09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
   にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
 応援していただける方は
 1クリックお願いします(^-^)/
 更新の励みにしています♪

プロフィール

ガーラ

Author:ガーラ
3人の子供の親です。欠席クジびきで実行委員長になり、1年間めいっぱいがんばった結果…小学校PTA退会、中学校PTA非加入の道を選びました。私の体験が皆様のお役にたてばと思い、ブログに書くことにしました。
PTAの大人たちのやりとりを子供達が見たときに、悲しい気持ちにならないように、「PTAの理念」にそった健全な団体となることを願っています。
私はPTAの任意加入表明を支持します♪
@galapagos39

最新記事

最新コメント

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おすすめ書籍♪


実際にPTA活動をされた著者が、「PTAの魅力」と「悩ましい課題」について とてもわかりやすい文章で解説! 今のPTAで活動をがんばりたい人も、疑問をもっている人も、ぜひ、読んでみてください♪ タイトルは難しいですが、1晩で読めてしまう読みやすさです♪

【↓川端氏ブログ↓】
カワバタヒロトのブログ



PTAの本質に突っ込んで、みんなが楽しくできるPTAについて書かれている画期的な本♪ PTA関係者はもちろん、新1年生の母必読!\(^o^)/ ご贈答にもどうぞ♪



アメリカのPTOをモデルに、既存のPTA委員会を廃止し、全員ボランィア化したPTA改革の実録。今、このタイプのPTAがじわじわと増えてきています。実録って重たくて読みにくいものが多いですが、山本会長の葛藤や、改革のヒントがテンポよく書かれていてPTA改革やってみたくなる本! 新会長さんお勧めの一冊です!


大阪市内の公立小学校でおこった実話をもとに書かれています。 PTAの矛盾に立ち向かおうとして親子でイジメにあってしまった鈴木さん、 鈴木さんの友達でありながら鈴木さんと距離を置いてしまった小川さん。 小川さんの正直なカミングアウトに涙する人も多いかも… 後半は、PTA問題に昨今の改革や裁判の動きを交えて一石が投じられています。

PTA任意加入 関連サイト
\(^o^)/\(^o^)/

PTA任意加入を表明しPTA改革を実現した学校、任意加入やPTAの課題について書かれているブログなど♪ 順不同♪

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

コメントについて

誹謗中傷は困りますが、ご意見・ご質問・ご感想は歓迎です♪ なかなか本音で話しにくいPTAの問題について、一緒にざっくばらんに考えていけたらいいなと思っています。願いは
「子供たちに残したいと思えるPTA」
過去記事へのコメントもOKです♪ できるだけオープンコメントで♪ と思っていますが、どうしても言いにくいこと、勇気が出ない時…そんなときは鍵コメをご利用ください。コメントの内容は私には伝わりますが、ブログ上には公開されません。お返事させていただくために、コメントの一部を公開させていただくことがありますが、ご了承くださいね♪
(ニックネーム等は公表しません)。

読んでくださって
ありがとうございます♪

↓↓みんなの注目記事 ↓↓

PTA問題まとめサイト

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

とうとう小学校で個人情報の同意書配布!

2014.07.16 13:57|PTAと個人情報
ご訪問ありがとうございます。
管理人のガーラです (^-^)/

先日、とうとう、私の小学校では 
「学校が児童調査票で取得した個人情報を
 PTA活動において使用することに同意するか?」

を確認するため、

学校側へ提出する「同意書」が配布されました。 o(TヘTo)ナガカッタ

同意書2

会費制なんだから (父母なら2人分の会費)
父母どちらかじゃなくて、それぞれに
同意がいるだろう!
「父か、母か、どっちか会長してください」
とは言わないよね? (゚Д゚)ノ

と、ツッコミポイントもありますが

ちゃんと「同意しません」という☑もあります♪

この同意書が 学校から配布されたことは
大きな大きな前進です\(^o^)/

これで、面識のない複数の保護者による
アポなし突撃訪問や、電話勧誘に悩んでいた人は
「ノー!」と意思表示できることになりました。

ちなみに、同意書と一緒に配布された
学校からの説明プリントはこちら。

学校配布文書

これまで「ご本人の了解なく使用していた」と、
これまでの間違いに触れた上で
絶妙な言い回しで 正しいやり方を提示しています。

そして、「同意しません」にチェックを入れて
推薦に名前があがった場合にはPTAではなく
「学校側から直接お伝えさせて頂く」
書いてあります。

ベネッセのように 
基本である謝罪の言葉がないのは
非常に残念ではありますが、
先日、校長先生とお話したとおり
きちんと対応しようとしていることが伝わってきます。

ちなみに、同じタイミングで配られたPTA通信には、
会長のコメントが掲載されていました。

【PTA通信に掲載された会長のコメント】
同意書について

学校だけ、PTAだけ…という形ではなく
学校としての立場、PTAとしての立場を
それぞれの発行プリントのなかで
ハッキリ伝えてくださったのは、とても良かったと思います。

