05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
   にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
 応援していただける方は
 1クリックお願いします(^-^)/
 更新の励みにしています♪

プロフィール

ガーラ

Author:ガーラ
3人の子供の親です。欠席クジびきで実行委員長になり、1年間めいっぱいがんばった結果…小学校PTA退会、中学校PTA非加入の道を選びました。私の体験が皆様のお役にたてばと思い、ブログに書くことにしました。
PTAの大人たちのやりとりを子供達が見たときに、悲しい気持ちにならないように、「PTAの理念」にそった健全な団体となることを願っています。
私はPTAの任意加入表明を支持します♪
@galapagos39

最新記事

最新コメント

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おすすめ書籍♪


実際にPTA活動をされた著者が、「PTAの魅力」と「悩ましい課題」について とてもわかりやすい文章で解説! 今のPTAで活動をがんばりたい人も、疑問をもっている人も、ぜひ、読んでみてください♪ タイトルは難しいですが、1晩で読めてしまう読みやすさです♪

【↓川端氏ブログ↓】
カワバタヒロトのブログ



PTAの本質に突っ込んで、みんなが楽しくできるPTAについて書かれている画期的な本♪ PTA関係者はもちろん、新1年生の母必読!\(^o^)/ ご贈答にもどうぞ♪



アメリカのPTOをモデルに、既存のPTA委員会を廃止し、全員ボランィア化したPTA改革の実録。今、このタイプのPTAがじわじわと増えてきています。実録って重たくて読みにくいものが多いですが、山本会長の葛藤や、改革のヒントがテンポよく書かれていてPTA改革やってみたくなる本! 新会長さんお勧めの一冊です!


大阪市内の公立小学校でおこった実話をもとに書かれています。 PTAの矛盾に立ち向かおうとして親子でイジメにあってしまった鈴木さん、 鈴木さんの友達でありながら鈴木さんと距離を置いてしまった小川さん。 小川さんの正直なカミングアウトに涙する人も多いかも… 後半は、PTA問題に昨今の改革や裁判の動きを交えて一石が投じられています。

PTA任意加入 関連サイト
\(^o^)/\(^o^)/

PTA任意加入を表明しPTA改革を実現した学校、任意加入やPTAの課題について書かれているブログなど♪ 順不同♪

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

コメントについて

誹謗中傷は困りますが、ご意見・ご質問・ご感想は歓迎です♪ なかなか本音で話しにくいPTAの問題について、一緒にざっくばらんに考えていけたらいいなと思っています。願いは
「子供たちに残したいと思えるPTA」
過去記事へのコメントもOKです♪ できるだけオープンコメントで♪ と思っていますが、どうしても言いにくいこと、勇気が出ない時…そんなときは鍵コメをご利用ください。コメントの内容は私には伝わりますが、ブログ上には公開されません。お返事させていただくために、コメントの一部を公開させていただくことがありますが、ご了承くださいね♪
(ニックネーム等は公表しません)。

読んでくださって
ありがとうございます♪

↓↓みんなの注目記事 ↓↓

PTA問題まとめサイト

すぐに使える「退会規定」と「退会届け」~PTA裁判になる前に!

2014.07.02 21:08|PTA退会について
ご訪問ありがとうございます♪
管理人のガーラです (^-^)/


うちは任意加入の説明してないけど
訴えられたらどうしよう?!
いったいどっから手をつければいいの?!

アタフタヽ(´゚д゚`;≡;´゚д゚`)ノアタフタ

と慌てているPTA本部役員の皆様、

そして、実際に退会したからわかる!
PTA非会員の皆様、

一緒に 
すぐに使えるPTAの退会規約・退会届け
について考えていきませんか?

前回の記事で 
札苗小の上田会長がコメントくださいましたが

現状の組織や運営を大きく見直さなくても
1行でも退会規定があれば
訴えられるようなことにはならないと思います。


当面は、
「退会自由な自動入会方式」のPTAとして活動しながら
活動内容を見直しや、入会意思の確認方法、
任意加入についての説明などを
少しづつ考えて 改訂していくというのはどうでしょう?

