05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
   にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
 応援していただける方は
 1クリックお願いします(^-^)/
 更新の励みにしています♪

プロフィール

ガーラ

Author:ガーラ
3人の子供の親です。欠席クジびきで実行委員長になり、1年間めいっぱいがんばった結果…小学校PTA退会、中学校PTA非加入の道を選びました。私の体験が皆様のお役にたてばと思い、ブログに書くことにしました。
PTAの大人たちのやりとりを子供達が見たときに、悲しい気持ちにならないように、「PTAの理念」にそった健全な団体となることを願っています。
私はPTAの任意加入表明を支持します♪
@galapagos39

最新記事

最新コメント

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おすすめ書籍♪


実際にPTA活動をされた著者が、「PTAの魅力」と「悩ましい課題」について とてもわかりやすい文章で解説! 今のPTAで活動をがんばりたい人も、疑問をもっている人も、ぜひ、読んでみてください♪ タイトルは難しいですが、1晩で読めてしまう読みやすさです♪

【↓川端氏ブログ↓】
カワバタヒロトのブログ



PTAの本質に突っ込んで、みんなが楽しくできるPTAについて書かれている画期的な本♪ PTA関係者はもちろん、新1年生の母必読!\(^o^)/ ご贈答にもどうぞ♪



アメリカのPTOをモデルに、既存のPTA委員会を廃止し、全員ボランィア化したPTA改革の実録。今、このタイプのPTAがじわじわと増えてきています。実録って重たくて読みにくいものが多いですが、山本会長の葛藤や、改革のヒントがテンポよく書かれていてPTA改革やってみたくなる本! 新会長さんお勧めの一冊です!


大阪市内の公立小学校でおこった実話をもとに書かれています。 PTAの矛盾に立ち向かおうとして親子でイジメにあってしまった鈴木さん、 鈴木さんの友達でありながら鈴木さんと距離を置いてしまった小川さん。 小川さんの正直なカミングアウトに涙する人も多いかも… 後半は、PTA問題に昨今の改革や裁判の動きを交えて一石が投じられています。

PTA任意加入 関連サイト
\(^o^)/\(^o^)/

PTA任意加入を表明しPTA改革を実現した学校、任意加入やPTAの課題について書かれているブログなど♪ 順不同♪

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

コメントについて

誹謗中傷は困りますが、ご意見・ご質問・ご感想は歓迎です♪ なかなか本音で話しにくいPTAの問題について、一緒にざっくばらんに考えていけたらいいなと思っています。願いは
「子供たちに残したいと思えるPTA」
過去記事へのコメントもOKです♪ できるだけオープンコメントで♪ と思っていますが、どうしても言いにくいこと、勇気が出ない時…そんなときは鍵コメをご利用ください。コメントの内容は私には伝わりますが、ブログ上には公開されません。お返事させていただくために、コメントの一部を公開させていただくことがありますが、ご了承くださいね♪
(ニックネーム等は公表しません)。

読んでくださって
ありがとうございます♪

↓↓みんなの注目記事 ↓↓

PTA問題まとめサイト

給食費とPTA会費の一括引落としは契約違反だった!ヽ(`Д´)ノ

こんにちは♪
管理人のガーラです (^-^)/

今日は、前回の続きです。


PTAは任意加入の団体なのに
学校が給食費や教材費と一緒に自動払込みをさせることで
保護者に『PTAは義務である』という誤解を招いている。



だから、PTA会費を給食費と一緒に引き落とすのを
やめる方向で検討してほしい!


校長先生、PTA会長に手紙を書いてみるも、返事なし…。

ただ1人、教育委員会のM氏だけは
「学校がやっていることに違法性があれば指導する」
と明言してくださいました。


それで、私は古い預金通帳を引っ張り出して
ちょっと気になることを調べてみました。

子供が通っていた学童保育では
保育料(公務)は市役所が指定する金融機関に口座振替。
保護者会(任意)の会費は、ゆう貯指定で自動払込み。

保護者会費の自動振込みの手数料は、
まとめて保護者会が郵便局に払っていたので
通帳には記載されていませんでした。


一方、小学校のほうは長男が入学したときからずっと、
「学校諸費」という名目で、PTA会費も一緒に自動払込み。
こちらは、手数料は保護者負担ということで
通帳には「手数料10円」の記載がありました。

(。-`ω´-)ンー ヤッパリ

次に、ゆう貯銀行のホームページで
手数料を調べてみました。

すると…
【ゆう貯銀行 自動払込み手数料】

   ●公共料金等の場合…  10円
   ●公共料金以外……   25円


   手数料確認はこちらから ⇒ ★クリック♪


なんと、「公共料金以外」の場合は、
手数料が2.5倍!!! ヽ(`Д´)ノ

これって…これって、
本当は、学校は手数料10円、
PTAは別口座で25円の手数料を
払わないといけないんじゃないの?!

学童保育の保護者会のように
きちんと別口座を作って 
手数料25円を納めていたとしたら…

手数料25円 × 約1000家庭 ×12ヶ月= 300,000円/年!

私が小学校に在籍していた12年の間に
児童数はずいぶんかわりましたが、
ざっくり計算しても…

もしも、PTAが学童保護者会と同じように
自動払込システムを使って会費徴収していたとしたら
12年の間に300万円近く
ゆう貯銀行に手数料を納入していたハズです。


もちろん、自動払込みシステムを使わずに
現金収納という手段をとってもいいわけなので
「ごまかした」ことにはならないかもしれませんが

どちらにしても、契約違反なのでは?!


この疑惑を確認するために、
郵便局の担当窓口に電話してみました。


  担当窓口 ⇒ ゆう貯銀行 法人サービス部
            ↑クリックすると全国の窓口電話番号が表示されます♪


 自動払込みについてお尋ねしたいんですけど。

 どのようなことでしょうか?

 公共金と、それ以外では手数料が違いますが
  「公共料金」の適用範囲がわからないので教えてください。

  例えば、公立学校の教材費や、
  給食費は「公共料金」の適用になりますか?

 はい、それは「公共料金」の適用になりますね。

 では、学童保育の保護者会とか
   任意の団体の場合はどうですか?

 それは「公共料金 以外」の手数料25円になりますね。

 PTAも任意の団体なんですが、
   PTA会費を自動払込みする場合は、25円になりますか?

 そうですね、手数料25円になります。

 私の小学校では、給食費や教材費と一緒に
   PTA会費も手数料10円で払込みしているんですが
   それって、おかしいですよねぇ?

 あぁぁ、そうですね。そういう学校ありますね。
   申請される時に お申し出があればお断りします。
   でも、申し込まれる時に「校納金だけ」で審査OKになって
   その後、学校さんのほうで PTA会費を加算されても
   私たちのほうでは「金額」の数字しか見えないので
   正直、調査のしようがないんですよねぇ。


 今、「わからないから調査のしようがない」とおっしゃいましたが
   では、私が契約違反をしている学校の名前をお伝えすれば
   調査していただけるということでしょうか?

