05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
   にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
 応援していただける方は
 1クリックお願いします(^-^)/
 更新の励みにしています♪

プロフィール

ガーラ

Author:ガーラ
3人の子供の親です。欠席クジびきで実行委員長になり、1年間めいっぱいがんばった結果…小学校PTA退会、中学校PTA非加入の道を選びました。私の体験が皆様のお役にたてばと思い、ブログに書くことにしました。
PTAの大人たちのやりとりを子供達が見たときに、悲しい気持ちにならないように、「PTAの理念」にそった健全な団体となることを願っています。
私はPTAの任意加入表明を支持します♪
@galapagos39

最新記事

最新コメント

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おすすめ書籍♪


実際にPTA活動をされた著者が、「PTAの魅力」と「悩ましい課題」について とてもわかりやすい文章で解説! 今のPTAで活動をがんばりたい人も、疑問をもっている人も、ぜひ、読んでみてください♪ タイトルは難しいですが、1晩で読めてしまう読みやすさです♪

【↓川端氏ブログ↓】
カワバタヒロトのブログ



PTAの本質に突っ込んで、みんなが楽しくできるPTAについて書かれている画期的な本♪ PTA関係者はもちろん、新1年生の母必読!\(^o^)/ ご贈答にもどうぞ♪



アメリカのPTOをモデルに、既存のPTA委員会を廃止し、全員ボランィア化したPTA改革の実録。今、このタイプのPTAがじわじわと増えてきています。実録って重たくて読みにくいものが多いですが、山本会長の葛藤や、改革のヒントがテンポよく書かれていてPTA改革やってみたくなる本! 新会長さんお勧めの一冊です!


大阪市内の公立小学校でおこった実話をもとに書かれています。 PTAの矛盾に立ち向かおうとして親子でイジメにあってしまった鈴木さん、 鈴木さんの友達でありながら鈴木さんと距離を置いてしまった小川さん。 小川さんの正直なカミングアウトに涙する人も多いかも… 後半は、PTA問題に昨今の改革や裁判の動きを交えて一石が投じられています。

PTA任意加入 関連サイト
\(^o^)/\(^o^)/

PTA任意加入を表明しPTA改革を実現した学校、任意加入やPTAの課題について書かれているブログなど♪ 順不同♪

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

コメントについて

誹謗中傷は困りますが、ご意見・ご質問・ご感想は歓迎です♪ なかなか本音で話しにくいPTAの問題について、一緒にざっくばらんに考えていけたらいいなと思っています。願いは
「子供たちに残したいと思えるPTA」
過去記事へのコメントもOKです♪ できるだけオープンコメントで♪ と思っていますが、どうしても言いにくいこと、勇気が出ない時…そんなときは鍵コメをご利用ください。コメントの内容は私には伝わりますが、ブログ上には公開されません。お返事させていただくために、コメントの一部を公開させていただくことがありますが、ご了承くださいね♪
(ニックネーム等は公表しません)。

読んでくださって
ありがとうございます♪

↓↓みんなの注目記事 ↓↓

PTA問題まとめサイト

次の流行語は 「PTAは学校の外部団体」 で (o^-')bグッ!!

2014.06.12 19:38|PTAと個人情報
ご訪問ありがとうございます♪
管理人のガーラです (^-^)/

えぇ~PTA業界におきまして
2013度の流行語大賞は

大賞 : 違法PTA!
金賞 : PTAは入退会自由な
     任意の社会教育関係団体


だったことは、記憶に新しいところですね♪ (ガーラ調べ)

さぁ今年は、どんな言葉が
ノミネートされるのか楽しみですね♪♪


私が、ぜひ 皆様に普及・浸透させて
いただきたいと思っているのが

「PTAは学校の外部団体」

「PTAは任意の社会教育関係団体である」
ということは かなり浸透してきましたが

実は、学校から見れば
ボーイスカウトと同じく 
PTAは学校の外部団体である… 


ということが浸透していないという事実が
明らかになってきました。           ←NHKニュース風で♪

 
ガーラは アポなし突撃推薦訪問が
個人的にとてもストレスだからやめてほしい! 

というだけでなく、

学校からPTAへの
個人情報の横流しをシャットアウトすることが
任意加入の表明について 
本気で考えるきっかけになる


と思って あれやこれや動いています。


個人情報の横流しについて
狛江市の対応 は非常に明快!

リスク対応のお手本となる、
スタンダード事例だと思います。 
該当校だけでなく、市内の学校で同様のことが起こっていないか
すぐに調査しているところや、再発防止のための周知が徹底してる点が
当然のことながら、すばらしい。


(民間企業で同様のことがあれば、 きっと同じように動きます!)