名づけて… ちょっとづつ脱皮作戦

一気に生まれ変わるのは大変ですが
バッタのように 不完全変態を繰り返しながら
立派な大人のバッタになろう! という作戦です。

 (=気がついたら正義の味方、仮面ライダーになってるかもよ\(^o^)/)


FALY57.jpg


では、具体的に。

いちはやくPTA改革をとげた
札苗小学校のPTA規約では このように書かれています。

<札苗小学校保護者と先生の会会則より 第21条 2014年7月現在>
会員である保護者あるいは教職員は、自分の意思にていつでも自由に
退会することが出来る。その場合には、すみやかに事務局へ申し出ることとする。
また、児童の転校および卒業時、教師の他校への人事異動に関しては
自動退会とする。


すごくシンプルでわかりやすい!
このまま パクっと使えそうですね (^-^)/

さらに、退会規約の考え方を突っ込んで
詳しく書かれたものをご紹介します♪

憲法学者 木村草太氏による PTA退会条項案
第○○条

1項 PTAの各会員は、どんな理由であれ、
    PTAをやめたくなった時には、自由に退会することができます。
   (PTAの各会員は、その自由な意思により、
    PTAからの退会を求めることができる)


2項 退会したい場合には、お手紙などの書面に、
   「退会届」であることが明らかになるようにして、
   お名前と退会したい旨を記載して、PTA会長にお渡しください。
   理由を示す必要はありません。
   (退会を求める意思表示は、会員の氏名と退会の意思を明示した書面を、
    PTA会長に提出することによっておこなう。)

3項 前項の退会届を受け取ったPTA会長は、その退会の意思を尊重し、
   退会を認めなければなりません。
   (前項の退会届けが提出された場合、
    PTA、はこれを受理しなければならない)


4項 退会手続きを進める際には、
   それ以降の地域生活やPTA行事の取り扱いなどにおいて、
   退会者にいかなる不利益も生じないよう、十分に配慮しなければなりません。
   (退会の手続きは速やかに処理し、退会者に不利益がないよう、
    十分に配慮しなければならない)


   ※くどいですが「PTAの事業において、非会員の子供に 
    いかなる差別もあってはならない」 ということですね♪ (ガーラ追記)


   カッコ内の文章は、ややカタめの表現に改めたものです。
   他の事項にあわせ、適宜調整してお使いください。

 <出典:「PTAをけっこうラクにたのしくする本」大塚玲子著 198頁より>




実は、退会の話を書きたくて
ブログをたちあげたようなものですが
わたしが退会に必要なことをまとめているうちに
こちらの本に 上記の内容が掲載!

さすが憲法学者 木村草太氏
当然のことながら よくまとまってる~(^-^)/

ということで、著者である大塚玲子様に
ブログ掲載許可をいただきました。

「退会条項の引用は、「木村草太さん作成」という旨と、
出典(本のタイトル)を添えていただきさえすれば、
問題ないと思います、というか問題ないです。
木村さんも、せっかくつくってくださったものなので、
どんどん紹介してもらえたほうがうれしいんじゃないかな、
と思います^^」 以上 大塚さまより



これらを参考にして 各PTAの状況に合わせて
退会規約を追加すればいいと思うのですが

わたしの退会経験上思うところを 
少し追記したいと思います。


「続きを読む」からどうぞ♪

にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ ←これいいじゃん♪ 
                 と思われた方は、1クリックお願いします (^-^)/
                 更新の励みにしています♪



↓「続きを読む」はこちら♪
追記1) 「退会届」について

わたしを含め、ごく普通のサザエさんは
決まった書式がないと 非常に迷います (^_^;)
わたしの場合、あちこちネットを検索して
川端氏のブログにたどり着きましたが
ネットサーフィンとは無縁のサザエさんも多いはず。

なので、本部のほうで「退会届け」の書式を
用意されてもいいかと思います。

また、「理由を書く必要はありません」については
まったく そのとおり! なんですが
「理由を聞いてはいけません」ということではないと思います。

もし私がPTA会長だったとして
退会者が続出するような事態になったとしたら
「なんで? なんで~?!」と思います。

なので、退会届の書式に
「もし、差し支えなければ退会理由をお聞かせください(任意記入)」
ぐらいのことは書いておいてもよいと思います。
会の運営上の不満が 多くの退会者を出しているなら
運営の改善を考えていかなくてはいけませんからね♪

以下、退会届(案)では フリースペースにしていますが
○つけ式で、いくつか想定される退会理由を箇条書きにしても
いいと思います。


●●小PTA 退会届

私     (保護者氏名・2名分のスペース)      は、
    年   月末をもちまして ●●小PTAの退会を申請します。
 

<退会理由> 記入は任意です。差し支えなければご記入ください。



<お子様のクラス・お名前> 

   年   組   名前                        .      
   年   組   名前                        .
   年   組   名前                        .


