09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
   にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
 応援していただける方は
 1クリックお願いします(^-^)/
 更新の励みにしています♪

プロフィール

ガーラ

Author:ガーラ
3人の子供の親です。欠席クジびきで実行委員長になり、1年間めいっぱいがんばった結果…小学校PTA退会、中学校PTA非加入の道を選びました。私の体験が皆様のお役にたてばと思い、ブログに書くことにしました。
PTAの大人たちのやりとりを子供達が見たときに、悲しい気持ちにならないように、「PTAの理念」にそった健全な団体となることを願っています。
私はPTAの任意加入表明を支持します♪
@galapagos39

最新記事

最新コメント

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おすすめ書籍♪


実際にPTA活動をされた著者が、「PTAの魅力」と「悩ましい課題」について とてもわかりやすい文章で解説! 今のPTAで活動をがんばりたい人も、疑問をもっている人も、ぜひ、読んでみてください♪ タイトルは難しいですが、1晩で読めてしまう読みやすさです♪

【↓川端氏ブログ↓】
カワバタヒロトのブログ



PTAの本質に突っ込んで、みんなが楽しくできるPTAについて書かれている画期的な本♪ PTA関係者はもちろん、新1年生の母必読!\(^o^)/ ご贈答にもどうぞ♪



アメリカのPTOをモデルに、既存のPTA委員会を廃止し、全員ボランィア化したPTA改革の実録。今、このタイプのPTAがじわじわと増えてきています。実録って重たくて読みにくいものが多いですが、山本会長の葛藤や、改革のヒントがテンポよく書かれていてPTA改革やってみたくなる本! 新会長さんお勧めの一冊です!


大阪市内の公立小学校でおこった実話をもとに書かれています。 PTAの矛盾に立ち向かおうとして親子でイジメにあってしまった鈴木さん、 鈴木さんの友達でありながら鈴木さんと距離を置いてしまった小川さん。 小川さんの正直なカミングアウトに涙する人も多いかも… 後半は、PTA問題に昨今の改革や裁判の動きを交えて一石が投じられています。

PTA任意加入 関連サイト
\(^o^)/\(^o^)/

PTA任意加入を表明しPTA改革を実現した学校、任意加入やPTAの課題について書かれているブログなど♪ 順不同♪

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

コメントについて

誹謗中傷は困りますが、ご意見・ご質問・ご感想は歓迎です♪ なかなか本音で話しにくいPTAの問題について、一緒にざっくばらんに考えていけたらいいなと思っています。願いは
「子供たちに残したいと思えるPTA」
過去記事へのコメントもOKです♪ できるだけオープンコメントで♪ と思っていますが、どうしても言いにくいこと、勇気が出ない時…そんなときは鍵コメをご利用ください。コメントの内容は私には伝わりますが、ブログ上には公開されません。お返事させていただくために、コメントの一部を公開させていただくことがありますが、ご了承くださいね♪
(ニックネーム等は公表しません)。

読んでくださって
ありがとうございます♪

↓↓みんなの注目記事 ↓↓

PTA問題まとめサイト

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ベネッセの個人情報流出に思う~学校から違法PTAへの個人情報横流し

2014.07.10 23:25|PTAと個人情報
ご訪問ありがとうございます♪
管理人のガーラです (^-^)/


今日は、退会対応【中編】を書くつもりでしたが
ベネッセの個人情報漏洩のニュースを受けて
急遽変更~ (気分しだいでスミマセン(^_^;))

今日の記事、
違法PTAを擁護している校長先生と
ちっとも現実を直視しようとしない教育委員会の人に
ぜひ、読んでほしい!!!


