爆剤となって、
アンケートには、私を気遣ってくれる言葉や
いろんな前向きな発言がたくさん書かれていました。



何が吉と出るか わからないものですね (^ω^)



にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ ←読んでよかった♪ 
                 と思われた方は、1クリックお願いします (^-^)/
                 更新の励みにしています♪


関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-343 鍵コメ様 ようこそ♪

>私の小学校では、ポイント制や報酬制度やら
>2順目についてなどなど検討するにあたり、
>全家庭に無記名アンケートをとりました。

そうなんです!
無記名推薦はこまりますが、

こういう時こそ、無記名アンケートが
威力を発揮しますよね!
少々、無責任でも、代案がなくても
本音が聞けますからね。

私も安全委員中に全保護者に対して
2回ほど、無記名アンケートで情報収集しました。
(アンケートをとること自体、
 過去に例がないから…とか言われました)

しかし、どんなに本部役員の方に
PTAの仕事の棚卸をするために
全校アンケートを勧めてでも
乗り気じゃないんですよねぇ~

翌年の本部役員の方もそうでしたし
きっと過去もそうでしょう。
アンケート見たことないですから。

人の声を聴かないことには
どうしたらよいか わからないと思うのですが
聞いて答えられないことがジャンジャン
出てくるのが 怖いのだと思います。

いいんですよ、わからないことがわかるだけで!

わからないことが判る♪

ガーラさん、こんばんは。
突然の爆弾発言には、さぞかし
驚かれた事と思います。
一生懸命にやっているのに、言葉が
通じないと、辛いですよね。

総会がモメる…まるで、悪いことみたいに本部の方は恐れていらっしゃるけれど。
私は、モメるくらいなら、皆が
興味を持ってくれている証拠なので
まだ、マシな気がするんですけど。

大体会議は、議論をする場所ですから、少々、もめて当たり前だと
思います。議長を務める方は、
ただ、予算を読み上げて、今期の
実績に問題なしと承認を貰えば
シャンシャンで、ホッとする…
そんなお気持ちになるのは、よく
わかりますが。

でも、きっと、新しい仕組みを
提案して、粘り強く説明して
皆さんから、拍手で迎えられたら
ものすごく、達成感があると
思いますよ♪

卒業生は、毎年、色々な物を
記念品として学校に寄付をして
行くのが習わしですが。

その親御さん達も、PTAの仕組みを
次の世代が活動し易いように
変えて手渡せれば、どんなに
素晴らしい事でしょうね。
ガーラさん、頑張って♪

v-343 minmin様 ようこそ♪

>私は、モメるくらいなら、皆が
>興味を持ってくれている証拠なので
>まだ、マシな気がするんですけど。

はい♪ 私も同感です!

意見の出ない会議は失敗!
活発に議論がおこってこそ
前に進めると思っています♪

でもね…シクシク(つд⊂)
私、あちらのブログにも
去年ちょこっと書きましたけど

このあと総会の議長のクジにも当たってしまって

2月の総会では意見をいうこともできず
議長席に座ることになったんです><
(実行委員長の中から議長出すこと自体おかしいでしょ?!)

そして、猛烈に反対していた
「6年間役員にならなかった人には
 本部から仕事を依頼する」
という議案に対して
「質問が出ないので可決とみなします」
というセリフを言うことになったんですよ~。゚(゚´Д`゚)゚。

この時、絶対にPTA辞めようって決めました。

実はチャンスを逃したのでは???

ガーラさんこんばんは

ガーラさんのところは委任状が少ないのですかね。それとも皆さん出席されて発言されるのでしょうか。

委任状が白紙の場合は誰に一任なのでしょうか?もしかして議長?
であれば、議長が会議リードできるのではないでしょうか?

議長が発言してもよいでしょうか?と聞いて反対意見を言う。
議長が発言の許可権を持ってるのですから何でもできたはずなのにもったいない。
本部が少数でしょうから議長一任の反対票をまとめて否決できたのではないかなと思いました。

私なら反対意見の人に議長はさせませんが...なんてうそですが。

今のPTA総会で委任状が大半の現状を見ると議長さえ巻き込んでいればどんな案でも可決できるはずです。

委任状の委任先がPTA会長など本部というケースでは上記の手は使えませんが。

...などといったらガーラさんは悔しくて夜も眠れなくなるかも。
すみません。心を乱してしまって。

(; ̄Д ̄)なんですと!

v-343 通りすがりのPTA会長様 ようこそ♪

通りすがりのPTA会長様、初コメントありがとうございます♪
ささ、まずはウェルカムドリンクをどうぞ~v-273


>委任状が白紙の場合は誰に一任なのでしょうか?もしかして議長?
>であれば、議長が会議リードできるのではないでしょうか?

