07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
   にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
 応援していただける方は
 1クリックお願いします(^-^)/
 更新の励みにしています♪

プロフィール

ガーラ

Author:ガーラ
3人の子供の親です。欠席クジびきで実行委員長になり、1年間めいっぱいがんばった結果…小学校PTA退会、中学校PTA非加入の道を選びました。私の体験が皆様のお役にたてばと思い、ブログに書くことにしました。
PTAの大人たちのやりとりを子供達が見たときに、悲しい気持ちにならないように、「PTAの理念」にそった健全な団体となることを願っています。
私はPTAの任意加入表明を支持します♪
@galapagos39

最新記事

最新コメント

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おすすめ書籍♪


実際にPTA活動をされた著者が、「PTAの魅力」と「悩ましい課題」について とてもわかりやすい文章で解説! 今のPTAで活動をがんばりたい人も、疑問をもっている人も、ぜひ、読んでみてください♪ タイトルは難しいですが、1晩で読めてしまう読みやすさです♪

【↓川端氏ブログ↓】
カワバタヒロトのブログ



PTAの本質に突っ込んで、みんなが楽しくできるPTAについて書かれている画期的な本♪ PTA関係者はもちろん、新1年生の母必読!\(^o^)/ ご贈答にもどうぞ♪



アメリカのPTOをモデルに、既存のPTA委員会を廃止し、全員ボランィア化したPTA改革の実録。今、このタイプのPTAがじわじわと増えてきています。実録って重たくて読みにくいものが多いですが、山本会長の葛藤や、改革のヒントがテンポよく書かれていてPTA改革やってみたくなる本! 新会長さんお勧めの一冊です!


大阪市内の公立小学校でおこった実話をもとに書かれています。 PTAの矛盾に立ち向かおうとして親子でイジメにあってしまった鈴木さん、 鈴木さんの友達でありながら鈴木さんと距離を置いてしまった小川さん。 小川さんの正直なカミングアウトに涙する人も多いかも… 後半は、PTA問題に昨今の改革や裁判の動きを交えて一石が投じられています。

PTA任意加入 関連サイト
\(^o^)/\(^o^)/

PTA任意加入を表明しPTA改革を実現した学校、任意加入やPTAの課題について書かれているブログなど♪ 順不同♪

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

コメントについて

誹謗中傷は困りますが、ご意見・ご質問・ご感想は歓迎です♪ なかなか本音で話しにくいPTAの問題について、一緒にざっくばらんに考えていけたらいいなと思っています。願いは
「子供たちに残したいと思えるPTA」
過去記事へのコメントもOKです♪ できるだけオープンコメントで♪ と思っていますが、どうしても言いにくいこと、勇気が出ない時…そんなときは鍵コメをご利用ください。コメントの内容は私には伝わりますが、ブログ上には公開されません。お返事させていただくために、コメントの一部を公開させていただくことがありますが、ご了承くださいね♪
(ニックネーム等は公表しません)。

読んでくださって
ありがとうございます♪

↓↓みんなの注目記事 ↓↓

PTA問題まとめサイト

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

よその学校の友達と話して初めてわかる PTAのヘンテコ度合い

2014.06.26 01:14|coffee break♪
ご訪問ありがとうございます♪
管理人のガーラです (^-^)/

今日は、久しぶりに
前職の同期の友達と楽しい
ランチタイムを過ごしました♪♪

現在の職場の様子で一花咲かせたあと、
盛り上がるのはPTA~(爆)


高槻市にすむ友達も 私と同じ3人の子持ち。
保育園、学童保育を経て
PTAでも あれこれがんばっているようでした。

で、とっても新鮮だったのが
彼女が、私の話に いちいち
「えぇぇ! まじでぇ!」
と、驚いてくれたこと ( ̄▽ ̄;)

