05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
   にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
 応援していただける方は
 1クリックお願いします(^-^)/
 更新の励みにしています♪

プロフィール

ガーラ

Author:ガーラ
3人の子供の親です。欠席クジびきで実行委員長になり、1年間めいっぱいがんばった結果…小学校PTA退会、中学校PTA非加入の道を選びました。私の体験が皆様のお役にたてばと思い、ブログに書くことにしました。
PTAの大人たちのやりとりを子供達が見たときに、悲しい気持ちにならないように、「PTAの理念」にそった健全な団体となることを願っています。
私はPTAの任意加入表明を支持します♪
@galapagos39

最新記事

最新コメント

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おすすめ書籍♪


実際にPTA活動をされた著者が、「PTAの魅力」と「悩ましい課題」について とてもわかりやすい文章で解説! 今のPTAで活動をがんばりたい人も、疑問をもっている人も、ぜひ、読んでみてください♪ タイトルは難しいですが、1晩で読めてしまう読みやすさです♪

【↓川端氏ブログ↓】
カワバタヒロトのブログ



PTAの本質に突っ込んで、みんなが楽しくできるPTAについて書かれている画期的な本♪ PTA関係者はもちろん、新1年生の母必読!\(^o^)/ ご贈答にもどうぞ♪



アメリカのPTOをモデルに、既存のPTA委員会を廃止し、全員ボランィア化したPTA改革の実録。今、このタイプのPTAがじわじわと増えてきています。実録って重たくて読みにくいものが多いですが、山本会長の葛藤や、改革のヒントがテンポよく書かれていてPTA改革やってみたくなる本! 新会長さんお勧めの一冊です!


大阪市内の公立小学校でおこった実話をもとに書かれています。 PTAの矛盾に立ち向かおうとして親子でイジメにあってしまった鈴木さん、 鈴木さんの友達でありながら鈴木さんと距離を置いてしまった小川さん。 小川さんの正直なカミングアウトに涙する人も多いかも… 後半は、PTA問題に昨今の改革や裁判の動きを交えて一石が投じられています。

PTA任意加入 関連サイト
\(^o^)/\(^o^)/

PTA任意加入を表明しPTA改革を実現した学校、任意加入やPTAの課題について書かれているブログなど♪ 順不同♪

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

コメントについて

誹謗中傷は困りますが、ご意見・ご質問・ご感想は歓迎です♪ なかなか本音で話しにくいPTAの問題について、一緒にざっくばらんに考えていけたらいいなと思っています。願いは
「子供たちに残したいと思えるPTA」
過去記事へのコメントもOKです♪ できるだけオープンコメントで♪ と思っていますが、どうしても言いにくいこと、勇気が出ない時…そんなときは鍵コメをご利用ください。コメントの内容は私には伝わりますが、ブログ上には公開されません。お返事させていただくために、コメントの一部を公開させていただくことがありますが、ご了承くださいね♪
(ニックネーム等は公表しません)。

読んでくださって
ありがとうございます♪

↓↓みんなの注目記事 ↓↓

PTA問題まとめサイト

【PTA退会実例1】 もしも、あなたがPTA会長だったなら

2014.07.08 00:26|PTA退会について
ご訪問ありがとうございます♪
管理人のガーラです (^-^)/

今日は実録に学ぶケーススタディー編です♪
私の退会経験をネタに 

もしも、自分がPTA会長だったら…

と、想像しながら対応を考えてみてください。

すぐに使えるPTA退会規約&退会届~裁判になる前に

を読んでくださった皆様は、
すぐに ツッコミどころがわかると思いますが
まだ、読まれてないという方は、
この記事を読んだあとでも構わないので
ご一読くだされば幸いです (^-^)/


