03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
   にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
 応援していただける方は
 1クリックお願いします(^-^)/
 更新の励みにしています♪

プロフィール

ガーラ

Author:ガーラ
3人の子供の親です。欠席クジびきで実行委員長になり、1年間めいっぱいがんばった結果…小学校PTA退会、中学校PTA非加入の道を選びました。私の体験が皆様のお役にたてばと思い、ブログに書くことにしました。
PTAの大人たちのやりとりを子供達が見たときに、悲しい気持ちにならないように、「PTAの理念」にそった健全な団体となることを願っています。
私はPTAの任意加入表明を支持します♪
@galapagos39

最新記事

最新コメント

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おすすめ書籍♪


実際にPTA活動をされた著者が、「PTAの魅力」と「悩ましい課題」について とてもわかりやすい文章で解説! 今のPTAで活動をがんばりたい人も、疑問をもっている人も、ぜひ、読んでみてください♪ タイトルは難しいですが、1晩で読めてしまう読みやすさです♪

【↓川端氏ブログ↓】
カワバタヒロトのブログ



PTAの本質に突っ込んで、みんなが楽しくできるPTAについて書かれている画期的な本♪ PTA関係者はもちろん、新1年生の母必読!\(^o^)/ ご贈答にもどうぞ♪



アメリカのPTOをモデルに、既存のPTA委員会を廃止し、全員ボランィア化したPTA改革の実録。今、このタイプのPTAがじわじわと増えてきています。実録って重たくて読みにくいものが多いですが、山本会長の葛藤や、改革のヒントがテンポよく書かれていてPTA改革やってみたくなる本! 新会長さんお勧めの一冊です!


大阪市内の公立小学校でおこった実話をもとに書かれています。 PTAの矛盾に立ち向かおうとして親子でイジメにあってしまった鈴木さん、 鈴木さんの友達でありながら鈴木さんと距離を置いてしまった小川さん。 小川さんの正直なカミングアウトに涙する人も多いかも… 後半は、PTA問題に昨今の改革や裁判の動きを交えて一石が投じられています。

PTA任意加入 関連サイト
\(^o^)/\(^o^)/

PTA任意加入を表明しPTA改革を実現した学校、任意加入やPTAの課題について書かれているブログなど♪ 順不同♪

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

コメントについて

誹謗中傷は困りますが、ご意見・ご質問・ご感想は歓迎です♪ なかなか本音で話しにくいPTAの問題について、一緒にざっくばらんに考えていけたらいいなと思っています。願いは
「子供たちに残したいと思えるPTA」
過去記事へのコメントもOKです♪ できるだけオープンコメントで♪ と思っていますが、どうしても言いにくいこと、勇気が出ない時…そんなときは鍵コメをご利用ください。コメントの内容は私には伝わりますが、ブログ上には公開されません。お返事させていただくために、コメントの一部を公開させていただくことがありますが、ご了承くださいね♪
(ニックネーム等は公表しません)。

読んでくださって
ありがとうございます♪

↓↓みんなの注目記事 ↓↓

PTA問題まとめサイト

PTAの違法な訪問・勧誘電話を解決する方法(まとめ)

2014.07.16 17:22|PTAと個人情報
ご訪問ありがとうございます♪
管理人のガーラです (^-^)/

本日2本目の更新です♪
(というか、さっきアップした記事が長すぎたので
 後半部分を こちらにわけました( ̄▽ ̄;))



連日、ベネッセの個人情報流出事件について

****************************************
「個人情報は、目的を明示した上で取得し 
 それ以外の目的で使ってはならない」  

「取得した個人情報は
 本人の了承なく第三者に渡してならない」
****************************************

 
といったことを TVで解説してくれていますが
これは企業だけでなく、
そのまま学校にもあてはまります。 

****************************************
学校が児童調査票で取得した個人情報は
学校運営以外の目的で使用してはダメ!


学校の外部団体であるPTAに
本人の了承なく 住所や電話番号を横流ししてはダメ!
****************************************


