09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
   にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
 応援していただける方は
 1クリックお願いします(^-^)/
 更新の励みにしています♪

プロフィール

ガーラ

Author:ガーラ
3人の子供の親です。欠席クジびきで実行委員長になり、1年間めいっぱいがんばった結果…小学校PTA退会、中学校PTA非加入の道を選びました。私の体験が皆様のお役にたてばと思い、ブログに書くことにしました。
PTAの大人たちのやりとりを子供達が見たときに、悲しい気持ちにならないように、「PTAの理念」にそった健全な団体となることを願っています。
私はPTAの任意加入表明を支持します♪
@galapagos39

最新記事

最新コメント

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おすすめ書籍♪


実際にPTA活動をされた著者が、「PTAの魅力」と「悩ましい課題」について とてもわかりやすい文章で解説! 今のPTAで活動をがんばりたい人も、疑問をもっている人も、ぜひ、読んでみてください♪ タイトルは難しいですが、1晩で読めてしまう読みやすさです♪

【↓川端氏ブログ↓】
カワバタヒロトのブログ



PTAの本質に突っ込んで、みんなが楽しくできるPTAについて書かれている画期的な本♪ PTA関係者はもちろん、新1年生の母必読!\(^o^)/ ご贈答にもどうぞ♪



アメリカのPTOをモデルに、既存のPTA委員会を廃止し、全員ボランィア化したPTA改革の実録。今、このタイプのPTAがじわじわと増えてきています。実録って重たくて読みにくいものが多いですが、山本会長の葛藤や、改革のヒントがテンポよく書かれていてPTA改革やってみたくなる本! 新会長さんお勧めの一冊です!


大阪市内の公立小学校でおこった実話をもとに書かれています。 PTAの矛盾に立ち向かおうとして親子でイジメにあってしまった鈴木さん、 鈴木さんの友達でありながら鈴木さんと距離を置いてしまった小川さん。 小川さんの正直なカミングアウトに涙する人も多いかも… 後半は、PTA問題に昨今の改革や裁判の動きを交えて一石が投じられています。

PTA任意加入 関連サイト
\(^o^)/\(^o^)/

PTA任意加入を表明しPTA改革を実現した学校、任意加入やPTAの課題について書かれているブログなど♪ 順不同♪

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

コメントについて

誹謗中傷は困りますが、ご意見・ご質問・ご感想は歓迎です♪ なかなか本音で話しにくいPTAの問題について、一緒にざっくばらんに考えていけたらいいなと思っています。願いは
「子供たちに残したいと思えるPTA」
過去記事へのコメントもOKです♪ できるだけオープンコメントで♪ と思っていますが、どうしても言いにくいこと、勇気が出ない時…そんなときは鍵コメをご利用ください。コメントの内容は私には伝わりますが、ブログ上には公開されません。お返事させていただくために、コメントの一部を公開させていただくことがありますが、ご了承くださいね♪
(ニックネーム等は公表しません)。

読んでくださって
ありがとうございます♪

↓↓みんなの注目記事 ↓↓

PTA問題まとめサイト

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

【PTA退会実録4】 もしも、あなたがこの場にいたら…

2014.09.22 07:00|PTA退会について
ご訪問ありがとうございます。
管理人のガーラです(^-^)/


私の退会体験の続きです。

あなたは、もしかしたらPTA会長かもしれません。

PTA会長に「彼女が辞める理由を直接聞きたいわ!」と
せまった、PTA本部役員かもしれません。

会の主旨がよくわからずに 
同席しただけの本部役員かもしれません。

もしかしたら、
PTAを辞めたい…と思っている人かもしれません。

どの立場であれ、もし
「私がこの場にいたら…」
と、思いながら読んでみてくださいね♪

(あ、退会するときにPTA本部役員と会う必要はありませんよ♪
 私は、少しでもわかりあえたらいいな♪ という気持ちと
 「(自分ひとりで退会を受理するのは)僕には荷が重い」と言った
  会長の言葉を気遣って お誘いを受けただけです (・∀・))



