07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
   にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
 応援していただける方は
 1クリックお願いします(^-^)/
 更新の励みにしています♪

プロフィール

ガーラ

Author:ガーラ
3人の子供の親です。欠席クジびきで実行委員長になり、1年間めいっぱいがんばった結果…小学校PTA退会、中学校PTA非加入の道を選びました。私の体験が皆様のお役にたてばと思い、ブログに書くことにしました。
PTAの大人たちのやりとりを子供達が見たときに、悲しい気持ちにならないように、「PTAの理念」にそった健全な団体となることを願っています。
私はPTAの任意加入表明を支持します♪
@galapagos39

最新記事

最新コメント

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おすすめ書籍♪


実際にPTA活動をされた著者が、「PTAの魅力」と「悩ましい課題」について とてもわかりやすい文章で解説! 今のPTAで活動をがんばりたい人も、疑問をもっている人も、ぜひ、読んでみてください♪ タイトルは難しいですが、1晩で読めてしまう読みやすさです♪

【↓川端氏ブログ↓】
カワバタヒロトのブログ



PTAの本質に突っ込んで、みんなが楽しくできるPTAについて書かれている画期的な本♪ PTA関係者はもちろん、新1年生の母必読!\(^o^)/ ご贈答にもどうぞ♪



アメリカのPTOをモデルに、既存のPTA委員会を廃止し、全員ボランィア化したPTA改革の実録。今、このタイプのPTAがじわじわと増えてきています。実録って重たくて読みにくいものが多いですが、山本会長の葛藤や、改革のヒントがテンポよく書かれていてPTA改革やってみたくなる本! 新会長さんお勧めの一冊です!


大阪市内の公立小学校でおこった実話をもとに書かれています。 PTAの矛盾に立ち向かおうとして親子でイジメにあってしまった鈴木さん、 鈴木さんの友達でありながら鈴木さんと距離を置いてしまった小川さん。 小川さんの正直なカミングアウトに涙する人も多いかも… 後半は、PTA問題に昨今の改革や裁判の動きを交えて一石が投じられています。

PTA任意加入 関連サイト
\(^o^)/\(^o^)/

PTA任意加入を表明しPTA改革を実現した学校、任意加入やPTAの課題について書かれているブログなど♪ 順不同♪

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

コメントについて

誹謗中傷は困りますが、ご意見・ご質問・ご感想は歓迎です♪ なかなか本音で話しにくいPTAの問題について、一緒にざっくばらんに考えていけたらいいなと思っています。願いは
「子供たちに残したいと思えるPTA」
過去記事へのコメントもOKです♪ できるだけオープンコメントで♪ と思っていますが、どうしても言いにくいこと、勇気が出ない時…そんなときは鍵コメをご利用ください。コメントの内容は私には伝わりますが、ブログ上には公開されません。お返事させていただくために、コメントの一部を公開させていただくことがありますが、ご了承くださいね♪
(ニックネーム等は公表しません)。

読んでくださって
ありがとうございます♪

↓↓みんなの注目記事 ↓↓

PTA問題まとめサイト

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

PTA臨時総会が開かれる (・∀・)オゥ♪

2014.10.04 00:31|ダメもとのススメ (^-^)/
ご訪問ありがとうございます♪
管理人のガーラです (^-^)/

このブログを書き始めたときには
ラストは黒い魔法につつまれた
退会の話で終わることになるのかなぁ…
と、思っていましたが

南の魔法使い(オズか?!)が
いくつか 楽しいたよりを持ってきてくれて
本当に良かったです♪♪

PTA変化の兆し3
臨時総会が開かれる!


PTAに入ったとたん、
どうしてあんなに必死で、
「全員平等に!」「そんな理由はみとめない」とか言って
仕事の押し付けあいを始めるのだろう?

最初に疑問に思ったのは
この同調圧力の問題でしたが
突き詰めていくと…
最後はお金の問題にぶち当たりました。

「PTAは学校の財布」と言われる問題です。

卒業式の記念品への支出や
4年生以上の生徒が任意で入る課外クラブへ
PTAが多額の支出をしている問題について
(クラブに入ってない子の親も 
 クラブに支出してることになる?!)

会長と話をしたときに
もう一つ、問題として話したことがありました。

それは…

会計監査の役員が、本部役員として
運営委員会の中で一緒に活動していること


この点については、
こちらの記事にも書きました。

【よその学校の友達と話してわかる PTAのへんてこぶり】
http://galapagos39.blog.fc2.com/blog-entry-68.html

FACE102.jpg

会計監査は、本来、
運営に関わらない外部の人間がするものです。

そうじゃないと、ヘンテコなお金の使い方をされても
なぁなぁになってしまいますからね。

例えば、任意の課外クラブの
顧問の試合会場までの交通費とか
PTAの支出でまかなうべきではない? (←意味不明)


この話をした時、会長も
ずいぶん問題視されてて

「そうですよねぇ~ 
 ホントおかしいですよねぇ~」

とぼやかれていましたが、
やってくれました!

次年度の本部役員の推薦活動が
本格化する前のタイミングで
PTA臨時総会を開催し、
会計監査を分離するための
規約改正を行うみたいです! \(^o^)/


会計監査が
形だけでもまともになる…ということも嬉しいですが

「必要に応じて臨時総会を招集できる」
という会則は、建前上 書いてあるだけ~と思っている
みんなのダメダメ感を打ち砕いてくれたことに拍手!!!