一昨年の3月初め。
PTA会長と2人で話ができるタイミングがあったので
次のように切り出しました。

●小学校のPTAを3月末で退会したい。
 中学校には、すでに非加入で入学する意志を伝えてある。

●理由は、強制加入をはじめとする「強制感」がたまらなく嫌であること。
 規約に納得できないところが多すぎること。

●実行委員長としての仕事は、6月の総会での活動報告含め
 最後まで責任をもってやるので安心してほしい。
 退会後も、PTAという枠にとらわれず 出来る範囲で
 子供達の支援につながることには協力したいと思っている。

●卒業までの会費分を寄付させてもらいたいと思っているが
 もろもろの事務処理など、新役員の人たちに考えてもらうのは酷なので
 3月末までに現役員の方で決めておいてほしい。

●退会することでの影響が見えないので、
 できるだけ匿名で話を進めてほしい。
 会費ストップなど、名前が必要だと思うので 詳細が決まったら
 会計の方にはお名前を伝えてください。

さぁ、あなたがPTA会長だったらどうしますか?!

FACE078.jpg

会長はビックリした様子でしたが
いったん、「わかった」と言ってくれました。

(風邪で熱気味のところ 申し訳なかったです( ̄▽ ̄;))


ところが、夕方に自宅に電話がかかってきて

「匿名で、他の本部役員に話をするのが難しい。
 きっと、名前を出さないと ズルイ!ということになって
 話が進まないと思う。

 ガーラさんから聞いた理由をうまく伝える自信もないし
 匿名のままではみんな納得しないと思う。

 文句ばっかり言ってる変な人なら
 ハイ、さようなら~というところだが
 僕もガーラさんには残ってほしいと思っているし
 本部のみんなもそうだと思うので
 名前は出させてほしい。」


と言うではありませんか。


さぁ、あなたが 隣の学校のPTA会長だったら
この申し出を客観的に見てどう思いますか?



私は次のことを会長に伝えました。

**********************************

●PTAは任意の団体なので、退会するのは自由。
 PTA側には退会を拒否する権限はなく受け入れるしかない。

●だから、みんなに理由を言う必要もないし
 納得してもらう必要もない。

●第一、引き止めてくださるのは嬉しいが
 文句ばかり言う親なら ハイ、さようなら~というのはおかしい。
 人によって対応が違うのはまずいし、
 退会後の事務処理を相談しあうのに 私の名前はいらないはずだ。

**********************************


しかし、一部の本部役員に電話で相談したが
名前を言わないと話にならない…の一点張り。

そこで、本部役員が他言しないことを条件に
名前を出してもらってOKと言いました。


        FACE093.jpg

すると、数日後にまた電話があり

「 みんなに話したが 
あんなに頑張ってたのに~と、すごく驚いていた。
 みんな納得してないし
 できることなら引き止めたい。.
.
 よかったら、今度 最後の引き継ぎで
 新旧役員がそろう日に来て
 ガーラさんの口から説明してもらえないか。」


前回とおなじく、
退会届は拒否できないし
みんなに理由を納得してもらう必要もない。
1退会者として、退会の事務対応だけ
考えてほしい…と、説明しました。

また、私が話せば
どんなに丁寧に話しても
本部役員の人は気分が悪いと思うので
やめたほうがいいと思う…

とも話たのですが

「正直、僕には荷が重い」

という言葉がもれて。


前例がないようだし、
その気持ちは わからないでもありません。

ただ、ネット上に書かれていた
先輩たちの退会の話を読むと
本部役員と直接話すと
必ず大バトルになっているようで。

FACE090.jpg


そのことも踏まえたうえで、
私は会長への同情心と
「少しでも分かり合えたら」という気持ちで

新旧両役員がそろう会合に
出向くことを了承してしまいました。

…次回に続く

今日のまとめ

●PTAは入退会自由な任意の団体。
 ゆえに、理由のいかんによらず退会できます。

●PTAは退会を拒むことはできません。
 PTA会長さんが思い悩む必要はなく 
 「今までありがとうございました」
 と言って、退会届を受理すればOK (^-^)/

●退会者は、退会理由を告げる必要はありません。
 (本部役員を納得させるとか、承認もらうとか、必要なし)