前回書いたような退会理由を
17人相手に ひととおり説明したあと、

「つまり、PTAに愛想がつきたということですか?」

という新本部役員の一言を皮切りに
新旧両役員から、以下のような質問をうけました。

会の前後に言われたことも
あわせて載せておきますね。

FACE117.jpg

**********************************

1) 正直、お子さんのことが心配なんですよ。
   あなたがPTAを辞めることで、卒業式の記念品とか
   たいしたもんじゃありませんが、もらえないかもしれないし
   あっちゃいけないけど、子供同士で嫌な思いをするかもしれませんし

2) 払えるのに、給食費を払わない人を
   公開しろというようなことを言う人もいるんです。
   実際には、いろいろあってそんなことしませんが
   あなたのような人が出れば、PTA会費を払わない人を
   公開しろという声も出るでしょうし


3) 1年間PTAをやってみて 
   これは意味がある、残したいと思える仕事はありましたか?

4) あなたは、自分の子供がどこかで 
   誰かのお世話になっているかもしれない
   という気持ちはありませんか?

5) 「逃げてる」って後ろ指差されますよ。
   少なからず、陰口をたたく人はいると思います。

6) 親として、自分の姿を子供に見せられますか?


7) せっかく、この1年 あなたがPTA活動を頑張ってきたことが
   やめてしまったら、全部、ムダになる。
   何年かして、立哨当番の仕組みやこの安全マップを作った人は
   PTA辞めたんだって…ということになる。

8) 学校にお世話になっているのだから、やるのが当然だ。
   3人子供がいれば、3回やるのが当然。
   あなたは親としての責任を放棄している。

9) 要するに、推薦委員をやりたくないだけなんじゃないですか?
   立候補がなければクジで決めるのが決まりなんだから
   大人として、ルールに従うべきだ。

10) PTAを辞めるのではなく、役員にあたっても
   「ちょっと忙しい」と言って、顔を出さなけれないいのでは?
   そういう人はたくさんいます。

11) じゃ、役員免除枠に入れておきましょうか。

12) あなたと一緒に活動してきた 安全委員の人たちが
    いちばん、ガックリくるんじゃないですか。
    裏切られたと思うでしょうね。

13) 個別の案件には触れないとおっしゃいましたが
    言ってくださいよ。具体的に言ってくれたら改めますし!
    (言ってほしいですよねぇ~と、まわりを 煽る発言)

============以下は 後日言われたこと===========

14) あなたは、アメリカの話とか 北海道の話とか
    PTAの理想論を話されますが、それなら
    アメリカでも北海道でも、好きな学校に転校されたらどうですか?

15) 学校は、あなたのことをモンスターペアレンツと
    思っているかもしれませんよ。

16) (退会届を渡そうとしたら、他の役員が)
    会長、そういうものもらうと 
    あとあと色々言われて厄介ですよ。
    受け取ったら、まずいって!

17) PTA会費で 卒業式の記念品買ったり
    部活動費に当てられたりしてるってこと、ご存知ですか?!

 
**********************************

FACE076.jpg


1つ1つの質問に私がどう答えたかは
また今度 書くとして、

いくら、退会希望者が
同意して 同席したとしても

●密室(PTA室)において17人で1人を問い詰める
●人格を否定するような言葉を投げかけるく


という行為は 

子供の健全な成長を願う
「お父さん お母さん」が
やる行為ではありません。


残念ながら…、
「それは言い過ぎだよ」と発言を静止したり
「ガーラさんが言うことにも一理あるよね」
歩み寄るような言葉は、
一言もいただけませんでした。


「親として、自分の姿を子供に見せられますか?」

という質問の言葉を、
そのまま ノシをつけてお返ししたい(笑)


私は、事前にネットで色々しらべて
ある程度 こうなるかもしれない…と
腹をくくって この場にきましたが

人によっては、人権問題で
法務局に助けを求めたくなるような内容です。

私は、「少しでも わかりあえたら…」という
目的で行きましたから
この時も ボイスレコーダーは持っていきませんでした。

「声を録音する」ということは、
「何かあれば訴えますよ」と、
相手を威嚇する手段ですからね。

何を言われても訴えるつもりがなければ
ボイスレコーダーは必要ありません。
 
ただ、以前書いた 
アポなしで集団で自宅を訪問する行為
今回書いた
大勢で1人を長時間にわたって問い詰める行為

PTAが訴えられることも 否めない行為だと思います。

FALY77.jpg

もし、あなたが本部役員で、
誰かが こんな集まりを呼びかけたとしたら
「そんなこと やめようよ」
「校長先生か、教頭先生にも はいってもらおうよ」
と、止めてください。