同じ校区の友達だと
「PTAとはこういうものだ」と思っているので
あれこれ説明しないと 問題点に気づいてもらえません。

(あれこれ説明しても あんたが変わり者なんじゃないの?
 みたいな目で見られて、理解してもらえないことも…)


以下、彼女が驚いてくれたこと。

FALY79.jpg


●PTA会費が 給食費と一緒に引き落とされるのは変

友人→ 学校に収めるお金じゃないのに?! なんで?!
      うちは、先生がクラスでとりまとめてくれるけど
      1年分の会費を現金で 
      専用の封筒に入れてPTAに収めてるよ。

私  → 変でしょ?! ちなみに、学童保育は
      学校の敷地内にあるけれど、
      保護者会費は学童保護者会の専用口座があって 
      引き落としで収めてるのよ。
      PTAも学校と別口座にすべきだよね。

●推薦委員が 学校から個人情報を取得するのは変

友人 → それはまずいんちゃう?!
      うちは、「同意書」っていう形で 
      新学期に住所・電話番号・氏名を書いた用紙をPTAに出してるわ。
      会費を集めるのと同じ封筒で提出。
      任意の団体っていう説明はなかったように思うけど
      そういう仕組みだから、会費も住所も出さない人いると思う。

私  → ちゃんとPTAで 会員の管理ができてるってスゴイじゃん!
      かなり、まともなPTAだよ~♪♪

●推薦委員のセールストークが変

ガーラが毎年、アポなし突撃推薦訪問で言われていたこと

         「お子さん3人いらっしゃるなら本部1回すれば
          永年役員免除になるのでお得ですよ」
         「クジで実行委員長になるくらいなら、本部役員のほうが
          少人数で取り組めるのでラクですよ」
         「みなさん、協力してされているようなので
          そんなに負担なくできるようですよ」


友人 → えぇぇ! それはあかんわ!
      私、推薦委員(指名委員)やったけど
      高槻では、事前に市で 推薦活動の勉強会があるのよ。

      で、絶対に「誰にでも出来る仕事」なんて言っちゃだめだ
      「ぜひ、あなたにお願いしたい」と言いなさいって言われたよ(笑)

      あと、いきなり勧誘せずに、
      1度目はポストに資料をいれて「とりあえず読んでみてくださいね」と
      声かけだけして、後日、話をうかがいにいく感じ。
      そりゃぁ、いきなりアポなしでゾロゾロやって来て 
      話されたらビックリするよね。

私  → ひゃ~市で勉強会まで開いてるんだぁ!
      うちはやってないと思うなぁ~

友人 → ちなみに、うちは指名委員は学年から1人だから
      全部で6人よ。

私  → まじでぇ!!  うちはクラスから1人だから 40人前後!

友人 → ひゃぁ~ それじゃ動きが取れないっていうか…
      大変になるはずだわぁ~      

FALY69.jpg

● 本部役員の中に 会計監査の人がいるのは変

ガーラの学校では、会計監査の人が本部役員と一緒に
各種の仕事にあたり、毎月の運営委員会にも出席しています。


友人 → 会計監査って、外部の人がやらないと意味ないよね?!
      私、PTAの会計監査の仕事もしたけど
      年に2回、PTA室に行って 備品の数量チェックと
      領収書類と会計資料の突き合わせに行ってた。
      で、不明なことがあれば本部役員に聞く感じ。

      うちの学校では、出番が少ないからということで
      役員として履歴カウントにはならないのよねぇ~
      ま、監査引き受けてると 指名委員とか
      他の仕事を受けることがないという利点はあるけどね♪


●委員会の留任が認められないのは変

友人 → どうして留任ダメなの? 
      仕事わかってる人が続けてやるほうがラクなのにね。

私  → 広報とか、安全委員とか、留任を認めると
      推薦委員のなり手がいなくなるというか、
      クジで推薦委員になった人から
      「あの人は広報2年やって推薦委員にならなくてすむ」
      って不満が出るかららしい…

友人 → なんか…  かなり痛いPTAやねぇ~


●退会時に新旧両役員の前で 
  退会理由を説明するなんて変


友人 → えぇぇ! だいたい、15対1っていうのが ぜんぜん あかんわ!
      それ、誰も止めへんかったん?!  パワハラだよね?

