08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
   にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
 応援していただける方は
 1クリックお願いします(^-^)/
 更新の励みにしています♪

プロフィール

ガーラ

Author:ガーラ
3人の子供の親です。欠席クジびきで実行委員長になり、1年間めいっぱいがんばった結果…小学校PTA退会、中学校PTA非加入の道を選びました。私の体験が皆様のお役にたてばと思い、ブログに書くことにしました。
PTAの大人たちのやりとりを子供達が見たときに、悲しい気持ちにならないように、「PTAの理念」にそった健全な団体となることを願っています。
私はPTAの任意加入表明を支持します♪
@galapagos39

最新記事

最新コメント

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おすすめ書籍♪


実際にPTA活動をされた著者が、「PTAの魅力」と「悩ましい課題」について とてもわかりやすい文章で解説! 今のPTAで活動をがんばりたい人も、疑問をもっている人も、ぜひ、読んでみてください♪ タイトルは難しいですが、1晩で読めてしまう読みやすさです♪

【↓川端氏ブログ↓】
カワバタヒロトのブログ



PTAの本質に突っ込んで、みんなが楽しくできるPTAについて書かれている画期的な本♪ PTA関係者はもちろん、新1年生の母必読!\(^o^)/ ご贈答にもどうぞ♪



アメリカのPTOをモデルに、既存のPTA委員会を廃止し、全員ボランィア化したPTA改革の実録。今、このタイプのPTAがじわじわと増えてきています。実録って重たくて読みにくいものが多いですが、山本会長の葛藤や、改革のヒントがテンポよく書かれていてPTA改革やってみたくなる本! 新会長さんお勧めの一冊です!


大阪市内の公立小学校でおこった実話をもとに書かれています。 PTAの矛盾に立ち向かおうとして親子でイジメにあってしまった鈴木さん、 鈴木さんの友達でありながら鈴木さんと距離を置いてしまった小川さん。 小川さんの正直なカミングアウトに涙する人も多いかも… 後半は、PTA問題に昨今の改革や裁判の動きを交えて一石が投じられています。

PTA任意加入 関連サイト
\(^o^)/\(^o^)/

PTA任意加入を表明しPTA改革を実現した学校、任意加入やPTAの課題について書かれているブログなど♪ 順不同♪

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

コメントについて

誹謗中傷は困りますが、ご意見・ご質問・ご感想は歓迎です♪ なかなか本音で話しにくいPTAの問題について、一緒にざっくばらんに考えていけたらいいなと思っています。願いは
「子供たちに残したいと思えるPTA」
過去記事へのコメントもOKです♪ できるだけオープンコメントで♪ と思っていますが、どうしても言いにくいこと、勇気が出ない時…そんなときは鍵コメをご利用ください。コメントの内容は私には伝わりますが、ブログ上には公開されません。お返事させていただくために、コメントの一部を公開させていただくことがありますが、ご了承くださいね♪
(ニックネーム等は公表しません)。

読んでくださって
ありがとうございます♪

↓↓みんなの注目記事 ↓↓

PTA問題まとめサイト


--.--.-- --:--|スポンサー広告

PTA非加入で穏便に入学するには

2014.03.27 12:21|PTA非加入で入学するには
ご訪問ありがとうございます♪ 
管理人のガーラです (^-^)/


何から書こうか…と思ったのですが
時節柄、PTAの退会、非加入で悩まれている方が
いらっしゃると思いましたので、
1年前の経験から、
穏便に退会・非加入するコツについて書きます。

なんだか、「コツ」を押さえておかないと
いけない雰囲気がちょっと怖いですね (^_^;)

少し検索すると、同じような記事が
たくさん見つかると思いますが
似たような内容になったとしても
体験した人が 自分の言葉で発信していくことが
大切だと感じましたので 

パクリやんけ! ヽ(`Д´)ノ

などと思わずにご覧くださいね♪

※最初に強く影響をうけたブログ「PTAのホントのところ」の
 管理人たぐ様には ご相談のうえご快諾いただいてます♪



ブログの最初にも書きましたが
決して、PTAの退会・非加入を
おすすめするものではありません。



しかし、介護を抱えてPTAどころではないという方
心底、仕事が忙しくて心に余裕がない方や
たくさんの小さいお子さんを育てていらっしゃる方、
すでにPTAに関わって ちょっと疲れた方…

そういう方は、
退会・非加入の道を選ばれても
よいと思います。

だって、PTAは入退会自由の
任意の社会教育団体ですから♪ (^-^)/



活動に参加できる状態が整って
参加したいなぁ~という気持ちになったら
いつでも加入できるのですから♪ (´∀`)b


FACE088.jpg


さて、本題です!

