04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
   にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
 応援していただける方は
 1クリックお願いします(^-^)/
 更新の励みにしています♪

プロフィール

ガーラ

Author:ガーラ
3人の子供の親です。欠席クジびきで実行委員長になり、1年間めいっぱいがんばった結果…小学校PTA退会、中学校PTA非加入の道を選びました。私の体験が皆様のお役にたてばと思い、ブログに書くことにしました。
PTAの大人たちのやりとりを子供達が見たときに、悲しい気持ちにならないように、「PTAの理念」にそった健全な団体となることを願っています。
私はPTAの任意加入表明を支持します♪
@galapagos39

最新記事

最新コメント

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おすすめ書籍♪


実際にPTA活動をされた著者が、「PTAの魅力」と「悩ましい課題」について とてもわかりやすい文章で解説! 今のPTAで活動をがんばりたい人も、疑問をもっている人も、ぜひ、読んでみてください♪ タイトルは難しいですが、1晩で読めてしまう読みやすさです♪

【↓川端氏ブログ↓】
カワバタヒロトのブログ



PTAの本質に突っ込んで、みんなが楽しくできるPTAについて書かれている画期的な本♪ PTA関係者はもちろん、新1年生の母必読!\(^o^)/ ご贈答にもどうぞ♪



アメリカのPTOをモデルに、既存のPTA委員会を廃止し、全員ボランィア化したPTA改革の実録。今、このタイプのPTAがじわじわと増えてきています。実録って重たくて読みにくいものが多いですが、山本会長の葛藤や、改革のヒントがテンポよく書かれていてPTA改革やってみたくなる本! 新会長さんお勧めの一冊です!


大阪市内の公立小学校でおこった実話をもとに書かれています。 PTAの矛盾に立ち向かおうとして親子でイジメにあってしまった鈴木さん、 鈴木さんの友達でありながら鈴木さんと距離を置いてしまった小川さん。 小川さんの正直なカミングアウトに涙する人も多いかも… 後半は、PTA問題に昨今の改革や裁判の動きを交えて一石が投じられています。

PTA任意加入 関連サイト
\(^o^)/\(^o^)/

PTA任意加入を表明しPTA改革を実現した学校、任意加入やPTAの課題について書かれているブログなど♪ 順不同♪

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

コメントについて

誹謗中傷は困りますが、ご意見・ご質問・ご感想は歓迎です♪ なかなか本音で話しにくいPTAの問題について、一緒にざっくばらんに考えていけたらいいなと思っています。願いは
「子供たちに残したいと思えるPTA」
過去記事へのコメントもOKです♪ できるだけオープンコメントで♪ と思っていますが、どうしても言いにくいこと、勇気が出ない時…そんなときは鍵コメをご利用ください。コメントの内容は私には伝わりますが、ブログ上には公開されません。お返事させていただくために、コメントの一部を公開させていただくことがありますが、ご了承くださいね♪
(ニックネーム等は公表しません)。

読んでくださって
ありがとうございます♪

↓↓みんなの注目記事 ↓↓

PTA問題まとめサイト

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PTAの問診票チェック! 

2015.02.17 22:00|coffee break♪
【2015.2.24追記】 思い出したことがあったので、ピンク文字で問診票追記しました。

ここは子供と学校の支援を
親たちみんなが楽しく仲良く助け合って
一人一人ができる範囲でがんばっている夢の町。

そんな子育て環境バツグンというウワサの町の
町外れにある小さな病院の受付で…

 あら、PTエー子さん 今日はどうされましたか?
   顔色悪いけど、お風邪かしら。

   先生、もう少ししたらいらっしゃいますから
   問診票書いて、待合室でお待ちくださいね~♪

******************************************
   すこやか病院 PTA健康チェック問診票

  □ 入学する際に、PTAは任意加入の団体であると説明していない。
     (全員強制入会、PTA参加は親の義務であると洗脳している)

  □ PTAの説明をする前に、学校諸費の自動払込用紙を提出させて
     学級費・給食費と一緒に うむを言わさずPTA会費を徴収している。

  □ 「一人一役」、「子供の数だけ役員」などというルールを作って
     立候補がなければ、くじ引きで強制的に役員を押し付ける。

  □ 6年生までにクジ引きを引き抜けたら、トイレ掃除など
     必ずなにかPTA会員としての仕事をやってもらうようにしている。

  □ 役員を免除してほしいときには、クラスの保護者の前で
     プライバシーな事情を説明して承認されなければならない。
     (持病が理由だとPTAに診断書を出せと迫ることがある)


  □ 転入してきた方に「前校でのPTA役員履歴は無効です」と言い渡す。
     (そこまでして役員当選確率を下げたいらしい)