 そぅ~ですねぇ…まぁ…

 お願いです。
   この契約違反を見過ごしているせいで
   多くの保護者が「PTAは義務だ」と誤解しています。
   その誤解のせいで、ものすごい弊害が起こっているので
   間違っていることは、間違っていると言ってください。

 そうですよねぇ…。(PTA問題に思いをはせている感じ)
   わかりました。では、学校名を教えてください。
   どこまで出来るかわかりませんが、
   お名前を出すのはまずいでしょうから
   お名前は出さずに調査してみましょう。


 (わたし、まだ、名前名乗っていませんが (^_^;))
   ありがとうございます!

   このことは、教育委員会にも伝えているので
   事実確認のために、こちらにお電話を入れてもらえるように
   伝えておきます。失礼ですが、あなたのお名前を教えてください。

   教育委員会から確認の電話があったら
   「契約違反である」と、ハッキリお話しくださいね。

   本当にありがとうございます!
   よろしくお願いします~(T▽T)


   ※私が教育委員会にこだわるのは、教育委員会が動けば
     市内のすべての小・中学校に波及する可能性が大きいからです。
     1校だけ変わっても、数年後元に戻る可能性がありますが
     市内全部の学校に通達が出れば、元に戻る可能性は低いです。

   PTAの悪い魔法を解いてくれる王子様は
   ゆう貯・法人サービス部の
   お兄さんかもしれません!



以上が、「給食費とPTA会費の自動払込み」の真実 です。

もし、学校が ハッキリと
「PTAは任意団体である」ということを認めて
保護者に誤解がないように説明しているならば

PTA非加入の人に対しても、
同じ保護者として対応していたならば、

PTAの役員を強制クジ引きで
押し付けたりしていなければ、

役員を免除してほしいという人に、
プライベートな理由をみんなの前で
話せだなんて、

そんな醜いPTAの魔法にかかっていなかったら…

私は、このカラクリに気がついても
見ないふりをしていたと思います。


うまく行ってるところに水をさすほど
正義感あふれる人間ではありませんから ( ̄▽ ̄;)

『PTAは義務だ』と思い込むことでの弊害が
あまりにも大きすぎるんです!



会費の徴収が学校から引き離されることで
「え? 義務じゃなかったの?」と
気がつく人もいるでしょう。

教育委員会のほうへは 27日までにお返事くださいと
お願いして、お手紙を書きました。
どんなお返事が返ってくるかドキドキしますが
また、結論が出たらお話ししようと思います。

ちなみに、学校は口座が2つに分かれても
事務手続きは何ひとつ増えませんし、
学校は痛くもかゆくもありません。
(郵便局が訴える!と言わなければ)


もし、私の学校と同じように
PTA会費が給食費と一緒に 
ゆう貯自動払込みシステムで徴収されていて
かつ、PTAの同調圧力に苦しまれている方がおられたら

ゆう貯のお兄さんに電話してみてください。

  担当窓口 ⇒ ゆう貯銀行 法人サービス部
            ↑クリックすると全国の窓口電話番号が表示されます♪

  ゆう貯、民間企業です。とても丁寧な対応で話を聞いてくださいましたよ♪


何かが変わる、キッカケになるかもしれません(^-^)/

ただ~し! ゆう貯のお兄さんも誤解してるかもしれません。

お年を召したお兄さんが
対応されることもあると思いますので

「教材費は公共料金扱いですよね?」
「任意の団体だと、公共料金以外なんですよね?」

と、1つ1つ認識のズレがないことを確認しながら
話を進めてくださいね♪ (^-^)/

今、行動をおこせば 
入学式までに給食費とPTA会費の
一括引き落としをストップできるかもしれません。




にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ ←給食費とPTA会費の一括引落としは契約違反! 
                 と思われた方は、1クリックお願いします (^-^)/
                 更新の励みにしています♪



 ↓ ツイッター、フェイスブックによる拡散も大歓迎です

関連記事

コメント

No title

実際には、交渉しだいでPTAでも手数料10円になります。
うちのPTAにてゆうちょ銀行口座を作って、引き落としの交渉を
したとき、PTAであれば公共に類すると見なして10円で良い
と言われました。

v-254 moepapa様 ようこそ♪

それって、PTA改革されたあとの話ですか?
私がお話ししたゆう貯の法人サービス部の話だと
任意の団体だと認められないとおっしゃってましたよ。

学童保育は市の施策としてやっているものですが
その保護者会も任意なので適用外とおっしゃってました。
(この会も任意といいながらほぼ強制の会です)

もしPTAをOKとするなら、
線引きがすごく難しくなると思うのですが…

PTAを公共とする根拠が、
学校組織の一部と思われているのであれば
それは… まずいかもしれません。

山を動かし始めていますね♪

ガーラさん、こんばんは。
ヘェ〜。そうなんですか?

もうずっと前の話だから、忘れちゃったけど。(汗)

ウチの学校では、多分、郵貯は使って
いなかったと思うんです。
地元の信用金庫だったような気がします。
抱き合わせでの引き落としだったと
思います。(PTA会費単独でなく)

主人のお給料の振込先や、公共料金の支払いは、都市銀行を使っていたので
子供の学校関係の口座引き落としのみ
別口座だったので、時々、口座の残高が
足りずに子供がお知らせを持ってくる
と云うオトボケ母さんでも、ありました。

あ。でも、小学校の方は、給食費だけは
現金での徴収だったかなぁ?
クラス役員をした時に、始業時間前に
自分のクラスの子の封筒を集金して
担任に渡した様な気がするから。(笑)

とにかく、昔の話なので、もう忘れちゃった。(汗)

だけど、ガーラさんに対応してくれた
郵便局のお兄さんは、素敵です!!!
若い人っていいな!!!
って、素直に脱帽する気分です♪

色々な過去の経緯や、今後の面倒くささを
嫌がりもせずに、直球で、物事に
当たってくれる嬉しさ。

ああ、私も若くなりたいなぁ!
と思うのはそんな時です。(笑)
ガーラさんも、郵貯の人に負けず劣らず
お若いですけどね♪

v-254 minmin様 ようこそ♪

専用口座だと忘れますよね ( ̄▽ ̄;)
そのおかげで、先日の督促状見て
PTA会費を学校が督促していることが
わかったんですが~

電話でのお話しだったので
確かなことはわかりませんが
たぶん…ゆう貯のお兄さんは
私と同じ年くらいな気がしました(笑)

えぇ、わたくし 永遠の
お姉さんでいたいです~ヽ(*´∀`)ノ

公共とはなんぞや?