7月9日 通信教育最大手ベネッセコーポレーションが
顧客データ760万件を流出させたというニュースがはいった。

過去に大量の個人情報流出事件を起こした企業として
ソニー、その他の名前が一緒に出ていたが

「会員制」を事業の柱としているベネッセにとって
今回の個人情報流出事件の責任は非常に重く
企業ダメージも大きいものだと思う。

えぇ、うちの子どもは3人とも会員です( ̄▽ ̄;)

というか、田舎の高校生だった私は
大学受験のための情報は進研ゼミが頼りだったし、
妊娠中は「たまひよ」の愛読者だったし、
なにかと縁が深い会社です。

私個人のことについていえば
長いおつき合いの中で 
この会社に対して嫌な記憶はなく

娘が「赤ペン先生の問題」に
「あぁ~ん、4月号の付録の説明書なくしちゃったよ~!」
と書いた一言をみのがさず、

社員の方から

「すぐに送付できますから。
娘さんに大丈夫だよってお伝えくださいね」


と、夜にお電話いただいたことがあって。

まさか 娘がそんなこと
書いてるなんて知らなくて
この電話するために社員に残業させちゃったのか?!
と思ったら、申し訳ないやら 嬉しいやら。 


ゆえに、今回のニュースは
とても複雑な思いでニュースを見た。


名簿業者に売れば同じ値段で売れるだろうに
非会員のデータベースは抜き取られておらず
会員データベースからのみ 760万件もの
個人データを盗み出すなんて…
犯人には、サスペンスドラマばりの悪意を感るし!ヽ(`Д´)ノ

ベネッセは
外聞の人間にデータを盗みとられたという点では「被害者」
管理があまかったという点で、
会員に対しては「重大な過失を犯した加害者」

そして、その流出データを買って
DMを送ってしまったジャストシステムはお気の毒…
(というか、データを名簿業者から買ってることが
 明るみに出て、墓穴を掘ってしまいましたね)

FALY68.jpg


で、ベネッセの公式謝罪説明を読んでみた。

お客様情報の漏えいについてお詫びとご説明

これをみると、

問題のDMが届き始めたのが26日。

すぐに会員から問い合わせが入りだし ←気がついて電話した人エライね!

*************************
ベネッセHDによれば、6月26日以降、同社に対して
「個人情報が漏えいしたのでは」との問い合わせが急増、
これまでに計45件あったという。「明らかに異常値だった」
*************************
by 日経コンピュータ記事より

そして、
27日には社長命令で調査開始
28日には社長入り対策本部を設置。

この対応、けっこう早くないですか?!
760万人のうちの45人の入電に反応して
実質2日で社長入り対策本部をたてて
寝ずの調査…

個人情報は会社の生命線であるとはいえ
けっこう感度よく、真剣に調査に乗り出しているなぁ~
と、思いました。

  FALY66.jpg

また、、ベネッセは、前述の公式謝罪文のなかで、
流出したデータをもとに 他社DMが届いてしまったことを
「現状確認されている被害」
と書いています。

会員に不愉快な思いをさせてしまって
ゴメンね…ということなんでしょう。

確かに不愉快ですが(うちには届いてない)
金銭的な被害はなく
ポストから、すぐにゴミ箱にポイするような他社DM.

言ってしまえば、なんてことない。
(もちろん、流出した個人情報の
 他への波及があれば心配ですが!)


「個人情報流出の影響」などという言葉ではなく
「現状確認されている被害」と書いているところに
ベネッセが真摯に対応しようとしていることを
感じました。

重大な事件ではありますが
今のところ、真摯に対応しようとしている姿勢が
伝わってきます。

なんで、こんなことを思ったかというと
別に、ベネッセのことが だ~い好きという訳じゃなくて

「学校からPTAへの個人情報の横流し」
に対する学校や市の認識・対応が、
あまりにひどくて 腹がたっているからです ヽ(`Д´)ノ 
(や~っと本題)


FACE081.jpg

ずっとこのブログを読んでくださっている方は
ご存知かと思いますが、

私の校区では去年まで
小学校も中学校も 本部役員の勧誘のため
無記名推薦による アポなし突撃訪問が
繰り返されていました。


もちろん、違法PTAですから入会申込書なし。

会員の個人情報(住所・電話番号・兄弟情報)は、
本人の了解なく学校からPTAへ横流しです。  ←個人情報保護法違反!