  □ PTAの仕事に出ていないと、陰口をたたかれたり
     子供に危害がありそうで怖いと感じることがある。

  □ 委員会の仕事が楽しいと思っても、留任は許されない。
    (留任を許すと、人気のない委員会のなり手が減って苦情が出るという理由で)

  □ PTA運営委員会でどんな話がされているのかわからない。
    (議事録が会員に配布・公開されない)

  □ PTA総会の議事録が配布されないので、欠席したら話し合いの内容がわからない。

  □ PTAの行事や運営内容について、会員にアンケートをとったことがない。
     (是非のアンケートをとろうとすると、却下になって配布できない)

  □ 会計監査が PTA本部の中にある。(通常は外部監査)

  □ PTA会計の内訳をみると、使途不明な項目が多々ある。

  □ 本人の了承なく、学校からPTAに対して 子供および保護者の
    個人情報(住所、電話番号、学年、クラス)が横流しされている。

  □ ある日突然、アポイントもなしに 推薦委員の人たちが複数で訪問してきて
     本部役員の勧誘をする。

  □ PTA運営に携わるのは、校長先生と教頭先生だけで
    一般の先生会員が一緒になって活動することはない。

  □ 「動員」という名で 会員に公演会の「さくら」の仕事をさせている。

  □ 「仕事は平等に」をスローガンに、人数分の仕事を用意する。
    (合理化は悪とばかりに、不要な仕事を削ろうとしない空気がある)

  □ 「保護者証」ではなく「●●小PTA」と書かれたネームタグを
    さげていないと、学校に入れない。

  □ PTAの退会規約がなく、基本的に退会は認められない。

  □ 非会員は総会を傍聴することも許されない。

  □ 退会・非加入の意向をつげると、
     「あなたのお子さんはPTAの行事に出られませんよ」と脅し
     「親として子供を支援ないなんて恥ずかしくないのか」と人格否定する。
     (と、ウワサで聞いたことがある)

  ※ちょっと前までの、うちのPTAの景色です~(^_^;) いやぁ~かなりまずいですなw
******************************************


 PTエーコさん、書けましたかぁ?
    あら、顔色、さっきより真っ青よ?!

    ささ、先生こられましたから内診1にどうぞ~


  はぁ~い、PTエーコさんですねぇ。

  どれどれ…  ムム!  

  ほとんどチェックが入っておるじゃないですか?!
  これはかなり重症じゃなぁ~

  あ~たも、しんどかったじゃろぅ。
  まずは、とにかく安静に!

  PTA子さんは、
  な~んにもしなくても大丈夫だから
  とにかく安心して、休むことぉ~。


  今日はとりあえずコレを出しとくから

  1日3回、食後に読んでくださいねぇ。
  
  あぁ~読み忘れたら
  食前でもえぇけど、
  食後にゆったりした気持ちで読むほうが
  よく効きますよ~。

  ちゃんと全部、読んでしまうまで
 学校には行かないこと!


  あ~たが、みんなに
  悪いPTAウイルスをうつしちゃ
  すぐ学級閉鎖になるからね~。

  わかりましたね!


  じゃ、来週の(月)にもう1回
  診せにきてくださいね。

  ちゃんと治ったかどうか
  確認しますからね~

  はい、お大事に~

   
 

   
ここは子供と学校の支援を
親たちみんなが楽しく仲良く助け合って
一人一人ができる範囲でがんばっている夢の町。

うちのPTA、ちょっとおかしいな? と思ったら
一度、PTA健康チェックされることをオススメします (^-^)/

(1つ1つ気になることを箇条書きにして問題点を整理!)


PTAは学校の外部団体
社会的にはボーイスカウトと同じ、任意の社会教育関係団体です。

任意ですから、
入退会は自由♪


退会するのに、理由をつげる必要はありません♪


ちなみに子供は会員ではありません。
あなたがPTAに入っていないからといって
行事に参加できないなど、
子供が不利益を被るようなことは一切あってはいけません。

もっと気楽に、肩の力ぬいて子育て楽しむために
PTAは任意加入の団体
であることを周知しましょう!



にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ ←PTAは任意の周知に賛成! 
                 と思われた方は、1クリックお願いします (^-^)/ 
  


 ↓ ツイッター、フェイスブックによる拡散も大歓迎です
関連記事

コメント

話し合いと言語

ガーラさま、こんばんは

ほんとに、見えるものすべてにかみつくわけにいきませんものね。
一点集中突破から、ですね。

先ほど、下がらない高熱で、夢の町のクリニックを訪れて、のPTA問診票を、
じっくり見てしまいました。チェックを外したのは2つです。

今日、内職の合間をぬって、私の体験したこととそこから見える問題点を、改め
て整理して文書にし、うちの自治体のPTA協議会&会長&推薦指名担当役員宛の
封に入れて切手を貼る、という作業をしてみました。家族にも読んでもらいました。
投函することにはうなずいてもらえませんでしたが、必要ならばどこへでも提出
できる内容と体裁に仕上げたことに、意味がありました。

すると、日ごろ、がーらさんおっしゃるところの「話し合いに慣れていない」方
たちとのやり取りに、いつも感情的にイライラしていたのが、今日のやり取りでは、
まったくありませんでした。とってもゆとりある対応ができました。

「すべての土台は言語である」って、どこかの予備校のカリスマ先生がおっしゃっ
ていたように思いますが、ほんとに、助かりました。
私にとっては、がーらさんのこのブログが、言語化のテキストとなりました。

ついでに、最近読んだ、あまり好ましくはないが、どんな善人でももちうる集団心
理についての本のご紹介を。
『ずる―嘘とごまかしの行動経済学-』ダン・アリエリー、早川書房。
対象としてはポイントがずれていますが、読みながら、このブログで得た知識や、
自分の体験のあれこれに、あてはまることの多い内容でした。『予想どおりに不合
理』という世界的ベストセラーがある人だそうです。

雑談、おじゃましました。

v-254 ゆきんこ様 ようこそ♪

おぅぅぅぅ! ゆきんこ様、すごい!

私自身なかなか難しいのですが、
感情的になっていると何事もうまくいかないので
ことばに落として気持ちを整理して
日々、作戦を考えています(爆)

『ずる―嘘とごまかしの行動経済学-』
なんだか難しそうな本ですが、
職場の下に大きな本屋さんがあるので
今度いって、立ち読みしてみますね!

ちなみに、今わたしが読んでいるのは
『松岡修三 人生を強く生きる83の言葉』ヽ(*´∀`)ノ

これ以上、前向きな人間になって
どうすんねん!って、自分にツッコミながら
読んでま~す♪♪♪

パーフェクト

ゆきんこさんに勝ったぁ~。
うちは全部にチェック入りましたよ。
先日の入学説明会には「保護者は全員PTA」「最低1回は役員をやってもらいます」ときちんと書かれた入学説明会資料(学校の案内にPTAの活動が綴じ込み)が配布され、給食費とPTA会費は抱き合わせ引き落としで、なぜか給食費の会計報告はPTA総会でなされる始末。
個人情報に関する同意書を提出していないのに、PTAがありがたいことに新1年生の登校班表を配布(いつ児童名、住所を伝えた?)
引っ越してきた当日にPTAと子ども会から役員をするように説得に来る。
人格否定に関してはPTAと話し合っていて回答につまると「うるさい。だまれ!一言多い」と恫喝になるし。
最強のPTAだと思います。

本日学校に入学手続き書類を提出に行った所、個人情報の同意書に「PTAに児童氏名、住所、兄弟などを知らせないで」と書いて提出したところ、(既に渡っているのでまずいと思ったのか)教頭が飛んできました。
「まだ同意書を出していないのに情報をPTAに渡すのはまずいですよね」と言ったところ
「いえ、まだ登校班を発表していないはずです(出さないようにお願いしてますし)」
「A地区に13人新入生が入ります。ぐらいの情報だったら個人情報じゃないとは思いますが、資料に名前が記入されているんですよ。おかしいでしょ。さらにうちはPTA非会員だから資料は渡せませんと登校班編成表はもらえませんでした」
「さやさやさんとこは登校班に入ってますよ」
「そうですか。でも、うちにはどの登校班に入っているかの通知はありませんし、子どもは従前の班と一緒に行こうとしても挨拶しても話しかけても無視されるそうで、一人で通っています」

ぜんぜん話がすすみません。

このクリニックの診察受けたら改善しますかねぇ・・・。

v-254 さやさや様 ようこそ♪

> ゆきんこさんに勝ったぁ~。

ワハハハヾ(●^▽^●)ノわはは♪
すぐに勝ち負けつけたく世代、私と一緒ですわ♪

登校班の問題は、本当に悩ましいですねぇ~
集団登校中に交通事故にあうニュースが
いくつも報道された影響で、
私のでは、集団登下校をやめています。
(台風&不審者情報があるときだけは、集団下校)

どうぞ、教頭先生もご一緒に
すこやかクリニックご受信ください♪
(なんなら、問診票プリントして渡します?)