会長、ブラボー\(^o^)/


改訂案の理由を説明するプリントには

●一般的に、会計監査役とは 執行機関(運営委員会)と
  離縁させておくべき機関である
●市内35の小学校のうち、会計監査が運営委員会内にあるのは
  自校を含む4校だけである

●大阪府PTA指導者の手引きにおいても
 「それぞれ独立した権限と責任をもって行動することが大切」
  と記されている。

などと、書かれていました。

FALY79.jpg


この2番目の理由、
「他校の状況」
これまでも 校長先生や会長と話をする中で
何度も出てきました。

ちょっと 意地悪な言い方ですが
みんなで渡れば怖くない?! というか
「他の学校はみんなこうしてる。
 うちも早いとこ変えなきゃ!」

という構図だと、説明がしやすいのかしら~( ̄▽ ̄;)

言い方を変えると
「出る杭は打たれる。
 打たれる杭にはなりたくない」

という思いが見えてきます。

まぁ、ふつう誰だってそうですよね。
負けるかもしれない戦はしたくない。

でもでも、どうか この勢いで
「PTAの退会規約」についても
考えてほしい!


きっと、市内どこの小中学校にも
「退会規約」を明記した
PTA規約はないと思いますが

その1行があるだけで
みんな PTAの悪い魔法から目が覚めるはず。

いろいろな理由で参加できない人を 
引きずり出す必要はないんだ♪

と気が付けば、
うっかり暴言を吐いてしまって
嫌な思い出を作る役員もいなくなる。

暴言をはかれて 傷つく人もいなくなる。

そこのPTA会長さん、校長先生
最初にやるのが、かっこいいよ♪ \(^o^)/


みんなでやれば怖くない方式で
市内一斉に「退会規約」をかかげた市!
なんてことになったら、

なおさらカッコイイのになぁ~

↓↓↓すぐに使えるPTA退会規定はこちら↓↓↓ 
     http://galapagos39.blog.fc2.com/blog-entry-71.html



えぇ、私はダメもとが大好きです♪♪ ヽ(*´∀`)ノ

同じ声をあげてくれる人が増えるように
これからも いろんな人に話してみます♪


にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ ←ダメもとって素晴らしい♪ 
                 と思われた方は、1クリックお願いします (^-^)/
                 更新の励みにしています♪



 ↓ ツイッター、フェイスブックによる拡散も大歓迎です
関連記事

コメント

No title

ガーラさん、こんばんは。

もう、ブラボー!  と叫びたいですね。(笑)
今まで、遅々として変化の無い・・・と思われていた
あるいは、オサボリは許しませんで! のパワーが強くなって
いるような感があったPTAに、「臨機応変」という変化が
出てきたように思えますね?

PTAでは、大役は引き受けたことがありませんが
マンション住まいなので、理事会、自治会は、もう既に二順して
いますから、総会を開く事の大変さは想像がつきます。

いえ、理事長経験はないので、私の知っている大変さは
大したものではないのでしょうが。
でも、規約を変えたり、大きな案件を早急に通したい場合は
臨時総会を開くしか、手立てはありませんからね。

ですから、年に一度の定例の総会でさえ、準備を考えたら
ユウウツになるのに、臨時総会を開いて、適切な会計処理に
なるように、監査を切り離すというのは、会長の大英断と
いえると思います。

全く、次元の違う話ですが、自分の仕事を自分でチェックって
案外、出来てるようで、出来ないものなんですよね。
昔、勤め先のレジの金額が合わない時に、自分だと何回も
同じように間違うのに、他人がチェックすると一発で
ミスが見つかる事が多くて。

自分では、自分のすることのチェックというのは、たとえ
真剣にやっていても、なかなか、気づけないものだと痛感しました。

ただ、ここは、私の個人的な感想ですが・・・。
公立の小学校、中学校には、色々なご家庭の子供さんが通学します。
PTAが、その小学校なり、中学校なりに通学する全てのお子さん達に
恩恵のあることであれば、活動していこう、という趣旨でしたら。

結果として、一部のお子さんが使う部活の為であっても、門戸さえ
全ての子供たちに開かれていれば、ボランティアの寄付金のように
考えて、(PTAはボランティアなので・・・)
支出があっても、いいのかなと思います。

うちの息子たちは、結局、小学校時代は、スイミングクラブへ通っていたり
友達と遊んだりで、小学校からのスポーツ部活動は、しなかったのですが。(笑)

個人的に、スポーツクラブへ通わせるのが難しいお宅のお子さんでも
小学校の部活動で、楽しかった、やりたいスポーツが見つかったという
キッカケ作りになれば、大きな意味では、放課後の居場所がなくて
あてもなく、街をふらついて問題行動を起こすことを止められるんじゃないか?

そんな風に思うからです。

シングルマザーやパパが、珍しくない昨今、全てを、家庭の力だけで
出来ないお宅も増えていると思うんです。
お金を払って、街のスポーツクラブには通えないけど、学校の部活なら
参加できる・・・そんな家庭環境のお子さんがいたら、PTAで
多少のバックアップをしてもいいかな? と、私は、そんな風に考えます。

もちろん、それに支出をするか否かは、それぞれの単PTAが
総会なりで、決を採って会員の賛成を得ないといけませんけどね。

こんな風に思うのは、私が、既にPTAを卒業して、色々な面倒なことから
遠ざかっているので、呑気に思えるのかもしれませんが。
直接、親が、自分の子供にやってあげるというのではなく、たとえ
よそのお子さんでも、その学校に在籍している子供たちの為になる事なら・・・。

それで、回りまわって、放課後の居場所のないお子さんが少なくなって
気持ちの安定したお子さんが多くなれば、クラスや、学校の雰囲気も明るくなるし
結果としては、気分の明るい学級、学校で生活できれば、それも、自分の子供の
為にもなっていくことにはならないかなと・・・。

ちょっと、綺麗ごとかもしれませんが。(汗)
メアリーさんとこは、その趣旨が、形骸化されているから、問題視されて
いるんですよね?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-254 minmin様 ようこそ♪

そうそう! 
自分のミスは見つけられないものですよねぇ~
お金を扱う仕事はしたことがありませんが
誤字脱字とか、人の原稿は見抜けても
自分で書いた文章では なかなか見つけられない!

