09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
   にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
 応援していただける方は
 1クリックお願いします(^-^)/
 更新の励みにしています♪

プロフィール

ガーラ

Author:ガーラ
3人の子供の親です。欠席クジびきで実行委員長になり、1年間めいっぱいがんばった結果…小学校PTA退会、中学校PTA非加入の道を選びました。私の体験が皆様のお役にたてばと思い、ブログに書くことにしました。
PTAの大人たちのやりとりを子供達が見たときに、悲しい気持ちにならないように、「PTAの理念」にそった健全な団体となることを願っています。
私はPTAの任意加入表明を支持します♪
@galapagos39

最新記事

最新コメント

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おすすめ書籍♪


実際にPTA活動をされた著者が、「PTAの魅力」と「悩ましい課題」について とてもわかりやすい文章で解説! 今のPTAで活動をがんばりたい人も、疑問をもっている人も、ぜひ、読んでみてください♪ タイトルは難しいですが、1晩で読めてしまう読みやすさです♪

【↓川端氏ブログ↓】
カワバタヒロトのブログ



PTAの本質に突っ込んで、みんなが楽しくできるPTAについて書かれている画期的な本♪ PTA関係者はもちろん、新1年生の母必読!\(^o^)/ ご贈答にもどうぞ♪



アメリカのPTOをモデルに、既存のPTA委員会を廃止し、全員ボランィア化したPTA改革の実録。今、このタイプのPTAがじわじわと増えてきています。実録って重たくて読みにくいものが多いですが、山本会長の葛藤や、改革のヒントがテンポよく書かれていてPTA改革やってみたくなる本! 新会長さんお勧めの一冊です!


大阪市内の公立小学校でおこった実話をもとに書かれています。 PTAの矛盾に立ち向かおうとして親子でイジメにあってしまった鈴木さん、 鈴木さんの友達でありながら鈴木さんと距離を置いてしまった小川さん。 小川さんの正直なカミングアウトに涙する人も多いかも… 後半は、PTA問題に昨今の改革や裁判の動きを交えて一石が投じられています。

PTA任意加入 関連サイト
\(^o^)/\(^o^)/

PTA任意加入を表明しPTA改革を実現した学校、任意加入やPTAの課題について書かれているブログなど♪ 順不同♪

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

コメントについて

誹謗中傷は困りますが、ご意見・ご質問・ご感想は歓迎です♪ なかなか本音で話しにくいPTAの問題について、一緒にざっくばらんに考えていけたらいいなと思っています。願いは
「子供たちに残したいと思えるPTA」
過去記事へのコメントもOKです♪ できるだけオープンコメントで♪ と思っていますが、どうしても言いにくいこと、勇気が出ない時…そんなときは鍵コメをご利用ください。コメントの内容は私には伝わりますが、ブログ上には公開されません。お返事させていただくために、コメントの一部を公開させていただくことがありますが、ご了承くださいね♪
(ニックネーム等は公表しません)。

読んでくださって
ありがとうございます♪

↓↓みんなの注目記事 ↓↓

PTA問題まとめサイト

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【動員問題】 PTAにサクラになれと言わないで! 

2014.06.08 13:47|PTA動員の問題
ご訪問ありがとうございます♪
管理人のガーラです (^-^)/

総会どうだった?! 
と思われている方も多いと思いますが
良かったことと
(T_T) 泣きたい出来事があって

この件については、頭と心を整理してから…


今日は、PTAの実行委員長をしていたときに感じた
「動員」の違和感について書きます。

「動員」という言葉自体、
「学徒動員」(戦時中?!)という
悲しい響きの言葉しか知らなかったのですが、

どういうものかというと、
学校行事や、地域の行事もろもろに
PTAから必要な人数を出すというものです。

音楽会のお手伝いや、
運動会のお手伝い、
そういうのはいいと思います♪

きっと、PTAでやらなくても
子供達の笑顔をまじかで見れるし
学校がボランティアを直接募集しても
手をあげる人 たくさんいると思います。

私が問題だと思っているのは
市民大会への参加

生涯学習課(青少年課だったかな?)が主催する大会で
名前のとおり、市民のための大会で、
毎年、いろんなテーマでパネルディスカッションや
和太鼓なんかが披露されています。

   FALY68.jpg

協力団体として、会場整理や 
楽屋のお手伝いをするのであれば
まだ 理解できるのですが

PTAに課せられる役割はサクラ

寝ててもいいから 会場に座ってて!
という役割です。


(↑さすがに、こんな本音の言葉じゃなくて
 いいお話なので 聞きにきてくださいと言われます)

学校の規模に合わせて、
サクラのノルマが割り当てられ
本部役員から

「各委員会から●名動員お願いします。
 行かれる方のクラスと名前を届けでてください。」


というお達しがあります。

参加者には「交通費」が支払われる関係で
「クラスと名前」をチェックしているようですが
会場から1キロほど離れたJRの駅を利用する場合は支払われ
会場の前に止まってくれる市バスや、私電は
「JRより60円高い」という理由で 差額は自腹。

あぁ~ここでも お金の使い方がよくわからない (ーー;)

よ~く考えてください。
市民大会ですよ?!

市民のための大会です。
なんで、PTAがサクラの割り当てに応じるのでしょう。
よくわからない交通費まで出して?!

  FACE093.jpg


それで、主催者(市の担当者)に電話して聞いてみました。

 市民大会なのに PTAからサクラを出すのは
   おかしくないですか?   

 一応、PTAは協力団体ということになってますし…

 会場整理とかのお手伝いだったら理解できるのですが。
   もちろん、初年度だったら クチコミを広める上でも
   サクラは有意義だと思いますが、毎年、毎年、
   サクラを出せというのはおかしくないですか?

 こちらとしても 市報に載せるなどの
   広報をがんばっているのですが
   なかなか、それだけでは人が集まらなくて…

  それって、市民大会のテーマが
    市民のニーズにあっていないか
    会場の規模が 間違っているか…
    そういうことなんじゃないですか?

    市民大会に参加された方の感想とか
    ちゃんとアンケートとって検証してますか?

  … (無言)

  ちなみに 1400人規模の会場ですが
    このうち、PTAのサクラは何人なんですか?

  だいたい650席ほどでしょうか…。


  工工エエェェ(*`ロ´ノ)ノェェエエ工工
    …で、残りの席は一般市民ってことですか?

  いえ、●●団体から 100人、▲▲団体から 150人、
    それから ◆◆団体から…


担当者が正直だったことは評価しますが
要するに…

オールメンバー・ザ! サクラ 
の市民大会ってことですか?! Σ(゚д゚lll)

これって、市民大会じゃなくて
協力団体サクラの会 

と、名前を改めたほうがいいんじゃないですか?!

   FACE116.jpg


一応、運営委員会で この話をして

「よいお話があるので、ぜひ行きましょう!って
 全保護者にPRするのが私たちの役目じゃないでしょうか。
 強制的にPTA役員にノルマを割り当てて
 市民大会にサクラとして参加するのは 違うと思います」


「PTA役員は交通費が出て
 市報を見て市民大会に参加した 
 一般保護者は交通費出ないっていうのも
 問題じゃないですか?!」


と、発言してみたものの

「そんなの 呼びかけただけじゃ
 誰も行かないよねぇ~
(役員動員するほうが手っ取り早い)」
 

「一応、いいお話があるしねぇ~」 

↑やり方を変えたくない一心?
  あなた来年リピートしますか?!


「ノルマありきで考えずに
 保護者に呼びかけはがんばるけれど
 サクラとしての参加は断る!って
 きっぱり 市の担当者に言うってのはどうですか?」


「そんなこと よう言わん!」 by本部役員


結局、何を言っても
学校の代表として意見を伝えたり 
検討するという雰囲気はなく

「昨年どおりにやってれば
チャッチャと終わるから黙ってろ」


みたいな空気が充満…


よ~く考えてください。

サクラがいなければ 
会場がガランガランになる市民大会。


市税の無駄遣いじゃないですか?!

しかも、PTA役員のサクラは
PTA会費からの よくわからない交通費つき。

FALY71.jpg

後日、私の委員会から出席してくださった方に
出席の感想をきいたら、

「いいお話かもしれないけど、
 あまり興味が持てなくて
 20分くらいで会場ぬけて帰ってきました。
 
会場、暗いし、 トイレ~みたいな顔して出れば 
全然大丈夫ですよ!」
 

と、私にアドバイスしてくださいました (^_^;)

いいお話も、
興味のある人が聞かなければ
まったく意味がありません。


ちなみに、少し違うかもしれませんが
保育園も 保護者会主催の講演会が
毎年、行われていましたが、

サクラなんか作らなくても
毎年、満席! リピーター多数。

家から近い保育園のホールが会場であること、
規模もちょうどよく、テーマが身近なことから
「都合さえつけば行きたい!」
という親で 会場はいつもいっぱいでした。 

↑みんな仕事で忙しい人ばっかなのに。
意義があると思えば、準備する保護者もがんばるし

和太鼓なんかで盛り上げなくても
規模とニーズがあっていれば
ちゃんと人は集まるんです。

頼みます。
PTAにこれ以上ぶら下がるのはやめてください!


「手っ取り早く」 PTAから搾取する前に
ちゃんと 目的にそって考えて努力してください!



ちなみに「PTA大会」ってのもありますが
こちらも 強制動員で会場を埋めています。


ちょうどインフルエンザの時期。
なぜか この日に熱を出す保護者が多かったです (^_^;)



熱が出るような
意味のない強制動員は やめましょう。


にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ ←そうだよなぁ~ 
                 と思われた方は、1クリックお願いします (^-^)/
                 更新の励みにしています♪



コメント

税金を使い切る為の?大作戦(笑)

ガーラさん、こんばんは。
悲喜こもごもの総会だったようですね?本当にお疲れ様でした。

サクラの問題は、何処にでもありますね。私が勤めるスーパーでも
組合関係の講演会も年に何度か
あるようで、私達パートも組合員に
なっているので、動員を頼まれる
ことがあります。

私は、偶々、動員担当になった
事が無いので、参加はしていませんが。まとめ役のパートは、仕方なく
出掛けて行っているようです。

くだらない悪習ですよね?
誰も積極的に参加したく無い企画を適当に立ち上げて、予算を消化し
人気が無いのを承知の上だから、強制的に人数を割り当てて来る。

消費税が何パーセント上がっても
年金財政破綻するから、75歳以上
からにしようか?
などと、ことあるごとに足りない
足りないのシュプレヒコール(笑)

そりゃあそうでしょう?
必要なところには渋っているくせに
誰も必要としないところには、
無理にでも使いたがるのですから(笑)

そして、がラーンとした大ホールに
人っこ一人居なかったら、失敗した
企画だったのがバレバレだから、
強制的に人数集めをする…。

ガーラさんが仰るように、人は
本当に興味がある事なら、時間が
無くても、お金が掛かっても出掛け
ますよ。

大体、今時、上から目線の
「良いお話し」なんか、聴きたい人がいるのでしょうか?
ちょっとオモロイ「悪いコト」なら
興味は湧くけど(笑)

例を挙げれば、前回の主題の
「PTAを…」の本でさえ、いくら
良い本でも、内容が良くても
関係の無い興味が無い人には、
無理に薦めても、手にとって貰えないと思います。

ですから、出版社はそれなりに
味付けをして、面白く読める工夫を凝らしてある筈です。面白くし過ぎたら、逆に意味の無い本になってしまうので、キチンと抑制は効かせて
いることでしょうが。

そして、賛同する皆さんで、大いに
宣伝、お薦めはするでしょうが
強制的に無理に買わせたりは
しませんよね?

エセ宗教団体のように、無理に
「素晴らしいお話し」なんか
強制して欲しくありません。
逆に、無理に動員しないと誰も
見向きもしない「ダメダメな企画」
なのだと、関係者が自認している
なんて、寂しい話です。

企画の為の人件費削減して、
手の足りないと言われている部署へ
人員配置し直したら如何でしょう?

私はいつも、この企画で、どれだけの「リベート」が動いたのかな?
と、そちらの方が気になります。(笑)

バブルの頃の、日本全国リゾート地
計画で、貴重な年金が、誰も来ない山奥の建物ばかりが立派なホテルに化けて、その敗戦処理に、又、莫大な費用負担をさせられ、うんざりです。

「お上の方々」は、そう云う方面の
センスは持ち合わせて居ない人が
多いのですから、無理に動員して
ダメな企画を適当に誤魔化すのは
やめて、得意分野での住民サービスを頑張って欲しいものです。

家庭の主婦が、行政と同じような
お金の使い方をしていたら、家計は
3日と持ちませんよね?
使い切ったら、ご褒美に次年度の
予算も認めるやり方が、諸悪の根源だと思います。

民間企業なら…

ガーラさん、再び。

市役所の何ちゃら育成課の担当者、
毎年、テケトーな企画を立てて
各PTAに、サクラの人数を割り当てて、「ハイ、今年も大盛況のウチに
終了しました。お疲れ様でした〜。」って、繰り返してるんでしょうね?

で、自分はいっぱしのイベント企画のプロみたいに勘違いして…。

幼稚園や小学校のお遊戯会や運動会のノリですね?
「関係者の関係者による関係者の為の企画」 (笑)

違うのは、自分の子供のお遊戯会や
発表会なら、喜んで行く親が
いやいや、交通費迄、与えられて
仕方なく、ノルマをこなす為に行く
こと。

いっそ、今の技術ならば、会場の
お客をCGで合成して、イベントの
成功した様子の証拠写真にすれば
良いのに(笑)

時折、パネルディスカッションで
サクラ氏が、仕込まれたセリフを
台本通りに発言したことが問題視
されて、TVで流れたりしますよね?

