06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
   にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
 応援していただける方は
 1クリックお願いします(^-^)/
 更新の励みにしています♪

プロフィール

ガーラ

Author:ガーラ
3人の子供の親です。欠席クジびきで実行委員長になり、1年間めいっぱいがんばった結果…小学校PTA退会、中学校PTA非加入の道を選びました。私の体験が皆様のお役にたてばと思い、ブログに書くことにしました。
PTAの大人たちのやりとりを子供達が見たときに、悲しい気持ちにならないように、「PTAの理念」にそった健全な団体となることを願っています。
私はPTAの任意加入表明を支持します♪
@galapagos39

最新記事

最新コメント

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おすすめ書籍♪


実際にPTA活動をされた著者が、「PTAの魅力」と「悩ましい課題」について とてもわかりやすい文章で解説! 今のPTAで活動をがんばりたい人も、疑問をもっている人も、ぜひ、読んでみてください♪ タイトルは難しいですが、1晩で読めてしまう読みやすさです♪

【↓川端氏ブログ↓】
カワバタヒロトのブログ



PTAの本質に突っ込んで、みんなが楽しくできるPTAについて書かれている画期的な本♪ PTA関係者はもちろん、新1年生の母必読!\(^o^)/ ご贈答にもどうぞ♪



アメリカのPTOをモデルに、既存のPTA委員会を廃止し、全員ボランィア化したPTA改革の実録。今、このタイプのPTAがじわじわと増えてきています。実録って重たくて読みにくいものが多いですが、山本会長の葛藤や、改革のヒントがテンポよく書かれていてPTA改革やってみたくなる本! 新会長さんお勧めの一冊です!


大阪市内の公立小学校でおこった実話をもとに書かれています。 PTAの矛盾に立ち向かおうとして親子でイジメにあってしまった鈴木さん、 鈴木さんの友達でありながら鈴木さんと距離を置いてしまった小川さん。 小川さんの正直なカミングアウトに涙する人も多いかも… 後半は、PTA問題に昨今の改革や裁判の動きを交えて一石が投じられています。

PTA任意加入 関連サイト
\(^o^)/\(^o^)/

PTA任意加入を表明しPTA改革を実現した学校、任意加入やPTAの課題について書かれているブログなど♪ 順不同♪

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

コメントについて

誹謗中傷は困りますが、ご意見・ご質問・ご感想は歓迎です♪ なかなか本音で話しにくいPTAの問題について、一緒にざっくばらんに考えていけたらいいなと思っています。願いは
「子供たちに残したいと思えるPTA」
過去記事へのコメントもOKです♪ できるだけオープンコメントで♪ と思っていますが、どうしても言いにくいこと、勇気が出ない時…そんなときは鍵コメをご利用ください。コメントの内容は私には伝わりますが、ブログ上には公開されません。お返事させていただくために、コメントの一部を公開させていただくことがありますが、ご了承くださいね♪
(ニックネーム等は公表しません)。

読んでくださって
ありがとうございます♪

↓↓みんなの注目記事 ↓↓

PTA問題まとめサイト

狛江市立学校における個人情報の外部提供について

2014.05.16 17:19|PTAと個人情報
ご訪問いただき、ありがとうございます♪
管理人のガーラです (^-^)/


名古屋市のPTAや子ども会の状況について
書いておられる umicof様のブログを読んで

東京都・狛江市立狛江第一小学校において,

『学校が収集した個人情報を,
 当該児童および保護者の許諾を得ずに
 PTAの地区委員に提供していたこと』


が問題になっていることを知りました。


うちの小学校のPTAで行われている
推薦活動の問題と、まったく同じじゃん (((゜Д゜;)))



この件について、狛江市ホームページにて
教育委員会の調査内容と対応について
公表されていました。

【狛江市立学校における個人情報の外部提供について】
http://www.city.komae.tokyo.jp/index.cfm/11,62932,99,html


↑↑↑ 当たり前の内容ですが… すばらしい\(^o^)/

以前、<東京都発行 学校教育関係者の方へ「事業活動と個人情報」> が
とてもよくできている! と書きましたが
狛江市の教育委員会は、このマニュアルの内容を
きちんと実行されているなぁ~と感心しました。

3月13に報告をうけて 17日には
PTAに漏洩した個人情報リストを回収。
学校では保護者への謝罪説明がすべての学年で行われ
18日には東京都教育委員会に報告。
関係者の処分等の取扱いを委ねた…

と書いてありました。

報告から、問題を収束させるまで5日

私たちは市民の個人情報の取り扱いを
大切にしています!!!