前回の記事にも書きましたが
ベネッセの個人情報流出事件は「重大な過失」、
学校がPTAへ個人情報を渡すのは「故意」です。

子どもの教育をする学校に
違法行為をさせないために

****************************************
① PTA役員は会員の個人情報を学校に要求しない
② 学校からPTAへの個人情報横流しによって
  被害を受けてる場合には、すぐに改善要求をする
****************************************


ということが大事です。

違法PTAによる アポなし突撃訪問や
しつこい勧誘電話などでお悩みの方がいらしたら
以下のステップをご参考になさってください。

TT様や、umicof様など
すでに同じ方法で成果を出されている方がおられるので
かなり有効だと思います♪♪


===================================
学校からPTAへの個人情報横流しを
やめてもらうための解決ステップ 

===================================

1) まずは学校(校長先生)へ相談

  PTAの活動において、
  具体的に困っていること(訪問・電話勧誘etc)をお話して
  「学校からPTAへの個人情報横流しは違法なのでやめてください」
  と、はっきり伝えましょう。

  対面が一番よいですが、まずはお手紙や電話でもいいと思います。

  ここで、校長先生がすぐに 
  改善行動に出るようであれば 円満解決です♪

  ※このステップがないと、役所に相談しても
    「まずが学校にご相談ください」と突き返されてしまいます。

  ※ガーラは、この前段階としてPTAにも働きかけましたし、
    担任の先生から校長先生へも働きかけてもらいましたが
    学校が動く様子がなかったので ステップ2に進みました。



2) 市役所の個人情報 苦情担当部署に相談
   
   すべての教育委員会がそうとは限りませんが
   教育委員会に相談すると、なかなか返事が返ってこなかったり
   問題をうやむやにされてしまう可能性が高いです。
   
   ① 市役所に電話をかける 

      「公務員として個人情報の取り扱いが不適切な事例があり困っている。
       改善してもらいたいので、個人情報苦情処理の部署につないでほしい」
      (大阪府では 情報公開課 という名称です)


   ② 苦情内容の説明ポイント

     「学校が 学校の外部団体であるPTA
      本人の了承なく 児童調査票で取得した個人情報を
      横流しして困っています。具体的には~。
      これは、公務員として個人情報の取り扱いが不適切だ。
      個人情報保護条例に違反している」

     ⇒ PTAの内輪モメと 勘違いされると話を聞いてもらえないので
       「PTAの問題じゃなくて、学校の職員が公務員として
        不適切な個人情報の取り扱いをしていることが問題なんです!」

       ということをしっかり説明。

     ⇒ PTAは学校の一部と思っている市職員も多いため
       「PTAは任意の社会教育関係団体なんです。
       学校からみれば、第三者の外部団体なんです!」

       ということを粘り強く説明。

     ⇒ 狛江市の事例について
       「狛江市立学校における個人情報の外部提供について」
        以下のリンクをクリックしてほしい。
        同様の事案について、東京狛江市では
        学校関係者の処分について検討するとまで書かれている。
    
       http://www.think-pta.com/shiryou/KomaeCity2014_0417.pdf     
       ※2015年2月14日 市HPのリンクが切れていたのでURLを書き換えました。

     ※以上を話したあと、覚書として 苦情内容・狛江市のHPコピーなどを
      電話のあとに郵送しておくと さらに訴求力大!   
    
       
     ※市の担当者は、苦情をもとに調査に入ります。
       この場では、「確かに違反です!」と言ってくれません。



   ③ 情報公開課⇒ 教育委員会 ⇒学校 (実態調査)
     (↑市によって名前、担当部署が違います)
     
      まどろっこしいようですが、
      個人情報の苦情を専門に扱っている部署から
      教育委員会へ指示を出してもらうことが大事!

     
      これで、教育委員会がうやむやにしにくい状況が出来ます。
      学校への調査において、名前を非公開にしてもらうように
      頼むこともできます。


   ④ 調査の結果、条例違反となれば 改善へ

      【吹田市情報公開課の回答】
      条例第8条の「目的外利用及び外部提供の制限」の規定
      (法令等の規定に基づくときや本人の同意に基づくときなどを除いて、
      保有する個人情報の目的外利用や外部提供を禁止するもの)に
      違反する行為であったと考える