子供のクラス・名前を最後に入れたのは
多くの違法PTAでは 保護者のリストを保持しておらず
役員選出や、PTAへの連絡は すべて
クラス経由(子供にお手紙として持たせる)で渡しているからです。

きちんと入会同意書をとっているPTAであれば不要かと思いますが
少しづつでも脱皮していこうと思っている違法PTAの場合、
退会者が子供の学年・クラス・名前を告げることは 必要かもしれません。


追記2) 退会届け受理の連絡…会費の処理について

わたしの退会経験ですが、さんざん話し合いに応じた結果
「入会届けをもらっていないのですから、退会届けは不要です」
という よくわからないお返事をいただきました ( ̄▽ ̄;)

ならば PTAとの契約は 会費によって成り立っているので
会費をストップしてくださいとお願いしたのですが
いつから ストップになっているのか連絡がありませんでした。

また 給食費その他と抱き合わせで引き落とされるため
学年・月により金額が変動。 
会費がストップされているのかどうか、わかりにくく
余計なイライラがつのりました。

そこで、退会された方には、
会費の処理の連絡とあわせて、
非会員になる方と気持ちいい関係を築けるような
「退会届け受理の連絡」をされてはどうでしょうか?

ともすると、PTAのオデキのような扱いをうける非会員ですが
私はもうすぐ卒業し、学校から見れば「地域の人」になります。
卒業後も、地域の小学校の子供たちのことを
暖かく見守りたいと思っているのですが…      

残念ながら、私は オデキ扱いです( ̄▽ ̄;)

同じ子を持つ親として
退会者と気持ちよい関係を築くこと…
大事だと思うんですけどねぇ~

非会員(=未加入者・退会者)は
未来顧客…じゃなくて、未来会員♪ 

卒業後、地域の人として、
子供たちを支えてくれる人かもしれませんよ♪


さて以下、「退会届 受理の連絡」案です♪

退会届 受理のご連絡

           様

これまでPTA活動にご協力いただきありがとうございました。
●月●日 退会届を受理いたしました。

退会後も、PTA活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
また、いつでも再入会できますので 状況がかわりましたら いつでも
ご連絡お待ちしております。



以下、退会に関わる事項を ご確認ください。================

□ 会費は●月分の引き落としを最後に、引き落としを解除します。
  (または、年度始めに収めていただきました会費は 月割りにて
   ●円をご返金致します)

□ 全児童にかかわるPTA活動において、非会員のお子様が区別・差別
  されることは一切ごさいませんのでご安心ください。

□ PTA保健の適用につきましては、★

□ 必要経費が発生する行事への参加については 都度ご相談させてください。

以上、よろしくお願いいたします。


★PTA保健(参加行事等にかけられる保健)については
「全児童と、その保護者(非会員、祖父母等含む)」の場合と
「会員とその児童(非会員含まない)」となっている場合など、
加入保険によって 条件が異なると聞いています。

該当の保健内容によって、
非会員の扱いがどうなるのか明記した上で
参加可能な行事・ボランティアへの呼びかけを行うと良いと思います。


追記3) 退会者からの「寄付」についての扱い 

また、退会者から「寄付」の申し出をされることがあると思います。

退会者は、「寄付」する必要はありませんし
PTAは退会者に「寄付」を求めてはいけないと思います。


でも、PTA活動に一定の理解を示して
退会者から「寄付したい」という申し出があった場合には
ありがたく「寄付を受ける」という姿勢でよいと思います。

(公務員である先生は、いろいろ 
 もらってはいけないと思いますが
 任意の団体であるPTAは、
 寄付を受けてはいけないという法律はないです)

「退会届 受理の連絡」と一緒に 
「寄付金の受領証」をお渡しして、
「寄付」という勘定科目で 会計資料に計上すればよいと思います。

間違っても、退会者からの寄付金を
会費扱いにしないでくださいね♪


FALY58.jpg


ほかにも、PTAの腕章や、ネームタグはどうするのかとか
細かいことは多々ありますが

PTAの会員も非会員も 
同じ親として子供と学校を支援する


という気持ちがあれば、たいていのことは
「適当に うまくやればよい」
程度のことだと思います。

他にも こんなこと考えておいたほうが良い!
などありましたら 
ご自由にコメントくださいませ♪♪ (^-^)/


ただし、岡山西小に学ぶ~加入率90%が意味すること
に書きましたが、活動の見直しを行わずに
「退会自由な自動入会方式」が成り立つのは
2~3年かと思います。

そのまま放置すれば さらに
PTAが荒廃していくのは目に見えています。

(世の中には 退会後、卒業まで再入会を認めない! 
 というPTAもあるようです。 要するに、役員決めの時期だけ退会するな!っ
 てことでしょうが、そんな人たくさんいるとは思えませんし、
 PTAの目的を見誤ってます…)