正直なところ、「細かいところくるなー」とおもったのですが、「公共とはなんぞや?」という問いと考えるとけっこう考えるところ多いですね。

20年ちかく前に雑誌の定期購読管理の仕事をしてて、購読料自動引き落としも立ち上げたりしましたが、けっこうな手数料を取られていた記憶があります。

もちろん出版社は純然たる私企業なのですが、教育を考える雑誌には公共性がなくて、任意の学童保育にも公共性がなくて、PTAにはあるのか-、なんでだ? と。
うちはプロパンガスなので近所の零細商店にガス代を引き落としで払ってるんですが、あれは公共料金枠なのか否か? そういえば気にしたことはなかったです。

まあ、郵貯銀行もいまや私企業ですから、大口顧客とみなすか否か、だけな気もします。
これから電力自由化したらマイクロ電力会社の電気料金も「公共料金」になるんでしょうか。

PTA会費徴収 うちの場合

今年度の始めに配布された保存版の学校案内によると

・学校徴収金の項目には含まれていません。
・PTA規約には「1会員150円」とあり、徴収方法の記載が見当たりません。
・実際の徴収は、学校徴収金とともに、地元の信用金庫口座から引き落としされます。

・「会員」とは、「在籍する児童の保護者および同校に在籍する教職員」で構成され、「すべて平等の権利と義務をもつ」とあります。

また、学童保育は、市の事業です。
1年生の時に入っていました。保育費は別口座からの引き落とし。保護者会費、月ごとの徴収金は、封筒に入れて手渡ししていました。

私はまだ勇気がないのですが、地元の信用金庫だと、掛け合っても、ゆうちょ銀行とは違う対応になるような気が。。。

うちの学校の場合、少額ですが、多い少ないの問題ではないんだなあと、改めて思いました。


公共料金等

公共料金等の「等」に含んでくださる金融機関が多いのではないかと思います。
実態はともかく一般的には地域に根ざした、公共的な活動をする団体という見方をしてくださっているのではないかと思います。地元の信金さんもそういう認識でお願いできました。
厳密に公共料金に限定すると学校徴収金の教材費や給食費も該当外となってしまうのではと思います。

やりましたね~

学校はPTAが引き起こす様々な問題を自分たちの都合で見ないふりをしてるんだから、こういう突込みはどんどんやるべきですよね。
いろんな矛盾は白日の下にさらすべきだろうと思います。ほころびだらけになって、いろんなことが見えてきて、そこから先はそれぞれの立場で考えればいいんです。

この問題も現場判断(に近いところ?)で公共に類するってことでお茶を濁そうとしても、郵貯本体が明確な線引きをするところまでいったら非公共にしかなりようがないと思うし。

なあなあで逃げられないように、お役所のお金と法律にナーバスな部門への問いかけもいいかもしれませんね。

ぜひ成果を出してほしいです。大きな前進になると思います。大応援します!!!



v-254 sudahato様 ようこそ♪

公共って何なんでしょうね(笑)
私も記事を書くにあたって考えました。


>教育を考える雑誌には公共性がなくて、
>任意の学童保育にも公共性がなくて、
>PTAにはあるのか-、なんでだ?

ですよね。

私も詳しくは知らないのですが
郵便事業においては値引きの「細かい区分け」があります。
それと同じく、ゆう貯銀行にも
きっちりした線引きマニュアルがあるはずと思うのです。

ゆう貯の自動払込みは、そもそも
100口以上でないと利用できないという制限があります。

もし、大口か小口かということだけなら
最初から「100口以上は●円」
「1000口以上は●円」と書くはずです。

ちなみに、うちのマンションは新電力会社です(笑)

v-254 ゆきんこ様 ようこそ♪

そうですねぇ~ 
信用金庫だと地元さまさまですからねぇ~。

というか、私 ゆう貯以外の金融期間も
けっこう学校徴収金の業務されてるんだなぁ~と
知りました!

ちなみにうちも小学校は、1会員150円です。


v-254 土着民様 ようこそ♪

その「等」が怪しくて、
「任意団体のPTAは公共料金に入りますか?」
「教材費はに含まれますか?」
とお尋ねしたのが、今回の電話でした。

教材費は義務教育の公務で集めるものだから
公共料金扱いみたいなことをおっしゃってましたよ♪

学童保育の保護者会は「公共以外25円」と
ゆう貯の人が言い切った瞬間、
PTAも「公共以外25円」なんだと理解しましたヾ(*´∀`*)ノ

v-254 TT様 ようこそ♪

ありがとうございます。

ただ、TT様もご存知のように
前回の個人情報横流しのときも、
こちらで きちんと水も漏らさぬ資料を準備して
お話ししても、すぐには首を立てにはふらないのが
教育委員会と学校です。

とりあえず、お返事が来るのをまってみます。

27日までにお返事がくるほうに1票?
なしのつぶてに1票?

みなさんに投票してもらおうかな(笑)

※民間企業なら、期限付きの手紙もらって
 「まだ結論でません」の一言も言ってこないなんて
 ありえないんですけどねぇ~><

お役所の法律とお金にナーバスな部署ってどこでしょう?

公共料金等2

ありがとうございました。

曖昧な部分があるから「等」だと私も思います。

モエパパさんの例をとれば
ゆう貯銀行として、細部に至る定義まではされていないように感じられますので
その方の判断=ゆう貯銀行の判断と言えるかどうかは・・・
担当者判断なのか支店長決裁なのか分かりませんが
口座振替などは金融機関のサービスの一種類ですから
交渉次第では・・・という面もあるかもしれません。

利用者としては自分にとってサービスがよい銀行を選ぶことが可能なので
色々と交渉可能な方がありがたいと思います。






v-254 土着民様 おかえりなさい♪

はい(^-^)/ おっしゃるとおりだと思います。
交渉可能なほうが、利用者にとってはいいですよね。

ただし、顧客が一地域のボランティア団体などであれば
「交渉次第」が力を発揮すると思いますが
全国的に有名な団体(例えばPTA)の場合、
金融期間も対応を揃えておかないと
大損失、または クレーム対応に追われることになります。

moepapa様が「任意の団体なんだけどいい?」と
申し出ていたのに手数料10円で処理されたとしたら
窓口のおねぇさん(おにぃさん?)は
後で怒られるかもしれません…><

福岡県の場合

ガーラさんの記事を見ていろいろ調べてみました。
福岡県では口座振替手数料は公立学校の場合、県費負担となっているようです。
つまり、県立高校、福岡県内の市町村立小中学校(政令指定都市の北九州市、福岡市除く)などがあたります。(ちなみに、福岡市も県と同じ取り組みをしています)
福岡県とそれぞれの金融機関が契約を結んでいると思いますので、手数料をいくら支払っているのかも、減免があるのかなど一切調べることはできませんでした。