会計監査を分離するとともに
「会計監査は何をチェックするのか?」について
明記しておく必要があるかもしれません。
単に、足し算引き算があっているか?
ということだけでなく、
妥当な支出かどうかについて監査してほしいです。

部活動の費用については、以前こちらに書きましたが
http://galapagos39.blog.fc2.com/blog-entry-56.html

私も、自分の子供が部活に入っていなくても
その友達が部活で生き生きとしているなら
PTAが部活動支援をすることには 反対ではありません。

でも、微妙なお話ですが(苦笑)
部活を推奨し、大会運営などしているのは
PTAではなくて、自治体です。

だから本来、部活運営費は公費でまかなうべきものだと思うのです。
市内には、公費だけで部活動をやっている学校もあります。

その一方で、
うちのPTAでは何十万円という金額を部活に支出し
そのお金で、体操服ではなくユニフォームを作ったり
コーチのお弁当や交通費を支出するのは???と
思ってしまいます。

で、いちばん困るのは
卒業式の記念品と同じ発想で

「PTAは部活動とか子供の役に立つことに
 使われているのご存知ですか?!」

と、退会者をなじる理由に使われることです。

学校に寄付することは止めませんが
その使い道や、一部の生徒にのみ
還元されていることを忘れて
「当然だろ!」となってしまうのが怖いんです><

多くの親はPTAには無関心なので
PTAから多額のお金が支出されていることも知りません。

私がこの話をすると
「えぇ?! それおかしいんちゃう?」
って反応です。
部活動に参加している保護者も知りません。

PTAをアメリカで設立した人たちが
大富豪の奥様であったにもかかわらず
「公費で給食をまかなう」活動で実績を作ったように

手っ取り早くPTAから支出すべきではなくて
きちんと公費でまかなうように
設計すべきだ…と思うのです。

そのうえで、ご褒美的な寄付を
PTAから支出するのであれば 
なんら問題ないと思っているわけです( ̄▽ ̄;)

v-83鍵コメ様 ようこそ♪

そうでしたか♪ 
私たち、長男が小学校に入学するまで
その近くに住んでいました。

地元の方が多く落ち着いたエリアですよね♪

本部メンバーに男性が多いことは
いろんな意味でバランスがとれるので
恵まれていますよ!

ただ、どのようなエリアであれ
共働きや介護などの理由で
参加が難しい方はおられると思います。

地域の結びつきが強いほど、

「あの人はいつも来ない…と村八分的に攻撃してしまうか」
「まぁいいじゃないか♪ と包容力で包み込むか」

対応がわかれる所でもあると思います。

本部役員をしていると
案外、生々しい声が聞こえてこないものです。
特に男性の方の耳には! (^_^;)

「退会規約」があることには 
大きな意味があります。
PTAの任意性を担保するものですからね♪

まだ、うちの会長に教えてあげるには
時期が早すぎますね(笑)
お聞きしたことを 了解なく
誰かに話すことはしませんからご安心を!

また、話が進んできたら教えてくださいね♪

1校だけの問題ではありません。
「子育てしやすい市 NO.1」になれるよう
他府県の学校に先駆けて
みんなで動いていけたらいいなぁ~と思っています♪

No title

ガーラさん、二度目のこんばんは、です。(笑)

私の、ごく初歩的な感想というか、質問に、丁寧に答えて頂いて
ありがとうございました。

一部の児童しか、部活動に入ってないから、PTAから出したくない・・・
ではなく、その活動が、PTA主体の学校の活動というよりも、自治会との
結びつきが強い活動なのに、多額の寄付を、多くの保護者の無知をいいことに
ほしいままにしている・・・ように見える。

だから、問題視している。
ひいては、それであれば、公からの支出が相応しいのではないか?

それであれば、私も、ガーラさんの考え方に賛成します。

やはり、どのような項目に対して、どれくらいの支出が相応しいのか?
果たして、それは、PTAからの支出が妥当であるのか?
適正な監査とともに、それを、多くの保護者に、わかりやすく発信していく
努力も、PTAには欠かせない仕事ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-343 minmin様 ようこそ♪

キャーごめんなさい!
いただいたコメントにお返事返してなかったです!

そう、本当は公の費用でまかなうように
どうすればいいかをPTAなり学校なりで
働きかけるのが筋なんじゃないかなぁ~と思います。

日本は先進国の中でも
教育にかける公費が少ないので有名です。

あとは… PTAから部活への支出を
退会者を責める材料にはしないでほしいです(^_^;)
寄付の申し出W拒否しておいて
いうことでもないでしょう?! と思いますw

v-83 鍵コメ様 ようこそ♪

うわぁ/////// |ョ゚Д゚ll))怖ァ・・

前回のコメントでは
様子があまりわからなかったのですが
それは、深刻ですね!

通常、規約の話とかだと
いろんな考え方があるので
決着するのが難しいですが
お金の話ならば「白黒はっきり!」
しやすいはずですよね。

どうしても、PTAの渦中の人では
多勢に無勢で話し合いにならないと思うので
客観的に判断してもらえるように
学校外の第三者に入ってもらうことが大事だと思います。

それが、弁護士なのか、警察なのかは
鍵コメ様が話しやすいほうで
決められたらいいと思いますよ♪

話し合いのために情報・資料を整理して
見てもらったほうがよいと思います。
私なら、そうします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-83鍵コメ 様 ようこそ♪

鍵コメ様、コメント見落としてて
お返事放置しててスミマセン><

すごく大変そうですが
第三者に入ってもらうことで
どうか、問題が解決できますように(祈)

遠くから応援していますよ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-267鍵コメ様 ようこそ♪

すぐに解決…とはいかないと思いますが
とりあえず、前に進んでいるようで良かったです!