校長先生や教頭先生は
PTAのことだけでなく トラブル対応について
一応、研修などで教育をうけておられるので
本部役員にとっても 同席してもらうメリットが大きいです。

(たまに、先生も???な方がおられるようですが
 最悪、校長・教頭がおかしな発言をしたときには
 市役所の人権委員会や、教育委員会等に助けを求めることができます。
 残念ながら、学校に問題行動がある場合、
 外部に明るみになるほうが解決は早いです。)

【退会者から口頭で理由を聞くなら】

大勢で取り囲むのではなく
先生を含め 2対1、または3対2 ぐらいの少人数で 
じっくり話を聞くことをおすすめします。


1対1だと、議論が加熱したときに
歯止めが効かなくなりますし
情報の行き違いが生じたときに 
何が正しいのか? まわりの人には伝わらなくなってしまうので
オススメしません。


気がついたら、集まることが決まってて
うっかり 同席することになったなら
「それは、言い過ぎだよ~ 
 落ち着いて考えてみようよ」

「どうしたらいいか いい考えは思いつかなけど
 私は、●●さんの意見も一理あると思う」

と、勇気を出して発言してください。


黙ってうなづいてしまえば、
あなたは発言している本部役員と、
同じ意見の人間だということです。 

FALY68.jpg
    

そして、もうひとつ書いておきたいのは
PTAの魔力の恐ろしさ。

私が、この会に出席してみた驚いたのは
4,5,6 の発言は
なりたての新本部役員の発言だったこと。

もちろん、私とは初対面。

もう何年もPTA本部の仕事をやっている
「PTAのドン」と言われているような重鎮なら
このくらいの言葉が出ても驚きませんが

まだ、何もPTAの仕事をしたこともない
若い本部役員の人たちから
これだけの言葉が飛び出すというのは
本当にビックリでした。

何もしないうちから
「PTAは絶対、全員やるのが当然だ!」
という意識が、
これほどまでに強いのですね…


そして、1、2、9、10、11、12、13、14の発言は

「あなたが誤解されたままではいけないから
 みんなの前で説明してほしい」

「正直、僕には荷が重い」

と言われていた方の発言です。
もう、ぜんぜん筋が通ってなくて…(苦笑)


私のことを 
「力があるのにもったいない、引き止めたい」 と言い、

私の子供のことを
心配してくれているような話をしていたのに、

話が進むうちに、
だんだん、彼の心の声があらわになっていきました。


私を引き止めたいのではなく

「俺の代で退会者をだした
 という汚点を残したくない」

ただ、それだけなのだと感じました。

(結局、この時には退会届けは受け取ってもらえず
 今年4月、2期あとのPTA会長が受け取ることになりました。)

FALY73.jpg


PTAって何なのでしょう。
あれだけ、私に ひどいことを言った人たちも
もし、私が 「あなたはどう思いますか?」と
質問を返したら 答えられないことばかりでしょう。

PTAがどういうものか よくわからないままに
本部役員を引き受けた人たちを
理詰めで追い詰めてはいけない…との思いから

「じゃ、あなたは このことをどう思いますか?
あなたの言葉で説明してみて!」


とは、一言も反論せず、
ただただ、質問に答えるだけにとどめましたが
今思うと、「わかりあう」ためには
もう少し、考えていただくために
1人1人に質問を返して 
答えてもらえば良かったかなとと思いました。




PTAとは何なのか…
そのことを説明もできないのに
ありえない言葉で人を責めてしまう。

本当にPTAの魔力って怖いです。


ひどい発言をしたPTA本部役員の人たちも
みんな この悪い魔法をかけられた被害者です。

PTAという呪縛の世界で出会わなければ…

運動会で
「クラス対抗! アンパン食い競争」の場で知り合っていたなら
きっと 大盛り上がりで仲良くなれた人たちだと思うのです。



PTAの魔力にあやつられないためには
正しい知識を学ぶのが早道!


