08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
   にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
 応援していただける方は
 1クリックお願いします(^-^)/
 更新の励みにしています♪

プロフィール

ガーラ

Author:ガーラ
3人の子供の親です。欠席クジびきで実行委員長になり、1年間めいっぱいがんばった結果…小学校PTA退会、中学校PTA非加入の道を選びました。私の体験が皆様のお役にたてばと思い、ブログに書くことにしました。
PTAの大人たちのやりとりを子供達が見たときに、悲しい気持ちにならないように、「PTAの理念」にそった健全な団体となることを願っています。
私はPTAの任意加入表明を支持します♪
@galapagos39

最新記事

最新コメント

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おすすめ書籍♪


実際にPTA活動をされた著者が、「PTAの魅力」と「悩ましい課題」について とてもわかりやすい文章で解説! 今のPTAで活動をがんばりたい人も、疑問をもっている人も、ぜひ、読んでみてください♪ タイトルは難しいですが、1晩で読めてしまう読みやすさです♪

【↓川端氏ブログ↓】
カワバタヒロトのブログ



PTAの本質に突っ込んで、みんなが楽しくできるPTAについて書かれている画期的な本♪ PTA関係者はもちろん、新1年生の母必読!\(^o^)/ ご贈答にもどうぞ♪



アメリカのPTOをモデルに、既存のPTA委員会を廃止し、全員ボランィア化したPTA改革の実録。今、このタイプのPTAがじわじわと増えてきています。実録って重たくて読みにくいものが多いですが、山本会長の葛藤や、改革のヒントがテンポよく書かれていてPTA改革やってみたくなる本! 新会長さんお勧めの一冊です!


大阪市内の公立小学校でおこった実話をもとに書かれています。 PTAの矛盾に立ち向かおうとして親子でイジメにあってしまった鈴木さん、 鈴木さんの友達でありながら鈴木さんと距離を置いてしまった小川さん。 小川さんの正直なカミングアウトに涙する人も多いかも… 後半は、PTA問題に昨今の改革や裁判の動きを交えて一石が投じられています。

PTA任意加入 関連サイト
\(^o^)/\(^o^)/

PTA任意加入を表明しPTA改革を実現した学校、任意加入やPTAの課題について書かれているブログなど♪ 順不同♪

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

コメントについて

誹謗中傷は困りますが、ご意見・ご質問・ご感想は歓迎です♪ なかなか本音で話しにくいPTAの問題について、一緒にざっくばらんに考えていけたらいいなと思っています。願いは
「子供たちに残したいと思えるPTA」
過去記事へのコメントもOKです♪ できるだけオープンコメントで♪ と思っていますが、どうしても言いにくいこと、勇気が出ない時…そんなときは鍵コメをご利用ください。コメントの内容は私には伝わりますが、ブログ上には公開されません。お返事させていただくために、コメントの一部を公開させていただくことがありますが、ご了承くださいね♪
(ニックネーム等は公表しません)。

読んでくださって
ありがとうございます♪

↓↓みんなの注目記事 ↓↓

PTA問題まとめサイト

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

前進!\(^o^)/ 校長先生の約束、新PTA会長の行動

2014.05.24 21:59|PTA推薦活動の問題
ご訪問いただき、ありがとうございます♪
管理人のガーラです (^-^)/

前回の記事の続きです。

**************************
PTAの推薦委員が 本人の同意なしに
学校から個人情報を取得して
アポなし突撃訪問を繰り返している問題について
**************************


長年、この問題を苦痛に感じてきましたが
4月に赴任してこられた校長先生・教頭先生と
個別の話し合いを持った結果、

校長先生から
学校が取得した個人情報を
ご本人の同意なしにPTAにお渡しするということは 
しないとお約束します。

法に触れることはやめないといけない。
この点については ご安心ください!