なかなか心穏やかとは行かないと思いますが
しばらく PTAとは距離をおいて
ゆっくりなさってくださいね♪


No title

ガーラさん 興味深く読ませて頂きました。

現役小学校PTA会長♂です。

PTA加入が任意であることは知っています。ですが、うちの小学校では入会は任意とは伝えていません。入学=入会です。幸い全員会員で退会希望者もいません。
もちろんイヤイヤの人もいると思うけど、全体的には子どもに関わりながら楽しく効率的にできていると思っています。

もしガーラさんがうちの小学校の保護者だったらどうするかなと考えさせられました。ガーラさんのように上手にまとめられないけど、ぜひ私の考えを聞いてもらってコメントしてほしいなと思いました。

私はPTAは任意団体であることも知ってるし、突き詰めると裁判で負けることも知っていますが、積極的に任意加入であることを言わない方がいいと思う派です。

親は子育てに未熟です。子育てしながら親も成長します。子どもとの関わり、子どもの周りの人との関わりで、親が色んな学習をします。親が成長すればそれは子どもに還元されます(これが一番の目的)。PTAはその成長の機会をそっと背中を押すこともあるのです。

入学して未熟な親に任意入会であることを言うと、「めんどくさい」イメージだけで加入しない人やPTA会費を払うのがイヤで加入しない人が出てきます。
そんな人もイヤイヤ始めたPTA活動で色々経験して、親として人として成長していくのです。

全国で、任意加入団体であることがなかなか周知されないのは、会費の問題とかではなく、親の成長の機会を妨げ、ひいては子どもへの悪影響があるからだと思います。

もし、うちの学校で退会者希望者があったら。。
うーん、理由は聞きたいなあ。初めてだからね。
で、幽霊部員を進めるかな。それでもダメならしょうがないけど、ひっそり退会してほしい。「PTAは任意なんです」と他の人を煽るのはやめてほしいかな。

v-343 現役小学校PTA会長♂ 様ようこそ♪

私のブログに興味を持っていただきありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

どうしても活字で書くと
きつい印象になってしまいますが
私は、私のブログに興味を持ってくださった
すべての方と仲良くなりたいし
分かり合いたいと思っています。

なので、そのつもりで
今から書くことを読んでくださいね♪

私のブログを全部読んでくださっていたら
わかっていただけると思うのですが
私は、3人の子供を通じて
保育園の保護者会、学童の保護者会、
バレエや、剣道や、野球など
さまざまな保護者会活動をやってきました。

学童では副会長も立候補してやりましたし
保護者活動を通じて親が成長することや
そのつながりが子供の成長に良い影響を与えることは
骨にしみてよくわかっています♪

なので「くたばれPTA!」とは思っていませんし
PTA活動が健全に行われているならば
むしろ、人肌ぬいで頑張るほうにまわると思います。

問題なのはPTA活動が
「健全に行われていないこと」です。

おそらく会長さんが(以下、こう呼ばせてもらいますね♪)
「任意であることを公に言えない」と思っていらっしゃる時点で
あなたの所属するPTAも 健全ではないと思います。

>もちろんイヤイヤの人もいると思うけど、
>全体的には子どもに関わりながら楽しく
>効率的にできていると思っています。

会長さんが、そのように思われている根拠は何でしょう?
辞めたいという人がいないということですか?

私がやめたときにもひどいことを言われましたが
多くの会員は 本心では辞めたいと思っていても
「何を言われるかわからない」という恐怖心と
「何を言っても無駄だ」という諦めの気持ちから
6年間あたりさわりなく 時間がすぎることを
願っています。

そんなことはない! と思われるなら
「あなたはPTAを辞めたいと思ったことはありますか?」
というアンケートをとってみてください。

私が思うに、PTAの悪い話は男性役員には
聞こえにくいようです。
それは、まわりの女性役員が 数少ない男性役員に
気持ちよく仕事をしてもらおうと 
気をつかっているからかもしれません。

PTAの実態を知るために
アンケートを取られたことはありますか?

任意であることを公表した学校や、
PTA改革を唱えてきた先輩たちは
必ず、アンケートをとって客観的に判断しています。

もし、無記名アンケートで

「あなたは我が校のPTA活動において不満に思ったり、
 嫌な思いをしたことはありますか?」
「廃止も含めて見直したほうがよいと思う活動がありますか?」

といった質問を投げかけたうえで

「全体的には子どもに関わりながら楽しく効率的にできている」

と判断できるような回答が返ってきたならば
それは すばらしいPTA活動ができているということです。
あえて、任意であることを好評するかどうかなんて
考える必要もないと思います。

もうひとつ、PTAが健全かどうかを知る尺度として
本部役員の立候補に速やかに手があがるか?!
という観点があると思います。
会長様のところではどうですか?

PTAの前に活動させてもらった保育園の保護者会や
学童の保護者会は、PTAとは比べ物にならないくらい
仕事がハードでした。
それでも、忙しくて活動に参加できない人を
とがめる人はいなかったし
活動に意義を感じている人たちが、
いくらでも「ひと肌ぬごう!」と言ってくれました。

しかし、PTAは違いました。
仕事の押し付けあい、プライバシー無視の役員選び…
残念ながら、心からPTAのことを大事に思っている人には
1人も会えませんでした。

会長さんはどうですか? 
心からPTAのことを大事に思えているでしょうか?