●PTA会長は 今後の参考に理由を聞いてもいいですが
 あくまでも「差し支えなければ」の範囲。
 嫌がる場合は、深くつっこんで聞かないよう配慮が必要です。

★ 退会はPTA会長を通すのが筋だと思いますが、
  PTA会長がどんな人かわからない場合は
  学校(校長または教頭)を通して退会申請したほうが無難です。
  対面で話す必要もないので、郵送(配達記録)で退会届を送っても可。

★ 面談を求められた場合、不安なときには
  信頼できる家族や、友人に同席してもらうとよいでしょう。
  (さらに心配なときには、ボイスレコーダーを準備しましょう) 


少しだけフォローしておくと
たった1年ちょっとまえのことではありますが

朝日新聞に
木村草太氏の「憲法から見たPTA」 が
掲載される 1ヶ月まえの出来事でした。

退会届けを速やかに受理していれば
熊本のPTA会長も 訴えられることはなかったでしょう。

(。-`ω´-)ンう~む と思われたPTA会長様
ぜひ、こちらを参考になさってください。
    ↓    ↓    ↓
すぐに使えるPTA退会規約&退会届~裁判になる前に


にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ ←読んでよかった♪ 
                 と思われた方は、1クリックお願いします (^-^)/
                 更新の励みにしています♪




 ↓ ツイッター、フェイスブックによる拡散も大歓迎です
関連記事

コメント

はじめまして こんにちは

いろいろな情報ありがとうございます。とても勉強になります。

私は、10年以上前に、1年間加入してから、翌年から「加入をやめました」=退会ではなく4月に会費を払わない=加入しない意思を申込書に書いてだしました。入会が継続しているとは考えず、単年度契約だととらえました。
その結果、村八分だろうが、子どもに不利益があろうが、納得できないものは、納得できない・・・何かあったときは、そのときのこと。とりあえず「加入せず」の意思表示・実行が先でした。その結果、いろいろな波風がたちました。今も見えないところで引きずっていることでしょう。それでも、PTAのことで、いろいろ悩むことも少なくなりました。任意ということを、文字通り理解すればよいと考えています。

この10年ほどの間、少しずつPTAをとりまく状況は変化していると実感しています。熊本で裁判を起こした方を私は尊敬します。裁判が、裁判官の姿勢や、熊本という地域性や地域の(権)力に影響されなければいいと願っています。

No title

>名前を出さないと ズルイ!ということになって
>話が進まない

もうこの一言に全てが凝縮されていますね。
周知してこなかったPTAが悪い。
誰でも自分の意思で加入できて、自分の意思のみで
退会も出来ると周知していれば、
会長さんも荷が重いと考えることも、
他の人がズルイ!と考えることもなかったはず。

v-343 非加入者A様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます♪
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272

非加入者A様のところは
PTAが会費を1年分徴収していたのですね。
申込書ということは…入会申込書を
毎年きちんととられていたのでしょうか?
ある意味、まともなPTAですね!

うちは、入会申込書なし、会費は
毎月 給食費と一緒に引き落としです><

自分の気持ち・考えに
正直に生きるということは
ときに、大変なことですが
自分を押し殺して迎合することのほうが
人生を台無しにすると思います。
(ちょっと大げさですが! 私はそう思って退会しました)

ご存知かと思いますが
任意加入をいち早く表明された
札苗小学校の会長さんが
熊本の裁判を応援するためのサイトを
立ち上がてくださいましたのでご紹介♪

【あるべき姿を求めて 熊本市のPTA強制加入裁判を応援する】
http://ptasaiban.jimdo.com/

【署名サイト:PTA強制加入裁判を応援しよう!】
https://www.change.org/ja/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%B3/%E5%85%A8%E5%9B%BD%E3%81%AEpta%E9%96%A2%E4%BF%82%E8%80%85-%E3%81%82%E3%82%8B%E3%81%B9%E3%81%8D%E5%A7%BF%E3%82%92%E6%B1%82%E3%82%81-%E7%86%8A%E6%9C%AC%E5%B8%82%E3%81%AE%E5%BC%B7%E5%88%B6%E5%8A%A0%E5%85%A5pta%E8%A3%81%E5%88%A4%E3%82%92%E5%BF%9C%E6%8F%B4%E3%81%97%E3%82%88%E3%81%86