と、言っていただけました。


 o(TヘTo) やっとわかってもらえた…


また、これを受けて
推薦委員会にて 新PTA会長から

推薦活動に使う個人情報を 
本人の同意なく学校から取得するということは
個人情報保護条例の観点から
当然してはならないことであり、
今後は、学校から個人情報を取得することはせず
やり方を考えなければならない。


という説明があったそうです!!



にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ ←応援しているよ♪ 
                 と思われた方は、1クリックお願いします (^-^)/
                 更新の励みにしています♪



詳しいいきさつについて知りたい方は、
前回の記事と合わせて 以下、「続きを読む」をご覧ください。
5月16日
校長先生・教頭先生にお時間をいただいて
推薦活動の問題についてお話しました。

まだ、4月に赴任してこられたばかりですし
私がどういう人間かもご存知ないので

自己紹介に始まり、
5年前から 今日にいたるまでの経緯、
前校長や本部役員とのいきさつや
情報公開課・教育委員会とのやりとり、
提案した改善案等について
すべて資料をお渡ししてお話しました。

同時に、PTAを全否定するつもりはなく
1年間の実行委員長の活動を通して

「参加することが難しい人が
 強制的に引っ張り出されて
 実行委員長のくじを引いたり、
 活動を強要されたりする恐怖感が
 他者への攻撃へと変わり、
 PTAの活動を不健全なものにしている」


そう感じたので、
任意加入の周知を望んでいることなどをお話しました。

校長先生は、真剣にメモを取りながら話を聞いてくださり
一度も 「まぁまぁ」とはおっしゃいませんでした。

FALY78.jpg


途中、意見をかわしながら 
PTAのかかえる問題について話すこと2時間。

 少なくとも、学校が取得した個人情報を
  ご本人の同意なしにPTAにお渡しするということは 
  しないとお約束します。
  法に触れることはやめないといけない。
  この点については ご安心ください!


と、力強くおっしゃってくださいました (T▽T)ノ やっと通じた~


ほかにも、校長先生自身の口から 
札苗小学校の改革のことや
その他のPTAから発覚した問題のこと、
これまで校長として赴任した先の学校で
PTAとかかわって感じた問題などを話され
こんなお言葉をいただきました。


 「PTAについては、いろいろ考え直さないといけない時期に
   きていると感じています。
   今、その課題を投げてもらって、受け止めた状態。

   推薦委員さんだけに任せる問題ではないので
   新しい会長さんと コミュニケーションを密にとりながら
   今後、どうしていくかについては考えたい。」


今度こそ、今度こそ、
その言葉信じていいんですよね?!

(PTA問題では、たびたび 酷い目にあって人間不信になっているガーラ)


この校長先生なら、話が通じるかも…
そこで、さらにガーラはこんなことをお願いしてみました。


東京都が教職員向けに作っている個人情報マニュアルをお渡しして)

  狛江市では このマニュアルに従って 漏洩発覚から5日で
    収束・謝罪説明までこぎつけています。
    なのに、私が苦情を申し立ててから 5年ものあいだ、
    話すら聞いてもらえなかったのは

    「どうして個人情報保護条例を守らなけれないけないのか」
    「万が一、不適切な取り扱いが発覚したときには どうしなければいけないか」


    この2点が、教職員や保護者の中で周知されていなかったためです。
    答えは東京都のマニュアルの最終ページに書いてあります。

    総会の場にて、狛江市と同じように 
    これまでの推薦活動についての報告と謝罪説明をしてください。
   
    校長先生は、まだ この学校にきて何も悪いことはしていません。
    赴任してきて おかしなことに気がついた…というスタンスで
    お話されれば、誰も校長先生を責めたりしません。

    私への謝罪ではありません。
    学校の代表として、全保護者へ 
    調査報告と、謝罪説明を行うことが
    最大の再発防止につながるからです。


これに対して、校長先生の回答は

 総会の冒頭には、校長・会長のあいさつがありますから
   そんな話、しようと思えば なんぼでもできます。
   でも、僕は「ちゃんと話ました」というような「事実」を作ることより
   会長と一緒に どうやって改善していくかを行動で示すことのほうが
   大事だと思うんです。