もし、このブログを読んでいる方の中に
PTAの役員、本部役員をされている方がいらしたら
前年の引き継ぎだけに頼らず
この機会に PTAのことを勉強してください。

(サイドバーの本、または このブログの「PTAの基本」に
 関連記事を書いてます)

そして、これからPTA活動にかかわるかもしれない皆様、
どうか、「PTAって何だっけ?」ということを
きちんと理解して、自分が間違って 
子供のお友達の お母さんやお父さんを
理不尽に追い詰めるような人にならないでくださいね♪

退会者のほうが 
ずっとPTAのことに詳しい
まかふしぎな世界~♪(笑)

一日も早く 悪い魔法がとけて
全国のPTAが正常化されますように!


できることなら こんなトラブルが繰り返されないように
PTA規約の中に「退会規約」を追加してください。

http://galapagos39.blog.fc2.com/blog-entry-71.html

「PTAは任意加入の団体」であることの説明は
「退会規約」を1行追加したあとでも大丈夫です (^-^)/

そして、退会者を追い詰める前に
「楽しいから一緒にやろうよ♪ 
合わなかったら いつでも辞めてもいいし」

と、気軽に誘いあえるようなPTA活動にすることが先決です。



にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ ←PTAの健全化を望む方はぜひ! 
                 1クリックお願いします (^-^)/
                 更新の励みにしています♪




 ↓ ツイッター、フェイスブックによる拡散も大歓迎です
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-267 鍵コメ様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます♪
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-273

鍵コメ様も同じ様な経験がおありなのかしら?(^_^;)

確かにウィルスが媒介しているかも?
しれませんね(爆)

No title

ガーラさん、こんばんは。

やっぱり、そんなことがあったのですねぇ。

以前、PTA退会のことを、別ブログで読者に報告されて
いた時には、サラッと簡単に、報告のみで、その後も
特別に問題なく過ごしていると、仰っていたので
私が、経験している当地のPTAとは違って、随分
フランクな、物分りの良い集団なんだなと、密かに
感心していたんですよ。(笑)

でもね。なんだろ?
言っちゃぁ、あれだけど、この話し合いでPTA本部の側に
居た方たちも、本音では、役員になりたくなかったいわば
「嫌々組み」の方たちですよね?

だあれも、PTAが好きな方は居なかったはずですよね?
だけど、誰かが、「王様は、裸だ。」じゃないけど
本音を言ったら、「それを、言っちゃぁ~、おしめぇよ!」
ってな、わけですね?

本当に、嫌な言い方ですが、PTA役員を引き受けることは
「召集令状」みたいなもんなんですね。
どんなに、嫌だろうが、なんだろうが、拒否する事は出来ないと
なんでだか、わからないままに、刷り込まれているんですね?

そいう自分も、子供会は、任意だと知っていたので
途中退会しましたが、(トラブルがあったので)
PTAは、なんの疑いも無く、学校に入学したら
その学校の入学式後に、すぐ、色々な種類と同時に
役員決めのことも、知らされるので、間違いなく「義務」
だと思っていましたね。母の時代よりも、面倒な組織に
なってるなとは、思いましたが。

今の自分は、既に、成人した息子たちがまだ、独身ですから、
全くといってよいほど、直接PTAと関わりあう事はないのですが
自治会の役員としては、学校関係の仕事も多々、あるので「育成」で
中学生の地域清掃のしきりをしたり、「母の会」と称して
「旗振り」や、「お茶だし当番」もあるみたいです。

ガーラさんは、「悪い魔法」と、形容していましたが
なんだか、「悪徳商法の会社」や、「ブラック企業」の社員
みたいな感じですね。法律や、世間の常識的なお付き合いの仕方から
かなり、はずれた事をしていても、当人たちには感じる事が出来なくなっている。

会社ぐるみで、法に触れる事をしている時に、必ず、社内では
これは、会社を守る為だ・・・みたいな事が、言われていて
会社を守る為に、協力できないやつは、この会社に存在する資格が無い・・・
ような言われ方をしますよね?

時々、事件が起きて、世間をびっくりさせますけど。
ニュースに出てくる問題会社の「お偉いさん」は、?マークが付く人物が
多いですが、社員の方々は、ごく普通の人たちに見えます。
でも、社内では、世間をびっくりさせるような事が、平然と
まかり通っていたんですよね?