ギャー! そうなんですか?!
そういえば、委任状が誰に
委任されているのかなんて
考えたことなかったです…

もし、そうなら
悔しくて眠れないかも~!!!ヾ(≧Д≦)ノ))ヤダヤダ

今度、総会の資料が届いたら
よ~く見てみます。
議長の選び方にも疑問があって
いつか記事にしようと思います。

No title

ガーラさん、こんばんは。
私も、通りすがりのPTA会長さんのコメントを拝見して
「あっ!」と、思いました。

なぜかというと、ウチのマンションでの管理組合での総会では
確かに、委任状は、議長に一任というのが一般的だからです。
もちろん、そのほかに、OO号室のOOさんに一任みたいな項目も
あったような気がしますが。

あと、ウチのマンションの委任状では、議案の項目別に
賛成、反対、その理由みたいな事を書き込む用紙を
委任状の紙面の下部につけて、出席しなくても意思表示を
出来るようにしてあります。

そして、委任状の第一選択肢は、「議長に一任」となっていました。
うちでは、議長は、理事長が務めることになっているんですけどね。
だから、通りすがりのPTA会長さんのおっしゃるように
議長は、理事会主導の会議運びをできるんです。

色々、テクニックがあるものですねぇ。知らなかった。

No title

ガーラさん、補足です。
上のコメントで、委任状に意思表示と書き込んでしまいましたが
委任状と同じ紙面に、下部のほうに、一任ではなく、欠席でも
各議題に対して、意思表示をできるようにしてあるということでした。

うっかりと、紛らわしい書き方をしてごめんなさい。

v-343 minmin 様 ようこそ♪

そうなんですねぇ~
あぁ~ん、ガーラの世間知らず><

このブログの一番最初にも書きましたが
いろいろ知らないままにPTAに参加したことが
悔やまれてなりません><

それにしても、
出席できない人も意思表示できるっていいですね!
うちのPTAでは 出席しない人には
意思表示の方法はありません。

クラスの役員選出でさえ
委任状による立候補は認められないんですよ~><

議長

こちらには初めてコメントさせていただきます。いきなり長文で申し訳ございません。

議長はできる限り中立に、賛成・反対双方の意見を引き出すため会議進行の舵を取り、参加された方々が共通の認識ができる場となるような雰囲気づくりを心掛けることが役割だと思います。
 議論を適切に、また活発に進めるためには議長は議論にのめりこまず、できるだけ客観的に外から眺める感じで参加。自分の意見がある場合、直接言うより「~と考えてはどうでしょう?」「最近メディアなどで○○などと取り上げられていますが、皆さんはどうお考えですか?」などと参加された方に問いかけ、意見を引き出すことがとても大切だと思います。打ち合わせとかでも進行役の役目は同じだと思いますが。
 会長など発言力のある方や強い思いをお持ちの方が議長を務めると自分の意見を前面に押し出し、参加者の意見が引き出せず「仰せのままに」という雰囲気にもなりがちなので注意したいものです。
 また委任状ですが、例えば「総会の決定に一任する委任状」だと、提出者は総会出席者(議長を除く)の決議(多数決)に委ねる、つまり賛成・反対の意思表示はなく、どちらでもいいということになり、「議長に一任」の場合も議長は賛成・反対が同数の場合のみ議決権を行使するため、どちらも提出した方の真の意見(賛成か反対か)を汲み取れない可能性が高くなります。「会長に一任」という場合、これは賛成票ですから委任状出席が過半数を超えると総会出席者の判断は必要なく議案承認されたことになってしまいます。
できるなら判断できる代理人(委任)を特定の個人にすることが望ましい、もしくはご紹介のあった議決権行使書を使うか。いずれにしても、多くの会員の皆さんに直接お話しできる機会は少ないので執行部以外のご審議いただく側の会員の皆さんに多く出席してほしいとお願いをしていました。