健全なPTAを残したい!
と思われるなら

←こちらの本で、
いろいろな学校のPTAの
工夫をご覧になることを
おすすめします♪



 

にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ ←読んでよかった♪ 
                 と思われた方は、1クリックお願いします (^-^)/
                 更新の励みにしています♪



関連記事

コメント

No title

ガーラさん、もう、次をUPされたんですね。
素晴らしいスピード感ですね。

今日は、お休みなので、ぐだぐだやってて、先程はiphoneからでしたが
大きな写真で、趣味のお花を見たくなったので、PCを開けました。

もう、既に地域の人となって長いこと、直接にはPTAにタッチして
いませんが、ぼんやりと、PCをロールしていて、最後に黄色の表紙が
印象的な「PTAをけっこうラクに楽しくする本」のタイトルが
目につきました。

子供が、学校へ通学している期間だけの、特定の期間限定の団体なのに
わざわざ、こんな本を出版するニーズがあるほどに、PTAは楽しくない
辛い想いをすることが多いと言うことなんだなぁと、改めて思いました。

今回の、ガーラさんの記事は、そのまま印刷して、単PTAの会長さんが
使えそうなページなので、きっと、実際には、どう動いていいものやら
見当がつかずに、手をこまねいている方達には、助けになると思います。

それに、やはり、ガーラさんが度々、仰っていましたが、任期が一年と
限定されているのは、どうかと思います。これだけは、当方のPTAでは
本部役員は、連投OKでした。なぜ、覚えているかというと、会長さんが
都度、壇上でお祝いの言葉を述べる式典で、何度か同じ会長さんの名前を
見た覚えがあるから。

一年しか、役員を引き受けられないわと、仰る方に、続投を押し付けるのは
あってはならないと思いますが、本人がやる気を見せているのに、だめと
いう理由もありませんよね? 任意なのが当然なら、そのあたりも、
もう少し、緩やかであっても、いいように思いますが。

単年度かぎりとしているのは、ガーラさんのところのように、
別の理由で、他の役員のなり手がいないと困るなどの、結局、義務と考えた結果
何が何でも、現在の仕事と役員を、そのまま、引き継いで活動させようとの
思惑があるばあいでしょうか? もちろん、会計などは、ずうっと同じ人が
連投してしまうと、その透明性が担保されなくなる心配もあるには
ありますが。

こうして、考えてみたら、当方のPTAは、ガーラさん地域のPTAよりも
ずっと、ゆるゆるで、適当だったので、端役とはいえ出来たのかも?(笑)

任意加入であることを周知するとか、その他活動内容を見直すとか
色々と課題はありますが、せめて、学校関係者のTだけは、このような
教育関係の新しい考え方や、他の学校の取り組みなど、積極的に情報を
キャッチして、自分の頭の中身を、日々、更新していって欲しいです。

うちの学校のPTA広報でも、必ず、学校側からの校正が入り、自由な
書き方をすることは出来ませんでしたが、PTAの役員に仕事をさせても
自由にはさせなかったわけですから、他のことでも、同様に
「クチを出す」ことは、出来ると思うのです。

ガーラさんが、以前、コメントで仰っていたように、お財布と言うなりになる
人手とだけが、欲しいのでしょうか?

v-343 minminさま ようこそ♪

>ガーラさん、もう、次をUPされたんですね。
>素晴らしいスピード感ですね。

いえいえ、記事は昨日更新していたので
minminさまのコメントにびっくりですよ♪

連投ありがとうございます。
まとめて、こちらへのお返事でごめんなさいね。

一応、うちのPTAも 本部役員だけは
留任が認められているんですけどね。
おかしなことをあげたら
キリがないですわ (^_^;)

子供が3人もいると
小学校だけでPTAは足掛け12年。
このうち、まっとうに役員をするのは3年ですが
恐ろしい荒廃ぶりに気がついてしまうと
もう、息苦しくてたまりません><

関わらなければ、知らなければ
とっても楽しい小学校生活だったのに!
と思うと、辛いですねぇ~

だから! 変わってほしいし、
変わらないなら解散してほしい!