【PTAのことを愛している人】
http://galapagos39.blog.fc2.com/blog-entry-11.html

↑この記事を書いたときには
私もまだ気がついていなかったのですが
ぜんぜんPTAに積極的ではない
学校の先生たちが なぜPTAを擁護するのか?
という問題を考えていくうちに
PTAが学校の財布になっていることにも
気がついてしまいました。

もし、本当に意義を感じてPTA活動をなさっているなら
去る人を止めることはあっても責めることはないはずです。
そして「幽霊部員」になることなど、
絶対にすすめないでしょう。

会長様は、もし退会したいという人がいたら
「幽霊部員をすすめる」と書かれていますが
それはなぜでしょう?

もし、「親どうしの関わりの中で 親として成長する」ことに
意義を感じておられるのならば
その方がやめたい理由にもよりますが
「参加しやすいPTA」になるように歩み寄る姿勢を
示すのが先だと思います。

幽霊会員になるということは、
「PTAの意義を感じることなく会費だけを払え」
と言っていることになります。

そうなると
「オレが会長してる間に退会者を出したなんて
 言われるのはゴメンだ!(体面重視)」
「会費が激減したら困る(学校との癒着)」

と思われても仕方ありません。


話は少し変わりますが、

>入学して未熟な親に任意入会であることを言うと、
>「めんどくさい」イメージだけで加入しない人や
>PTA会費を払うのがイヤで加入しない人が出てきます。

これで困るのは誰でしょう?
未熟な親ですか? 
そうだとしたら、それは少しお節介です。

「未熟な親」とは第一子で入学してくる親でしょうか?

私が思うに、子供を6人育てても、親は一生未熟です。
でも、親の成長の場は PTAだけではありません。

戦後の日本では、育児書もなくブログもなく
PTAは親の成長の場として重要な場所だったと思います。
でも、今は 少年野球や、部活や、塾…
学校やPTA以外の場で、様々なコミュニケーションがあり
親が成長できる場所がたくさんあります。

もし、学校以外に 子供を通して
すばらしい先生や先輩の保護者との
つながりをもっている人に、
「PTAは親の成長にとって重要な場所なんです」
と言っても、心に響かないでしょう。

任意入会であることを隠して
全員加入にするのではなく
「みんなが入りたい!」と思える
魅力あるPTA活動を行うことが大事です。

努力せずして、
「入学=全員入会」の図式に頼っているから
ひずみが出てきて、醜い陰口が増えるのです。

最悪、全員加入でもいいので
退会は自由にすべきではないでしょうか。

>イヤイヤ始めたPTA活動で色々経験して、
>親として人として成長していく

これが本当ならば、PTAを一度経験して
その素晴らしさがわかれば、
迷っている人に
「一緒にがんばろうよ♪」と声をかけることはあっても 
辞める人が続出することなんてないでしょう。

任意ともいえず、退会規定も作れないのは
PTA活動に自信がないからではないですか?

>全国で、任意加入団体であることがなかなか周知されないのは、
>会費の問題とかではなく、親の成長の機会を妨げ、
>ひいては子どもへの悪影響があるからだと思います。

任意加入であることが周知されないのは
学校が「財布を離したくない」というのが
真実ではないかと思っています。

PTA会費から学校支援費をゼロにしたとたん
学校はPTAを擁護しなくなるはずです。

「PTA会員が減ることで
 親の成長が妨げられ子供に悪影響が出る」

本当に、そう思うなら
もっと親が成長できるように
先生たちはPTA活動に積極的になるはずです。

保育園や学童の先生たちは
その重要性がわかっていたので
先生たちは会員でもないのに 
保護者会活動に親身にかかわってくださいました。
(保護者会から 園や学童に支援費を
 入れることはないのに! です)

あ、すみません。
会長様の所属するPTAや地域のことはわからないので
ずいぶん、失礼なことを言っているかもしれません。

でもね、自分の言葉に対して「なぜそう思うのか?」と、
3回掘り下げてみてください。
3回なぜ? と問いかけると真実に行き着くそうです。
その結果、3つ目の答えが自分や組織のためではなく
子供や保護者のためになっていればグー!

それか、客観的なデータ(アンケート)をとって
まわりの人と アンケートにあがってきた声や数値について
積極的に話してみてください。

私も退会するにあたって
「これは私のわがままか?」「私は親としてダメなのか?」
と悩み、いろんな人と話をしたり
PTAのことを本で読んで勉強したりしました。

PTAの実行委員長中は、
保護者アンケートをとったり
積極的にヒアリングしてまわりました。

そうすれば、何をしなければいけないか?
自分が思っていることは間違っていないか?
見えてくると思いますよ♪

ごめんなさいね。
大きな問題に1度で回答するのは難しくて
まとまりがない答えになってしまいましたね。

また、なにか疑問がわいてきたら
いつでもコメントくださいね♪

ウェルカムです(^-^)/

No title

ガーラさん

ちょっとのぞいてみたら、すごく長い返事ありがとうございました。
また、ブログ全部読まずにコメント書いてしまってすみません。

ひとつひとつ返事する前にヒトコト。
【PTAのことを愛している人】 を読みました。
私の周りは愛してる人多いです。PTAも地域も子どもも愛しています。
ガーラさんの周りにもきっといたはず。見つけられなかったのは残念です。

じゃ、回答です。

>会長さんが、そのように思われている根拠は何でしょう?
 自分では風通しの良い組織になってると思ってて、批判的な意見が上がってこないからです。年に1回学校とPTA連名でアンケートしています。さすがに辞めたいですかという事は聞きません。もっと建設的な内容です。

>「幽霊部員をすすめる」と書かれていますが
>それはなぜでしょう?
 他にもいるからです。前例がない退会者になって、あえていばらの道を進むほどのことでもないでしょう。ガーラさんは勇気あります。

>本部役員の立候補に速やかに手があがるか?!
>という観点があると思います。
>会長様のところではどうですか?
幸いもめずに人事出来ています。会長候補は私の次の次までいます(笑)

