03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
   にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
 応援していただける方は
 1クリックお願いします(^-^)/
 更新の励みにしています♪

プロフィール

ガーラ

Author:ガーラ
3人の子供の親です。欠席クジびきで実行委員長になり、1年間めいっぱいがんばった結果…小学校PTA退会、中学校PTA非加入の道を選びました。私の体験が皆様のお役にたてばと思い、ブログに書くことにしました。
PTAの大人たちのやりとりを子供達が見たときに、悲しい気持ちにならないように、「PTAの理念」にそった健全な団体となることを願っています。
私はPTAの任意加入表明を支持します♪
@galapagos39

最新記事

最新コメント

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おすすめ書籍♪


実際にPTA活動をされた著者が、「PTAの魅力」と「悩ましい課題」について とてもわかりやすい文章で解説! 今のPTAで活動をがんばりたい人も、疑問をもっている人も、ぜひ、読んでみてください♪ タイトルは難しいですが、1晩で読めてしまう読みやすさです♪

【↓川端氏ブログ↓】
カワバタヒロトのブログ



PTAの本質に突っ込んで、みんなが楽しくできるPTAについて書かれている画期的な本♪ PTA関係者はもちろん、新1年生の母必読!\(^o^)/ ご贈答にもどうぞ♪



アメリカのPTOをモデルに、既存のPTA委員会を廃止し、全員ボランィア化したPTA改革の実録。今、このタイプのPTAがじわじわと増えてきています。実録って重たくて読みにくいものが多いですが、山本会長の葛藤や、改革のヒントがテンポよく書かれていてPTA改革やってみたくなる本! 新会長さんお勧めの一冊です!


大阪市内の公立小学校でおこった実話をもとに書かれています。 PTAの矛盾に立ち向かおうとして親子でイジメにあってしまった鈴木さん、 鈴木さんの友達でありながら鈴木さんと距離を置いてしまった小川さん。 小川さんの正直なカミングアウトに涙する人も多いかも… 後半は、PTA問題に昨今の改革や裁判の動きを交えて一石が投じられています。

PTA任意加入 関連サイト
\(^o^)/\(^o^)/

PTA任意加入を表明しPTA改革を実現した学校、任意加入やPTAの課題について書かれているブログなど♪ 順不同♪

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

コメントについて

誹謗中傷は困りますが、ご意見・ご質問・ご感想は歓迎です♪ なかなか本音で話しにくいPTAの問題について、一緒にざっくばらんに考えていけたらいいなと思っています。願いは
「子供たちに残したいと思えるPTA」
過去記事へのコメントもOKです♪ できるだけオープンコメントで♪ と思っていますが、どうしても言いにくいこと、勇気が出ない時…そんなときは鍵コメをご利用ください。コメントの内容は私には伝わりますが、ブログ上には公開されません。お返事させていただくために、コメントの一部を公開させていただくことがありますが、ご了承くださいね♪
(ニックネーム等は公表しません)。

読んでくださって
ありがとうございます♪

↓↓みんなの注目記事 ↓↓

PTA問題まとめサイト

熊本PTA裁判…(。-`ω´-)ン 私にできることを考えてみた

2014.06.29 00:20|PTA考察
ご訪問ありがとうございます♪
管理人のガーラです (^-^)/


すでに、あちこちのブログやツイッターで
話題になっているのでご存知の方も多いと思いますが
熊本市立の公立小学校で
保護者からPTA会長が告訴されました。

PTAの最大の問題
「事前の説明なき強制加入」を争点とした裁判です。
訴状 平成26年6月6日
熊本簡易裁判所 御中 岡本 英利
原告 (申立人)原告  岡本 英利
-------------------------------------------
被告(相手方熊本市立 ▲▲▲小学校PTA    
代表PTA会長 ●● ●● )
---------------------------------------
紛争の要点(請求の原因)
(1) 原告は熊本市立▲▲▲小学校PTAに
   ,同意書または、契約書なしにて、強制加入、会費の強制徴収をさせられた。
(2) 被告、熊本市立▲▲▲小学校PTA会長 ●● ●●(以下被告と記載)は
   PTAが任意団体であることをPTAから、PTA会員へ広い告知活動説明や、
   定期的なPTA発効の書面等において知らせなかった。続く


詳しくは 皆さまのブログでご覧ください~

●6/24 ついにPTA会長が訴えられました!(miki様ブログ) ←私はこちらで知りました!
●6/26 とうとうPTA会長を被告として控訴!(moepapa様ブログ)
●6/27 敵?味方?PTA会長告訴される!(キヅキ様ブログ)
●6/28 PTA裁判 -続報-(chiko様ブログ)

皆様も書かれていますが
これは、熊本の該当小学校PTAだけの問題ではありません。
原告も被告も、戦後続いてきた
「PTAの悪しき仕組み」の被害者です。

裁判官には 両者にとってともに痛みが少なく
「PTAは任意加入であってこそ健全な活動ができる」
ということを世に知らしめる判決へと
導かれることを期待します。


で! 私にできることはなにか?!
と、考えてみた。

それは、一人でも多くの人に裁判に注目してもらうように
微力ながら働きかけること

新聞・TVニュース等のメディアに記事として取り上げてもらえるよう
世論を高める1人になること…だと思う。

じゃ、どんな方法があるだろう?!