ただ、
http://www.city.honjo.lg.jp/shisei/shicho/tegami/iken_kaitou/kyouiku/h19nen/1375347177837.html
本庄市のホームページで上記の記事を見つけました。
それによると、そもそも給食費は公金ではないようです。ということは、公共性は高いけれど、厳密に言えば、「准公金」ということで、取引する銀行の方針で変えることもできそうです。
「PTA会費?そんなもん、学校に通ってたら絶対に払わないかん必要経費やん。公金として認めてやろう」というところもあれば、
「PTA会費とか全くの私費やん。ちゃんと手数料払ってもらわんと」というところもあるでしょう。
が、土着民さんがおっしゃるように、地元に根ざした銀行、信用組合だったら「なんとかお願いできません?」と言って抱き合わせOKにしてもらってるところもあると思います。(単なるイメージですが)PTA会長とか地元の明主とか、地元企業の社長とか多いじゃないですか。杓子定規に手数料いただきますってやったら、大口顧客を失うことになるとしたら目をつぶることもあるでしょう。

うぅん。
福岡ではこのアプローチは通用しないってわかってちょっとがっかり。
でも、給食費などの絶対に必要なものと一緒に引き落とされるのは、PTAが義務教育を受けるのに必須の加入団体だと誤認しても仕方ありませんよね。誰が気づくのよってことです。

v-254 さやさや様 ようこそ♪

「給食費は公費ではない」という話、
と~っても勉強になりました!

どこかでも、「給食費」だけ別対応になってる学校があって
なんでだろう…と思いながら、読み流していたんです。
このサイト、保存しておかなくちゃ!

福岡の場合、手数料は県が負担しているのですねぇ~
へぇ~ 粋なことやりますね。
税金でやっているんですね。
詳しいことは福銀窓口…というより、
県庁に聞けということですね。

さやさや様のコメント読んで思った
突っ込みどころとしては、

「県は、任意の団体に対して税金を使うのか?!
 それ、おかしくない?」

というところでしょうか?

銀行と学校の直接契約であれば
交渉次第のところがあるのでツッコミにくいですが
県が手数料を払っているとなると、
ツッコミどころ満載な気がしますw

先回りしておりました

県庁に聞いてみましたが、福岡県の場合、福岡県PTA連合の事務所が総合庁舎内にありまして、まぁ、任意団体ではあるのですが、公共性の高い団体だから入れて上げましょう状態になっています。(例えば、県警庁舎の中に安全協会が事務所を構えているようなもん?)

で、詳しく調べることはできませんでしたが、県はPTA会費を給食費と一緒に集めることを問題視しておらず(そのことにより手数料負担が増えることを問題にはしておらず)、むしろ2つに分けるなどしたら保護者の負担が増えるとして、保護者の便宜のために一緒に集めることを推奨しているようです。
これ以上調べようと思ったら市民オンブズマンみたいなところに頼んで、弁護士とか専門家の知識も使って情報開示をお願いしないと難しいのかなぁ?

恐るべし、福岡県。

v-254 さやさや様 おかえりなさい♪

恐るべし、めんたいこベイベー!

そして、出たァ! 恐るべし安全協会!!!
(あえて、これ以上話を膨らませないことにします~爆)

>保護者の負担が増えるとして、保護者の便宜のために
>一緒に集めることを推奨しているようです。

おそらく、全国の学校・PTA関係者がこう言うでしょうね。

でも、それは理由になりません。
(福岡人の親切心「よかよか理論」によって、
 そうなることはよくわかりますが!)

別団体という認識がないからこんなことになるんですよねぇ~。
(エキスパートさやさやさんに言うことではありませんね、笑)

「別団体なのに同一口座はおかしい」ということを
県庁の会計課の人に語ってもらうしかないかもw

あと、保険としてPTA会費の横領・着服について
調べてみています。

毎年のように、どこかのPTAで教職員による着服事件があります。
(着服ではないけど、明らかな公費にPTA会費が使われる例も)

これは同一口座の弊害なんじゃないかと思うのです。
うちのPTAは、PTAの会計担当保護者は
入出金する権限はなく、
教頭先生・事務職員がお金の出し入れをしています。
つまり、「ねぇ、こういう内容で使うからお金ちょうだい」と
聞かなくても、学校は自由にお金の出し入れができます。

不正の起こっている学校が、
防止対策として口座を分けるなどしているならば
そのことも追加でお伝えしてみようと思います。

だって、教育委員会はPTAの面倒はみないけど
学校の面倒はみるという立場の組織ですからね!
「先生が横領事件にまきこまれないためにも~」
といえば、少しは聞いてくださるでしょうか(笑)

公共料金

こんばんは。初めてコメントさせていただきます。
とても興味深い内容ですね。着眼点が素晴らしいです。
違和感を感じていてもアプローチできなかった問題に切り込めそうですね。
27日の結果、是非アップしてください。楽しみにしています。

さて、気になって公共料金とは何か調べてみたら、
消費者庁のHPにこんなことが書いてありました。
http://www.caa.go.jp/information/koukyou/koukyou01.html
おそらくPTA会費は公共料金にはならないのではないかと思います。
教材費は地方公共団体が決める、教育関係のものということで公共料金になりそうですけど。
蛇足ですが、タバコも公共料金なのかぁと思ってしまいました…

v-254 Dee-Dee様 ようこそ♪

Dee-Dee様、初コメントありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-273v-352

公共料金についての資料、
探してきてくださってありがとうございます!
なかなか、一人では調べきらないことも多くて
とっても助かります \(^o^)/

保存版として、サイドバーに貼っておきます♪

たばこ、入ってますね!専売公社だったなごり?
まぁ~愛煙家の皆さんは 
たくさん税金を納めてくださってますしね。
そう思うと、表にはないけど競馬も「公共」ですね♪♪

公共料金3

ありがとうございました。

>moepapa様が「任意の団体なんだけどいい?」と
申し出ていたのに手数料10円で処理されたとしたら
窓口のおねぇさん(おにぃさん?)は
後で怒られるかもしれません…><

金融機関は決裁が必要ですから決裁権者まで書類が回りますのでそれはないと思います。

さやさや様
>PTA会長とか地元の明主とか、地元企業の社長とか多いじゃないですか

皆無とは言いませんが、私の居住市は、保守的な田舎町ですがサラリーマンの方の方が圧倒的に多いです。

Dee-Dee 様

教材費は各学校、学年単位(場合によっては学級単位かも)で必要と思われる児童生徒に直接還元されるものを決定し、購入するために徴収するものなので自治体で決めているわけではなく、厳密には公共料金ではなく「等」に該当させているものだと思います。


v-254 土着民様 ようこそ♪

ゆう貯の件。

そうだといいんですが、
ゆう貯の申請フォーマットはいたってシンプルで
決済者に判別がつくとは思えません><

あ! 私たち(収める側)が提出するのとは別に
受け取る側が提出するフォーマットがあるのかな?
きっとそうですよね♪(一人納得)

教材費の件はおっしゃるとおり
「公共料金か?!」のグレーゾーンですよね。
授業料とは、またちょっと性質が違うかもしれませんね。
「等」にあてはめて、公共料金扱いでも問題ない範囲だと思います。

PTA会費はやはり公共料金ではない

ガーラさん、いつもお世話になっております。
ここのところは、特に御ブログから目が離せなくなっております。

横入り、失礼します。
Dee-Deeさんご紹介の消費者庁の資料、大変分かりやすいですね。
ありがとうございます。

教材費を決めているのは、地方公共団体のスタッフである教育公務員なので、教材費は公共料金ということになりますね。

それに対して、PTA会費を決めているのは、どう考えても、「中央政府(以下「政府」という。)や地方公共団体といった公的機関」ではないので、公共料金とは言えないということになります。

No title

メアリーさん、バラ以外でもすごい活躍なんですね!感動しました。電話もすごすぎる!かっこいいです!