>これで困るのは誰でしょう?
親の成長を還元されない子どもです。会長としておせっかいではありません。

>「未熟な親」とは第一子で入学してくる親でしょうか?
世間を知らない、道義を知らない、常識を知らないといったモンスター系から、過保護や子どもの成長を理解していない親←これは私も含みます。
PTA以外に親の成長の場所はあるのはもちろんです。PTAは子ども、学校に近い団体なのでPTAを通じて学習できる場が多いこともガーラさんならよくおわかりですね。

>退会は自由にすべきではないでしょうか。
はい。そう思います。


>任意ともいえず、退会規定も作れないのは
>PTA活動に自信がないからではないですか?
ガーラさんの意見を聞いても、積極的に作る気はなれないです。
やはり退会希望者が出てから考えます。

>学校が「財布を離したくない」というのが
>真実ではないかと思っています。
>PTA会費から学校支援費をゼロにしたとたん
>学校はPTAを擁護しなくなるはずです。
ガーラさんにここまで思わせたことはなんでしょう。
逆にガーラさんの学校が特別ですよ。
うちの学校には支援費などという支出はありません。
PTAは決して学校の財布ではありません。
子どもの健全な成長を願って活動する崇高なものです。


とりあえずここまで








改めて、ガーラさんのファンになりました。

ガーラさん、こんばんは。
そろそろ、このブログも佳境を迎えて、閉じるのかなと勝手に
思っていましたが。(汗)

ガーラさんとこと、札苗小さんのところだけは、応援ポチをしに
伺っていました。別に、ガーラさんが、ランキングに拘っているわけでないのは
承知していますが、このブログの趣旨から、なるべく、目立つところに居て
欲しいので。

私なら、きっと、ガーラさんの立場に立たされたなら、そっと
幽霊会員になって、ひっそりと、子供の卒業を待っただろうなと思うと
ガーラさんの勇気と、あるべき姿のPTAに対する愛情を感じてしまいました。

本当なら、ちょっと嫌だなぁと思いつつも、揉め事を起こすのが
面倒なので、とりあえず、なにかしら、簡単そうな役割をこなして
お役ごめんになり、その後はすっかり、PTAの存在すら忘れてしまう・・・

典型的な、普通のおかあちゃんの私です。(いや、普通じゃないよと怒られるか?)

大きな役割を振られて、右往左往するのは嫌だけど、小さなちょっとした役割なら
ま、いっか、と結構気軽に受けてきました。
だけど、なんにも、深くは考えてはこなかったですね。

今回、ガーラさんのPTA活動の記録と記憶に触れる機会をもち、
大変だけど、あえて、声を上げて、次の世代の為に、少しでも改善に
繋がるようにと頑張るガーラさんに、改めて尊敬の気持ちを持ちました。

立場の違う人たちと分かり合うのは、大変なことですが
どうぞ、ご無理の無いよう、お身体をお大切に頑張ってくださいね。

v-343 現役小学校PTA会長♂様 ようこそ♪

お返事ありがとうございます♪
きっと、会長さんのPTAはかなり健全なんだと思います♪

ただ、私の学校やPTAが特別な組織ではなくて
全国どこにでも よくある風景だということは
PTA問題を書かれている方や
私のブログにコメントを寄せてくださる方のお悩みで
よくわかります。

会長さんのPTAはとても恵まれているのだと思いますよ♪

無記名で「自由にご意見ください」という項目を
とっているアンケートで問題が見えてこないなら
たいした問題はないと見てもいいと思います♪
(記名式だと、誰も本当の気持ちを書きません)



>「幽霊部員をすすめる」と書かれていますが
>それはなぜでしょう?
>  他にもいるからです。前例がない退会者になって、あえていばらの道を進むほどのことでもないでしょう。ガーラさんは勇気あります。

⇒この回答には 少し違和感を覚えました。
 PTA活動をしないこと、できないことが
 「勇気がいる」「いばらの道」である状況は
 解消されればいいな~と思います。

 おそらく、退会しなくても
  幽霊部員だと指さされることは、つらいことです。
 「幽霊」という言葉に、後ろめたさが満載です。

 仕事や、介護で参加できない人はいます。
 父親は仕事を理由に参加しなくても「幽霊」とは言われないのに、
 仕事を理由にPTAに参加できない母親は「幽霊」扱い。
 「母親なのに」という無言の圧力を感じますし
 親が幽霊と言われることは、
 子供にとってもよくないことでしょう。

 そういうところに、PTAの恐ろしさを感じます。



> 幸いもめずに人事出来ています。会長候補は私の次の次までいます(笑)

⇒それはすばらしいですね!
 私の学校では、毎年、苦慮しています。
 その結果、無記名推薦で集めた候補者の家に
 複数でアポなしで押しかけるといったような
 横暴な推薦活動が毎年、繰り返されていました。


>「未熟な親」とは第一子で入学してくる親でしょうか?

世間を知らない、道義を知らない、常識を知らないといったモンスター系から、過保護や子どもの成長を理解していない親←これは私も含みます。
PTA以外に親の成長の場所はあるのはもちろんです。PTAは子ども、学校に近い団体なのでPTAを通じて学習できる場が多いこともガーラさんならよくおわかりですね。

⇒親の成長をはかることは、他人にはできません。
 あくまで、本人が感じることだと思うのです。
 PTA活動を熱心にされている方の中にも
 過保護な方、モンスターのような方、様々な方がおられます。
 強制的にPTAに加入させても、
 本人が自分の成長に必要だと思わない限り
 あまり意味をなさないような気がしました。

 他の保護者団体とPTAの一番の違いは
 目的を共有できているか?! ということです。
 意思をもって加入した団体であれば、
 目的や思いを共有しやすいのですが

 PTAは本人の意思によらず 
 強制的に集められた団体なので
 うまく機能することができないのかなぁ~と思っています。


> >学校が「財布を離したくない」というのが
> >真実ではないかと思っています。
> >PTA会費から学校支援費をゼロにしたとたん
> >学校はPTAを擁護しなくなるはずです。

> PTAは決して学校の財布ではありません。
> 子どもの健全な成長を願って活動する崇高なものです。

⇒それは良かった!