私  → そんなことで凹むガーラじゃないけどね♪
      こういうの、パワハラじゃなくて、
      Pハラ (PTAハラスメント)っていうらしい。


●非会員であることを理由に
 総会の傍聴を拒否されるのは変


友人 → はぁぁぁ?! もう、ぜんぜん 意味不明やね!

私  → 4月に本部役員になったばっかりの人たちの口から
      こういう言葉が出るのって
      「PTAの悪い魔法」に洗脳されてるとしか思えないんだよねぇ~

      きっと、すすんで役員引き受けるような人たちだから
      PTAっていう場所じゃなかったら
      いい友達になれたんじゃないかなぁ~って思うのに
      実に残念でしょ?

友人 → 本当、怖い魔法やねぇ。
      
FALY58.jpg


あぁ~普通に話が通じる
友達がいて良かった! ヾ(*´∀`*)ノ


でも、うちより、ずいぶんまともに見える
彼女の小学校のPTAでも
フルタイムで仕事をしている人に

「PTAでは仕事休めないのに
 授業参観にはくるんだね」


というイヤミ~ を言われたりするらしいです。

こういうこと言われたくなくて
授業参観をあきらめて 
PTAのために有休とってる友人もいます。


やっぱり…
  
こんなPTAはおかしい!!! ヽ(`Д´)ノ


でも、ランチした友人も 
私と話をするまでは
「PTAは任意加入の団体だ」ということや
「入退会自由」ということを考えたこともなかった…
と言ってました。

「PTAは入退会自由な任意加入の団体だ」
ということを、まずは
たあいのない オシャベリで広めていきませんか?!

さぁ、あなたも PTAを話題にして
誰かに話してみませんか♪ (^-^)/



そして、

ヘンテコな同調圧力、
誤解偏見のモトを断ち切るために
PTAは任意加入であることの周知と入会申込書の義務づけを!



PTAは任意加入の団体であることの徹底周知、および
PTAへの入会同意書の義務付けを 文科省へお願いする署名です。
「賛同!」ボタンの下にある☑チェックを外すと、
あなたの署名を非公開にできます。

関連記事:http://galapagos39.blog.fc2.com/blog-entry-46.html

にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ ←違法PTAは嫌だ! 
                 と思われた方は、1クリックお願いします (^-^)/
                 更新の励みにしています♪



関連記事

コメント

No title

すごいすごい!(*°∀°)
いいね、高槻ですか。
お隣なのにこんなに違いがあるんですね。

推薦委員の講習会があるなんてさらにびっくりです。
やるな、高槻w


>PTAでは仕事休めないのに
>授業参観にはくるんだね

それでもやっぱり『やらされてる感』は拭えないのですね。
そりゃPTAより子どもの方が大事でしょうよ、ねぇ・・。
年に二、三回しか休めないとしたら、
わたしもPTAじゃなくて子どもの参観に休みたい。

大阪市はどうなのかなー
今度実家に帰ったときに、近所の友達にでも聞いてみよう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-343 chiko様 ようこそ♪

朝、chikoさまのコメントみて
「誰かとptaのことおしゃべりしてみませんか?」
ってブログに加筆しました♪♪

小さな一歩、アクション起こさなくっちゃと思って (^_^;)

役員選出方法も、
徒歩10分のとなりの学校では
学年で●人だったり
(つまり6年間なにもしない人出てOKの数)
ずいぶん違うんですよねぇ~

でも、自分の学校のやり方がすべて!
と思ってる人も多いという現実です~

v-267鍵コメ様 ようこそ♪

>PTAの仕事より授業参観優先になると当たり前と私は思いますけど!
>PTA役員なんて変わりはいるんですわ、母親は変わりが居ないんですわ(>_<)
>あったりまえや~!