↑チェックボックスを外すとお名前を非表示にできます♪

v-343 ちここ様 ようこそ♪

本当にそうですよね。

役員決めのときに

「事情のある方はクラスのみなさんの前で
 役員を免除してほしい理由を話して承認もらってください」

というのと同じですね。
「出来な人の分を皆でどうやって助けてあげようか」
という会ではなく、
「何を話しても無駄よ」
という現実を、突きつけているのと同じです。

この「クラスの前で話して承認を」に 
まったく効力がないため
今年の総会では、またしても
役員選出にヘンテコな免除条件が付け加えられました。

もはや、B4用紙を文字で埋め尽くした役員選出ルールを
正しく理解している人がいるのだろうか?!
と思うほど、複雑怪奇になっています(^_^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-267 鍵コメ様 ようこそ♪

初コメント嬉しいです♪
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-273

鍵コメさまのところでは
卒業積立金というのがあるんですね♪
そこに、アルバムだの 筒だの 含まれているのであれば
まったく悩む必要はないかと思いますよ♪

ただ、「会費相当分の金額を寄付するということで合意」
した経緯があるのであれば
「あの人、寄付するって言っておきながら知らんぷりよ~」
などという つまらない陰口をブロックする意味で
寄付をされてもよいかと思います。

もちろん、その際に
「会費としてではなく 寄付という項目で会計資料に計上してください」
と釘を挿しておくことは必要かと思います。
「寄付受領証」(領収証みたいなもん)ももらっておくほうが
よいと思いますよ♪

ちなみに、私は寄付を申し出ましたが
受け取っていただけませんでした。
詳しくはこちらをご覧ください。

【寄付金と非加入・退会届の扱いについて】
http://galapagos39.blog.fc2.com/blog-entry-35.html

ちなみに、真ん中の子は
退会直後に卒業しましたが
なんら他のお子さんと区別・差別されることなく
卒業させてもらえました♪♪
(この件については校長先生が正しい知識を
 PTA本部役員に話してくださったようです)

鍵コメ様のところはPTA会費と別に
積立されているのでなんら問題ないと思いますが
(取扱いがPTAというのが やっかいですが(^_^;))
以下の記事も参考になさってください。

【卒業式の筒とPTA会費 前編】
http://galapagos39.blog.fc2.com/blog-entry-49.html

【卒業式の筒とPTA会費 後編】
http://galapagos39.blog.fc2.com/blog-entry-50.html


末っ子は今年卒業♪
鍵コメ様と一緒です♪♪ 

名前を出さないとズルいのか?

PTAの委員会の欠席にしろ、
学校のプールの見学にしろ、
いちいち理由を求められるのがいつも不思議なのです。
自己都合でいいでしょう?
理由を伝えたい時は、だいたいその内容は苦情ですよ。
苦情も言わず、そっと居なくなると言うのだから、
そっと受け取っておけばいいものを。

名前lを出さないとズルいというのが、
また世間の常識からずれています。
送別会でもしてくれて、笑顔で送り出してくれるのですか?
結局、名前を聞いて、何をしようとしているの⁈
悪意が見えすぎてて、怖くて、名前なんか出せないですよ。
会長さん、良い方のようですが、
女性にはおもてにならないかも(笑)

しかし、良いところで切れていて、くぅ。・°°・(>_<)・°°・。
続きが気になります。

v-343 キヅキ様 ようこそ♪

>名前lを出さないとズルいというのが、
>また世間の常識からずれています。

そうなんです。
平和的問題解決の意図が見えないでしょ?