今日、PTA裁判の記者会見がありました。
どうか、minminさまもいろんな人に話して
世論のもりあげ、よろしくお願いします (>人<;)

No title

はじめまして。もう子供は高校生で、しかも私立に入れたらそこはPTAがなかったので、今やっとPTA活動から解放されたとしみじみ思っているところです。

某所にあって私が共感した内容をここにも書かせていただきますと、以下のような「無駄かつ非効率極まりない時間」を半強制的に割りふられます。
これらの活動内容に複数参加の意を示さないと、委員さんや教師から「どれかやれ」とせっつかれる始末。

PTAでやってる主な内容

・運動会の人員整理、来賓のお茶汲み
・どっかの訳わからん講師の講演会を聴きに行け、と強制サクラ
・どっかでやるババアのバレーボール大会の応援強制サクラ
・どっかでやるジジイの野球大会の応援強制サクラ
・くだらねー工場見学あるいはなんとか教室の強制サクラ
・ガキが夏休み中うろついてねーか夜にパトロール強制

全部いらんわwww馬鹿らしいの一言
こんなもん強制される謂れはないっつーの
強制サクラさせるための会議も強制。やってられんわこんなもん


おまけに、PTA委員(校外・広報・学年等)を子供が在学中に一回はやらないと、やっていない人の中から教師がくじ引きして割り当てるという暴挙。
これで引き当てられてしまった人は、委員会活動に一切参加せずにいるそうです。
学校が人権侵害ともいうような無礼な手段をとるから、こうやって対抗したくなる気持ちもよくわかります。

不合理かつ無意味な、一部の保護者(バレーボール、野球)の自己満足に、他の保護者を巻き込むなと言いたいです。
このご時世みんな忙しく過ごしてるのに、「お手伝い」と称する馬鹿馬鹿しい行事への強制参加はやめろと言いたいですね。

v-254高校生の保護者 様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます♪
ささ、ウェルカムドリンクを召し上がれ~v-273

うちも長男は高校生です♪
私学なのでPTAありません♪ \(^o^)/一緒~♪

かわりに後援会というのがありますが
コンプライアンスもしっかりしてますし
まったく問題ナッシング!

むしろ自分から気持ちよく役を引き受けて
がんばってくださる保護者の方を見ると
なにか出来ることをせねば!
という気持ちに駆り立てられます。

それにしても、
高校生の保護者様のところは
サクラ・オンパレードだったんですね!

ホントーにお疲れ様でした。

もっと、素直に正直に
みんながPTAのおかしなところに
声をあげれば もう少しマシになるのになぁ~
と思います…

3人の子供は、将来 どこに住むかわかりませんが
このヘンテコな世界を、なんとか少しでもマシに
しなければ!!!と思ってます。

また、気が向いたら
いつでもおしゃべりしに来てくださいね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-83 鍵コメ様 ようこそ♪

お陰様でありがとうございます♪
コメントはどうか 鍵コメさまらしい
優しいお言葉で (^_^;)

できるだけ多くの人に気がついてほしい
という思いでランキングに参加していますが
ずっと固定層だったんですよねぇ~
PTAのこと よ~く知ってる人ばかり。

でも、熊本の裁判の話がでてからは
いろんな人が訪問してくださっています。

どうか、鍵コメ様も このことを
知らない人たちに オシャベリしてくださいませ♪

入会申込書と退会届けについて

お元気ですか!ChichiMaruです。

 今回の記事、とてもいいと思います。これから「任意入会PTA」を始める方々や、とりあえず逃げ道(笑)を仕込んでおきたいPTAの方々にとっては、とても参考になると思います。

 私が「任意入会PTA」を始めるとき、参考になる「入退会届け」はないかとネット検索で探してみましたが、しっくりくるのが見つからずに自分で作りました。
(ホームページからDLできます。(http://pta96.webnode.jp/)。

 入退会申込書は、①本人氏名(続柄) ②連絡先 Eメールアドレス ③電話番号 この3つの記入(重要度順)、その後に続くのは児童氏名と学年学級の記入。
 
 入会後の会員に対する連絡や案内はメールで行いたいと考えたので、Eメールアドレスは重要度②のつもりでしたが、入会届には、ほとんどの方は携帯電話はしっかり書いてありますが、Eメールアドレスは無記入の方が多かった・・・
(私と電話でお話したいんかい?と思いました・・・)

 現在、Eメールアドレスの追跡調査を行いPTA会員名簿の整備中です。
(追跡調査は結構めんどいです。ちなみにEメールアドレスを書かない人の半数以上は先生方です。なぜ??)