しつこく訴え続けた結果、小学校はこれから改善、
中学校は今年の春に 在校生含め
全員に入会申込書を配布するに至りました。


しかし、これまでの校長先生は
違法とわかっててやっていたわけですから
「過失」ではなくて、「故意」です!

ベネッセは最初の苦情を受けてから2日後には
対策本部を立て 本格的に調査を始めていますが
私は、学校を動かすのに2年もかかってしまいました。 ←学校・教育委員会、感度悪すぎ!

きっと、狛江小事件 が公表されなければ
未だに動いていなかったかもしれません。

「ベネッセと小学校を比較するなんて
 件数規模が違いますやん~( ̄∀ ̄)」 


そんな声が、違法PTAを擁護する
全国の校長先生から聞こえてきそうですが
私はそうは思いません。


「校区」という狭いエリアにおいて
毎年、面識のない複数の保護者から
とつぜんの訪問をうけたり、
夜、電話がかかってきたりすることの
ストレスの大きさがどれほどのものか…

ぜんぜん理解しようとしていません。


ベネッセでは 他社DMが1通届いただけで
「お客様にとっては被害」と受け止めていますが

校長や、教育委員会が 違法行為とわかっていて
PTAへの個人情報の横流しを放置しようとしたのは

保護者(市民)のことをなめているとしか思えません。


FACE095.jpg

また、別の機会にまとめて書こうと思いますが
現在のところ、吹田市の対応は以下のとおりです。

************************************
■情報公開課

 教師が任意団体であるPTAの役員に
 本人の同意なく住所を伝えたことは、
 条例第8条の「目的外利用及び外部提供の制限」の規定
 (法令等の規定に基づくときや本人の同意に基づくときなどを除いて、
 保有する個人情報の目的外利用や外部提供を禁止するもの)に
 違反する行為であったと考えるものです。


*************************************


上記を踏まえて 教育委員会には 狛江小と同じように
該当校においては漏洩の件数、対象者(どういう条件の人に訪問・電話をしたのか)
等の調査をした上で公表することを提案。

また、市内の小中学校の状況について調査することを要望しました。

が~ヽ(`Д´)ノ

*************************************
■教育委員会

指導課において全校の状況を把握しているのか、
という点につきましては、
各校においてPTA(単P)との間でそれぞれ経過・事情もある中、
調査を行うといった形ではなく、改善手法の実例を具体的に示し、

各校がPTA(単P)とともに改善にむけて検討していけるよう
働きかけを行っていく、との姿勢を確認しております。

具体的には、7月の校長指導連絡会(全小中学校の校長が出席)
において、指導課より、学校が得ている個人情報を本人同意なく
PTAに提供することは適切ではない、ということを
重ねて徹底していく、ということです。

************************************


どうですか?
私は下線部に納得いきません。

調査しないということは、
同様の状態が発生している学校があったとしても
改善確認を行わないということです。


3月にも「校長会で周知徹底していく」と言ってましたが
その後、私の学校では4月のプリントで
これまで通り、PTAには学校の個人情報を使ってもらうよ~♪
という主旨の「お断り文」が配布されました。 ←改善じゃなくて改悪!!!

この「お断り文」をめぐって、
教育委員会の指示なのか、校長の独断なのか?
という質問をしたところ

**********************************
■教育委員会

校長から相談はありましたが、学校より発出される文書掲載の最終的な
判断は校長であり、教育委員会が指示するものではないことから、
PTA会長及び校長の判断で出されたものと認識しております。

**********************************

という、責任回避の回答が返ってきました。

私が思うに

「教育委員会も認識が低かった。善処する」もしくは

「校長の相談に対して、情報公開課が反対していることを伝えてアドバイスしたが
 校長が暴走してしまった。管理できてなくてゴメン!」

という回答のどちらかじゃないですか?


調査せずに、校長に改善手法を示す?!
で、最終判断は 校長にまかす。


これって、学校がPTAに
個人情報を横流しすることを
「漏洩」として重くうけとめていない

証拠ではないでしょうか?


