07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
   にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
 応援していただける方は
 1クリックお願いします(^-^)/
 更新の励みにしています♪

プロフィール

ガーラ

Author:ガーラ
3人の子供の親です。欠席クジびきで実行委員長になり、1年間めいっぱいがんばった結果…小学校PTA退会、中学校PTA非加入の道を選びました。私の体験が皆様のお役にたてばと思い、ブログに書くことにしました。
PTAの大人たちのやりとりを子供達が見たときに、悲しい気持ちにならないように、「PTAの理念」にそった健全な団体となることを願っています。
私はPTAの任意加入表明を支持します♪
@galapagos39

最新記事

最新コメント

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おすすめ書籍♪


実際にPTA活動をされた著者が、「PTAの魅力」と「悩ましい課題」について とてもわかりやすい文章で解説! 今のPTAで活動をがんばりたい人も、疑問をもっている人も、ぜひ、読んでみてください♪ タイトルは難しいですが、1晩で読めてしまう読みやすさです♪

【↓川端氏ブログ↓】
カワバタヒロトのブログ



PTAの本質に突っ込んで、みんなが楽しくできるPTAについて書かれている画期的な本♪ PTA関係者はもちろん、新1年生の母必読!\(^o^)/ ご贈答にもどうぞ♪



アメリカのPTOをモデルに、既存のPTA委員会を廃止し、全員ボランィア化したPTA改革の実録。今、このタイプのPTAがじわじわと増えてきています。実録って重たくて読みにくいものが多いですが、山本会長の葛藤や、改革のヒントがテンポよく書かれていてPTA改革やってみたくなる本! 新会長さんお勧めの一冊です!


大阪市内の公立小学校でおこった実話をもとに書かれています。 PTAの矛盾に立ち向かおうとして親子でイジメにあってしまった鈴木さん、 鈴木さんの友達でありながら鈴木さんと距離を置いてしまった小川さん。 小川さんの正直なカミングアウトに涙する人も多いかも… 後半は、PTA問題に昨今の改革や裁判の動きを交えて一石が投じられています。

PTA任意加入 関連サイト
\(^o^)/\(^o^)/

PTA任意加入を表明しPTA改革を実現した学校、任意加入やPTAの課題について書かれているブログなど♪ 順不同♪

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

コメントについて

誹謗中傷は困りますが、ご意見・ご質問・ご感想は歓迎です♪ なかなか本音で話しにくいPTAの問題について、一緒にざっくばらんに考えていけたらいいなと思っています。願いは
「子供たちに残したいと思えるPTA」
過去記事へのコメントもOKです♪ できるだけオープンコメントで♪ と思っていますが、どうしても言いにくいこと、勇気が出ない時…そんなときは鍵コメをご利用ください。コメントの内容は私には伝わりますが、ブログ上には公開されません。お返事させていただくために、コメントの一部を公開させていただくことがありますが、ご了承くださいね♪
(ニックネーム等は公表しません)。

読んでくださって
ありがとうございます♪

↓↓みんなの注目記事 ↓↓

PTA問題まとめサイト

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PTA総会!「個人情報の横流しはしない宣言」をすることになったが…

2014.06.17 00:13|PTA推薦活動の問題
ご訪問ありがとうございます。
ちょっと笑えない管理人ガーラです (T_T)


わたしの学校では 
2月と6月の年2回、
PTA総会が行なわれます。

新役員にとっては、
この6月の総会が 最初の一大イベント。

わたしの中でも
長年悩んできた「アポなし推薦突撃訪問の問題」

言い換えれると…
「学校が本人の同意なしに
 PTAに個人情報を提供してきた問題」


この6月の総会までに決着させるつもりで
がんばってきたので、
大きな区切りとなるハズ… でした。


すでに、5月24日の記事
「前進\(^o^)/ 校長先生の約束」
でも書きましたが、学校は今後 
保護者の同意なしに PTAに個人情報を提供することはしない
と、約束しました。(校長室 密室会談)


しかし、この記事の中でも書きましたが

「狛江小学校のように、緊急保護者会を設定して
 謝罪説明するのが筋だが、ちょうどいいタイミングで
 PTA総会があるので この場を利用して
 改善意志を保護者に伝えてはどうか?!」


という、わたしの提案に対して
校長先生は、総会でこの件に触れることを
渋っていました。

それが、PTA会長と話すうちに気が変わったか、
それとも市長に送ったメールが効き目を発揮したか、


わたしのほうから 別件で
校長先生にお電話した際に

PTA総会の冒頭の挨拶の中で
校長先生、PTA会長、それぞれの立場から
この件について保護者に話をすることになった。


と、言われました。


以下、電話で聞いた校長先生の話。

 「法令遵守で、学校が取得した児童・保護者の個人情報を
 今後はPTAに提供しないということになるので
 保護者に同意書をとるか、
 中学校と同じく入会申込書を配布するか…
 ということを、PTAの中で話し合っている。