 無記名アンケートは現状分析や今後を探るうえで確かにとても有意義だと思います。また皆さんの本心を伺うには設問と回答の選択肢の作り方が重要。全体を聞こうとしたら結構の設問数と選択肢になってしまいました。設問と選択肢によっては誘導にもなりかねませんし、結果が数値として現れるのでアンケートの意図を十分にご説明しないと諸刃の剣になります。結果(会員の皆さんの声)をどれだけ尊重し、記述の意見も含めどう活動や運営に繋げていくか、自分たちはこのアンケート結果を会員さんたち自身に考えていただくきっかけとしました。

しかし保護者数が1000を超えるような規模だと、直接の話し合いは難しそうだと感じました。

v-353 土着民さま ようこそ♪

初コメント嬉しいです!
ささlウェルカムドリンクをどうぞ~v-273

丁寧なコメントありがとうございます。
土着民さまは会長経験者さまですか?
書かれていること、
1つ1つに「本当にそうだ!」と
思いました。

公平な立場であることが望ましいので
議案の提出に関わった人は
議長にならないほうが良いですよね?

アンケートについてもまったくそのとおり。
ただ、PTA役員がアンケートを作ることに慣れていないので
「誘導型」のアンケートになる傾向があり
まったくアンケートの意味がありませんでした。

保護者の声をうけて、ある行事について、
継続すべきか…を、PTA役員(一般役員約200人)に
アンケートされたのですが

1.ぜひ今後も参加したい!
2.行事があれば、参加する
3.不要、参加しない

という選択肢…  

「行事を残すほうが無難」という作り手の意思が
反映されていて、ガッカリな結果でした。

ちなみに、このアンケートの結果(回収率60%くらい)
「1」を選んだ人は約15%
「3」を選んだ人は約25%

2は通常「どちらでもよい」という
選択肢になるはずなんですが
アンケート項目が上記の内容なので「1」と合算して
「行事を残す」という結果になりました…

今度、「議長の選出と権限」みたいな内容で
記事を書こうと思っているのですが
いただいたコメント、抜粋で掲載させていただいても
よろしいでしょうか? (^-^)/

ありがとうございます

ありがとうございました。自己紹介もしないままに大変失礼しました。
小学校のPTAで会長を経験していますので、moepapaさんの ブログで何度かコメントさせていただいてますが運営側からの視点なので多くの方にとって読み心地のあまり良くないコメントが多いと思います。
 議長については理想は仰るとおりですが、現実として立候補される方や役員以外の方が受けてくださる確率も低く、過去の役員経験者もしくは副会長の一人に予めお願いしているのが残念ながら事実です(それでも客観的な対応ができる人にお願いしているつもりですが)。議長の役割をしっかりと理解してみえて、質問等に応えることが他の役員でできれば関わった方が務めてもやむを得ないと言い訳を含め思います。
 記事にはご自由に掲載してください。
 実は自分が会長になるまで委任状はなく、規約の配布も抜粋でした。「委任状出席を認めると当日出席者が減るから」という理由でした。それでも出席は新旧役員+α程度。減ってもいいからと規約を改正し代理人指定の委任状を認めましたが、逆に出席者が増えました。

 アンケートの目的が何か?何を知りたいか?によって設問も選択肢も変わります。
提示された事案の場合、自分なら設問を4つぐらい作ります。
 ①その行事に参加したことがあるか② ある場合は何回ぐらい、ない場合はその理由(選択制)
 ③誰が参加しているか ④行事自体に対してどう思っているか
ご提示の設問のみなら選択肢は4~6 ①ぜひ参加したい②都合がつけば参加したい③参加は難しい④参加しない⑤不要⑥その他(     )でしょうか?
個人的には究極の選択肢(○か×か)や奇数の選択肢(どちらでもいい・ふつうを選択する可能性が高い)は判断が難しいので作らない方がよいと考えています。

v-343 土着民さま ようこそ♪

土着民さま、小学校での会長経験
本当にお疲れ様でした!

委任状を導入されたとのこと素晴らしいですね。
まずは「普通の状態」にもっていくところからですよね。

経験から感じられたこと
どうぞ、これからもご自由にコメント
なさってくださいね♪ 歓迎です。

どうぞよろしくお願いいたします!

非公開コメント