やっぱり、「集団」というのが、カギのようですよね?
人間は、どんな人でも、「集団」の圧力には、弱いものなのでしょうね?
私たち人間が、「群れ」で生きていく習性を持っているからでしょうか?

PTAが、「群れ」でなく、きちんと、責任者のいる団体であれば
発言に、責任感も出てくると思いますが、一年限りの、押し付けられた
役割をこなしているだけですものね。ガーラさんに対して、きつい
投げつけるような言葉ばかりが、かけられたのは、裏返しの
「自由な相手に対する、かごの鳥のやっかみ」だったと思います。

どんなに、ガーラさんが、羨ましかったかの「表れ」だったと思います。
「しまった!そんな手があったの?やられた!」 って感じ?

ただ、真に、怖いのは、この場所が、学校であるという事です。
法治国家の日本で、新聞では、法を軽んじたり、他人の自由を拘束したり
する事を、大きな声で非難しているし、授業でも、子供たちに
「日本国憲法」の大切さを説いたりしている筈なのに。

「大人のいじめ」が、公然と認められているのですもの。
「子供のいじめ」の、心配は、なくなりそうもないですね。
悲しい気持ちになります。

お久しぶりです!うぅっ。。。まさに修羅場でしたね。。。

このPTA側の方たちは本当にPTAを正しく理解していないのがよくわかります。
PTAの魔力はどうしてこうも同じ保護者を追い詰めるのか。。。
悲しくなります。

>退会者のほうが 
>ずっとPTAのことに詳しい
>まかふしぎな世界~♪(笑)

にも激しく同意です!

やはりPTAとの直接対決(?)。
・・・こちら(非加入者、退会者)は対決意思は全くないのですが。。。
これから非加入、退会を考える保護者の方にはおすすめできませんね。
ガーラさんの場合はやむを得ずこの道を通ることになったと思うのですが、
よくぞこんな体験を経て、こんな温かいブログを書けるものか。。。
ともはや感動の域です。。。

私の方もボチボチブログを再開し、ボチボチ非加入者がいることが学校でも広がっているようです。
(前まで存在を隠されてたので。。)
これから来年度に向けて就学時検診や入学説明会が各地で行われる時期になります。
その参考になるよう、少しブログもまとめていけたら、何より、市の学校個人情報の調査が待たれます。


No title

おまけ、(笑)

ガーラさんが、在任中に、素晴らしい手腕を発揮して
後のPTA会員の為に、「旗振り当番」の楽な参加の仕組みを
整えて、いわば、「大きなお土産」をプレゼントして退会を
申し出たのですから、

会社で言えば、会社に多大な貢献を果たした先輩社員の転職に
対して、内定式を終えたばかりの「新入社員」が
裏切り者だの、なんだのと、ちゃんちゃらおかしいですよ!(笑)

それも、自分たちだって、本音は、嫌だったくせに。
裏切り者というなら、この道何十年のベテランPTA役員になら
言われても、納得しますが。(笑)

でも、まさか、その方々だって、普段から、他人に対して
そんな傍若無人な振る舞いをされては、いないと思うのですけどね?

入会すると、その人の、「悪い面ばかりが、引き出される」なら
やはり、その集まりは、「悪い集まり」なんじゃないでしょうか?

役員を終えて、普通の人に戻った途端に、また、常識人に
戻るのでしょうか?なぞです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-254 minmin様 ようこそ♪

きっと、「集団」の恐ろしさですよね。
もし、この場にいた役員の1人1人と
おでんでもつつきながら話をしたら
こんなに辛辣な質問にはならなかったでしょうし
もっと分かり会えたと思います。

同じように、多くの人は
「PTA」という大きな集団の影におびえて
自分の気持ちに正直になれないだけなんだと
思います。

共感してくれる人が
まわりにいるかどうかわからなくて
不安なんだと思います。

その不安を払拭するには
1人1人が正しいことを知ること、
共感していくれる人が
たくさんいることを
PTAブログを通して知ってほしいです。
きっと、勇気が持てるはずです♪

v-343 umicof 様 ようこそ♪

umicof 様 お久しぶりです!