おそらく、学校ごとに、もしくは
その時のPTA会長のキャラクターによって
退会・非加入のハードルは異なってくると思いますが

両方やってみた感触では
いったん所属したPTAを退会するより、
非加入で入学するほうが ハードルは低いです。



【公立学校へPTA非加入で入学するには】

本来は、PTAの規約等の説明を聞いたあとに
「加入されますか? どうしますか?」という
問いかけをうけて

「加入します」「加入しません」と返事するのが筋ですが

多くの公立の学校では、
ろくに説明もないまま入学と同時に、
自動入会・強制入会になってしまいます。(^_^;)

その場で役員決めになることも多く
突然、大勢の保護者を前に
非加入を申し出れば混乱を招きます。

なので、非加入の話を穏便に進めるためには
入学前に手を打つほうが良い
と思われます。


「非加入通知書」(後で、参考文を載せます)を
春休みのうちに、郵送で 
学校長または教頭先生あてに送付し、
PTA会長に渡してもらいましょう。

きちんと話ができる方は、
学校に持参してもいいのですが
対面で話をする自信がないというかたは
郵送でお渡しすればOKです。

理解のある学校であれば問題ありませんが
そうでない場合には、
先方に、顔を覚えられると
授業参観等にいくときに
気まずい思いをするかもしれませんしね♪

ここで、PTA会長ではなく
学校の先生経由で渡す…のもコツです。

PTAの長は保護者代表の「PTA会長」なので
非加入通知書も 直接、PTA会長に渡すのが筋ですが

まだまだ 
PTAが入退会自由な任意加入の団体であることは
周知されていないので
会長のキャラクターによっては
非常にモメる可能性があります。

校長・教頭は、PTAが任意の団体であることは
研修等を受けてご存知なので、
「うちは全員加入なので認めません」とは公言できません。

もしかしたら、教頭先生から

「PTAの長はPTA会長なので
 入学してから 直接渡されてはどうですか?」


と言われるかもしれません。

その時には、

「PTA会長様とは面識もありませんし
 子供の親どおし、もめごとになることは避けたいので
 PTA会員である教頭先生から、よろしくお渡しください」


と言えばよいと思います。


もちろん、
PTA会長さんが ふところの深い、
理解ある人物であるとわかっている場合や

会長のキャラクターにかかわらず、
私はハッキリ問題提起したい!

という場合には、会長あてに直接 
渡されるとよいですよ (^-^)/


では、私の場合は この通りに事を運んだのか…

私の場合は、ちょっとだけ違いました。
そして、ちょびっと失敗 (^_^;) 続きは次回へ~


にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ ←読んでよかった♪ 
                 と思われた方は、1クリックお願いします (^-^)/
                 更新の励みにしています♪




「非加入通知書」の文例は、「続きを読む」に入れておきますね♪
   ↓↓↓
以下、非加入通知書の文例です。

ブログ 「PTAのホントのところ」より
川端裕人氏(PTA再活用論の著者)の文例を拝見し、
私なりに 少し改変してみました。

************************************

非加入通知書

○○中学校PTA会長様


はじめまして、今年度よりお世話になります○○の保護者です。
思うところがありまして、PTAに非加入で、新学期を迎えることに決めました。
PTAは、規約にどのように書かれていましても、
「任意加入の社会教育関係団体」ですので、当面、非加入でいることにつき、
ご理解いただけましたら幸いです。

なお、わたしたちは──

・ 学校や地域において、子どもの学びと育ちに貢献できる機会があれば、
  できる範囲で参加したいと思っています。ごく単純に、子供達と学校を
  応援したいと願っています。

・ PTAが全児童を対象とする事業を行う際、趣旨に賛同できましたら、
  実費を負担することにやぶさかではありません。もし、金額の算出等が難しい
  ということであれば、3年分の会費相当額を寄付という形で納めてもかまいません。

以上のような考え・立場で、当面、PTAとお付き合いできれば考えております。
なお、規約から「原則、全員加入」の文字を削除し、積極的に任意加入であることを
表明する動きがあれば、いつでも加入させていただきます。
その際には、積極的に協力を惜しみません。

小学校のPTAでは、自ら信じることに従って提案をする中、心身を削られるような
体験をし、また、その都度、ほかの方々を傷つけることになってしまったかもしれない
との反省をいだいています。
○○中学校PTAは同じではないとおっしゃるかもしれませんが、規約内容は小学校と
変わりありませんし、PTAという仕組みそのものに目下 疑問を抱いており、
非加入からのスタートを決断しました。

ご理解いただければ幸いです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

                                   ○年○月○日

                         新入生 ●●●●  父 ●●●●
                                   母 ●●●●       

***************************************


この文面にもう1枚、校長先生あて、
または教頭先生あてのお手紙をつければOKです♪

そのお手紙の中に

「まだ入学前でPTA会長さまとは面識がありませんし、
 子供の親どおし、もめごとになることは望まないので
 教頭先生から 非加入通知書をPTA会長様にお渡しください。
 なお、この件について議論することは避けたいので
 PTAに対して、私どもの個人情報を開示しないように
 お願いいたします。」