本当に、頭にきます。


ちなみに 狛江市の教育長は、
市内の小学校の不祥事について

『いかなる目的があったとしても,
社会的にも個人情報の意識が格段に高まっている昨今, 
個人情報を常に取り扱う教育機関が
旧態依然の認識,姿勢のまま今日に至っていたことは,
痛烈に責任を感じています。』


と、はっきり述べてくださっています。 

FACE087.jpg

現在、ベネッセの個人情報流出の件では
賠償責任の話にも花が咲いています。

センシティブ情報を含まない場合
訴訟を起こせば、1人5000~10000円の損害賠償が
相場だと言われている個人情報流出事件。

吹田では、学校も、教育委員会も かたくなに調査をしぶって
何件の訪問・かけ電話があったのか
教えてくれませんが,訴訟を怖がっているのでしょうか?

結局、隠そう隠そうとする不誠実な対応が
どんどん 自分の首をしめて 
仕事を増やしていることに 早く気がついてほしいです。


違法PTAに生徒・保護者の個人情報を
本人の了承をえずに横流ししている
全国の校長先生・教頭先生!


そして、

保護者からの相談・訴えに
正面から向き合おうとしない教育委員会の皆様


ベネッセの個人情報流出事件にご注目ください。
他人ごとではありませんよ。

ベネッセを 自分に置き換えて ニュース見てください!


そして、

PTAへの個人情報の
横流しをやめようと思ったら
PTAは入退会自由な
任意の社会教育団体であることを
周知してください。


普通にPTA入会申込書を配布すれば
違法校長! と呼ばれなくてすみます。


最後に… 

私の目には
真摯な対応をしようとしているように見える
ベネッセコーポレーションには
信頼回復に全力で取り組んでほしいと
期待を込めて エールを贈ります。


にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ ←読んでよかった♪ 
                 と思われた方は、1クリックお願いします (^-^)/


 ↓ ツイッター、フェイスブックによる拡散も大歓迎です
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

栗東市では現在も入会届等による意思確認が行われないことについて困っています。

すでに4世帯の保護者がPTAを退会、栗東市教育委員会に要望したりしていますが、改善に至っていません。

早く違法な実態が改善されるといいのですが。

v-267 鍵コメ様 ようこそ♪

>それは、会社生命が掛かっているから!

確かにそうですね。
役所も学校も、自分の評価に関係ないことだと
思っているのでしょうねぇ~

昨日、ベネッセに勤めている友人と
メールで話したのですが
原田社長、いいタイミングで来てくれたかも!
って書いてありました。

やはり、社内は大変な様子ですが
オペレーターまかせじゃなくて
社員も休み返上でお詫び電話するらしく
社長は、毅然として指揮ふるっているようです。

教育長、学校長にも
そういう覚悟で
毅然とした態度で指揮ふるってほしいです…(ーー;)

(いまのところ一切の謝罪なし。
 謝罪する案件だと思っていないということです)

v-343 義勇兵様 ようこそ♪

滋賀のほうも いろいろ大変そうですね…

本当は、頭で(心で)
違法な状態が引き起こす諸問題に気がついて
自ら変わっていってほしいのですが

それが難しい場合には
個人情報の横流しをストップさせることは
「任意加入の周知」への近道になるかもしれません。
(過渡期は同意書という形になるかもしれませんが)

狛江市がきちんと対応を公表してくれたから
吹田もすこしは事態が好転したというものです。

1つでも 良い事例が増えるようがんばりたいですね!
熊本の裁判も、良い事例の1つになりますように!

No title

初めてコメントさせていただきます。
現在我が子が通う小学校のPTA役員さんたちの働く母達へのバッシング、シングルマザーいじめがひどく、腹が立っている専業主婦です。
このPTAが原因の一つで、母達の陰口・他人批判・いじめが繰り返され、本当にうんざりしております。
なんとかならないものかとPTAについて調べていて、こちらにたどりつきました。

学校のPTAガイドにも、私の住む県のPTA連合の規約にも、PTAが任意だということが記載されておりません。
どこを調べたら良いのでしょうか?