行政の都合の良いように、住民の
意見として発言させられて…。

そんなのを見せられると、日本は
本当に、ちゃんと民主的に運営されている国家なんだろうか? と
不安に思うことがあります。

民間の企画会社なら、とっくに
潰れていますよね?
ニーズの無いところに、無理無理な
企画ばかりを、何年も同様に
続けているんですから。

これって、やっぱり、企画を立てて
実行すると、お国からなんか
お金が入る仕掛けになっているんでしょうか? でなきゃ、意味もないのに、毎年やる?

或いは、PTAの諸々の人気の無い
役目のように、ヤメるのが面倒
だから、前年と同じ企画さえやって
おけば、お給料が貰えるからでしょうか?

本当に、うちの会社の労働組合も
そんなくだらない企画で、人を
無理に動員するくらいなら、企画をやめて、その分のお金を返せ!
と言いたいです。

何処も似たような、行く前から
内容の見当がつく講演会で、うんざりです(笑) その程度の内容の話しなど、もう、既に、どっかで聞いたわ
って言いたい(笑)

団体に所属すると、会費を使って
全然、会の趣旨とずれたお節介な
講演会をやりたがるのは、何故?
決まって、人気が無いのも凄い(笑)

後で、聴かなかったのが惜しいと
思える企画が全然無い。
売れない講師に、お手当てを
あげる目的かしら?

補助金?

上部団体にどのくらい上納金を納めてます?
うちは、会費収入が100万円程度のPTAですが、上部団体に15万円(市P、県P合わせて)収めています。

で、上部団体から、研修会に○人、講演会に○人といった具合に動員がかかります。

「習い事を休まないといけないので無理です」
「必ず行く人を出してください」
「ですから、誰もいないんです」
「できる人ができるときにやればいいんです」
は、はぁ~ん。人身御供を出さなくてもいいよとは口が裂けても言えないけど、どうしても無理ってとこまで強制はしないってことなの?
「じゃ、私にしといてください」
「来れるんですか?」
「いいえ。絶対に行けません。名前だけ出してりゃいいんでしょ。行くことにしてましたが、どうしてもはずせない用事ができたので行けませんでしたってことにします」
「・・・・困ります」
「これ以上の協力はできません。なんでそうまでして動員を達成するんですか?」
「補助金が出るからですよ」
「補助金ってったって、たったの3万円でしょ?15万円も上納してるんですよ。それ辞めたら、動員に頭を悩ませなくてもいいし、12万円も浮くんですよ。それ以上のデメリットが辞めるとあるような上部団体ですか?」

お金払った上に、訳の分らない義務を負わされるなんて、ヤクザですか!ヤクザも「そんなひどいことせんわ」と苦情言ってきそうです。

v-343 minmin様 ようこそ♪

>いっそ、今の技術ならば、会場の
>お客をCGで合成して、イベントの
>成功した様子の証拠写真にすれば
>良いのに(笑)

わっはっは! (^0^))
面白すぎます!!!

サクラで埋めておきながら
「大盛況のうちに終わりました」っていう
報告をみると、嘘つき!!!って
いいたくなります。

毎年努力しなくても会場がうまるので
ちっとも良くならないですよね。

こちらもPTAと同じなんですが
サクラでもいいからアンケートとって
ちゃんと検証してほしいんです。

誰を呼んできたら人が集まるのか、
どんなテーマで話してほしいと思っているのか…

保育料は高くても納得できますが
こんな風に税金が使われるのは
本当に困りますし、

これ以上、PTAに負担をかけないでほしいのです。

v-343 さやさや様 ようこそ♪

さやさや様 初コメント嬉しいです!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-273

上納金… お金に弱いガーラですが
総会資料見てみました。

これが、すんごくわかりにくいのですが
(よかったら13年度予算ですが こちらをご覧ください)
http://galapagos39.blog.fc2.com/blog-entry-54.html

項目7が上納金と呼ばれるものだと思うのですが
支出約26万円(収入合計約600万)です。
ただし、見てもらうとわかるとおり 保険代も入っています。

どうやって算出しているのか…???
(保護者会員数、教職員会員数、児童数、単価がよくわからない…)

中学校の資料では
PTA協議会分担金は年額100円×生徒数
PTA補償制度分担金は年額90円×生徒&教師数

となっています。
(小学校をこれにあてはめると金額があわない??
 分担金の単価が違うのかしらん?!) 

う~む??? 
会員数でなくて生徒数であってるんだっけか?!

補助金って…PTA収入15万円のうちの3万円が
上部団体からの補助金ってことですか?!

ひぇぇぇ~!!!! ヽ(´Д`;)ノ

会計資料を見ただけでは、
補助金があるかどうかわからないのですが
それにしても、地域によって上部団体に
収める金額も違うということでしょうか… (ーー;)

総収入100万円に対して15万円の上納金は
ちょっと高すぎる気がしますね~

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。