No title

ガーラさん、再びこんばんは。

ここまで活動を積み上げてこられた方のブログに出会って、どんなに救われているかしれません。所詮セケンというものは、とひねくれて、「私の貴重な体験をあなたにも!」と、やらかしてしまう寸前だったかもしれないのですから。

松岡修三!!元気つきそうです(力こぶ)。早速アマゾンで、チェックしてみます。
興味もちながら、ポジティブのかたまりイメージに圧倒されて、手が出ませんでしたが、紹介者がある場合は例外です(笑)。私に、必要な本かもしれません。

『ずる』も、一度、アマゾンをチェックしてみてください。レビュー少ない上、『予想通り…』の方がずっといい、という意見が多いですが。
心理実験みたいなのの発想だけでも、ほうー!と、目を見開いて読みました。ユーモアたっぷりにマンウォッチングしてるみたいな感じでした。全身の70%のやけどで数年の入院経験をもちながら、行動経済学分野の一流研究者まで上り詰めた人だそうです。
しかし、表紙が。。。ブックカバーかけないと人前では読めません(笑)。

さやさやさん、こんばんは。

さやさやさんの過去のコメントいくつかと、今夜のものを拝見して。
えらいPTAですね(衝撃)。
凡人が巻き込まれたら、本当にPTSDになりますね(悩)。
もしも私が同じ校区で、同じような思いをしたとしたら、きっとさやさやさんを探し当てて、一緒に行動すると思います。
さやさやさんは、私学と公立と、両方ご存知なのでしたね。小・中の違いはあるかもですが、とてもとても参考に、いつも拝見しています(感謝)。

お二人へ

怒りに目がくらんでいたのか、問診チェック数を間違えていました。(ズル!?。)
正確には、チェック4つはずしました。不明も3つありました。
比較してはいけませんが相対評価はどんなものでしょうね。項目にもよるでしょうけれど。。。



恐ろしすぎて

>□ PTAの仕事に出ていないと、陰口をたたかれたり
     子供に危害がありそうで怖いと感じることがある。

うちのPTAでは、「子どもに危害が加えられる」となります。
思い出したんだけど、PTAでつるし上げられた帰り、あるお母さんが私のところへ来て
「さやさやさん。夜道に気をつけてくださいね」
と言われました。
・・・襲う気か?

先日は主人と今後の対応を考えていましたが、「家に火をつけられたらどうする」「前みたいに全治2週間くらいですまないことになったらどうする」と多少けんかになりました。
冗談じゃなく現実的なのがうちのPTAの恐ろしさです。

子どもの入院を理由にPTAの仕事を断ったら、後日「お子さん大丈夫ですか?」と声をかけてくれたのは、私と別件でつるし上げられていた方。PTA本部役員からは「あれだけ大騒ぎしてたけど、お子さん死んでないんですよね」と言われました。

もうね。PTA辞めたら子どもをいじめますよ。暴行しますよ。嫌だったら入れば命はとらないでおいてやる。みたいな勢いです。
退会するとさやさやみたいな目に遭うと脅しに使われていて、わが子には申し訳ないと思っています。

今日も帰りがけに教頭に「PTAに入会していただけませんか?」と言われました。
いやです。

v-254 ゆきんこ様 ようこそ♪

おはようございます(^-^)/ 

おすすめの本、私に読めるかわかりませんが
必ず手にとって読んでみようと思います♪

しかし、今気がついたのですが
PTAとPTSD なんだか よく似ていますね(笑)

チェック項目、不明が3つあったとのこと。
私もそうでしたが、PTAに深く参加しないと
PTAの全体像って見えてこないものですよね。

うちのPTAはどうなんだろう?
そんなPTAへの疑問や関心を持つためにも
お友達にも問診票ひろめてくださいませ (^-^)/

v-254 さやさや様 ようこそ♪

福岡のPTA恐るべし…><

会員をそこまで追い詰める責任は
PTAを義務だと思い込ませている
学校の責任も大きいと思います。

話は変わりますが、
次からいよいよ例の件を書きますよ。

さやさや様の地域でも
PTAが悪い魔法から開放される
キッカケになればよいなと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-83 鍵コメ様 ようこそ♪

アハハハ(´▽`) 商工教異業種交流会
鍵コメさま、すごいネーミング(笑)

はじめまして

この問診票、ほとんど当てはまってます!!

