05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
   にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
 応援していただける方は
 1クリックお願いします(^-^)/
 更新の励みにしています♪

プロフィール

ガーラ

Author:ガーラ
3人の子供の親です。欠席クジびきで実行委員長になり、1年間めいっぱいがんばった結果…小学校PTA退会、中学校PTA非加入の道を選びました。私の体験が皆様のお役にたてばと思い、ブログに書くことにしました。
PTAの大人たちのやりとりを子供達が見たときに、悲しい気持ちにならないように、「PTAの理念」にそった健全な団体となることを願っています。
私はPTAの任意加入表明を支持します♪
@galapagos39

最新記事

最新コメント

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おすすめ書籍♪


実際にPTA活動をされた著者が、「PTAの魅力」と「悩ましい課題」について とてもわかりやすい文章で解説! 今のPTAで活動をがんばりたい人も、疑問をもっている人も、ぜひ、読んでみてください♪ タイトルは難しいですが、1晩で読めてしまう読みやすさです♪

【↓川端氏ブログ↓】
カワバタヒロトのブログ



PTAの本質に突っ込んで、みんなが楽しくできるPTAについて書かれている画期的な本♪ PTA関係者はもちろん、新1年生の母必読!\(^o^)/ ご贈答にもどうぞ♪



アメリカのPTOをモデルに、既存のPTA委員会を廃止し、全員ボランィア化したPTA改革の実録。今、このタイプのPTAがじわじわと増えてきています。実録って重たくて読みにくいものが多いですが、山本会長の葛藤や、改革のヒントがテンポよく書かれていてPTA改革やってみたくなる本! 新会長さんお勧めの一冊です!


大阪市内の公立小学校でおこった実話をもとに書かれています。 PTAの矛盾に立ち向かおうとして親子でイジメにあってしまった鈴木さん、 鈴木さんの友達でありながら鈴木さんと距離を置いてしまった小川さん。 小川さんの正直なカミングアウトに涙する人も多いかも… 後半は、PTA問題に昨今の改革や裁判の動きを交えて一石が投じられています。

PTA任意加入 関連サイト
\(^o^)/\(^o^)/

PTA任意加入を表明しPTA改革を実現した学校、任意加入やPTAの課題について書かれているブログなど♪ 順不同♪

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

コメントについて

誹謗中傷は困りますが、ご意見・ご質問・ご感想は歓迎です♪ なかなか本音で話しにくいPTAの問題について、一緒にざっくばらんに考えていけたらいいなと思っています。願いは
「子供たちに残したいと思えるPTA」
過去記事へのコメントもOKです♪ できるだけオープンコメントで♪ と思っていますが、どうしても言いにくいこと、勇気が出ない時…そんなときは鍵コメをご利用ください。コメントの内容は私には伝わりますが、ブログ上には公開されません。お返事させていただくために、コメントの一部を公開させていただくことがありますが、ご了承くださいね♪
(ニックネーム等は公表しません)。

読んでくださって
ありがとうございます♪

↓↓みんなの注目記事 ↓↓

PTA問題まとめサイト

「PTAをラクにたのしくする本」 読みました!(≧▽≦)b Good Job!

2014.06.06 18:39|PTAの基本


ご訪問ありがとうございます♪
管理人のガーラです (^-^)/

moepapa様のブログで知った
こちらの本、

楽天でも、アマゾンでも
在庫切れが続いていましたが
おととい、やっと届きました!

これはいい!

(≧▽≦)b
Good Job!

期待以上の本でしたw

一晩で読み通して
昨日、会長にプレゼントしました♪♪



忙しくて 活字を読むのがしんどくなってきた
アラフォー世代にも、読みやすい字の大きさで ←ほめるのそこか?!

イラストとか、図とか、表とか満載で
とにかく わかりやすい!

なかなか 知ることができない
海外のPTAの状況とか
他の学校での素晴らしい活動の状況とか

(福岡って、そんなに会費高い
 学校あるの\(◎o◎)/! とか)
 ←そこチャウ!@福岡出身ガーラ

本部役員をやるうえで
最低限知っておきたい法律や、PTAの目的など
ほんと~にわかりやく書かれていました。

今まで、あちこちネットを徘徊して
ブログをさかのぼって読まなくちゃわからなかった
あんなこととか、こんなことが

ちゃ~んと書いてある  o(TヘTo)


お金のこと、アンケートの取り方、使い方…
あぁ~あれはやっぱりおかしかったんだ!
と、妙に納得。

そして、あちこちPTAネット徘徊した人は
よく知ってる人たちが たくさん出てきます (。 ゝ艸・)クスクス



とくに、私が読んでていいなぁ~と思ったのは
「こうすべき!」と押し付ける内容ではなくて

どのページも ひとつの事例、ひとつの提案として
書かれていること。だから、すご~く、

気持ちよく読める実践本でした~♪

PTAを変えたいと燃えている人にも、
PTAを変えるなんてムリと諦めている役員さんにも、

そして、つらい思いをして
PTAをやめてしまった人にも

読めば自分をきちんと肯定できるし、
つらい気持ちが少し楽になるんじゃないかしら。


今、目の前の現状を変えられなくても
知っていれば、まわりの人を傷つけることはないと思うし
ちょっとしたプチ改善が、じわじわと
まわりの関係をいいものにしてくれるかもしれません♪





PTA関係者、そしてPTAで悩んでいる皆様に
ぜひぜひ、読んでいただきたい本です!