FALY68.jpg


1) ツイッターによる情報の拡散

● 誰かのツイートを そのままリツートしてみた

 これは手っ取り早くて、簡単♪♪ ヾ(*´∀`*)ノ
 
 で、いくつかリツイートしたあとに考えてみた。

 私をはじめ、このブログを読んでくださっている方は
 「PTA会長が告訴された」という文字を見ただけで
 ピーンとくるし、ほうっておいても勝手に裁判に注目する。

 でも、先日ランチした友達も
 PTAが任意加入の団体だということを知らなかったし
 「退会?! そんなことできるの?」
 という反応だった。

 PTAの問題について突っ込んで考えていない人が
 「PTA会長が告訴された」と聞けば
 「そういう困った保護者がいるのよねぇ~お気の毒~」
 で終わってしまうかもしれない。

 ちがうの、ちがうの! ちょっと待って~!! ヾ(≧Д≦)ノ))


● 関心が薄い人の気をひく言葉を考えてツイートする

 そういう友達に 振り向いてもらうために
 友達の顔を思い浮かべてツイートしてみようかしら?

 どんな言葉を投げかけたら 振り向いてくれるかな???
 いくつか考えてみたけど、随時 考えて発信してみようかな♪

====================================
 PTAを健全にするには、 任意加入である事の周知が必要だと 強く感じています。
 精神的、経済的、時間的… 様々な理由で参加が難しい人を ムリに引きずり出そうと
 する事で お互いを傷つけていませんか?  だから私はこの裁判に注目します ★
====================================
 PTAは入退会自由な任意の団体ってご存知ですか? その説明を受けずに加入
 させられているとしたら… そこは違法PTAかもしれません。将来、子供たちが親に
 なったときに、違法PTAに苦しまないために! 私はこの裁判に注目します ★
====================================
 PTAが入退会自由な任意の団体であることを 隠しているPTAが全国には
 たくさんあります。そのせいで、苦しんでいる保護者がたくさんいます。熊本
 だけの問題ではありません。だから、私はこのPTA裁判に注目します ★
====================================

(★の部分には ブログ記事のURLを)

できれば、PTAブログじゃない場所で
こういうことを つぶやいたほうが
新規開拓できるわよね♪  

ちょっとタイミング見て、
趣味のブログでもつぶやいてみようっと♪

FALY78.jpg


2)報道機関にメールや電話で「期待」を伝える

せっかく勇気を出して起こしてくださったPTA裁判。
できることなら、メディアで報道してほしい。

私たちは、この裁判の行方に注目している!
憲法の守る自由を 証明してほしい!

そのことを 電話やメールで
ダイレクトにメディアに伝えてみるというのはどうか?

●求む! ニュースの素材 【朝日新聞】
●皆様の声にお応えします 【NHK】
●読売新聞へようこそ 問い合わせ一覧
●おはよう朝日です♪ 【朝日放送】

思いつくところを いくつかリンクしてみましたが
皆様のごひいきの 報道機関へ♪♪



3) 影響力の大きそうな所にメールする

●教育委員会、生涯学習課に伝えて、
 「PTAは任意であることの周知」に力をいれてもらうようお願いする。


↑ たいていの市役所は メールや電話を匿名で受付てくれます♪
   初めての人の声は、力があると思います(苦笑)

 
●所属PTAの本部役員や、会長に やんわりと伝えてみる。

 会長に伝えると、追い詰めているようで気がひけるなぁ…
 と思ったのですが、

 これまで、うまく任意化にスイッチできたPTAは
 「男性のPTA会長」「校長、会長とも当たり」という条件らしい。

 まるで 金環日食を待っているような条件だ!

 つらつら思い出すに、私の小学校では
 過去7人中 5人が女性のPTA会長。

 今年は、男性の会長で、校長・会長とも当たり!な気が…

 だから、メールしてみたよ♪ 会長、おせっかいでゴメンなさいm(_ _)m

FACE073.jpg


4) 誰か トム・クルーズの友達いませんか?!
 
東京都議会の女性議員へのヤジ問題を見ていて思うが
日本人は、外人に指摘されると弱い。
海外メディアに指摘されたとたん、本腰いれて動き始めた。

もし、トム・クルーズか、NewYorkタイムズの記者が

 日本のPTAは強制入会なんですか?
   Oh! ナンセンス!
   アメリカではボランティアで~す!
   自分の意思でやってこそ意味がありま~す!