(。-`ω´-)ンー たしかにそうですが、「有言実行」 にしてほしい。
         校長と、本部役員だけがわかっていてもダメで
        保護者全体の周知をあげることが大事なんです…


         ただ、安全委員会で 当番表をなくす話を
         前校長に相談したときもそうでしたが
         具体的な解決案が見えない中で、
         宣言することは、やはり、ハードルが高いのかしらねぇ…

FALY52.jpg


一抹の不安を感じながらも 
「個人情報を今までのようにPTAに横流ししない」
という言葉を聞けただけでも 大前進だよね♪♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


それに、校長先生の本気度を感じる言葉がもう1つ。
         
校長先生は、私と同じく
この話し合いの場に
新PTA会長を誘っていました。

もし、問題を握りつぶしたければ、
学校関係者だけで 話を聞くほうがよいでしょう。

校長先生いわく

  「新会長さんは、役所勤めをされている方なので
     個人情報の問題については、
     すぐにわかっていただけると思います。

     毎日、仕事が終わってから学校に出向いて
     夜、9時、10時までPTAの仕事をつめておられる様子には
     本当に頭がさがる思いです。

     4月に赴任してきてから もう何回も何回も
     彼と話をしていますが、僕は
     『この人と仕事ができることに喜びを感じる』
     そう、思える方です。

     ガーラさんも、直接お話される機会が
     あればいいのにと思います。」



ふ~ん、そうなんだ。校長先生がそこまでいうなら
こんどの会長さんは、ちゃんと考えてくれるのかな… (疑心暗鬼)



あれから1週間。

今日、クジ引きで推薦委員になった友人が
私に推薦委員会について話をしてくれました。


 「今日、推薦委員会があったんだけど、
    PTA会長がきて、学校から個人情報をもらうのは
    おかしなことで やっちゃいけないって。
    推薦の実行委員長じゃ荷が重いだろうってことで
    話をしに来てくれたよ!!!

    どうやって推薦活動していくか考えないといけないんだけど
    推薦委員まかせにするつもりはなくて
    本部でも、いま、話し合い重ねてるんだって。

    私はガーラさんから話をきいて知ってたけど
    みんな、どんな反応するだろうって思って聞いてたら
    今年の推薦委員、仕事もってる人が多くて
    『そんなこと、当然よね~』って反応だったよ♪」



(T▽T) あぁ~やっと、
     わかってもらえる日がきました!
     校長先生も、新会長さんも
     ありがとうございました!


もう少しです。

しつこいようですが、
全保護者に周知徹底することが大事です。

あやまちを認めずに前に進むと
必ず、巻き戻しがあります。(歴史がそう言っている!)

全保護者に対して、調査報告・謝罪説明をした上で
改善策を講じていただけることを強く希望します!


にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ ←応援してるよ♪ 
                 と思われた方は、1クリックお願いします (^-^)/
                 更新の励みにしています♪


関連記事

コメント

よかったですね~

こういう活動はとかく非難されたり孤独になったりしがちですが、そんな中であきらめず正面から向き合って、ちゃんと成果を出したんですからすごい快挙だと思いますよ。相当なプレッシャーを感じながらの行動だっただろうと思います。尊敬しちゃいます。

ほんとーーーーによかったですね!