ですよね( ̄▽ ̄;)

どこの学校にも同じような会話があるようで
「PTAをけっこうラクに~」の本の中で
岡山西小の会長さんは
「とても まともな話ではない」と
書かれていました。

ぜひぜひ、鍵コメさまも
ヘンテコなPTAを話のネタに
してくださいませ♪

No title

子どもを介さない友だちって、やっぱり良いですよね。

委員会に留任できないなんて、びっくりしました。
それじゃあ、残って引き継ぎしようと、
前向きに考えていても、
せっかくのやる気をへし折ることになりますね。
そんなのかなしいです。
そんなでは、理解者も協力者も得られないですよね。

PTAはよく、
「PTAの役員をすると、学校の様子が見れますよ。」
なんて言いますが、
学習参観や保護者懇談会に参加せず、
PTA活動だけでは、学校の様子(学級の様子や保護者の雰囲気)は、
なかなか見れませんよね。
学校がいちばん来てもらいたいのは、
学習参観や懇談会ですよ。
そこを大事に思わないPTAなんて、
学校への理解もどうなの⁈ と思っちゃいますね。

「PTAハラスメント」
初めて聞いた言葉ですが、本当にそう思います。
今、私も含め、世の保護者達はほとんど受けていますよね。
「PTAハラスメント」
を社会の問題として広めていきたいですね。
気に入りました^_−☆

主人の実家は高槻市(笑)

ガーラさん、こんばんは。
記事の中で、主人の実家がある市の名前が出ていて、びっくり(笑)
だって、主人は長男だから、仕事の都合で関東で暮らしていなければ
高槻市で暮らしたかも知れないから(笑)

実際に、舅が怪我をして寝込んだときや、また、何年後かに病気で亡くなった
ときにも、子供連れで一月半ずつ、手伝いに行ってたことがあるんです。
ほんのちょっぴりだけど、大阪人だったことがある?(笑)

記事の中で、PTAを退会するときに、新旧両役員(本部の)まえで、
たったひとりで、退会の意思確認をさせられたとのこと、テレビで見る
悪徳商会の本部へ、乗り込んだ人みたいですね?(汗)

或いは、ガラの悪い部活の退会とかでありそうかな?(笑)
これでは、人権もへったくれもありゃしない、って雰囲気ですね?
せめて、新旧の会長2名くらいまでが、限界じゃないですか?
もちろん、こちらにも、味方というか、第三者的な立場の人を一名
つけてもらうとして。

こんなやり方を、いけないと感じるセンスの無さに、PTAの魔法を
感じますね? 普段は、そんな横暴なことはやらないであろう方達が
急に、傍若無人に振舞うのが、PTAの魔法ですよね?

だって、さっきも書きましたが、部活を途中で辞めたいと言い出した
生徒を、部員全員で呼び出して、理由を言え! 皆が納得できる理由で
なかったら、辞めることはできないからな・・・と、言ったら
確実に「いじめ」ですよね?

それとも、学校関係者は、よく「生徒がいじめを受けていたとは、気づかなかった」
と、事件の後に、言い訳をしますから、本当に、これをいじめであると
認識できないのでしょうか?(驚)

一人 対 多数 を卑怯と思わない人は嫌いです。
ガーラさんと同じく、私も、返ってそんな目に合わされたら
腹が据わって、「いいじゃない。負けないわよ。とことん、やりましょう。」
と、やる気が倍増してしまうタイプですから、判りますが(笑)

退会のときにまで、卑怯な手を使ってきたので、ガーラさんのやる気に
火がついてしまったのですね!(爆)

都議会のヤジと、根っこは似てる?