「いったい、そんなこと言ってるの
 どこのどいつだ?!」

と、ケンカ売る気マンマンな感じがして怖いですよね。

>会長さん、良い方のようですが、

それが、このあと とんでもなくて
PTAという魔力の恐ろしさというか…
私がPTAで勉強したことは
簡単に人を信じちゃいけないってことです><(悲しい!)

補足です

お返事ありがとうございました。

少し補足しますね。

私のところの申込書とは、会費が1口●●円で、あなたは何口にしますかっていうものです。入会を問うものではありません。

それに、PTA会費は、毎月給食費と一緒に引き落としです。口座には、給食費だけ入金し、銀行にも給食費のみ落とすように依頼しました。

それに加えて「ヤクザさん(TVでみる)」まがいの役員決めに耐えられず、2年目から非加入を選択しました。

v-343 非加入Aさま おかえりなさい♪

おぅ! いろんなPTAがあるものですね!
会費の額を 最低一口から選べるというものなんですね!
これで、0口という選択肢があれば
ある意味、原点のPTA(寄付で活動してるボランティア団体)に
近いのに 惜しい!

役員決めの空気は、
どこの学校も目を覆いたくなりますね。
特に、平役員が集まって行われる
事項委員長決めの場は
みなさん、冷汗でカゼひきそうです~(^_^;)

私も、役員選出方法はじめ、
いろいろ納得いかない規約が多くて
「この団体の一員」であることが
嫌になって辞めてしまいましたw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-267 鍵コメ様 ようこそ♪

あぁ~鍵コメ様のお気持ちわかります。
きっと、鍵コメ様のような人多いと思います。

私のガラケーでは署名サイトが
表示できませんでしたが
スマホなら きっと大丈夫だと思います♪

あと、ネット=危ない
というイメージありますよね~

change.orgの利用規約とプライバシーポリシーを読んで
いくつか Q&Aに書いてある内容を確認して
各自の判断で署名してもらうしかないのですが
なかなか そこまで確認できないですよねぇ~

全部を解説するわけにはいきませんが
change.orgはアメリカの企業で
「本人の了承なしに他者へ個人情報を提供することはない」
と、はっきり書かれています。

入力するのは名前(非表示にできます)と郵便番号とメルアドだけ。
なので、住所や性別が取得されることはないと思います。

通常の紙の署名だと、必ず住所を書きますから
それに比べたら 必要最小限の個人情報しか
取得していないと思います。

また、二次利用ですが 
署名をすると、change.orgから登録したアドレス宛に
注目のキャンペーン(署名)がメルマガで紹介されます。
興味がなければ削除すればOK。
最近では 都議会のセクハラ発言を批判する署名がきましたねぇ~
ものすごい勢いで集まってました!
メルマガがうるさいと思えば、停止してもらうこともできます。

それよりも…
私が最近驚いたのはLINEです。

私はLINEは使っていませんが
LINEは、スマホのなかに登録している
すべてのメールアドレス・電話番号を
韓国の運営会社に吸い上げられてしまうそうです。
つまり、吸い上げられた個人情報の対価が
「無料で使えるLINE」らしいです。

ちゃんとLINEをダウンロードするときの
利用規約に、そのことが書かれているそうです。

http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&t=9&m=289090&g=131108

私のまわりにはLINEを使ってる友人がいるので
私のメルアドと電話番号は
韓国企業経由で出回っている…ということですなぁ~(T_T)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-267 鍵コメ様 仕事が早い!

お役に立てたでしょうか(´∀`*) よかった♪

>3ヶ月に一度、全従業員がセコムの
>安否確認のテストをやらされてる

それすごいですね!
徹底してる~!!

署名がニックネームでも有効なのかどうか
その点がよくわからなくて 現在問い合わせ中。
でも、実名のほうが力あると思いますよ♪

熊本の裁判を応援する会の署名は、
名前を表示している人も
ほとんど実名なので、1人1人の本気度が伺えますね!