   全員で同じことをやるなんて
   お国のため! と旗をふって
   子供たちを戦場に送り出した時から
   まだ、日本人の精神は
   開放されていなかったのですねぇ! 


と言ってくれたら、
行政も動くし 世の母親たちも 
悪い魔法から目が覚めるでしょう!

あぁ~もっと、英語勉強しとくんだった…orz
英語が得意な方は、海外メディアに発信を~!



5) 退会規定について考える

裁判の話を聴いて なんだかやばいぞ!
とりあえず、退会規定を作っとくか!?
と、思っているPTA会長さんも多いのでは?

そうは思いつつも、頭の硬い校長先生や
諸事情により なかなか動きがとれないPTAも多いはず。

だから、いつでもパクって使ってもらえるように
ハード(規約)と ソフト(対応)の両面から
退会について このブログで考えてみよう! と、思う。

なので、皆様 ぜひご協力を♪ (^-^)/


以上、まとまりがありませんが
熊本のPTA裁判の話を聞いてから
あれこれ考えていたこと、実行したことです。

裁判の行方、注意深く見守りたいと思います。


にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ ←読んでよかった♪ 
                 と思われた方は、1クリックお願いします (^-^)/
                 更新の励みにしています♪


関連記事

コメント

No title

私も、よくよく注意して、
このチャンスを、次の1歩へつなげたいと思っています。
任意入会にするといっても、
一体何処から手をつければよいのか分からない本部役員も多いと思います。
うちの本部役員はそうです。
そこまでPTAの事を考えてやっているわけじゃない。
仲良しヤンキー同士で飲んでるだけのようにしか見えないのです。
だからあまり期待出来ないのですが、
先日も市P協議会の研修会では任意組織と、
PTAは学校の後援会ではないという話をされたばかり。
そろそろ、教育委員会も協議会も、
このまま会員を騙したままではマズイなぁ
と感じてきたんじゃないかと思うのです。
けれど、最終的には単位PTAが判断し行動する事。
その下地作り、やっておいて損はない。

チラリとでも会長の脳裏に、
任意加入、入会申し込みの文字が映ったときに、
ハイハイ、それはね…
と差し出し説明できると早いですよね(^_−)−☆

私のブログも紹介くださって、ありがとうございます。
私はこの頃、日本ブログ村のコミュにも参加し投稿しています。
なんとか関心をもってもらいたいです。

No title

賛否あるようですが、賛の方が圧倒的に多いのは
やはり、違法PTAに悩む方々が多いのだと思います。

否の方も、法的には勝つのは分かってるのに
わざわざ裁判起こすなんて気がしれない、といった感じです。

わたしは賛の方なので、これを機会に全国のPTAに関係する人々が
もっとPTAってなんぞやってところから、
議論し、きちんとした方向を向いて、運営して欲しいなと思います。

ブログのリンクありがとうございます。
たくさんの人が救われる判決であることを願っています。

v-343 キヅキ様 ようこそ♪

>このまま会員を騙したままではマズイなぁ
>と感じてきたんじゃないかと思うのです。
>けれど、最終的には単位PTAが判断し行動する事。

そう、最後は単位PTAにまかせるという状況だと
金環日食を待ってるようで
遅々としてすすみませんとねぇ~><

日本ブログ村にもPTAのコミュがあるんですか? 

いろんな所で 話題を盛り上げたいですね!

v-343 chiko様 ようこそ♪

どこかで賛否をみれる場所があるんですか?

私もできるだけ多くの人に
「PTAってなんぞやってところから」
考えてほしいです。
ちゃんとわかっている人なら
絶対に非会員をせめたりしませんよ。

やめたい人にも
続けたい人にも
大事な裁判だと思います!

No title

ガーラさん、こんばんは。
私は、最初にこのニュースを目にした時には、ひょっとして
あえての裁判をおこすことで、世論を活性化させるために
原告・被告ともに、協力しておこした裁判なのかと、思ってしまったほどでした。

何故かと言うと、被告の立場に立たされた方が、有名な敏腕弁護士であり
大学教授であるとの情報から・・・。

今まで、PTA問題を扱ったことのあるメディアが、是非この件を
とりあげて、今の、グレーゾーンで、かろうじて成り立たせているかのような
全国のPTAに、早急な取り組みが必要と、思わせて欲しいものです。

ただ、いたずらに、原告・被告のプライバシーに触れて、人権侵害に
あたるような報道の仕方にはなってほしくありませんが。

以前にも、同じようなコメントを入れましたが、小学校からの英会話とか
実践的な英語教育の充実をいうなら、語尾をぼやかして言うこともある
日本語の考え方、話し方ではなく、部外者にも通じるような主語・述語の
はっきりした「イエス・ノー」が、判り易い話し方や物の考え方を
身につける必要が、あるとおもうんです。

「この件は、ごにょごにょ~・・・。」ではなく、
「この件は、こうあるべきです。その理由は・・・だからです。」
とか、
「この件は、○○では、いけません。その理由は・・・です。」
のように、組織の長には、きちんとした指針をもって、それに沿って
組織運営していってほしいです。

「あ・うん」の呼吸で、物事をすすめる時代は、去ったと思うんです。
そういう意味では、この裁判が、法律上の人権と、日常生活でのズレとを
正してくれ、言行一致するPTAに変わるきっかけになればいいなと
願っています。

一番、避けたいのは、選挙での一票の格差のように、本当は法律違反の
状態だけど、現状での混乱を避けるためには、急な改革はむりであろう・・・
なんていう、玉虫色の判決が出ることです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-343 minmin様 ようこそ♪

> 私は、最初にこのニュースを目にした時には、ひょっとして
> あえての裁判をおこすことで、世論を活性化させるために
> 原告・被告ともに、協力しておこした裁判なのかと、思ってしまったほどでした。

そんな プロレスのような出来レースなら
本当にすばらしいですよね!!!

正直、結果がどうなるかわかりませんが
ハッキリ、PTAの立ち位置を
世の中に説明してほしいです><

v-83 鍵コメ様 ようこそ♪

保護者会は、野球チームとかバレエとか
習い事にも存在するんですが
同じ目的がありますからね、
ちゃんと事がうまく運ぶように
適材適所の親が 仕事を進めるようになっています。

仮に輪番制で役がまわってきたとしても
自分たちのこととして みんな必死で
協力して支えるものです。

でもPTAは目的すら説明のないまま
仕事丸投げですからねぇ~

どうか、そのお怒りを
職場のお友達なり、新聞社なりにぶつけて
世論を活性化させてくださいませ!

先日、↓こんな記事を見つけたのですが
http://blog.goo.ne.jp/ptairanai/e/ce0e8e97d6a6a3ad6e8de94ec9277172

学校は PTAの内情はどうでもよくて
やはり、第二の財布としてしか
見ていないのかもなぁ…という思いが
日に日に強くなっているガーラです><

正直、学校の先生方をそんなに信用していません。
PTAは、何かあった時に、PからTに物申すためにあると思って、参加しています。Tに任せっきりは心配。
特に公立は数年で担任も校長も異動していくので、地域の大人達が関わって見守る方が、子供たちにとって良い環境が作れるように思います。
知り合いは、お子さんがイジメられた時、担任に相談しても埒があかなくて、自分がもっと学校に関わろう、と翌年役員に立候補しました。校長先生と直接色々話して、良い方向に行ったらしいです。
別の知り合いは、実行委員で、土曜参観は仕事で行けない人が多いから、日曜参観にして欲しい、と言って、その年から日曜参観になりました。
強制参加の“義務”と思うとなんかイヤだけど、6年なり3年なりの間に何か言いたい事があった時、言う“権利”を持つために毎月数百円の会費を払ってると思ったら別に高くないと思う。
生徒数にもよるけれど、役に当たらない人も多いし。当たったら当たったで、学校の事に関わるチャンスだし…忙しくなるけど、1年間とかだし、楽しめば、楽しいですけどね。

v-254 ヒャクレツニクキュウ様 ようこそ♪

ヒャクレツニクキュウ様、初コメントありがとうございます♪
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-273

そうですねぇ♪
PTAにはそういう一面もありますよね!
きっと、学校にもよりますね。

きっと、ヒャクレツニクキュウ様のところのPTAは
しっかりしているのだと思います。
というか、ヒャクレツニクキュウ様のように
しっかり考えをもって役員になれば
まったく問題ないんですよね。

私の学校ではPTAは学校のいいなりで
いじめや、一部の生徒を祭り上げるような先生に対して
何もしてくれませんし…

残念ながら、個々の親たちが学級会を開いて
(PTAの学級委員はノータッチ)
解決していってます。

私もアポなし突撃訪問の問題を解決しましたが
PTAのなかでどんなに意見をのべても理解されず
市役所を介して 学校に指導が入る形となりました。

ただ、楽しくても、しんどくても
それを強制するのは少し違うかもしれません。
たった1年だとしても 仕事をしている親にとっては
死活問題のこともありますし、
本当につらくて出来ない人はいます。

それをムリに強制しようとすることで
PTAがギスギスするんだと思うのです。

保護者みんなで仲良くできる
PTAの形になればいいなと思ってます♪
(ワタシはそれが任意の周知と思っています(´∀`*))
非公開コメント