実は私、アメリカで公立高校の教員をしております。ですので、日本のPTAってこんななの?とビックリした次第です。
こっちでも、裕福な地域の学校はPTAもお金があって、保護者も熱心なのでボランティアも先生が困るほど来たり・・・ですが、貧しい地域ではみな働かないといけないので誰もボランティアが出来ない、と色々問題があります。でも強制はないですよ。娘の小学校では校長先生と一緒に朝コーヒーを飲んで語ろう!というイベントが毎月ありますし、教員側と保護者側で上手く協力してやっていると思います。私もPTAを初め保護者の方々にはいつもお世話になっております。

日本のPTAの現状が改善されることを祈っています。応援しています!

土着民さんありがとう

そっかぁ、PTAに金融機関が便宜を図る理由まるでなしね。
サラリーマンが多いのであれば「手数料で便宜を図らなければうちの会社との取引をやめてもらいます」みたいな脅しなんて一切通じないってことですよね。

いやぁね。そのへんがちょっとひっかかっていたんですよ。
今の金融機関は本来の利子で稼ぐから手数料で稼ぐってふうに変わっているのはご存知だと思います。
だとすると、この手数料の取り忘れって大きいですよ。
昔々に引き落とし手数料の減免をしていたときには、取引の関係とか、手数料で稼ぐのではなく利子で稼いでいたからよかったのかもしれないけど、今は状況が変わってるんですよね。今確認するようにしたら「手数料いただきます」と言ってくる金融機関は皆無ではないと思います。金融機関も慈善団体ではない、利益を追求する企業ですからね。まぁ、ゆうちょも「企業」ですし、公共性があるから減免しろっていう論理は通用しずらくなってるでしょうね。

土着民さん、ナイス。GJ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-254 まるお様 ようこそ\(^o^)/

まるお様、ようこそおいでくださいました\(^o^)/

「PTA会費はやはり公共料金ではない」

ですよね!!

なんとか、ゆう貯のお兄さんにがんばってほしいところです><
個人情報の横流し事案のときには
学校とは何のかかわりもない情報公開課の方に
助けていただきましたが

PTA学校問題を解決するにあたって
学校とはまったく関係のない
第三者機関から指摘してもらうのは
かなり効力があるのではないか?と思っています。

ほら、子供でも親がいうより
隣のおばちゃんに怒られたほうが
ず~っと効き目がありますからね!(*´∀`*)

ただ、まだまだ油断できません。
個人情報横流しのときには、
情報公開課に釘をさされたあとも
学校は事実を隠蔽しようとして
醜態をさらしましたからね。

27日を待って、またブログアップしようと思います。

v-254 るぞお様 ようこそ\(^o^)/♪

るぞお様!!!!! 
こちらのブログにまで足を運んでいただき
本当に、本当にありがおうございます!
ささ、ウェルカムドリンク、語らいのコーヒーをどうぞ~v-273

るぞお様が、アメリカの公立高校の先生をなさっていたとは!!!
やっぱり、引き寄せの法則ってあるんだわ~と神様に感謝!
(心に強く思っていることは人を呼び、成功へとつながる)

海外生活経験のある友人、
バラつながりでずっと海外に住んでいらっしゃる友人など
数少ないツテを頼りに、PTA発祥の地アメリカや、
ヨーロッパでのPTAの様子を調べていましたが、
るぞお様のところでもやっぱりそうなんですね!
イギリスに住んでる友人の証言とまったく同じです。

コーヒーを飲んで語ろう! なんて最高!

今度、このコメントの内容、
記事で紹介させてもらってもよろしいでしょうか?

簡単にいうと【PTA問診票チェック】
http://galapagos39.blog.fc2.com/blog-entry-93.html

に書いたようなことが私の学校だけでなく、
全国のPTAで普通にみられる光景なんです。

「お国のため!」が「子供のため!」に変わっただけで
戦前の婦人団体から、何一つ成長してないんです><

だから、日本に住んで子供を公立学校に行かせている
欧米人のママさんたちはすごく理解に苦しんでいると
思いますよ。

ただ…私は、まったく英語ができないので
そういう方々の情報を集めることができないんです><
あぁ~英語が自由に話せたらなぁ~

マッカーサーが導入した日本のPTA、
スピルバーグとか、トムクルーズとか、
誰か日本人大好きの有名人が
「日本のPTAはおかしいデ~ス! 
 自由な精神が束縛されてマ~ス」
って、言ってくれないかなぁ~と思っています( ̄▽ ̄;)

また、アメリカの楽しいPTAの様子
思い出すことあったら教えてくださいね! 

情報追加します

私の場合の詳細を追加しておきます。
もちろんPTA会費は公共料金ではありません。

そこを承知で交渉をした訳ですが、支店長に
お話をして、その後さらに上部へ確認をして
もらって2週間後に来た回答が「10円」で
した。これが戦後60年かけて社会へ蔓延った
PTAというシステムの凄さでもありますよね(笑)

v-254 さやさや様 ようこそ♪

土着民さんへの(≧▽≦)b Good Job!
ありがとうございます!

今後も、こちらを使って
自由な情報交換してくださいね♪
(その際はお返事とばすことありますが、お気になさらずにv-343

v-83 鍵コメ様 ようこそ♪

弁護士もいろいろいますからね。
(去年、PTAの違法性を擁護するひどい弁護士みました)

よい弁護士様を見つけられましたね♪

そう、小学生の子供がいて
PTAの異様さを肌で感じている弁護士さんだと
話が早いですよね。

ゆう貯のお兄さんからも 
言葉にはされませんでしたが
「あぁ~あなたが言ってることわかります」
というニュアンスを感じました。

教育委員会にも、
そういう心を持ってる人がいらっしゃることを願います!

v-254 moepapa様 ようこそ♪

追加情報ありがとうございます!