しかも、こちらの地区は小学校と子ども会まで連携されていて
子ども会も絶対加入です。

住所は勝手に小学校?から通達されているらしく入学する前に
子ども会の役員さんたちが挨拶に来ました。

そして給食費&pta会費はは子ども会の保護者が集めて印鑑を押しています。
pta総会などでも何度か話に出たそうなのですが「保護者の目があれば払わない
こともないし手数料もかからないから」とお決まりの言葉があるようです。

そして子ども会脱退するという人がいたら「そんな事できるわけないでしょ」
「そんな事したらみんな辞めちゃうんだから出来ない」と言われ学校の
執行部まで絡んでくるようで息苦しい地区です。

そして子ども会なの役員になったら生活指導部とかいうptaの下部組織扱いです。
そのためかpta行事のバザーの商品集めや手伝いなどと色々ついて来るので
来年度の役員に決まったのですが今から鬱になりそうですよ。

他にも同じような方が居るのかなと思って検索していたらガーラさんのブログに
辿り着きました。

愚痴ばかりになってしまい本当すみません・・

v-254 ままりん様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~♪

ままりん様、恐れながら…
もしかして…もしかして!
ままりん様は「な」で始まる自治体の方ですか?!

違ってたらごめんなさい。
名古屋で同じような話を聞いていたもので。
他の県でもそんなことしてるとしたら
それはソレでショック大ですが ( ̄▽ ̄;)

ちなみに、サイドバーにリンク貼っている
「PTAとは~名古屋市の場合」
「PTAに思うところ、保護者が声をあげるために」
には、よく似た話があって(どっちも名古屋)、
問題解決に近づいているので参考になるかもしれませんw

このブログでよかったら
いつでも愚痴ってくださいませ♪

話すだけでもスッキリするし
おしゃべりする中で解決策が見つかるかもしれません♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ままりんさん

あらま。ガーラさん、福岡(というか私の住んでいる地区)も概ねままりんさんと同じシステムですよ。

給食費などは引き落としですけど、まぁ、お決まりの給食費とPTA会費の抱き合わせ。
登校班編成は子ども会(若しくはPTA)の仕事で、それの見守りも子ども会。
子ども会の予算のうち30%はPTAへの上納金(というか、PTAの事業を費用持ちでやっている)
PTAが辞められないのと一緒で、子ども会も辞められませんよ、と言われる。
(一応、私はPTAを退会しましたので、「PTAも辞めましたので、子ども会もセットで辞めます」と言って子ども会もやめました)
入学説明会の時に「個人情報に関する同意書」を配られて提出するように言われるんだけど、なぜかその日に氏名入りの封筒に入った子ども会資料を渡されます。

PTA直接のことは学校は「調査します」などと一応約束してくれますが、「子ども会は完全に別の組織なので解りません」とすっとぼけます。
とてもやっかいですね。

v-83鍵コメ様 ようこそ♪

そうでしたか…ひぇぇぇ orz

また、いつでもお気軽にコメントくださいね♪

v-254 さやさや様 ようこそ♪

そうでしたね! 失礼!
すっごくびっくりする状態なんですが
そういう自治体、実は多いんでしょうか…

ぜひぜひ、さやさや様には
ブログ立ち上げてほしい~

No title

ガーラさま

ままりんさま
さやさやさま

平安時代の終わりごろ、法皇さまの言うことに反対する人たちをあばきだすために、「かむろ」という、おかっぱ頭の子どもスパイが市中に放たれていた。。。という話があります。

子ども会の保護者が給食費やPTA会費を集めて回るなんて。その子どもたちにも情報が洩れますよね。広域校区大小総かむろ状態ですね。
民生委員の国勢調査でも批判が出たというのに。

あんまりです。

子ども会での変な体験といえば。
うちは自由入会です。入学時、今思えば「入ってくれるな」と言いたかったのか、勧誘にきたり「よく考えて」といったりでした。でも、公けの団体だし、地域での子どもの安心安全のために入会しました。
でも、仲よしサークル化して、年に一度の総会での報告以外、古株さんだけが情報をもっていて、必要があって聞いても堂々と沈黙を通します。初めは、新参に気を遣ってくれているのかと思っていましたが、?なことがどんどん増え、ほかに新規入会する親子もなく。古株さんの紹介での途中入会がちらほら。
ぞわぞわしてきて退会するとき、総会で「学校の役員はどうするつもりか」と平然と聞かれました。そのころPTA問題にまったく知識のなかった私でも、答える義務はない質問だ、とわかりましたが。

ままりんさんたちのところは、そんな「思う」「わかる」自由さえ奪われているような感じがします。あ然、としかいいようがありません。
直面しておられる現況が、一つでも前へ進みますように。祈っています。

v-254 ゆきんこ様 ようこそ♪

びっくりするでしょう?
私もブログを始めたばかりの頃
名古屋の現状を知って ひっくりかえりそうになったのですが
どうやら、あちこちの自治体で 
同じようなことがおこっているようですね。