なので、吹田市でも

「再発防止のために状況を公表することと、
市内の他の学校に対しても調査を行ってほしい」

と言ってみたのですが

先日の回答では(6月6日現在)、
公表も調査もするつもりはないらしい。
調査せずに改善指導だけするって
どういうことだ?!(・ε・`。)ン?



ここで、

あらためて狛江市の公表内容を読んでみると
最後に以下のような文面があります。

学校が収集した個人情報を,当該児童および保護者の許諾を得ずに
PTAに提供していた件について

5.教育長のコメント

今回の件は,まず何よりも学校の情報管理の甘さと意識の希薄さによるものであると判断しています。いかなる目的があったとしても,社会的にも個人情報の意識が格段に高まっている昨今,個人情報を常に取り扱う教育機関が旧態依然の認識,姿勢のまま今日に至っていたことは,痛烈に責任を感じています。
 今後,二度とこのようなことを起こさないよう,当該校の校長および副校長を厳しく指導することはもとより,教育委員長とともに服務規律と個人情報の取扱いに関する指導を市立学校全体に再度徹底し,あわせて教育委員会の職員も全員が改めて襟を正し適正な職務遂行に努めることで,少しでも早く児童,保護者の皆さまと市民の皆さまの信頼を取り戻せるよう努めて参ります。


私が改めて注目したのは「教育長」という人。

教育長というのは、大阪府でいうところの…この人?!

名称未設定-5

あぅあぅ…この人ならば ビシッ と
「吹田市の対応ははおかしい!」と
言ってくれるかもしれない。

でも、そもそも 吹田市は「不適切な扱いですよね?」
の問いかけに対して、「はい」と言っていないので
大阪府への報告などしていないのではないか?!

そこんとこ、どうなってんの?!

と思って、大阪府庁に電話をしてみた。

すると、総合案内から
教育委員会 市町村教育室 小中学校学事グループ
というところに 取り次いでくれた。


一通り、これまでの状況を話して

「市から府への報告義務はないのか?
 報告義務があるのであれば、
 個人情報漏洩の再発防止のために
 公表と調査の徹底を指導すべきではないか?」


という話をしました。

ところが… 

個人情報をPTAに横流しすることが
外部提供(漏洩)にあたるかどうか?!


というところで、話がかみ合わない。

以前、市の情報公開課の人に
話をしたときとまったく同じで

「PTAが任意の団体であるというこは知っている」

「個人情報の共有については
 学校とPTAの間で なにか
 取り決めがあるのではないか?」


という反応だ。

市の情報公開課の人の時と同じように
ねばりづよく、「PTAは外部団体なんです!」を説明。

 …しばらくお待ちください。
    (後ろの人たちとガヤガヤ相談してる声)

     ずいぶん待たされたあと、


 長らくお待たせ ピーしてすみません ピー
    あ、もしかしたら ピー 電話の充電が切れるかも ピー 
    しれないので お電話番号を ピー

そして、電話番号を言ったとたん ツーツーツー


なんじゃコリヤァ!!! 
クレーム対応
最新バージョンかぁ!!!ヽ(`Д´)ノ




ところが、30分ほどして電話がかかってきました。

 えぇ、大変お待たせしてすみません。
    先ほど、地域教育振興課というところに行きまして
    PTAは 学校とは別の外部団体であるということを
    確認いたしました。

    なので、ご指摘の件が事実ならば
    不適切な取り扱いということになります。 

え?! 今なんて言いました?! (;゚Д゚)!

お役所の人の口から
「それは不適切な取り扱いです」
という言葉が出たのは

これが初めてです \(^o^)/  

ピーピー音を、
クレーム対応最新バージョンだなんて
一瞬でも疑って ごめんなさい!

あれは、お笑いの都 大阪のご愛嬌よねぇ (´∀`*)ノ


で、この日の結論。

個人情報の事故について
市から府への報告義務はなく、
報告するかどうかは市の判断に任されているらしい。

今回の件を、漏洩とみなすかどうか… 
そこの判断決定権は市にあるようだ。

市が重要な案件だと認識して府に報告しない限り
教育長の耳には情報が届かないということだ orz ガックシ



しかし、今回 私の電話に出てくださった方は

「 調査・公表しなさいと命令することはできないが
 吹田市に対して指導することはもちろん、
 他の市町村でも同じことがおきないように
 きちんと連絡する 」


と、言ってくださいました ♪♪

大阪府の職員さん、
真摯に対応していただき 

ありがとうございました♪ (^-^)/

できることなら、教育長の耳にもこの話届けてください。


にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ ←読んでよかった♪ 
                 と思われた方は、1クリックお願いします (^-^)/
                 更新の励みにしています♪