      【吹田市教育委員会の回答】
      各校においてPTA(単P)との間でそれぞれ経過・事情もある中、
      調査を行うといった形ではなく、改善手法の実例を具体的に示し、
      各校がPTA(単P)とともに改善にむけて検討していけるよう
      働きかけを行っていく

      具体的には、7月の校長指導連絡会(全小中学校の校長が出席)
      において、指導課より、学校が得ている個人情報を本人同意なく
      PTAに提供することは適切ではない、ということを
      重ねて徹底していく

      【小学校】
      学校が取得した個人情報をPTA活動に使用することの同意書を配布。
      (次年度より入会申込書を配布するか検討中)
       
      【中学校】
      在校生含め、全員に入会申込書を配布して意思確認。
      個人情報を 保護者から直接取得。
      (狛江市の事件や、吹田市で条例違反であるとの見解が固まる前に
       動かれました 


      
 にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ ←読んでよかった♪ 
                 と思われた方は、1クリックお願いします (^-^)/
                 更新の励みにしています♪

   


最後に… 以前も書きましたが 
法律は 価値観が違う多くの人たちが
お互い気持ちよく生活するために
最低ラインを定めたものです。

だから、法律を餅がして話をするのは最低… 
本当に最後の最後です。

私は、保護者どうし 来ない人を攻めるとか
参加できない人に みんなの前で理由を言えとか
そんなこと言わずに 
「いいよいいよ♪ できる人で楽しくやろうよ♪」
という空気があるならば 強制入会でもかまいません。

でも、日本全国つつ裏裏、
規模も、活動も違う多くのPTAで
同様の問題がおこっているということは…

PTAは任意の団体であるということを
きちんと周知しなければいけない!


と思った次第です!!! 
    


PTAは任意加入の団体であることの
徹底周知、およびPTAへの入会同意書
の義務付けを文科省へお願いする署名です。
「賛同!」ボタンの下にある☑チェックを外すと、
あなたの署名を非公開にできます。


    


お口直しに ラタトゥイユを どうぞ~♪
  ↓   ↓    ↓
 ↓ ツイッター、フェイスブックによる拡散も大歓迎です
朝、お弁当用にチキンを炒めたフライパン。
美味しそうな油が残ってて。

洗うか… ちょっと待って。

「レミーの美味しいレストラン」という
ディズニーアニメを思い出して

ラタトウィユを作ってみることにした。

_MG_6421.jpg

ナス、ズッキーニ、とまと、かぼちゃ

いつもは角切りにするところ
リトルシェフの真似をして全部 薄い輪切りに♪♪

塩ぱっぱで、白ワイン。
蓋をして焦げないように♪

_MG_6422.jpg

飴色タマネギをすこし足して できあがり♪

「なすは嫌いだ!」と信じ込んでいる子供たちには
とろけるチーズをプラスして♪

これ、32センチのフライパン!
残ったラタトウィユは冷えてもおいしくて
翌朝、お弁当につめて持っていきました♪

おすすめで~す♪ (^-^)/
関連記事

コメント

やりましたね~!

大変な成果だと思います!おめでとうございます!頑張り報われましたね!

配布物の内容とか今後については、なんだかもう少し油断できない感が漂ってますが、ここまで進んだってのはそうとうなことではないでしょうか。

単発ですごい頑張りをする方が似たような成果を上げたケースはあるようですが、ガーラさんの場合はすでにフォロワーがこの手順で成果をあげはじめてるってところがすごいです。

ガーラメソッドを確立したって事ですものね。悩んでる人には心強いですよ。特に役所の別部門へのアプローチがこんなに有効だっていうのは、正直思いがけないことでしたから。

あとは現場でしっかり実行される事を祈るばかりですね。そうすればもうこんな問題にかかわりあうこともなくてすむかな~。

こちらももう少しだと思うので頑張ってみます。できれば学校へのアプローチまでやってみたいと思っています。

あとは熊本裁判かな~。このこともけっこう有利に働いたと思いますので、できる限り応援はしたいと思うんですよね。

なんにしろ希望が見えてくるってうれしいものですね。

快挙~!ばんざ~い!

v-343 TT様 ようこそ♪

理化学研究所的にいうと
TT様のおかげで 
「再現性が確認されました!」
ありがとうございます\(^o^)/

PTAのなかにある
意味のわからない言い伝えを論破するのは
閉ざされた世界だけに難しいのですが

個人情報の問題は、唯一、
第三者にも判断できる「法律」がありますからね!

