07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
   にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
 応援していただける方は
 1クリックお願いします(^-^)/
 更新の励みにしています♪

プロフィール

ガーラ

Author:ガーラ
3人の子供の親です。欠席クジびきで実行委員長になり、1年間めいっぱいがんばった結果…小学校PTA退会、中学校PTA非加入の道を選びました。私の体験が皆様のお役にたてばと思い、ブログに書くことにしました。
PTAの大人たちのやりとりを子供達が見たときに、悲しい気持ちにならないように、「PTAの理念」にそった健全な団体となることを願っています。
私はPTAの任意加入表明を支持します♪
@galapagos39

最新記事

最新コメント

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おすすめ書籍♪


実際にPTA活動をされた著者が、「PTAの魅力」と「悩ましい課題」について とてもわかりやすい文章で解説! 今のPTAで活動をがんばりたい人も、疑問をもっている人も、ぜひ、読んでみてください♪ タイトルは難しいですが、1晩で読めてしまう読みやすさです♪

【↓川端氏ブログ↓】
カワバタヒロトのブログ



PTAの本質に突っ込んで、みんなが楽しくできるPTAについて書かれている画期的な本♪ PTA関係者はもちろん、新1年生の母必読!\(^o^)/ ご贈答にもどうぞ♪



アメリカのPTOをモデルに、既存のPTA委員会を廃止し、全員ボランィア化したPTA改革の実録。今、このタイプのPTAがじわじわと増えてきています。実録って重たくて読みにくいものが多いですが、山本会長の葛藤や、改革のヒントがテンポよく書かれていてPTA改革やってみたくなる本! 新会長さんお勧めの一冊です!


大阪市内の公立小学校でおこった実話をもとに書かれています。 PTAの矛盾に立ち向かおうとして親子でイジメにあってしまった鈴木さん、 鈴木さんの友達でありながら鈴木さんと距離を置いてしまった小川さん。 小川さんの正直なカミングアウトに涙する人も多いかも… 後半は、PTA問題に昨今の改革や裁判の動きを交えて一石が投じられています。

PTA任意加入 関連サイト
\(^o^)/\(^o^)/

PTA任意加入を表明しPTA改革を実現した学校、任意加入やPTAの課題について書かれているブログなど♪ 順不同♪

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

コメントについて

誹謗中傷は困りますが、ご意見・ご質問・ご感想は歓迎です♪ なかなか本音で話しにくいPTAの問題について、一緒にざっくばらんに考えていけたらいいなと思っています。願いは
「子供たちに残したいと思えるPTA」
過去記事へのコメントもOKです♪ できるだけオープンコメントで♪ と思っていますが、どうしても言いにくいこと、勇気が出ない時…そんなときは鍵コメをご利用ください。コメントの内容は私には伝わりますが、ブログ上には公開されません。お返事させていただくために、コメントの一部を公開させていただくことがありますが、ご了承くださいね♪
(ニックネーム等は公表しません)。

読んでくださって
ありがとうございます♪

↓↓みんなの注目記事 ↓↓

PTA問題まとめサイト

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

 『PTAは任意の徹底周知!』 署名してみました♪

2014.04.28 22:06|ようこそ♪
ご訪問ありがとうございます♪
管理人のガーラです (^-^)/


安全旗振りの話の途中ですが
今日はちょっと脱線~♪


子ども会がPTAの役員決めに
深く関与していることに疑問を感じて
問題提起しておられるchiko様のブログ↓

PTAに思うこと。~保護者が声をあげるために~

こちらで、
文部科学省宛の署名活動があることを知りました。

署名の目的は
   PTAが任意であることの徹底周知と
   PTAへの入会同意書の義務付け


実際にPTA活動を経験してみて

PTAそのものが悪いわけではなく
健全な活動をするためには
任意加入であることの周知と
入会同意書をとることが必要だと
強く感じています。


思想信条、精神的、経済的、時間的…
さまざまな理由で参加することが難しい人を
ムリに引きずり出して強制することが

お互いの信頼関係を傷つけるような
言動を生んでいるように思えてなりません。

署名の目的が、
私の思うところと同じだったので
署名してみました♪♪

左のサイドバーに署名サイトへの
バナーを貼ってみたので
共感できる方はクリックして
のぞいてみてください♪

あなたの署名は、非公開にできます。

思っていることを現実にするために
今できる、小さな1歩かもしれませんよ♪ (^-^)/



にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ ←来てよかった♪ 
                 と思われた方は、1クリックお願いします (^-^)/
                 更新の励みにしています♪



関連記事

コメント

ありがとうございます(^^)

わおっ! メニューにバナー表示、記事まで書いてくださったのですね。
お忙しいのにどうもありがとうございます。

この二点だけでも改善されれば、
辛い思いをするお母様がかなり減ると思います。

というか、当たり前のことが出来ていない今が問題なのですよね。

PTA関連のブログは、お花やハンドメイドのブログに比べて
アクセス数もあまりありませんから、(でもコメントはめっちゃ入ります)
署名数もあまり増えませんね。

少し前に宝塚のガーデンフィールズ存続の署名なんかは
すぐに達成したのにな・・。

地道に募るしかないようですね。

v-343 chiko様 ようこそ♪

はい♪ この2点が改善されれば
おのずとヘンテコな規約の中身も
変えざるを得ない状況になるはずです。

えぇ、何事も地道にね!\(^o^)/

ありがとうございます。

署名活動を立ち上げたものです。宣伝していただきありがとうございます。
バナーまで作っていただいてとても嬉しいです。私はブログを作るのが初めてだったので、ガーラさんのHPを見て素敵でバナーも作れて正直羨ましいです。
そして記事も読みやすく見やすいので、私もがんばってガーラさんのようなブログが作れるようになれるといいなと思います。
PTAという限られた内容なので賛同者を集めるのも大変ではありますが、仰るように地道にコツコツと集められたらなと思っています。
それと相互リンクをお願いしたいのですが、よろしいでしょうか?
宜しくお願い致します。

無事完成出来ました

おかげさまでバナーを貼り付けることに完成しました。時間はかかりましたけどとても勉強になりました。ありがとうございました!

v-343 SAKI様 ようこそ♪

お返事、おそくなってすみません!
ささ、ウェルカムドリンクを召し上がれ~v-273

もう1つ、お花のブログをやっているのですが
咲き始めたので、今、そちらが忙しくて
GW中はぜんぜん更新できませんでした (^_^;)

地道に、1歩でも半歩でも
良い方向に変えられたらいいですね♪
SAKIさまのこと応援していますよ!
非公開コメント