関連記事

コメント

あはは

公的機関の子機が充電切れって、それなりにまずいですよね。おもしろい~。

この文章みてもうちょっと頑張ろうと杵築市に電話してみました。

個人情報の話だと総務課らしく、感じのいいお兄さんが対応してくれましたよ。
狛江市のケースやここで紹介してもらった内容も混ぜつつ話して。

どうなるかはこれからですけど、ちょっとは前進するといいな。今のスタイルのPTAは一刻も早くなくなってほしいですから。

学校はしぶといですけどね~。

v-343 TT様 ようこそ♪

おかしいでしょ(´∀`*)ノ
あまりにいいタイミングでピーピー言い出したので
マジで「クレーム対応最新バージョン」だと思ったのですが
とても真摯な職員さんでした。

きっと、4月に異動されたばかりの人だったかも。
いや、地域振興課まで聞きにいかないと
わからないということは、
同じ課の人、みんなわかってないってことじゃんね?!
まぁ~いいや。正しく認識してもらえたので♪

なかなか、すぐには変わりませんが
少なくとも総務課の人は
「教員委員会、やばいんじゃない?!」
という目で、教育委員会の人を見るでしょう。

その視線が、なにかちょっとだけ
変えてくれるかもしれません。

ガーラさん、こんばんは。
ピーピー音のタイミング、絶妙です。
あ、これ、使えると思ってしまいましたが(笑)
ガーラさんも、逆に、今後PTAから
嫌な電話が入ったら、ピーピー音で
「あ、すみません。なんか、電池切れみたいですぅ〜♪」と言って
切っちゃったら?(笑)

でも、段々、対応が良くなってきて
いるような気がするんですけど?

だけど、正直な話し…PTAの役員や
ノルマを断れるなんて、思い付きも
しませんでしたよ(笑)無知ゆえに(笑)

子供の部活やお稽古ごとは、キチンと入部届けや入会手続きを済ませた後に、部費や月謝が発生するけど、
PTAは出合い頭にパンチを喰らわしてくるんだもの(笑)

会費もその他の必須の項目と同時に口座振替の手続きをするから、
保護者に選択の余地があるなんて
考えてもみませんでした。

白状します(笑)
私ね、次男の公立高校の時には
もう、あのだんまりの役員決めの
時間がアホらしくて、知り合いの
お母さんと一緒に、トンズラしたの(爆)

体育館での入学式の後、各教室で
役員決めがある事がわかり切って
いたから、入学式の後、直行で
帰ってきちゃった(笑)
悪い母ですだ(笑)

まぁ、高校は、アッサリと立候補で
決まったりするから、そこまでの
バトルは無いんだけど。もちろん、
バザーの品物を提供したりして
出来る協力はしましたよ。

この件、市の職員が、どんな風に対応してくれたのか、知りたいですね?そう云う対応は情報公開しない
のかな?

経歴 読みました

ガーラさん、こんにちは。
今日は、お休みなので、記事中で
ご紹介のあった中原さんの経歴や
民間人としての高校の校長をされて
いた時のお話しを読みました。

主人が関西出身なので、母校である
立命館大学の名も出てきて、
懐かしいような気がしました。(笑)

私が懐かしがる必要は無いのですが(笑)、普段、こちらでは、耳にする
機会が少ない大学名なので(爆)

英語力を鍛えて、生徒の学力を
高めて、進学先の大学の幅を広げた
お話しや、国語力、それも、論理的に物を考える力が大切とのお話しに
うなづける物がありました。

日本人の他人の話しを聞く能力が
高いと云う美点や、協調するのが
得意であることにも触れて、更に
その能力を発揮するためにも、
論理的に相手とディスカッション
出来る力が欲しいと…。

予め、正解が与えられた問題を解く
スタイルばかりで無く、正解は
一つでは無いが、其々の意見を
持ち寄って議論する事で、磨かれて
いく力が有ると言うお話しに
感動しました。

まさに、今、ガーラさんがなさって
いる事が、それに当たりますね?
素敵なことですね。

v-343 minmin様 ようこそ♪

本当に絶妙なタイミングのピーピーでしょ(´∀`*)
さすが、大阪! と、ざぶとんあげたくなりました♪

この方は、ちゃんと すぐに調べて
理解しようという姿勢を見せてくださっただけで
非常に嬉しかったのですが

問題の渦中にある吹田教育委員会は
なぜ、情報公開課の忠告をムシしたのか
なぜ、漏洩という判断にならないのか
真相を話さず、闇にほうむろうとしています。

きっとイジメの問題が出ても
こういう態度を取るのだろうなぁ…と、
思うと非常に悲しく怒りがこみ上げてくるのです。

v-343 minmin様 ようこそ♪

中原教育長のことは、
ニュースで報道されていることぐらいしか
知らないのですが、
ずっと教育畑を歩いてきた人じゃないほうが
公正な目で見れるんじゃないかなぁ~と思ったのですが
彼の耳に報告が届くことはなさそうですねぇ…

狛江市の件では、教育長のコメントがのっていて
「あってはならないこと!」という強い発信を感じます。

ぜひ、これが全国スタンダードな対応に
なってほしいです。

同じ体験ありますよ。

はじめまして
非PTA会員です。
東京品川区在住です。

以前
PTA本部から 非会員の私へ電話があり あれれ?
なんで知ってるんだろ? 非会員の私の連絡先!!