私も、最初はどんな影響があるか見えなくて
非加入・退会の事実は、
仲のよい人や、聞かれたときだけ話していましたが
この会合を経て「隠していてはダメだ」と
思うようになりました。

そして、委員会で一緒に仕事をしたみんなに話し
中学校の入学式でクラスのみんなに話し、
1年のクールダウン期間をへて
やっとブログにかけるようになりました♪♪

umicof様のがんばりもあり
名古屋市は他の地域に比べ
自治体のPTAに対する対応が良いと思います!

ぜひ、何かわかったらブログアップしてくださいね♪

v-267 鍵コメ様 ようこそ♪

鍵コメ様、初コメントありがとうございます!
もうひとつのブログも読んでくださっていたのですね♪
さささ、ウェルカムドリンク お好きなほうをどうぞ~v-272v-273

鍵コメ様は 私なんかより
ずっとずっと長い苦しさに耐えておられたんですね(涙)

このブログが、必要な方に読んでいただけて良かったです。

以前、もうひとつのブログで
PTA退会の事実を書いたときも
「すでにPTAを去って何年もたつ人たち」
から、たくさんのメールをいただき

PTAのトラウマの深さを知りました。

そのころ、
私はPTAをやめたばかりだったので
そのことに気がついていませんでしたが
「トラウマ」というものは
そんなに簡単に消えないものですね。

PTAが世の中に生み出すメリットと
毎年 深くキズつく人を生み出すデメリットを
てんびんにかけたら、PTAの存在意義すら
霞んでしまいます。

一日も早く、PTAに健全化してほしいです><

あと♪ ブログへのコメントはお気軽に♪
いつでもお待ちしていますよ~(^-^)/

第三者が同席出来ないなら…

ガーラさん、お早うございます。
このガーラさんのPTABlogは
PTAで悩んでいる保護者の方に
とって、ガーラさんの経験が参考になれば良いなという動機で
始められたということでしたよね?

モチロン、ガーラさんご自身の
誰にも言えなかった苦しい想いを
何処かで、吐き出したいとも
思っていらしたでしょう。

ならば、今回の記事で、私が
感じた事を一つ、付け加えます。

それは、中立性を保つことができる
立場の人が同席しない場合には
あえて、「ボイスレコーダーに
その役目を負わせる。」という提案です。

ガーラさんは、後々、公けに
訴える予定がないので、あえて
ボイスレコーダーを持参しなかった…と、書いています。お互いに
わかり合う為には、脅しの道具のようで、抵抗があるのも理解できます。

でも、人間は弱いものです。
言わば、密室での夫婦喧嘩のように
誰の目もない場所で、離婚の話し合いは、普段、どんなに理知的な方でも、追いすがる側は、死に物狂いで
相手を追い詰めたくなると思うんです。

ですから、自分を守る為というよりも、その場を「密室」にしない為
予め、第三者の同席の許可と
最初に、「後々の言った、言わないの水掛け論にしない為の保険として
会談内容を記録させて下さいね。」
と、申し出て、PTA側の方達が
ヒートアップし過ぎないように
やんわりと、釘を刺しておくのが
お互いの為にも、良いと思いますよ。
離婚の時だって、当事者だけでは
穏便に済まない場合は、調停と言う
場で、第三者の同席の元で、話し合うじゃありませんか?

因みに、新聞記事を読んで見つけた
んですが、会社での上司からの
パワハラの証拠確保に、ボイスレコーダーを使う場合は、相手の同意は
要らないとありましたよ。

でも、一番良いのは、最初から
そういう一方的な場には、出席しない事ですね。

ガーラさんが、私の場合は
ボイスレコーダーを持参する意味が
無いと判断したので…と、記事中にあり、このBlogを参考にしている
読者が、そうなのかと思ってしまうかもしれないので、あえて、コメントを入れました。

私は、PTA側の感情的な暴走を
やんわりと防ぐことができると
思うからです。要は、PTA室を
「密室」にしない事が、肝要だと
思うんです。

変なこと言ったら、ボイスレコーダーを証拠に訴えますからねっと
強面で、置くのではなく(笑)

「後日の記憶違いが無いように
記録をとらせて下さいね。宜しければ、コピーして差し上げる事も
出来ますよ。」
とでも、ニッコリ笑って言えたら
一番良いのかな?(笑)

万一、後々、自分が、退会者
相手に、トンデモナイ暴言を
吐いてる証拠が残ったら、誰だって
嫌ですから、冷たい口調ではあっても、常識的な言い方にならざるを得ないと思うんですよね。