どちらも、
「PTAは任意の団体である」ということには
触れられていませんが
この年度途中で出す同意書の説明としては
十分かなぁ~と思います。

校長先生との話では
次年度 新入生を迎えるタイミングまでに
入会申込書を準備する方向で動くようなことを
言われていましたが、

そこで、任意の話がされたらいいなぁ~と思います。

でも、この個人情報の同意書が 
思いのほかうまくいったら
「毎年、強制入会で同意書をとる…」
という、やり方に落ち着くかもしれません。

今後どうなるかわかりませんが
私は あと半年で この小学校を完全に卒業です。
PTAが抱えるたくさんの問題に対して
私の力では、一石投じるぐらいしか出来ませんでしたが

「PTAは任意って説明して、
 小学校も入会申込書くばったんだって!」


という話を、風のたよりに聞けたらいいな♪

これにて、ガーラの卒業課題は終了です♪ \(^o^)/


にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ ←読んでよかった♪ 
                 と思われた方は、1クリックお願いします (^-^)/
                 更新の励みにしています♪


★お知らせ★
ちょっと長くなってしまったので
「PTAの違法な訪問・勧誘電話を解決する方法」は
次のブログに移しました~あしからず (^_^;)~



 ↓ ツイッター、フェイスブックによる拡散も大歓迎です
関連記事

コメント

おぉぉぉ~!やりましたね!(^^)!

ガーラさんの活動が実りましたね!!!!
すごいすごい!!!!

本当なら当たり前の事なんですが、こんな当たり前のことをするのにも労力を有するのがPTAってやつなんですかね。。。(^_^;)

今日は熊本で裁判の初日でしたね。
いよいよ裁判が始まりました。
遠く名古屋の空の下、熊本に念を送る日々です(*^_^*)。

おめでとうございます♪

ガーラさん、こんにちは。
まだまだ、ガーラさんが目指した
目的の場所までは、道半ばかも
知れませんが。

キチンと個人情報を扱う為の最初の
一歩が印されましたね。
おめでとうございます♪
少なくとも、これで、見知らぬ数人の保護者に依る突撃訪問は、避ける
事が出来ますね。

ガーラさんご自身にとっては、もう
半年で末っ子さんが、小学校を
ご卒業なので、直接の恩恵は無いけどね(笑)

でも、これで、突撃訪問を受けて
親子共に、PTA本部役員に対して
辛い思い出を持つ人が、確実に
減ることでしょう。

本当は、そんな突撃訪問をせずとも
スムーズに決まるくらいの、
ユルユルな(笑)役員決めになれば
一番良いのですが。

サークルや部活の部長を決める位の
ノリで出来たらいいなぁ♪(笑)
大変だけど、やり甲斐あるから
私がやるよ、と言えるレベルの
大変さなら良いのにね?

とにかく、ガーラさんのご尽力によって、初めの一歩が歩み出せて良かったです! お疲れ様でした。

v-343 umicof様ようこそ♪

いえいえ、umicof様も試してくださったおかげで
よそでも通用するということがわかりました♪
ありがとうございます!

本当は、役所に電話する前のところで
解決してほしいんですけどね~

chiko様もつぶやかれてましたが
今日は「熊本 PTA 裁判」でご訪問される方が
多いです~( ̄▽ ̄;)

v-343 minmin様 ようこそ♪

はい♪ 私には恩恵はありませんが
これで、私のように 再三の訪問に
心痛む人は出ないと思います~♪


>本当は、そんな突撃訪問をせずとも
>スムーズに決まるくらいの、
>ユルユルな(笑)役員決めになれば
>一番良いのですが。

ほんと! ここなんです。
ゆるゆるでいいじゃんね!!!

ゆるゆるなら
形上、違法PTAのままでも
私は目をつぶりますよ ( ̄▽ ̄;)

No title

ガーラさん、おじゃまします^o^
あ、コーヒーは深煎りのブラックでお願いします(注文するな〜!)

私のブログの方に、コメントどうもありがとうございました。
ぶった斬っておいてなんですが、本たくさん売れるといいな〜と思ってます。
なにしろPTAの入り口でまったく足りていないものは、まずは「正しい説明」ですからねー。

ところで、快挙ですね!同意書とらせるようにしたの。
学校って、「児童調査票」やら「緊急連絡票」やら「健康記録票」やら、使途ごとに何枚も何枚も保護者の個人情報書かせません? うちの学校だけかな。
そして年度が変わるとまた一から…。
なんでデータベース作らねぇんだよ? バカか!(あ、すいません品のいいこのブログで…^_^;)っていつも思ってましたが、PTAにはほいほい個人情報流すってのもさらに意味不明でした。