 私は、もともと会計には興味がなかったのですが
 ふだん、PTA活動にはぜんぜん興味を示さない学校が
 どうして、法を犯してまで PTAを擁護するのか?
 という疑問にぶちあたり、会計をつぶさに見てみました。

 「学校支援費」「児童支援金」という名前の
  項目があるわけではなくて
 (はっきり そう書いている学校もたくさんあるようです)

 企業であれば絶対通らないようなお金の使い方がされていたり
 公費でまかなうべき項目に、
 PTAの会費が使われたりすることを
 PTA問題の中で「学校の財布」と呼んでいます。
 (一見、子供のために使われているのだから…と
  見逃してしまいますが、公費でまかなうべきものは
  自治体から予算をとってくるのが校長の仕事です)

うちのPTAは健全だ…

と思われていれば不要かもしれませんが
もしよければ、サイドバーで紹介しているような書籍にも
目を通してみてくださいね♪

私は、別にメインブログを持っているのですが
以前、PTAをやめるにあたっての思いを書いたとき
多くの方に共感のメールをいただきました。

今、活動している方ではなく
みんな、PTA本部役員などをしたことがある人で
すでに昔に卒業された人ばかりでした。
おかしいと思っても何を言ってもムダだ…
そんな思いを噛み殺しておられたのでしょう。
みんな、長いことPTAのトラウマを抱えて
苦しんでおられました。

どんなに素晴らしい活動も
強制しては意味がありません。

正しい知識を得ることで、
そんな人が一人でも減ればいいなと思って
ブログを書いています。

健全な活動をしていれば 
強制加入でも問題は表面化しませんが
会長が変わって、会の空気が変わり
問題が表面化することもあると思います。

誰が会長になっても 
安心して楽しいPTAでいられるように
任意加入・退会規定が整えられると
いいなぁ~と思います(^-^)/

v-254 minmin様 ようこそ♪

アハハ( ̄▽ ̄;) 実は、あと2回書いて
最終回にしようと思っているのですが
お花の季節到来で~ストップ(爆)

どうしても、頭の中が どちらかに
(いえ、正確には 常々minmin様に
 ご相談しているような事も含め)
偏ってしまうものですね~

聖徳太子みたいになりたい~!!!

いつもポチしてくださってたんですね!
本当に心から応援ありがとうございます。

任意だから良い事。困る事。

ガーラさん、お早うございます。
前回のコメントや、それまでのコメントで
書き込んだように、私は、入会・退会規定を
キチンと公表した本来の任意団体として
のPTAに変わって欲しいとの考えに
賛成するものですが。

マンションの理事会と地域の自治会活動の
役員を2回程経験した感想から言うと、
多くの人に積極的になって関わって
貰いたいと望む運営側の気持ちも
理解できるんです。

当地では、マンションの住民であっても
地域の自治会活動に加入して、マンションの住民が一つの班としての括りで積極的に
関わる事を条件に、地域住民との間で
建設前の説明会が持たれたとの事です。

ですから、入居者全員が、自治会活動に
参加することが、マンション入居者の規約に
明記されています。100世帯をちょっと超える規模のマンションです。

実は、近所にある60世帯位の既存マンションの建設時には、地域とそういう取り決めをせずに入居が始まり、自治会に加入して
いない事で、地域との軋轢が生じて。
その経験から、次回からは、マンションの
建設前の説明会で、自治会加入を義務付け
する様申し入れた経緯があるそうです。

結局、当初、自治会に加入していない
世帯が多かった既存マンションも、
理事会を通しての話し合いの結果、全戸
加入になったそうですが。

自治会活動も本来は、強制的な義務と
いうより、地域の住み良さを向上することを目的とした任意団体だと思いますが、
やはり、運営側になると、ポツポツと
虫喰いのような加入率では、遣り難いのでしょうね。

実際、地域の自治会主催の運動会の
出場者を決める時には、本部から指定
された人数が集まらずに、何度か
マンションの戸別訪問でお願いをして
怒鳴られてしまった事もあります。

何故、戸別訪問まで?
というと、エントランスでの掲示板募集や
出場者の立候補を待っても、1人も
決まらないからです。入居当初には、
小さな幼児や小学生も多かったマンションの児童数は、40〜50だったと思うのですが
その時でも、中々、積極的な参加は
少なかったですね。

誰が悪いと言うより、ずっと以前から
続いている地域行事としての運動会も
それぞれの家庭の事情が、異なる現代では
必須の行事としては、認識されていない
んです。

夏休みの自治会のお祭りでも、班ごとに
お揃いの浴衣を着て、台座の上で
踊る事が決まりになっていますが、
サラリーマン家庭が多いマンションの
奥様達に、そこまでは、お願いしずらいです。大体、皆さん、パートに出ている場合が多いですからね。お祭りの準備も含めて
休みを取って、盆踊りの稽古まで…。
私も、それは出来ませんでした。

反面、地域の清掃などは、皆さんの関心が
高くて、毎年恒例ですが、集まりも良いです。

PTAが、他の関連団体との結びつきが
強いとガーラさんも仰っていたので、
ちょっと愚痴ってみました(笑)