子供の頃から同じ地域で育つと
そのことが「普通」になってしまい疑問を持つのが
難しいですが、

こうやって、ネットを通じて
他の自治体の問題等に触れることで
「めっちゃおかしい!!!!」に
気が付く保護者が増えてほしいです(^-^)/

No title

ガーラさん、

ほんとうに。応援しています。

悩み多き思春期のころ、ぐるぐる考え続ける私に
「かんがえたらあかん!!!」
とストップをかけてくれた友だちがいました。

その友だちに、このブログを知らせたら、きっと、
「かんがえなあかん!!!」
と言ってくれると思います。

私たちの子どもたちが大人になった時の世の中に、直結する問題だと思います。

お返事は、スルーして下さいね。

少しずれますが

ゆきんこさん

>うちは自由入会です。入学時、今思えば「入ってくれるな」と言いたかったのか、勧誘にきたり「よく考えて」といったりでした。でも、公けの団体だし、地域での子どもの安心安全のために入会しました。

なんか、校長、教頭とPTAについて話したことを思い出しましたよ。
うちは、退会するとPTA活動を熱心にされている方のお子さんから子どもが暴行などの被害を受けます。いじめの対象になってしまうんです。
で、校長、教頭が言ったこと
「お子さんの安全を考えて、PTAに入会しませんか?」
私も怒りましたが、子どもも怒ってました。
指導するのはうちではなく、いじめてきた子ども、家庭やろ!
確かにいじめられるようなネタを作るらないってのもいじめの解消法かもしれないけど、今ここで出す手法か?

ガーラさんのおっしゃるとおり「常識」ってそこの慣習が深く関わってくる。
例えば、その地区では12歳になったら祭りに参加できる、とかその地区では誰でも知ってることは「常識」だけど、日本全国の人がそれを知ってるかと言うと違いますよね。じゃ、これを「常識」と言えないかというと、そうではなくて、その地区限定の「常識」ということになろうかと思います。

PTAとか子ども会は日本中の常識としては「任意加入」の団体なのだろうけど、ローカルルールでは「強制加入」「義務」になってるんでしょうね。
身近な「常識」が人が生きていくうえでは優先されると思うので、その原則からすれば、PTAとか子ども会は「強制加入」であり「義務」となってしまうようです。
(PTAは話し合いでいつもここに落ち着かせようとしています)

「安全」って、そう使う?

さやさやさんのコメントについて。
仰天ですが、私の小さな学校との話し合いの体験からも、あり得るなあ、と思いました。
学校の先生というのは、教育者とはまた別なんですかね。

以下のような、悠長なことを言っていられない(言う必要もない?)地域がたくさんあることもわかった上で。

みんながみんな、慣れ親しんだ環境で暮らせるなら、身近な常識だけで生きていくことができるし、疑問をもたないでいれば楽なこともありますね。
教育も、そういう人や地域を対象に施されるのである、と憲法やほかの法律で決まっているとしたら、現状ではしかたないのかな。

この頃、うちの地域でも、多世代同居・近居などが行政によって推進され、実家(と同じ町内)に帰って来る子育て世帯、とても多いです。
悪くいえば、新しい「ムラ」社会復古のようにみえます。でも、現代の日本は、狭いです。UターンあればIターンあり、行政主導で都会の子育て世帯を招きいれるところもあります。
どれも税収を増やすのが第一の目的なのかもしれませんが、
一方では「風通し」推進、一方では「ムラ化」推進。そういう矛盾も同時進行しているようにみえます。
それで、結局のところ、いろんなことへの許容力をもった人は減る一方な印象を受けます。
そんなこと思っていたら、世の人々の意識は内へ内へと向かい、でも、みんなひとりでは生きられないことを知っているので、「自分勝手」ならぬ「自分たち勝手」の時代になった、と言っている人もある、と新聞で読みました。

脱線、ごめんなさい。

心が洗われました!!

こんにちは。
PTA問題と数年間個人的に戦って来ました。
最近PTA非加入と言うキーワードに気付き、心が洗われる思いです。

皆さんの事例と違うのは、うちの地区の場合、PTAと育成会が癒着しており、地区行事に地区育成会行事、体協の仕事、資源回収、自治体絡みの育成会の会議、旗当番の管理、登校班の管理、これに学校行事が加わると言うトンデモPTAなんです・・・。

昔は1学年10クラス前後の大規模学校だったので、そういう組織でも負担はなかったらしいのですが、どういう訳だか1学年2クラスのみになった現在でもその体制がそのままなんです。当然皆が役員を嫌がるので当番制です。

