07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
   にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
 応援していただける方は
 1クリックお願いします(^-^)/
 更新の励みにしています♪

プロフィール

ガーラ

Author:ガーラ
3人の子供の親です。欠席クジびきで実行委員長になり、1年間めいっぱいがんばった結果…小学校PTA退会、中学校PTA非加入の道を選びました。私の体験が皆様のお役にたてばと思い、ブログに書くことにしました。
PTAの大人たちのやりとりを子供達が見たときに、悲しい気持ちにならないように、「PTAの理念」にそった健全な団体となることを願っています。
私はPTAの任意加入表明を支持します♪
@galapagos39

最新記事

最新コメント

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おすすめ書籍♪


実際にPTA活動をされた著者が、「PTAの魅力」と「悩ましい課題」について とてもわかりやすい文章で解説! 今のPTAで活動をがんばりたい人も、疑問をもっている人も、ぜひ、読んでみてください♪ タイトルは難しいですが、1晩で読めてしまう読みやすさです♪

【↓川端氏ブログ↓】
カワバタヒロトのブログ



PTAの本質に突っ込んで、みんなが楽しくできるPTAについて書かれている画期的な本♪ PTA関係者はもちろん、新1年生の母必読!\(^o^)/ ご贈答にもどうぞ♪



アメリカのPTOをモデルに、既存のPTA委員会を廃止し、全員ボランィア化したPTA改革の実録。今、このタイプのPTAがじわじわと増えてきています。実録って重たくて読みにくいものが多いですが、山本会長の葛藤や、改革のヒントがテンポよく書かれていてPTA改革やってみたくなる本! 新会長さんお勧めの一冊です!


大阪市内の公立小学校でおこった実話をもとに書かれています。 PTAの矛盾に立ち向かおうとして親子でイジメにあってしまった鈴木さん、 鈴木さんの友達でありながら鈴木さんと距離を置いてしまった小川さん。 小川さんの正直なカミングアウトに涙する人も多いかも… 後半は、PTA問題に昨今の改革や裁判の動きを交えて一石が投じられています。

PTA任意加入 関連サイト
\(^o^)/\(^o^)/

PTA任意加入を表明しPTA改革を実現した学校、任意加入やPTAの課題について書かれているブログなど♪ 順不同♪

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

コメントについて

誹謗中傷は困りますが、ご意見・ご質問・ご感想は歓迎です♪ なかなか本音で話しにくいPTAの問題について、一緒にざっくばらんに考えていけたらいいなと思っています。願いは
「子供たちに残したいと思えるPTA」
過去記事へのコメントもOKです♪ できるだけオープンコメントで♪ と思っていますが、どうしても言いにくいこと、勇気が出ない時…そんなときは鍵コメをご利用ください。コメントの内容は私には伝わりますが、ブログ上には公開されません。お返事させていただくために、コメントの一部を公開させていただくことがありますが、ご了承くださいね♪
(ニックネーム等は公表しません)。

読んでくださって
ありがとうございます♪

↓↓みんなの注目記事 ↓↓

PTA問題まとめサイト


--.--.-- --:--|スポンサー広告

校長先生、PTA会費の督促はやめてください!

こんにちは♪
管理人のガーラです (^-^)/

皆さんの学校では、給食費や学級費は
どうやって徴収されていますか?

私の学校ではゆう貯銀行の引き落とし(自動振込み)です。

銀行の給与口座が指定できればいいのですが
郵便局しか指定できないので
専用の口座を作って ある程度まとまったお金を
入れておくようにしています。

毎月、学校のプリントを見て入金するなんて 
そういう細かいことができないタチなので ( ̄▽ ̄;)

でも、お金はいつかなくなる~(笑)


先日、1月分の引き落としができなかったようで
学校から督促状がきました。

(/ω\*)キャー恥ずかしい!

すぐ、翌日に振込に行きましたが、

その督促状を見て 目を疑いました。


督促状

督促状の項目に『PTA会費』がある!

このプリントは、校長名で発行された学校文書ですし、
問い合わせ先には 学校の事務担当の職員2名の名前が…


私は、すでにPTAを退会しているので
PTA会費の欄は「0円」になっていますが
学校がPTA会費を督促していることになります。

な~んということでしょう?! (´;Д;`)


そもそも、
入会と同時に強制的にPTAに入会したことになり

うむを言わさず、給食費や学級費と一緒に
勝手にPTA会費を引き落とすやり方自体おかしいのですが! 