ここから「PTAは任意だ!」
「入会申込書を作って、退会規約を整備しよう!」
という方向へ進んでくれると狙いどおりなんですが ( ̄▽ ̄;)

TT様が情報開示される文書も
とても楽しみにしています♪

そして、私も熊本に念を送り続けますよ!

No title

私、実は、去年、『役員選考』やりました(^^;;
うちの学校は、学校から名簿を見せるなんてなく、
PTAには名簿はないというorz
これだともう手も足も出ないじゃないですか(笑)
それでどうするかというと、もうね、個人のコネクション頼りw
「あの人はどうでしょう?」なんてことから、
その人の「連絡先どなたか知りませんか?」となって、
アポとってもらい、そに後交渉するという形でした。
アポの段階で断られますが…(^^;;
そんなことなので、結局、いろいろ役をやってきて、
顔と名前が知れている人から潰していくことになってしまいます。
そういう方は何度も役をひきうけているので、
「もう勘弁してー!」と断られますw

PTAは、
きちんと入会申込書で手続きをとり、
会員名簿を作成→個人情報保護法に則り保管すべきです。
すると、役員選考の時でも、堂々と連絡できますよね。

v-343 キヅキ様 ようこそ♪

うわぁぁぁぁ… 
キヅキさんとこのやり方、
それはそれで、すごくしんどいですよねぇ><

ちゃんと、知ってる人が
アポとってくれる分、
推薦される側はありがたいですけどね~

⇒目立つと指名委員に目をつけられる
⇒おかしいと思っても 目立たないように黙ってる
⇒おかしなことも改善されず そのまま引き継ぎ

みたいな回路ができていくんでしょうねぇ~

もう少しPTAの仕事を断砂利して、
誰が役をうけても負担が少ないように
しなきゃいけないのかなぁ~

悩ましいです (ーー;)

全くその構図!

全くおっしゃる通りなんです。

おかしいと思ったことも、
建設的な意見にしても、
発言しないに越したことはないんです。
目立てば、役員候補になっちゃうでしょう。
前年、例年と違ったことをやって、
改善などすれば、それも目立つ!
これじゃあ良くなんかなりませんよね。

だからやっぱり、
同意書添付の入会届けが必要です。
堂々と、会員名簿を作って、管理したらいいと思います。

v-254 キヅキ様 ようこそ♪

私、いい人だから(爆)
つい、やめた後も
どうしたらPTAよくなるんだろうって
考えてしまうのですが

その回路を断ち切るためには
やってる人たちのメリットを
もっと増やさなきゃだめですよね♪

今年の企画面白かったなぁ~とか
委員さんたちがんばってるなぁ~って思ったら
100円投票するとか(笑)
たいした金額じゃなくても
評価されたら嬉しくなりますよね♪
お金がダメなら「グッジョブ!」の
カードでもいいやヽ(*´∀`)ノ

あと、ベネッセの事件によって
学校情報つきの個人情報は
400円~600円の高値で売れることを
全国の人が知ってしまいました…

それを思うと、無法地帯のPTAに
新入生の親名前・学校情報つきの入会申込書が
集まるのは 危険だなぁ~とも思いました。
(残念ながら PTA会費流用するより簡単)

住所・電話番号なしでPTA入会同意書をとって
必要な住所・電話番号は 学校にもらう
という方法がよいかもしれませんねぇ~(ーー;)

個人情報保護法

PTAが無法地帯で信用できないのが最大のダメ要因ですよね。
そこに個人情報を集めたら、何やらかすかわからん>_<
そんなわけで、入会申込書も作れない
というのが、本音のところだと思うのです。

入会申込書によって個人情報を得るので、
個人情報保護法に基づいて任意書添付が義務付けられると思います。
その名簿は厳重に鍵付きロッカーで管理されなければならず、
その管理者を届ける必要があるはずです。
もう、そこで、PTAでは、お手上げ状態ですよね。