という、市政の心意気を感じました。

   FACE088.jpg


それにしてもインターネットに感謝です。
もし、ネットでつながっていなかったら
皆さんが色々な方法でがんばっておられることも、
狛江市教育委員会の対応についても
知ることはなかったでしょう。

これが、どなたかのブログなら

ブラボー∀\(^_^ )カンパーイ

と書き込むところ。

私は、狛江市民ではありませんが
同じ問題に悩んでいる保護者として
狛江市教育委員会の対応に 
とても感動したので、

ホームページ下にある 
狛江市教育委員会 担当者のメールアドレス宛に
賞賛とお礼のメールを送付しました (^-^)/

【狛江市教育委員会  教育部 指導室】
sidoucho@city.komae.lg.jp


恥ずかしながら、私の市では 
マニュアルが機能していません…

大阪では、高校入試の採点ミスも
2年連続で発覚しましたが、
「マニュアルは作ったけれど
 教師がその通りにしていなかった」

という、原因分析がされていました。

PTAに個人情報を横流ししている件も
まったく一緒です… (-.-;)


ま、そんなことぼやいても仕方ありません!
狛江市教育委員会の対応結果を見て、
とても勇気をもらったガーラ。

長年、悩んできた
推薦活動の突撃訪問について

もう1度だけ…、
学校に個別アタックしてみることに
しました! (+・`ω・´)キリッ



今日、小学校に行ってきましたよ。
その内容は、また次回書きますね♪


にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ ←任意加入の周知、応援してるよ♪ 
                 と思われた方は、1クリックお願いします (^-^)/
                 更新の励みにしています♪


関連記事

コメント

すばらしいです!

私もこのニュースはすばらしいと思いました。ブラックの隙間から晴れ晴れとした日が差してきた、そんな気分ですね(笑)

そんなわけで用事があったついでに子供の通う中学校に行って、狛江市HPのコピーを渡したんですが・・・トホホなリアクションでした。URLから・・・

素敵ですね。

ガーラさん、こんばんは。
素敵なニュースですねぇ♪

学校では、常々、子供達に
学校生活を送る上でのルールを
校則とし、それを守るように指導しているのに…。

まるで、マンガのいい加減なお母さんが自分にだけは甘く(笑)、
「お母さんは良いのよ。お母さんは!」 と言い訳するシーンみたいに

「先生は良いのよ。先生達はちょっと
くらいのルール無視は、許される
のよ。」(笑)

とでも言うかのように、文書化された通達でさえ、自分達の都合の良いように解釈して、堂々とルールを無視することは、有る意味教育上から
見ても、宜しくないと思われます。

都合の悪い時には、赤信号でも渡っちゃう。余程の緊急事態発生なら
四角四面な事ばかり言ってられない
ですが、いつも、いつも、それじゃあね…。

キチンと謝罪文を掲載された
対応は非常に好感が持てますね。

グレーな部分を無くして、スッキリとした活動が出来るのが、当たり前になるといいですね。

v-343 TT様 ようこそ♪

ブログ拝見させてもらいました (^_^;)

ま、「これはヨソの市の話です」なんて
言われなくて良かったじゃないですか♪

個人情報保護条例って、
自治体ごとに条例が決められていますが
ほっとんど、内容は同じ…
(別別に作る必要あるんかい!)

だから、対応基準も同じはずなんですけどねぇ~

私もこの記事を読んだときは
胸の内が スカっとしましたよ~♪♪

v-254 minmin様 ようこそ♪

>「お母さんは良いのよ。お母さんは!」 と言い訳するシーンみたいに

あははは♪ 私が思い浮かべたのは
おもちゃを買ってもらえない時の決め台詞

「よそは、よそ! うちはうち!」

>キチンと謝罪文を掲載された
>対応は非常に好感が持てますね。

ほんとうにそうです。

隠して体裁を繕うよりも
正直に公開することのほうが
信頼を得ることになる…

と、早くきがついてほしいです!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-267 鍵コメ様 ようこそ♪

鍵コメ様、お返事すっかり遅くなってしまって
ゴメン なさい!!!

昔は、電話のセールスもいろんな企業がやってましたが
最近は、覚えのない電話セールスは
「うちは怪しい会社です」と自ら言っているように
聞こえてしまいますよね (^_^;)

次の記事も、すぐに書こうと思ったのに
ちょっと忙しくて…

もうしばらく、お待ちくださいませね!


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-83 鍵コメ様 ようこそ♪

なんと! 狛江小の方ですか?!

そうでしたかぁ…(T▽T)

実態が伴っていないということは
とても残念なことですが
狛江小で形だけでも「謝罪」があったこと
市のHPに「学校関係者の処罰を検討」と
書かれたことは、全国のブラックPTAに
多大な影響を与えたと思います。

わたしの学校では、おかげでPTA入会申込書ができ
「加入しなくてもいいんだ」と気がついた保護者から
退会する人が出始めています。

また、退会する人を強引に引き止めたり
脅したりといった行為もなくなりました。
(PTA役員の内規に、退会条項が加えられたからです)

今は過渡期なので、勇気をもって声をあげた人が
いろいろ言われることがあるかと思いますが
一方で「よく言ってくれた! わたしも思ってたのよ!」
と思っている「隠れ保護者」も多いと思います。
鍵コメ様も、そのお一人ですよねヽ(*´∀`)ノ

もしかしたら、鍵コメ様の知らないところで
退会者が出ているかもしれませんよ。
(退会をおすすめしている訳ではありません!)


>正しいことを言っただけで「モンスターペアレント」か
>「クレーマー」のような扱いです。

おそらく、わたしもそういう扱いでしょうが(爆)
そういう方々とは、もともとお友達ではなかったし
顔もわからないので
日々の生活には何も影響はありません♪

先日、NHKで尾木ママも「PTAは任意なんだから」と
言っていましたが、日々、少しづつ前進しています。

鍵コメ様の近隣のPTAも、
全国の生まれ変わったPTAから逆影響を受けるような日が
そこまで来ているかもしれません。

どうぞ、サジをなげないでくださいね\(^o^)/

非公開コメント