上の方から、やるべき行事や参加人数の
動員数が強制されていると、担当の方は
仕方なく、強引に勧誘するか、何度も
断られてもしつこくお願いするか、
役員自体が嫌になって、放り出すか、
いずれかの道を選ぶことになってしまいます。

ガーラさんが、辟易した突撃訪問隊の
方達も、内心では、やりたくなかった方も
いらしたでしょうね。

ちょっと前に、女性議員にセクハラと
とれる発言をして問題になり、騒がれた
都議会議員のように、知識として、
女性蔑視やハラスメント発言が許されない
とは知っていても、行動は伴っていない
ように…

古き良き時代(?)からの習慣や考え方と
現代の社会での生活や考え方とのかい離が
生じて、一概にどちらが一方的に悪いと
言い切れないグレーゾーンの中に、
私達がいるように思います。

ですから、PTAの本部役員と一般会員、
又は、役員候補者、退会者、それぞれの事情があるので、片方は理想を語り、一方は
実情を訴え、話が噛み合わなくなって
しまうのかなと。

PS. 自治会活動やマンションの理事会の方が、引っ越さない限り、卒業は無いですし
下手な運営だと直接の被害が大きいので
PTAよりもずっと、頭が痛いです(笑)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

v-343 現役小学校PTA会長♂様 ようこそ♪

会長様のお考えを整理する助けになって
良かったです♪♪

きっと、会長様が4年も続けておられることや
次の会長候補も問題なくきまっていることから
地域との関係や、PTAの活動がうまく行っている
んだろうなぁ~とお察しします。

私の地域ではPTAの役員は、
本部役員と平役員、総勢200人近くが
毎年、総入れ替えです。

だから、ぜんぜん、
ノウハウが積みあがりません。
留任を許さない規則になっているのです。
(本部役員は留任できますが、この10年留任した人はいません。
1年やって役員免除権を獲得したら終わりです)

私も保育園や学童で取りまとめ役を勝手でたのは
会の活動に意義を感じ、
役に立ちたいと思ったからだったので
その点では会長様とはきっと仲良しになれそうな気がします♪
健全な活動がされているなら 私はむしろPTAに賛成です!

しかし、私の経験したPTAは残念ながら
そのような姿とはかけ離れていました。
「妊娠」「介護の家族がいる」ということが
唯一、役員免除の理由として認められますが
「ほんとうに妊娠してもらうか診断書を出してもらう」
「免除する介護等級を決めるか?」
といった話し合いがもたれるような状況で…
私には常軌を逸しているように思われました。

会長さんが言われる
「来ない人はいますが、深追いしませんし、批判もしません。」
これが本当なら、なんにも問題ないのです。
そこは、ちょっと疑ってしまいます(ごめんなさい)

「全員やる義務がある」と思い込んで
PTAに参加している人たちは
必ず、役員にならない人や
活動に参加できない人を攻撃します。

自分が大なり小なり、ムリをして
頑張っている人は、なおさらです。


公費の部分をPTA会費でまかなうのも
悪いとはいいませんが、
「校舎の補修はPTA会費でやっているのに!」と、
参加できない人(退会したい人)を責められても困ります。

どうしても公費が足りない部分については
PTA会費から出すのではなく
基金を立てて寄付を募る形にすべきだと思います。

学校の先生が黙っていても
毎年入ってくるPTA会費に頼っている限り
PTAが任意の活動であるという考えは広まらず、
参加できない人は後ろめたい思いをしなければなりません。

地域や、会長の人柄によらず
どこのPTAも健全な活動をしてもらうためには

●退会規約
●義務ではない(任意)だから活動できない人を責めないこと

を標準化してほしいと願っています。

PTAはアメリカから導入されたものですが
日本のPTAは、あまりに原点からかけ離れています。
原点にもどって、正常化してほしいです。


あと②についてですが、
残念ながら、あまり関係がないと感じました。
私が知る限り、私の地域では具体的な事例がありません。
(会員にアンケートもとらないくらいですからね…)

その一方で、個人情報の乱用など
私個人の訴えでしたが 
きちんと行政が動いてくれることもあります。

この件については、PTAは非協力的で
意見を聞いてくれるどころか、
学校と一緒になってもみ消していました。

会長様のところのように恵まれたPTAは少ないです。
(NHKあさいち という番組でPTA特集をしたときに
 寄せられたFAXの数が、歴代1位という状況から察しがつきます)

会長様、ぜひ 
すばらしい活動をしているPTAもあるぞ!
ってことを、まわりに発信してくださいね♪

できれば、どうして そういう活動ができているのか?!
ということを発信してくださると嬉しいです。

そして、本当に健全で素敵な活動ならば
任意であることをきちんと説明した上で
退会規定を整備してください。

岡山でも、北海道でも、
活動から見直しをかけたPTAでは
「任意」「退会規定」を説明しても
入会率9割をキープしているので
きっと大丈夫だと思いますよ(^-^)/♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-83 鍵コメ様 ようこそ♪

鍵コメ様 ようこそ \(^o^)/
別ブログのほうや、身辺のことが忙しく
こちらのブログが ぜんぜん更新できていませんが

遊びに来てくださってとっても嬉しいです!

北海道や岡山や東京や…
ちまたで有名なPTAがそうであるように
活動内容はマチマチでいいと思うんです。

でも、なにがエライって、
任意であることをきちんと説明し
退会規定を整えているからこそ
胸をはって「健全なPTA」と言えると思います。

もっと、そういうPTAが増えてほしいですね♪

少しづつではありますが
全国でPTAは変化し始めたと思います。
子供達が母親になる頃までに
違法PTAが根絶していることを祈ります!

そして…日本の小学校でも
ボランティア教育してほしいです~

「ボランティアとは何か?」を理解しないと
違法PTA的団体は、形を変えて
残り続けるような気がして怖いです><
非公開コメント