校長、周知に消極的なのがちょっと怪しいですが・・・(笑)

v-343 TT様 ようこそ♪

ねぎらいのお言葉、ありがとうございます!
本当に孤独なんですよねぇ…
なので、こうやって ネット上で
同じ悩みについて考えていただける方がいて
本当に感謝しています。

誰しも、自分が痛みを伴わないことには無関心なので
理解してくれる仲のよいお友達であっても 
一緒になって活動を…と、
巻き込むわけにもいかないんですよねぇ。

私自身、もう今年で末娘が6年生で卒業しますし
すでに退会していますから
ほうっておけば良いことなんですが
このことだけは、自分の中で決着つけないと
「なんで泣き寝入りしたんだ」と、
ずっと トラウマが残りそうな気がして。

どこまでやっていただけるかはわかりませんが
新しい校長先生と、PTA会長を信じてみようと思います!

先ずは、おめでとうございます♪

ガーラさん、こんにちは。
色々とスケジュールが詰まっていて
お忙しい中で、初心貫徹。すごいなぁ。

こういう時、悩ましいのは、意見の
違う相手を闇雲にやっつけてしまえば良いと云うわけでは無いところですね?

かといって、遠慮して、言いたい事も言わずじまいでは、何も変えられませんから。でも、有る意味、
お子様を育てながら、会社員としての経験を積んでいらした努力が、ここで実を結んだとも言えますね。

公けの立場にある人達と、PTAの
在り方や、その運営方法という点で
粘り強く交渉してきたのですから。

ただ、中々、一筋縄ではいかないとは思いますが(笑)
公人が、「善処します。」と言った
時には、何にもしないということだ
(笑)…と云う、一説がありますので。

でも、ガーラさんの当初からの目的は、学校関係者にPTA関連で、赤っ恥をかかせると云うわけではないので、多少の歩みのノロさは仕方が無いのでしょうか?

この件によらず、新聞等で見聞きすると、謝る必要があっても、謝らないのがお役所と云うもの、ですものね。(笑)

結果がどのようになるかによらず、ガーラさんは、やり切ったと
思いますよ♪ おめでとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-343 minmin様 ようこそ♪

minmin様 ありがとうございます o(TヘTo)

そう、結果がどこまでかは未知数ですが
今後は 違法な訪問活動は
なくなると思います。

後に残る人たちのために
1つはいいことできたかな♪

市長へ送ったメールに対しては
とりあえず、すごい早いレスポンスで
返答が帰ってきました。

また、この件については
後日、書きたいと思います。

v-267 鍵コメ様 ようこそ♪

まったく、鍵コメ様のおっしゃる通りですね♪

ただ、現在は強制加入の弊害で
「クジであたらなかった」だけなのに
「クジであたった人」への圧力もすごいんです。

(欠席者への伝言を頼んだだけで
 それは委員長の仕事でしょって言われては
 お手上げです!)

個人の資質によるところも多いと思いますが
普通に協力しあえる関係があるならば
取りまとめ役をやってくれる人は
たくさんいると思うのです~(^_^;)

内容は全然ちがくて
自分は情けないかぎりですが
退会の申し出をしました…
これからどうなるのか不安です(>_<)

誰にも言ってなくて…
ちょっと聞いてもらいたくて
書きこんでしまいました(´-ω-`)

こーゆーのの常識がわからないので
コメントしたことが
不適切なら申し訳ないです…
ごめんなさい…

…がんばって下さい!!
勝手に励みにさせていただいています。

v-343 ありんこ様 ようこそ♪

ありんこ様、初コメントありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクをど~ぞ v-272v-353

初めてのブログに書き込むのも勇気いりますよね♪
ここは、PTAやめた人も、がんばってる人も
思ったこと気軽に書き込んでいただいて大丈夫!

そして…退会はさらに勇気がいりますよね。
私も、間違っていない!と自分に言い聞かせつつも
なんだか自信がなくて うつうつとした
ブルーな日々を送っていた時期がありました。

でも、大丈夫!
案外、辞めてる人はいるもので(笑)
辞めたいと思っている人は その10倍はいます♪

不安な気持ちは全部ここで
吐き出していってくださいね♪
わからないことは
一緒に考えましょう。

これからも、よろしくです(^-^)/
非公開コメント