  ※ あらためて「学校ハンドブック」見てみたら自動払込の
     「徴収金」の内訳は、給食費・学級費・教材費・設立金・
     PTA会費・日本スポーツ振興センター掛金・給食用お盆代、
     と、堂々と書いてありました 

     学校が発行してるハンドブックなのに~ (T▽T)オカシイ



1学年7クラスのマンモス校なので、
会員からの会費の徴収が大変なのはわかります。

もし、入学式で「PTAは任意加入の団体である」と
きちんと説明して 加入申込書を配っているとするならば
100歩譲って 学校の徴収システムを使わせてもらう…
というのは ありかもしれません。

しかし! 督促はいかんでしょう?!

え?  (;´∀`) ブレてます?

やっぱり、徴収も督促も 
どっちも学校がかかわっちゃダメですよねw


徴収も督促もしないんじゃ、
会計がいる意味がないような~

(学童では会計係の保護者が督促してました)



この本に書いてありますが
岡山西小は1300人規模の小学校ですが
3年前にPTA会費の
学校徴収システムをやめ

同時に、PTAの入会は任意である
ということを保護者に説明しています。


学校の規模は、

学校システムを使う

理由にはならない!

ということです。




それに、

公務ではないことを 学校が肩代わりして
事務職スタッフにやらせているのは大問題です。


こんな文書が学校長名で発信されたら
誰だって、

「PTAは学校組織の一部だ=参加は義務である」

と、勘違いするではありませんか?! まぎらわしぃ~!!


PTAは学校とは別の外部団体です。
 ↑さぁ皆さん、声をそろえてご一緒に~♪ヽ(*´∀`)ノ

位置づけ的には、ボーイスカウトなんかと一緒です。


校長先生は、よその学校もやってるじゃないかと
思われるかもしれませんが、それは違います。

熊本の小学校のPTAが 
「PTAは任意であることの説明もなく会費を徴収された」
として、訴えられていることをご存じですか?
まさに、『PTAの強制加入を訴える』裁判です。

当初、簡易裁判所でスタートしましたが
「慎重に審議する必要がある」ということで、
裁判所判断で 熊本地方裁判所で議論される
こととなったようです。

被告であるPTAの弁護士費用はどこから捻出されるのか?
PTA運営に携わっている学校の責任は問われるのか?
注目の裁判です。

もし、校長先生が 帯山西小学校の責任者だったら
どう対処されますか?

    (参照) 熊本PTA裁判  PTA,学校・教委の対応


個人的には、学校側が責任を免れるとは思えません。

次回の公判は3月3日。
裁判の行方はどうなるか、正直わかりませんが
話の進み方によっては 入学式前のシーズンに
波紋を起こすことになるかもしれません。

校長先生、お願いです。

どうか、この機会に 新入生に対して
PTAは任意入会の団体であることを説明し、
会費を学校システムで徴収するのを辞めることを
PTA会長とともに お考えください。


学校と、PTAが、それぞれ自立して
対等に学びあえるようにならなければ
PTA問題はどんどん深刻になるでしょう。

どうか、真剣にご検討ください (+・`ω・´)ノ


にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ ←PTA会費を学校徴収金と一緒に
            自動引き落としするのに反対!
 
                 と思われた方は、1クリックお願いします (^-^)/
                 更新の励みにしています♪



 ↓ ツイッター、フェイスブックによる拡散も大歓迎です
関連記事

コメント

ホントに馬鹿馬鹿しい。

よくこういうことやりますね。慣例でやってて、検証しないままってことなんでしょうが...いたるところで、いくらでも出てくる。げんなりしちゃいます。
せめてすべてを再検証しなければいけない位の、裁判の判決であってほしいですね。PTAで嫌な思いをする人がいなくなるように。

v-343 TT様 ようこそ♪

わぁ~い! お待ちしておりました(^-^)/

実はね、わたくし郵貯の資金がつきるたび(1~2年に一回?)
「引き落としできなかったよ~次回よろしく!」のお手紙を
もらっているのですが(恥)
つまり、12年間の小学校生活の中で、何回かもらってる…(恥・恥)

でも、今回の様式ははじめてなんです。

今までは、引き落とせなかった額が書かれているだけで
内訳まで書いていなかったのですが
差込み印刷で素敵な文書を作った結果、
とんでもないことがよ~くわかる資料になってしまった!

というオチだと思われます。

1番右にある「スポーツ振興協会」ってのも
「え? そんなもん払ってたんだ?!」と
思い調べたところ、

協会は「保護者に同意をとった上で加入は任意」と言ってますが
吹田市では全員加入と定めているそうです。
(学校ハンドブックに堂々と書いてあった)
ま、こちらは加入することに異存ありませんから
今回は注視しないことにします。

ただね、本当に次から次へ、
ヘンテコなこと満載で頭のいたくなるPTAですが
素敵なニュースも舞い込んできたんですよ♪

また、書きますのでお楽しみに!\(^o^)/
非公開コメント