と、一言付け加えればよいかと思います。
これで、PTA会長から電話がかかってくることもありません。

私は、学校に出向いて
教頭先生に手渡ししましたが
郵送にするときには「確かに届けた」
ということが確認できる方法がよいですね。

「内容証明郵便」または「簡易書留」 ←郵便局でこれにしたいと言えば大丈夫
などにしておくと、
配達記録が残るので安心です♪♪

「レターパック」なども
配達記録を追跡できるので、
郵便局で聞いてみるとよいかもしれません♪


にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ ←読んでよかった♪ 
                 と思われた方は、1クリックお願いします (^-^)/
                 更新の励みにしています♪



関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-83 鍵コメ様 ようこそ♪

非会員なのに、役員決定通知がくるなんて!( ̄▽ ̄;)
加入申込書をきちんと整備していないPTAだからこそ
ありがちなことですよね。

まず、この件についてはPTAに対してではなく
学校に対して話をしましょう。
伝える要件は、以下でよいかと思います。

1)以前、学校を通してPTA退会届けを出している。

2)今回、役員通知がきたのは学校がPTAに個人情報を渡しているからではないのか。
  (そうなら、学校は自治体の個人情報保護条例違反にあたるので市に通報する。)

3)会員ではないので、PTAがもっている自分の個人情報は削除を要求する。

  (個人情報保護法では、開示請求および削除請求に
   応じなければならないと規定されています)

4)当然ながら、会員ではないので役員はできない。

5)5月30日以降、個人情報保護法が改正されてPTAも罰則対象になる。
  今回のようなことがないように、PTAは利用目的を明示した上で
  加入申込書を配布して、会員の個人情報をみずから取得・管理すべきだ。

と、強気に出て良いと思います。

鍵コメ様の個人情報がPTAに渡っただけではなく
役員として他の保護者に知らされているのであれば
それはかなり重大問題だと思いますよ。

学校に謝罪説明を求めてよいレベルの話だと思いました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ご助言ありがとうございます!

私なら、その校長先生にお話します。
経験上、女性の先生、若い先生には話が通じやすいです。
あと、最初の苦情では、ご自身の事情は書かずに
「何が問題なのか」だけを書くほうがよいと思います。
(鍵コメ様に落ち度はなく、ご事情もまったく関係がないことですから!)

御心労、お察ししますがファイト!
応援しています!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-83 鍵コメ様 ようこそ♪

そうですね。お手紙でもよいと思いますよ。

可能なら、なるべく早いほうがよいと思うので
「会員ではないのに役員決定通知がきて困っている」
とお電話で簡単にお話されたあと、
お手紙をお渡しされるといいと思います。

電話で話したことと同じ内容になっても、
覚書としてお手紙で渡されるほうが確実だと思います。
(私はいつもそうしています)

お子様は中学校なんですね。
内申書は大丈夫ですよ♪

PTA問題についてお話するのは管理職の校長先生、教頭先生。
内申書をつけるのは担任はじめ、教科の先生です。
担任の先生たちでPTA活動に熱心で「PTAは必要だ!」と
思われている先生は、いらっしゃらないのではないでしょうか?

むしろ部活顧問強制問題で苦しんでいる先生は多く
PTA問題と問題の質が似ていることから
PTA問題には理解を示してくださる先生も多いです。

ただ、なにか申し出て改善された場合には
必ず、お礼を言うほうがよいと思います。

こんなお返事でお役に立つでしょうか?
応援しています\(^o^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-83 鍵コメ様 ようこそ♪

お礼だなんて、とんでもない!
お近くに住んでいるなら、
道端でのおしゃべりのようなものですよん♪

早期解決にむかっているようで良かったです。
私なら、校長先生へのお礼の手紙を書くついでに

「5月30日からは法改正にともないPTAも個人情報保護法の対象となる。
 私だけでなく、同じように苦しむ保護者がでないように
 PTAには入退会自由な団体であることを周知した上で
 ちゃんと入会申込書を配布して会員の個人情報を管理してほしい。」

とお伝えするかなぁ~。

教頭先生のことは気にしなくてもいいと思いますよ♪
この時期、本当にお忙しいと思いますからヽ(*´∀`)ノ

それに校長先生の言葉から「引き継ぎをうけている」とのことなので
教頭先生も、鍵コメ様のお名前とPTAと聞いたときに
あぁ~と、すぐに理解されたのだと思います。

ブラックリストなどという考えはもたなくて大丈夫ですよ♪

常々申し上げているのですが、モンペというのは
学校に対して理不尽な申し出をする人たちのことです。
私たちがお願いしていることは「理不尽なこと」ではなく
社会常識や法律に照らし合わせても理不尽としか思えないPTAの暴走を
とめてほしいという話なので(笑 

校長先生はちゃんとわかってくださっていると思いますよ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-254 鍵コメ様 ようこそ♪

お返事遅くなってすみません!
問題解決したとのこと、ご丁寧にご報告いただき
ありがとうございます\(^o^)/

今度は、鍵コメ様が困っている人を見かけたら
教えてあげてくださいね♪

状況が許せば、少しずつ、ご自身の体験を
(怖い経験じゃなくて、PTAってこういうものよ♪みたいな)
まわりの方に伝えていっていただけたら嬉しいです。

将来の子供たちのために\(^o^)/

非公開コメント