 どちらにしても
 唐突に、記名用紙だけを配るわけにはいかないので
 なんらかの説明をしないといけないと思う。
 だから、会長さんとも話して
 学校としての立場、PTAとしての立場、
 双方から話たほうがよいということになりました。
 
 総会で出た意見等についても 
 PTA通信の中で発信していこうかなぁ~
 なんてこともPTA会長が言われてましたよ。」


   ↑ガーラの学校ではPTA総会で出た質疑・応答の内容が
    出席できなかった保護者には まったく共有されません。
    なので、会長と話したときに QA方式で全保護者に
    配布すべきじゃないか?! と進言していました。


と、ここまで聞くと

なんだか ミッション達成! みたいでしょ?!


でも、わたしが校長先生に電話したのは
こんな話を聞くためではありませんでした。

じゃぁ、なぜ 電話したかって?!


PTA本部に

「非会員にはPTA総会の傍聴も認めない」
 
と言われたからなんです…ヽ(;▽;)ノナンデ?!

「参加できない」ならわかるのですが
「傍聴できない」意味がわかりません。



違法行為を食い止めるために、
問題提起をしたのは私なのに
公式回答を 聞かせてもらえないだなんて…

無念です (T_T) 大泣き

このことについては、
カテゴリをあらためて

次回、もう少し話を聞いてください…。



にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ ←応援するよ! 
                 と思われた方は、1クリックお願いします (^-^)/
                 更新の励みにしています♪


関連記事

コメント

No title

ガーラさん今晩は。
年に2回総会があるとは驚きですね。どんな規約になっているのでしょう・・・。
議事録がないので、総会の内容がわからないという状況は私のところも同じです。
毎月の「運営委員会便り」は一生懸命つくって配布しているのに、
一番肝心な総会の議事録が配布されないのは問題です。

ところで、PTA総会の傍聴を拒否されたとのこと。
私だったら、嫌味のひとつふたつを並べながら校長先生に、
「全体の保護者会を開催して伝えるべきだ」と迫ります。

それにしても心の狭いPTAですね。

私は今週土曜日の授業参観に「PTAの名札を着用せよ」と学校の便りに書いてある
ことに噛み付いております。
セキュリティ対策だそうで。
であれば、学校が保護者証を発行すべきでしょう、と(今まで存在しない)。

非会員を人格攻撃するような偏狭的な集団の一員であることを証するカードなど
首にぶら下げて学校に来るなんざ、まっぴらごめんでやんす。

こうした小さいことですが、いちいちPTAを出してきて、脳にすり込んでいくんですよね。

さて、もう少しでポルトガルが出てくるぞ。がんばれークリロナ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ガーラさん、精力的に頑張っていらっしゃるのが
過去記事やこの記事からもとてもよくわかります。すごいですね。
それにしてもPTAの心の狭さが露呈した今回の件、
本当になんというか・・でもうちもきっとそうなんだろうな。
退会しちゃったら傍聴も出来ないなんておかしいですよね。
退会をした人も、もしかしたらその総会の話を聞いて、
再入会を決める人も出てくるかもしれないのに。
なんでもったいないことをするんだろう。
PTAのためでも、退会した人のためでもある総会なのに。

総会が二回あることにもびっくりしました。
一回は会計報告なんかですよね。
もう一回はどんなことをお話されるのですか?
途中経過ですか?

v-343 虚無僧 様 ようこそ♪

虚無僧さま 初コメントありがとうございます!
ささ、ウェルカムコーヒーをどうぞ~v-273

6月の総会では前年度の活動実績と 今年度の活動(案)
それにともなう会計と予算案がメインですね。

2月の総会は 1・2学期の活動報告と3学期の予定
来年度に向けて検討すべき事項があれば その討議
(実際には 質問ありませんねぇ~では拍手を!という会)

過去記事にも書いていますが 
ここ数年、この2月の総会で ヘンテコな会則が
毎回付け足されていて、そのことも辞める理由になりました。
(いわゆる6年間何も役員しなかったらトイレ掃除の部類です)

もちろん、校長先生には
「全体の保護者会を開催して伝えるべきだ」と伝えましたよ!
で、冒頭部分だけでも保護者会の位置づけで話してくれるなら
たとえ、要求レベルの話じゃなくても
一切口を開かず、傍聴後は退出します… とも言ってみましたが
「PTAの会なので、会長と足並みをそろえるとしかお返事できない」
と、逃げられました ><