ですから、ボイスレコーダーは
自分の為でもあり、相手の暴走を
防ぐ安全弁の役目も果たしてくれる
と思うのですが。
何にしても、退会時には、PTA側の
方とは、個人で向き合わないのが
得策かも知れませんね。

私だって、そうでしたが、PTAの
役員は、義務だと思い込んで
やっていましたから。(汗)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-267 minmin様 ようこそ♪

そうですね♪

まず、「自分がどうしたいか」が大事ですね。

1)一切かかわり合わずに、退会届を校長経由で提出し
  PTA本部役員とは接触しない。

2)ボイスレコーダーもしくは第三者を仲介にたてて
  話合いをもつ

どちらでもいいと思います♪

私の場合は、ボイスレコーダーがあることで
腹の底にあることを言えない状態は
望んでいなかったということもあります(´∀`*)

一応、暴走予防のつもりで、
丁寧に「PTAとは」を説明したつもりだったんですが
ここまで お決まりの質問が出揃うとは
思っていませんでした~

でも、黙って録音しておいて
あとから ダビングして「議事録がわりにどうぞ」と
出席者に渡すという方法は思いつかなかったですぅ!
それいいかも(笑)

Re: 朝日新聞デジタルの記事中に…

v-267 鍵コメ2様 ようこそ♪

私も朝日新聞デジタル無料版の登録してます~
無料の範囲で、興味がある記事が読めて
申し訳ないような~(^_^;)でも無料に弱い~

市の生涯学習課がPTA向けにやってる
安全・防犯会合みたいなのがあって
最近の不審者が どのように子供に声をかけてくるか、
何時頃がいちばん発生件数が多いか…
など、レクチャーがあります。

危ないのは、
午後3時以降、下校時間なんだそうです。

ニュースでは、地域の輪が
親密なところだと紹介されていたのに…

パトロールだけで防ぐのはムリだし
小さな子供が1人になることが
ないようにすることも大事ですが、

昔はこんな事件はなかったです。

社会が病んでいるから
こんな犯人が現れるのでしょうか…

本当に気持ちのやり場がない
悲しい事件です。

お久しぶりです(^^)

同じだぁ…って涙が…(;_q)
教頭先生や担任の先生と
電話で話した時の内容や
PTA会長と教頭先生(立ち会いのみ)と
お話した内容が
本当にガーラさんが書いている事と
一緒でした(>_<)
ガーラさんのように大きな視野では
ありませんが
納得出来ない事は出来ないと
言い続けていければいいな…と
でも私の立ち回り方が未熟で
未だに退会出来たかは謎で…(´-ω-`)
今は会費ではなく寄付としての
お金の受け取りにしてもらうように
ちょこちょこがんばっています(^-^;
それが終われば私の中で
「退会出来た!!」ってなるのかなぁと。
でもきっとスッキリする事は
ないのかなぁって…(´-ω-`)
PTAのダメだなぁと思うトコ
役員などやった事がないので
内側はわかりませんが
役員を決める際の
人権などを無視するかのような
やさしさのかけらもない発言や行動。
それを子供を持つ親が言うという事。
先生の認識もそれと同じという事。
それが学校内で話合われる事。
この事は私が退会出来ても
なんにも変わらない…(´-ω-`)
それが とてもとても悲しい…(;_q)

v-254 ありんこ様 ようこそ♪

ありんこ様も、頑張られましたよねぇ!
本当にお疲れ様でした(ハグ)

私、この1~2年、
いろいろ発言してきて思うのですが
「言ってもムダ」ではなくて
言ってみることで、
必ずなにがしかの変化が
起こるものだなぁ~と!

大きな壁はすぐには崩れませんが
ありんこ様の一言で
小さなヒビができれば

また、誰か別の人が
そのヒビを叩いて壁を怖そうとするでしょう。

変わりますよ!

ありんこ様が発言したことは
とっても意義のあることですよ~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-343 鍵コメk様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます♪
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-273

鍵コメ様も同じような体験をされましたか~

ぜひ「山ほど書きたいこと」書いてくださいませ♪♪

同じようなことで悩んでいる方がたのために
少しでも このブログが役に立てばと思います♪
非公開コメント