数年前はクラス委員として学校行事のみの関わりましたが、昨年地区役員と言うものが当番で回ってきて、毎週のように行事だ会議だと駆り出される事に腸が煮えくり返り・・・、1人で行政にメールを出しまくりました。
体協の仕事を軽減、地区行事への関与軽減、行政がらみのこの2点、市からメールで軽減を約束してもらったのですが・・・、皆が洗脳されてしまっていて改善案には見向きもしません。育成会長の頭が特に固く、廃止にできる筈の行事さえ廃止にせず、改善せず、しかも行事に参加しない事が解っているのに返金もなし。何の改善もしないのに、皆から集めた育成会費で反省会と称してご馳走食べてる事も腹立たしくなりました。

うちの地区の場合、育成会だけ抜ければと思っていたのですが、色々な体験談を読んでPTAも非加入にしてしまおうと思いました。本来なら非加入届け1枚で良い筈なのですが、うちの地区の場合育成会まで強制入会なので、育成会長とPTA会長に1枚ずつ計2枚必要・・・。何でしょうね、この体制。でも頑張って提出します!来年度は心軽くスタートを切れそうです。

v-254 MARIKO様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます♪ (^-^)/
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-273

アハハ、うちも一緒ですよ♪
育成会という名前ではありませんが
同じ組織があって、MARIKO様と同じように
かりだされます。

だた、多くの部分は本部役員が対応してくださってて
「本部役員は地域ボランティア部と
 名前を変えたほうがいいんじゃないか?」
と思ってしまうほどです。

ただ、旗振り等を取りまとめている安全委員の委員長(2年前の私)
になると、自動的に育成会のメンバーとして登録され
私と本部副会長には、育成会の行事や総会にお呼びがかかっていました。

PTAの窓口は本部であるべきでは?
という思いがあったので、

「育成会の仕事をPTAが手伝うのは悪くないが
 窓口は本部に1本化してほしい」

と申し出たので、私より後の実行委員長は
育成会の総会には呼ばれなくなりました。

ただ、それもこれも、やりたいと思って参加していれば
大きな意義があるのですが、
当番でむりくり、仕事休んでもやれ!
とか言われると困りますよね。

非加入届けは基本的にPTA会長あてに
1枚出せばよいと思います。
事情をわかっていただくために、
学校長(または教頭)あてにお手紙を出されると
いいと思いますよ♪

どうぞ、来年度は心軽くスタートを切ってくださいね(^-^)/

うちの地区?

maricoさん

ほぼ同等ですね(笑)
うちは育成会子ども会と言っていて略して子ども会(小学生部門、中学生は育成会と言ってる)です。

この子ども会、PTAに上納金を送っていて、更に、昨年規約を改悪させ「この子ども会は○地区に住んでいる○小学校に通う子どもたちが入るものです(以前は、○地区に住んでいる小学生が~となっていた)強固にPTAと結びつけてしまいました。

私は、先にPTAを退会して、子ども会は年度末を待って退会しました。一緒に退会してもよかったのですが、子ども会の会費は年払いで既に納めてしまっていたのでその返還請求が面倒だったということもあります。
子ども会の事業で文句言って変えてもらったのは、卒業記念品として公立中学校の指定上靴を渡していたのを「うちは私学に入学するので、上靴いりません」と言って、商品券にしてもらったくらいかな。
一学年100人以上いた児童が今では40人程度のギリギリ2クラスの小規模校。
maricoさんのおっしゃるとおり、根本から変えないと負担が大きすぎます。

v-254 さやさや様 ようこそ♪

あ、さやさや様のコメント見て
私が思ってるのは育成会とは別かも?!って
思ってきました。

うちのは、子供の学年とかは関係なく
地域の大人たちで組織されている会です。
PTAのOB会的存在です~。

育成会

厳密にいえば、ガーラさんのおっしゃるとおりです。
うちでは、自治会のメンバー全てが育成会会員です。会費とかを取ってるものではありません。自治会員=育成会員といった感じです。子どものあるなしは一切関係ありません。ただし、育成会の役員は小学生の保護者から選出されるのが通例です(規約に書かれているわけでない)

小学生は「子ども会」を組織していますが、中学生は組織しておらず、育成会の特別会員みたいな扱いで、中学生も育成会事業に参加しているため、便宜上小学生は「子ども会会員」中学生は「育成会会員」と呼んでいます。

v-254 さやさや様 ようこそ♪

あぁ~、そういうことなんですか!

きっと、うちもそれと同じ
組織のような気がします~(^_^;)

なんて言ったかなぁ~
子供ネット21だったかな?
組織名、ソフトな感じに改名してるんですよ。

>役員を免除してほしいときには



この問診票はブログ主さんがつくったのですか?