>そこを承知で交渉をした訳ですが、

moepapa様のそういうところ大好きです(´▽`)

ただし、moepapa様がおっしゃっているように
そのOKは、

>これが戦後60年かけて社会へ蔓延った
>PTAというシステムの凄さでもありますよね(笑)

ですよね(爆)

moepapa様のところはどうぞそのままで、
その他の一括引き落としの違法PTAの学校が
PTAと学校のそれぞれの自律へと向かうように
応援してくださいませ\(^o^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

「変化こそ唯一の永遠である」岡倉天心

ガーラさん、お早うございます。
色々と情報を持った方々が、ガーラさんの
ブログに集って下さり嬉しい事ですね♪

ぼんやりとニュースを見たり、新聞を読んだりマッタリと休日を過ごしている私ですが。

ニュースでは、既に無いですが(遅いので)
先日の首相の施政方針演説で
60年ぶりの農協改革が宣言されたそうですね。農協法に基づく現行の中央会制度を
廃止し、全国中央会は一般社団法人に移行
するそうです。

もちろん、大きな改革には、どうしても
痛みを伴うので、これを喜ぶ人達ばかりでは無いでしょうが、これだけ、通販での
直接的な農家とのやり取りが増加した事や
世界の農家との知恵比べが迫っている中で、もはや全ての事が
古い器には、入り切らないとの判断でしょうね?

ガーラさん、その時に首相が引用したのが
「変化こそ唯一の永遠である。」
との岡倉天心の言葉だそうです。

別に、天心さんに言われずとも
若い頃の写真を見れば、直ぐ納得します。(爆)

あの巨体が、変われるならば、同じく
60年も歳を重ねたPTAも、上っ面の
運営方法だけを引き継ぐのではなく
「今を生きる」子供達と保護者の為に
喜ばれる団体に生まれ変わって欲しいですね?

…農協が、農家の足枷と呼ばれた側面もあるように、PTAが、保護者の頭痛のタネに
なってはいけませんよね?

私ね。バラが大好きで、ベランダは
バラの鉢で、お布団も乾燥機を使う程の
変わり者ですが(笑)

ボランティアを強制して、それに参加
しなければ、見せてやらないと言われたら
そのバラ園には近づきません。(爆)

普段は年間パスポートも購入して通い
ボランティアで運営されているばら苑に
出掛ける時には、ちょっと多めに
ばら募金をして、せめてもの後援の
気持ちを表していますが。

たとえ、良いとされている事でも
上から目線で、無理矢理に強制されたら
好きなものでも嫌いになります。
私の場合は、おヘソが曲がってるので
「好きが大嫌い」になります。(笑)

多分に学校では、子供たちが嫌っても
将来の自立の為には、勉強も運動も
部活動もしておいた方が良い。
だから、嫌がるからと言って、子供の
自由意志で放っておく事は出来ない…

そんな教師としての目線のままで
保護者に対応してきた事も、PTAを
保護者に強制して恥じない態度の一因と
なっている気がします。

…親として、子供の為に苦労するのは
当たり前。PTAは、子供の為に運営して
いる活動だ。(本当は、そうじゃ無かった
設立時の目的だけど。)
だから、親が、子供の為にPTAで苦労
するのも当たり前だ。それを逃れようと
する親は、怪しからん!

みたいな考え方が、横行しているから
そもそも、親達を楽に楽しくさせてやる
思想が皆無なのではありませんか?

PTAで苦労すりゃ、少しは親らしく
なるだろう? と思っているかのような?(笑)
昔の運動部で、何かと言うと
「うさぎ跳びで校庭何週!」(笑)
みたいな事が、罰としてありましたが。
…本当に私たちの時代はありましたよ。
運動中は、水も飲むなと言われました!(驚)

今では、上記の2つとも、やってはいけない事として、ハッキリとその効果のなさと
身体に対する害が判明していますね?

でも、きっと当時の指導者や、部活の先輩は、「何かしらの効果がある筈だ。自分もやらされて鍛えられた。後輩にも
同様に指導するのが私の務めだ。」
と思って、うさぎ跳びの訓練や、運動中の
水分補給の禁止を指導していたんだと思います。

どうか、PTAの運営に携わる皆様!
うさぎ跳びや、水分補給の禁止と
同じ愚を繰り返さないで下さいと
お願いしたい気持ちです。
「変化こそ、唯一の永遠である。」
と、天心さんも言ってるそうなので
PTAの変化を恐れないで下さい。

そうですね。

minminさんの修行僧のような達観した意見大好きです。

moepapaさん。もしこのメッセージお読みでしたら、「PTAは義務」の項目にメッセージをよせてくださっている「28号」さんにお返事して差し上げたらと思います。

私も昔は「義務」と勘違いさせられていましたので、「やらないなんて・・・」と思っておりましたが、「任意」であると知ってからは「やりたいからやらせてもらっている」って主観でやれば結構楽しいんじゃない?って思っています。

実際、小学校のPTAは「強制加入、強制労働、懲罰有」系なので、退会してしまいましたが、PTAなしの幼稚園と、強制加入だけど活動は任意(つまり会費だけは支払ってねということ)の私学中学では楽しくボランティアさせていただいています。
なんか子どもと一緒に成長させていただいている、いい経験をさせてもらってる、って感謝してます。

小学校のPTAも任意加入にして無理のない活動になればいつでも入会するつもりでいます。

別に、PTA攻撃してつぶしてしまえ!って活動してるわけじゃないんです。
素敵なPTAがあることも認識してますから。

v-254 鍵コメ様 ようこそ♪

コメントありがとうございます!

幼稚園は私学であっても助成対象になってますしね、
「授業料」と名のつくものは、優遇されているんだと思います。

ただ、PTAは…( ̄▽ ̄;)

さやさやさん、ありがとうございます。

ガーラさん
さやさやさん、こんにちは。
共感して頂けて嬉しいです。

でも、私は現在、社会人となった息子を
持つPTA卒業生だからこそ、余裕のある
意見を言えるようになっただけですよ。(汗)
私自身も、PTA現役時代は、絶対に
引き受けなくてはいけない責務ぐらいに
思っていました。(汗)
だって、他の学校行事や、受験対策と
同様に、学校では、PTAの役員のノルマを
課してきますからね。

ただ、皆様の現在関わっているPTAよりは
ずっとずっと、ゆるい部類でしたね。
私は、次男の小学校で、クラス役員を
経験しましたが、同時に長男は4歳違いで
6年生だったので、そちらはパスした
事になるんですよ。(汗)

白状すると、狙って立候補したので
(汗)ではなく、ニンマリと(笑)と書くべき
でしたね。(笑)
でも、本部役員は、名誉職という扱いで
一般の母親には、恐怖の対象では無かったです。

地元の名士が引き受ける伝統でした。
結構、自営で手広くやっている方々が
多い地域で、サラリーマンも多いですが
顔を売りたい社長さんも多かったので。

逆に、自治会の方が縛りが多くて
大変なんです。住んでいるマンションの
輪番制の理事が同時に、自治会の役員も
引き受ける事になるので。

私は、神奈川県在住ですが、新潟に住む
母方の伯母が亡くなった時に、告別式の
翌日が、自治会の運動会で、新幹線を使って日帰り出張するサラリーマンのマネを
しました。(笑)