区の教育委員会へ出向き まさか学校がPTAという組織に
学校で知り得た個人情報を渡していることって・・・無いですよね?
調べてください。

教育委員会の回答

個人情報の取り扱いに関しては 校長会、副校長会等でも厳しく指導しており
学校が渡しているという事実はありえません。
PTA本部役員が 勝手にクラスの連絡網等で連絡したものと思われます。

まぁ 教育委員会は悪くないよ~ 悪いのは無知なPTA本部役員だから
そっちに文句言って下さい という事でした。

会員の個人情報を 会として集めていない団体が 学校の連絡網を使うところまで
把握していながら モノをいう立場にないので 直接PTAにご相談ください。

悪い事を 無知で行うPTA本部より 悪い事と知っていながら 放置している行政
いざとなったら 別の組織なので モノをいう立場にはありません。という
本当に ことPTAに関しては 教育委員会は腐ってる組織です。

シンプルに 学校長が学校の使用許可をだしてるんだから
学校便りで 学校長が 
「PTAは 任意加入の団体で 入退会は自由ですよ」と保護者におしらせ。
PTA本部には「任意加入で 入退会自由という事実を
きちんと保護者に周知徹底しないと 学校の使用許可を許可しませんよ」と 
言えば即時 PTAは改革されるのに。

それができない「 なにか 」が あるんでしょうね。

また寄らせてもらいます。


v-343 ドンキホーテ様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます♪
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-273

ドンキホーテ様はそんなことがあったんですねぇ~。

私の学校では、毎年 無記名推薦で名前があがった保護者の
住所や電話番号を 学校が横流ししていましたから
横流しの事実は すぐに認めました。

でも、過去記事に書いていますが
事実を認めたにもかかわらず、
「お断り」を書けば本人に無断で使ってOK!
みたいな間違った対応をしたり、
調査・公表しないという姿勢が許せません><

アエラ等を読むに、同じ問題で
嫌な思いをしている保護者は多いと思うので
狛江市のように、毅然とした対応で
公表してほしいです!!!

学校は資金面でPTAに頼っている側面があるので
任意を表明して会員が激減するのを恐れているのでしょうね。

任意を表明した上で サークル課すれば
「参加しない自由」を手に入れられるので
「会費だけはらって参加はしない」人は増えるはず。
ある意味、学校にとっても都合いいと思うんですけどねぇ~

また、いつでも気が向いたときに
遊びにきてくださいね♪

校長が PTAにおねだり事件。

最近 仲の良いPTA役員からのおもしろ話

ある日の事
PTA室に校長が、尋ねてきて PTA会長となにやら ごにょごにょ
どうも 掃除機をおねだりしているらしい・・・・

今年から 我校は 人工芝に改修し 
靴を履き替えなくても子供達はグランドに移動できるようになりました。
ところが 人工芝に撒いている除草剤の白いツブツブが 校内に入ってしまう事態に。
ということで PTAで掃除機を 購入して欲しいというお願いらしい。
普通に 考えれば 靴を履き替えれば 良いだけの単純な話。

しか~~~~し
その話を私が聞いた後に学校は生徒にアンケートを取ったのです!!

今のまま内履きで外に出れたほうがいいか?
それとも 以前のように わざわざ靴を履き替えてグランドに出るのか?
どっちが良い?
(アンケートに なってないだろww)
アンケート結果から 子供達が掃除機を 望んでいるらしいww

めでたく 子供達が 望む内履きのまま お外に出られるように
PTAの予算で掃除機購入決定!!
(完全に 作為的に行われてます・・・)

私の友人は 反対したらしいんだけど 多数決で 即却下ww

子供が かわいくないんですか? と言われたらしいww

子供達の為に 役に立つ素晴らしい組織PTA!! ばんざ~~い

でも・・・・・・
「ダイソン」じゃなくても 良かったんじゃないの?? 校長先生!!

完全に 学校のお財布な 我が校PTAのお話です。


v-343 ドンキホーテ様 ようこそ♪

えぇぇ! 子供達にアンケート取るとは
ちょっと違うようなぁぁぁぁ!!!

しかも、それが
「子供のため」かどうか…
(。-`ω´-)ンー

怖すぎます~

いろんなPTA,
いろんな学校があるものですねぇ~><
非公開コメント