免除というのは、その背後に義務があるから免除でき得るんですよね。


役員は義務じゃないですから、免除も何もないです。そもそも役員が義務なら入会するかどうかもわからないということです。

v-254 まぼろし様 ようこそ♪

まぼろし様のおっしゃることごもっとも!
そして、すみません。言葉の定義(使い方)が
誤解を与えてしまいましたね~( ̄▽ ̄;)

私の学校では、クラスから5人の役員と補欠が3名選ばれるのですが
この5人(他の学校では委員というのかな? 要するに平役員)に
選ばれるのを免除してほしかったら…ということなんです。

「一人一役」の「一役」にあたる部分です。

この中から、くじ引きで実行委員長が選ばれるのですが
それが怖くて、できることなら免除してほしい…と
思っている保護者がほとんどです~。

うちも酷い学校 現在PTA会長です。

ブログを初めて拝見しました。
旗当番を何とか楽にできないか・・・というところから
入っていきました。

PTA会長をさせていただいてまだ10ヵ月ほどですが
殆どの人はPTAを酷く負担に感じている
という事実を認識しています。

書きだしたら切がないですが
しがらみはガーラさんが書いておられるように
ものすごいものがあり、会長職に到っては
旧会長、自治連合会、会長同士の繋がり という
三つの呪縛と 校長・教頭という 学校の呪縛から
なかなか期待通りに事が運びません。

↑の呪縛は子育てに必要なのか?
大いなる疑問です。
地域に貢献して、人とのつながりを持つことで
見守りあえる社会になる、ということなのかもしれないですが・・・
それにしても、無理、無駄が多すぎる。

頑張ってる割にPTA会員に認知されていない
本部役員の仕事

自治連や学校はPTAを労働力としか
みていない。 小間使いです。

こんな役員に誰がなりたいのか。

普通に考えたらわかることです。
でもしがらみをほどく時間もなく
任期が過ぎていくんですよね。

役員の仕事を減らす公募。
地域の繋がりは集団登校や旗当番、
学区の体育祭や祭りで充分では??

子育て世代、忙しいんだから
本当に考えていかないと少子化は止まらないでしょう

これからもブログを参考に
PTA会長として改革にいそしみます
詳しく記載していただき、ありがとうございます!



v-254 pandamaru 様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

現役のPTA会長様からコメントをいただくと
どんなご意見であっても、すごく嬉しいです♪
(PTA問題に関心をもってくださっている証なので!)

>地域の繋がりは集団登校や旗当番、
>学区の体育祭や祭りで充分では??

pandamaru 様のところでは
これ以外にもたくさんの行事やお仕事が
あるのですねぇ…お察しします。

なにかと多忙な昨今ですが、
親もバカではないので
「それは子供のために必要だ!」と
心から思えるものであれば、
時間を割いてがんばります。

もし、一部の人しかがんばれない内容なら
一部の人が頑張って達成感を味わう幸せを
ゲットすればよいと思うのです。

それもムリなら「やめる」決断を。

企業であれば、
常に「何を削るか何を残すか」を迫られて
きちんと検証しなければ潰れてしまいます。

でも、PTAは何も責任をとらず
必要があるのか、ないのかも考えず
全員に仕事を分配することが目的化して
いますからねぇ…

私が実行委員長時代に

「子供の数だけ役員になっていたら子沢山の親は疲弊する。
 どの世帯も会員数で役員になるべきでは?
 (両親そろっていれば2回、片親なら1回)」

と意見をいったところ、

「子供の数だけ役員になるのが嫌で
 一人っ子なんだから、今更困る」

と、本気で発言した方がおられました。

誰もPTAのためとか、子供達のためとか思ってなくて

「どうやって、自分の負担を減らすか。
 無難に通り過ぎるか」

ということで、頭がいっぱいなのだと感じました。

pandamaru 様、きっと 
色んなしがらみで身動きとれずに大変だと思いますが
改革がんばってくださいね!

こんなブログでよければ、
いつでも ガス抜きしにきてくださいね\(^o^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-254 ぽんきち様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます♪
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

大変な状況で本部役員をやっておられるのですね。
ポイント制は、強制加入のPTAを存続させることを目的とした
改悪ルールだなぁ…と思います。

消化するためとはいえ、学校とPTAと学童&保育園
あまりに過酷ですよね。よくわかります。

きっと、時間的な負担だけでなく
役員として目にするもの、耳にするもの、
理解不能なことが多くてしんどいと思いますが

どうぞ、1つでも2つでも
まわりの方に問題的してみてください。
きっと、何かが変わってくると思いますよ♪

また、いつでもガス抜きに来てくださいませ。
どこの学校もビックリするくらい同じ状況なので、
オープンコメでもぜんぜん大丈夫ですよぉ\(^o^)/


非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。