親戚に、自治会の運動会で役員をしている
から、もしかしたら伯母ちゃんのお葬式に
行けないかも知れない…と電話で伝えて
呆れられました。(汗)
行きましたけどね。
でも、自治会の運動会で役員の仕事も
全うしました。(汗)

PTAでお悩みの方に共通していますが
やるべきと明記された事よりも、前年度の
自治会の役員OBから、一々、駄目出しが
出て煩いんですよ。同じマンションの
住人だから、無視して気まずくなるのも
分譲で住んでいる身としては、避けたいし。(汗)

自治会も結局は、キチンとした決まりや
会則よりも、都度集まった地元の顔役の
意向に沿う形で、運営されるので
前年度の役員の顔色を伺うしか穏便に済ませる術が無いんです。(涙)

感情と複雑な利害が絡むので、
本当に厄介です。もう、従うしかないと
諦めています。(笑)

v-254 minmin様 ようこそ♪
v-254 さやさや様 ようこそ♪

お返事追いついてなくてスミマセン( ̄▽ ̄;)

「野球の練習で水を飲むなと言われていたように」

これ、いい例え!
みんなが「当然! 当たり前!」と思っていることが
「実は間違っていた…」と気がついたときの衝撃は
すごいものがありますよね。

熱中症で死者が出るようになってから
やっと 正しいことが広まったという
恐ろしい経緯がありますが

PTAがこれ以上ひどいことにならないように
なんとかストップかけたいと思います~♪

金融機関はPTA&学校のの実情を把握していないかも?

moepapaさんのところは、きちんと状況をゆうちょ銀行が把握した状態でOK
しているのですね。それなら理解できます。

しかし、仮にガーラさんの学校が、moepapaさんの学校と同様に、
ゆうちょ銀行ときちんと交渉した結果の手数料であったとしても、問題がありますよね。
入会申込書もなく、おそらく引き落としの合意書もない状態ですから。
ゆうちょ銀行は学校がそのような状態で引き落とし依頼をするとは予想していないのではないでしょうか。

この件に関しては問題は二つあり、
1.公共料金ではないPTA会費を、公共料金と一緒に手数料を払わずに引き落として良いかということ。
2.入会しているかの確認もせず、引き落としの合意書もないPTA会費を、学校が金融機関に引き落とし依頼をして良いかということ。(金融機関はそれを知っているのか?)

1は金融機関がOKすれば問題ないですが、2はどう考えてもダメだと思うのです。
なので、1に関して問題ありませんでしたという回答があったとしたら、2はどうでしょうと確認する手が良いかなと思いました。

私のところもゆうちょ銀行で、給食費、教材費、PTA会費をまとめて引き落としです。
そして私は学校で第1号のPTA退会者です。だからとても興味を持っています。

v-254 Dee-Dee 様 ようこそ♪

とってもいい観点ありがとうございました!

教育委員会からよい返事がこなかった場合に
突っ込むポイントとしてキープしておきますね(^-^)/

もう1つ金融期間のチェックポイントとして
気になることとしては

3.2つの組織の引き落としを、1つの申し込みで処理していいのか?

moepapa様は、改革後に
学校とは独立した口座を作って申し込まれているので
交渉の結果10円という手数料で許可されたとしても
問題ないと思うのです。

でも、複数組織のお金を1つの申し込みで処理するというのは
シングルで予約したホテルの部屋に 家族で泊まるのと
同じような違和感を感じます。

ぜひぜひ、Dee-Dee様も ゆう貯銀行に
問い合わせしてみてくださいませ♪

問い合わせ件数が増えれば
ゆう貯も「これはほうってはおけないな」と
なるんじゃないかと思います。

いっそのこと、文科省に申し入れしてほしいです!

たぶんですが

Dee-Deeさん

参考程度に聞いて欲しいですが、
>2.入会しているかの確認もせず、引き落としの合意書もないPTA会費を、学校が金融機関に引き落とし依頼をして良いかということ。(金融機関はそれを知っているのか?)

これについては金融機関がとても嫌がると思います。というのも、例えば、自行の口座が振り込め詐欺に使われているとします。それが解っていて放置していたのと、知らないうちにだまされて作られてしまっていたのと、銀行の責任の取り方は違ってきますよね。
つまり、引き落としの合意がないPTA会費を扱っていて、引き落とされている人が返還請求したとき、引き落としを認めていた銀行に責任がある、ととばっちり的に言われることも出てくるでしょう。
裁判になれば「ある」ことの証明は簡単ですが、「ない」ことの証明は非常に困難です。つまり、「責任ない」と証明するのは難しいってことです。

契約は双方の取り決めで行われるものであって、一方の錯誤の元に成り立つ契約は無条件に破棄してもいいしね。

v-254 さやさや様 ようこそ♪

私も、そこんとこ考えてみたのですが
おそらく、責任は学校に問われます。
(弁護士に聞いたわけではないですが)

あれこれ、手数料ごまかし事案を調べてて
いったい、こういうのは何罪になるんだろう?!
と思っていたのですが、

「虚偽申請による詐欺罪」

がいちばん当てはまるように思います。

正しい説明をせずに申し込んだ、
あるいは 正しく申し込んだあとに
勝手に契約にないものを追加したことになりますからね♪

「金融機関はそれを知っているのか?」
⇒ 知らなかった、だまされていた!

ですから、金融期間の責任は問われません。
ただし、裁判になれば「もっと審査を慎重にしろ」と
アドバイスされることになるんじゃないかと思います。

給食費とPTA会費抱き合わせだと困ること

そうですね。
「罪」になるのは難しいとは思います。

ちょっと考えてみて抱き合わせの最大の問題点を見つけました。

給食費の未払いの話、よく聞きますよね。
もし、給食費を未払いにする人がいたとして、その人がPTA会費だけは支払うみたいなことをするでしょうか?多分しないでしょうね。
もし、そうしたいと思っても、給食費分は引き落とさないけどそれ以外は引き落とすという金融機関の取り扱いはないと思います。給食費、PTA会費、その他まとめた合計金額でしか引き落とされないはずです。

とすると、PTA会費の収納状況を見ると、給食費の未納状態が一目瞭然。
守秘義務の存在しない(あるかもしれないけど、無視している)PTA役員のみなさんに給食費未納状態を知られないようにするには、学校が補填するしかありません。

実際にうちの学校のPTA会費は誰一人として払ってない人はいない計算になっています。給食費から補填してないか?もしかして、別徴収にするとPTAが直接払ってない人に督促することになりますよね。そういった保護者同士のもめる原因をなくすために給食費と一緒に払わせて、払っていない人がいたら給食費から拝借して帳尻をあわせればいい、みたいなことになってないか?給食費の大体1食分程度のPTA会費だから、そのくらい払ってもらってる給食費から出しても気づかれんし・・・。

菓子折りの下に小判を入れている悪代官の顔が浮かんでくるんですけど。

以前、PTAの本部役員が就学援助を受けている方をご存知らしく、ちょっと自慢げに話しているのを聞いて「??」と違和感を感じたのですが、こういうこともPTAの本部役員の知るところになるんですね。

v-254 さやさや様 ようこそ♪

アハハ( ̄▽ ̄;) 
勝手に給食費から補填したら犯罪でしょう。
PTA会費の会計資料が明らかにおかしいなら
教育委員会に言ったほうがいいかもしれません。
数字(金額)の間違いに対しては、
シビアに即、返答がくるとウワサで聞きましたよ。

うちの場合、PTA会費未納=給食費未納なので
学校はPTAに未納者を教えません。
つまり、PTAは会計管理をしたくても
ぜんぜんできない状態なんですわ。

あやし~世界です。

なるほどね

給食費の会計報告便利なことにPTA総会資料に挟み込まれていますので、PTA総会資料とともに残っております(このためか?)