社会教育関係団体なんて謳いつつ、まったく自立できていない、
未熟団体なんですよね。残念ながらorz

v-343 キヅキ様 ようこそ♪

残念ながらPTAは 
常時5000人以上の
個人情報を扱っていないので
個人情報保護法の適用外…
間違ったことをしてても、
管理が甘くても、罪に問われることはありません ←だから無法地帯
                        「難しいことわかんな~い」も黙認
毎年、管理者の人が変わる団体ですから
きちんと管理することがムリ…

だから、役員選出とかキチキチせずに
もっとゆるやかぁ~なサークル団体になるのが
一番だと思うんですよねぇ~
日Pとか脱退して、
単Pごとの小さなサークル活動にすれば問題なし( ̄▽ ̄;)
(ベルママ倶楽部、朝おはよう倶楽部…)

どうしても今の組織で残したいなら
●名前のみの入会申込書
●学校へ個人情報開示OKの同意書
この2枚を提出してもらうのが良いように思います。

サークル活動がいいね

5000人の事は知っていましたが、
過去の分から数えれば優に5000人越すと思いますが、
常時 となると、範疇外ですかね(^^;; 残念orz

となると、
ガーラさん仰るように、
小さなサークル活動とした方が扱いやすいですね。

そこで私が思うのは、
それぞれの委員会活動が独立した形で存在して、
そのサポートをするのが執行部というのがいいなぁと思います。
会社の総務部みたいな役割?
会員名簿は、サークル毎の連絡のためにしか要らないので、
サークル毎の管理する。
会費も、サークル毎集金で、執行部収めでもいいんじゃないか?
今より小さな規模になるかもしれないけれど、
毎年の入れ替わりなく続けると思うし、有意義な活動ができそうだけど。。。
妄想が過ぎますかね(^^;;

v-343 キヅキ様 ようこそ♪

> そこで私が思うのは、
> それぞれの委員会活動が独立した形で存在して、
> そのサポートをするのが執行部というのがいいなぁと思います。
> 会社の総務部みたいな役割?

それそれ! 私も同じ思いです♪

嶺町小で、本部のことを「ボラセン」(=ボランティアセンター)
って呼んでますけど、そんな感じがいいと思います。

人が足りないときに
ちょこっと声かけしたり
新しいサークルの立ち上げを
サポートしたり。
地域の人も、お祭りの手伝いは
ボラセンに申し込むみたいな♪♪

実に残念! キヅキ様と同じ小学校だったら
一緒にあれこれ 暴れたいです\(^o^)/

No title

「PTA被害者の会」のFacebookページができました。

https://m.facebook.com/profile.php?id=680446258709731

PTA問題で悩み困っている保護者や教師の情報交換、交流の場所です。

非公開グループもあり、体験談や情報交換を行うことにより、問題解決の糸口を見つけられればいいな思います。

色々紹介していただき、PTA問題についてみんなで考えていけたらいいですね。

v-343 義勇兵さま ようこそ♪

ご無沙汰しています。
コメントありがとうございます。

ちょっと いろいろ忙しくて
ブログ更新できていません( ̄▽ ̄;)

私はフェイスブックはしていないのですが
そんなページができたんですね!
どうか、正しい理解が広がりますようにv-421

No title

こちらこそご無沙汰しています。

近く熊本市PTA裁判の原告を支援する「PTA強制加入をストップする会」のホームページができるようです。(現在はFacebookページでの広報活動となっているようです。


https://m.facebook.com/ptastop


参考まで。

No title

こんにちは義勇兵です。

「PTA強制加入をストップする会」からのお知らせです。

「PTA強制加入をストップする会」の募金口座が開設できました。

熊本市PTA裁判原告岡本氏を支援する団体の活動のためによろしくお願いします。詳しい情報は近くホームページを開設しますのでよろしくお願いします。


銀行名 ゆうちょ銀行

名義人 PTA強制加入をストップする会

店名  七一八(ナナイチハチ)