 児童氏名の記入欄があるのは、PTA会員の子どもを特別に手厚く優遇するために……ではなく、単純に誰の保護者か知りたいのと、また児童のクラス情報があると、配布物を直接渡したいときに便利だ思ったので。

 退会届けは、①会員番号 ②本人氏名 これで十分。ですが、私もガーラさんと同じく退会者がいたら「なんで?なんで?!ー」と思うので、選択式と記述式で記載しました。もちろん書くも書かないも自由ですが。「今後の参考のためよろしければご記入お願いします」と記載しました。ガーラさんの見本にあった様に、退会届けの受理を連絡するのも大事だなと思ったので、付け加えようと思います。
(例)退会届けの受理はメールにてお知らせいたします。と
 
 ちなみに、本会は入会後に会員番号をつけます。会員それぞれが番号を持っているのは「会の一員!!」って感が増しませんか?

 「新PTA入会式」の時に、入会者のみなさんは最初「???」でしたが、「おもしろーい」「私の名前と一緒だー(名前は七子、番号は075)」「誕生日と同じでーす(誕生日は3月9日、番号は039)」などと、どれも偶然ですが・・・
 
 この番号は、退会後は永久欠番とし、次年度の新会員は15001から始まります。
会員番号なんて?‼と思う方もいるかと思います。お遊びのようですが、意味するものがあります。

 私たちの新PTAでは会則を定めていませんので、札苗小さんのような退会規約もありません。むしろ、会則もこれまでのような会則ではなく、「五箇条のご誓文」「武家諸法度」「十七条憲法」(古っ!!)のようなイメージで、「PTAのお約束」的な、箇条書きでA4一枚に収まるようなシンプルな会則にしたいなあと思っています。

 組織も会長、副会長、会計、書記とか、校長が相談役とか、評議員、幹事、参与とかではなく、違う形の会の形を会員の皆さんと一緒に考えて行きたいと思っています。

長文になってしまいましたね。すみません。この辺で失礼します。つづきはWEBで‼

v-343 ChichiMaru様 ようこそ♪

退会届けと退会対応の話が終わったら
入会届についても書こうと思っていたので
参考にさせていただきます!

なぜって、今年、中学校では
私が会長におはなしした3日後に入会申込書が
配布されたのですが、ツッコミどころ満載だったから!
(父・母必ず書くように! とか書いてある( ̄▽ ̄;))

会員番号いいですね!
今の時代 メールアドレスも重要ですね。

私が思うに、みんな自分のメルアドを
「書く」ことができない人多いと思いますよ。
赤外線とか、フルフル(スマホのアプリ)とかで 
簡単に情報交換できる時代ですからね(^_^;)

私が学童保育で副会長をしたときに
電話連絡網をやめて 
一括送信のメール連絡に変えたのですが
その時は、簡単なプリントをもとに説明したあとに
「では、みなさん今からプリントのメルアドに
 メールを送ってくださ~い。
 件名は「学童」本文に学年・クラス・お子さんの名前
 いれるだけでOKで~す~」
ってやりました♪

 (ヤフーの無料HPを使っていたんですが
  携帯とちがって 学年ごとに一覧表示されるので
  連絡するときにとっても便利でしたよ♪
  役員かわっても誰の家からも操作できますしね♪)

>「PTAのお約束」的な、

ほんと、これでいいですよね~
きつ~い義務意識が、あのギッチギチの規約を
作り上げたとも思えます。

人数が多くなってくると ある程度
規約は必要なのかなぁ~と思うのですが
任意だと、必然的に人数絞られてくるはず。

うちは、会員2000人規模ですが
会員200人くらいに減ったほうが
まともな活動ができるんではないかと思っています。
(200人が他の非会員も参加できる行事を企画する)

「退会受理の連絡」も、
会員間の信頼関係がない違法PTAならではの書面です。
お金のこと、保健のことは きちんと伝えておかないと
のちのち トラブルになると思いますのでね!

No title

退会届と退会規定。当たり前のことなのに整備されていないことです。

組織が一体何のために存在するのか?

資金集めや、労働力集めが目的で無いことを祈っています。

v-254 義勇兵様 ようこそ♪

まったくその通りですよね!

AKBファンクラブだって、JCBだって、進研ゼミだって
入会申込書と退会規約はセットです。

退会規約がない団体なんて
恐ろしくて入会する気になれません。

きっと、カード会社に退会規約がなかったら
違法PTAの会長さんも カードを1枚も持てないのでは?!
「なんで退会できないんだ!」
という、その普通の正常な気持ちで
自分のPTAを見つめてほしいです~
非公開コメント