試しに25年度の給食費を見てみると、集めた給食費の額はちょうど児童数と同じになります。
が、今どうなっているのかわかりませんが先生方も給食費払ってるはずなんですよね。私も教員をやってるときは天引きで支払っておりました。
先生方約20人は別に会計報告されているんでしょうかねぇ?疑問です。

後PTA会費についてもきちんと全員支払っていないと掲載されている金額にはならないです。

ということは全員支払っていただいているんですね。たぶん。

ガーラさんのおっしゃるようにPTAに未納者を教えないにしても、それはいいけど、規約に「会費を支払ったものは会員」とか書いてあるとしたら、誰が会員かわからんやん。くじで当たっても「あのぉ。恥ずかしい話ですが、うちは会費を支払っていないので会員の資格ないです」って委員を断られたとしても、誰も確かめようがないってこと?

なんじゃ?この会?

そういやPTA総会で「領収書などはこちらで確認していますが、ご自身で見てみたい方はお声かけいただければお見せいたします」と言ってましたが、預金通帳の写しを見てみたいな。毎月お金を入れているのか、都度で必要額入れているのか、学校の口座から必要時に取り出すのなら、計上されている「利子」はどのように配分しているのか、いろいろ気になりますねぇ。

会計報告で出されている収入の部絶対あってないですね。
会計時の預金通帳の残高、絶対あってないですね。
こういううやむやをみるとなにか隠してんじゃないの?って思ってしまいます。

v-254 さやさや様 ようこそ♪

そう、PTAの闇はいろいろあれど、
会計報告は本当にツジツマが合わない…
というか、どうやってツジツマをあわせればいいか
わからない資料になっています。

少なくとも、さやさや様のところは
絶対に合ってない感じしますね( ̄▽ ̄;)
その資料を持参して、ツジツマが合わないので
不正が疑われる…といえば、
きちんと調査報告してくださると思います。

2005年の資料で古くて申し訳ありませんが
給食費未納で福岡は全国5位です。
http://todo-ran.com/t/kiji/11833
10年間で大幅に改善されているかもしれませんが
全員払っているというのは…少し疑ってしまいます。
そして、そういう家庭は(やる気があるのなら)
PTA会費免除にすべきです。
やる気がないなら、入会をやめるべきです。

私の学校の会計報告では、PTA会員が何人いるのか、
T会員と保護者会員が何人ずつなのか、
まったく書かれていません。

収入●●●●口としか書いてないんです。

通帳を見て、監査しているのかも不明です。
アヤシー世界です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-83 鍵コメ様 ようこそ♪

「アタシ」そうですね~

PTA問題にいろいろな思いを寄せる方がいらっしゃいますが
このブログに起こしいただく方は
「くたばれPTA!」と思われている方は
少ないと思います。

健全な団体になれば、PTAはすばらしい団体です♪

No title

メアリーさん・・・ごめんなさい、ガーラさん、

【PTA問診票チェック】 を見てもうビックリです!!悲しいですね。

ガーラさんのお話を聞いて、私はいかに自分がPTAに関わっていなかったかよく分かりました。気づいたんですが、実は娘の学校のPTA、入っていません!でも、今までそのせいで嫌な顔をされたり、ましてや夜道で襲われたりなんて、一度もないですよ!
昔、パートタイムで働いていた時は娘の学校によくボランティアに行きましたが、PTAと何の関係もなく、問題なかったですし。

うちの娘は幸い、裕福な家庭の子がたくさんいる学校に入れたので、PTAも教育熱心な保護者の方が色々頑張っていて、お金もあります。毎年、オークションがあって、売り上げは学校のenrichment programという、学区からお金がでないプログラム(例えばperforming art とか、instrumental musicですね)の為に使われます。そのオークションの品も、すべて寄付で、しかも物品だけではなく、例えば「メアリーさんに庭のバラを剪定してもらう権利」とか、そういったたぐいの物が多いです。誰でもお金がなくても時間とサービスを寄付できるようになってます。

そんな恵まれている環境にいるので、仕事で全然参加できない私はつい、入らなくてもいいや、と思ってしまったのと、なんかついていけなそう・・・と思って敬遠していたのもあります。私は自分の高校のPTAには毎年入っていますが、別に何の強制もないです。
うちの高校では、PTAが毎年、4回ほどランチを提供してくれたり、各プログラムにつき300−500ドルくらい、grantが出ます。私も毎年教材を買ってもらっています。

私の話でよければいつでも使って下さい。また、なにかお役に立てることがあったら言って下さいね。私の知り合いは教育熱心なお母さんが多いので、きっとPTAのこと、たくさん知っていると思います。

実は今日で1週間あった冬休みが終わりなんです。これから3月まではすごく忙しくて、ブログもあまりチェック出来ないと思うので、もし連絡があったら、直接メールして下さいね。

v-254 るぞお様 ようこそ♪

るぞお様、共感してくださって嬉しいです(T_T)

決してうちのPTAが珍しいわけではないし
それを、あきらめの境地で受け入れていたり、
洗脳されて「PTAは義務よ!」と思っている
日本のママたちは 本当に窮屈でかわいそうです。

通信簿でいうなら、うちのPTAは「2」でしょうか。
もっとひどいところになると、
学校にはいる前から、
子ども会とPTAに深いつながりがあったり
PTA会費が学校の先生との飲み会に使われたり
校舎の改築(公費でやるべきもの)に利用されたり
しています。

日本は海外からの指摘に弱いです。
私は英語が苦手なのでうまくツイートすることも
できませんが、「日本のPTAはひどいらしい」
ということをお友達に話してください。

私はPTAが任意であること、
ボランティアが任意であることの素晴らしさを
本部役員の人たちに説明しましたが
「じゃ、アメリカでも北海道でも
 あなたの理想のPTAがあるところに転校したらどうですか?」
と言われました。

戦前を彷彿とさせるヘンテコな状況を
アメリカの人たちに知ってほしいです!

非公開コメント