今年から役員の態度が威圧的で、強制的な負担も増え(主に働く母達への罰のような仕事)、多くの母の怒りが増してきておりますので、もしも何かある時には、きちんと自分の意見が言えるよう準備しておきたいと思います。
もっとも、かなり勇気が必要ではありますが…。

v-343 おき様 ようこそ♪

おき様 初コメントありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクでも飲んで
ほっと一息ついてくださいな~♪v-273

きっと、運動会の
「クラス対抗 保護者アンパン食い競争」
で集まったなら、一致団結! 楽しくがんばって
子どものために仲良くなれたはずの人たちが
「PTA」という悪い魔法にっかって
悪口を言い出すのは 全国共通、本当に恐ろしい現象ですね…

PTAが任意の社会教育団体であるということは
間違いありません。
文科省が通達を出しているので
知らない校長先生はいません。

よかったら、こちらの記事をご覧ください。
http://galapagos39.blog.fc2.com/blog-entry-67.html

↑記事の途中に「優良PTA表彰制度」のリンクを貼ってます。

ただ、PTAの本部役員や会長さんのなかには
知らない人も多いです。
自治体によっては、新役員に研修をして
「PTAは任意の団体です」と言ってるところも
あるようですが、耳で聞いても 左から右に
ぬけている人も多いと思います ( ̄▽ ̄;)

渦中にあると、どうしても本部役員に対して
腹がたってしまいますが
どうしても「ひどい!」というときは
校長先生に相談してみるといいですよ。

校長先生のなかにも変な人いますが、
そのときは「優良PTA表彰制度」の紙を見せて
任意なのに、なんでこんなに強制圧力が強いのか?
と話してみてはいかがでしょうか。
校長先生を味方にすれば、本部も変わってくると思います♪
 

ガーラさんに習って!本日個人情報を扱う部署に電話しました!

ベネッセの流出対象者になっている我が家です(^_^;)
しかし、電話での対応、謝罪文の送付。
対応が早い!しかも第三者委員会も立ち上げるとのこと。
やっぱり初動がいいと、その後の印象が違ってきますね。

さて、ベネッセの件が大きく報道されている中、再びPTAから文書が我が家に直接投函され、こうなったらもう市職員の個人情報漏えい問題として学校の問題もとらえ、個人情報を扱う部署に電話しました!

いろいろと詳細は拙ブログに記しましたが、
結論は「法令違反である可能性がかなり高い」という返答がいただけました。
お役所関係は断言を避けるのが通例なので、この回答はかなり有効と思います。
今後調査し、報告下さるとのことですので、どちらに転ぶかわかりませんが、
やるだけやってみました(笑)。

新たな手法を示してくださったガーラさんに感謝です!

v-343 umicof様 ようこそ♪

umicof様 お疲れ様でしたぁ~\(^o^)/

うちにもベネッセの謝罪文届きましたよ~♪
間違いがないにこしたことはありませんが
過ちを起こしたら すぐに謝る!すぐに対応!
大事ですよねぇ~

ぜひ、学校と教育委員会に見習ってほしいものです。

名古屋市の今までの対応を見ていると
きっと、次回には「法令違反であることを確認しました」
と、ピシャっと言ってくれると思いますよ♪

私も、また動きがあったので
次回、ご報告します♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-254 鍵コメ様 ようこそ♪

人間って、なかなか 
これまでやってきたことから
抜け出せないですよね。

私もその記事のコメント
全部読みましたよ♪

でも、私は逆戻りしてはいけないと思います。
不満が出るのは 強制時代を長く引きずった
高学年の親たちだからだと思うのです。

本当に続けたい行事なら
不満を言う前に、経験者がまわりを「誘う」
という行動に出るはずです。

実際にその場にいないのでコメントを避けましたが
来場者の分析も大事です。
推測ですが… 

運営に参加していない学年では
来場者も少ないのではないか…と思いました。
(お客としても魅力をもてない)

以前、私の地域で毎年やってる「餅つき」を
やめた話をしましたが
「賛同者が少なければやめる」
ということも大事です。

餅つきは、やめた翌年に復活しましたが♪♪
非公開コメント