名札の件も、おっしゃる通り。
退会時に、お返ししたいといったら
防犯上 使ってほしいと言われたので
使っていますが、
そちらの言い分ばかり聞かされて
傍聴も許さないなんて 承服できません!!!

v-267 鍵コメ様 ようこそ♪

年に2回って少ないパターンなんですかね(^_^;)
内容は、虚無僧さまのお返事に書いたとおりです。

鍵コメ様のところでは
質疑応答の内容がすべてプリントで配布されるんですね♪
それが普通ですよね! マンションの総会でもそうです。
名前が出ると あんまりバカな質問もできないので
よいと思います。

(うちの総会では時々 え?と思う変な質問もでますので)

ちなみに、うちでは運営委員会の議事録も
配布されないんですよ><
会員全員に配布しなくても、
運営委員会の参加者には配布しないと
何の会議をしたのか、次回までにどんな心づもりをしていればいいのか
さっぱり わからんちんでした。

v-343 chiko様 ようこそ♪

>退会をした人も、もしかしたらその総会の話を聞いて、
>再入会を決める人も出てくるかもしれないのに。

そうなんです!
そのくらいアピールできるように
楽しく活動できていたら 問題ないんですけどね(^_^;)

総会を仕切る新・本部役員は
ある意味、そんな違法行為せずにすんだ訳ですし
別に後ろめたいところもないはずなのに
…意味不明です。

ちなみに、総会の2回の内訳は
虚無僧さまのお返事に書いたとおりです♪


はじめまして

先日はご無礼申し上げました、ボケの花です。
晴れて非会員2年目の私、毎日が快適です(^o^)

退会した現在、総会を傍聴しようって気にはならないですね。
退会するときに、PTAとは別に学校に要望書を提出しました。
主旨は、
『保護者としての活動協力は万難排して実行するので、保護者への連絡を
怠りなくお願いしたい。PTAは任意団体で学校教育・学校行事について、
責任能力が無いし、求められない。PTAを保護者団体として扱うことなく、
保護者に必要な連絡や要望をして欲しい』
ってな感じでした。

オフレコで、
「PTA室が校内にあるのは間違ってる。PTAが居るなら、
他の教育系任意団体も居るはずだから」
と言う教員の方々もいるので、PTAが思っているほど、
学校と教職員にとって、PTAは便利なモノではないような気がします。
財布になってるPTAは、そうもいかないのでしょうが、
うちの辺りのPTAは、財布になっていないので、
面倒な部類なのだと思います。

v-343 ボケの花様 ようこそ♪

ボケの花さま初コメントありがとうございます!
さささ、ウェルカムドリンクをどうぞ v-272 ←お酒にしときましたよ♪

非会員歴2年目ということは
わたしと同じ時期にやめられたのですね~

確かに、普通は
会員でも出席しないPTA総会に、
非会員が出向いたりしないですよね。

ただ、今回は
わたしがPTAに不信を抱くようになった
アポなし突撃お宅訪問の根っこにある
個人情報横流しの件について
学校がきちんと話すというので
どうしても 自分の耳で確認したかったんです…

初めての訪問から5年、
校長に改善要望を出してから2年…
悶々としてきましたから!

しかし、PTAのことを そんな風に思っている
教職員の方もいらっしゃるんですね~。
一番かわいそうなのは、一般教職員かも
しれませんね~。

No title

ガーラさん、こんばんは。
一難さって、また一難という感じですね?
PTA総会が、ホテルの一室を借りるなりして、学校とは別の場所にオフィスを
構えて、そのPTAのプレイベートな場所で、会議を行うのであれば
部外者は、ご遠慮くださいというもの、ある意味、理解できますが。

大抵のPTAは、常に、学校の体育館なり、教室なりを借りて運営のための
会議を行っていますよね?
公立の学校は、PTAの会費ではなく、全住民の納税と国からの補助と
その他、保護者の時々の自費で運営されているものと理解していますが。

市議会の会議の傍聴は、たしか、参加可能だったと思うのですが・・・
PTAは、なぜ、子供の親である保護者の傍聴すら、拒むのでしょうか?
この頃では、色々と、開かれた学校とか、地域との連携とか(こども110番など)
地域の方々に、協力を求めるくせに、その総会の傍聴すら認めないとは
傲慢な組織というほか、ないですね?