まあこの手紙も、「ご本人の了解なく使用していた」って書いたら普通は「ごめんなさい」って続くだろ! と思いますし、同意書も、保護者の住所と電話番号だけで、児童と保護者の紐付け情報のチェック欄がないだろ(誰の親か分からないで住所だけ取得してどうすんの)とか、ツッコミどころはありますが…。

ともあれガーラさん、素晴らしいと思います♡♡

うちの子はコラショをやってたことがあるので、ベネッセから謝罪文きましたよ。
うちとベネッセは同じ「東京都下」なので普通に翌日配達なんですが、わざわざ「速達」で…。
誠意の見せぶりが違いますよね。

v-343 ぶきゃこ様 ようこそ♪

大変お待たせいたしました~!
さぁ~さ、召し上がれ♪
深煎りのブラック、
キリマンジャロでしてよ~v-273

>普通は「ごめんなさい」って続くだろ!

ですよね! でも、誰も謝らない世界…
しつこいですが「謝らない=責任感じてない=問題再発」
という図式が私の頭のなかにあるので
しつこく教育委員会とやりとりしてて。

今日、初めて「指導できてなくて申し訳ない」と
メールに書いてありました! 
(これにて気分、成仏)

責任押し付けあわずに、
この部分に関しては、うちの責任だ…て
すぐに認めればいいのに
ごまかそうとするから さらにややこしくなる!!!

ホント謝罪は大事。
間違いおこしても、謝罪と対応の速さで
問題は半分になると思います。


あと、どこの学校も4月に各書類の多さは一緒ですよ♪
私も常々 どうしてデータ化しないんだ!
どんだけ同じこと書かせるんだぁ!!!
と思っていましたが、
PTAで安全委員の実行委員長として
全保護者の旗振り当番データ(エクセル)にかかわってみて

兄弟関係で 誰が卒業して、誰は残るとか、
●●ちゃんは何年何組から 何年何組に新級とか
(進級時1300人分目視で書き換え)、
母の携帯番号変わりましたとか
(最近、固定電話じゃなくて携帯登録の人が多くて、
 かつ、すごいサイクルで番号変わる~><)
誰が転入して、転校したとか…

それはそれは、年中、変更作業に追われる感じで
専任の事務が必要なほど…
(かつエクセルだと修正中に必要な行消しちゃったりして)

毎年、春に保護者に一から書かせて全更新
年度末に全破棄という方法は
アナログだけど 学校にとっては
一番効率がよい方法なのかもしれないと思いました~(笑)
(安全委員の登録データは、全更新式に変更しましたよ♪
 クジ引き委員の中にエクセル得意な人が必ずいる保障もないので!)

これだけは、PTAに関わってみて
学校の気持ちが ちょっとわかりました~(笑)


あとは、同意書⇒入会申込書⇒任意の周知…と
進んでくれることを祈るばかりです!

同意書って何ですか?同意書の

ガーラさん

PTAと関わることで、何が正しいのかと錯覚することないですか?

うちの幼稚園では、笑えることばかり怒ります。

ツッコミどころがありすぎて、呆れてしまいます。

幼稚園の個人情報の同意書の期限前に個人情報が流出してるうえに、個人情報の同意書が出揃っていない状態なのに、個人情報である連絡網のたたき台(私以外の全員分内容が載ったもの)を保護者会中にチェックをしてと、輪になって座っている保護者に順に回しあっているんです。私は去年同様載せないとのことらしいので、見ずに次の方に回しました。個人情報を回して掲載内容の確認を保護者がすることも理解できないですけど、同意書提出期限前に個人情報が流れているのに、同意書の意味がありますか。同意書の効力って…。これを個人情報漏洩じゃないと思っている幼稚園の全職員って…。これを黙認する教育委員会って…。
ちなみに、この同意書を配布された1時間以内にPTA活動が始まっていましたし、同意書の提出期限は4日後までです。例)月曜日9時配布、10時PTA活動開始、幼稚園の同意書提出期限金曜日。幼稚園の個人情報にも同意書提出していないのに、PTAが個人情報知っているのか。なるほど、個人情報漏洩確実。最低でも、(上記の例いう)最短でも個人情報をPTAに流しても月曜日からPTA活動ですよね。ちなみに(上の例でいう)同意書の提出期限がPTA総会提出期限です。なんじゃそれ!!
提出期限の意味まで分からなくなります。
個人情報漏洩しているのを知っていて黙認している場合、黙認した人に通報の義務などはないんですか?

v-254 ままちゃん様 ようこそ♪

それはダメダメですね。

確か、さやさや様のところでも
同じようなことがあって
入学前に投稿班の班分けなどが行われていたようで

何度も学校と教育委員会に抗議されていました。
そのかいあってか、
「全員加入」という文面が削除されたり
入会申込書が配布されたり、改善しましたよ。
(入学前班分けの件は、来年改善でしょうか…)

なかなかすぐには改善しませんが
そういうことは、ちくいち、
園長と教育委員会の両方に
働きかけていくほうがよいかもしれません。
非公開コメント