店番  718

普通預金   口座番号  0896574

です。よろしくお願いします。

お詫びですが

裁判の都合上新聞報道以上の情報を開示できないことをお伝えしておきます。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

v-343 ようこそ ✩さま♪

職員会議で発言されるとは
とても勇気のいる行動でしたね。
きっと、同じように思われている教職員の方は
多いのではないかと思います。

正直、PTAに関わるまで、学校という場所が
こんなにグレーな場所だとは思いませんでした。

http://galapagos39.blog.fc2.com/blog-entry-56.html

↑ PTAのお金の使い方については
こちらの記事でも書いていますが非常に変なことばかりで
「無関心」の上になりたっています。。

部活の顧問も、先生の意志で(おれは野球を愛してる!とか)
ボランティアされているのであればよいのですが
無理やり無償で押し付けられるのは
とても負担が大きいことですよね。

PTAの保護者でさえそうなのですから
教師を仕事とされている✩さまは
職場での圧力は相当だとお察しします。
PTA会費も何のために収めているのかわからないし
おそらく圧力によって、
総会での発言も抑えられているでしょうから
PTAの一番の被害者かもしれません。

かといって、ご自身の意思を押し殺して生きるのも
ほんとうに辛いことですよね。
どうぞ、ムリのない範囲で
圧力にまけないようにお過ごしくださいね。
最大限、ご自身を大事になさって!!!

また、こちらでよければ
いつでもガス抜きにいらしてくださいね♪
過去記事へのコメントもOKです♪

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

v-343 ☆様 ようこそ♪

☆様 すっかりお返事が遅れてしまってごめんなさい><

教育委員会と校長の関係、そうだったんですね~
そういえば、私が知ってる校長先生って、
教育委員会を経てこられていますね!

よく、いじめの問題等で教育委員会がやり玉にあがりますが
今回、PTA関連のことでかかわってみて
本当に ダメダメなところだと思いました(悲)

推薦活動の突撃訪問の問題では
情報公開課経由で質問させてもらいましたが
「市の職員の行動としてどうなの?」
というスタンスで、

極力、教育委員会以外の部署に
問い合わせ・相談するほうが
早く解決にたどりつくかもなぁ~と思いました!

あと、国家公務員用には
職員が問題提起できる
公益通報窓口があるようですが

市の教育現場にも 
同様の窓口を作ってほしいですね。

学校の先生たちも、
とても閉鎖的な場所での仕事で
やり場のない気持ち、よくわかります~

PTA決算書が入手できませんでした。

PTAの予算から被告(PTA)の裁判の弁護士費用が支払らわれているとの噂を聞きました。
3月の総会で弁護士費用を使わせてもらったとの事後報告がなされたとの噂です。
この弁護士費用の支払いについては臨時総会等も行われていない様子です。
確証が欲しくて子どもが在校している知り合い数名に決算書をもらってきて欲しいことを頼んだのですが、反PTA派すら、しり込み恐れて協力してくれません。熊本は実に保守的な地域なのです。

本日5月22日がPTA総会でした。私が会場に入ると訴えられそうなので校外で決算書を借してくれる人か分けてくれる人がいないか7名ほどにあたったのですが、すべて断られました。
約630名の生徒数ですから世帯数で300位でしょうか。ここ最近5年間の出席率が20%位ですので60名から70名の出席者(今年はもっと少なかったような気がします。出席者のほとんどが何らかの雑務の役員と思われますので親PTA派ばかりですので校外路上での入手は難しかったようです。声をかけた誰かが学校に電話したのでしょうか、想像ですが学校職員と思われる人があいさつに来ました。その後近くから私を見ているようでした?他の門に移動したのですが決算書を持たない人もいて約90分で諦めました。)以上の報告でした。

v-254 岡本様 ようこそ♪

>PTAの予算から被告(PTA)の裁判の弁護士費用が
>支払らわれているとの噂を聞きました。

おぅ! ある意味、それは正常ですね(・∀・)
どのくらいの金額を使っているのかは
決算書を見なければわかりませんが

裁判にPTAのお金を使われるような事態に
なっているということに
疑問をもつ保護者の方が増えるといいですね。

担任の先生も含め、学校の先生はPTA会員なので
「やましいことがなければ見せてほしい」と、
学校側に話を持ちかけるほうがいいかもしれませんよ♪

事の次第に賛成か反対かは置いておいて
「少数派につくと怖い」と思うのは日本人の特質です。
私のまわりも似たようなものです。

どうか、気になさらないで(^-^)/

非公開コメント