ガーラさん、続きです。
ハラスメントと言えば、今、一番熱い(笑)ハラスメントが
都議会での、「結婚できないのか?」 「産めないのか?」
という野次発言が、マスコミを賑わしていますが。

自分たちが、主流派と思い込んでいる人達が、そうではない価値観の
人間の存在を、軽く見る。或いは、存在さえも認めない。

そんな人間の多様性を認めようとしない、了見の狭さを感じると
テレビのニュース解説では、女子アナが言っていました。

根っこは、同じじゃないでしょうか?

オンナは、若いうちに結婚して子供を産んで、亭主を立てる。
そして、子供を産んだら、学校へ行かせて、子供が学校にお世話になる
代わりに、義務としてPYA役員でもなんでも引き受けて、我慢して
勤め上げる・・・もう、延々と続く、ステレオ・タイプの家族観。

結婚も、子供を持つことも、PTAに参加することも、みんな任意ですよね?
でも、暗黙のうちに、「任意だなんて、とんでもない!」
という不文律が出来上がっている。

不文律だから、どこにも、そんな規則は書いてないし、誰からも
法的に強制されていますよ!とは、言われないけど。(法律じゃないし!)

でも、どこにも書いてなく、誰からもはっきりとは言われずとも
暗に、強制にきまってるじゃん! と、なんとなく、大多数が
感じているので、空気を読む日本では、空気を読んで、大多数と足並みを
揃えることを強要される。

都議会で、下品な野次を飛ばしたオヤジも、世間も自分の味方だと
信じていたから、大きな声で、堂々と「結婚、うんぬん・・・」
と言えたのでしょう。少なくとも、自分の意見が少数派であり、世間から
非難を浴びることを、覚悟の上で発言したとは思えません。

ガーラさんを、多数で囲んで、PTA脱会の是非を問いただした皆さんも
将来、ご自分のお子さんが、同様に、皆に取り囲まれて非難を受ける
場面に遭遇することがあっても、それは、卑怯とは仰らないのでしょうか?

多数派である自分の立場に、安心して、少数派を軽んじていたのでは
ないでしょうか?

誤字

文中、誤字がありました。
ごめんなさい。PTA役員と書くつもりが、PYA役員に・・・。

Yは、やる気の無いTという意味にでも?(笑)

遂に、PTA任意加入で裁判が?

ガーラさん、ごめんなさい。
札苗小のPTA会長さんのところへ、お邪魔してきたら
なんと、遂に、PTAの任意加入問題を裁判で問うことに
なったのですね?

札苗小ではなく、別の小学校のはなしですが。
どんな形での、決着になるのか、進展が気にかかります。
原告も被告も、同じ小学校の保護者同士ですよね?

うがった味方ですが、敢えて、PTA任意加入問題を白日の下に晒し
法的にも、すっきりした形での運営にする為に
法律家が相手のときに、問題定義したのかと思ってしまいました。

よそのブログ記事のことを話題にして、すみませんでした。
いつかはと思っていましたが、ちょっと、びっくりしたので。
いい形での、決着を望んでいます。

v-343 キヅキ様 ようこそ♪

留任できないのおかしいでしょ?!
その理由が、推薦委員になる人がいなくなる…(ーー;)

全員、初めての人が40人集まったら
簡単なことでも うまく物事をはこぶのが大変!
子供達のことを思ったら
留任してくれる人がいるほうが
仕事が深まるというものです。

要するに…子供のことはどうでもよくて
組織都合なんですなぁ~

PTAをやっても子供達の様子はよくわからず
学校の闇ばかり見てしまったガーラです(T_T)

v-343 minmin様 ようこそ♪

たくさんのコメントありがとうございます!

えっと…、最後のコメントですが
ほんとうに悲しいニュースです。

私は水曜日に友達とランチしたあとに
このニュースを知りました。

新聞やTVが報道し始めてから
いつかこういう日がくると思っていましたが。

原告も被告も「PTAという悪しき仕組みの被害者」です。

大岡越前みたいな 名裁きとなりますように…

非公開コメント