ご贈答、新1年生の母への
プレゼントにも最適です♪♪ 




にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ ←応援してるよ♪ 
                 と思われた方は、1クリックお願いします (^-^)/
                 更新の励みにしています♪




関連記事

コメント

No title

こんな時間にこんばんはー
この本、気になっていたのです。
買ってみようかな。

字が大きいのね、なら読めそうだなぁ・・←そこかいw


No title

ガーラさん、こんばんは。
私が、PTA現役の頃でしたら、きっと買っていたでしょうね。
今でも、もし、年下の友人や、知り合いがPTAで悩んでいたら
こんな考え方や、取り組みもあるのよということで、この本を
薦めることでしょう。

何年も前に、PTAを卒業した私たち世代でさえ、「えっ????」
と思うことが、沢山あったPTAです。

核家族がめずらしくなく、一人親家庭も少なくなく、一人親でありながら
祖父祖母の身近での協力が得にくい場合も、きっと特別なことでは
無いと思うのです。

子供たちの為に、何か役立ちたいとの思いで、積極的にPTAに参加
されることは尊いと思いますが、思うように参加できない方々を
非難してみても、結局は、ギクシャクした関係が悪化するだけだと
思うのです。

これだけ、世の中が変化していっているのですから、ここら辺で
PTAも、その運営の仕方に、時代の風をとりいれていって欲しいですね。

全く、違う次元のお話ですが(汗)
私が、現在28歳と24歳になる息子たちを育てた時には
東京都下と、神奈川をまたいで、両県を経験していますが・・・
子供の医療費は、全部、大人と同様に特別の補助は無く、健保を使用して
通常に自己負担分は窓口で、支払っていました。

当時、世田谷区など、一部子供のための補助制度がすすんだ地域では
中学卒業までは、子供の医療費は無料だったそうです。
羨ましく思ったものですが、今では、私が住む地域でも当然のように
子供は(多分、中学卒業まで?)無料で医療が受けられます。
子育て世代にとっては、朗報ですよね?

祖父母世代の助けも必ず、受けられるわけでもなく、若い世代が
昔ほど簡単に安定した身分の正社員にもなれず、
かといって、例え、正社員であっても、民間企業では既に終身雇用の
約束も定かではありません。

で、あれば、子供の医療費くらい、産んだ親が責任を持って自分で払うのが
当たり前と、かたくなに親にだけ責任を押し付けずに、若い世代は
収入も比較的低いのだから、自治体がカバーしましょうと
子供の医療費を無料にしたような、柔軟な考え方がPTAにもあっても
良いのではないかなと、思えるのです。

そして、運動会や授業参観、その他、親子で触れ合えるような機会へ
参加できるのに、役員の仕事は嫌がるなどと、親同士が傷付け合わずに
すむような運営の仕方を工夫して欲しいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-343 chiko様 ようこそ♪

よく、ここまで うまくまとめたなぁ~!

と、思いましたよ♪

意見が偏らないように気を遣いつつ
知るべきことが ちゃんと書かれています。

私のブログもそうですが
どうしても ブログだと
「嫌な事例」をもとに問題的する形になっちゃうので
まだ、PTAに対して あまり問題意識のない人には
刺激が強すぎますよね (^_^;)

でも、この本は そういう人にも
読みやすく、知らず知らずに
自分ちのPTAはおかしいことに
気が付けるのではないかと思います。

v-343 minmin 様 ようこそ♪

うちの市も 子供の医療費は
ほとんどの家庭が無料です♪
(一部、所得制限あり)

えっと…今は、完全無料じゃなくて
初診だけ500円払うんだったかな?!
久しく病院いかないので~(^_^;)

ありがたいです。
子供はよく病気しますから!

運動会のリレーに出場しないからといって
足の遅い保護者が怒られることはないし
足の早いお父さんは ヒーローになれる!

それと同レベルの活動に
なったらいいなと思います。

あ、活動を縮小しろと行ってるのではなくて
足の早いお父さんは ぜひバトン渡しの練習して頑張って!

 以前、市の学童保育が全部集まる運動会があったのですが
 働く父親たちが、夜な夜な 本気でバトン渡しの練習してて
 燃える親たちの姿に感動しました。

 もちろん、子供達に優勝の姿を見せて誇らしげでしたよ (´∀`*)

 意味を見出せば、時間がなくても
 ちゃんとやる人はやるんです! 
 

v-343 鍵コメ様 お疲れ様です♪

いやぁ~トイレに一人で行きたい女子にとっては
何かと 生きにくい集団ですよねぇ~

「やぶれかぶれ」で言われたことが
まわりの人の理解を得られてよかったですね♪


気持ちを整理してから書こうと思っていますが
また、ちょっと ひどい目にあってしまいました(T_T)
ケガすること承知で、働きかけしているのですが
ちょっと 気持ちを整理してから書こうと思います。

また、聞いてくださいませ…
非公開コメント