私が、もし、地域の住民として、こども110番などに協力する立場だったら
PTA会員ではないという理由で、傍聴すら認めず、なにをやってるのか
わからない団体には、信頼がおけないので、お断りするかも知れません。
実際には、マンション住まいですから、個人として、家を子供に提供することは
ないとは思いますが・・・。

でも、通学路として小学校から13分くらいの場所なので、
平日は、管理人が常駐していて、常に、2~3人の管理人がウロウロしている
マンションですから、いざという時に、お子さんが駆け込むには良い
ロケーションだと思うんですよね。エントランスにある管理室には必ずといって
いいほど、管理人がいますから。

万一、そういう方が、PTA総会を傍聴して、どんな取り組みをしているのか
拝見したいと仰ったら、ガーラさんのところでは、どう対応なさるのでしょうね?
「こども110番の家としては、ご協力をお願いしたいが、PTA総会への
出席はご遠慮ください。貴方は、PTA会員では、ありませんので、発言も傍聴も
認めることが出来ない決まりですから。当PTAの決まりですので、悪しからず。
あ、でも、こども110番へのご協力は、引き続き宜しくお願いいたします。」

な~んて、調子のいいことを言うつもりなんでしょうか?

PTA脱会の報復に、あんたなんかには、参加させてやんないから~。
なんて、いかにも、意地悪な魔法のかかったPTAですわ。
それじゃあ、やっぱ、こんなとこに入んなくって正解!ってことじゃんね?(汗)
こどもの仲間はずれの意地悪みたいで、幼稚な気がします。
なにも、得ることがないでしょ? こんなことしたって。

No title

ガーラさん、続きです。
もし、総会の傍聴を認めないのが、がーらさんが脱会した人間であることへの
報復でなく、単に、PTA非会員であるという理由からならば、上記のような
地域の協力者が、PTA総会を傍聴したいと希望した場合にも、お断りするのか
お尋ねになったら如何ですか?


PTA非会員に対しての、報復ということでの、傍聴を許さないというのであれば
そのやり方は、非常に、教育者(教師)としての立場からは、好ましいことでは
ありませんね? もちろん、人の親としても。

ちょっとでも、考え方の違う人間は、話し合う機会を持たずに、排除するという
やりかたは、いじめの構図そのものと思えますが?

v-343 minmin様 ようこそ♪

いつもコメントありがとうございます。

私、いろいろな意味で
今までのPTAパンチの中で
いちばんショックを受けました。

ボケたときに、うわごとでPTAの悪口を言わないようにと
自分の気持ちに整理をつけたくて始めた
ブログと、話し合いの再開…

なのに、最悪のトラウマになりそうで。

このままではいかん! と思って
今日、校長先生と話をしてきました。

出かける前にminmin様のコメントを読んで

「あ、私もあと半年もすれば 
 小学校にとっては『地域の人』になるのよね」

と思い、校長先生とのおはなしに
付け加えさせてもらいましたよ♪

いつも、心から心配してくださる
minmin様に感謝しています!

アカウンタビリティーと多数決の正統性

ガーラさん こんばんは。Think-PTAの記念チャットでご挨拶をさせて頂いた湖岸のAと申します。よろしくお願い申し上げます(^^)/

「本部役員の多数決」という言葉に反応してしまいました(^^;
何をどのように多数決で決められたのでしょうか?
加えて、その議決には「正統性」はあったのでしょうか?
たいへん、気になることが多いです。

アカウンタビリティー(ウィキペディアご参照) や
「多数決の決定が正統性を失うとき」
「多数決による決定が正統性を失う場合の典型的な場面の一つ」
http://synodos.jp/intro/4633/4
などが思い浮かびました。上手く文章にできないのですが、疑問符の多く残ることだと感じました。

v-343 ようこそ 湖岸のA 様♪

湖岸のAさま、こちらこそよろしくお願いします!
さささ、ウェルカムティーをぞうぞ~v-273

そうなんですよねぇ~
「もう少し早く言ってくださってたら
 十分な話し合いもできたのですが」
とも言われましたが、

非会員の対応について詰めてくださいとお願いしたのは
退会した2013年の3月。
ずっと棚上げにして引き継ぎすらされてないのは
私のせいではありません><
(昨年6月の総会には出てますし、
 直前に傍聴拒否を言い渡されて、驚いてるのはこっちです)

湖岸のAさんがおっしゃるとおり
多数決には正当性が必要だと思います。

また、理念や目的を理解した上での
多数決でなければならないと思います。

現存する規約がめちゃくちゃな内容なのも
理念や目的を確認することなく
標準的な家庭のご都合主義で決をとってきた
なれのはて…のように思われてなりません。
(6年何も役をしなければトイレ掃除が可決するのと同じ)

面と向かってそんなこと言ったら角が立つので
「良かったらおはなししませんか?(´∀`*)」
と申し出てみたのですが…

会ってももらえず…です orz
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。