退会するにも苦労しますよね

はじめまして、ガーラさん。(どっかでお会いしてるかも)

私はくじ委員長を7月でやめました。
といっても、7月に退会届を出したのですが、引き受けてもらえず、8月に学校、PTAの3者で話し合い。「平会員で続けてもらう」と話は平行線。(こんなに譲歩してるってのに、どうして辞めるなんて言うんですか!)
「退会届は出しましたから、なんとおっしゃっても退会です。会費相当分は寄付します」
で、11月に本部役員に呼び出され、「文化祭はPTAの行事、情けで参加させてやってる。あんたは辞めたつもりかもしれないが、うちのPTAには寄付規定がなく、よって会費として処理されているので今でも立派な会員」と1時間説教。「分りました。寄付規定がないところに寄付を申し出るなど面倒なことをして申し訳ありません。寄付も辞めます。よって、会費納入をしていませんので、会員ではありませんよね。規定に会費を納めたものを会員とするとありますから」
「どんなことしてもやめられないから!!」
なんだかぶっそうなことをおっしゃっていましたので、PTAに寄付を辞める文書を出し、「寄付を辞めると言っているのに勝手に引き落としするのはやめてください。引き落としをやめてくださらないのでしたら、警察に詐欺被害を訴えます」
なんと、次の日返金されました。

ちなみに、うちの子その後卒業しましたが、「PTA饅頭いらないので置いて帰っていいですか?」「卒業生へのプレゼントです。持ち帰ってください」「いえ。どうせうちは会費も払ってないし、饅頭嫌いなので要りません」
本部役員泣きそうでした。(私が子どもにそう言わせたのではない。念のため)

子どもが高学年になって退会しましたので、理屈も分り「大体さぁ、憲法より守らなければいけないPTA規約なんて存在しないでしょ」「規約読んでも入退会規定がないじゃん。何これ」なんて、本部役員に聞かせたら真っ赤になって怒りそうなことを子どもが言っていました。下の子が「PTA辞めてる子は文化祭(学校主催の教育課程中の行事)きたらだめなん?」とか言ってたら「そんなことしたら、学校に行く権利を奪われてるのと一緒やん。禁止する権利なんかPTAにないって」と説明してました(笑)
いやぁ、気の利いた小学生でも理解できることを理解できない大人のなんと多いことよ。

v-343 さやさや様 ようこそ♪

さやさや様もホント~にお疲れ様でした!

私、単純に本部役員の仕事を増やすことが忍びなくて
最初は「会費はそのまま引き落としでもいい。それを寄付とします」
と言ってたのですが、退会届は受け取れないと言われ
「じゃぁ仕方ない。お金の支払いによって契約が成立してしまうので
 会費をストップしてください」

という話になってしまいました。

思うのですが、アポなし突撃訪問にしても
最初の苦情のあとに、ちゃんとアポとるとか
インターホンならして来るとか
小さな改善があれば、今の私はいないかもしれません。

「考えは違っても、みんな仲良くしようよ♪」
という、相手を思いやる気持ちが
PTAという呪文によって 奪われてしまうようです。

お互い、PTAをやめようと思ったときに
子どもが高学年になってくれてて良かったですね♪

私も会合に出席する前に子どもに話をしました。
うちは、半分くらいしかわかってなかったですけど(爆)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-267 鍵コメ様 お帰りなさい♪

>友人の連絡先にある私の情報が、よそで売り買いされる・・・
>これって、PTAへの学校からの連絡先横流しと同じ手法ですな?(爆)

いえいえ(´∀`*) 学校は確信犯ですが
お友達は LINEの仕組みをわかってないだけです… ←学校より危険

怪しまれずに、しかも合法的に(規約に書いてる)
ジャンジャン個人情報を吸い出してしまう…
この仕組みを考え出した人は スゴイですねぇ~( ̄▽ ̄;)

要するに、「タダほど怖いものはない」
ということだなぁ~と思いましたw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-267 鍵コメ様 ようこそ♪

わぁ~い♪ ありがとうございます!

フェイスブックもすごいですよね(^_^;)
私も やってません~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント